リスティング広告運用代行15選比較。特徴別3タイプでおすすめ代理店を紹介
検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに連動して表示されるリスティング広告。運用にはノウハウやデータが重要になるため、運用代行サービスにアウトソーシングする企業も増えています。本記事では、自社にマッチするリスティング広告運用代行サービスを選ぶ方法とおすすめのサービスを紹介していきます。
※最適なリスティング広告運用の会社がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
BtoBビジネスに精通したコンサルタントがニーズに沿った最適なサービスをご紹介します。
目次
リスティング広告運用代行とは?
そもそもリスティング広告とは、検索結果画面の上部に表示されるテキスト型の広告です。「検索連動型広告」や「キーワード広告」とも呼ばれます。
以下の画像の「スポンサー」と記載されているサイトが、企業が費用をかけて出稿しているリスティング広告に該当します。
自社サイトを上位に表示させるための運用を代行するのがリスティング広告運用代行サービスです。
リスティング広告の特徴
リスティング広告の特徴は、購買や導入を検討している「顕在層」に向けた施策として有効だという点です。
顧客層 | 施策 | 費用 | 確度 | リーチ |
---|---|---|---|---|
潜在層 | PR・マス広告・SNS広告 | 大 | 小 | 大 |
準顕在層 | SEO・記事広告 | 中 | 中 | 中 |
顕在層 | リスティング広告 | 小 | 大 | 小 |
商品・サービスをまだ検討していない潜在層には、多くの人にリーチすることができるマス広告やSNS広告で「知ってもらう」ことが有効です。
一方、自社商品カテゴリをすでに探している・検討している顕在層には、検索結果の上部に表示されるリスティング広告が適しており、リーチ数は小さいですが比較的少額で「すぐに買ってもらう施策」として効果的な広告と言えます。
「まず小さい金額からWeb広告を始めたい」「自社製品の問い合わせを増やしたい」「リスティング広告を効率的に運用したい」といった企業での導入が進んでいます。
リスティング広告運用代行サービスをお探しの方は、以下ボタンからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
リスティング広告運用代行に依頼できる業務
リスティング広告運用代行に依頼できる業務は以下のとおりです。
広告アカウントの初期設定 | 広告を開始するためのアカウントの初期設定や、計測タグの設置・調整 |
出稿キーワードの追加・削除 | 戦略に応じてどのキーワードで広告を出すのか、減らすのかの調整 |
広告文の作成・改善 | CTR(クリック率)を向上させるための広告文の作成・改善 |
レポート作成・報告 | 配信結果の分析・改善結果の報告をレポートにて共有 |
LPの改善アドバイス | クリック先のランディングページのコンテンツ改善のアドバイス |
リスティング広告において「ユーザーを購買につなげる」という目的を達成するには、遷移先であるランディングページの品質が重要になるため、代理店の中にはリスティング広告以外に「Webサイト制作代行」や「ランディングページ制作代行」といったサービスを提供しているケースもあります。
リスティング広告運用代行の費用相場
代理店にリスティング広告の運用を代行してもらう場合「広告費+運用代行費」がかかります。
広告費は、Googleなどの媒体に支払う費用です。運用代行費用は、代理店に支払う費用であり「広告費の〇〇%」といった割合で金額が決まります。ほとんどの代理店は、広告費の20%としています。たとえば広告費が50万円の場合、運用代行費は「50×0.2=10万円」となります。
広告費が大きくなるほど、代理店から受けられる支援内容も充実していきます。そのため「リスティング広告での集客に注力したい」といった場合は、ある程度の予算を確保する必要があるでしょう。
リスティング広告運用代行の代理店のタイプ
リスティング広告運用代行会社は、依頼できる業務内容が似ていることもあり、選定に苦労するかもしれません。そこで、本記事ではリスティング広告運用代行会社を大きく「広告運用に強み」と「その他の施策も可能」という2つ分類で紹介していきます。
- 広告最適化に強み
- 様々な施策との複合的な支援に強み(BtoC)
- 様々な施策との複合的な支援に強み(BtoB)
広告最適化に強み
リスティング広告の運用面に強みを持つタイプ。コンバージョンを最大化するための最適な広告設計や、EFO(入力フォーム最適化)やLPO(ランディングページ最適化)などに広告周りの改善が可能。代行会社独自の分析ツールを用いて、顧客データを蓄積し分析にかけたり、広告数値のモニタリングから広告文やキーワードの調整を実施する代行会社も。
また、リスティング広告以外の、Facebook広告などのSNS広告や、Amazon広告などのEC広告など、対応できる広告が多く、リスティング広告と合わせて広告効果最適化の実現が可能。
様々な施策との複合的な支援に強み
広告運用だけではなく、他の様々な施策も合わせて総合的に成果を創出するタイプ。広告最適化に強みを持つタイプは、広告によるコンバージョン獲得の最大化に特化しているものの、自社が広告以外の施策を実施していない場合、広告をストップしてしまうと問い合わせが減少してしまいます。
この複合的な支援に強みを持つタイプは、広告だけではなく、MA(マーケティングオートメーション)の導入・運用、やSEOコンテンツの制作など、複合的な施策代行・支援により、総合的な問い合わせ数増加を実現。広告以外のチャネルまで構築したい場合におすすめのタイプ。
その中でもBtoC向きとBtoB向きがあります。
【BtoC】
SEOコンテンツの制作や、YouTubeチャンネルの運用代行、MEO対策による店舗への流入数増加などに対応できる代行会社も。
【BtoB向き】
MA(マーケティングオートメーション)やSFA / CRMの導入・運用代行や、ホワイトペーパーの制作、SEO対策やオウンドメディアの運用などに対応可能。
リスティング広告運用代行の代理店の比較ポイント
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際に、比較するポイントは以下5つです。
- 分析精度の高さ
- EFOやLPOへの対応
- 対応できる広告種類
- Google / Yahoo!の正規代理店か
分析精度の高さ
リスティング広告は、広告文の調整やキーワードの追加・削除などの改善速度や質によって大きく成果が左右されるため、運用状況の把握や各種数値の分析が非常に重要です。媒体ごとに、広告の表示回数・クリック数/率・クリック単価・費用・コンバージョン数/率などの数値を詳細まで記載したレポートを共有する代行会社や、独自開発ツールを用いてユーザー行動を分析できる代行会社も。
ABテストの結果まで分析しレポート提出してくれる代行会社を選べば、定例ミーティング等で今後の広告戦略についての議論ができ、広告の最適化をスピーディに実施することができます。
EFOやLPOへの対応
広告運用はコンバージョンの獲得が目的のため、そのコンバージョン獲得率を高める施策を講じることができる代行会社が良いでしょう。具体的にはEFOやLPOが該当します。
EFOはフォーム最適化と呼ばれ、入力エラーの多い項目を特定し、コンバージョン数を改善するためにフォーム項目を調整すること。LPOはランディングページの改善を指し、ヒートマップを用いて離脱している箇所を特定したり、ユーザー層に応じて複数のランディングページを用意したりしてコンバージョン数増加を実現すること。各種ツールを用いて施策実施する代行会社も。
対応できる広告種類
他の広告媒体とリスティング広告を組み合わせることで広告効果の最大化が可能です。例えば、Facebook広告に自社サービスを露出し、見込み顧客の興味が喚起されれば、Googleでサービス名や商品カテゴリを検索するという行動パターンがあるため、この場合はFacebook広告に対応できる代行会社が良いでしょう。リスティング広告以外にも対応できる広告種類が多ければ多いほど、柔軟な広告運用が可能となります。
Google広告にも、ディスプレイ広告やショッピング広告、YouTube広告など複数種類あり、その他にもInstagram広告、LINE広告、TikTok広告など様々な広告があります。また、SmartNews広告やTVer広告など国内独自プラットフォームのWeb広告に対応可能な代行会社も。
Google / Yahoo!の正規代理店か
広告運用代行会社がGoogleやYahoo!の正規代理店に認定されているかも確認ポイントになります。例えば、Google正規代理店とは、Google広告が定めている基準をクリアした代理店を指します。Google正規代理店として認められた場合「Google Partnerバッジ」が付与され、Webサイトに掲載することができるため、各代行会社のサイトで確認することができます。
正規代理店は、媒体側から共有される最新情報や、正規代理店のみが利用できる機能をもとに広告運用が可能なため、精度の高い広告運用が期待できます。
リスティング広告運用代行の代理店15選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するリスティング広告運用代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各代行サービスの詳細紹介を読む前に、自社に最適な代行会社のあたりをつけてみてください。
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ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||
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SEデザイン Web広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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広告最適化
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マーケティングコンサルティングも提供しており、CV導線の設計からコンテンツ制作などマーケティング全体の幅広い支援が可能
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DYM リスティング広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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広告最適化
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豊富な改善実績で培ったノウハウを活かした運用改善が得意。LP制作やバナー制作まで対応可能
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Five Web広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額広告費
100,000円~
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広告最適化
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月額10万円の広告予算から運用可能。LPやバナー制作を含めた一気通貫のサポートが特徴
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デジタルアスリート リスティング広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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広告最適化
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Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LP・動画などの制作まで支援
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- | - | |
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CyberACE 広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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広告最適化
|
国内トップシェアを誇るインターネット広告代理店である、サイバーエージェントの戦略子会社
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- | ||
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デジマール デジタル広告
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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広告最適化
|
専門性×透明性×企画力を特徴とするリスティング広告に強み
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- | ||
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グラッドキューブ リスティング広告運用代行
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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広告最適化
|
広告代行から制作、解析までのマーケティング全般のプロセスを一貫して提供
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- | ||
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アナグラム 運用型広告
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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広告最適化
|
リスティング広告を中心とした運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団
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- | ||
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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広告最適化
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運用型広告の黎明期から18年の実績を誇る広告運用代行会社
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- | - | |
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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複合支援(BtoC)
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中小企業やスタートアップを中心に50業種 850社以上のデジタルマーケティング支援実績
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アイレップ デジタルマーケティング
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詳細ページ |
問い合わせ
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複合支援(BtoC)
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Google広告有資格者や広告賞受賞実績があるクリエイターが在籍
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- | ||
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プラセム WEBコンサルティング
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詳細ページ |
問い合わせ
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複合支援(BtoC)
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ツールを用いたMEO対策や口コミ促進などを通じて店舗ビジネス集客支援も
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- | - | |
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SOIL 広告運用代行サービス
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の10~25%
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複合支援(BtoC)
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報告担当と実施担当が分かれておらず同じ担当者が行う広告運用代行
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- | ||
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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複合支援(BtoB)
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リード獲得から商談化までの検討プロセスや対企業向け独自のノウハウ
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- | ||
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アクシス リスティング広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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複合支援(BtoB)
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Webでの売上拡大のための戦略設計から、リスティング広告やSNS広告、YouTube広告など
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- | - | |
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ニュートラルワークス 広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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複合支援(BtoB)
|
ビジネス戦略の立案からランディングページの改善まで
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- |
【広告最適化】におすすめのリスティング広告運用代行
リスティング広告の運用面に強みを持つ、広告最適化におすすめのリスティング広告運用代行会社を紹介します。
株式会社SEデザイン
SEデザインは、外資系IT企業を中心に、35年以上にわたって、コンテンツマーケティング支援を行う会社。マーケティングコンサルティングも提供しているため、広告運用だけではなくCV導線の設計、コンテンツ制作などマーケティング全体の幅広い支援が可能。
効果的・効率的なリード獲得を実現するために、商談や受注のプロセスの深い理解から逆算して最適な広告面の提案、運用を実施。
分析精度 | ◯:現状の課題やKPI、商談・受注のプロセスから分析を実施 |
EFO・LPO | ◯:豊富な支援実績をもとに広告運用だけではなく、サイト改善等まで提案 |
広告種類 | ◯:リスティング広告(Google/Yahoo!/Microsoft) 運用代行ディスプレイ広告(Google/Yahoo!) 運用代行SNS広告(meta) |
正規代理店 | – |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社DYM
DYMはGoogleからは「Google Partner PREMIER」Yahooからは「Sales Partner Premier」に認定されている代理店。多業界において広告運用の改善実績を持ち、3ケ月での運用改善率は70.21%と業界最高水準の実績を保持。
リスティング広告をはじめとしたweb広告運用だけではなく、SEO対策やSNS運用代行まで多種多様なマーケティング施策のサポートも可能で、マーケティング全体を丸っとサポートしてもらいたい企業におすすめ。出稿金額も50万円から設定されており、少額予算でも依頼可能な点もDYMの特徴。
分析精度 | ◯:広告媒体社から直接もらう最新情報をもとに分析 |
EFO・LPO | ◯:WEBサイト制作・運用のナレッジを活かしてサポート可能 |
広告種類 | ◯:リスティング広告(Google / Yahoo!)・各種SNS広告 |
正規代理店 | Google・Yahoo! |
料金 | 運用手数料:20%(手数料内でLP・バナー制作可能なプランもあり) |
株式会社Five
株式会社Fiveは、月額10万円の予算から依頼可能です。少額で運用を開始した後に、売上や事業拡大などの成果に合わせて運用を強化していく、成果を重要視したプランも用意。
大手広告代理店や制作会社出身のメンバーによって構成されているため、LP制作やバナー制作などもまとめて支援が可能で、運用代行以外の包括的な支援で成果を最大化させるサポートが特徴。
分析精度 | ◯:現状効果の分析から改善提案まで |
EFO・LPO | ◯:LP制作・改善も可能 |
広告種類 | ◯:リスティング広告(Google / Yahoo!)・各種SNS広告 |
正規代理店 | Google・Yahoo! |
料金 | 月額広告費:100,000円~ / 月 |
デジタルアスリート株式会社
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LP・動画などの制作まで支援可能な広告運用代行会社。クライアントごとに戦略を立て、広告の目標やデータに基づいたランディングページを制作。過去の1,800社超の運用データに紐づく形で制作事例が大量にストックされており、CVRが高くなるLPの制作から、コピーライターによる高いライティング技術によるLPOが可能。
また、毎月の定例ミーティングで、広告の管理画面を共有。運用レポートとともに3名の担当者が改善提案してくれるのも嬉しいポイント。
分析精度 | – |
EFO・LPO | ◯:1,800社超のLP改善実績から高いライティング技術によるLPO |
広告種類 | – |
正規代理店 | Google・Yahoo!・Meta |
料金 | 要問い合わせ |
⇓ 担当者からのコメント
弊社は、単に目の前のコンバージョンやCPAを追った運用をしません。
新規獲得施策としてリスティング広告を拡大させることはもちろん、顧客生涯価値(LTV)を拡大し売上・利益をする仕組み作りまでサポートします。
また、広告運用のみならず高いライティング技術を使ったLPOなど、管理画面外の施策と広告運用を掛け合わせながら成果を上げるサポートを行いますので、広告運用に課題を感じられている方はお気軽にご連絡ください。
株式会社CyberACE
国内トップシェアを誇るインターネット広告代理店である、サイバーエージェントの戦略子会社。サイバーエージェントが有するリソースを活用することで、予算に応じた柔軟な広告戦略・実行が可能。
また、独自AIツールである「極予想AI」「極予想TD」を活用し、広告効果を事前にスコアリング予測、数億を超える検索キーワード全てに対して自動で広告テキストを作成することができ、キーワードごとの品質スコアを向上させる施策、クリエイティブの制作が可能。
分析精度 | ◯:独自ツールを用いて、広告効果の事前スコアリング・キーワード生成が可能 |
EFO・LPO | ◯:大量にLPを制作しCVR効果予測値が高いものを最適化 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・X・LINE |
料金 | 要問い合わせ |
デジマール株式会社
専門性×透明性×企画力を特徴とするリスティング広告に強みを持つ広告運用代行会社。データの活用に強く、顧客データを一元管理し、その情報を活用して顧客体験を最適化するCDPの構築が可能。顧客データや広告データを分析・活用して専門性の高い広告運用を実施。透明性という点では、クライアントが広告アカウントにアクセスし、どのように配信が実施されているかをリアルタイムで確認可能。
また、リスティング広告以外の広告に多数対応可能で、LINE広告やSmartNews広告、TVer広告などの国内媒体も扱えるのが特徴で、クライアントニーズごとに最適な広告戦略設計を企画。
分析精度 | ◯:顧客データの一元管理から広告配信に活用 |
EFO・LPO | – |
広告種類 | ◯:LINE広告やSmartNews広告、TVer広告などの国内媒体にも対応可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Microsoft |
料金 | 広告費の20% |
グラッドキューブ株式会社
広告代行から制作、解析までのマーケティング全般のプロセスを一貫して提供する運用代行会社です。社員全員がYahoo!・Googleの広告運用・解析・マネジメントの資格を有しており、かつ細やかな運用状況を常に確認できるレポートを毎日更新・共有するという信頼性の高いサービス内容となっています。
広告数値のレポートティング・改善だけではなく、自社開発ツールの「SiTest」を用いて、ランディングページのヒートマップ解析やサイト訪問者行動録画再生機能を活用して、LPOやEFOを実施し、広告効果の最大化をサポート。
分析精度 | ◯:表示回数・クリック数/率・クリック単価・費用・コンバージョン数/率などの数値分析 |
EFO・LPO | ◯:独自ツールによるヒートマップ解析やサイト訪問者行動録画再生機能を用いた改善 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・X |
料金 | 広告費の20% |
アナグラム株式会社
リスティング広告を中心とした運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団のアナグラム。PDCAサイクルの「Plan」を重視しており、徹底的な戦略策定をしたのちに運用を開始するのが特徴で、効果測定もクリック単価の1クリックも無駄にしないよう広告文の調整やターゲティングを調整。
別サービスはありますが広告効果測定ソリューションとして、Cookieに依存しないパラメーター設計などのアドバイスにより、自社での広告効果測定の仕組みを構築することができ、データを取って分析して、というデジタルマーケティングの内製化が期待できます。
分析精度 | ◯:1クリックを無駄にしない細やかな分析・改善。広告効果測定の仕組み構築支援が可能 |
EFO・LPO | – |
広告種類 | ◯:ディスプレイ広告・SNS広告・アプリ広告などの運用型広告に対応 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・X・Amazon・X |
料金 | 広告費の20% |
株式会社キーワードマーケティング
キーワードマーケティングは、運用型広告の黎明期から18年の実績を誇る広告運用代行会社。マーケティングのメソッドを標準化して全社員で共有し、運用フローをフォーマット化し、高品質な運用を安定的に提供。リスティング広告は、ユーザーの検討段階に応じた無駄のないキーワード設計や広告アカウント設計が可能。
また、SNSやタクシー広告などを用いてPR的に認知拡大しながら、リスティング広告でコンバージョンを獲得するなど、さまざまな広告や手法に対応可能で、リスティングと組み合わせて理想的なコンバージョンを創出する戦略の立案をしてくれるのが嬉しいポイント。
分析精度 | – |
EFO・LPO | – |
広告種類 | ◯:様々な手法と組み合わせて認知拡大〜コンバージョン獲得のPR戦略などまで可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・TikTok |
料金 | 広告費の20% |
【複合的な支援(BtoC)】におすすめのリスティング広告運用代行
広告運用だけではなく、他の様々な施策も合わせて総合的に成果を創出する「BtoC」におすすめのリスティング広告運用代行会社に紹介します。
ブランディングテクノロジー株式会社
中小企業やスタートアップを中心に50業種 850社以上のデジタルマーケティング支援実績を持つブランディングテクノロジー。リスティング広告とSNS広告の組み合わせで成果創出をしている事例が多く、クリエイティブ制作の体制が整っており、効率の良い広告運用を実現。広告運用のみに留まらず、売上向上に必要であればサイト制作やSEO対策まで、中小企業のデジタルマーケティングを一気通貫で支援できる体制が特徴。
特に、不動産会社・工務店・外壁塗装会社・住宅業界・歯科医院には特化したサービスを用意しており、Googleマイビジネス施策や広告運用を通したWebからの店舗集客に強みを持っています。
分析精度 | ◯:数値転記の自動化からレポート作成時間短縮により、高精度の改善提案を実現 |
EFO・LPO | ◯:アクセス解析から、操作性や導線設計などのUIの改善を含めたLPO実施 |
広告種類 | ◯:運用型広告全般 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Indeed |
料金 | 広告費の20% |
株式会社アイレップ
広告代理店大手の博報堂の子会社であり、Google広告有資格者や広告賞受賞実績があるクリエイターが在籍するアイレップ。単なる広告運用代行ではなくターゲットに対して適切な施策を講じる「フルファネルマーケティング」を提供。リスティング広告をはじめとした運用型広告や必要になるランディングページやバナーなどのクリエイティブの制作はもちろん、SEO対策・コンテンツ制作による潜在層へのリーチまで幅広く対応可能。
また、マーケティングプロセスをサポートするためのCRM/MA、CX(顧客体験)を最適化するためのKARTEの導入支援などの顧客データ活用のためのサービスも充実しています。
分析精度 | ◯:メディアのAPIと連携し、最新のデータを保有、様々な角度でレポーティング。 |
EFO・LPO | – |
広告種類 | ◯:動画広告やEC広告、アフィリエイト、テレビCMにも対応可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・Adobe |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社プラセム
クライアントからのヒアリングをもとに、業態・商材などに応じた集客・売上アップの施策の提案を行うプラセム。大手広告代理店での経験をもつマネージャーが広告設計・分析を担当します。運用者も全員有資格者のため、高いパフォーマンスが実現できる体制を実現。Web制作や動画制作などのクリエイティブ制作体制も充実しています。
ツールを用いたMEO対策や口コミ促進などを通じて店舗ビジネス集客支援もセットで対応可能で、特に不動産に特化したサービス展開も。
分析精度 | – |
EFO・LPO | – |
広告種類 | ◯:動画広告やアプリ広告など(Google・Apple・他SNSの様々な媒体を用いたインストール広告の実施) |
正規代理店 | Yahoo!・Google・TikTok |
料金 | 要問い合わせ |
SOIL合同会社
SOILの提供する広告運用代行は、広告運用の経験に加えて事業主側でのマーケティング・事業開発の経験があるコンサルタントが担当し、広告の部分最適ではなくSNS運用・SEO・コンテンツマーケティング・インフルエンサーマーケティングなどを通して事業の全体最適を実現可能なサービスです。
また、報告担当と実施担当が分かれておらず同じ担当者が行うため、伝言ゲームのような時間ロスや認識齟齬を起こすことなく広告運用で重要な改善PDCAを素早く回すことができます。料金体系は「固定費」と「変動費」の2つから選択可能な点も大きな特徴です。
分析精度 | ◯:日次数値更新で細やかなレポート共有と改善 |
EFO・LPO | – |
広告種類 | ◯:Pinterest、Amazon、LINE、SmartNews広告などにも対応可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・TikTok |
料金 | 広告費の10~25% |
【複合的な支援(BtoB)】におすすめのリスティング広告運用代行
広告運用だけではなく、他の様々な施策も合わせて総合的に成果を創出する「BtoB」におすすめのリスティング広告運用代行会社を紹介します。
株式会社ハリキリ
株式会社ハリキリは、リード獲得から商談化までの検討プロセスや対企業向け独自のノウハウを保有しており、そのノウハウを広告運用に活かしてBtoB企業のパフォーマンス最大化する広告代理店です。
広告運用のみならず、LPやクリエイティブ、さらにはeBookなどのコンテンツ制作にも対応可能です。また、CRMやMAツールの導入・運用支援も行っているため、相互に連携した効果的な運用も可能。さらに、SEO対策・コンテンツ制作やオウンドメディアの構築など広告から派生するBtoBのマーケティングを包括的に支援可能な代行会社です。
分析精度 | ◯:広告データとCRM / SFAデータを紐づけてデータ可視化から分析 |
EFO・LPO | ◯:GA4やヒートマップを用いた分析、ABテストツールを用いたサイト検証・改善 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google |
料金 | 広告費の20% |
株式会社アクシス
Web戦略を中心に広告運用を展開するアクシス。Webでの売上拡大のための戦略設計から、リスティング広告やSNS広告、YouTube広告などの広告運用を実施。戦略面では、ペルソナやカスタマージャーニーマップを作成し、ターゲットユーザーへの最適な施策の立案。施策面では、広告のABテストやランディングページのヒートマップ解析などからLPOを実施。
また、SEO対策やコンテンツ制作、ホームページ制作からMA/SFA運用など、デジタルマーケティングにおける基本的な施策はすべて実行が可能。
分析精度 | – |
EFO・LPO | ◯:ヒートマップ解析、ABテストによるLPO |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google |
料金 | 広告費の20% |
株式会社ニュートラルワークス
Webサイト制作と施策数に強みを持つニュートラルワークス。リスティング広告運用は、大手ネット広告代理店出身で、ナショナルクライアントの広告運用を経験したコンサルタントのみで運用を行い、広告の運用状況を開示・共有。
オウンドメディア、ランディングページ、BtoBサイト制作などの土台であるWeb制作から、SEO・運用型広告全般・SNS運用代行・ホワイトペーパー制作・メルマガ配信・プレスリリース配信代行など、23以上の幅広い施策実行が可能。
分析精度 | – |
EFO・LPO | ◯:ヒューリスティック調査やユーザー行動分析からLPOを実施 |
広告種類 | ◯:運用型広告全般 |
正規代理店 | Yahoo!・Google |
料金 | 広告費の20% |
まとめ
本記事では、リスティング広告運用代行会社の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。
広告最適化に強み | EFOやLPO、分析力が高く、リスティング広告の運用面に強みを持つタイプ |
複合的な支援 (BtoB / BtoC) | 広告運用だけではなく、他の様々な施策も合わせて総合的に成果を創出するタイプ |
また、その中でも以下の4つの比較ポイントにて絞り込みます。
- 分析精度の高さ
- EFOやLPOへの対応
- 対応できる広告種類
- Google / Yahoo!の正規代理店か
本記事が、最適なリスティング広告運用代行会社を選ぶ一役になれば幸いです。
リスティング広告運用代行サービスをお探しの方は、以下ボタンからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
関連サービス
運用手数料 | 要問い合わせ |
運用手数料 | 20% |
Web広告運用代行 | 100,000円~ / 月 |
リスティング広告運用代行 | 要問い合わせ |
広告運用代行 | 要問い合わせ |
リスティング広告運用代行 | 広告費用の20% |
広告費50万円以上 | 広告費の20% |
広告費50万円以下 | 4.5万円〜 |
広告運用代行 | 月額利用広告費の20% |
初期費用 | 初期費用:100,000円 |
代行費用 | 月額広告費の20% |
広告運用代行 | 月額出稿額の20% |
フルファネルマーケティング施策 | 要問い合わせ |
WEBマーケティング | 要問い合わせ |
変動費 | 広告費の10~20% |
固定費 | タスクボリュームに応じて要相談 |
広告運用代行 | 手数料20% |
初期費用 | 20万円 |
月額費用 | 広告費の20% |
広告費用 | 50万円〜 |
初期費用 | 5万円 |
運用費用 | 広告費の18% |
b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)