情シスアウトソーシングおすすめ9社。委託できる業務と企業一覧比較表
情報システムは、その管理や運用に高度な専門知識が必要で、近年、多くの企業がアウトソーシングを行っています。
この記事では、自社に最適な外注先の選び方を伝えた上で、情シスアウトソーシングに強みを持つおすすめの9社を紹介いたします。
この記事が、貴社に最適な情シスアウトソーシングサービス選択の一助になれば幸いです。
目次
なぜ情シスアウトソーシングを活用する企業が増えてきているのか?
情シスは、企業のITインフラを支える存在です。
しかし近年、IT人材の不足が進み、中小企業などでは、情シスの専任が一人であったり、本来の業務と兼任して行っている場合も少なくはありません。
そのため、一人もしくは少人数で企業のITインフラを支えることは難しく、離職者や休職者なども跡をたちません。
このような背景から、多くの企業が情シス部門を外部の企業にアウトソーシングするようになってきています。
情シスアウトソーシングに依頼できる業務
一概に「情シス」と言ってもセキュリティの面からPC管理といった多岐にわたる業務を行っています。
以下では、情シスアウトソーシングに依頼できる主な業務を紹介いたします。
ヘルプデスク | 顧客や従業員からの問い合わせや質問、トラブル、に対応する |
社内IT化/ITコンサルティング | 企業の業務プロセスを効率化するためにITツールやシステムの導入を計画・実行し、運用改善のアドバイスを行う。 |
PC設定/IT資産管理 | 社内のPCやモバイルデバイスの初期設定、ソフトウェアのインストール、及びIT資産(ハードウェア・ソフトウェア)の管理と記録を行う。 |
セキュリティ対策 | サイバーセキュリティの脅威から企業の情報漏洩を防ぐための方針策定、ツール導入、従業員への教育などを行う。 |
ネットワーク/サーバー構築 | 社内外の情報通信を支えるネットワークインフラとサーバーの設計、構築、運用、保守を行い、安定したIT環境を提供する。 |
このように、IT化やセキュリティ対策といった専門的な業務から、社内IT資産の管理など幅広くアウトソーシングすることができます。
実際に情シスを外部委託する際の費用感
では、実際に情シスを外部委託した場合、いくらくらいのコストがかかるのでしょうか。
以下では、プランごとに目安となる相場をご紹介いたします。
スポットで依頼 | 業務丸ごと依頼 | 戦略から依頼 |
---|---|---|
各業務の中から 一つ依頼した場合 | ・ヘルプデスク ・PC設定/IT資産管理 ・セキュリティ対策 ・ネットワーク/サーバー構築 | ・社内IT化/ITコンサルティング ・ヘルプデスク ・PC設定/IT資産管理 ・セキュリティ対策 ・ネットワーク/サーバー構築 |
各業務5万円〜10万円 | 20万円〜60万円 | 60万円〜 |
スポットでの依頼で最低10万円、戦略立案以外の業務を全て代行してもらうと数十万円、戦略立案から依頼するとなると数十万から百数十万円かかってくると考えて良いでしょう。
情シスアウトソーシング会社の選び方
多くの情シスアウトソーシング会社がある中で、自社にあった企業を選ぶことが重要です。
以下では、主な選び方を3つ紹介いたします
- 社内に常駐・訪問可能かどうか
- 内製化を支援してくれるかどうか
- ITビジネスの企画まで依頼可能かどうか
社内に常駐・訪問可能かどうか
情シスアウトソーシングサービスを選ぶ際、情シス支援者が社内に常駐するか、または定期訪問が可能かどうかです。
常駐や訪問サービスを提供している企業を選択することで、緊急時の迅速な対応や、新しいシステムの導入、複雑なインフラ整備などの際にスムーズに業務を遂行することが可能になります。
特に大企業や、新規IT機器の導入、大規模なインフラ整備が必要な企業におすすめです。
内製化を支援してくれるかどうか
将来的に情シス業務を自社で内製化したいと考えている場合、その支援してくれるアウトソーシング会社を選ぶことが重要です。
内製化のサポートを提供しているサービスは、単に業務を代行するだけでなく、自社の従業員に対して必要なスキルや知識を教育し、長期的な視点で企業の自立を支援します。
特に中小企業でIT人材が不足している場合や、情シス部署がない企業にオススメです。
ITビジネスの企画まで依頼可能かどうか
情シスアウトソーシングサービスの中には、ITビジネスの企画から実行までをサポートしてくれるものもあります。
このようなサービスを提供している会社を選択することで、単に日々のIT運用を外部に委託するだけでなく、ビジネス全体の戦略を考慮した上で、業務部門が利益を生み出せるようなITシステムの構築を目指すことができます。
業務部門が利益を生み出せるようなITシステムを実現したい企業にオススメです。
おすすめの情シスアウトソーシング会社9選
先ほどの情シスアウトソーシングの選び方に基づいて、以下ではおすすめの外注先を9社紹介いたします。
サービス名 | タイプ | 料金 | サービス概要 |
---|---|---|---|
IT顧問 情シス君 | 社内に常駐可能 | 月額5万円〜 | 主に中小企業に対して総合IT支援サービスを、ご利用しやすい料金体型で提供しているサービス |
DeepApex株式会社 | 社内に常駐可能 | 月額30万円〜 | コンサルタントの視点で、お客様のビジネスを理解し、課題を特定、解決策の策定を実施します。 |
株式会社コンピュータマネジメント | 社内に常駐可能 | 要問い合わせ | 伴走支援では、短期的な情シス部門の人材のスキルアップを行うことができます。 |
キューアンドエー株式会社 | 内製化まで | 要問い合わせ | 社内のテクニカルサポートや社内ヘルプデスク構築を支援しており、ICT関連のテクニカルサポートを一元管理することを支援しています。 |
コムチュア株式会社 | 内製化まで | 要問い合わせ | ヘルプデスクといった日常業務からアカウント管理といった管理業務まで幅広く依頼することが可能です。 |
DXER株式会社 | 内製化まで | 月額13.8万円〜 | 料金体系はチケット制なので、依頼したい分にだけコストがかかるので、コスト調整がしやすい |
クロス・ヘッド株式会社 | 戦略策定から支援 | 月額7万円〜 | 内製化をする上での業務改善や構築はもちろん、単純な情シス業務の外注まで幅広く対応しております。 |
アイチーム株式会社 | 戦略策定から支援 | 月額8万円〜 | 経営戦略との整合性、課題解決の実現、費用対効果、実現可能性などの総合的視点からツボを押さえたIT企画を立案する支援 |
株式会社ソフトクリエイト | 戦略策定から支援 | 要問い合わせ | 2000社以上の実績に基づき、クライアントに合わせた手法でコンサルティングから設計、構築、運用、保守まで、支援 |
おすすめの情シスアウトソーシング(社内に常駐可能)
社内に常駐可能な情シスアウトソーシングサービスを紹介します。
IT顧問 情シス君(株式会社デジタルハック)
情シス君は、主に中小企業に対して総合IT支援サービスを、ご利用しやすい料金体型で提供しているサービスです。
提供プランもスポット依頼、丸投げ依頼、運用依頼といった3つの形で提供しており、自社のニーズにあったプランを選択しやすいサービスです。
全国オンラインもしくは現地での対応も行なっており、24時間365日対応しているため急なトラブルに対しても困ることがありません。
依頼可能業務 | セキュリティ対策、IT資産管理、キッティング、ヘルプデスク系、 ドキュメント整備、インシデント対応スポット情シス業務、 業務改善、システム開発、Web保守/運用 |
料金 | スポットプラン:月額5〜10万円 丸投げプラン:月額20万円〜40万円 運用改善・環境改善プラン:50万円〜 |
DeepApex株式会社
DeepApexは、エンジニアとコンサルタントの両方の専門知識を持つメンバーが、コンサルタントの視点で、お客様のビジネスを理解し、課題を特定、解決策の策定を実施します。
常駐プランは3種類用意しており「ヘルプデスク・キッティング」「PMO」「ITコンサル」といった幅広いニーズに対応したプランを提供しています。
依頼可能業務 | ITコンサルティング・DX、PMO、クラウド構築・運用、 情報セキュリティ、オンプレサーバ管理、ネットワーク管理、 PCキッティング、ヘルプデスク |
料金 | 【情シスプラン】 ・お困り事対応プラン:月額30万円 ・並走プラン:月額48万円 ・おまかせプラン:月額78万円 【常駐プラン】 ・ヘルプデスク・キッティング:月額35万円〜 ・PMO:月額70万円〜 ・ITコンサル:月額80万円〜 |
株式会社コンピュータマネジメント
コンピュータマネジメントは、「IT企画」「RFI/RFP伴走支援伴走」「インフラ構築」「システムエンジニアリングサービス」といった幅広いIT関連業務を依頼することができます。
伴走支援では、短期的な情シス部門の人材のスキルアップを行うことができます。
依頼可能業務 | IT企画策定支援、RFI/RFP伴走支援、ベンダー選定支援、脆弱性診断、 ドッペルゲンガードメイン監視、データエンジニアリング、インフラ構築、 インフラ保守、クラウド移行、システムエンジニアリング |
料金 | 要問い合わせ |
おすすめの情シスアウトソーシング(内製化まで)
内製化まで支援してくれる情シスアウトソーシングサービスを紹介します。
キューアンドエー株式会社
キューアンドエーは、社内のテクニカルサポートや社内ヘルプデスク構築を支援しており、ICT関連のテクニカルサポートを一元管理することを支援しています。
パソコンやインターネットはもちろん、ソフトウェアや携帯端末、情報家電などのICTデジタル製品に関する独自のナレッジシステムを構築してくれるので、自社製品におけるテクニカルサポートの運用に役立てることができます。
依頼可能業務 | テクニカルサポート・社内サポートデスク支援、 外国語ヘルプデスク・通訳サービス、パソコン設置設定、 スマートフォン・タブレット導入支援 |
料金 | 要問い合わせ |
コムチュア株式会社
コムチュアはヘルプデスクといった日常業務からアカウント管理といった管理業務まで幅広く依頼することが可能です。
また、豊富なノウハウをもとに、効果的な運用支援の実施してくれます。
提供方法も、常駐、リモート、その両方のハイブリッド型と自社にあったサービス形態を選ぶことも可能です。
依頼可能業務 | ヘルプデスク、各種管理業務、アカウント操作、セキュリティ管理、 障害対応、端末管理、ドキュメント管理、ライセンス・契約管理、 維持・運用業務、ITSM |
料金 | 要問い合わせ |
DXER株式会社
DXERが提供する情シスアウトソーシングサービスは、クラウドサービスで、Slackでのやり取りを通じて情シスに関するお悩み解決やアカウント・デバイス管理、ヘルプデスクシステム運用などのIT業務を運用、IT環境の設定・実装といった業務を依頼することができます。
料金体系はチケット制なので、依頼したい分にだけコストがかかるので、コスト調整がしやすいのも魅力です。
依頼可能業務 | オン・オフボーディング、ソフトウェア台帳、個別アカウント管理、 デバイス台帳、アカウント・デバイス管理、ヘルプデスク、 システム運用、IT環境の設計、実装 |
料金 | 月20プラン:月額13.8万円 月30プラン:月額19.8万円 月40プラン:月額25.6万円 |
おすすめの情シスアウトソーシング(戦略策定から支援)
戦略策定から支援してくれる情シスアウトソーシングサービスを紹介します。
クロス・ヘッド株式会社
クロスヘッドは、情シス部門で「情シスSAMURAI」「情シスコンサルティング」「情シスBPO」の3つのサービスを提供しており、内製化をする上での業務改善や構築はもちろん、単純な情シス業務の外注まで幅広く対応しております。
また、3サービスに分けて提供しているため、自社のコストに合わせたプランを選択することができます。
依頼可能業務 | ヘルプデスク、アカウント管理、PCキッティング、システム運用、 改善支援、IT企画、コンサルティング、PC運用、セキュリティ運用、情シスIT研修 |
料金 | 【情シスSAMURAI】【情シスBPO】:要問い合わせ 【情シスコンサルティング】 ・ライトプラン:月額7万円〜 ・スタンダードプラン:15万円〜 ・プレミアムプラン:要問い合わせ ・アフターフォロープラン:月額5万円〜 |
アイチーム株式会社
アイチームは、DX化に必要な実践的なIT企画を支援してくれる情シスアウトソーシングサービスを提供しています。
IT企画サービスではWEBの分野を中心に、クライアントのITビジネスの企画段階から参画し、経営戦略との整合性、課題解決の実現、費用対効果、実現可能性などの総合的視点からツボを押さえたIT企画を立案する支援を行っています。
依頼可能業務 | 定例会、月次Windows Upadate、ソフトウェアアップデート、 IT資産棚卸し、問い合わせ設定依頼対応、IT企画、 ラボ型保守運用、アプリケーション構築 |
料金 | ヘルプデスクプラン:月額8万円 スタンダードプラン:月額24.4万円 カスタムプラン:月額35万円 |
株式会社ソフトクリエイト
ソフトクリエイトは、ITインフラソリューションサービスを提供しており、2000社以上の実績に基づき、クライアントに合わせた手法でコンサルティングから設計、構築、運用、保守まで、 ご要望に最適なクライアントのITインフラ環境の構築を支援しています。
また、それ以外にも、セキュリティ対策、内部統制、業務効率化など幅広い業務を提供しています。
依頼可能業務 | セキュリティ対策、クラウドの活用、BCP・ DR対策、業務効率化、運用・保守の負担軽減、内部統制、IT人員補強、システム老朽化対策、売上拡大 |
料金 | 要問い合わせ |
まとめ
今回は、情シスアウトソーシングについて、依頼できる業務から選び方、そしておすすめの外注先を9社紹介いたしました。
自社がどのような目的を持って情シス部門をアウトソーシングしたいのかを明確にした上で外注先を選ぶようにしましょう。
この記事が、情シスアウトソーシングサービス選びの一助になれば幸いです。
b-pos編集部
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