【領域別】おすすめBPOサービス全36社|失敗しない選び方までご紹介
深刻化する人材不足を背景に、業務効率化やコスト削減の施策として近年注目を浴びているBPOサービス。自社のニーズに合ったBPOサービスを活用することで、人材を採用せずとも業務効率化や売上向上を実現することができます。
一方で、BPOサービスを利用したくても「どんなBPOサービスがあるかわからない」「自社のニーズに合った選び方がわからない」と悩みを抱える企業は多いのではないでしょうか。
本記事ではアウトソーシングサービスとの違いなどの基礎知識の解説から、おすすめのBPOサービスを領域別に紹介していきます。合わせてBPOサービスの失敗しない選び方も紹介しているので、BPOサービスのリサーチや業者選定にお役立てください。
目次
BPOサービスとは?
BPOとは、Business Process Outsourcing(ビジネス プロセス アウトソーシング)の頭文字をとったもので、自社で行っている業務プロセスを外部の企業へ委託することを指します。BPOサービスは自社の業務を代わりに行ってくれるサービスのことで、「代行サービス」と呼ばれることが多いです。
アウトソーシングサービスとの違い
BPOサービスに似たサービスに「アウトソーシングサービス」が挙げられます。このアウトソーシングサービスとの違いは以下です。
BPOサービス | 業務のプロセスを代わり行うサービス |
アウトソーシングサービス | 業務の一部(タスク)を代わりに行うサービス |
アウトソーシングサービスは”業務の一部(タスク)”を代わりに行うため、依頼できる業務は限定されますが、BPOサービスは”業務のプロセス”を代わりに行うため、必然的に依頼できる業務範囲が広がります。
具体的には、営業活動に必要な「テレアポ」を例にあげると以下のような違いがあります。
BPOサービス | 「リスト作成から架電、アポ獲得までのプロセス」を代わりに実施 |
アウトソーシングサービス | 架電に必要な「リスト作成」という業務のみを代わりに実施 |
とはいえ明確な区分は存在せず、営業支援を行うBPOサービスでも「リスト作成のみ」を実施できることもあるので、BPOサービスの利用においては深く考える必要はありません。
BPOサービスを活用するメリット
BPOサービスを活用するメリットは以下です。
- 自社で人材を採用する必要がなくなる
- コア業務に集中できる環境が整備できる
- 施策の実施スピードと成功確率が上がる
会社、事業の売上拡大のために営業人員の確保が必要な場合、営業支援を行うBPOサービスを利用することで自社で営業メンバーを採用せずとも、多くの企業にアプローチすることができます。
また、従来自社で行っていたアポ獲得の業務プロセスをBPOサービスに依頼することで、アポ獲得にかけていた時間を商談前の準備や契約後のフォローなどのコア業務に充てることもできます。
BPOサービスの提供会社には各領域のノウハウ、知見を持ったプロフェッショナルが存在するため、自社で実施するよりも成功確率を上げることができますし、業務フローが確立されているため、施策スピードの向上にも繋げることができます。
BPOサービスを活用するデメリット
一方で、BPOサービスを活用することによるデメリットは以下となります。
- ノウハウを自社に蓄積できない
- マネジメントコストが発生するケースもある
- 情報が漏洩する可能性がある
BPOサービスは、委託先企業が保有するノウハウや知見を借りて成果に繋げることができる一方で、自社でノウハウを作り上げることがないため、支援が終われば成果に繋げられないといった事態に陥る可能性があります。
また、依頼先がスムーズな情報共有やディレクションを実施してくれなかった場合は進捗管理などのマネジメントが必要になるケースも存在します。
BPOサービスの特性上、業務プロセスを委託することになるので企業情報や財務情報などの情報を依頼先に共有する場合があります。稀ではありますが、そういった機密情報が外部に漏れてしまう可能性も視野に入れてBPOサービスを利用する必要があります。
失敗しないBPOサービスの選び方
BPOサービスは対応範囲が似たようなサービスが多い上に、ITツールのように実際にプロダクトを自身で触れて比較検討することができません。そのため、実際に依頼してみないとわからないことも多く、自社にマッチしたサービスの選定が難しくなっています。
ここではBPOサービスの活用で失敗しないための4つのポイントについて解説します。
- 依頼する領域を明確にする
- 依頼する目的を明確にする
- 対応範囲を確認する
- 支援実績を確認する
1. 依頼する領域を明確にする
まずは自社が依頼したい領域を明確にしましょう。企業活動に必要な業務を網羅的に提供しているBPOサービスも存在しますが、ほとんどのBPOサービスは提供している領域が限られています。
そのため、領域ごとに検討するべきBPOサービスは以下のように異なります。
領域 | BPOサービス |
---|---|
営業 | ・営業代行 ・テレアポ代行 ・インサイドセールス代行 ・フォーム営業代行 など |
マーケティング | ・広告運用代行 ・記事作成代行 ・SNS運用代行 など |
人事・採用 | ・採用代行 ・研修代行 など |
カスタマーサポート | ・コールセンター代行 ・電話代行 など |
IT | ・ヘルプデスク代行 ・情シス代行 など |
経理・会計・財務 | ・経理代行 ・請求代行 ・決済代行 など |
業務全般 | ・事務代行 ・資料作成代行 など |
営業領域を依頼したい場合は営業代行やテレアポ代行、マーケティング領域を依頼したい場合は広告運用代行や記事作成代行、などのように依頼したい領域を明確にした上でどのBPOサービスを利用するかを検討するようにしましょう。
2. 依頼する目的を明確にする
依頼する領域を明確にした後は、BPOサービスを利用する目的を明確にしましょう。BPOサービスを利用する目的は主に2つに分けられます。
- リソース不足の解消:業務効率化
- ノウハウ不足の解消:売上などの成果向上
「リソース不足の解消」は、社内で対応していることによって逼迫している業務をBPOサービスに依頼することによって業務効率化を実現したい場合が当てはまります。例えば、社内でオウンドメディアを運用しているが、日々の業務に追われて目標の記事本数を公開できていないため、記事執筆業務を依頼するようなイメージです。
「ノウハウ不足の解消」は、社内にノウハウを持つ人材がおらず、施策を実行できない、実行しても成果に繋げることができない場合が当てはまります。例えば、社内でオウンドメディアを運用しているがSEOで上位表示できていないため、KW選定業務を依頼するようなイメージです。
3. 対応範囲を確認する
依頼する目的を明確にした後は、検討しているBPOサービスの対応範囲を確認するようにしましょう。先述の「社内でオウンドメディアを運用しているがSEOで上位表示できていない」という課題を抱えていた場合、検討しているBPOサービスが”記事執筆業務”しか対応していなかった場合、「ノウハウ不足の解消」を実現することができません。
この場合、ノウハウ不足を解消して成果向上に繋げるためには、KW選定や構成作成、記事執筆、メディアの内部対策、外部対策までを実施してくれるBPOサービスを検討する必要があります。
このように、依頼目的を達成できる業務を提供しているかの確認は必ず行うようにしましょう。
4. 支援実績を確認する
最後は支援実績の確認を行いましょう。依頼するBPO領域にもよりますが、業界や商材によって支援の難易度が異なったり、支援時に特定の知識が必要なケースも多々あります。
例えば営業代行の場合、toC向けのサービスかtoB向けのサービスかでアポイント獲得の難易度が変動しますし、記事作成代行の場合、ITサービスか製造業かで記事作成に必要な知識が異なります。
そのため、検討している企業が自社の商材に似た支援実績があるか、自社と同業界の支援実績があるかは必ず確認するようにしましょう。
【営業】おすすめBPOサービス8選
ここでは、営業領域のおすすめBPOサービスを以下4つのジャンルに分けてご紹介します。
営業代行サービス | 企業の営業活動全体を支援するBPOサービス |
テレアポ代行サービス | 新規開拓のためのテレアポ業務を支援するBPOサービス |
インサイドセールス代行サービス | 見込み顧客へのアプローチで商談創出を支援するBPOサービス |
フォーム営業代行サービス | 問い合わせフォームから新規顧客を開拓するBPOサービス |
おすすめ営業代行サービス
企業の営業活動全体を支援する、おすすめの営業代行サービスを2社ご紹介します。
セレブリックス
セレブリックスは業界トップクラスの実績を誇る営業代行サービスです。
25年間培ってきた営業メソッドを活用し、経験豊富なプロが企業の営業活動の支援を行います。営業活動の全プロセス・全課題に対応が可能なため、営業課題の棚卸しから解決アクションの提案、営業活動の代行まで依頼したい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 25年間培ってきた営業メソッドを活かして営業活動を支援 |
業務範囲 | 全プロセス・全課題に対応が可能 |
支援実績 | 企業規模、業種・商材を問わず1,200社、12,000サービスの支援実績 |
Grand Central
Grand Centralは、セールスコンサルティングと営業代行のハイブリッド支援をコンセプトにしている営業代行サービスです。
戦略立案からインサイドセールス代行、フィールドセールス代行まで幅広く依頼することができます。展開している事業やサービス、商材に合わせた戦略立案と運用支援を行ってくれるため、コンサルティングのような形で支援してほしい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | コンサルティングと営業代行のハイブリッド支援を提供 |
業務範囲 | 支援先企業の営業プロセスに合わせて、全業務の代行が可能 |
支援実績 | 支援企業数150社・顧客満足度95%・プロジェクト継続率95% |
その他の営業代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめテレアポ代行サービス
新規開拓のためのテレアポ業務を支援する、おすすめのテレアポ代行サービスを2社ご紹介します。
ネオキャリア
ネオキャリアはテレアポ代行だけではなく、商談代行まで可能なテレアポ代行サービスです。
取引社数3,000社以上の豊富な実績をもとに課題に合わせた戦略立案、アポ獲得を実施してくれます。商材の良いところ・悪いところまでヒアリングし、新規での商品販売に加えて定期購入への引き上げなどの営業活動支援も可能です。
toC / toB商材の両方とも対応可能なため、複数商材を依頼したい場合におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 約20年以上培った豊富なノウハウを活かし、質の高い営業活動を実施 |
業務範囲 | テレアポ代行だけではなく、インサイドセールス代行、商談代行まで可能 |
支援実績 | 3,000社以上の支援実績 |
ディグロス
ディグロスは初期費用や固定費用が一切発生せず、アポ獲得による成果報酬のみで利用できるテレアポ代行サービスです。
アウトバウンドで新規顧客開拓を行う場合、ハウスリストからの掘り起こしを行う場合でアポ単価が異なり、ムダなコストが発生しづらい料金体系になっています。リスクをできるだけ減らして効率的にアポ獲得を行いたい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 初期費用や固定費用が一切発生しない成果報酬型で提供 |
業務範囲 | リスト作成や架電によるアポ獲得に加え、効果レポートまで提出 |
支援実績 | 14年連続で成約率平均30%以上・アポ数のコミット達成率94.9% |
その他のテレアポ代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめインサイドセールス代行サービス
見込み顧客へのアプローチで商談創出を支援する、おすすめのインサイドセールス代行サービスを2社ご紹介します。
エンSX セールス
エンSXセールスはエン・ジャパンが提供するインサイドセールス代行サービスです。
エン・ジャパンの運営する「エン転職」を用いて採用・育成した少数精鋭のメンバーが戦略立案から実行支援までクオリティ高く対応してくれます。ハウスリストへのアプローチはもちろん、エン・ジャパンが保有する膨大な顧客基盤をもとに作成したリードへのアプローチも可能です。
自社のリストに加えて自社ではアプローチできない見込み顧客へもリーチした企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | エン・ジャパンで採用・育成した少数精鋭のメンバーが支援 |
業務範囲 | ハウスリストアプローチに加え、保有する顧客基盤からのリスト作成も可能 |
支援実績 | 要問い合わせ |
SALESROBOTICS
SALESROBOTICSは独自のシステムを用いて支援するインサイドセールス代行サービスです。
実際の成功事例から蓄積されたノウハウで戦略の立案から実行・運用まで一気通貫で依頼が可能です。各社のインサイドセールスフローに合わせた運用提案を行ってくれるため、自社のフローを変えずに成果の最大化を目指すことができます。
自社でインサイドセールスの体制を構築しているが、成果に繋げられていない企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 独自のシステムを活用して、成果に繋げる戦略立案から運用までを支援 |
業務範囲 | 商材のヒアリング情報をもとに戦略・ターゲット設計、運用フローの構築を実施 |
支援実績 | 要問い合わせ |
その他のインサイドセールス代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめフォーム営業代行サービス
企業のホームページの問い合わせフォームから新規顧客を開拓する、おすすめのフォーム営業代行サービスを2社ご紹介します。
KAITAK
KAITAKは日本初のBtoB企業の新規開拓に特化した、フォーム営業代行サービスです。
独自のAI技術を用いて見込み顧客の関心・行動データを分析し、最適化した見込み顧客リストから作成してくれます。また、月1回の戦略会議による手厚いサポートや文面のA/Bテスト実施によってアポ獲得向上の提案も行ってくれます。
丁寧なサポートをしてもらいながら効率的にアプローチを行いたい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 独自のAI技術を用いて、最適化した見込み顧客リストを作成 |
業務範囲 | リスト作成・フォーム送信に加え、文面A/Bテストや戦略会議を月1回実施 |
支援実績 | 人材業界やITサービスなどで単価を抑えながらのアポ獲得実績 |
アイランド・ブレイン
アイランド・ブレインは3,500社以上の支援実績を誇る、完全成果報酬型のフォーム営業代行サービスです。
初期導入費用は一切発生せず、リスト作成や文面作成なども無料で対応してくれます。また、作成したリストはフォーム営業以外でも活用できるため、自社でDMやFAX送付したい場合に活用も可能です。
手軽に始めることができるため、フォーム営業にはじめて取り組む企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 初期導入費用は一切発生しない成果報酬型 |
業務範囲 | オリジナルのリスト作成から文面作成、フォーム送信まで対応 |
支援実績 | 新規受注数216%UP / 契約率168%UP / リード獲得数238%UPなど |
その他のフォーム営業代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
【マーケティング】おすすめBPOサービス6選
ここでは、マーケティング領域のおすすめBPOサービスを以下3つのジャンルに分けてご紹介します。
広告運用代行 | 広告運用を始めとした企業のwebマーケティングを支援するBPOサービス |
記事作成代行 | コンテンツマーケティングで必要な記事コンテンツの作成を支援するBPOサービス |
SNS運用代行 | 認知拡大や店舗集客のためのSNSアカウント運用を支援するBPOサービス |
おすすめ広告運用代行サービス
広告運用を始めとした企業のwebマーケティングを支援する、おすすめの広告運用代行サービスを2社ご紹介します。
ブランディングテクノロジー
ブランディングテクノロジーは中堅・スタートアップ企業様のデジタルマーケティング支援に特化した広告運用代行サービスで、BtoB企業の支援を得意としています。
デジタルマーケティング戦略に則った総合力な提案や運用、制作力が強みで、各種広告運用に加えてSEO・アクセス解析・クリエイティブの制作など、状況に応じて最適な支援内容をカスタマイズして提案してくれます。
Google広告・Yahoo広告・Indeed広告・アドエビスの認定代理店となっているため、信頼性の高い企業へ依頼したい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 中堅・スタートアップ企業様のデジタルマーケティング支援に特化 |
業務範囲 | 広告運用に加えてSEO・アクセス解析・クリエイティブの制作などに対応 |
支援実績 | CV数 174%増、獲得単価は21%減などの支援実績など |
デジタルアスリート
デジタルアスリートは1,800社を超える支援実績をもとにしたノウハウでwebマーケティングを支援する広告運用代行サービスです。店舗集客などのBtoCの支援を得意としています。
各種媒体の広告運用はもちろん、サイトや動画などのコンテンツ制作まで依頼可能で、戦略立案から最適な施策の提案までを実施してくれます。インハウス支援も行っており、運用支援と並行して社内のマーケター人材の育成も可能です。
最終的にはwebマーケティングを内製化したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 店舗集客などのBtoCの支援を得意とする広告運用代行サービス |
業務範囲 | 戦略立案から広告運用、コンテンツ制作、インハウス支援まで対応 |
支援実績 | 1,800社以上の企業のwebマーケティングを支援 |
その他の広告運用代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ記事作成代行サービス
コンテンツマーケティングで必要な記事コンテンツの作成を支援する、おすすめの記事作成代行サービスを2社ご紹介します。
ナイルのSEO相談室
ナイルのSEO相談室は累計支援実績2,000社を誇る、SEOマーケティング支援に特化した記事作成代行サービスです。
記事作成代行だけではなく、SEOコンサルティングやサイト改善等も提供しているため、コンテンツマーケティング業務全般の依頼が可能です。オウンドメディアの立ち上げ支援、SEO内製化支援も行っています。
オーガニックでの売上を拡大しながら、コンテンツマーケティングを内製化したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | SEOマーケティング支援に特化した記事作成代行サービス |
業務範囲 | 戦略立案から記事作成、サイト改善、内製化支援まで対応可能 |
支援実績 | 累計2,000社以上の支援実績 |
c-blog
c-blogはコンテンツ制作支援を行う株式会社Coneが提供する、BtoBに特化した記事作成代行サービスです。
単なるSEO対策Tipsを実施する記事作成ではなく、支援先企業が独自に保有するノウハウ・ナレッジを交えて記事作成することを重要視しており、記事からのCV数約2.3倍、自然検索流入数約5倍に向上させた実績を持っています。
KW選定やCV設計も提案してくれるため、SEO記事を通してCV数を最大化したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 支援先のノウハウを記事内に交えることを重視したBtoB特化の記事作成代行サービス |
業務範囲 | KW選定から記事執筆に加え、CV設計やCV先のコンテンツ制作まで対応 |
支援実績 | 上位表示率55% / 自然検索流入500% / CV数230%などの実績 |
その他の記事作成代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめSNS運用代行サービス
認知拡大や店舗集客のためのSNSアカウント運用を支援する、おすすめのSNS運用代行サービスを2社ご紹介します。
ガイアックス
ガイアックスは運用実績10年以上、累計支援実績1,000社以上を誇るSNS運用代行サービスです。
SNSの黎明期からサービスを提供しており、幅広い業界・すべての媒体に長年培った知見と実績をもとにあらゆるSNS媒体のアカウント運用支援を提供しています。パッケージは存在せず、企業の課題に合わせて最適なSNSの選定からアカウント戦略まで提案してくれます。
幅広い知見をもとにアカウント運用以外の提案も行ってくれるため、SNSマーケティング全般の業務を依頼した企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 業界トップクラスの幅広いSNS支援サービスを提供 |
業務範囲 | アカウント運用以外にもリサーチや炎上対策なども依頼可能 |
支援実績 | 運用実績10年以上、累計支援実績1,000社以上 |
テテマーチ
テテマーチはユーザーの心を動かすアカウント運用をコンセプトにしたSNS運用代行サービスです。
SNS運用を通した認知拡大、ファンの熱量向上を得意としており、UGCの創出やコミュニティの醸成まで依頼が可能です。独自の消費行動フローに基づくSNSマーケティング戦略を構築し、コンテンツ制作やアカウント分析・改善まで行います。
SNSアカウント運用を通したファンの育成・熱量向上をしたい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | ユーザーの心を動かすアカウントでファンの熱量向上が得意 |
業務範囲 | マーケティング戦略立案からコンテンツ制作、アカウント分析まで依頼可能 |
支援実績 | TikTokドラマ制作で再生回数350万回 / フォローワー3.5倍に向上などの実績 |
その他のSNS運用代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
【人事・採用】おすすめBPOサービス4選
ここでは、人事・採用領域のおすすめBPOサービスを以下2つのジャンルに分けてご紹介します。
採用代行 | 企業の採用業務全般を支援するBPOサービス |
研修代行 | 社内人材の育成のための研修実施を支援するBPOサービス |
おすすめ採用代行サービス
企業の採用業務全般を支援する、おすすめの採用代行サービスを2社ご紹介します。
アールナイン
アールナインは15年以上の実績と700社以上の支援経験を持つ採用代行サービスです。
豊富な支援実績をもとに導き出したノウハウで、採用の勝ちパターン創出のための支援を行っています。採用ペルソナの策定から面接代行、内定者フォローまで、採用に関わるすべての業務を依頼することができます。
採用に関わる業務を包括的に支援してほしい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 15年以上の実績と700社以上の支援経験を持つ、採用代行のパイオニア |
業務範囲 | 戦略立案から内定者フォローまで、採用に関わる業務全般に対応可能 |
支援実績 | 最終面接移行率70%から92%に向上 / 内定承諾率18%から53%へ向上など |
即戦力RPO
即戦力RPOはベンチャー・スタートアップ企業に特化した採用代行サービスです。
コンサルタントが採用チームの一員として加わり、50万件以上のデータ分析をもとに採用活動の支援を行います。面接以外のすべての採用業務を依頼することができ、支援企業は300社以上、サービス満足度は97%という実績を持っています。
チームの一員として二人三脚で採用活動をサポートしてほしいと考える企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | ベンチャー・スタートアップ企業に特化した採用代行サービス |
業務範囲 | 面接以外のすべての採用業務を依頼可能 |
支援実績 | 支援企業は300社以上・サービス満足度は97% |
その他の採用代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ研修代行サービス
社内人材の育成のための研修実施を支援する、おすすめの研修代行サービスを2社ご紹介します。
リクルートマネジメントスクール
リクルートマネジメントスクールはオンライン、オフラインの双方に対応可能な研修代行サービスです。
研修期間も3時間コースから1日以上コースの2つから選択することができます。全員一律で受講する研修から、社員一人ひとりが受けたい研修を自由に選択できる研修があるため、企業や従業員のニーズに合わせた研修プログラムの設計ができます。
リクルートグループの豊富な知見を活かして、自由度高い研修プログラムを実施したい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 一律受講の研修から、各人が受けたい研修を選択できる研修もあり |
業務範囲 | 研修プログラムの選定から研修実施まで依頼可能 |
支援実績 | 要問い合わせ |
ALL DIFFERENT
ALL DIFFERENTは13,000社以上の支援実績を誇る研修代行サービスです。
定額制で対面研修とオンライン研修、eラーニング研修を提供しており、受講者は何度も研修を受けることができます。定額制のためコストを気にすることなく研修を実施することができます。
コストを抑えながら従業員の満足度を高める研修を実施したい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 定額制で受講者は何度でも研修を受けることが可能なサービス |
業務範囲 | 定額制で対面研修とオンライン研修、eラーニング研修から選定可能 |
支援実績 | 13,000社以上の支援実績 |
その他の研修代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
【カスタマーサポート】おすすめBPOサービス4選
ここでは、カスタマーサポート領域のおすすめBPOサービスを以下2つのジャンルに分けてご紹介します。
コールセンター代行 | 顧客からの問い合わせ対応を支援するBPOサービス |
電話代行 | 企業の代表電話の一次対応を支援するBPOサービス |
おすすめコールセンター代行サービス
顧客からの問い合わせ対応を支援する、おすすめのコールセンター代行サービスを2社ご紹介します。
ベルシステム24
ベルシステム24は1,200社以上を支援するコールセンター代行サービスです。
テレアポなどのアウトバウンドとテクニカルサポートなどのインバウンドの両方に対応したコールセンター業務を提供しているため、幅広く依頼することができます。また、英語や中国語などの多言語に対応したサービスも提供しています。
幅広いコールセンター業務をまるっと依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 国内38拠点・海外3拠点、席数20,000席の国内最大級の規模 |
業務範囲 | アウトバウンド対応、インバウンド対応、多言語対応など |
支援実績 | 1,200社以上の支援実績 |
トランスコスモス
トランスコスモスは売上拡大・顧客ロイヤルティ向上を実現するコールセンター代行サービスです。
顧客の疑問を解決するためのインバウンドサービスから顧客開拓や関係性を維持するためのアウトバウンドサービスを依頼することができます。また、コールセンターサービスを成長させるためのバックオフィスサービスなど、幅広いBPOサービスを提供しています。
戦略的なコールセンターサービスを構築したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 売上拡大・顧客ロイヤルティ向上を実現するコールセンター代行サービス |
業務範囲 | インバウンドサービス、アウトバウンドサービス、バックオフィスなど |
支援実績 | 3,000社を超える企業のオペレーションを支援 |
その他のコールセンター代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ電話代行サービス
企業の代表電話の一次対応を支援する、おすすめの電話代行サービスを2社ご紹介します。
e秘書
e秘書は24,000社の支援実績を持つ電話代行サービスです。
大手企業の電話代行を得意としており、月間6万件の電話に対応可能な支援体制を持っています。基本的には就業時間内での対応ですが、オプション料金を支払うことで24時間365日対応を依頼することができます。また、英語や中国語などの多言語にも対応が可能です。
多くの電話対応を1つの窓口で依頼したい場合におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 月間6万件の電話に対応可能な支援体制を持つ大企業向けのサービス |
業務範囲 | 電話対応からリアルタイムでのメール報告、24時間受付まで依頼可能 |
支援実績 | 24,000社の支援実績 |
fondesk
fondeskはインターネットから申し込み、最短5分で利用を開始できる電話代行サービスです。
電話対応後の通知方法はEメール、Slack、Chatwork、Teams、LINE、Google Chat、LINE WORKSなど様々なチャットツールから選択することができます。電話履歴はマイページから確認することができ、受付時間の変更や音声メッセージの指定などもマイページから可能です。
気軽に電話代行サービスを導入したい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | インターネットから申し込み、最短5分で利用を開始できる |
業務範囲 | 電話対応、チャット連携、電話履歴の確認、受付時間設定、音声メッセージ設定など |
支援実績 | 大企業から街のお店まで5,000社以上の支援実績 / 継続利用率98%以上 |
その他の電話代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
【IT】おすすめBPOサービス4選
ここでは、IT領域のおすすめBPOサービスを以下2つのジャンルに分けてご紹介します。
ヘルプデスク代行 | 社内のITに関する問い合わせ対応を支援するBPOサービス |
情シス代行 | ITシステムの導入や社内浸透を支援するBPOサービス |
おすすめヘルプデスク代行サービス
社内のITに関する問い合わせ対応を支援する、おすすめのヘルプデスク代行サービスを2社ご紹介します。
サンクネット
サンクネットはヘルプデスクの立ち上げから運用まで一気通貫で依頼可能なヘルプデスク代行サービスです。
最大365日24時間の対応が可能で、必要な曜日 / 時間帯や、1週間のみ、1日のみといった短期での依頼も可能です。人員規模や体制、営業時間や業務機能などの各項目で企業ごとにカスタマイズした提案を行ってくれます。
社内にヘルプデスクがなく、立ち上げから依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 最大365日24時間の対応、短期間での依頼が可能なサービス |
業務範囲 | ヘルプデスクの立ち上げから運用まで一気通貫で依頼可能 |
支援実績 | 要問い合わせ |
ベルシステム24|社内ヘルプデスク
ベルシステム24の社内ヘルプデスクは常駐及び駆けつけでの対応が可能なヘルプデスク代行サービスです。
各種端末、システムの導入計画からリプレイス、ライセンス管理なども一気通貫で依頼が可能です。また、新しいシステムを導入した際には、特設サイトの作成や動画マニュアルの作成、初期研修の代行などを行い、システム導入後の定着化や各社員の理解度の向上をサポートします。
システム導入時の社内への定着化に課題を感じている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 常駐及び駆けつけでの対応が可能 |
業務範囲 | 導入計画からライセンス管理やマニュアル作成、研修代行まで依頼可能 |
支援実績 | 要問い合わせ |
その他のヘルプデスク代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ情シス代行サービス
ITシステムの導入や社内浸透を支援する、おすすめの情シス代行サービスを2社ご紹介します。
クラウドSE
クラウドSEは情シス業務(社内IT業務)に特化したサブスク型の情シス代行サービスです。
ITツールのアカウント管理やマニュアル作成などの情シス業務に加え、業務効率化やセキュリティ診断などのキッティング業務の依頼も可能です。必要なときに必要な時間だけ対応してもらうことができるので、無駄なコストを削減することができます。
情シス業務だけではなく、ヘルプデスク業務やキッティング業務などをコストを抑えて依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | サブスク型で必要なときに必要な時間だけ依頼できるサービス |
業務範囲 | 情シス業務からヘルプデスク業務、キッティング業務など幅広く依頼が可能 |
支援実績 | 要問い合わせ |
シスクル
シスクルは従業員の1人としてフロー構築から運用まで、柔軟に対応可能な情シス代行サービスです。
やりとりはコミュニケーションやIT業務の依頼はチャットツールを通してオンラインで完結することができるため、圧倒的なスピードで運用をサポートしてくれます。また名刺の発注やSaaSの領収書回収など手順化されてない業務も幅広く依頼が可能です。
立ち上げから都度の対応までスピーディーに依頼・運用したい企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | やりとりはオンラインで完結でき、スピーディーに実行可能 |
業務範囲 | 情シス業務から名刺発注など手順化されていない業務まで依頼可能 |
支援実績 | 急成長中スタートアップから上場企業まで、幅広い支援実績 |
その他の情シス代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
【経理・会計】おすすめBPOサービス6選
ここでは、経理・会計領域のおすすめBPOサービスを以下3つのジャンルに分けてご紹介します。
経理代行 | 企業の会計処理業務などを支援するBPOサービス |
請求代行 | 企業間取引で発生する請求書発行業務などを支援するBPOサービス |
決済代行 | あらゆる決済手段の導入・運用を支援するBPOサービス |
おすすめ経理代行サービス
企業の会計処理業務などを支援する、おすすめの経理代行サービスを2社ご紹介します。
FOC経理アウトソーシング
FOC経理アウトソーシングは35年にわたりアウトソーシング業を提供している経理代行サービスです。
経理に関連した業務全般の問題や課題を把握・整理したうえで、最適な業務運用を提案してくれ、各社の状況に合わせて経費精算システム・会計システム・RPAなどのシステム選定から導入までの支援も可能です。
経理業務の課題発見やフローの見直しから依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 35年にわたりアウトソーシング業を提供している経理代行サービス |
業務範囲 | 経理業務全般の課題整理から最適な運用提案、システム導入支援まで依頼可能 |
支援実績 | 要問い合わせ |
SUPPORT+iA
SUPPORT+iAは1,500社以上の支援実績を誇る、経理のプロが伴走する経理代行サービスです。
経理・会計・財務を中心とした500時間の研修を受けたスタッフが担当する上に、公認会計士による品質担保に取り組んでいるため、質の高い支援を受けることができます。豊富な支援実績をもとに、各社の状況に合わせた対応を得意としています。
経理関連業務において、質の高い業務サポートがほしいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 経理のプロが各社の状況に合わせて伴走サポート |
業務範囲 | 庶務から経理、労務まで幅広い業務の依頼が可能 |
支援実績 | 累計支援企業数1,500社 / 継続利用率98% |
その他の経理代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ請求代行サービス
企業間取引で発生する請求書発行業務などを支援する、おすすめの請求代行サービスを2社ご紹介します。
NP掛け払い
NP掛け払いはシェアNo.1の請求代行サービスです。
与信審査から請求書発行、入金管理、督促などの一連の請求業務の依頼が可能で、遅延・未払い・貸倒の債権保証も可能です。手入力、CSV登録の両方に対応しており、あらゆる業務フローに柔軟対応できる上に、API連携で登録作業の自動化も可能です。
自社のフローに合わせた請求業務を依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | あらゆる請求業務のフローに合わせられる柔軟な支援が可能 |
業務範囲 | 与信審査から請求書発行、入金管理、督促などの一連の請求業務の依頼が可能 |
支援実績 | 請求代行シェアNo.1の支援実績 |
Paid
Paidは請求代行と未払い時の保証をセットで依頼できる請求代行サービスです。
取引先の未払い時は支払いの100%を保証してくれ、与信審査から請求書発行、代金回収、入金管理、督促まですべての請求業務の依頼が可能です。限度額は最大1,000万円となっているため、高額な取引を行う企業も安心して利用することができます。
未払いリスクを最小限に抑えながら請求業務を依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 請求代行と未払い時の保証をセットで依頼可能なサービス |
業務範囲 | 与信審査から請求書発行、代金回収、入金管理、督促まですべて依頼が可能 |
支援実績 | 導入企業数5,000社以上 |
その他の請求代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ決済代行サービス
あらゆる決済手段の導入・運用を支援する、おすすめの決済代行サービスを2社ご紹介します。
SBペイメントサービス
SBペイメントサービスは40種類以上のブランドの決済方法を提供している決済代行サービスです。
ECサイトなどのオンライン決済サービスや店舗向け決済サービスに加えて支払い代行サービスを提供しているため、BtoCはもちろん、BtoBやCtoC、サブスクリプションといった多様なビジネスに対応しています。
年間8兆円の決済を取り扱う信頼性の高いサービスを利用したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 40種類以上のブランドの決済方法を提供 |
業務範囲 | オンライン決済、店舗向け決済、支払い代行などを利用可能 |
支援実績 | 年間8兆円の決済取扱額 |
GMOペイメントゲートウェイ
GMOペイメントゲートウェイは15万店舗以上の加盟店から選ばれている決済代行サービスです。
「法人向け」「個人事業主向け」「スタートアップ・エンジニア向け」からプランを選択して依頼が可能で、各業界に特化した350名以上の営業担当者が「最善な決済手段」「効率的な運用方法」などの提案を行ってくれます。
利用にあたって、ヒアリングから運用支援まで実施してほしいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 請求代行と未払い時の保証をセットで依頼可能なサービス |
業務範囲 | ヒアリングをもとに最善な決済手段、効率的な運用方法まで提案をもらえる |
支援実績 | 要問い合わせ |
その他の決済代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
【業務全般】おすすめBPOサービス4選
ここでは、業務領域のおすすめBPOサービスを以下2つのジャンルに分けてご紹介します。
事務代行 | 企業活動で生じるあらゆる業務を対応するBPOサービス |
資料作成代行 | ビジネスに必要な資料コンテンツの作成を支援するBPOサービス |
おすすめ事務代行サービス
企業活動で生じるあらゆる業務を対応する、おすすめの事務代行サービスを2社ご紹介します。
CASTER BIZ assistant
CASTER BIZ assistantは最短3営業日で利用開始可能な事務代行サービスです。
1%の採用倍率を勝ち抜いた優秀なメンバーがバックオフィス業務や秘書業務など、あらゆる業務のサポートを実施してくれます。月10時間から利用可能で、依頼企業のニーズに合わせて柔軟にチーム編成を行ってくれます。
まずは特定の業務の依頼をコストを抑えて依頼してみたいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 1%の採用倍率を勝ち抜いた優秀なメンバーがサポート |
業務範囲 | 秘書業務から事務、人事、経理サポートなど幅広い業務を依頼可能 |
支援実績 | 累計5,000社の支援実績 |
HELP YOU
HELP YOUは厳しい採用プロセスを突破した優秀なスタッフがあらゆる業務を代行する、事務代行サービスです。
データ入力やスケジュール調整などのバックオフィス業務はもちろん、SNS運用やデザイン制作など、スキルが必要な業務も依頼することができます。クオリティ高い業務遂行力で累計支援社は800社以上、平均継続利用率は98%という実績を持っています。
バックオフィス業務をはじめ、企業活動に必要なあらゆる業務を依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 厳しい採用プロセスを突破した優秀なスタッフが業務遂行をサポート |
業務範囲 | 営業事務や秘書業務、経理、広報などのあらゆる領域の依頼が可能 |
支援実績 | 累計支援社800社以上 / 平均継続利用率98% |
その他の事務代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
おすすめ資料作成代行サービス
ビジネスに必要な資料コンテンツの作成を支援する、おすすめの資料作成代行サービスを2社ご紹介します。
c-slide
c-slideは資料の構成提案、活用支援までを行い、BtoB企業の成果創出をサポートする資料作成代行サービスです。
営業資料などの営業コンテンツ、ホワイトペーパーなどのマーケティングコンテンツを得意としており、活用場面に即した最適な構成提案からツールを活用した資料コンテンツの活用支援まで依頼することができます。
ただ資料をきれいにするだけではなく、資料の整備を通して成果に繋げたいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | 営業コンテンツ、マーケティングコンテンツの活用支援に強みを持つ |
業務範囲 | 構成提案から資料のリデザイン、活用方法の提案まで依頼可能 |
支援実績 | リリース3年で累計支援企業数900社 / 費用対効果No.1を獲得 |
VIRTUAL PLANNER
VIRTUAL PLANNERはパワーポイントデザインの専門チームが支援を行う資料作成代行サービスです。
決算説明会資料、中期経営計画書などのIR領域に強みを持っており、140社以上のIR資料の作成実績を持っています。専門チームによるデザイン性の高さに加えて、ビジネス理解に深い専任コンサルタントが構成提案まで担当してくれます。
デザイン性の高い資料、信頼性の高いIR資料を依頼したいと考えている企業におすすめのBPOサービスです。
サービスの特徴 | パワーポイントデザインの専門チームが資料作成を支援 |
業務範囲 | 専任コンサルタントが構成提案からサポート |
支援実績 | 創業8年で累計支援社数1,000社以上、3,000部以上の支援実績 |
その他の資料作成代行サービスを知りたい方は以下記事を参考にしてください。
まとめ
本記事ではBPOサービスの基礎知識から、おすすめのBPOサービスを領域ごとに紹介しました。BPOサービスは似たようなサービスが多く、選定が難しいですが以下の4つのポイントを抑えて自社のニーズに合ったBPOサービスの選定を行いましょう。
- 依頼する領域を明確にする
- 依頼する目的を明確にする
- 対応範囲を確認する
- 支援実績を確認する
BPOサービスは上手に活用できれば、コストを抑えながら業務効率化や成果の向上に繋げることができます。本記事が、みなさんのBPOサービス活用の参考になればうれしく思います。
b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)