各業界に精通したコンサルタントが、立ち上げから安定運用までお客様に寄り添い、事業課題を解決します。
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サービスの特徴
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1 専門コンサルタントがBPO導入から立ち上げまで全面サポート
業務の見える化から既存フローの見直しに始まり、業務が安定して運用されるまで、各業界に精通した弊社BPOコンサルタントが伴走型で責任をもってお客様をサポートいたします。
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2 様々なサービス形態を組み合わせたベストソリューションをご提案
貴社事業所内でのオンサイトBPO、全国18箇所でのオフサイトBPO、チーム派遣、クラウドソーシングなど、多様なサービスメニューを組み合わせてお客様の課題解決に最適なソリューションをご提案いたします。
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3 専任のプロジェクト マネージャーが 事業運営を成功に導く
パソナでは、BPO事業運営における人事制度および教育制度があります。プロジェクトマネージャーという専門職位を設けており、事業運営に必要なスキルアップ研修の実施や、横軸で情報交換ができる仕組みを整備しています。それにより、事業運営が属人化せず、サービスの品質を落とさない運営を可能にしています。
導入の流れ
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1
業務調査・分析
関係者へのヒアリングにより、現状の実態を調査把握し、業務プロセス、発生頻度、難易度、再現性などを分析します。
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2
業務設計
新業務フロー策定、マニュアル・ツール類の作成、ファシリティ調整などBPO施策の設計を行ないます。
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3
運用・改善
業務引継ぎ後、パイロット運営を経て新体制に入ります。運営開始後も検証、改善を継続的に行ない、定期レポートや定例報告会を実施します。
対応領域
- 各種伝票入力、照合
- 経費精算
- 売掛金管理(入金消し込みなど)
- 買掛金管理
- 支払処理
- 決算データ、経理関連書類作成 etc
導入企業
- ・Chubb損害保険株式会社
- ・三菱日立パワーシステムズ株式会社
- ・月桂冠株式会社
- ・株式会社日立マネジメントパートナー
よくある質問
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Q. 現行使用しているシステムをそのまま踏襲することは可能ですか?
可能です。必要に応じて、弊社からもシステムやRPA等のITツール導入のご提案をさせていただくこともございます。
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Q. 手書き伝票の処理作業が多いため、業務のデジタル化も含めたご提案をお願いできますか?
可能です。手書き伝票やFAXでのやりとりが多い業務のBPO・アウトソーシング化実績がございます。AI-OCR等の業務効率化ツールの導入実績もございますので、ぜひお問い合わせください。
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Q. 属人化している業務のアウトソーシング化は可能ですか?
可能です。ノウハウを持つ主要スタッフへのヒアリング・業務調査を通じて、すべての業務の可視化・マニュアル化を行います。また、教育・研修体制を整備し、担当者による業務の品質・効率に差がでないように対策します。
また、担当者が独自に個別対応や業務用ファイルの作成を行わないよう精査する、データマネジメントや業務整理の相談も増えています。「このレポートは実際に使われているのか」「業務対応のために実施している早朝出勤は必要なのか」等の細かな業務内容も当社でチェックし、営業担当や現場管理者へ確認。本来の経理業務に集中できるようサポートいたします。
口コミ・評判の全体概要
コールセンター運営を外部に委託し、東京から札幌に移管しました。オフサイトでの運営と繁閑に応じた人員配置により、30%のコスト削減を実現しました。
コールセンター運営を外部に委託し、東京から札幌に移管しました。オフサイトでの運営と繁閑に応じた人員配置により、30%のコスト削減を実現しました。
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導入前の課題・得られた成果
採用を外部に任せることで、教育においても定期的なモニタリングやフォローアップが行われ、安定した品質を提供できるようになりました。繁閑に応じて翌月の目標値を設定し、オペレーターの配置を最適化しました。また、KPIに基づく料金設定や専用システムの導入により、コスト削減を実現しました。
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支援内容
「東京でのオンサイト型」から「札幌でのオフサイト型」へ移行するプランにより、コストと品質にこだわった運営を実現しました。毎月の業務量を予測して人員配置を行い、繁閑の調整を効果的に行っています。また、費用については月単位の業務量に応じた柔軟な費用体系を導入しました。
属人化しやすい物流部門において、全国の受注業務をオンサイト型BPOで運営。FAX受注をデジタル化し、EDI比率を82%に引き上げることに成功。
属人化しやすい物流部門において、全国の受注業務をオンサイト型BPOで運営。FAX受注をデジタル化し、EDI比率を82%に引き上げることに成功。
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導入前の課題・得られた成果
受注業務の標準化とマニュアルの整備を通じて、安定した業務継続を実現しました。また、従来のFAX主流の注文からEDIの割合を大幅に向上させ、業務効率化を達成し、EDI比率は82%に達しました。これにより、自社社員を物流企画、マーケティング、リテールサポートなどのコア業務にシフトさせることができました。
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支援内容
月例会ではイレギュラー対応を精査し、マニュアルを詳細にアップデートしました。また、社員と委託スタッフの架け橋となるオフィス担当を配置し、コミュニケーションの円滑化を図りました。
火力プラントの保守機器・部品の営業部門において、初めて事務業務を外部に委託しました。これにより固定費を削減し、受注額の増加を実現。
火力プラントの保守機器・部品の営業部門において、初めて事務業務を外部に委託しました。これにより固定費を削減し、受注額の増加を実現。
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導入前の課題・得られた成果
導入後、業務標準化シートの活用やスキルの棚卸を行い、相互補完体制を整備することで、属人的な業務運営体制を解消しました。また、すべての引合に対して見積を提出し、業務委託に関しては80%以上を対応。これにより、受注額の増加も実現しました。
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支援内容
「標準化シート」を活用し、国別のオペレーションを可視化することで、部品手配に必要な書類を明確にしました。さらに、委託メンバーが製品を理解できるよう、実際の発電所見学を企画。参加者は部品を初めて見て感動し、自身の仕事が社会インフラに貢献していることを実感しました。この経験を通じて、各自の業務の重要性を深く理解する機会となりました。
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