パソナ 経理代行サービス

株式会社パソナ

経理代行

各業界に精通したコンサルタントが、立ち上げから安定運用までお客様に寄り添い、事業課題を解決します。

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口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.8

評価割合

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コールセンター運営を外部に委託し、東京から札幌に移管しました。オフサイトでの運営と繁閑に応じた人員配置により、30%のコスト削減を実現しました。

  • 業種:人材
  • 従業員数:301~500人
  • 部署:その他
  • 役職:主任

コールセンター運営を外部に委託し、東京から札幌に移管しました。オフサイトでの運営と繁閑に応じた人員配置により、30%のコスト削減を実現しました。

  • 導入前の課題・得られた成果

    採用を外部に任せることで、教育においても定期的なモニタリングやフォローアップが行われ、安定した品質を提供できるようになりました。繁閑に応じて翌月の目標値を設定し、オペレーターの配置を最適化しました。また、KPIに基づく料金設定や専用システムの導入により、コスト削減を実現しました。

  • 支援内容

    「東京でのオンサイト型」から「札幌でのオフサイト型」へ移行するプランにより、コストと品質にこだわった運営を実現しました。毎月の業務量を予測して人員配置を行い、繁閑の調整を効果的に行っています。また、費用については月単位の業務量に応じた柔軟な費用体系を導入しました。

属人化しやすい物流部門において、全国の受注業務をオンサイト型BPOで運営。FAX受注をデジタル化し、EDI比率を82%に引き上げることに成功。

  • 業種:メーカー
  • 従業員数:201~300人
  • 部署:その他
  • 役職:主任

属人化しやすい物流部門において、全国の受注業務をオンサイト型BPOで運営。FAX受注をデジタル化し、EDI比率を82%に引き上げることに成功。

  • 導入前の課題・得られた成果

    受注業務の標準化とマニュアルの整備を通じて、安定した業務継続を実現しました。また、従来のFAX主流の注文からEDIの割合を大幅に向上させ、業務効率化を達成し、EDI比率は82%に達しました。これにより、自社社員を物流企画、マーケティング、リテールサポートなどのコア業務にシフトさせることができました。

  • 支援内容

    月例会ではイレギュラー対応を精査し、マニュアルを詳細にアップデートしました。また、社員と委託スタッフの架け橋となるオフィス担当を配置し、コミュニケーションの円滑化を図りました。

火力プラントの保守機器・部品の営業部門において、初めて事務業務を外部に委託しました。これにより固定費を削減し、受注額の増加を実現。

  • 業種:電気・ガス・水道
  • 従業員数:501~1000人
  • 部署:総務 / 法務
  • 役職:主任

火力プラントの保守機器・部品の営業部門において、初めて事務業務を外部に委託しました。これにより固定費を削減し、受注額の増加を実現。

  • 導入前の課題・得られた成果

    導入後、業務標準化シートの活用やスキルの棚卸を行い、相互補完体制を整備することで、属人的な業務運営体制を解消しました。また、すべての引合に対して見積を提出し、業務委託に関しては80%以上を対応。これにより、受注額の増加も実現しました。

  • 支援内容

    「標準化シート」を活用し、国別のオペレーションを可視化することで、部品手配に必要な書類を明確にしました。さらに、委託メンバーが製品を理解できるよう、実際の発電所見学を企画。参加者は部品を初めて見て感動し、自身の仕事が社会インフラに貢献していることを実感しました。この経験を通じて、各自の業務の重要性を深く理解する機会となりました。

保険のバックオフィス事務業務を一括管理。BPOやアウトソーシング先の見直しを行い、業務改善と品質向上を実現

  • 業種:金融・保険
  • 従業員数:1001人~
  • 部署:総務 / 法務
  • 役職:一般社員

保険のバックオフィス事務業務を一括管理。BPOやアウトソーシング先の見直しを行い、業務改善と品質向上を実現

  • 導入前の課題・得られた成果

    マニュアルの整備や多能工化を進めることで、属人的な業務運営体制を解消しました。また、社員と外部委託業務の明確な切り分けにより、社員がコア業務に専念できる体制を構築しました。さらに、業務量に応じてパソナを活用した柔軟な人員シフトを展開することで、社員の残業を削減することを実現しました。

  • 支援内容

    双方の関係者が協力し、当初の想定以上に管理者を配置したことで、スタッフとの密なコミュニケーションが実現しました。管理者はミスを減らすために再発防止策を立て、粘り強く指導を行いました。また、損害保険業界に精通したコンサルタントのアサインにより、業務フローの設計や指導が行われ、早期の安定化が実現しました。

派遣管理デスクサービスを利用することで、コンプライアンスの強化と派遣案件の本社集約を図り、業務の効率化を実現

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:501~1000人
  • 部署:マーケティング
  • 役職:主任

派遣管理デスクサービスを利用することで、コンプライアンスの強化と派遣案件の本社集約を図り、業務の効率化を実現

  • 導入前の課題・得られた成果

    労働基準監督署からの定期的な書類提出やヒアリング依頼に対処するため、派遣管理デスクを利用しました。このサービスにより、必要なデータを一括集約でき、労働基準監督署との交渉もスムーズに行えました。また、グループ内の業務の標準化やパソナからの生産性改善提案の活用により、全体の効率化が実現しました

  • 支援内容

    2015年の労働者派遣法改定に伴い、当社は派遣社員の全体管理が不十分でした。人事部として派遣社員の人数や就業期間、抵触日を把握することから始めましたが、工数や知識不足から派遣管理デスクサービスを導入しました。これにより、効率的な管理とコンプライアンス対応を実現しました。