NP掛け払い

株式会社ネットプロテクションズホールディングス

決済代行 請求代行

NP掛け払いは未回収保証型の企業間後払い決済サービスです。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.5

評価割合

    3
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  • 評価
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成長スピードに伴う業務負荷から解放され、ミッションへ集中できるようになりました

  • 業種:システム開発
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:経営者 / 役員

成長スピードに伴う業務負荷から解放され、ミッションへ集中できるようになりました

  • 導入前の課題・得られた成果

    事業の成長に伴い、決済関連の業務が増大したため、本来の業務に集中する時間が限られていました。請求処理や顧客対応にかかる工数が増える中で、顧客の支払い体験をスムーズに提供し、顧客満足度を高めることが急務となりました。NP掛け払いを導入したことで、煩雑な決済業務が簡素化され、チーム全体が本来のミッションに集中できるようになり、リソースを有効活用できました。

  • 支援内容

    もともと、カスタマーサクセスチームが顧客への督促を行っていましたが、NP掛け払いの導入により、決済業務のアウトソーシングが実現しました。これにより、顧客の支払い管理から督促対応、請求書の郵送業務まですべてのプロセスを一貫してサポートいただき、各種業務の心理的・物理的な負担が軽減されました。SalesforceとのAPI連携にも対応しており、取引管理や顧客管理の効率化にも大きな貢献をいただいています。

CSの向上にも助かっています

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:

CSの向上にも助かっています

  • 導入前の課題・得られた成果

    当社では、BtoB取引における重要な支払い手段として「請求書払い」を採用していましたが、需要拡大に伴い請求業務の負担が増加。特に与信チェックの遅れや手作業での処理が原因で、サービス提供に遅延が発生し、顧客にご迷惑をおかけすることもありました。そうした状況下でのNP掛け払い導入は、まさに「これだ!」と思える決定でした。導入後は、夜間や休日も即時与信が可能となり、顧客が希望する支払い手段で注文できるため、結果としてカゴ落ちが大幅に減少し、売上の増加にもつながりました。

  • 支援内容

    NP掛け払いは、請求書払いに伴う一連の業務をすべて代行。請求書の発行、与信チェック、入金管理に加え、未回収リスクの管理まで包括的に対応してくれます。導入後は、請求業務にかかる時間が数十時間/月も削減され、経理や他部署が本来の業務に注力できるようになりました。さらに、夜間や個人事業主・中小企業向けの即時与信にも対応してくれるため、利便性の高いサービス提供が可能になり、結果として顧客満足度も向上しています。

サービスのコアバリューを守れています

  • 業種:システム開発
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:

サービスのコアバリューを守れています

  • 導入前の課題・得られた成果

    従量課金制の料金モデルでは、毎月の利用額の確定が難しく、適切な与信枠設定や審査の手間が大きな課題でした。自社で与信審査や掛け払いを運用していましたが、審査の複雑さや管理に多大な時間と労力がかかり、法人カードを選択されたお客様の場合も、限度額の問題で不便が生じていました。決済代行サービスを導入したことで、与信審査や管理の業務が減少し、未回収リスクも低減。担当者の追加も必要なく、全体の運用負担を減らしながら安定したサービス提供が可能になりました。

  • 支援内容

    業界標準の前入金や契約期間の固定化ではなく、従量課金制のまま柔軟な与信管理やリスク管理をサポートしてくれる決済サービスを導入。リスク保証付きの請求代行により、未回収リスクを軽減しながら、迅速な与信対応や柔軟な与信枠の調整も受けられ、スムーズな取引が可能になりました。ビジネスモデルを維持しつつ、顧客満足度の向上と営業活動の効率化に寄与しています。

業務効率とCS向上の両方で効果が出ていて助かってます

  • 業種:システム開発
  • 従業員数:
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:一般社員

業務効率とCS向上の両方で効果が出ていて助かってます

  • 導入前の課題・得られた成果

    当社は建材を取り扱うECサイトを運営しており、法人のお客様のニーズに対応するために請求書払いの導入を検討しました。しかし、請求書払いにはキャッシュフローのリスクや、未入金への対応に関わる業務負荷が発生するという課題がありました。自社で請求書払いを運用していた当時、現場は請求書発行や未入金時の対応に多くのリソースを割く必要があり、取引が増えるにつれて負担も増大していました。 請求代行サービスを導入した結果、入金確認や与信管理の負担を軽減することができ、業務効率が大幅に向上しました。さらに、請求書払いの需要に応えながらもキャッシュフローのリスクが軽減されたため、より安心して取引を進められるようになりました。今では、取引件数が増えてもスムーズな購入体験の提供が可能になり、顧客満足度の向上にもつながっています。

  • 支援内容

    請求代行サービスの提供企業と提携し、請求書払いの一連のプロセスをアウトソースしたことで、入金遅延が発生した際の連絡業務や、与信審査の手間を削減することができました。また、導入サービスには顧客の事前登録が不要で、与信審査も迅速に完了するため、購入時にお客様をお待たせすることがなくなりました。さらに、支払い方法も柔軟に選択できるようになり、お客様の利便性向上に貢献しています。 これにより、当社は自社の人員を増やすことなく効率的な決済業務の体制を維持でき、顧客ニーズに合わせた柔軟な対応が可能となりました。

請求管理の負担を軽減し、安定的な決済運用が実現できました

  • 業種:その他
  • 従業員数:
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:部長

請求管理の負担を軽減し、安定的な決済運用が実現できました

  • 導入前の課題・得られた成果

    弊社は多くの顧客にサービスを提供する中で、請求管理が重い負担となっていました。特に少額かつ件数の多い請求について、入金金額の誤差や未入金の対応に追われており、対応するスタッフに大きな負荷がかかっていました。導入したサービスにより、請求の確認作業や振替作業の多くをアウトソースできたことで、決済関連の対応工数が削減され、さらに、請求書の再発行や入金確認といった細かな対応にもフォローしてもらえるため、お客様とのやり取りもスムーズに進むようになりました。

  • 支援内容

    毎月の請求や入金管理、さらに与信審査の基準が明確であるため、お客様の支払状況の把握とスムーズな決済サポートが可能になりました。また、支払い方法としてコンビニでの支払いが選択できるため、24時間決済の利便性もお客様に好評です。COVID-19の影響で一部顧客の支払が不安定な時期にも、柔軟な対応が可能であり、継続的に利用いただけるよう支援が行われたことで、安定したサービス運用が可能になっています。

請求業務の効率化と取引先増加が実現しました

  • 業種:システム開発
  • 従業員数:
  • 部署:その他
  • 役職:部長

請求業務の効率化と取引先増加が実現しました

  • 導入前の課題・得られた成果

    弊社は法人向けタクシー利用管理サービスを提供しており、急速な成長に伴い取引先と取引件数が増加していました。そのため、請求や延滞対応にかかる時間や人的コストの負担が増していたのが課題でした。また、新設企業や中小企業、任意団体に対する与信判断が難しく、提供機会を逃してしまうケースもありました。「NP掛け払い」を導入することで、これらの課題を解消し、取引機会を増やしつつ請求業務を効率化。業務量が増えても担当者数を削減でき、他の業務に専念できる環境を整えられました。

  • 支援内容

    「NP掛け払い」を利用することで、与信審査から請求書発行、督促まで請求業務のすべてを一括して委託できました。さらに、従来は難しかった口座振替の設定もスムーズになり、取引先の支払いニーズにも柔軟に対応可能に。これにより、取引先の利便性向上にもつながり、審査や与信を通じて中小企業や新設企業へのサービス提供もスピーディーになりました。結果として、取引機会を逃さずにすみ、さらなる成長をサポートする業務環境を構築できました。