営業代行会社おすすめ17選比較。目的別4タイプの選び方
自社の売上拡大の手段のひとつである「営業代行」の活用ですが、どの会社が良いのか?失敗しない選び方はあるのか?など気になることも多いかと思います。本記事では、自社に合った営業代行会社を「業務範囲」や「ターゲティングの精度」などから選ぶ方法を解説します。また営業代行会社を4タイプに分類して、おすすめの代行会社を紹介していきます。
目次
営業代行会社とは?
営業代行とは、アポイント獲得のためのメールや架電などの営業活動を外部に委託するサービスです。「採用するよりも教育・マネジメントコストがかからない」や「ターゲット選定・営業リスト作成の精度向上と時間短縮」など様々なメリットが期待できます。
営業代行の種類
以下のようなものを総称して営業代行と呼びます。
- テレアポ代行:コール業務の代行を実施
- フォーム営業代行:フォーム営業の送信業務を代行
- インサイドセールス代行:メールや架電で見込み顧客との関係構築から商談獲得を代行
また、営業代行は新規開拓の代行がメインですが、企業によっては既存顧客の育成(ナーチャリング)や営業プロセス全体の改善のコンサルティングを行う企業まで様々です。
テレアポ、フォーム営業、インサイドセールスそれぞれに特化したサービスは、以下の記事で紹介しています。
・テレアポ代行会社紹介記事:こちらをクリック
・フォーム営業代行サービス紹介記事:こちらをクリック
・インサイドセールス代行会社紹介記事:こちらをクリック
営業代行代行会社をお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
営業代行会社に依頼できる業務・メリット
企業・サービスによって異なりますが、営業代行会社には、以下のような業務を依頼することができます。
ターゲット選定・戦略 | 商材理解や市況などから最適なターゲットの設定、営業戦略の立案 |
営業リスト作成 | 自社で保有する企業情報データベースからターゲットに該当する企業をリスト化 |
スクリプト作成 | テレアポならトークスクリプト、フォーム営業ならフォーム文面を作成 |
アプローチ | テレアポ、フォーム、メール、DM、SNS、手紙など多様な手段でアプローチ |
コンテンツ作成 | ターゲットにアプローチする際の資料コンテンツなどの作成 |
リードナーチャリング | 接点を持ってから、商談に至らなかった見込み顧客との関係値構築 |
商談・クロージング | 実際に商談を実施し、クロージングまで |
CRM・SFA入力 | 自社 / 代行企業で利用するCRM/SFAにて、アプローチ結果の入力 |
営業プロセスの改善提案 | 営業プロセスの改善、営業活動の効率化をサポート |
自社でできることもありますが、「営業リスト作成」などに関しては、代行企業に依頼することで大幅に効率化することができるのがメリットです。また、アプローチだけではなくトークスクリプトや営業活動レポート、見込み顧客データなどが共有されるため、自社の営業活動にも活用できる点も営業代行を活用するメリットと言えます。
営業代行会社の料金体系・費用相場
営業代行会社の料金体系は、主に「月額固定型」と「成果報酬型」の2種類となります。料金体系ごとの特徴と相場、そしてその料金体系の活用に向いている企業を紹介します。
月額固定型
月額固定型は、ターゲットの選定や営業戦略の立案からアプローチまでを一気通貫で支援してくれるのが特徴です。継続的に支援をしてもらい、徐々に精度が上がっていくのが特徴です。
基本的には、月額固定型でサービスを提供している企業が多く、費用相場としては月額30万円以上、50万円程度を想定しておきましょう。
【活用に向いている商材】
サブスクリプション | 立ち上がりはマイナスだが、成約が積み上がることによりコスト回収が可能 (売上が積み上げ式のため、成果報酬型の活用だと費用対効果が測りづらい) |
理解 / 説明が難しい | 代行会社の営業担当メンバーが中長期に渡って商材を理解していくため、 依頼を続けることで費用対効果が高くなる |
成果報酬型
一方で、成果報酬型は名の通り、成果に応じて報酬を払う料金体系です。メールやフォーム、架電などのアプローチ件数に応じて報酬が発生するタイプとアポイント獲得で報酬が発生するタイプがあります。
相場目安としては「20〜200円 / アプローチ実施」「15,000〜20,000円 / アポイント獲得」程度です。
【活用に向いている商材】
ターゲット層が明確 (成果:アプローチ) | 売れるターゲットがわかっていると、無駄なアプローチが少なくなり、 アプローチ数が増えて支払う金額が大きくなっても売上で回収が可能 |
ターゲットが大手企業 (成果:アポイント) | アポイントごとに費用が発生するなら、 客単価が大きい大手企業のほうが費用対効果が高くなる |
営業代行会社の選び方
先述の通り、営業代行にはいくつか種類があり、代行企業の数も非常に多いため、選ぶのに苦労するかもしれません。ただ「どんな用途で依頼するのか」によって、タイプとおすすめの代行会社は絞ることができます。4つのタイプに分類してみたので、自社の課題や状況と照らしてひとつの判断基準として参考にしてみてください。
- アプローチ業務のみ依頼したい
- 未接点企業からの商談化を依頼したい
- ハウスリストからの商談化を依頼したい
- 営業活動の設計から代行まで依頼したい
1. アプローチ業務のみ依頼したい
テレアポやフォーム送信などのアプローチ業務の代行に特化しており、他のタイプより比較的安価で利用できるタイプです。アプローチ〇〇件で月額〇〇円という月額報酬型、アポイント獲得につき〇〇円などの成果報酬型も。ターゲットが明確でアプローチ数を増加させて、アポイント数を増やしたい場合などにおすすめのタイプとなります。
2. 未接点企業からの商談化を依頼したい
アプローチ業務に加えて、営業戦略の立案から実施し、未接点の見込み顧客との関係構築から商談化を実施するタイプ。未接点の企業にアプローチを実施し、アポイント獲得を目指すという点では1のタイプと同じですが、異なるのは「フォロメールの送付」や「SFA/CRMの活用」などの見込み顧客のデータ管理から分析、柔軟に最適なアクションを実施する点です。営業組織の拡大や急成長を目指す企業におすすめのタイプ。
3. ハウスリストからの商談化を依頼したい
マーケティングが獲得済みのリード(見込み顧客)に対してアクションを実施し商談化に強みがあるタイプ。一度顧客情報は獲得しているものの「未商談のまま」「一度商談したが失注になった」ような見込み顧客に対して、メール配信や架電でニーズを掘り起こし商談への引き上げを行います。顧客からの資料請求は大量に起きていて対応に追われている場合や、ハウスリストが十分に活用できていない場合におすすめ。
4. 営業活動の設計から代行まで依頼したい
営業代行だけではなく、営業プロセス全体の支援を実施しているタイプの営業代行会社です。どの企業に狙いを定めるべきか、などの営業戦略時点からも伴走。業界別・企業規模別の「トークパターン」や「アプローチデータ」などまで蓄積し、営業活動の効率化・型化まで可能なため、代行支援が終了しても、内製で同じように成果が期待できるのが特徴。営業組織を新たに立ち上げる場合や、インサイドセールスがうまく回っていない場合などにおすすめ。
営業代行会社の比較ポイント
自社に合ったタイプがわかった、次はそのタイプの中で自社に最適な代行会社を比較していきます。各代行会社を比較するポイントは以下の4点です。
- 代行できる業務範囲
- ターゲティングの精度
- 営業プロセスの共有
- CRM・SFAとの連携
代行できる業務範囲
営業活動をどこからどこまで代行できるか、という点は代行を依頼するうえで重要なポイントです。営業リストが自社にないのであれば、もちろん営業リストの作成に対応している代行会社を選ぶ必要があります。
また、営業プロセスの業務範囲だけではなく「コンテンツの作成」などの補助業務が対応可能かどうかも確認しましょう。例えば、未商談で放置されている見込み顧客の商談化を依頼している場合、見込み顧客に送付するコンテンツの作成は実施してくれる代行会社もあります。
ターゲティングの精度
営業リストの作成を実施する代行会社は基本的にどの企業もターゲティングを実施しますが、そのターゲティングの精度が比較ポイントとなります。100件アプローチして1件アポイントが獲得できる代行会社と、100件に対して10件アポイントが獲得できる代行会社では費用対効果が10倍変わります。
独自のツールを使ってターゲティングをしている代行会社もあれば、調査会社や営業リスト作成ツール提供会社と連携して、ターゲティングを実施している会社もあります。そのターゲティングの項目や精度がチェックポイントです。
営業プロセスの共有
営業代行を依頼する際に注意したいこととして「営業活動のブラックボックス化」があります。どのような営業活動を展開してどのような営業結果になっているか、という進捗確認です。
架電ログの提供や、レポート報告、定例ミーティングなどを実施するかどうかが確認ポイントとなります。そのデータ提供からの両社の改善策模索により成果向上が期待できるのに加え、支援終了後もその改善内容データは社内で活躍します。
CRM / SFAとの連携
せっかく営業代行会社に営業活動を外注したとしても、結局自社で入力作業や管理作業をしていては効率化ができません。自社で活用するCRM/SFAを活用して、営業活動を展開してくれるかどうかを確認しましょう。
ツールの入力作業の代行や、データ分析まで行ってくれる代行会社を選ぶことで、顧客データなどから商材理解や、ターゲットへのアプローチ方法を把握した上で営業活動が展開できるため成果があがりやすくなります。
営業代行会社17選一覧比較表
以下は、本記事で紹介する営業代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各代行会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な代行会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | |||
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ヒューマンシーン DX営業代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
¥100,000-
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アプローチ業務のみ
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独自ツールを用いたリストの作成からフォーム送信、テレアポでの追いかけ
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オフィスディーエイチ 営業代行
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詳細ページ 資料DL |
送信単価
¥20~
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アプローチ業務のみ
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1社1社目視の上送信、企業毎の異なるフォームにフレキシブルに対応してフォーム営業実施
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アイランド・ブレイン 営業代行
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詳細ページ |
成果報酬
¥16,500
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アプローチ業務のみ
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初期アプローチを代行し、獲得した商談を「成果報酬」で提供
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セリーズ(リード獲得支援サービス)
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詳細ページ 資料DL |
トライアル後に決定
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未接点から商談化
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中長期的な関係構築を通してリード獲得や商談機会創出を支援
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- | - | ||
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WSFF インサイドセールスBPO
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詳細ページ 資料DL |
月額
350,000円~
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未接点から商談化
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単なるアポ取りではなく、ヒアリングを主体としたトーク設計により、顧客ニーズや競合調査、キーマン情報など様々な情報資産も併せて取得可能
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- | |||
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Sales and Innovation Japan 事業拡大支援サービス
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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未接点から商談化
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全プロセスの営業代行が可能。またアップセル・クロスセルなどにも対応可
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セカツク キーマンリーチ
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詳細ページ 資料DL |
成果報酬
問い合わせ
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未接点から商談化
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リスト作成からトーク作成、アポイント獲得までワンストップで代行可能
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- | |||
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セイヤク 営業代行・営業アウトソーシング
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詳細ページ |
問い合わせ
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未接点から商談化
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人材事業を活かしたエリアや業界を問わない営業活動
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DORIRU 営業代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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未接点から商談化
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自社開発ツール「DORIRU Cloud」で非効率業務を自動化、営業活動の効率化を実現
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RASHISAセールス
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詳細ページ 資料DL |
成果報酬
¥15,000-
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ハウスリストから商談化
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ハウスリストからの商談化を得意とする営業代行サービス
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SIMPLATT インサイドセールス代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
¥500,000-
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ハウスリストから商談化
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The Model型セールスプロセスをミックスさせた独自の営業システム
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セールスリクエスト インサイドセールス代行
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詳細ページ |
月額
¥600,000-
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ハウスリストから商談化
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Salesforce出身者がCRMを再設計、セールス代行
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プロセルトラクション 営業代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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プロセス設計から代行
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新規事業の立ち上げからスケールの全フェーズの営業支援が可能
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セレブリックス 営業プロセストータル支援
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詳細ページ |
問い合わせ
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プロセス設計から代行
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業界トップクラスの実績を誇る営業代行会社
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GrandCentral セールスアウトソーシング
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詳細ページ |
問い合わせ
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プロセス設計から代行
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コンサルティングと営業代行のハイブリッドセールス
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コンフィデンス マーケティング戦略実行型ソリューション事業
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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プロセス設計から代行
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新規事業における営業活動の業務を0→1で代行が可能
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プルーセル 営業代行
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詳細ページ |
問い合わせ
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プロセス設計から代行
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施策のABテストや営業資料の形化など営業プロセスの総合支援
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【アプローチ業務のみ依頼】におすすめの営業代行会社
テレアポやフォーム送信などのアプローチ業務の代行に特化している営業代行会社を紹介します。
ヒューマンシーン DX営業代行
独自ツールを用いたリストの作成からフォーム送信、テレアポでの追いかけによるアポイント創出を行う営業代行サービス。
同社の営業リスト作成ツール「リストクラスター3」を用いて、800万件以上の膨大な蓄積データとWeb上のリアルタイムデータからリストを自動生成し、反響率の高い送信文言(シナリオ)を作成。アプローチはフォーム営業に加え、フォーム文言内のリンクをクリックした企業に対してテレアポを実施するため、角度の低いアポイント取得がないのも特徴。自社のターゲットが明確で大量にアプローチを実施して、商談数を確保したい場合におすすめ。
代行範囲 | – |
ターゲティング精度 | ◯:独自ツールを用いて800万件以上のデータから反響率の高いリストを作成 |
営業プロセス共有 | ◯:音声データの提供、アポイント獲得までのプロセスも詳細にレポート報告 |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 人材派遣会社やSaaS企業など様々な業界の支援実績 |
料金 | フォーム送信支援:100,000円 / 月 フォーム送信+テレアポ支援:350,000円~ / 月 |
オフィスディーエイチ 営業代行
オフィスディーエイチは企業の問い合わせフォームへのアプローチで営業を行う営業代行サービスです。1社1社目視の上送信、企業毎の異なるフォームにフレキシブルに対応してフォーム営業実施。
業種・売上・従業員数等のセグメントや送信NG企業の排除等、精査されたリストを用意し、効率よく質の高いアポイントの創出を行います。また、自社でリスト作成を行う場合も依頼が可能。送信文面のABテストも実施可能で、反響率の高いアプローチを実施します。
代行範囲 | ◯:リスト作成から問い合わせフォーム送信まで対応 |
ターゲティング精度 | ◯:業種・売上・従業員数等のセグメントや送信NG企業の排除等、精査されたリスト |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 製造販売や電気通信事業者、印刷・広告など幅広い業界の支援実績 |
料金 | Aプラン:20円 / 件(フォームURLのある自社の企業リストを活用) Bプラン:35円 / 件(フォームURLのない自社の企業リストを活用) Cプラン:40円 / 件(当社の企業リストを活用) |
株式会社アイランドブレイン
55業種、3,000社の導入実績があるBtoB専門の営業代行会社。新規開拓営業のなかで初期アプローチを代行し、獲得した商談を「成果報酬」で提供。営業代行スタッフはすべて正社員で構成されており、独自の技術教育を受けたメンバーが営業代行を実施。
また、提供される商談の条件は、業種・企業規模・エリア・購買意欲度などの詳細の条件を指定することができるのに加え、1件からの提供も可能など柔軟性が高いのも特徴。ターゲットが大手企業でアプローチ業務のみ依頼したい場合などにおすすめ。
代行範囲 | ◯:アプローチは、電話以外のDM、FAX、Webなど複数実施が可能 |
ターゲティング精度 | ◯:業種・企業規模・エリア・購買意欲度などの詳細の条件の指定が可能 |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 90,000件以上の商談提供実績 |
料金 | 成果報酬型:16,500円 / 1件 |
【未接点からの商談化】におすすめの営業代行会社
営業戦略の立案から実施し、未接点の見込み顧客との関係構築から商談化を実施するタイプの営業代行会社を紹介します。
セリーズ(リード獲得支援サービス)
営業オンラインアシスタント「セリーズ」が提供するリード獲得支援サービスは、テレアポ代行のような短期的な成果獲得ではなく、中長期的な関係構築を通してリード獲得や商談機会創出を支援します。
コール件数課金のトライアル後に獲得単価を算定してくれるため、リスクを抑えながらリード獲得を依頼することができます。また、リスト作成やメール資料送付、フォロー架電などオプションで依頼可能で、リード育成まで依頼が可能です。
代行範囲 | ◯:サービス資料の送付やメルマガの配信等のナーチャリング施策まで可能 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | ◯:同社提供のオンラインアシスタントでCRM / SFAの運用対応が可能 |
実績 | スタッフサービス、オロ、ワークスアプリケーションズ他、 BtoBビジネスを中心に支援実績多数 |
料金 | ・トライアル(コール件数課金):125,000円~ ・ベーシック(トライアル後に算定):15,000円~ / 件 ・アドバンス:個別見積もり or 月額時間制支援 |
ワールドスタッフィング
ワールドスタッフィングの提供する、インサイドセールスBPOは人材企業の強みを徹底的に活かした、営業支援・インサイドセールス支援サービスです。
全国の人材データベースを活用し、全国規模で貴社専属のフルリモート型セールスチームを構築した上で、営業+マーケティングな活動を実施してくれます。単なるアポ取りではなく、ヒアリングを主体としたトーク設計により、顧客ニーズや競合調査、キーマン情報など様々な情報資産も併せて取得可能です。
代行範囲 | ◯:戦略立案からリスト / スクリプト / 営業資料コンテンツ作成、など |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | ◯:顧客ニーズ・競合調査・キーマン情報の提供 & 音声データ共有 |
CRM / SFA連携 | ◯:CRM対応可能 |
実績 | 大手人材会社やコンサルティング企業など様々な業界の実績多数 |
料金 | 固定報酬型:350,000円~ / 月 ※詳細は要問い合わせ |
Sales and Innovation Japan
Sales and Innovation Japanの営業代行は、営業ターゲットのリストアップから、テレアポによるアポイント獲得、さらに訪問営業・クロージングまで、新規開拓の全プロセスを代行。営業スタッフは、心理学・行動科学・交渉学・統計学などの学問を、営業現場に応用する仕組みを確立。
また、オフラインの営業活動にも対応しており、日本全国に拠点を置き、支店開設のコストをかけることなく、全国規模での営業活動の展開ができるのも特徴。
代行範囲 | ◯:全プロセスの営業代行が可能。またアップセル・クロスセルなどにも対応可 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | ◯:利用しているCRM / SFAへの入力などの対応が可能 |
実績 | 過去10年以上にわたって88業種以上の様々な業種の支援実績 |
料金 | 要問い合わせ |
セカツク
株式会社セカツクの営業代行サービスは、リスト作成からトーク作成、アポイント獲得までワンストップで代行可能なサービスです。BDR・SDRのインサイドセールス代行のみならず、フィールドセールス代行まで提供しており、抱える課題に応じて最適なプランの提案が可能です。
アポイントベースの成果報酬型の料金体系で、単月での契約も可能なため、営業代行を利用したことがなく、成果に繋がるか、費用対効果が合うかを不安に感じている方におすすめのサービスです。
代行範囲 | ◯:リスト作成からアポイント獲得まで(フィールドセールス代行も可能) |
ターゲティング精度 | ◯:業種・企業規模・エリア・採用中など、定量及び定性でセグメント条件の指定が可能 / BtoBの知見があるメンバーが目視でひと手間かけ、リスト化を実施 |
営業プロセス共有 | 専用のクラウドツールにてリアルタイムに状況確認が可能 |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 合計200社以上の支援実績 |
料金 | 初期費用:200,000円/回 業務管理費:100,000円/月 アポ獲得費用:獲得難易度により変動 |
セイヤク
BtoB企業の課題に専用チームを構築できる営業代行サービス。「セイヤク」を提供する株式会社ウィルオブ・ワークの人材事業の豊富な人材供給力を活かしたエリアや業界を問わない営業活動が特徴。営業経験豊富でスキルの高い正社員による専任サポートも魅力。
また、見込み顧客へのアプローチ業務からクロージングまでの営業プロセス全般の対応が可能なことに加え、業務の一部をピンポイントで委託することも。営業活動における様々な業務を依頼可能なため、自社の営業活動のうちどこがリソース不足になっているかが明確な場合におすすめ。
代行範囲 | ◯:営業プロセス全般(商談含め)も一部のみの委託もどちらも対応可能 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | △:営業支援ツールの導入支援が可能(連携については記載なし) |
実績 | 26年間で2800社を超える取引実績 |
料金 | 要問い合わせ |
DORIRU
SaaSなどの自社サービス展開企業向けの営業代行サービス。同社開発ツール「DORIRU Cloud」で非効率業務を自動化、営業活動の効率化を実現。また、営業スタッフは「アウトバウンド営業」に特化した育成コンテンツによる研修を実施。「業務の効率化」と「スキルの平準化」で、クライアントごとに成果がブレることを防ぎ、安定的なリード提供を実現。
また、成果についても「商談化の定義」から始めるため、想定と異なるアポイントが提供される心配も少なくなっているのも嬉しいポイント
代行範囲 | – |
ターゲティング精度 | ◯:ABM手法と営業支援ツールを用いた精度の高いターゲティング |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | ◯:CRM / SFA 対応可能 |
実績 | ユーザベースやSmartHRなどのSaaSスタートアップの支援事例多数 |
料金 | 要問い合わせ |
【ハウスリストからの商談化】おすすめの営業代行会社
未商談リードや失注顧客などのすでに接点があるハウスリストからの商談化に強い営業代行会社を紹介します。
RASHISA セールス
RASHISAセールスは、休眠顧客の掘り起こしや展示会名刺交換企業への架電などハウスリストからの商談化を得意とする営業代行サービスです。「ホスピタリティ」や「繊細さ」のある人材を積極的に採用し、その人材がナーチャリングを実施することで成果を上げるサービスとなっています。
高度なセールス戦略と専門技術で、効率的かつ効果的な営業活動を実施し、アポイント獲得で報酬が発生する成果報酬型。支援後のアポ率を倍に向上、3ヶ月で50アポ以上の獲得など、豊富な実績を持っています。
代行範囲 | – |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | ◯:架電結果を11項目に分類し定量的にデータ共有、商談獲得時の音声共有 |
CRM / SFA連携 | ◯:SFA / CRM, カレンダーなどに対応 |
実績 | 採用管理システム…アポ率:6.22% 会計BPO…アポ率:2.37% |
料金 | 成果報酬型:15,000円〜25,000円/件 |
SIMPLATT
SIMPLATTは北海道 札幌市を拠点に持ち、豊富なセールス・BPO領域の知見を活かしたインサイドセールス代行サービスを提供しています。コールセンター事業も展開しているため、効率的な運用プロセスと高度に標準化されたThe Model型セールスプロセスをミックスさせた独自の営業システムで成果につながるサポートを行っています。
また、SFA/CRMの再構築を行いながら、営業に関わるデータを収集し改善を行うデータドリブンな営業サポートを得意としており、効率的な成果向上の施策立案まで対応可能です。
代行範囲 | ◯:SEO対策やホワイトペーパーなどインバウンドセールスに必要な施策が可能 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | ◯:SFA/CRMへの対応から再構築まで対応可能 |
実績 | MQLから30%の有効商談創出など |
料金 | 要問い合わせ ※50万/月~150万/月の範囲が多くなっています。 |
セールスリクエスト
CRMを構築 / 設計し、定量データをもとにインバウンドリードのフォローを行うインサイドセールス代行。Salesforce出身のコンサルタントが、それぞれの企業のビジネスモデルを理解したうえでCRMを再設計し、MAツールの運用から商談化まで支援が可能。
顧客の「中期経営計画」や「IR情報」などを調査し、アプローチは架電だけではなく、顧客に応じメール、レター、SMSといった手法から最適なコミュニケーション手法を実施。
代行範囲 | ◯:アプローチは架電のみならず様々な手法を実施。顧客分析も可能 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | ◯:週次の定例ミーティング、リアルタイムデータで共有・改善 |
CRM / SFA連携 | ◯:Salesforce出身者がCRMを再設計・MAツールの運用まで支援 |
実績 | インサイドセールス代行・CRMの見直しにより「商談数4倍超」「受注単価向上」 |
料金 | 月額:月額60万円~ 初期費用:要問い合わせ |
【プロセス設計から代行】におすすめの営業代行会社
営業代行だけではなく、営業プロセス全体の支援を実施しているタイプの営業代行会社を紹介します。
プロセルトラクション
新規事業の立ち上げからスケールの全フェーズの営業支援が可能な営業代行会社。アプローチ業務の代行、だけではなく、ニーズ・価値検証から営業戦略立案、体制・業務設計、オペレーション改善、ノウハウの体系化など、継続的な事業成長に必要な支援を実施。
また、営業支援にとどまらず、WEBマーケティングやMAツールを活用した受注確度の高いリードの提供。受注・失注分析からナーチャリングのスコアリング設計の調整など、マーケティング支援も可能な点も特徴です。
代行範囲 | ◯:営業代行支援のみならず、WebマーケティングやMAツールの運用も可能 |
ターゲティング精度 | ◯:ABMによる顧客・キーマン分析 |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 営業成果が属人化していた組織において、1人あたり売り上げ生産性を2倍に改善 営業2名→営業15名の組織に拡大 |
料金 | 要問い合わせ |
CEREBRIX
業界トップクラスの実績を誇る営業代行会社。25年間培ってきた営業メソッドを活用し、経験豊富なプロが支援します。営業活動の全プロセス・全課題に対応が可能なため、予算があってとにかく営業組織課題を解決し、営業活動の代行まで依頼したい場合はおすすめ。
また、1プロジェクトあたりの稼働人数は5〜100名と幅広く、オフライン・オンラインのいずれにも対応できるため、商材や組織体制に合わせて外注できます。
代行範囲 | ◯:全プロセス・全課題に対応できるノウハウと組織規模 |
ターゲティング精度 | ◯:12,000サービス以上のセールスデータから確実なターゲティング |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 大手企業、ベンチャーなど業種・商材を問わず 1,200社、12,000サービスの支援実績 |
料金 | 要問い合わせ |
Grand Central
コンサルティングと営業代行のハイブリッドセールスをコンセプトにしている営業代行会社。戦略立案からインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、とプロダクト提供企業の営業プロセスの業務を一貫で代行が可能。
また、定例ミーティングのみならず、クライアントの社内チャットツールに入りリアルタイムでコミュニケーションをとり、社内のメンバーのように営業活動を展開。その営業活動を通して、営業プロセスの改善や営業結果分析による勝ちパターン(スクリプトなど)の「型」の納品が特徴。
代行範囲 | ◯:プロダクト提供企業の営業プロセスの全業務の代行が可能 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | ◯:定例ミーティング&チャットに入りリアルタイムでの進捗共有 |
CRM / SFA連携 | ◯:SFAの構築支援が可能 |
実績 | 支援企業数150社・顧客満足度95%・プロジェクト継続率95% |
料金 | 要問い合わせ |
コンフィデンス
1998年に営業代行サービスをスタートした業界のパイオニア。「新規事業代行」「営業一括代行」「事業再構築代行」と3つの代行の中で「新規事業代行」が54%を占めるのが示すように、新規事業の営業活動の代行・コンサルティングを得意とする企業です。
マーケティング戦略・営業戦略の策定からはじめ、戦略と戦術の仮説を立ててから営業活動を開始。リスト作成やスクリプト作成はもちろん、メールでのナーチャリングなどに加え、提案書の型化などの再現性のある営業活動を展開します。
代行範囲 | ◯:新規事業における営業活動の業務を0→1で代行が可能 |
ターゲティング精度 | ◯:SWOT・5Cなど経営戦略面からターゲティングを実施 |
営業プロセス共有 | – |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 累計1,000社を超える導入実績 |
料金 | 要問い合わせ |
プルーセル
親会社が経営コンサルティングのリブ・コンサルティングの営業代行会社。事業フェーズに合わせてソリューションの検証(PSF)からマーケットの拡大まで幅広い支援が可能。営業スタッフは、トップセールスもしくはセールスマネージャー出身で構成されており、常駐型でコミットするのが特徴。
インサイドセールス代行では、ターゲット別・営業担当別にプロセス数値を定量化し、実施した施策をABテストにより改善するデータドリブンな営業活動を展開。フィールドセールス代行では、営業のプロが営業プロセスの改善と営業資料の形化を通して再現性の高い営業組織の構築を支援。
代行範囲 | ◯:営業施策のABテストや営業資料の形化など営業プロセスの総合支援 |
ターゲティング精度 | – |
営業プロセス共有 | ◯:ターゲット別・営業担当別にプロセス数値を定量化して共有 |
CRM / SFA連携 | – |
実績 | 累計1,000社を超える導入実績 |
料金 | 要問い合わせ |
営業代行会社に依頼する際の注意点
営業代行会社に依頼する際の注意点は次の3つです。
- 想定成果を確認する
- 責任範囲を明確に
- ノウハウを学びドキュメント化
想定成果を確認する
問い合わせ時などに、想定でアポイントが何件提供されるかどうかを確認しておきましょう。
自社の商材単価とリードタイム(受注までかかる期間)を鑑みて、その提供されるアポイント数と月額費用が割に合うかどうかは重要なポイントです。
自社と同じような業界・商材の事例があれば、その事例の成果と自社を照らして確認することができます。
責任範囲を明確に
営業代行会社に依頼する際は、責任範囲を明確にしましょう。
自社が「アポイントの獲得」を依頼したとしても、代行会社が獲得する「アポの質」が悪ければ受注できません。たとえば自社製品への興味関心がなく「とりあえず情報収集したい」といったレベルのアポであれば成果は出ません。
そのため営業代行会社に依頼する際は「両社の責任範囲」や「成果の定義」をすり合わせ、明確にしておきましょう。
ノウハウを学びドキュメント化
営業代行会社に依頼する際は、営業に関するノウハウを学びドキュメント化しておきましょう。
「KPIの管理方法」や「商談の受け渡し方法」などを学んで自社用に置いておきましょう。具体的には、管理方法を示したシートやその使い方などを支援期間中に「Googleドキュメント」や「Word」「notion」などに記録し、自社で活用できる状態にしておきましょう。
そうすることで、代行会社との契約が終了しても営業人材を採用すれば、自社で自走できる状態になります。そのため営業代行会社に依存せず、自社で利益を出せる仕組みの構築につながります。
その他の営業代行と同じように活用できるサービス
営業代行会社を利用するのは、費用面や営業体制などでハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。そこで、営業代行と同じように、新規顧客開拓や販路拡大、リソース不足の課題を解決できる他のサービスもご紹介しておきます。
クラウドワークス
クラウドワークスは、ご存知最大手のクラウドソーシングサービスです。営業職で登録されている方も多いので、営業代行会社のようにアウトソーシングで活用することもできますが、クラウドワーカーの品質によって成果が左右されるため工夫が必要です。
具体的には、自社でセールスオペーレーションが整っていて、フォーム/メール/SNSDM送信などの一部の単純なアプローチ業務のみを依頼するような形で活用すると、低コストで成果が上がる可能性が高くなります。
サービスサイト:https://crowdworks.jp/
kakutoku
kakutokuは、フリーランス営業職専門の営業代行プラットフォームです。クラウドワークスとは違い営業職しか登録しておらず、専門性が担保されているので、幅広い業務を依頼することができます。営業代行会社を利用するのはハードルが高いけど、リソースが足りないなどの場合に、まずは使ってみることができるようなサービスです。
サービスサイト:https://kakutoku.jp/
チラCEO
チラCEOは、国内最大級の決済者マッチングサイトです。アポの量を重視している場合は活用が難しいと思いますが、アポの質を重視している場合には最適なサービスです。フィルター機能があるため、自社がターゲットにしている企業属性の担当者にピンポイントでアプローチができるため、少ないリソースと行動量で成果が上がる可能性があります。
サービスサイト:https://onlystory.co.jp/service/chiraceo/
まとめ
営業代行会社に依頼する際は「代行範囲」「実績」「料金形態」の3つを確認しましょう。そうすることで自社に合った代行会社を選べるため、営業活動の成果に近づきます。
営業代行のメリット・デメリットや依頼する際の注意点も踏まえ、自社に最適な外注先を選びましょう。
営業代行の相場についての記事はこちら
営業代行で売れる商材についての記事はこちら
関連サービス
フォーム送信支援 | 100,000円 / 月 |
フォーム送信+テレアポ支援 | 350,000円 / 月 |
フォーム送信+テレアポ支援 | 550,000円 / 月 |
フォーム送信+テレアポ支援 | 750,000円 / 月 |
Aプラン | 20円 / 件 |
Bプラン | 35円 / 件 |
Cプラン | 40円 / 件 |
完全成果報酬 | 16,500円 / 1件 |
トライアル | コール件数課金:125,000円〜 |
ベーシック | トライアル後に算定 15,000円~ / 件 |
アドバンス | 個別見積もり or 月額時間制支援 |
営業・インサイドセールス支援 | 350,000円~ / 月 |
料金 | 要お問い合わせ |
初期費用 | 200,000円/回 |
業務管理費 | 100,000円/月 |
アポイント獲得報酬 | 獲得難易度により変動 |
料金 | お問い合わせ |
初期費用 | 100,000円 |
アポ獲得費用 | 15,000円〜25,000円/件 |
インサイドセールス代行 | 要問い合わせ |
月額費用 | 60万円〜 |
セールスBPO | 要問い合わせ |
固定費 | お問い合わせ |
成果報酬費 | お問い合わせ |
料金 | お問い合わせ |
b-pos編集部
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