サムライト 記事作成代行

サムライト株式会社

記事作成代行

サムライトは、ジャーナリズムのプロとして、執筆・編集・校正校閲といったコンテンツ制作スキルを磨いた大手新聞社記事経験者のノウハウを活用し、主にコンテンツ面におけるオウンドメディアの課題を解決します。

サービス紹介資料無料ダウンロード

また、このサービスを含むカテゴリのサービス一覧比較資料とサービス資料を一括でダウンロードできます。

サービス資料ダウンロード

また、このサービスを含むカテゴリのサービス一覧比較資料とサービス資料を一括でダウンロードできます。

サービス比較表+一括資料ダウンロード

サービスの特徴

  • 1 報道の最前線で実践されてきたプロのノウハウを活用

    社会性、話題性を考慮した企画、取材準備~取材実施、編集、校正・校閲など、記者経験者がジャーナリズムのプロとして実践しているノウハウをオウンドメディアに取り入れることができる。

  • 2 必要に応じた柔軟なサポートにより、コンテンツの品質を向上

    編集部内で実際に作業をするだけでなく、校正・校閲のみの依頼、講師として研修実施など必要に応じサポート内容を選ぶことが可能。

  • 3 オウンドメディアの信頼性を高め、成果につながりやすくなる

    良質なコンテンツの発信を継続しやすくなるため、オウンドメディアを通じた信頼の獲得、ビジネス上の成果や企業価値の向上が期待できる。

サービス詳細

支援事例 | パーソルテクノロジースタッフ株式会社様

エンジニアに”刺さる”記事で知名度を拡大

  • 社名:パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 業種:人材
抱えていた課題・どうしたらエンジニア潜在層にアピールできるかがわからない
・競合サイトとどのように差別化するかがわからない
代行した業務・支援内容・AIなど特定の分野で卓越したエンジニアを対象にしていた競合サイトに対抗し、より幅広い層のエンジニアをターゲットに設定
・コンセプトは「エンジニアのちょっとした凄さを発信し、『エンジニアでよかった』と感じてもらう」
活用効果記事はSNS上で広く拡散し、エンジニアの定期的なメディア訪問を増やすことに成功
人材派遣サービスの知名度向上に貢献

支援事例 | アルヒマーケティング株式会社様

「ARUHIマガジン」のグロース・マネタイズを支援

  • 社名:アルヒマーケティング株式会社
  • 業種:その他金融
抱えていた課題メディアが着実に成長してきたことが社内で評価され、ひとつの事業として
マネタイズ(収益化)を目指すことが企業の方針として掲げられた
代行した業務・支援内容・各種メディアのリサーチおよび選定、契約までの段取りを支援
・地域レポーター施策の実施
・マネタイズに向けた各種施策をご提案
活用効果UU数の増加・マネタイズの強化

導入フロー

1

ヒアリング

オウンドメディア、またコンテンツに関する現状や課題、ご検討の目的やご予算、ご希望内容についてお伺いし、要件定義を行います。

2

サポートプランのご提示

ヒアリングした内容に基づき、必要なサポートの実施範囲・実施体制・スケジュールイメージ等を設計しご提案します。

3

記者経験者のアサイン

お客様のご要望に応じ調整したうえで、最終的なサポートプランを確定した後、ご契約いただきます。
ご契約手続きと並行して、記者経験者をアサインします。

4

キックオフ

サポートプランを実行する記者経験者とお客様にてキックオフを行ないます。
※校正・校閲のみご利用の場合は除く。

対応領域

  • 記者経験者のアサイン
  • 定期サポート
  • 校正・校閲
  • 研修
  • ガイドライン

導入企業

  • ・パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • ・JAXA
  • ・株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • ・青山学院大学
  • ・アルヒ株式会社
  • ・株式会社NTTドコモ
  • ・株式会社オプト
  • ・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
  • ・株式会社ニューズピックス

よくある質問

  • Q. オウンドメディアに関する他の支援プランとの違いは何ですか?

    本サービスは記者経験者の知見活用による価値が大きな分野を対象とし、新聞記者が実践するスキル・ノウハウを共有することに特化しています。通常のコンテンツ制作、オウンドメディア運用やマーケティング面のサポートも希望される場合には他のプランと併用いただくことも可能ですので、ご検討ください。

  • Q. 校正・校閲を定期的に依頼することは可能ですか?

    月ごとに本数を定めた形でのご契約も可能です。また、月ごとに本数が変動する場合についても柔軟に対応しますので、まずはご相談ください。

  • Q. 定期サポートでは状況に応じてお願いしたいことなどを都度相談できますか?

    基本的には月ごとに計画を立て、その内容にしたがって進行しますが、状況に応じてタスクの差し替えや追加のご相談をいただくことは可能です。ただし追加の工数が発生する場合には、追加費用が発生しますのでご留意ください。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

-

評価割合

    0
    0
    0
    0
    0
クチコミを書く

クチコミはまだありません

このサービスを利用したことがあれば下記から
口コミの投稿にご協力ください!

クチコミを書く