コンテンツマーケティング代行会社7選!外注するメリットと選び方まで解説

「コンテンツマーケティングをしたいが社内リソースがない」
「おすすめの代行会社と依頼にかかる費用を知りたい」

といった悩みは、経営者・マーケティング担当者の方に起きがちです。

コンテンツマーケティングが失敗する理由には「コンテンツが作り続けられない」「正しい評価ができていない」といったものがあります。

コンテンツマーケティングを代行会社に外注することで「リソース不足解消」「正しくPDCAを回せる」「コンテンツの品質向上」といったメリットがあります。

本記事では、コンテンツマーケティングを外注するメリット代行会社のおすすめ7選を中心にご紹介します。

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼するメリット/デメリット

メリット

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼するメリットは次の3つです。

  • リソース不足解消
  • 正しくPDCAを回せる
  • コンテンツの品質向上

それぞれ解説します。

リソース不足解消

コンテンツマーケティングの成果が出ずに終わる理由の1つが「コンテンツを作り続けられなくなること」です。コンテンツマーケティングは短期間で成果が出る施策ではありません。長期的な視野でコンスタントに作り続けることで結果が出てきます。

そのためリソース不足により途中でやめてしまうと、結果が出ないままコストだけを無駄にしたことになってしまいます。「リソース不足を解消できる」といった点は、代行会社に依頼する大きなメリットです。

たとえば記事制作の場合、執筆や編集、入稿、アイキャッチ画像作成といった工数がかかります。3,000文字程度の記事では、すべての工数を含めると10時間程度かかるケースもあります。制作する記事数によっては、専属の担当者が必要です。人員として、メディア全体のディレクター、記事の制作ディレクター、ライター、デザイナーが必要になります。

コンテンツ制作を外注することで、リソース不足による施策中止を回避できます。安定してコンテンツマーケティングを実施するための手段として有効です。

正しくPDCAを回せる

コンテンツマーケティングの成果が出ずに終わる理由の2つ目が「正しい効果測定ができず、筋のいい改善ができないこと」です。外注業者に依頼することで、適切な評価のもと正しくPDCAを回すことができます。

PDCAサイクル

コンテンツマーケティングは効果測定しにくいマーケティング施策です。はじめは数値が伸びにくいため、限られた情報から課題・解決を探す必要があります。改善の兆しに気づけずに、つまづいてしまうケースもあります。

代行会社は「数値管理」から「行動管理」まで、コンテンツマーケティングを成功させるために必要なKPIの管理や改善方法を把握しています。

収集したデータに基づいて分析できるため、正しくPDCAを回して改善することができ、安心して継続できます。

コンテンツの品質向上

代行会社は、コンテンツ制作のプロフェッショナルです。代行会社に依頼することでコンテンツの品質が向上します。

コンテンツマーケティングの評価の指標の1つに「CVR(コンバージョン率)」があります。CV(コンバージョン)とは「ユーザーが、メディアが定めたゴール(行動)に達すること」を指します。たとえばCVを「資料請求」とする場合、CVRは「資料請求数 / 流入数」で計算されます。

たとえ多くの流入者数を獲得したとしても、コンテンツの品質が低いとCVRは伸びません。CVRが伸びないと、売り上げにはつながりません。そのため、コンテンツの品質はメディアが機能するうえで大事な観点となります。

代行会社は「資料請求」につなげるためのコンテンツ制作の知識・ノウハウを持っています。依頼することで「成果が出るコンテンツ」が制作できるため、コンテンツマーケティングの成功に近づきます。

デメリット

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼するデメリットは次の2つです。

  • 成果が出るまで時間がかかる
  • 費用がかかり続ける

それぞれ解説します。

成果が出るまで時間がかかる

コンテンツマーケティングには「成果が見えづらい」「結果が出るまで時間がかかる」といった特徴があります。これはプロである代行会社に依頼した場合も同様です。

コンテンツマーケティングに関する知識がない場合「代行会社が成果を出せているのか」「時間がかかることが原因で、まだ成果が出ていないだけなのか」といった判断が非常に難しいです。

そのため「数値に基づいた定例MTGの実施」や「正しく評価してPDCAを回して改善する」といった取り組みをしましょう。

費用がかかり続ける

先述したとおり、コンテンツマーケティングは成果が出るまで時間がかかります。そのため費用対効果の観点では、効果が出るまでマイナスの状態が続きます。

内製の場合、コンテンツマーケティングの実施に必要なのは人件費のみです。しかし、代行会社に依頼する場合は「外注費」として目に見えるコストがかかります。そのため企業としては我慢ができなくなる可能性が高いです。

「コンテンツマーケティングに投資する覚悟がある企業」でなければ、コンテンツマーケティングを成功させるのは困難です。

「経営者層がコンテンツマーケティングについて理解しているか」「中長期的に費用を割けるか」といった点を確認したうえで、外注するかを判断しましょう。

コンテンツマーケティング外注の費用相場

コンテンツマーケティングを外注する場合、以下のような費用がかかります。

費用項目詳細
戦略設計費運用体制、アクセス獲得設計・KW選定・ターゲット調査、分析にかかる費用
コンテンツ制作費記事・ホワイトペーパー・動画・画像などの制作にかかる費用
サイト改善費CTAやオファー部分の改善にかかる費用
運用/改善費データ分析、解析・KPI管理・改善支援にかかる費用
広告配信費コンテンツの広告配信にかかる費用

コンテンツマーケティング代行会社の料金形態は、大きく分けて「月額」「単発」があります。

月額の場合、料金の目安は30~100万円程度です。

各項目を単発で依頼する場合、費用の目安は以下のとおりです。

  • 記事制作:2〜15万円 / 本
  • 動画制作:30~300万円 / 本
  • ホワイトペーパー制作:2万円〜20万円 / 本
  • 戦略設計:30〜100万円 / 回

代行会社に外注する費用は、対応範囲や品質などによって差があります。料金が相場とかけ離れている場合は、実績をベースにしたうえで依頼先の企業を評価しましょう。依頼したあとも「求めている効果が得られているか」「希望するサービスが受けられているか」といった点を観察する必要があります。

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶ際のポイント

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶ際のポイントは次の6つです。

  • 対応範囲
  • 執筆担当/ディレクターの知識
  • 料金体系・費用
  • 評判・実績
  • コンテンツチェック
  • レポート・定例MTG有無

それぞれ解説します。

対応範囲

「コンテンツマーケティング代行会社」と一口にいっても、代行会社によって対応できる範囲が異なります。「コンテンツ制作のみ対応できる」「戦略設計は対応できない」といったケースがあるため、自社が依頼したい範囲に対応可能な代行会社を選びましょう。

たとえば「コンテンツマーケティングに関して何もわからない」といった場合、月額で戦略設計から伴走してもらえる代行会社を選びましょう。知識・ノウハウがなくても、成果が出るコンテンツマーケティングが実施できます。

また「リソースが不足している」といった場合、コンテンツ制作のみ依頼しましょう。「戦略設計」や「運用・改善」は自社でおこなうことで「外注費の削減」「PDCAを回しやすい」といったメリットがあります。

対応範囲

「自社が求めるサービス」と「代行会社が提供できるサービス」を明確にし、自社のニーズを満たせる代行会社を選びましょう。

執筆担当/ディレクターの知識

質の高いコンテンツを制作するには、その分野の専門性が非常に重要です。そのため、コンテンツテーマに関して知見のある執筆担当者・ディレクターに依頼しましょう。

たとえば、自社が営業コンサルティングの事業を展開しているとします。代行会社の執筆担当者が営業に関する知識がなければ、質の高いコンテンツは制作できません。

コンテンツマーケティングにおいて成果を出すには「読者にとって有益なコンテンツ」を制作する必要があります。執筆担当者だけでなく窓口となるディレクターの経歴も確認し、代行会社選びの参考にしましょう。

料金体系・費用

代行会社によって、料金体系と費用は異なります。自社が求める範囲を明確にし、月額と単発のどちらで依頼するのかを確認しておきましょう。

たとえば「ノウハウがないため、伴走して支援してほしい」といったケースでは、月額が適しています。しかしなかには「単発の金額でしか対応できない」といった代行会社も存在します。

自社の状況や依頼したい内容に応じて外注先を選びましょう。

評判・実績

代行会社のホームページなどを活用し「支援した事例」や「自社の業界の支援実績」があるかを確認しましょう。

代行会社のホームページでは「支援した企業」や「事例」を紹介しています。なかには「実行した施策」や「支援したことで出した成果」といった具体的な支援内容が確認できる企業もあります。自社が望むような成果を出しているかを事前に確認しましょう。

ただし「自社の業界でもパフォーマンスを発揮できるか」は注意深く調査することが必要です。

自社の業界の支援実績があれば、その経験を活かした「業界のトレンドを取り入れた施策」や「的確な課題発見・解決」といった効果的なサポートが期待できます。

ホームページに記載がない場合は、個別に問い合わせて「代行会社が上げた成果」や「支援した業界」といった内容を確認しましょう。

コンテンツチェック

代行業者が提供しているコンテンツでは「代行会社の実力」を確認することができます。代行会社が制作する記事や動画、ホワイトペーパーなどを確認し、自社が求める質に達しているかを判断しましょう。

コンテンツマーケティングを売りとしている代行会社が、自社のコンテンツマーケティングの質が悪く、成果を出すことができていなければ、他社の支援で成果を出すことが到底できません。

たとえば、代行会社がオウンドメディアを運営しているケースでは「オウンドメディアへのアクセス数が少ない」「記事の品質が低い」といった場合、依頼しても結果が出ない可能性が高いです。

提供しているコンテンツに応じて、以下のような内容を確認しましょう。

コンテンツの種類確認項目確認方法
オウンドメディア(記事)アクセス数・上位記事分析ツール(ahrefsなど)を使用し確認
ホワイトペーパー内容・CTAの工夫ダウンロードして確認
動画再生数・評価数動画ページを視聴して確認

記事を依頼したい場合は「代行会社運営のオウンドメディアを確認する」など、外注したいコンテンツに応じて内容をチェックしましょう。

レポート・定例MTG有無

コンテンツマーケティングは成果が見えづらいため「代行業者の導入による効果」が把握しづらいです。そのため、レポートや定例MTGの有無を確認し「成果を数値で報告してもらえるか」「解決策を提示もらえるか」といったポイントを確認しましょう。

代行会社のなかには、行動目標のみを設定する会社もあります。例えば「今週は3記事更新しました」といった簡単な報告のみで終わる場合、コンテンツマーケティングの成果にはつながりません。

代行業者を選ぶ際は「数値レポートによる報告」や「定例MTGによる改善策の提案」といった取り組みがあるかを事前に確認しましょう。

「成果を出すこと」に寄り添ってくれる代行会社を選ぶことで、コンテンツマーケティングの成功につながります。

コンテンツマーケティング代行会社 7選

コンテンツマーケティング代行サービスを提供している7社をご紹介します。

サービス料金特徴
ナイル株式会社要問い合わせSEOに知見があるプロが、
その経験と知識を活かしたコンテンツを提供
株式会社イノーバ要問い合わせBtoB企業のセールス&マーケティングの
プロセスを総合的にサポート可能
株式会社PLAN-Bパックプラン:350,000 / 月
カスタムプラン:要問い合わせ
月間リード数最大800件の実績があり、
SEOから制作まで一貫してサポート
サムライト株式会社オウンドメディア設計:500,000円~
オウンドメディア構築:1000,000円~
オウンドメディア運用:500,000円 / 月~
オウンドメディアの立ち上げに強みがあり、
スムーズなスタートと継続的な運用を支援
株式会社ウィルゲートオンライン発注プラン
レギュラー:0.75円~ / 1文字
ゴールド:1.5円~ / 1文字
プラチナ:3.0円~ / 1文字
「記事制作を依頼したい人」と
「記事制作を仕事にしたい人」をつなぐサービス
株式会社ニュートラルワークスキーワード選定 / グルーピング:200,000円 / 1式
記事構成作成 / インタビュー企画作成:30,000円~ / 記事
記事構成・原稿作成:60,000円~ / 記事
サイト制作:2000,000円~
サイト改善コンサルティング:300,000円 / 月
索エンジン上での上位表示を目指した
記事制作が得意
株式会社MOLTSコンサルティング / インハウス化:400,000円~ / 月
コンテンツ制作(最低5本制作~):300,000円~ / 月
運用 / 施策代行:10,000,000円~ / 年
顧客の課題を発見し、各領域に特化した
プロフェッショナルによる支援を提供

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、デジタルマーケティングを中心に展開しています。SEOに知見があるプロが、その経験と知識を活かしたコンテンツを提供しています。

テキストコンテンツを中心に、漫画、動画、ホワイトペーパー、メルマガといった多様なコンテンツ制作に対応可能です。SEO向けやSNS向けなど、ターゲットの流入経路を意識したコンテンツを制作します。

また、質の高い写真撮影や画像作成、そして記事の投稿代行といった「一貫したサービス」も魅力の1つです。リモートツールやチャットツールを活用してコンテンツを制作するため、地域を問わずサービスを提供することができます。

対応範囲• 戦略設計
• コンテンツ制作
• 運用/改善
料金要問い合わせ
レポート/定例MTG有無要問い合わせ
実績不動産業界・人材業界・教育業界・金融業界など
運営メディアナイルのマーケティング相談室
NYLE ARROWS

株式会社イノーバ

引用:innova

イノーバ株式会社は、BtoB企業のセールス&マーケティングのプロセスを総合的にサポートすることができます。

「BtoBマーケティング伴走型支援サービス」では、コンサルティングと施策実行を支援します。ヒアリングやペルソナ作成、KPI設計といったコンサルティングを完了してから、施策を実行します。

SEOを重視した記事やホワイトペーパーの制作、メルマガ文面のライティングなども依頼可能です。

対応範囲• 戦略設計
• コンテンツ制作
• 運用/改善 • 広告運用
料金要問い合わせ
レポート/定例MTG有無レポート:あり
定例MTG:あり
実績不動産業界・IT業界・物流業界・人材業界など
運営メディアInnovaブログ

株式会社PLAN-B

引用:株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、月間リード数最大800件の実績があり、SEOから制作まで一貫してサポートします。

各領域の専門家がプロジェクトごとにチームを組み「SEOの集客を意識したサイト設計」や「記事作成」を実現します。また、スピーディーなPDCA運用体制を整えます。

コンテンツ制作においては、SEOコンサルタントとコンテンツディレクターが「戦略立案〜クリエイティブ・ライティング」まで一気通貫で対応します。

対応範囲• 戦略設計
• サイト制作
• コンテンツ制作
• 運用/改善 • 広告運用
料金パックプラン:350,000 / 月
• コンサルティング
• メディアサイト構築
• 記事作成(初回作成分)
• 毎月分の記事作成 ※2~4本想定
カスタムプラン
• サイト構築:1200,000円〜
• 記事制作:300,000円 / 6本
• 運用支援:7,500円 / 1本
• レポート提出(定例会):100,000円 / 回
レポート/定例MTG有無レポート:あり 定例MTG:あり
実績保険業界・化粧品業界・アパレル業界など
運営メディアPINTO

サムライト株式会社

引用:サムライト株式会社

サムライト株式会社は、コンテンツマーケティングを中心に顧客のビジネスマーケティングの成功をサポートしています。

オウンドメディアの立ち上げに強みがあり、スムーズなスタートと継続的な運用を支援します。

コンテンツ制作においては、専門家監修や業界有名人による寄稿、取材・インタビューといった内容にも対応可能です。

対応範囲• 戦略設計
• サイト制作
• サイト改善
• コンテンツ制作
• 運用/改善
• 広告運用
料金• オウンドメディア設計:500,000円~
• オウンドメディア構築:1000,000円~
• オウンドメディア運用:500,000円 / 月~
• コンテンツ流通(スポット利用):要問い合わせ
レポート/定例MTG有無レポート:あり
定例MTG:あり
実績コンサルタント業界・人材業界・食品業界など
運営メディアSOME JOURNAL
2.5ジゲン!!

株式会社ウィルゲート

引用:株式会社ウィルゲート|サグーワークス

株式会社ウィルゲートが運営する「サグーワークス」は「記事制作を依頼したい人」と「記事制作を仕事にしたい人」をつなぐサービスです。

10年以上のSEO支援で培ったノウハウで、SEOに強い記事を作成することができます。ライターのレベルが選べるため「求める記事の質」や「予算」に柔軟に対応可能です。

対応範囲コンテンツ制作
料金オンライン発注プラン
• レギュラー:0.75円~ / 1文字
• ゴールド:1.5円~ / 1文字
• プラチナ:3.0円~ / 1文字
オーダーメイドプラン
• レギュラー:1.2円~ / 1文字
• ゴールド:2.3円~ / 1文字
• プラチナ:4.5円~ / 1文字
レポート/定例MTG有無レポート:なし
定例MTG:なし
実績IT業界・小売業界など
運営メディアこぶたの鉛筆

株式会社ニュートラルワークス

引用:ニュートラルワークス

ニュートラルワークスはサイト制作~広告配信まで、幅広いサービスを提供しています。検索エンジン上での上位表示を目指した記事制作を得意としており、多くの難関キーワードで上位表示を達成しています。

大手ネット広告代理店出身のコンテンツディレクターとライターが協力し、オリジナリティ・網羅性・専門性を重視した記事を制作します。

「納品スピード」を意識しており、狙ったキーワードでGoogleから早く評価を得ることを重要な要素として考えています。

対応範囲• 戦略設計
• サイト制作
• サイト改善
• コンテンツ制作
• 運用/改善 • 広告配信
料金• キーワード選定 / グルーピング:200,000円 / 1式
• 記事構成作成 / インタビュー企画作成:30,000円~ / 記事
• 記事構成・原稿作成:60,000円~ / 記事
• サイト制作:2000,000円~
• サイト改善コンサルティング:300,000円 / 月
レポート/定例MTG有無要問い合わせ
実績IT業界・化粧業界・メタバース業界など
運営メディアQUERYY

株式会社MOLTS

引用:MOLTS

MOLTSでは顧客の課題を発見し、各領域に特化したプロフェッショナルによる支援をおこなっています。

「マーケティングリサーチ」「ブランド・マーケティング戦略」「クリエイティブ制作」といった領域に強みを持つ幅広い人材が集まっています。

MOLTSは相談内容に応じて、最適な支援内容をフルカスタマイズで提案しています。

対応範囲• 戦略設計
• サイト改善
• コンテンツ制作
• 運用/改善
• 広告配信
料金コンサルティング / インハウス化:400,000円~ / 月
コンテンツ制作(最低5本制作~):300,000円~ / 月
運用 / 施策代行:10,000,000円~ / 年
レポート/定例MTG有無要問い合わせ
実績不動産業界・広告業界・IT業界・化粧品業界・医療業界
運営メディアKAAAN

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼する際のポイント

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼する際のポイントは次の2つです。

あくまでも自社主導で実施する

代行会社のなかには「顧客の事業課題から戦略を設計する」といった会社も多いです。しかし、コンテンツマーケティングはあくまでも自社で主導権を握りながら実施しましょう。

「自社の課題」や「自社の業界に関する知識」を最も理解しているのは、自社の社員です。そのため「競合分析」や「コンテンツ制作」においては主体的に取り組み、すべてを代行業者に丸投げするのは避けましょう。

経営者/部長レベルがコミットする

コンテンツマーケティングは、成果が出るまで長期間かかります。そのため、コンテンツマーケティングには「経営者」や「部長レベル」がコミットしましょう。

コンテンツマーケティングに対して上層部の理解がない場合「効果が出る直前で施策を中止する」といったリスクがあります。担当者としても数カ月間の短期的な計画書では実現可能性が低いことを把握しておきましょう。

事前の資料、P/Lづくりにおいて、数年スパンで長期的な計画を立てたうえで実行をする必要があります。そのうえで経営者、部長クラスに説明をしておくことで、成果が出るまで我慢できる体制づくりができます。

まとめ

コンテンツマーケティングの代行業者は「対応範囲」や「料金」などに大きく差があります。「自社でどこまで対応するのか」を明確にして代行会社を選ぶことで、自社のニーズに合った外注先に依頼できます。

おすすめの代行会社7社を参考にし、自社のコンテンツマーケティングの成功に貢献できる代行会社を選びましょう。

コンテンツマーケティングのやり方についての記事はこちら

コンテンツマーケティングの成功事例についての記事はこちら

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)