記事作成代行会社おすすめ10選を比較!格安で依頼できる外注方法も解説

「比較するポイントと、おすすめ記事作成代行会社を知りたい」
「記事の外注を安く依頼できる方法を知りたい」
といった悩みは、マーケター・オウンドメディアの運用担当の方に起きがちです。
記事作成代行会社を選ぶ際は「料金体系」「運営メディア」「実績・評判」といったポイントを確認しましょう。自社の状況に応じた外注先を選ぶことでニーズを満たしたうえでコンテンツを作成することができます。その結果、「高品質な記事が作成できる」「外注費の削減」といったメリットがあります。
本記事では、記事作成代行会社のおすすめ10社、リーズナブルに依頼できる外注方法を中心にご紹介します。
目次
記事作成代行とは?
記事作成代行とは、記事の制作を外部の専門会社や個人に依頼できるサービスです。オウンドメディアやブログに掲載する記事の作成を任せられます。
外注先によってはライティングだけでなく、ライター選定・管理、進捗管理、品質チェック、入稿作業といった幅広い工程を請け負えます。
記事作成を外注するメリット
記事作成を外注するメリットは次の2つです。
- リソース不足解消
- 記事クオリティの向上
インハウスでのオウンドメディア戦術が失敗する原因の1つが「リソース不足によりコンテンツを制作し続けられなくなること」です。記事作成には執筆、編集、アイキャッチ画像作成、入稿といった多くの工数がかかります。そのためメンバーの工数不足に陥りがちです。外注してリソースを確保することで、安定してメディアを更新し続けられます。
また、記事作成のプロである代行会社には、オウンドメディアに関する専門的な知識・ノウハウがあります。つまり自社にノウハウがなくても、クオリティの高い記事をつくれます。
ユーザーニーズを満たせるハイクオリティな記事を制作できることで、「CVR(コンバージョン率)の向上」や「ブランディングの強化」といった効果に結びつきやすくなります。外注化することで記事のクオリティが高まり、「自社がオウンドメディアを運営する目的の達成」に近づけるといえます。
記事作成を外注するデメリット
記事作成を外注するデメリットは次の2つです。
- 成果が出なかった場合はコストだけがかかる
- 成果が出るまで時間がかかる
成果が出なかった場合、外注先に支払う費用だけがかかり、収益が発生しない可能性もあります。外注費用には、打ち合わせ・メッセージのやり取りも必要です。成果が出なければ、これらに費やした時間も無駄になります。
また他のマーケティング施策と比較して「オウンドメディア」は成果が出るまでに時間がかかるのが特徴です。
例えば、検索エンジンのサーチ結果画面の上位に自社Webページを表示するようコンテンツを投下する「SEO施策」は、効果が出るまで半年以上みておく必要があります。これは専門の記事作成代行会社に依頼した場合も同様です。
マーケティング担当者としては「コンテンツマーケティングは長い目で見るべき」という特徴を事前によく理解して、上長にも伝えておきましょう。そうすることで「成果が出る直前で記事作成をやめてしまう」といったリスクを回避できます。
記事作成代行会社を比較する際のポイント
記事作成代行会社の比較で確認すべきポイントは次の3つです。
- 料金体系・相場
- 運営メディア
- 実績・評判
それぞれ解説します。
料金体系・相場
記事作成代行会社を比較する際は、まず代行会社の料金体系と相場との差を確認しましょう。
料金体系とそれぞれの特徴、相場は次のとおりです。

料金体系 | 方法 | 相場 |
---|---|---|
文字単価 | 1文字ごとに単価を設定 | 3~6円 / 1文字 |
記事単価 | 1記事ごとに単価を設定 | 5,000~30,000円 / 1記事 |
月額固定 | 月額で料金を固定する | 30万円程度 / 月 ※月10~15記事の場合 |
文字単価
文字単価は「1文字○円」といった形式で支払います。たとえば1文字6円で3,000文字の記事を依頼した場合、支払う費用は18,000円となります。相場は、1文字あたり3~6円です。
ライターのレベルに応じて、柔軟に単価を設定することができます。一方で文字数が多い記事を依頼する場合、支払う費用が多くなるといったデメリットがあります。
記事単価
記事単価は「1記事につき○円」といった形式で支払います。たとえば単価10,000円の記事を3本依頼した場合、支払う費用は30,000円となります。相場は、1記事あたり5,000~30,000円です。
1記事あたりの費用が決まっているため、予算が立てやすいです。また、記事の長さや内容の難易度、独自性といった観点で費用が変わるため「一定のクオリティが保障される」といったメリットがあります。一方文字数が少ない記事の場合、文字単価と比べると費用が高くなる可能性があります。
月額固定
月額固定は作成記事の本数に関係なく、月額で支払う形式です。月に納品される記事数は、代行会社によって差があるため確認が必要です。相場は記事数10~15本の場合、月額30万円程度です。
月額で支払う費用が固定されているため、計画的に記事を量産できます。一方で期間中に発注しきれなかった場合、無駄な費用が発生する可能性があります。また契約期間内に解約する場合、違約金が発生するケースもあります。
代行会社は「どの料金体系を採用しているか」「相場とかけ離れた費用ではないか」といった点を意識して比較しましょう。
運営メディア
代行会社がオウンドメディアを運営している場合、品質を見定める参考にしましょう。
記事作成代行会社は「記事作成のノウハウ」や「記事の品質」を売りにしています。運営しているオウンドメディアが「アクセス数が少ない」「品質が悪い」といった場合、依頼しても期待通りの記事が納品されない可能性があります。
具体的には、以下のポイントを確認してみましょう。
- オウンドメディアの記事が上位を獲得しているか
- 記事の品質はよいか
- オウンドメディアはアクセス数を稼いでいるか
なお、アクセス数は「ahrefs」や「SimilarWeb」といったツールを用いて調査できます。
代行会社のオウンドメディアを参考にし、依頼前に「記事のクオリティは希望通りか」「効果的なSEO施策がおこなえているか」といった点を確認しましょう。
実績・評判
記事作成代行会社がこれまで支援した「事例」や「成果」を確認しましょう。
自社メディアが成功していたとしても、クライアントに納品した記事で結果が出ていない場合、安心して記事作成を任せられません。納品された記事の手直しが必要になる可能性もあります。
代行会社の「支援した事例」や「支援を通じて出した成果」は、主にホームページで確認することができます。具体的には、以下のポイントを確認してみましょう。
- 自社の業界を支援した実績はあるか
- 事例の支援内容は具体的に記載されているか
- 「自社が望む成果」と同じような成功事例があるか
これらを確認することで、自社に合った代行会社かどうかの判断に役立ちます。ホームページに成功事例や具体的な支援内容が記載されていない場合は、個別に問い合わせて確認しましょう。
記事作成代行会社10選
おすすめの記事作成代行会社を10社ご紹介します。
サービス | 料金 | 特徴 |
---|---|---|
株式会社リファイド | 数千~数万円 / 1記事 | ニュース型記事とコラム型記事をかけ合わせた ハイブリッドコンテンツマーケティングを提供 |
サグーワークス (株式会社ウィルゲート) | オンライン発注プラン ・レギュラー:0.75円~ / 1文字 ・ゴールド:1.5円~ / 1文字 ・プラチナ:3.0円~ / 1文字 オーダーメイドプラン ・レギュラー:1.2円~ / 1文字 ・ゴールド:2.3円~ / 1文字 ・プラチナ:4.5円~ / 1文字 | 約7,200社のSEO・コンテンツマーケティング支援 ノウハウを活かしたSEOに強い記事作成が可能 |
バズ部 (株式会社ルーシー) | 要問い合わせ | 「執筆記事の39%が検索結果1位を獲得」といった 成果第一主義のサービスを提供 |
ナイル株式会社 | 要問い合わせ | SEOコンサルタントと密接に連携し、 客観的なデータに基づいた記事制作 |
エディトル (株式会社ウィルゲート) | 初期費用:300,000円~ サービス利用料:60,000円 / 月 記事費用:要見積もり | 「ライターとのやり取り」「進捗管理」といった 手間の掛かる業務を任せられる |
記事作成ドットコム (アドバンサー株式会社) | おまかせコース:1円 / 1文字 こだわりコース:3円~ / 1文字 | 記事の納期厳守率は98.24%で、 短期での納品にも対応可能 |
サムライト株式会社 | コンテンツ制作 ・ディレクション費:5万 / 月~ ・テキストコンテンツ:7.5万 / 本~ ・ビジュアルコンテンツ:20万円 / 本~ | 信頼性の高い、良質なコンテンツを制作し、 コンテンツ発信にかかわる課題を解決 |
AI アナリスト SEO | 要問い合わせ | 独自の社内ツールを活用し 「勝てるキーワード選定・記事構成」を提供 |
ニュートラルワークス | ・キーワード選定 / グルーピング:200,000円 / 1式 ・記事構成作成 / インタビュー企画作成:30,000円~ / 記事 ・記事構成、原稿作成:60,000円~ / 記事 | 最新のアルゴリズムを考慮した SEOに強い記事制作が可能 |
サクラサク流ライター代行サービス (サクラサクマーケティング株式会社) | 要問い合わせ | ライター選定や納期管理、効果検証といった 煩雑なライティング業務を一括で管理 |
株式会社リファイド

株式会社リファイドは、ニュース型記事とコラム型記事をかけ合わせたハイブリッドコンテンツマーケティングを提供しています。
採用合格率10%の厳選された専門ライターが執筆を担当します。新聞社レベルのチェックシステムと目視チェックにより、記事の品質を担保しています。
「記事コンテンツの返品受付」や「サンプル記事の制作」といった高品質・満足度保証によって、契約継続率は90%以上となっています。
実績 | 介護・不動産・旅行など50以上の業界網羅 |
運営メディア | Sambushi(https://sambushi.jp/) |
料金 | 数千~数万円 / 1記事 |
サグーワークス(株式会社ウィルゲート)

株式会社ウィルゲートが運営する「サグーワークス」は、記事制作を「依頼したい人」と「仕事にしたい人」をつなぐサービスです。
株式会社ウィルゲートは、これまで約7,200社のSEO・コンテンツマーケティングを支援しています。その知識・ノウハウを活かしたSEOに強い記事作成が可能です。
「求める記事の質」や「予算」に応じて、ライターのレベルを選べます。そのため「簡単な記事を量産したい」「質の高い記事を実力のあるライターに依頼したい」といった幅広いニーズに対応できます。
実績 | IT業界・小売業界など |
運営メディア | こぶたの鉛筆(https://works.sagooo.com/kobuta/) |
料金 | オンライン発注プラン ・レギュラー:0.75円~ / 1文字 ・ゴールド:1.5円~ / 1文字 ・プラチナ:3.0円~ / 1文字 オーダーメイドプラン ・レギュラー:1.2円~ / 1文字 ・ゴールド:2.3円~ / 1文字 ・プラチナ:4.5円~ / 1文字 |
バズ部(株式会社ルーシー)

バズ部は、株式会社ルーシーが提供している記事作成代行サービスです。自社のオウンドメディア運営で培ったノウハウを活かし「執筆記事の39%が検索結果1位を獲得」といった成果第一主義のサービスを提供しています。
自社スタッフから認定ライターに対し、マンツーマンでフィードバックをおこなっています。そのため、ユーザーのニーズにフォーカスした高品質な記事制作が実現できます。
実績 | 教育業界・不動産業界・保険業界など |
運営メディア | バズ部(https://lucy.ne.jp/bazubu/articles) |
料金 | 要問い合わせ |
ナイル株式会社

ナイル株式会社は、SEOコンサルタントと密接に連携し、客観的なデータに基づいた記事制作をおこないます。経験豊富な編集者とライターが担当するため、専門的な知識が必要な領域であっても質の高いコンテンツが制作できます。
SEOを意識したテキストの執筆・編集だけでなく、取材・インタビュー記事、漫画、動画といったコンテンツの制作も可能です。
実績 | 不動産業界・人材業界・教育業界・金融業界など |
運営メディア | ナイルのマーケティング相談室(https://www.seohacks.net/blog/) NYLE ARROWS(https://r-blog.nyle.co.jp/) |
料金 | 要問い合わせ |
エディトル(株式会社ウィルゲート)

エディトルは、株式会社ウィルゲートが提供している記事作成代行サービスです。10年以上SEOやコンテンツマーケティング支援をおこなっており、コンテンツ制作は累計4,000社ほど支援した実績があります。
サグーワークスライター20万人以上のなかから、優秀なライターのみを採用しています。コンテンツ制作における管理業務を依頼できるため「ライターとのやり取り」「進捗管理」といった手間の掛かる業務を任せられます。
実績 | 留学業界・エネルギー業界・不動産業界など |
運営メディア | 暮らしニスタ(https://kurashinista.jp/) BE-PAL(https://www.bepal.net/) |
料金 | 初期費用:300,000円~ サービス利用料:60,000円 / 月 記事費用:要見積もり |
記事作成代行ドットコム(アドバンサー株式会社)

記事作成ドットコムは、アドバンサー株式会社が提供している記事作成代行サービスです。2011年から記事を書き続けており、400社の支援実績があります。
経験にもとづいた独自の採用基準でライターを採用しており、高品質な記事作成ができる仕組みにつながっています。記事の納期厳守率は98.24%であり、短期での納品にも対応可能です。
実績 | 要問い合わせ |
運営メディア | お役立ちコラム(https://writing-daiko.com/column/) |
料金 | おまかせコース:1円 / 1文字 こだわりコース:3円~ / 1文字 |
サムライト株式会社

サムライト株式会社は、信頼性の高い、良質なコンテンツを制作し、コンテンツ発信にかかわる課題を解決します。編集者と編集部と共同作業することも可能であり、社内へのノウハウの蓄積にも役立ちます。
コラム、取材・インタビュー、座談会、体験記事といった幅広い種類の記事作成が可能です。またインフルエンサー・著名人起用による寄稿や、専門家監修といった依頼もできます。
実績 | 人材業界・宇宙ビジネス業界・通信業界など |
運営メディア | SOME JOURNAL(https://journal.somewrite.com/?_ga=2.125252682.1976473676.1692518390-851090700.1692518390) 2.5ジゲン!!(https://25jigen.jp/) |
料金 | コンテンツ制作 ・ディレクション費:5万 / 月~ ・テキストコンテンツ:7.5万 / 本~ ・ビジュアルコンテンツ:20万円 / 本~ |
AI アナリスト SEO

AI アナリスト SEOは、株式会社WACULが提供している記事作成代行サービスです。独自の社内ツールを活用し「勝てるキーワード選定・記事構成」に役立てます。
記事の「効果検証」と「PDCA体制」を構築しています。そのため、順位が上がらない、あるいは下がってきた記事に対して再度競合分析をおこない、リライトの提案まで可能です。
実績 | 要問い合わせ |
運営メディア | WACUL PEOPLE MEDIA(https://people.wacul.co.jp/pages/4035841/page_201602191746) |
料金 | 要問い合わせ |
ニュートラルワークス

ニュートラルワークスは、最新のアルゴリズムを考慮したSEOに強い記事制作が可能です。コンテンツディレクターは大手ネット広告代理店出身のため「SEOの勝ちパターン」を把握しています。
また、300人以上の専門知識を持ったライターネットワークを構築しています。専門知識を持つライターが記事を作成することで、上位表示が可能となります。
実績 | 人材業界など |
運営メディア | QUERYY(https://n-works.link/blog) |
料金 | ・キーワード選定 / グルーピング:200,000円 / 1式 ・記事構成作成 / インタビュー企画作成:30,000円~ / 記事 ・記事構成、原稿作成:60,000円~ / 記事 |
サクラサク流ライター代行サービス(サクラサクマーケティング株式会社)

サクラサク流ライター代行サービスは、サクラサクマーケティング株式会社が提供している記事作成代行サービスです。ライター選定や納期管理、効果検証といった煩雑なライティング業務を一括で管理します。
サクラサク流ライター代行サービスでは、常時100社以上のクライアントのコンテンツ作成をおこなっています。作成フローが整っているため、高品質な記事が作成できます。
実績 | 美容業界・不動産業界・金融業界・など |
運営メディア | SEO研究所サクラサクラボ(https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs) |
料金 | 要問い合わせ |
格安で記事作成を外注する方法
記事作成代行会社に依頼する以外にも「クラウドソーシングを活用する」といった方法で記事作成を外注することができます。
クラウドソーシングを活用する
クラウドソーシングを活用することで、圧倒的に安く記事作成を外注できます。代行会社と比べると、半額程度の費用で依頼することができます。
おすすめのクラウドソーシング3選をご紹介します。
クラウドワークス

クラウドワークスでは「仕事を依頼したい人」と「受注したい人」がオンラインで直接つながり、仕事を依頼できるクラウドソーシングです。470万人以上のユーザーが登録しており、250種類以上の仕事が発注できます。
発注価格は予算に応じて決めることができ、手数料もかかりません。サポートサービスが充実しており、初めての発注を電話でサポートしてもらえます。仕事の依頼文面の作成も依頼可能です。
ランサーズ

ランサーズは、導入企業が400,000社を突破するクラウドソーシングです。仕事を依頼できる形式がプロジェクト、タスク、スカウトなど幅広く、仕事の内容に応じて選ぶことができます。
サポート窓口が24時間365日稼働しているため、トラブルや困りごとがあってもすぐに相談できます。個人のランサーだけでなく、複数名で働くランサー(フリーランス)も在籍しています。
BizSeek(株式会社ビズシーク)

BizSeekでは「コンペ式」と「プロジェクト式」の2つの方式で仕事を依頼できます。ほかのクラウドソーシングと比較すると、ライター側の手数料が最大10%と安いのが特徴です。そのため発注側も、費用に上乗せすることなく依頼できます。
過去には実名制を採用していたため、現在も実名登録で働くワーカーが多いです。
個人に委託する際の注意点
クラウドソーシングなどを通じて個人に委託する場合、上位表示をはじめとした目的が達成できず、記事作成にかかわる工数とコストだけがかかる可能性があります。
また依頼先が「SEOを理解していない」「記事のテーマに関する専門知識がない」といった場合、低品質な記事が納品される可能性があります。
個人に委託する場合、次の3つのポイントに注意しましょう。
- 自社ディレクターの存在
- 依頼前の確認
- 結局、自社で記事作成ノウハウがあるかどうか
それぞれ解説します。
自社ディレクターの存在
個人への委託を検討する場合、まずは自社にSEOや記事作成、執筆のコツなどを理解しているディレクターがいるかを確認しましょう。
人材がいる場合、格安で個人に依頼したとしても記事の質の担保が可能です。そのため、格安で結果を出せる可能性があります。
また、よいライターを判断できるディレクターに、ライター選定を担当してもらいましょう。スキルが高いライターを確保することで、自社で必要になる工数削減につながり、外注の費用対効果がさらに高まります。
依頼前の確認
ライターに依頼する前に「SEOの知識はあるか」「記事のテーマに関する業界の知識はあるか」といったポイントを確認しましょう。
たとえば自社が営業に関する商材を扱っていた場合、営業業界に関する知識があるライターに依頼しましょう。SEOの知識に関しては「Googleから高い評価を受けるコンテンツの特徴」といった内容を質問するのも効果的です。
これらの知識さえあれば、手間をかけずに品質のよい記事が仕上がります。そのため、ライター選定時に「SEO」と「自社業界」に関する知識の有無を質問しましょう。
自社で記事作成ノウハウがあるかどうか
個人への外注が成功するかどうかは「自社に記事作成ノウハウがあるかどうか」に左右されます。
外注費が安く抑えられたとしても「記事の質が判断できない」「記事の改善点がわからない」といった場合、成果が出る記事の作成は困難です。また質の悪い記事を公開し続けた場合、信頼性が低下して「自社の評判」に悪影響を及ぼす可能性があります。
これらの理由から、記事作成、SEOのノウハウが一定数ある企業でなければ、個人に依頼して記事を書き続けるのは難しいです。外注する場合は、自社の状況に応じて依頼先を決めましょう。
結局、記事作成は内製?外注?
記事作成には「内製」と「外注」の2つの選択肢があります。
記事作成を全て内製化する場合、多くの知識・ノウハウが必要です。具体的には「文章力」「情報収集力」「SEOに関する知識」や、画像作成や写真撮影をする場合はこれらのスキルも必要です。
特にSEOの知識がなければ、記事そのものを見てもらえない可能性があります。SEOの評価基準はGoogleのアップデートごとに変化するため、迅速に対応できる体制を整える必要があります。
一方で外注した場合は、先述したとおり「自社に記事作成ノウハウがあるかどうか」によって、質の高い記事を作成できるかが決まります。そのため、自社の状況に応じて「内製」か「外注」かを決めましょう。
それぞれの状況に応じた解決策の具体例をご紹介します。

ケース①オウンドメディアを運用したことがない

コンテンツマーケティング代行会社に戦略ごと相談しましょう。外注して戦略から立ててもらうことで、記事作成だけでなく「CVR向上」や「ブランディング」といった、記事作成の目的達成に近づきます。
ケース②オウンドメディアは存在しているが、ほとんど動いていない

記事作成代行会社を活用しましょう。代行会社は、記事作成に必要な「キーワード選定」や「構成作成」「SEO対策」といったノウハウがあります。外注し、伴走してもらいながら記事を作成してもらいましょう。
ケース③オウンドメディアを運営してきて、それなりに結果が出ている

クラウドソーシングを活用しましょう。費用を抑えながら記事を量産することで、オウンドメディアの運営を安定させられます。また自社で結果が出せているため、ノウハウを駆使することで記事の質が担保できます。
ケース④オウンドメディアの運用経験がある「人」がいてこれから挑戦する

まずは内製でスタートし、結果を見ながら「外注するか」を判断しましょう。担当者のスキルによっては、体制さえ整えれば結果が出る可能性があります。
一方で、担当者のスキルやリソース、社内の状況によっては「クラウドソーシングで費用を抑える」「代行会社に依頼して品質が担保された記事を納品してもらう」といった選択肢があります。メディアの運用状況や成果を見ながら判断し、状況に応じた手段を選びましょう。
記事作成を外注する際のポイント / 注意点
記事作成を外注する際のポイントと注意点は、次のとおりです。
あくまでも自社主導で実施する
オウンドメディアに掲載する記事は、あくまでも自社主導で作成しましょう。
自社の課題や業界での立ち位置といった内容は、外注先よりも社員の方が理解しています。記事作成で重視されるSEOにおいて「専門性」「権威性」「信頼性」といったポイントが評価されます。
そのため「注力して成果につなげたい記事」や「専門的な知識を活かすことでオリジナリティが出せる記事」に関しては主体的に記事作成に関わることで、オウンドメディアの目的の達成につながりやすいです。
経営者/部長レベルが担当する
記事作成にかかわる業務は、経営者・部長レベルが担当しましょう。
記事作成を含めたコンテンツマーケティングは、成果が出るまで中長期かかります。加えて、効果が見えづらいといった特徴があります。
会社の上層部にコンテンツマーケティングの知識がない場合、正しく効果測定できず「記事作成による成果が出ていない」と判断する可能性があります。また「運用状況や成果に関することを何度も社員に説明させる」といった行動をした場合、記事作成の効率や社員の士気を下げることにつながります。
記事作成には経営者・部長レベルが関わり、コンテンツマーケティングの成果を最大限引き出しましょう。
まとめ
記事作成代行は、自社の人材や体制、経験によって適した外注先が異なります。自社の状況を正しく認識することで「代行会社に依頼して質の高い記事を納品してもらう」「個人に依頼して安い費用で記事を量産する」「経験・ノウハウを活かして内製化する」といった選択肢から、最適なものを選ぶことができます。
本記事で紹介したおすすめの代行会社や比較する際のポイントを参考にして、自社に合った記事作成の外注先を選びましょう。
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記事制作費用 | お問い合わせ |


初期費用 | 300,000円〜 |
サービス利用料 | 60,000円〜 / 月 |
記事費用 | お問い合わせ |

おまかせコース | 1円 / 文字 |
こだわりコース | 3円〜 / 文字 |

定期サポート | 50万円/月~ |
校正・校閲 | 1.2万円/本~ |

料金 | お問い合わせ |

キーワード選定・グルーピング | 200,000円 / 式 |
記事構成作成・インタビュー企画作成 | 30,000円〜 / 記事 |
記事構成・原稿作成 | 60,000円〜 / 記事 |

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