ION

株式会社コンピュータマネジメント

情シス代行

「人手が足りないため、情シス業務を全般的にサポートしてほしい」「プロジェクト単位・期間限定で支援がほしい」など、貴社の要望に合わせて対応いたします。

サービス紹介資料無料ダウンロード

また、このサービスを含むカテゴリのサービス一覧比較資料とサービス資料を一括でダウンロードできます。

サービスの特徴

  • 1 経験豊富な人材

    当社ITコンサルタント・PM・リーダー格は、数社のユーザー系企業の案件を渡り歩き、様々な課題を一緒になって解決した経験豊富なメンバーがいます。

  • 2 チーム提案

    リーダーを含めたチーム体制でご提案することが可能なため、作業単位で任せて頂くことで貴社の管理業務を削減することができます。

  • 3 長期実績

    SESから始めて40年の実績を持つ当社は2000年代以降、お客様のシステムの企画・開発・保守まで一貫して携わった実績があります。

  • 4 コスト削減

    専門知識を持った情シス要員の中途採用をする場合、採用に掛かるコストや一定の待遇を準備する必要がありますが、IONでは必要な期間のみ補充することが可能なのでコスト削減することができます。

実績・事例

属人化されていた作業をドキュメント化し、将来配属される社員でも実施可能な体制を構築することができました。

大手不動産会社

抱えていた課題 情報システム部が設置されておらず、各部門が独立してIT施策を実施していたため、機能の重複や情報(データ)の散財が生じていました。
情シス担当者が1名のみで、全国の支社からの問い合わせ対応や複数システムの維持管理を担当。EOLなどの対応が追いついていない状態でした。
代行した業務・支援内容 ・情報システム部を新設し、最新のITトレンドに対応できる体制を構築
・「ひとり情シス」から「組織情シス」への変革を支援
・中途採用や新入社員の受け入れを円滑にし、チームとして機能するまでをサポート
活用効果 効率的なIT施策を推進し、会社の利益に直接つながらない「社内ヘルプデスク」「障害対応」などの一部業務を代行することで、業務負担を大幅に軽減しました。

導入の流れ

  • 1

    お問い合わせからヒアリングまで

    お問い合わせを受けた後、当社担当者がWEBでの打合せ日程を調整いたします。お客様が抱える課題を詳細にヒアリングし、理解を深めます。

  • 2

    サービス提供体制のご提案

    お客様の課題に対する解決策をご提案いたします。具体的なサービス内容を明示し、お客様のニーズに合った最適なプランを形成します。

  • 3

    契約とサービス提供体制の構築

    解決策にご納得いただけたら、契約を締結します。同時に、適切な担当者を選定し、効率的なサービス提供体制を構築します。

  • 4

    業務引き継ぎの実施

    お客様の現場担当者や外部委託業者から業務や情報の引き継ぎを行います。

対応領域

  • IT企画策定支援
  • RFI / RFP伴走支援
  • ベンダー選定支援

よくある質問

  • Q. 情シスのサポートは、どの程度の頻度で受けることができますか?

    プロジェクトのフェーズに応じて柔軟に対応します。例えば、システム企画・移行構想時は週に1回程度、貴社の社員代替としてご希望される場合等は週に3〜5回の訪問を行います。

  • Q. 社内で作業してもらうことは可能ですか?

    はい、貴社のオフィス内での作業はもちろん、テレワークとのハイブリッド方式も対応可能です。

  • Q. どのような経歴の方が担当しますか?

    プロジェクトマネージャー(PM)は10年以上のプロジェクト経験を持つ者を、システムエンジニア(SE)は約5年以上のプロジェクト経験を有する者をアサインします。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

-

評価割合

    0
    0
    0
    0
    0
クチコミを書く

クチコミはまだありません

このサービスを利用したことがあれば下記から
口コミの投稿にご協力ください!

クチコミを書く