BPOとは?依頼できる業務18種一覧。各サービス内容を簡単に解説

近年注目されるBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)ですが「なんとなく聞いたことがあるけど、結局どんな業務が依頼できるのかわからない」という人は多いのではないでしょうか。

企業の業務効率化や売上創出に寄与するBPOですが、具体的なイメージが湧かず活用できていないという方をよく見ます。

そこでこの記事では、BPOサービス比較サイトを運営する弊社が、BPOサービスに依頼できる業務一覧とそのサービス内容を解説します。

それぞれの解説部分から、具体的にどんなサービスがあるのかを見てみることができるようにしていますので、興味があれば詳細ページでご覧ください。

BPOとは?

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の業務プロセスの一部もしくは全部を外部に委託するサービスのことです。採用するよりも「部署の仕事をまるっと依頼してしまう」というイメージがわかりやすいと思います。

例えば、営業成果を上げたい際に、営業メンバーを採用するのではなく「営業組織に営業活動をまるまる依頼する」のがBPOにあたります。

採用・教育コストをかけることなく、優秀な人材と専門家のノウハウを活用することができるため、売上創出や社員のコア業務への集中を実現できるのです。

BPOとアウトソーシングの違い

そのBPOとよく耳にする「アウトソーシング」の違いは、なにをアウトソーシングするか、です。

BPO「プロセス」をアウトソーシングするノウハウとリソースを借りる
アウトソーシング「タスク」をアウトソーシングするリソースを借りる

実際、明確な区分はありませんが、感覚的な理解としてはアウトソーシングは「ノウハウ」を必要としないタスクを代わりにやってもらう外注形式です。クラウドソーシングなどで発注されるようなタスクがアウトソーシングに該当します。

例えば、先程の営業活動の委託だと以下のようなイメージです。

BPOテレアポからアポイント獲得までの業務プロセスを依頼
アウトソーシングテレアポするための企業リスト作成業務(タスク)を依頼

とはいえ、BPOがアウトソーシングを含め全体的に業務の外注を指すことが多いので、BPOとアウトソーシングの言葉の違いはそこまで気にする必要はありません。

BPOが注目されている背景

BPOが注目されている背景は、人材不足です。内閣府による以下のデータを見ても、今後ますます労働人口が減少していくことがわかります。

出典:内閣府(2022)「令和4年版高齢社会白書」

労働人口が減少すればするほど、人材不足は加速し、リソース不足で経営難に陥るケースも多くなっていきます。

そのため「採用・教育コストなくして優秀な人材とノウハウを活用できる」BPOの活用が注目されているわけです。BPOを上手に活用することができれば、自社メンバーをコア業務にあてながら、売上創出することができ、生産性向上・業務効率化が期待できます。

株式会社矢野経済研究所が発表した「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査を実施(2022年)」によると、2021年度のBPOサービス全体の市場規模は約4.6兆円と右肩上がりで成長しています。

また、今後の予測を見ても、徐々に市場規模が拡大していることからもBPOの注目度がわかります。

出典:株式会社矢野研究所「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査(2022年)」

BPOサービスの提供業務一覧

BPOサービスは数が多く、しかも複数の業務を横断して提供していたりするため、活用する側からするとなかなかわかりづらくなっています。

そのため今回はそれを「営業」「マーケティング」などのパートに分けて解説していきますので、自分の状況に照らしながら見てみてください。

BPOサービスの提供業務を18種類紹介しますが、それを大きく6つのパートにわけて解説していきます。

パート詳細
営業・営業代行
・テレアポ代行
・インサイドセールス代行
・フォーム営業代行
マーケティング・広告運用代行
・SNS運用代行
・記事作成代行
人事・採用・採用代行
・給与計算代行
カスタマーサポート・コールセンター代行
・電話代行
経理・会計・経理代行
・決済代行
・請求代行
・ファクタリングサービス
業務全般・事務代行
・データ入力代行
・資料作成代行

BPOサービスの提供業務【営業】

営業関連のBPOサービスの提供業務は、以下のように顧客へのアプローチ業務をアウトソーシングするものになります。

  • 営業代行
  • テレアポ代行
  • インサイドセールス代行
  • フォーム営業代行

それぞれの提供業務の詳細を解説します。

営業代行

営業代行とは、自社の営業活動を外部に委託するサービスです。

次に紹介するインサイドセールス代行やテレアポ代行と違い、アポイント獲得だけではなく商談の代行であったり、戦略の立案まで営業活動のプロセス全体をアウトソーシングできるサービスのことを指すことが多いです。

以下は、営業代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
RASHISAセールス
詳細ページ 資料DL
成果報酬
¥15,000-
多業種対応
ハウスリードの掘り起こしが得意
- -
ヒューマンシーン DX営業代行
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
多業種対応
独自ツールを用いた質の高いリスト作成とフォーム送信に加え、テレアポによる商談創出も強み
- -
セレブリックス 営業プロセストータル支援
詳細ページ
問い合わせ
多業種対応
業界トップクラウスの実績
-
セイヤク 営業代行・営業アウトソーシング
詳細ページ
問い合わせ
多業種対応
課題に合わせて専門チームを構築
- - -
Sales and Innovation Japan 事業拡大支援サービス
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
多業種対応
営業活動の全プロセスを代行可能
アイランド・ブレイン 営業代行
詳細ページ
成果報酬
¥16,500
多業種対応
90,000件以上の商談提供実績
- -
コンフィデンス マーケティング戦略実行型ソリューション事業
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
代行+コンサル
新規事業立ち上げ経験からの営業ノウハウを保有
アライアンス 営業代行
詳細ページ
問い合わせ
代行+コンサル
独自ツールを活用した再現性の高い営業支援
-
GrandCentral セールスアウトソーシング
詳細ページ
問い合わせ
代行+コンサル
顧客満足度95%・継続率95%を誇る
-
インプレックスアンドカンパニー ビジネスユニットアウトソーシング
詳細ページ
問い合わせ
代行+コンサル
日本全国に拠点、早期始動・早期成果創出
-
プロセルトラクション 営業代行
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
大手開拓
セールス・マーケ観点での営業支援
- -
セリーズ(リード獲得保証サービス)
詳細ページ 資料DL
リード単価
¥8,500~
大手開拓
中長期的な関係構築を通してリード獲得や商談機会を創出。月10件のリード獲得保証付。
- - -
プルーセル 営業代行
詳細ページ
問い合わせ
大手開拓
導入前比較200%のアポ獲得実績
-
セールスパートナーズ
問い合わせ
大手開拓
デジタル・DX・SaaS大手企業実績多数
-
BALES
問い合わせ
ツール一体型
「BALES CLOUD」を活用したインサイドセールス代行
Sales Marker
問い合わせ
ツール一体型
営業戦略の立案から実施までを依頼でき、ツールも扱える
-

ここから、営業代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で営業代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:【2023】おすすめの営業代行会社11社を特徴別に比較!料金相場から選び方まで

テレアポ代行

テレアポ代行とは、商談(アポイント)獲得を代行してくれるサービスです。営業リストに架電することでアポイントを取得します。

その営業リスト自体を1から作成してくれるサービスもあり、「コール業務」のノンコア業務まで切り出すことができるため、アポイント数をより多く獲得していきたいときに活用するサービスとなっています。

以下は、テレアポ代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
K&Sソリューションズ テレアポ代行
詳細ページ 資料DL
月額
¥108,000-
固定報酬型
大手証券会社やIT会社で経験を積んだ営業スタッフ
-
セイヤク テレアポ代行
詳細ページ
問い合わせ
固定報酬型
セイヤクの社員が顧客のチームに参加。レクチャー
-
ディグロス 成果報酬型テレアポ代行サービス
詳細ページ
アポ1件
¥10,000-
成果報酬型
アポイントからの成約率「30%以上」
完全成果アポインター
詳細ページ
アポ1件
¥15,000-
成果報酬型
300時間以上のトレーニングを積んだプロ
- -
インサイドセールスパートナーサービス
詳細ページ 資料DL
アポ1件
¥15,000-
成果報酬型
多面的に営業活動を分析したうえで改善
- -
ビズコール
詳細ページ
1コール
¥99
コール課金型
10年以上・300社を超える支援実績
- -
ambient テレアポ代行
詳細ページ
1コール
¥250
コール課金型
効果的・効率的なテレアポを実施
-
NetTel
詳細ページ
1コール
¥200
コール課金型
ポイント利用制度の利用しやすい形態
- -
アポハンター
詳細ページ
アポ1件
¥3,000-
BtoB向け
新規開拓に強み、1,800社以上の営業代行実績
コミットメントα(アルファ)
詳細ページ
アポ1件
¥5,000-
BtoB向け
高品質なサービス提供のために毎月限定5社のみ対応
- -
バディネット セールス&マーケティング事業
詳細ページ
問い合わせ
BtoC向け
IT・ICTなどのテクノロジーとコンタクトセンターを 融合
- - - -
ネオキャリア テレアポ代行
詳細ページ
問い合わせ
BtoC向け
高い採用力を活かして費用・サービス品質に還元
-
ベルーナBiz
問い合わせ
BtoC向け
トーク品質を重視したコンタクトセンターを運営
- - - -

ここからテレアポ代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事でテレアポ代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:テレアポ代行会社13選!料金・得意分野別に徹底比較【選び方解説付】

インサイドセールス代行

インサイドセールス代行とは、テレアポ代行と同じく、商談(アポイント)獲得を代行してくれるサービスです。

異なる点としては、新規のアプローチだけではなく、既存のリード(個人情報獲得済みの見込み顧客)に対してもアプローチを実施し、再度商談に引き上げる業務まで代行してくれます。SaaS提供企業がよく活用するサービスとなっています。

以下は、インサイドセールス代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
SIMPLATT インサイドセールス代行
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
SDR
データドリブンな営業サポートを得意とし、独自の営業システムで支援が可能
-
コンフィデンス マーケティング戦略実行型ソリューション事業
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
SDR
1998年に営業代行を開始した業界のパイオニア
-
セールスリクエスト インサイドセールス代行
詳細ページ
月額
¥600,000-
SDR
スタートアップに特化したインサイドセールス代行
- -
Selly-s
詳細ページ
月額
¥158,000-
SDR
「マーケティング」「フィールドセールス」 「カスタマーサクセス」などの領域にも対応可能
- -
DORIRU 営業代行
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
BDR
SaaS運営企業の支援実績が多く、 自社ツールを活用して支援
- - -
セレブリックス 営業プロセストータル支援
詳細ページ
問い合わせ
BDR
25年間培ってきた営業メソッドを活用し、 経験豊富なプロが支援
- - - -
アースリンク インサイドセールス事業
詳細ページ
問い合わせ
BDR
インサイドセールスで獲得したデータの蓄積が可能
-

ここからインサイドセールス代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事でインサイドセールス代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:インサイドセールス代行会社おすすめ6社を比較!料金相場と選び方まで解説

フォーム営業代行

見込み客との接点を増やし、商談につなげていく一つの方法が、問い合わせフォーム営業です。

しかし、フォーム営業は、時間と手間を必要とするため、業務を代行してくれるフォーム営業代行サービスが存在します。新サービスの検証時や、すでにフォーム営業で結果が出ている場合などに有効なサービスです。

以下は、フォーム営業代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考
アイランド・ブレイン 問い合わせフォーム営業代行
詳細ページ
¥20
手動
500以上の媒体から最新リスト作成が無制限で0円
SakuSaku
¥40-
手動
精密なリスト&カスタマイズされた文章
KAITAKU
月額
¥150,000
自動
独自のRPAシステムを駆使して、効率的に送信
GeAlne
月額
¥40,000-
自動
AIが受注リストから傾向を分析し、自社に最適なリストを自動分類

ここからフォーム営業代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事でフォーム営業代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:【手動/自動】フォーム営業代行サービス4選!料金相場と選び方まで解説!

BPOサービスの提供業務【マーケティング】

マーケティング関連のBPOサービスの提供業務は、以下のようにWeb広告・コンテンツ作成業務をアウトソーシングするものになります。

  • 広告運用代行
  • SNS運用代行
  • 記事作成代行

それぞれの提供業務の詳細を解説します。

広告運用代行

広告運用代行は、専門的な知識と経験を持つ代行業者が広告の設計、配信、最適化を行うサービスです。広告主の目的に合わせて戦略を立て、ターゲティングやクリエイティブの調整を行います。

リスティング広告やSNS広告などのWeb広告全般を広告出稿料金の20%程度で運用します。

以下は、広告運用代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
リスティング広告
SaaSやITベンダーを始めとした、様々な業種のBtoB企業に特化
-
CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
リスティング広告
サイバーエージェントの資産を生かした、最高品質の広告サービスの提供が可能
プラセム WEBコンサルティング
詳細ページ
月額
広告費の20%
リスティング広告
広告運用者はすべてYahoo/Googleの認定資格者
-
キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
リスティング広告
広告運用フローをフォーマット化しており、安定したスピード感と運用品質
-
アイレップ デジタルマーケティング
詳細ページ
問い合わせ
リスティング広告
広告代理店大手の博報堂の子会社
- - -
グラッドキューブ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
SNS広告
Meta Business Partners/Twitter広告正規代理店
-
アクシス SNS広告運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
SNS広告
ペルソナを明確にしてから運用するため高い費用対効果
- -
メディックス SNS広告運用代行
詳細ページ
問い合わせ
SNS広告
Meta Business Partners/Twitter認定代理店
- - -
トーチライト SNSプロモーション事業
詳細ページ
問い合わせ
SNS広告
最新知見とAPIなどの技術を活用
- -
IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
YouTube広告
クリエイティブ制作に強いIMAGICA GROUPのWEB広告代理店
ウルクス Agent ulucus
詳細ページ
月額
広告費の20%
YouTube広告
マーケターがプロセスを設計し、効果を最大化させる脚本制作
-
ビッドウェブ 広告運用代行サービス
詳細ページ
月額
広告費の20%
YouTube広告
動画制作のプロと、広告のプロの両方が揃っている
- -

ここから広告運用代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で広告運用代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:広告運用代行おすすめ10選を種類別に比較|費用と代理店の選び方を解説

SNS運用代行

SNS運用代行サービスは、SNSアカウントを専門家が管理・運営するサービスです。投稿内容の企画・作成やアカウントの分析・戦略立案を行い、フォロワー数の増加やブランド認知度の向上を目指します。

広告運用代行業務はリソース補填的な側面が大きいですが、SNS運用は正解という正解がないため、ノウハウ・実績のある業者に依頼するのは効果的だと言えます。直接購買につながるBtoC向けの商材を扱う企業が依頼することが多いのも特徴です。

以下は、SNS運用代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
CREAVE SNS運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
¥550,000-
全体支援型
・目的や課題に沿った戦略設計から運用代行まで・30万人のクリエイターと連携したアカウント運用
- - -
URAKATA SNS
詳細ページ 資料DL
月額
¥79,900~
全体支援型
・コンセプト設計からアカウント運用まで支援可能 ・投稿代行だけの依頼も可能
-
ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
¥500,000-
全体支援型
・業界トップクラスの幅広いSNS支援サービス ・課題に合わせた支援サービスをご提案
ホットリンク SNS運用代行
詳細ページ
問い合わせ
全体支援型
・SNSのビッグデータを活用した精度の高い施策提案 ・アカウント運用・SNSクリエイティブのスペシャリスト
- - - - -
テテマーチ SNSアカウント運用
詳細ページ 資料DL
月額
¥400,000-
全体支援型
・6年間で700社以上の実績 ・チームでサポート
- - - -
BEASTAR SNS運用代行
詳細ページ
月額
¥55,000-
全体支援型
・100アカウント以上のSNS運⽤実績 ・インフルエンサーがコンサルティング
- - - - -
メンバーズ ソーシャルメディア運用代行
詳細ページ
問い合わせ
全体支援型
・30名規模のソーシャルメディア専任運用体制 ・複数のソーシャルメディア運用を一貫支援
- - -
バケット SNSアカウント運用支援
詳細ページ
月額
¥300,000-
全体支援型
・ソーシャルメディア黎明期から培われてきたノウハウを活用可能 ・コンテンツの制作まで依頼可能
- - - -
グローバルリンクジャパン
月額
¥43,780-
全体支援型
・大手企業導入実績多数 ・カスタマイズ可能
- - - -
コムニコ SNS運用支援
詳細ページ
月額
¥500,000-
全体支援型
・大手企業との取引実績が証明する安定した運用体制 ・幅広いSNS対応領域
- -
BRIDGE
詳細ページ
月額
¥500,000-
全体支援型
・最新のトレンドを取り入れることに強い ・200アカウント以上の実績
- - -
SAKIYOMI Instagram運用代行サービス
詳細ページ
月額
¥350,000-
媒体特化型
・Instagramに特化 ・豊富なノウハウあり
- - - - - - -
SAIGATE SNSマーケティング
詳細ページ
月額
¥100,000-
媒体特化型
・Instagramに特化 ・多くのジャンルに対応
- - - - - - -
リプカ SNSマーケティング
詳細ページ
月額
¥200,000-
媒体特化型
・Instagramに特化 ・300アカウント以上の実績
- - - - - -
Natee TikTokマーケティング支援
詳細ページ
問い合わせ
媒体特化型
・TikTokに特化 ・上流戦略からプランニングを行なってくれる
- - - - - - -
HADO TikTok運用代行
詳細ページ
問い合わせ
媒体特化型
・TikTokに特化 ・幅広いサービスに対応
- - - - - - -
pamxy YouTube運用代行
詳細ページ
問い合わせ
媒体特化型
・自社チャンネルで培った圧倒的ノウハウ提供 ・プロの映像制作クリエイターが在籍
- - - - - -
HELP YOU
詳細ページ
月額
¥100,000-
リソース補填型
・オンラインアシスタント ・カスタマイズ可能
- -
フジ子さん
詳細ページ
月額
¥51,700-
リソース補填型
・オンラインアシスタント ・安いコストから利用可能
- -
CASTER BIZ アシスタント
詳細ページ
月額
¥132,000-
リソース補填型
・オンラインアシスタント ・全国の優秀な人材が、チーム体制で業務をサポート
- -

ここからSNS運用代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事でSNS運用代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:SNS運用代行会社おすすめ18選!サービスを3タイプ別に比較、相場・選び方も解説

記事作成代行

記事作成代行は、企業が自社の商品やサービスをPRするために必要な、ウェブサイトやブログ記事などのコンテンツを外部企業に委託するサービスです。専門的なライターが、SEO対策やマーケティング戦略に基づいて、企業のニーズに合わせた記事を制作します。

記事のテーマの提案や校正、更新作業などもサポートしており、企業は専門的な記事制作に必要な知識やスキルを持つライターの力を借りて、自社のブランド価値向上や集客促進につながるコンテンツを作成することができます。

以下は、記事作成代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
株式会社リファイド 記事制作代行サービス
詳細ページ 資料DL
記事
¥4,000-
メディア全体支援
ニュース型記事とコラム型記事のかけあわせ記事
- -
記事作成代行サービス「キジクラ」
詳細ページ 資料DL
文字
¥3~
メディア全体支援
メディア立ち上げ経験のある担当者が、キーワード設計からライティングまでを伴走支援
-
サムライト 記事作成代行
詳細ページ 資料DL
記事
¥75,000-
メディア全体支援
信頼性の高い、良質なコンテンツを制作
- -
バズ部 コンテンツ制作代行
詳細ページ
記事
問い合わせ
SEOコンテンツに強み
執筆記事の39%が検索結果1位を獲得
-
ナイルのコンテンツ相談室
詳細ページ
問い合わせ
SEOコンテンツに強み
SEOコンサルタントと密接に連携しデータに基づく記事作成
AIアナリストSEO
詳細ページ
問い合わせ
SEOコンテンツに強み
「勝てるキーワード選定・記事構成」を提供
-
ニュートラルワークス 記事作成代行
詳細ページ 資料DL
記事
¥60,000-
SEOコンテンツに強み
アルゴリズムを考慮したSEOに強い記事制作が可能
サグーワークス
文字
¥0.75
短期間で記事量産に強み
約7,200社のSEO・コンテンツマーケティング支援
-
エディトル
詳細ページ
月額
¥60,000
短期間で記事量産に強み
「ライターとのやり取り」「進捗管理」も依頼可能
- -
記事作成代行ドットコム
詳細ページ
文字
¥1
短期間で記事量産に強み
記事の納期厳守率は98.24%
- - -
サクラサク流ライター代行サービス
詳細ページ
問い合わせ
短期間で記事量産に強み
ライター選定や納期管理、効果検証まで対応
- -

ここから記事作成代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で記事作成代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:記事作成代行会社おすすめ10選を比較!格安で依頼できる外注方法も解説

BPOサービスの提供業務【人事・採用】

人事・採用関連のBPOサービスの提供業務は、以下のように採用業務や人事労務に関する業務をアウトソーシングするものになります。

  • 採用代行
  • 給与計算代行

それぞれの提供業務の詳細を解説します。

採用代行

採用代行(RPO)は、企業が採用業務を外部企業に委託するサービスです。求人広告やスカウトメールの作成、面接や内定後のフォローアップなど、採用に必要な業務を委託することができます。

RPOにより、採用担当者は業務負担を軽減することができ専門的な業務に集中できます。また、RPOを利用することで、効率的な採用プロセスの構築や採用費用の削減などのメリットも得られます。

以下は、採用代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
キャリアマート 採用アウトソーシング
詳細ページ
月額
¥30,000-
母集団形成に強み
母集団形成・応募者への対応などのコア業務の代行に強み
- - -
採善策
詳細ページ 資料DL
月額
¥29,800-
母集団形成に強み
採用求人広告を専門に10年の実績
- - -
CHEMI スカウト・面接代行
詳細ページ 資料DL
スカウト50通
¥90,000~
採用戦略に強み
スカウト・面接代行だけではなく、採用計画策定など、中長期的な採用課題まで対応可能
- -
ネオキャリア 採用代行
詳細ページ
月額
¥100,000-
母集団形成に強み
母集団形成の戦略から内定後のフォローまでワンストップで支援
- -
レジェンダ 変革RPO
詳細ページ
問い合わせ
採用活動一連の代行
550社以上を採用支援したノウハウを活かし、採用活動をサポート
- - - - -
ONE 採用代行
詳細ページ
月額
¥100,000-
採用活動一連の代行
求人広告業界や企業人事出身者といった採用のエキスパートのメンバーで構成
ジーズコンサルティング 採用代行
詳細ページ
問い合わせ
採用活動一連の代行
クライアントの規模感や運用に合わせたサポートが可能
- - -
トライアンフ 採用アウトソーシング
詳細ページ
問い合わせ
採用戦略に強み
3,000社以上の支援実績をもとに、幅広い業務を代行
HRアソシエ アウトソーシング
詳細ページ
問い合わせ
採用活動一連の代行
研修やコンテンツ制作といったサービスが豊富なのが特徴
- - -
マンパワーグループ 採用代行・RPO
詳細ページ
月額
¥1,000,000-
採用活動一連の代行
人材サービス会社として55年以上の経験とノウハウを活用してサービスを提供
パーソルキャリア RPOサービス
詳細ページ
月額 / 成果報酬
問い合わせ
母集団形成に強み
「doda」の総合力を活かした中途に特化した採用代行
- - -
テックリクルーターズ 採用代行
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
特定の職種に強み
エンジニアに特化した採用代行サービス
- - - - - -
アイティ人事
詳細ページ 資料DL
月額
¥50,000-
特定の職種に強み
SES事業部内で蓄積したエンジニア社員採用のノウハウを生かした採用代行
- - - - -
ダイレクトソーシング 中途採用サービス
詳細ページ
月額
¥300,000-
採用戦略に強み
ビズリーチやLinkedInを活用したダイレクトに特化した採用代行
- - -
HIGH-FIVE[HR]
詳細ページ
問い合わせ
特定の職種に強み
HIGH-FIVE[HR]は、クリエイターやIT・Web系の人材の採用に特化
- - - -

ここから採用代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で採用代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:【2024】採用代行会社(RPO)15社徹底比較!費用相場・メリットを解説

給与計算代行

給与計算代行サービスは、企業が従業員の給与計算業務を外部の専門業者に委託するサービスです。給与明細の作成、社会保険や税金の計算、給与振り込み手続き、法令や税務の変更への対応などを代行会社が担当します。

企業は煩雑な給与計算業務から解放され、専門家の知識を利用して正確かつ適切な給与処理を確保することができます。大企業ほど労務手続きが多いため、軽減度合いが大きくなります。

以下は、給与計算代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
イイズカ事務所
問い合わせ
士業型
社会保険労務士法人・行政書士法人が運営
-
イージーネット
問い合わせ
士業型
最大4,000名超の上場企業グループまで受託可能
-
つばさ会計事務所
問い合わせ
士業型
社会保険・労働保険関連業務の支援も可能
トライアンフ
問い合わせ
会社型
運用プロセスを企業ごとにカスタマイズして設計・運用
- -
NMPスペシャリスト
問い合わせ
会社型
社会保険・労働保険の業務にも対応可能
-
ペイロール
問い合わせ
会社型
業界最多の107万人が利用
MHCトリプルウィン
問い合わせ
会社型
担当者に依存しない持続可能な標準業務を提供
NOC人事アウトソーシング
問い合わせ
会社型
給与計算業務をまるごとアウトソーシング
株式会社BOD
問い合わせ
会社型
高いスキルと経験値を持った社員が担当
RoboRoboペイロール
月額(1人)
¥1,000-
システム型
給与計算代行と便利なツールがワンセットに
- - -
ジョブカンBPO
問い合わせ
システム型
バックオフィス業務全体の対応が可能
freee人事労務アウトソース
月額
¥2,500-
システム型
給与計算や入退社手続きなどをプロに任せられる
- -

ここから給与計算代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で給与計算代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:給与計算代行サービス12選種類別比較|依頼できる業務と費用相場まで解説

BPOサービスの提供業務【カスタマーサポート】

カスタマーサポート関連のBPOサービスの提供業務は、以下のように顧客対応業務をアウトソーシングするものになります。

  • コールセンター代行
  • 電話代行

それぞれの提供業務の詳細を解説します。

コールセンター代行

コールセンター代行とは、企業の顧客対応業務を専門の業者に外部委託するサービスです。主に電話対応(アウトバウンド・インバウンド)を行い、顧客からの問い合わせやクレーム対応、営業活動などを担当します。

企業は顧客対応の効率化やコスト削減を実現できるサービスとなっています。サービスが大きくなってきてカスタマーサポート業務が増えてきて、自社でコールセンターを用意できない場合などに活用されることが多いです。

以下は、コールセンター代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
ビーウィズ コールセンター
詳細ページ 資料DL
問い合わせ
大手企業向き
BPO業界で唯一、自社開発のコンタクトセンターシステムを利用
トランスコスモス コールセンター
詳細ページ
問い合わせ
大手企業向き
3,000社を超える企業の支援実
ネオキャリア コールセンター代行
詳細ページ
問い合わせ
周辺業務も対応可
人材業界大手の経験を活かした幅広い支援
TMJ カスタマーケア
詳細ページ
問い合わせ
大手企業向き
顧客理解を深める研修を実施
- - -
セントラル・アイ コールセンター代行
詳細ページ
問い合わせ
周辺業務も対応可
官公庁を含む15,000社の導入実績
-
ウィルオブ・ワーク コールセンター運営代行
詳細ページ
問い合わせ
大手企業向き
直雇用率100%の自社スタッフが対応
- - - -
NTM コールセンター代行
詳細ページ
問い合わせ
周辺業務も対応可
1983年に創業以降、幅広い業界を支援
-
アルティウスリンク コンタクトセンターサービス
詳細ページ
問い合わせ
テクニカルサポートに強み
官公庁 / 流通業界 / 小売業界 / 金融業界の導入事例
- -
綜合キャリアオプション セールスマーケティング
詳細ページ
月額
¥5,000-
大手企業向き
全国90か所の拠点を展開
- - -
NTTネクシア コンタクトセンター
詳細ページ
問い合わせ
大手企業向き
11か国語もの言語に対応
- - -
SCSKサービスウェア
問い合わせ
テクニカルサポートに強み
保険業界・IT業界などの導入事例あり
- - - -

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また、以下の記事でコールセンター代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:コールセンター代行会社10社を3項目で徹底比較!料金相場から選び方まで

電話代行

電話代行サービスは、企業が電話対応業務を外部の専門業者に委託するサービスです。専門の代行者が企業の名前で電話を受け、問い合わせ対応、予約管理、顧客対応などを行います。

コールセンター代行とは違い「アウトバウンド業務」な対応業務ではなく、受電での「顧客対応」を低コストで依頼できるのが特徴です。

以下は、電話代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
fondesk
詳細ページ 資料DL
月額(50コール)
¥10,000-
多様な報告方法
・「シンプルで使いやすい」ことが特徴 ・対応時間:9:00〜19:00
- - - -
インターコード
詳細ページ
月額(20コール)
¥2,900-
24時間対応
・顧客ごとのプランの作成/オペレータ品質 ・対応時間:9:00〜18:00
- - - - - -
電話代行サービス
詳細ページ
月額(50コール)
¥25,000-
多様な報告方法
・業界で最も満足度が高いサービス ・対応時間:9:00~21:00
-
ビジネスアシスト
月額(80コール)
¥20,000-
士業 / 通販等の専門受電
・30日間のトライアルサービスも提供 ・対応時間:9:00〜18:00
- - - - -
e秘書®
詳細ページ
月額(80コール)
¥10,000-
24時間対応
・料金体系がシンプルで、初心者でも安心して利用が可能 ・対応時間:9:00~18:00
- - - -
セントラル・アイ コールセンター代行
詳細ページ
月額(100コール)
¥9,350-
24時間対応
・55年以上の実績、延べ契約数15,000社 ・対応時間:9:00~18:00
- - - -
etel(イーテル)
月額(30コール)
¥6,800-
多様な報告方法
・「自然体な対応」「リーズナブルな価格」が特徴 ・対応時間:9:00〜18:00
- - - - - - - -
秘書センター株式会社
月額
カスタマイズ次第
24時間対応
・電話代行から保守、受注代行まで幅広くカバー ・対応時間:カスタマイズ次第
- - - - - -
テルシンク24
月額(30コール)
¥75,00-
24時間対応
・年中無休の24時間対応で効率的な電話代行 ・対応時間:9:00~19:00
- - - - -
CUBE電話代行サービス
月額(50コール)
¥10,000-
多様な報告方法
・高品質・低価格な電話代行サービス ・対応時間:9:00〜18:00
- - -
BusinessCall
月額
¥5,000-
多様な報告方法
・大手企業のコールセンターを担当する実績 ・対応時間:9:00〜21:00
- - - -
スマイルフォンネット
月額(10コール)
¥3,980-
士業 / 通販等の専門受電
・電話応対の研修を実施する企業の電話代行 ・対応時間:9:00〜18:00
- - - - - - - -
Step y’s
問い合わせ
士業 / 通販等の専門受電
・ECショップ・通販に特化した電話代行 ・対応時間:--
- - - - - - -

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また、以下の記事で電話代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:おすすめ電話代行サービス12社徹底比較!メリット・注意点・選び方まで解説

BPOサービスの提供業務【経理・会計】

経理・会計関連のBPOサービスの提供業務は、以下のように経理や会計などの経理部が実施する業務のほか、お金に関する複雑な業務をアウトソーシングするものになります。

  • 経理代行
  • 決済代行
  • 請求代行
  • ファクタリングサービス

それぞれの提供業務の詳細を解説します。

経理代行

経理代行サービスとは、経理関連の業務を代行してくれる外部業者サービスのことです。

経理代行サービスへ依頼できる主な業務は「日々の記帳代行」や「出納管理」「給与計算」「請求書の発行」「決算」などです。

以下は、経理代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金 備考 対応領域
CASTER BIZ 経理
詳細ページ
月額
¥225,000-
業務コンサルや税理士連携まで対応可能
- - - -
Remoba経理
詳細ページ
月額
¥180,000-
独自の研修をクリアした経理のプロによる支援
- -
SUPPORT+iA(サポーティア)
詳細ページ 資料DL
月額
¥75,000-
公認会計士や税理士といったち有資格者が30名在籍
- -
TMJ バックオフィス 経理スタンダードサービス
詳細ページ
問い合わせ
セコム株式会社の子会社が提供するサービス
- -
Smart経理
詳細ページ
月額
¥150,000-
クラウドサービスを活用した経理代行サービス
- -
アイエーピー
問い合わせ
バイリンガルのトレーニングを積んだスタッフによる支援
NOC経理アウトソーシング
詳細ページ
問い合わせ
管理系アウトソーシング30年以上の実績
- - -
マネーフォワードクラウド経費BPO
詳細ページ
問い合わせ
領収書と請求書に関わる業務に特化
- - - -
freee経理アウトソース
詳細ページ
問い合わせ
請求書受領に関わる業務を代行
- - - -
メリービズ バーチャル経理アシスタント
詳細ページ
問い合わせ
簿記2級以上のスタッフがオンラインで支援
- - -

ここから経理代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で経理代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:経理代行とは?おすすめサービス10選徹底比較|依頼できる業務・外注先の選び方も解説

決済代行

決済代行とは、クレジットカードをはじめとした決済サービス提供会社と事業者を仲介し、事業者に対して決済システムを提供するサービスのことです。

顧客が求める決済手段に対応できず、売上を逃すという機会損失を防ぐことができます。代行業者が支払い処理、請求書の発行、取引記録の管理などを担当し、企業はリスクを最小限に抑えながらスムーズな決済プロセスを提供できます。

以下は、決済代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
SBペイメントサービス
問い合わせ
BtoC向け
40種類以上のブランドの決済方法を提供
ペイジェント
問い合わせ
BtoC向け
導入しやすいシステムと多様な利用方法
ソニーペイメントサービス
問い合わせ
BtoC向け
30年の実績がある決済代行サービスのパイオニア
-
GMOペイメントゲートウェイ
問い合わせ
BtoC向け
法人・個人事業主・スタートアップ・エンジニア向け
-
NP後払い
手数料
2.9%-
BtoC向け
通販事業者向けの決済代行サービス 月額費:0円~48,000円
- -
atone
手数料
2.5%-
BtoC向け
決済手数料は、業界最低水準の2.5%から用意 月額費:0円, 48,000円…他
- - -
Natural Payment
手数料
3.6%
BtoC向け
クレジットカード決済代行の実績が19年以上 月額利用料:8,900円
- - -
Paid
詳細ページ 資料DL
手数料(1件)
¥100
BtoB向け
「請求代行」と「未払い時の保障」がセット
- - -
NP掛け払い
手数料
-3.6%
BtoB向け
企業間後払い決済のシェアNo1のサービス 月額固定費:12,000円~ 請求書発行費用0~225円(税抜) / 1通
- - -
マネーフォーワードケッサイ
手数料(1件)
¥300-
BtoB向け
「インボイス制度」や「電子帳簿保存法」に対応 月額費用:0~3万円
- - -
クロネコ掛け払い
手数料
2.0%-
BtoB向け
ヤマトグループのBtoB決済代行サービス 月額費:最大1万円
- - -
請求まるなげロボ
手数料
1%-
BtoB向け
1つのシステムですべての請求の管理が可能
- - - -
請求QUICK
手数料
1.95%-
BtoB向け
定型的な請求書は作成予約をすることで、自動作成
- - - -
サブスクペイ
問い合わせ
BtoB向け
サブスクビジネスに特化しているシステム
- -

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また、以下の記事で決済代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:決済代行とは?仕組みとメリット解説&決済代行会社12社を徹底比較!

請求代行

請求代行は「取引先ごとの請求書の作成・発行・送付」を代行してくれるサービスを指します。またその後の「回収金の督促」や「入金確認」も任せられます。

BtoCがメインの決済代行の一方で、請求代行は主にBtoBのビジネスに取り組む企業向けのサービスとなります。請求代行を活用することにより、企業は効果的な収益サイクルを確立し、業務の運営を効率化することができます。

以下は、請求代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金 備考 対応領域
NP掛け払い
手数料
-3.6%
企業間後払い決済のシェアNo1のサービス 月額固定費:12,000円~ 請求書発行費用0~225円(税抜) / 1通
Paid
詳細ページ 資料DL
手数料(1件)
¥100
「請求代行」と「未払い時の保障」がセット
請求まるなげロボ
手数料
1%-
1つのシステムですべての請求の管理が可能
- -
マネーフォーワードケッサイ
手数料
¥300-
「インボイス制度」や「電子帳簿保存法」に対応 月額費用:0~3万円
-
請求QUICK
手数料
1.95%-
定型的な請求書は作成予約をすることで、自動作成
-
クロネコ掛け払い
手数料
2%-
ヤマトグループのBtoB決済代行サービス 月額費:最大1万円
- -
GMO掛け払い
手数料(1件)
¥185-
信用調査、請求書作成、督促、入金管理などを代行
- -
掛払い.com
手数料
1.2%-
債権管理、ファクタリングといったサービスも使える
- -
SEIKYU+
手数料
0.5%-
kintoneやマネーフォワード製品などとの連携が可能
-
セゾンインボイス
手数料
1.5%-
クレディセゾンが運営するサービス
- - -

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また、以下の記事で請求代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:請求代行サービス10選徹底比較!メリットや5つの比較ポイントを解説

ファクタリングサービス

ファクタリングサービスは、企業が未払いの売掛金を現金化する手段です。専門の会社(ファクタリング会社)が未収金の請求書を買い取り、即座に現金を提供します。

ファクタリングサービスを活用することで、資金調達を容易にし、キャッシュフローを改善できます。同時に、ファクタリング会社が債権回収や信用リスク管理を担当するため、企業は売掛金の回収リスクを軽減することができます。

以下は、ファクタリングサービスを提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金 備考 対応領域
ベストファクター
手数料
2%-
手数料率は「2%から」と、業界内でも最低利率レベル
- -
OLTA
手数料
2%-
オンライン完結型の請求書買取サービス、かつ低手数料率
- -
PAYTODAY
手数料
1%-
AI審査のため面談不要なサービス
- - -
アクセルファクター
手数料
2%-
柔軟な審査が特徴のサービスで、審査通過率は93.3%
-
オンファクト
手数料
2%-
提出書類が他のオンライン型サービスよりも少ない
- - -
ビートレーディング
手数料
2%-
月間800件の契約、累計1,060億円の買取実績
フリーナンス
手数料
3%-
個人事業主やフリーランス向け、最低1万円から
- - -

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また、以下の記事でファクタリングサービスについてより詳しく解説しています。

関連記事:請求書買取の仕組みとメリット|おすすめサービス7選と現金化までの流れも解説

BPOサービスの提供業務【業務全般】

業務全般のBPOサービスの提供業務は、以下のようにどの部署でも発生する手間のかかる事務業務をアウトソーシングするものになります。

  • 事務代行
  • データ入力代行
  • 資料作成代行

それぞれの提供業務の詳細を解説します。

事務代行

事務代行とは、企業の事務業務を外部の専門業者に依頼し、それを代行してもらうサービスのことを指します。一般的なオフィスワークの範囲から、経理、秘書・総務業務、人事、営業サポート、Web系業務といった専門的な業務まで幅広く含みます。

オンラインでのサポートに限定されたサービスをオンラインアシスタントと言います。

以下は、事務代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金 備考 対応領域
タスカル
詳細ページ 資料DL
月額
¥25,000-
専門スキルを持った優秀なアシスタントがサポート
- - - -
B-FOLLOW
詳細ページ 資料DL
月額
¥50,000-
月額5万円から、必要な分だけを依頼可能
-
ビーウィズ 事務代行サービス
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
単一的な業務のサポートから、業界・業種固有のオペレーションセンター機能の支援まで依頼可能
- - -
クリエアナブキ BPOサービス
詳細ページ 資料DL
月額
¥50,000-
保有しているBPOセンターを活かし、データ入力などの事務作業からコール業務まで幅広く対応可能
- - - - -
CASTER BIZ アシスタント
詳細ページ
月額
¥132,000-
全国の優秀な人材がチーム体制で業務をサポート
-
フジ子さん
詳細ページ
月額
¥51,700-
業務量に応じて柔軟にプランを変更可能
- - -
HELP YOU
詳細ページ
月額
¥100,000-
幅広い業務の対応が可能
-
i-STAFF
詳細ページ 資料DL
月額
¥89,000-
オンラインだけでなくオフラインの業務にも対応
- -
YPP 事務代行
詳細ページ
月額
¥330,000-
依頼先ごとにチームを面接から構築していくスタイル
- -

ここから事務代行企業のサービス資料を一括ダウンロードできます。

また、以下の記事で事務代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:事務代行とは?依頼できる業務範囲と代行会社7選比較!

関連記事:オンラインアシスタントおすすめ12選を徹底比較!利用の流れやサービスの選び方を解説

データ入力代行

データ入力代行サービスとは「膨大な紙の情報をデジタル化・データ化してくれる」サービスです。

紙面上に書かれている情報を、エクセルなどに入力・整理して納品されます。専門のデータ入力者が手作業でテキストや数字を入力し、データの整理やフォーマットを行います。

以下は、データ入力代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 備考 対応領域
うるるBPO
詳細ページ
国内、国外、クラウドワーカーといった種々のリソースを保有しているため、低価格で高品質なデータ入力を実現
- -
おまかせデータ入力
AI-OCR内蔵スキャナを導入した大幅な工数削減によるスピーディな納品
- -
スマートゲート
強固なセキュリティと徹底した管理により、12年間無事故
-
アレスクリエイション
創業24年の運営実績があり、官公庁や大手企業が求める高水準の要望にも対応
- - - - -
クラリテ
入力したデータの集計・分析からレポート作成をしてくれるサービス
- - -
ナレッジデータサービス
10,000円以下の小口案件にも対応可能なサービス
- -
リードコンピュータサービス
エントリー(1回目入力)とベリファイ(検査入力)を別々のスタッフが実施
- -

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また、以下の記事でデータ入力代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:データ入力代行サービスとは?依頼できる業務と活用例、代行会社7選を比較

資料作成代行

資料作成代行は、提案資料やサービス資料などのビジネスシーンで必要となるパワーポイントの作業を代行してくれるサービスです。

単に資料を作成するだけではなく、受注率の向上のための構成提案などまで実施してくれる業者もあります。

以下は、資料作成代行を提供する企業の一部です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
c-slide
詳細ページ 資料DL
1ページ
¥5,000-
営業・マーケ
特急料金やオプション料金がなくシンプルな料金体系
バーチャルプランナー
詳細ページ
1ページ
¥10,000-
デザイン面に強み
決算説明資料などのIR資料に特化したサービスも提供している
-
Timewitch
詳細ページ
問い合わせ
スピード特化
「寝ている間に資料が完成する」パワーポイント資料作成代行
- - -
DECK
1ページ
¥9,800-
デザイン面に強み
プレゼン資料や提案資料を「デザイン会社」が制作サービス
- -
PRESENTATION DESIGN
1ページ
¥15,000-
デザイン面に強み
プロのグラフィックやWEBデザイナーがデザイン制作
-
すぐやる
1ページ
¥3,000-
スピード特化
最短即日の短納期、LINEで即時対応、夜間対応・深夜2時まで営業
- - -
クイックボード
1ページ
¥1,500-
スピード特化
他の資料作成代行サービスと比べて、格安な料金設定
-
シリョサク
1本
¥450,000-
営業・マーケ
社内で共有される営業資料の改善におすすめ
-
ニュートラルワークス
1本
¥250,000-
営業・マーケ
Webマーケティングに精通したプロがホワイトペーパーを制作
- -
Appmart
1本
¥250,000-
営業・マーケ
広告の成果共有をすれば、振り返りとしてアドバイスをくれる
-

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また、以下の記事で資料作成代行についてより詳しく解説しています。

関連記事:資料作成代行サービス比較7選!目的別の選び方と料金相場も解説

BPOを導入するメリット

BPOを導入することで得られるメリットは以下2つです。

  • 最短での戦術実施ができる
  • 失敗時もすぐに辞められる

最短での戦術実施ができる

外部の専門家がすでにノウハウを有しているため、自社で新たに人員を採用したり、その採用したメンバーを教育したりする工数やコストが必要ありません

また、自社内にノウハウがない場合でも、スキームごとBPO企業に依頼できるため、プロジェクトを進行するマネージャーを採用してイチからチームを構築していく必要もありません。最速最短で戦術を実施することができるのがBPO活用の魅力です。

失敗時もすぐに辞められる

BPO契約は通常、柔軟な条件で結ばれることが一般的です。業務の成果が期待に沿わない場合や状況が変化した際には、比較的かんたんに契約を解消することができます。失敗時には迅速かつコスト効果的に撤退し、新たな戦略の立案や他のパートナーとの連携を模索することが可能です。

自社で採用していると、成果が出なかったので退職で、というわけにはいきません。採用すれば結果が出る、とわかっていない場合にはBPOの活用は効果的です。

BPOを導入するデメリット

一方で、BPOを導入することのデメリットは以下2つです。

  • 逆に手間コストがかかる可能性がある
  • 契約終了後の自走が難しい

逆に手間コストがかかる可能性がある

外部のパートナーとの連携や契約管理、業務の品質管理には、一定の手間がかかる可能性があります。内部の業務と同様に、外部とのコミュニケーションや調整にも時間と労力を費やす必要があります。

そのため、ノンコア業務の切り出しで効率化するためにBPOを活用してる場合などは、BPO企業とのやりとりで逆に自社の業務を圧迫していないかを確認しておく必要があります。

契約終了後の自走が難しい

BPO契約が終了した後、業務を再び自社で遂行する際には、再内製化に伴う課題が生じる可能性があります。適切なノウハウの移行や社内リソースの再配置がスムーズに行えない場合、自走が難しくなる可能性があります。

支援してもらっている期間内に、BPO企業のスキームや業務フロー、レポートのまとめかた等をドキュメントなどにまとめておいて、契約終了後も同じように業務が進められるようにしておきましょう。

BPOを導入する際の注意点

BPOを活用する際に理解しておきたいのが「自社の外注パターンはどっち?」という問題です。そのパターンは以下2つになります。

  1. 自社には「ノウハウ」がないので専門家に任せる
  2. 自社では「リソース」が足りないので代わりに依頼する

1. 自社には「ノウハウ」がないので専門家に任せる

自社にノウハウがないためにアウトソーシングする場合は、自社の担当者がコミットしないとうまくいかないことが多いです。

例えば、アウトバウンド営業を新たに始めたいが、自社がアウトバウンド営業を実施したことがないために、営業代行を活用するケース。

自社にノウハウがないために営業代行会社にまかせっきりにしていると「同じ目線」で話すことができず、成果が出ているかどうかもわかりません。つまり、うまくいっているかどうかわからず、かつ、うまくいくようにするにはどうしたらいいのかという議論ができず失敗に終わってしまうということです。

そのため、ノウハウ不足が理由でBPOを活用する際は、自社の担当者がBPO企業のディレクターと密にコミュニケーションをとり「教えてもらいながら」ともに成果を出しに行く姿勢が重要になります。

2. 自社では「リソース」が足りないので代わりに依頼する

次に、自社にリソースが不足していてBPOを活用する場合は、自社のやり方・スキームをBPO企業に共有することが重要になります。

自社ではやり方を熟知していたり、簡単な業務だと考えていても、アウトソーシングされる側はそれを知りません。安易にプロだと考えて、まかせっきりにしていると、自社のやり方と全く違うやり方で業務が進行され、後々手間がかかるという事態に陥ります。

そのため、契約・業務開始時に、自社のノウハウや業務スキームを事細かに、アウトソーシング先に共有しておく必要があります。

BPOを導入する際の手順

最後に導入手順を解説します。BPOを導入する際には、以下の手順を踏むことが効果的です。

  1. 依頼したい業務を明確にする
  2. 問い合わせ・シミュレーション
  3. 効果測定

1. 依頼したい業務を明確にする

まず、アウトソーシングしたい業務を具体的に特定し、明確な要件と目標を設定します。これにより、外部パートナーとのコミュニケーションや契約条件の策定がスムーズに行えます。

2. 問い合わせ・シミュレーション

複数のBPO企業にに問い合わせを行い、提案やシミュレーションを受けることで、各BPO企業のサービスや価格を比較し、最適なパートナーを選定します。

BPO企業を探す際は、本メディアを運営している「BPOサービス比較サイト b-pos(ビーポス)」をご活用ください。

代行業務別に比較、資料請求ができる比較サイトとなっています。

→ BPO比較サイト「b-pos」を見てみる

3. 効果測定

契約を結んだ後は、定期的な効果測定を行います。目標達成や業務効率の向上など、契約前に設定した評価基準に対してどの程度達成できているかを確認し、必要に応じて調整を行います。

まとめ

今回は、BPOとはなんなのか、どんな業務が依頼できるのかについて解説しました。

BPOサービス比較サイトを運営している弊社が洗い出した種類ですので、ほぼすべてを網羅しているかと思います。自社に最適な代行・外注サービスとの出会いを提供できていれば幸いです。

最後に、以下表の〇〇代行の部分をクリックすると、該当の解説記事へとジャンプしますので、気になるパートがありましたら御覧ください。

パート詳細
営業・営業代行
・テレアポ代行
・インサイドセールス代行
・フォーム営業代行
マーケティング・広告運用代行
・SNS運用代行
・記事作成代行
人事・採用・採用代行
・給与計算代行
カスタマーサポート・コールセンター代行
・電話代行
経理・会計・経理代行
・決済代行
・請求代行
・ファクタリングサービス
業務全般・事務代行
・データ入力代行
・資料作成代行

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)