Web広告代理店15選比較!特徴別3タイプのおすすめと選び方
オンラインでの顧客獲得に有効なWeb広告。運用にはノウハウや工数が必要になるため、運用代行サービスにアウトソーシングする企業も増えています。本記事では、自社にマッチする広告運用代行サービスを選ぶ方法とおすすめのサービスを紹介していきます。
目次
Web広告運用代行とは?
Web広告運用代行とは、GoogleやYahoo!などのWeb媒体の広告運用業務を、外部の代行会社が請け負ってくれるサービスです。
Web広告は種類が多く、各媒体ごとに仕組みが異なり、広告主の出稿状況も常に変化するため、細やかな対応が必要になります。Web広告運用代行会社に業務をアウトソーシングすることで、自社メンバーの業務負担を低減しつつ、最適な広告選定から効率の良い運用が可能になります。
Web広告の種類
Web広告には数多くの種類が存在します。以下は、その中でも主な広告の種類です。
リスティング広告 | 検索結果の上部に表示される広告。すでに購買を検討しているユーザー獲得に効果的。 |
ディスプレイ広告 | Webサイトのコンテンツに応じて表示される画像広告。一度自社サイトに訪問したユーザーに別サイトで広告表示が可能。 |
SNS広告 | Facebook・Instagram・Xのフィード画面に掲載する広告。低コストでリーチできるユーザー数が多いのが特徴。 |
動画広告 | 主にYouTubeに掲載する広告。リーチできるユーザー数が多く視覚的に訴求できるため深い認知拡大に効果的。 |
上記のように、Web広告には様々な種類があり、特徴も異なるため、運用にはノウハウが必要となります。
「ノウハウがない状況で広告にコストをかけて失敗したくない」「自社メンバーの広告運用業務負担を減らしたい」といった企業での導入が進んでいます。
Web広告運用代行サービスをお探しの方は、以下ボタンからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
Web広告運用代行に依頼できる業務
Web広告運用代行会社に依頼できる業務は以下のとおりです。
広告アカウントの初期設定 | 広告を開始するためのアカウントの初期設定や、計測タグの設置・調整 |
広告文の作成・改善 | CTR(クリック率)を向上させるための広告文の作成・改善 |
クリエイティブの制作 | 広告配信に必要な画像(バナー)や動画の制作 |
レポート作成・報告 | 配信結果の分析・改善結果の報告をレポートにて共有 |
LPの改善アドバイス | クリック先のランディングページのコンテンツ改善のアドバイス |
上記のような広告の運用だけでなく、戦略立案、掲載する媒体の選定、予算配分、といった広告運用には欠かせない業務も含めて委託することができます。
Web広告運用代行の費用
広告運用代行を委託する際には、広告媒体に支払う「広告費」と、代行会社や代理店に支払う「運用代行費」を含めて以下の費用が必要になります。
- 初期費用
- 広告費
- 運用代行費
- 他オプション費
これらの費用について、詳しく紹介します。
初期費用
広告運用の戦略立案、プランニング、リサーチ、初期設定など、広告を出稿するまでの各工程にかかる料金です。
広告費
広告費は「広告媒体に支払う費用」で、広告運用をするときには必ずかかる料金です。表示単価、表示回数、クリック課金など、様々な要素によって広告費は決まります。
運用代行費
運用代行にかかる手数料のことで、広告費の金額によって料金は変わります。一般的には「広告費×20%の手数料」が運用代行費となるケースが多いです。広告費が極端に少ないと、パーセンテージではなく固定金額となる場合があります。
他オプション費
広告に使用する「ランディングページ(LP)」や「バナー画像」や「広告動画」などの制作も委託する場合、オプション費用がかかるケースもあります。
また、定期的なレポート作成、打ち合わせ、コンサルティングなども、オプション費用が必要となる場合があるため、事前に確認しておきましょう。
Web広告運用代行会社の選び方
Web広告運用代行会社は、依頼できる業務内容が似ていることもあり、選定に苦労するかもしれません。そこで、本記事ではWeb広告運用代行会社を大きく3つに分類し紹介していきますので、ひとつの参考にしてみてください。
- 広告運用に強み(リスティング+SNS広告)
- 広告運用に強み(YouTube広告)
- 別施策の相談が可能
広告運用に強み(リスティング+SNS)
リスティング広告とFacebookやInstagramなどのSNS広告の運用に強みを持つタイプ。顕在層向けと潜在層向けの広告を使い分け、コンバージョンを最大化するための最適な広告媒体の選定から設計が可能。
代行会社が独自にツールを開発している場合もあり、顧客データを分析にかけて広告の改善を実施したり、EFO(入力フォームの最適化)やLPO(ランディングページ最適化)に対応できる代行会社も。
リスティング広告メインでアウトソースしたい場合は、以下記事にておすすめの代行会社を紹介していますので、そちらをご覧ください。
関連記事:リスティング広告運用代行13選比較。特徴別3タイプでおすすめ代理店を紹介
広告運用に強み(YouTube広告)
YouTube広告の運用に強みを持つタイプ。YouTube独自のノウハウやデータ分析方法を有しており、YouTubeに特化しているのが特徴です。動画制作もセットで実施してくれる代行会社が多く、高品質な動画制作から効果的な運用が期待できます。
また、YouTube広告で認知拡大し、検索されたときのランディングページの改善や他の広告を組み合わせて効果を最大化してくれる代行会社も。
YouTube広告メインでアウトソースしたい場合は以下記事にておすすめの代行会社を紹介していますので、そちらをご覧ください。
関連記事:YouTube広告運用代行おすすめ10選|費用とタイプ別に代理店を紹介
別施策の相談が可能
広告運用だけではなく、SEO対策やMAツールの運用など、別の施策の相談・対応が可能なタイプ。その中でも、BtoB向きの代行サービスを提供している会社とBtoC向きの代行サービスがあります。
BtoBであれば、MA・SFA/CRMの導入・運用代行や、ホワイトペーパーの制作、オウンドメディアの運用などに対応可能。BtoCであれば、SEOコンテンツの制作やMEO対策による店舗への訪問者数増加などに対応できる代行会社も。広告以外のチャネルまで構築したい場合におすすめ。
Web広告運用代行会社の比較ポイント
Web広告運用代行会社を選ぶ際に、比較するポイントは以下4つです。
- クリエイティブの品質
- 分析・レポートの精度
- 対応できる広告の種類
- 正規代理店かどうか
クリエイティブの品質
広告運用において重要な要素のひとつであるクリエイティブ。ディスプレイ広告やInstagram広告であれば画像(バナー)、TikTok広告やYouTube広告であれば動画がクリエイティブに該当しますが、そのクリエイティブの品質によって広告効果は大きく左右されます。
実績のあるクリエイターを抱えている代行会社や、過去クリエイティブを分析にかけ成果が出るパターンを洗い出している代行会社も。
分析・レポートの精度
Web広告は、広告文の調整やクリエイティブの差し替えなどの改善速度や質によって大きく成果が左右されるため、運用状況の確認や数値分析が非常に重要です。代行会社は、媒体ごとに広告の表示回数やクリック数・率などの数値を記載したレポートを共有しますが、そのレポートの詳細度や改善提案内容が細やかかどうかが重要なチェックポイントとなります。
また、独自開発ツールを用いてユーザー行動を分析したり、各種広告の顧客データを蓄積・分析し、ターゲティングに活用したりできる代行会社も。
対応できる広告の種類
ターゲットによって最適な広告媒体が異なるため、その代行会社が対応できる広告の種類も確認する必要があります。例えば、自社のターゲットがInstagramよりもX(旧Twitter)にいる場合などは、X広告に対応できる代行会社でないと効果が出ません。
また、ターゲットの購買行動を想定し広告を併用する代行会社も。複数広告対応できる代行会社では、Instagram広告で認知を拡大し、Googleリスティング広告で購買を促すといった流れでの広告設計が可能。
正規代理店かどうか
広告運用代行会社がGoogleやYahoo!、Meta(Facebook / Instagram)などの媒体の正規代理店に認定されているかどうかも比較ポイント。正規代理店とは、広告媒体側が定めている基準を満たしている代理店を指し、正規代理店として認められた場合「バッジ」が付与され、Webサイトに掲載できるようになります。正規代理店かどうかは、各代行会社のWebサイトにて確認することができます。
正規代理店であれば、広告媒体側から共有される最新情報や、正規代理店のみが利用できる機能を用いて広告運用が可能。
Web広告運用代行の代理店15選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するWeb広告運用代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各代行サービスの詳細紹介を読む前に、自社に最適な代行会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||
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デジタルアスリート リスティング広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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リスティング+SNS
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「CPAの削減」や「CVの増加」を実現する手法を持つ代理店
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- | ||
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CyberACE 広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
要問い合わせ
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リスティング+SNS
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サイバーエージェントの資産を生かした、最高品質の広告サービスの提供が可能
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- | ||
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サイダーストーリー 広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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リスティング+SNS
|
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援を実施
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|||
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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リスティング+SNS
|
広告運用フローをフォーマット化しており、安定したスピード感と運用品質
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- | ||
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グラッドキューブ リスティング広告運用代行
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
|
リスティング+SNS
|
社員の全員がYahoo!・Googleの広告運用・解析・タグマネジメントの資格を有する
|
- | - | |
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アナグラム 運用型広告
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詳細ページ |
広告費の20%
|
リスティング+SNS
|
リスティング広告の仕組みを熟知した担当者がアカウントを運用
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- | ||
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ウルクス Agent ulucus
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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YouTube広告に強み
|
マーケターがプロセスを設計し、効果を最大化させる脚本制作
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- | - | |
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ビッドウェブ 広告運用代行サービス
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詳細ページ |
月額
広告費の20%
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YouTube広告に強み
|
動画制作のプロと、広告のプロの両方が揃っている
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- | ||
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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YouTube広告に強み
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クリエイティブ制作に強いIMAGICA GROUPのWEB広告代理店
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- | - | |
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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別施策も相談可能
|
SaaSやITベンダーを始めとした、様々な業種のBtoB企業に特化
|
|||
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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別施策も相談可能
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中小企業やスタートアップを中心にデジタルマーケティングを支援
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SOIL 広告運用代行サービス
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の10%~
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別施策も相談可能
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広告運用の経験に加えて事業主側でのマーケティング・事業開発の経験があるコンサルタントが担当
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- | ||
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プラセム WEBコンサルティング
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詳細ページ |
月額
問い合わせ
|
別施策も相談可能
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広告運用者はすべてYahoo/Googleの認定資格者
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- | ||
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アクシス リスティング広告運用代行
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詳細ページ 資料DL |
月額
広告費の20%
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別施策も相談可能
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ペルソナを明確にしてから運用するため高い費用対効果
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- | - |
【リスティング/SNS広告】におすすめのWeb広告運用代行
リスティング広告とFacebookやInstagramなどのSNS広告の運用に強みを持つタイプのWeb広告運用代行会社を紹介します。
デジタルアスリート株式会社
競合が多い市場でも「CPAの削減」や「CVの増加」を実現する手法を持つ代理店であるデジタルアスリート。リスティング広告の運用に強みを持ち、戦略設計から、広告運用、LP・動画などの制作まで支援可能。ランディングページは、過去の1,800社超の運用データに紐づく形で制作事例が大量にストックされており、CVRが高くなるLPの制作が可能な点も特徴。
また、運用が開始されると、月次定例ミーティングにて広告数値の確認と改善提案に加えて、ランディングページの改善アドバイスまでセットで実施してくれる安心の支援体制が整っています。
クリエイティブ | ◯:過去の1,800社超の運用データからCVRが高くなるLPの制作 |
分析・レポート | ◯:月次定例ミーティングにて広告数値の確認と提案 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Google・Yahoo!・Meta |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社CyberACE
サイバーエースは、国内トップシェアを誇るインターネット広告代理店である、サイバーエージェントの戦略子会社です。サイバーエージェントの有する様々な資産を活用し、マーケットにおける最高品質の広告サービスの提供が可能。
独自ツールを用いて「広告効果を事前にスコアリング予測」「大量にLPを制作しCVR効果予測値が高いものを最適化」することができるため、高速なPDCAを高品質なクリエイティブで実施可能。
クリエイティブ | ◯:大量にLPを制作しCVR効果予測値が高いものを最適化 |
分析・レポート | ◯:独自ツールを用いて、広告効果の事前スコアリング・キーワード生成が可能 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・X・LINE |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社サイダーストーリー
サイダーストーリーの広告運用代行は、Google / Yahoo!のリスティング広告を中心に運用を行うサービスです。作業者として運用 / レポーティングするのではなく、実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援を行います。
また営業マンが存在せず、幅広い施策に精通したプロジェクトマネージャーが窓口を担当するため、施策改善のスピードを早いかつ要望に柔軟に対応できる点が特徴です。
クリエイティブ | ◯:LPやバナー制作、LPO分析も一気通貫で対応 |
分析・レポート | ◯:レポーティングと定例会を実施 |
広告種類 | ◯:リスティング・ディスプレイ・SNS広告・動画広告などの運用型広告に対応 |
正規代理店 | – |
料金 | 広告費の20%(広告費:10万~ / 下限:5万) |
株式会社キーワードマーケティング
運用型広告の黎明期から18年の実績を誇るキーワードマーケティング。運用型広告の黎明期から18年の実績があり、マーケティングのメソッドを標準化して全社員で共有しており、高品質な運用代行を安定して実施。リスティング広告は、ユーザーの検討フェーズごとにキーワードを設計し、無駄のない運用と調整を実現。
また、SNS広告やタクシー広告などの他の広告やPR手法と組み合わせて認知拡大施策も実施可能。
クリエイティブ | – |
分析・レポート | ◯:ユーザーの検討段階ごとにキーワード設計・分析・調整 |
広告種類 | ◯:様々な手法と組み合わせて認知拡大〜コンバージョン獲得のPR戦略などまで可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・TikTok |
料金 | 広告費の20% |
株式会社グラッドキューブ
社員の全員がYahoo!・Googleの広告運用・解析・タグマネジメントの資格を有する広告運用代行会社。運用状況を常に確認できるレポートを毎日更新・共有するため、共通認識を持ってコミュニケーションを取ることができる安心の運用体制。
また、広告数値の分析や自社開発ツールを用いたLPのヒートマップ解析を通して、LPOなどのクリエイティブ改善も可能。
クリエイティブ | – |
分析・レポート | ◯:自社開発ツールを用いたLPのヒートマップ解析を通して、LPO実施 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・X・LINE |
料金 | 広告費の20% |
アナグラム株式会社
アナグラムは、経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者がアカウントを運用するプロフェッショナル集団。広告開始前の調査段階を重点的に行うのが特徴で、1クリック単位の費用を抑えるターゲティングや広告文の調整を実施。
またクリエイティブ専門のチームを設けているため、戦略を考慮してクライアントの目標達成を目指したクリエイティブの制作をおこなっています。
クリエイティブ | ◯:クリエイティブ専門チームを整備 |
分析・レポート | – |
広告種類 | ◯:ディスプレイ広告・SNS広告・アプリ広告などの運用型広告に対応 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Meta・X・Amazon・X |
料金 | 広告費の20% |
【YouTube広告】におすすめのWeb広告運用代行
YouTube広告の運用に強みを持つタイプのWeb広告運用代行会社を紹介します。
ウルクス
ウルクスでは、マーケターがプロセスを設計し、効果を最大化させる脚本制作をします。オリジナルでコンテンツを作成しメディア運営をするコンテンツ事業から、クライアントの課題を制作面で支援するクリエイティブスタジオ「Studio Ulucus」の実績を活かし、効果の高い動画を制作。
動画の制作から広告運用まで幅広く対応でき、最適な運用プランの提案も受けられます。制作した動画を「Google広告認定資格」ホルダーが運用するため、効果の最大化も期待できます。
クリエイティブ | ◯:クリエイティブスタジオ「Studio Ulucus」の実績を活かした動画制作 |
分析・レポート | – |
広告種類 | – |
正規代理店 | |
料金 | 広告費の20% |
VIDWEB
映像制作会社が広告運用代行をセットで提供するVIDWEB。動画制作面では、制作実績4,000本以上のノウハウをもとに商品説明や採用など様々な種類の高品質な動画を制作可能。広告面ではキーワードリサーチ・選定、A/Bテスト、広告の最適化まで、KPIの達成に必要なあらゆる要素をサポート。
広告パフォーマンスを最大化するために、広告の調整などを適宜実施してくれるのも特徴です。動画制作のプロと、広告のプロの両方が揃っており、効果がある動画広告の制作・運用を期待できます。
クリエイティブ | ◯:4,000本以上の制作実績をもとに様々なジャンルの動画制作が可能 |
分析・レポート | ◯:KWリサーチ・選定、ABテスト、KPI達成のための広告最適化 |
広告種類 | – |
正規代理店 | – |
料金 | 広告費の20% |
IMAGICA IRIS
IMAGICA IRISは、高品質なクリエイティブ制作に圧倒的な強みを持つIMAGICA GROUPのWEB広告代理店です。バナーや動画、LPなどの高い品質のクリエイティブの制作も依頼することができ、動画制作からYouTube広告の運用を一気通貫で依頼可能。クリエイティブは各媒体の特性を熟知したクリエイターが企画から参加します。
制作から運用まですべて内製化しているため、運用時の改善PDCAを素早く回すことができ、コストを抑えながら費用対効果を最大化することができます。
クリエイティブ | ◯:各種媒体の特性を熟知したクリエイターが企画から参加 |
分析・レポート | – |
広告種類 | – |
正規代理店 | – |
料金 | 広告費の20% |
【別施策対応】におすすめのWeb広告運用代行
広告運用だけではなく、別の施策の相談・対応が可能なタイプのWeb広告運用代行会社を紹介します。
株式会社ハリキリ
ハリキリは、リード獲得から商談化までの検討プロセスや対企業向け独自のノウハウを保有しており、そのノウハウを広告運用に活かして、BtoB企業のパフォーマンス最大化する広告代理店です。GoogleやYahoo!、Meta広告はもちろん、LPやクリエイティブなどのコンテンツ制作も対応可能です。
また、CRMやMAツールの導入・運用支援も行っているため、相互に連携した効果的な運用も可能になっています。
クリエイティブ | ◯:各種媒体特性に合わせたクリエイティブ制作が可能 |
分析・レポート | ◯:広告データとCRM / SFAデータを紐づけてデータ可視化から分析 |
広告種類 | ◯:Google/Meta/Yahoo/LINE/X/Microsoft/Logicad/MicroAd/Taboolaなど幅広く対応可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google |
料金 | 広告費の20% |
ブランディングテクノロジー株式会社
中小企業やスタートアップを中心にデジタルマーケティングを支援するブランディングテクノロジー。リスティング広告以外にも、SNS広告やディスプレイ広告など他の広告にも対応しているだけではなく、各種クリエイティブの制作体制が整っているため、バナーやLPなどのクリエイティブ制作が可能。
さらに、SEO対策やMEO対策などの他の施策までサービスが準備されており、中小企業のデジタルマーケティング全般をフルファネルで依頼することができるのが特徴になっています。
クリエイティブ | ◯:クリエイティブ制作体制が整備されており、あらゆるクリエイティブの制作が可能 |
分析・レポート | ◯:数値転記の自動化からレポート作成時間短縮により、高精度の改善提案を実現 |
広告種類 | ◯:運用型広告全般 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・Indeed |
料金 | 広告費の20% |
SOIL合同会社
SOILの提供する広告運用代行は、広告のみで完結しない事業の全体最適を実現する支援となっているのが特徴。広告運用の経験に加えて、マーケティングや事業開発の実績があるコンサルタントが戦略・運用を担当し、マーケティング成果の最大化を実現。SNS運用・SEO・コンテンツマーケティング・インフルエンサーマーケティングなどにも対応可能。
報告担当と実施担当が分かれておらず同じ担当者が行うため、伝言ゲームのような時間ロスや認識齟齬を起こすことなくスピーディな運用を実現しており、かつ日時数値更新でくまやかなレポート共有。
クリエイティブ | – |
分析・レポート | ◯:日次数値更新で細やかなレポート共有と改善 |
広告種類 | ◯:Pinterest、Amazon、LINE、SmartNews広告などにも対応可能 |
正規代理店 | Yahoo!・Google・TikTok |
料金 | 広告費の20% |
株式会社ニュートラルワークス
ニュートラルワークスでは、業界トップクラスの運用者が売上を最大化させる広告運用代行を提供しています。ビジネス戦略の立案からWebサイトの運用改善まで支援するため、成果の最大化につながる一貫したサービスが受けられるのが特徴。広告運用の他に、オウンドメディアの構築からSEOコンテンツの制作や、ホワイトペーパーの制作からメルマガ配信など、様々なマーケティング施策を講じることができます。
広告の運用状況を開示しているため、クライアントは運用の進行状況や成果をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイント。
クリエイティブ | ◯:ホワイトペーパーやバナー、動画など様々なクリエイティブの制作が可能 |
分析・レポート | – |
広告種類 | ◯:運用型広告全般 |
正規代理店 | Yahoo!・Google |
料金 | 広告費の20% |
株式会社プラセム
プラセムでは、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)、Googleリスティング広告について、広告運用の業務全般を代行しています。経験豊富な担当者が、広告設計・分析をしており、広告運用者はすべてYahoo/Googleの認定資格者という体制を敷いています。また、Web制作や動画制作などのクリエイティブ制作体制も充実しています。
また、不動産業界に強く、不動産業界向けのサービスを提供しており、そこから派生してMEO対策などの店舗集客における重要な施策を支援することができる代行会社となっています。
クリエイティブ | ◯:Web制作や動画制作などのクリエイティブ制作体制も充実 |
分析・レポート | – |
広告種類 | ◯:動画広告やアプリ広告など(Google・Apple・他SNSの様々な媒体を用いたインストール広告の実施) |
正規代理店 | Yahoo!・Google・TikTok |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社アクシス
Web戦略を中心に広告運用を展開するアクシス。クライアントの事業内容を理解して「ペルソナ(顧客像)」を明確にしてから運用するため、高い費用対効果が期待できます。定量的な広告数値だけではなく、定性的なペルソナ設計からターゲティングの分析・調整をするため、部分最適ではないマーケティング活動が期待できます。
また、SEO対策やコンテンツ制作、ホームページ制作からMA/SFA運用など、デジタルマーケティングにおける基本的な施策は実行が可能で多くの実績を有しており、広告運用とセットで提供しているのが特徴。
クリエイティブ | – |
分析・レポート | ◯:定量的な広告数値だけではなく、定性的なペルソナ設計からターゲティングの分析・調整 |
広告種類 | – |
正規代理店 | Yahoo!・Google |
料金 | 広告費の20% |
まとめ
本記事では、Web広告運用代行会社の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。
広告運用に強み (検索+SNS) | リスティング広告とFacebookやInstagramなどのSNS広告の運用に強みを持つタイプ。 |
広告運用に強み (YouTube広告) | YouTube独自のノウハウやデータ分析方法を有しており、YouTube広告に特化している。 |
別の施策の相談可 | 広告運用だけではなく、SEO対策やMAツールの運用など、別の施策の相談・対応が可能なタイプ。 |
また、その中でも以下の4つの比較ポイントにて絞り込みます。
- クリエイティブの品質
- 分析・レポートの精度
- 対応できる広告の種類
- 正規代理店かどうか
本記事が、最適なWeb広告運用代行会社を選ぶ一役になれば幸いです。
Web広告運用代行サービスをお探しの方は、以下ボタンからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
関連サービス
リスティング広告運用代行 | 要問い合わせ |
広告運用代行 | 要問い合わせ |
初期費用 | 100,000円 |
運用代行費 | 100,000円~ / 月 |
運用代行費 | 広告費の20% |
初期費用 | 初期費用:100,000円 |
代行費用 | 月額広告費の20% |
広告運用代行費用 | 代行費用:広告費の20% |
広告運用代行 | 月額利用広告費の20% |
広告運用代行プラン | 基本料金:広告予算の20% |
運用手数料 | 月額出稿額の20% |
動画広告制作 | 100,000円〜 |
PV制作 | 300,000円〜 |
広告運用代行 | 手数料20% |
広告運用代行 | 月額出稿額の20% |
変動費 | 広告費の10~20% |
固定費 | タスクボリュームに応じて要相談 |
広告費用 | 50万円〜 |
初期費用 | 5万円 |
運用費用 | 広告費の18% |
WEBマーケティング | 要問い合わせ |
初期費用 | 20万円 |
月額費用 | 広告費の20% |
b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)