Web広告運用代行おすすめ14選。代理店の強みの見極め方まで解説

「Web広告ってどんな種類があるの?」「Web広告代理店の利用を検討しているけど、各社の違いがわからない」といったお悩みをお持ちの方に向けて、

本記事では、

  • Web広告代理店とはそもそもどんなサービスなのか
  • 料金や手数料はどのように決まるのか
  • どんなタイプの決済代行会社があるのか

を解説します。

各社を紹介する前に「各社の強みを見極めるコツ」も紹介しますので、自社に合うサービス選びの参考にしてみてください。

そもそもWeb広告とは?

Web広告とは、インターネットを通じて商品やサービスを宣伝するための広告手法の総称です。検索エンジンやSNS、ウェブサイト上に表示されるバナー広告、動画広告、メールマガジンなど、さまざまな形態が含まれますが、最大の特徴は「TVなどのマス広告に比べて数値分析がしやすい」こと。

数値分析がしやすく費用対効果を可視化しやすいことも理由のひとつとなり、2021年には「Web広告費が、マス広告(TV・新聞・雑誌・ラジオ)の広告費を上回る」ほど需要が大きくなっています。

昨今、デジタル化が進み、消費者・法人ともに購買行動がWeb上で行われることを見れば、今後もその需要・市場は大きくなっていくことが予想されます。

Web広告の特徴

Web広告の特徴は大きく以下2つです。

  • アプローチ方法が多様
  • 低価格からの出稿が可能

後述しますが、Web広告には見込み顧客へのアプローチ方法が多数あります。見込み顧客のスマホ・PCの行動傾向に応じてそのアプローチ方法を合わせることができるため、効率的に自社のターゲットにリーチすることができます。

また、マス広告と違い「基本的に最低出稿額はなく、自社でかけたい広告費を決める」ことができます。予算内で出稿できるため、広告出稿のハードルが低く導入しやすいことも特徴のひとつとなっています。

Web広告の費用

Web広告の費用は、主に以下4つの課金方式によって決まります。

  • クリック課金(CPC):ユーザーが広告をクリックするごと
  • インプレッション課金(CPM):インプレッション数が1,000回に達するごと
  • コンバージョン課金(PFC):コンバージョンが発生するごと
  • 動画視聴課金(CPV):再生条件を達した1再生ごと

クリック課金は、ユーザーが広告をクリックするごとに広告費が発生する仕組みです。ユーザーが実際に広告に興味を持ち、クリックした場合にのみ費用が発生するため、広告主は無駄な費用を抑えることができます。

インプレッション課金は、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する仕組みです。クリックされても課金されないため、ブランド認知や露出を目的とした広告キャンペーンに最適です。

コンバージョン課金は、ユーザーが広告をクリックし、その後「コンバージョン」(例:購入、申し込み、問い合わせなど)に繋がった場合にのみ費用が発生する仕組みです。成果ごとにコストがかかるのでROIを測りやすく、非常に効率的ですが、単価は高くなります。

動画視聴課金は、動画広告が一定の条件(例えば、一定の再生時間、またはスキップされずに見られた場合)を満たすごとに費用が発生する仕組みです。YouTube広告などに多く使われます。

Web広告の種類

Web広告の種類は(もちろんまっだまだ多数の種類がありますが、)大きく分けると以下4つです。

種類特徴課金方式利用場面
リスティング広告指定したKWで検索したユーザー
に対して検索結果上部に表示
・クリック課金すぐに売上につなげたい
ディスプレイ広告Webサイトやアプリ内で
表示される広告
・クリック課金
・インプレッション課金
認知拡大 / ブランディング
SNS広告X、Instagram、LINEなどの
SNS内で表示する広告
・クリック課金
・インプレッション課金
・コンバージョン課金
・動画視聴課金
売上につなげたい
認知拡大 / ブランディング
動画広告YouTubeで動画を再生する
前後や動画の再生中などに表示
・クリック課金
・インプレッション課金
・動画視聴課金
認知拡大 / ブランディング

「Web広告の種類は”まだまだ”ある」といったように例えばGoogle広告のなかには以下のような広告種類もあります。

ショッピング広告検索エンジンで検索された
アイテム名と連動して表示
クリック課金商品の購買につなげたい
アプリ広告アプリのダウンロード
を促す
クリック課金アプリのダウンロードにつなげたい
ローカル広告店舗への来店や
問い合わせを促す
クリック課金来店・問い合わせにつなげたい
ファインド広告YouTube・Discover Feed・Gmail
の広告枠に表示
クリック課金認知拡大 / ブランディング
コンバージョンにつなげたい

Google広告は、Googleが提供しているサービスすべてのなかから最適な手法で見込み顧客にリーチすることができます。自社のターゲットが主にGoogleサービスを活用していると考えられる場合はGoogle広告の運用に強い代理店を検討しましょう。

⇒ 関連記事:Google広告運用代行おすすめ代理店15選|費用と選び方まで解説

また、各広告種類に強みを持つ代理店については以下記事で詳しく紹介しています。

Web広告運用を代行会社・代理店に依頼するメリット

上記Web広告の運用は代理店に依頼することができます。というより、依頼するほうが良いまであります。その理由を3つ紹介します。

  • 競合に勝つには「ノウハウ」と「細やかな実行」が必要
  • 広告運用「のみ」では成果が出ない
  • 「素材の準備」に時間がかかりすぎる

競合に勝つには「ノウハウ」と「細やかな実行」が必要

先述の通り、Web広告は「最低出稿額がなく、導入のハードルが低い」ことが特徴でした。言ってしまえば「だれでも」始められるため、競合の数が異常なまでに多いのが特徴。

つまり、その数多の競合他社に埋もれてしまわないための、Web広告に関する知識やノウハウが必要になります。リスティング広告ならリスティング広告の仕組みから上位表示するための知識、SNS広告ならどのプラットフォームが最適か?費用対効果を高める運用は?など。

自社で運用してしまうと、効率の良い運用ができず「広告費を多く出さないと表示されない」などという状況に陥ってしまいます。

さらに、Web広告は「クリエイティブ」「広告文」「出稿額」によって、日々変動します。そのため毎日・最低でも週一回の細やかな調整が必要になる業務です。そのため、どちらにせよ自社での運用にはいずれ限界が来るため、代理店の利用が必要になるのです。

広告運用「のみ」では成果が出ない

また、Web広告は広告運用「のみ」では成果が出ないことも。Web広告をクリックして着地するLP(ランディングページ)の品質が良くないと、コンバージョンに至りません。(※ リスティング広告などではLPの品質スコアが低いと上位表示されない、等の問題も発生します)

つまり、広告運用とサービスサイトの改善・ECフォームの改善など、なにかしら成果を生むための要素をセットで改善し続ける必要があります。

Web広告代理店のなかには、LP改善のサポートやEC運営のサポートなどが可能な代理店もあるため、こういった理由でも代理店の活用をおすすめしています。

「素材の準備」に時間がかかりすぎる

Web広告の種類によって「画像」や「動画」など、なにかしらの「素材の準備」が必要になります。ただ、この画像や動画の制作は【非常に】時間がかかります。動画であれば、企画・台本・撮影・編集など業務工数が大きいため、1週間程度かかることもあるでしょう。

「成果をあげる前に疲弊」してしまいます。

また、その画像や動画などのクリエイティブの品質は、広告の成果に直結します。見込み顧客のニーズ・インサイトを突くクリエイティブを制作するにはノウハウが必要です。それこそ広告代理店の専売特許というべき点ですね。

Web広告運用代行の料金体系・費用

Web広告代理店に運用代行を依頼した場合にかかる費用は、基本的に「Googleなどの広告媒体に支払う広告費」と「代理店に支払う運用代行費手数料」の2つですが、代理店によって他の費用もかかる場合がありますので事前に確認が必要です。

メインでかかってくる費用は以下の4つです。

  • 初期費用
  • 広告費
  • 運用代行費(手数料)
  • 他オプション費

初期費用

初期費用は、Web広告を出稿する前に行う初期設定・準備にかかる費用です。具体的には「広告アカウントの作成・設定」「分析ツールの導入・設定」、また「クライアントのビジネスモデル理解・競合調査」などが該当します。初期費用がかからない代理店もあります。

広告費

広告費は、GoogleやYahoo!などの広告媒体側に支払う費用となります。つまりは代理店に支払う金額ではない、のですが、基本的にこの広告費も代理店に預けて運用してもらうスタイルを取る代理店が多いため、代理店に支払う金額は「広告費+手数料」となります。

運用代行費(手数料)

運用代行費(手数料)は、代理店に支払う金額です。上記「広告費」の20%が相場になります。月間50万円をかけた場合、手数料は10万円となり、総合でかかる金額は60万円となります。

この手数料には、日々の広告運用調整・レポートの作成が含まれており、生成AIなどで効率化している代理店に至ってはクリエイティブ制作も手数料内で行ってくれる企業もあります。

他オプション費

他オプション費がかかるケースは多岐にわたります。たとえば、ランディングページの作成・画像・動画・バナー作成など。制作以外のSEO対策などまで対応している代理店もあり、総合的な支援を受けたい場合は、依頼したい業務に応じて金額が上がっていきます。

Web広告代理店の比較ポイント

Web広告代理店を比較検討する場合は以下3つのポイントを見比べましょう。

  1. レポート・共有透明性
  2. 周辺業務の1本化
  3. 契約期間と最低出稿額

1. レポート・共有透明性

Web広告代理店は、広告運用状況・ROIなどをまとめたレポートを共有してくれます。そのレポートが良いかどうかの判断は「刻み方」と「改善策有無」です。

刻み方とは、そのレポートが「日次」「週次」「月次」どれでまとめられているか、です。先述の通り、Web広告は日々状況が変化するため細やかな運用が成果への道です。そのため代理店側のレポートの刻み方が小さければ小さいほど細やかな運用をしているということになります。

また、数値だけがまとめられているだけではなく、しっかりと改善策まで提示されているかどうかもポイントのひとつとなります。この2点を確認しましょう。

2. 周辺業務の1本化

周辺業務とは、広告運用に伴って対策が必要になる施策・業務のことを指します。たとえば、リスティング広告だと、着地先の成果を左右するランディングページの改善業務。ディスプレイ広告であれば、パッと表示されるコンマで興味を持ってもらうための画像バナー制作業務などが周辺業務にあたります。

この周辺業務の「代行・実施」ができる会社かどうかを確認しましょう。できない場合だと、別の制作会社に依頼する必要が出てきます。

広告代理店と制作会社に対応のスピードの差が生まれたり、戦略認識の齟齬が出てしまう場合があり、非効率な運用となってしまうため、できれば「広告運用と周辺業務は1社に1本化」することをおすすめします。

3. 最低出稿額と契約期間

広告代理店には、月額の最低出稿金額を設定している場合があります。例えば、「月額広告費が20万円以上から対応可能」といった条件です。

予算がこれに満たない場合は依頼ができないのはもちろんですが、予算が最低金額に近い場合も広告運用の柔軟性が低くなることで成果が出づらいということもあるので注意が必要です。

また、最低出稿額同様、契約期間にも縛りがある代理店がほとんどです。そのため「最低出稿額×契約期間」分の金額は必ず発生するということを頭に置いておく必要があります。

自社予算が少額の場合は、少額からでも依頼できるWeb広告代理店を選ぶようにしましょう。

代理店の強みは「周辺対応業務」で見極める

ここからWeb広告代理店のタイプ・選び方を紹介していきますが、その前にひとつ重要なポイントを解説します。

Web広告代理店を選定する上で最も着目すべきポイントは「広告運用の実績」ではなく「どの周辺業務に対応しているか」です。

どれだけ広告運用の実績が豊富でも”自社商材の運用を依頼したときに成果が出るかどうかはわからない”のです。一方で、特定の周辺業務への対応が可能な場合、その「広告運用×〇〇(周辺業務)」のサポートにより成果が出やすくなります

  • EFO・LPOの代行サポート・実績がある→リスティング広告が得意な代理店
  • MA運用・メルマガ施策の代行支援・実績がある→BtoBのSNS広告が得意な代理店
  • カゴ落ち施策のサポート・実績がある→EC系の商材が得意な代理店

など。

こう書いてしまうと当たり前のように思うかもしれませんが、しっかりと確認して自社に最適な代理店を選ぶようにしましょう。

「代理店に聞いた」Web広告代理店の選び方

ここからは実際に自社に最適な代理店を選ぶ際に抑えておくべきポイントを4つご紹介いたします。b-pos編集部がWeb広告代理店に取材を行い、編集部目線でわかりやすく切り分けた選び方になりますので、参考にしてみてください。

  1. 取扱出稿金額が自社の規模にあった代理店を選ぼう
  2. EFO・LPOへの対応を確認。CVR向上に強みを持つ代理店
  3. 取扱媒体数は?複数媒体活用することでリーチの拡大が可能
  4. BtoC・BtoB向け複合施策にも注目。店舗集客やリード増加を実現。

取扱出稿金額が自社の規模にあった代理店を選ぼう

広告代理店を選ぶ際は、取扱出稿金額の違いを考慮し、自社の規模に合った代理店を選ぶことが重要です。最低出稿金額に注目すると、「低額から始められる代理店」「月額50万円以上の出稿が必要な代理店」に大別されます。

取扱出稿金額規模月額広告費サービス・企業名
少額からの運用3万円〜アドバインド、カルテットコミュニケーションズ
予算をかけた運用100万円〜DYM、CyberACE

低額から始められる代理店は、Web広告を初めて運用する企業に適しており、例えば「アドバインド」では、リスティング広告で顕在層の刈り取り支援を行いながら、売上増加に伴いSNS広告の運用など広告規模を拡大する支援を得意としています。

一方、最低出稿額が高い代理店は、月額広告費が数百万~数千万規模の企業が中心となるため、一定の広告費をかけられる企業でも、手厚いサポートを受けにくい場合があります。例えば「DYM」は、月額広告費100万~1,000万円規模の企業向けにサービスを展開し、取扱額の約70%が月額100万円以上、うち15%は1,000万円以上と、高額な広告費を投じるクライアントに多くのリソースを割いています。

そのため、「これからWeb広告運用に注力して規模を徐々に拡大していきたい」のか「すでに取り組んでおり予算に余裕がある」のかによって代理店を選び分けることが重要です。

大規模運用に対応

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
- - - -
CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
- - - - -
アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
- - - - - - - -
カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
- - - - - -
デジタルアスリート 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
- - - -
サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
- - - - - -
グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
- - - - -
IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
- - - - - - - - -
キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
- - - - - - -
デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
- - - - - - - -
ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
- - - - - - - -
ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
- - - - - - - - -
ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
- - - - - - - - - -
トラノテマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
- - - - - - - - - - - - - - -

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少額からの運用に対応

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
- - - -
CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
- - - - -
アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
- - - - - - - -
カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
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デジタルアスリート 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
- - - -
サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
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グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
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デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
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ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
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トラノテマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
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EFO・LPOへの対応を確認。CVR向上に強みを持つ代理店

Web広告を運用していても、LPやフォームに課題があればCVが発生しにくくなります。そのため、EFO(入力フォーム最適化)やLPO(ランディングページ最適化)の改善は重要となりますが、サービスによって取り組み度合いが異なるので改善に強みを持つ代理店を3つ以下でご紹介いたします。

デジタルアスリートLP運用サービス「ADLPO」はLPの運用・改善に特化した支援を提供。広告運用データを活用してニーズやインサイトを分析し、毎月LPの改善を実施。
サイダーストーリー CRO・LPO・EFOコンサルティングを提供。LPOではユーザーの流入元別に応じた分析を実施し、効果を最大化。
グラッドキューブ独自ツール「SiTest」を活用し、ヒートマップ分析やA/Bテストを実施。さらにEFOを駆使してCVR向上を支援。

例えば、グラッドキューブが提供する「SiTest」には録画機能があり、ユーザーのページ内の動きや離脱ポイントを可視化できます。これにより、従来のツールでは取得しづらかったユーザー行動の定性的データを活用し、より効果的なLPOやEFOが可能になります。

多くのWeb広告運用代行会社が「EFO・LPOに対応」と謳っていますが、実際には具体的な支援やツール提供を行っていないケースもあります。そのため、CVR向上を重視する場合は、LPOやEFOに強みを持つ企業を選ぶことが重要です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
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CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
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アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
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カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
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デジタルアスリート 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
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サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
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グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
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デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
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ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
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トラノテマーケティング
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月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
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取扱媒体数は?複数媒体活用することでリーチの拡大が可能

まずは「顕在層刈り取り」目的でリスティング広告の運用から取り組む企業がほとんどだと思いますが、企業フェーズや目的によっては、顕在層だけでなく準顕在層・潜在層へのリーチを考えている企業もいるでしょう。その場合、活用すべき広告としてSNS広告やディスプレイ広告などが挙げられ、それらに対応した代理店を選ぶ必要があります。例えば以下のような代理店です。

IMAGICA IRISリスティング広告:Google、Yahoo!、Microsoft
SNS広告:主要SNS
動画広告:YouTube、Instagram
その他:ディスプレイ広告、TVer広告、ネイティブ広告、DSP、アプリ広告
キーワードマーケティングリスティング広告:Google、Yahoo!、Microsoft
SNS広告:主要SNS、LinkedIn、Pinterest、SmartNews
動画広告:YouTube、コネクテッドTV
その他:Criteo、ゲームアプリ広告、Amazon広告、Googleショッピング広告
デジマールリスティング広告:Google、Yahoo!、Microsoft
SNS広告:主要SNS、Pinterest、SmartNews
動画広告:YouTube、TVer広告
その他:Amazon広告、Googleショッピング広告、Taboola広告、DSP広告

潜在層へのリーチ手法として、SNS広告を活用し、ターゲットを絞りつつ興味のあるユーザーに配信したり、多くのPVを誇るメディアでディスプレイ広告を出稿することで、認知拡大が可能です。

取扱媒体数が少ないと提案の幅が制限されるため、中長期的な事業拡大を視野に入れる場合は、取扱媒体が豊富な「IMAGICA IRIS」「キーワードマーケティング」「デジマール」などのサービスを選ぶのがおすすめです。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
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CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
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アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
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カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
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デジタルアスリート 広告運用代行
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要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
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サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
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グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
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デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
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ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
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トラノテマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
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該当企業の詳細を見る⇩

BtoC・BtoB向け複合施策にも注目。店舗集客やリード増加を実現。

広告以外の施策を行っていない場合、広告運用を停止すると問い合わせが途絶えてしまうことがあります。そのため、広告運用と並行して他の施策も実施し、集客チャネルを広げながら商談化を促進することが重要です。

BtoC向けサービスで店舗を抱えている企業であれば「店舗集客」のためのMEO対策、口コミ管理、またBtoB企業であれば「コンテンツマーケティング」「展示会」などでもリードの獲得や認知拡大が可能です。

ブランディングテクノロジーBtoCに強みMEO対策、Googleマイビジネス施策など
ネオマーケティングBtoCに強み インフルエンサーマーケティング、SNS運用、UGCアクティベーション
ハリキリBtoBに強みコンテンツマーケティング、MAツール導入、CRM運用など
トラノテマーケティングBtoBに強みコンテンツマーケティング、展示会、テレマ、セミナー、営業支援

BtoCの場合、店舗を構える企業には、MEO対策やGoogleマイビジネス施策に対応しているブランディングテクノロジーがおすすめ。一方、美容系などの商材を扱う企業には、SNS運用やインフルエンサーマーケティングに対応したネオマーケティングが適しています。

BtoBの場合、コンテンツマーケティングと広告運用を組み合わせることで、中長期・短期両面からリード創出を図ることが可能。また、MAツールの導入やインサイドセールス支援を活用することで、リード獲得から受注までの成果をさらに高められます。

BtoC向け複合施策に強み

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
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CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
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アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
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カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
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デジタルアスリート 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
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サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
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グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
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デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
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ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
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トラノテマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
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BtoB向け複合施策に強み

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
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CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
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アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
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カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
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デジタルアスリート 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
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サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
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グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
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デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
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ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
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トラノテマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
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Web広告運用代行の代理店14選一覧比較表

以下は、本記事で紹介するWeb広告運用代行会社の一覧比較表です。

冒頭で紹介した比較ポイントや4つの選び方で絞ることができるので、先ほどの選び方で選んだ企業の中からあたりをつけてみると良いでしょう。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
DYM リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
大規模運用
豊富な改善実績で培ったノウハウを活かし、効果的な運用改善を実施。LPやバナーの制作にも対応可能。
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CyberACE 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
大規模運用
国内トップシェアを持つインターネット広告代理店*サイバーエージェントの戦略子会社。
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アドバインド
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービス
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カルテットコミュニケーションズ リスティング広告運用代行
詳細ページ
月額
30,000円~
低額運用
最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から運用を依頼可能。
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デジタルアスリート 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
EFO・LPO
Webマーケティングの戦略設計から、広告運用、LPや動画の制作まで幅広く支援。
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サイダーストーリー 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援
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グラッドキューブ 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
EFO・LPO
広告代行から制作、解析まで、マーケティング全般のプロセスを一貫して提供。
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IMAGICA IRIS 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
取扱媒体数
クリエイティブ制作に強みを持つIMAGICA GROUPのWeb広告代理店。
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キーワードマーケティング 運用型広告 運用代行
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社。
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デジマール デジタル広告
詳細ページ
月額
広告費の20%
取扱媒体数
専門性・透明性・企画力を強みに持つ、リスティング広告に特化したサービス。
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ブランディングテクノロジー デジタルマーケティング総合支援
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
中小企業やスタートアップを中心に、50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を保有。
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ネオマーケティング リスティング広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoC)
「リサーチ×デジタル」を軸に戦略実行と改善を行い、CPA改善など豊富な実績を保有。
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ハリキリ BtoB特化型広告運用代行
詳細ページ 資料DL
月額
広告費の20%
複合施策(BtoB)
リード獲得から商談化までの検討プロセスに対応し、対企業向けの独自ノウハウを提供。
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トラノテマーケティング
詳細ページ 資料DL
月額
100,000円~
複合施策(BtoB)
戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービス
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【大規模運用】におすすめのWeb広告運用代行

顧客割合として出稿金額が大規模の顧客を中心に扱っている企業をご紹介いたします。

株式会社DYM

引用:株式会社DYM

すでに運用経験があり、広告効果を改善したいと思っている企業におすすめ

DYMは、Google Partner PREMIERおよびYahoo Sales Partner Premierに認定されたWeb広告代理店です。多業界で豊富な運用改善実績を持ち、3カ月での運用改善率70.21%と業界最高水準の成果を達成しています。

リスティング広告をはじめ、SEO対策やSNS運用代行など多様なマーケティング施策にも対応。出稿金額は50万円から設定可能で、少額予算からの依頼も可能です。

取扱出稿金額顧客の7割弱が月額広告費100万円以上(20%以上が500万円以上)
EFO・LPO競合のLP調査とサービス調査を踏まえたLPの提案・改善
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、DSP・ネイティブ広告、アフィリエイト広告
複合施策MEO対策、コンテンツマーケティング、SNSアカウント運用
料金運用手数料:20%(手数料内でLP・バナー制作可能なプランもあり)

⇓ DYMの支援のこだわりや成果に繋がった事例を知りたい方は以下をご確認ください

株式会社CyberACE

引用:株式会社CyberACE

高い分析精度で広告運用の最適化・効率化を図りたい企業におすすめ

CyberACEは、国内トップシェアを誇るサイバーエージェントグループの子会社であり、同社のリソースを活用することで、予算に応じた柔軟な広告戦略・実行が可能です。

また、独自AIツール「極予想AI」「極予想TD」を活用し、広告効果を事前にスコアリング予測。さらに、数億を超える検索キーワードに対し自動で広告テキストを作成し、品質スコア向上やクリエイティブ制作を効率的に行うことができます。

取扱出稿金額 勢いのあるベンチャー企業や中堅企業・大手の支援が中心
EFO・LPOLPの広告効果予測を行う「極予測LP」の活用。作成工数削減による高速PDCA
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、DSP・ネイティブ広告、アフィリエイト広告など多種多様な媒体に対応
複合施策要問い合わせ(※サイバーエージェントグループを活用した支援が可能)
料金要問い合わせ

【低額運用】におすすめのWeb広告運用代行

月額3万円からなど低額運用から始められる企業をご紹介いたします。

アドバインド(株式会社アドブレーン社)

引用:アドバインド

複数媒体を組み合わせて少額から運用を開始したい企業におすすめ

アドバインドの広告運用代行サービスは最低予算と契約期間の縛りがないため少額からの運用におすすめのサービスです。GoogleやYahoo!の正規代理店として、運用者は300アカウント以上の運用経験を誇るなど実績十分の代理店と言えるでしょう。

また、支援中は直接担当者と連絡を取ることができるので高い透明性が担保されているのも特徴です。月1回レポートの提供も行なっているのでそこで成果などを確認することもできます。サイト制作やLP制作に関しては相談内容に応じて希望に沿う案内をしてくれるのでそこの対応もして欲しい場合は一度問い合わせをして見るのが良いでしょう。

取扱出稿金額 最低予算の縛りなし(低額からの運用に強み)
EFO・LPO要問い合わせ
取扱媒体数Google広告、Yahoo!広告、Meta広告(Facebook・Instagram) 、X(旧Twitter)広告、LINE広告、TikTok広告
複合施策広告運用のみ
料金初期費用:3万円
運用手数料:媒体費の20%(最低料金3万円)

株式会社カルテットコミュニケーションズ

引用:カルテットコミュニケーションズ

運用のスピード感を重視したい企業におすすめ

カルテットコミュニケーションズのWeb広告運用代行は、最低広告費や契約期間の制限がなく、月額30,000円から依頼可能なサービスです。料金の手頃さとは裏腹に、各種媒体からの認定や受賞実績を多数保有しており、確かな実績を誇ります。

少額から運用を開始し、広告費を拡大した場合でも、100万円の運用であれば代行費は16万円と、相場内での対応が可能。また、営業を介さず運用担当者と直接やり取りできるため、スムーズなコミュニケーションが魅力です。

さらに、管理画面をクライアントと共有することで、運用施策の透明性を確保。どのような施策が行われているかを、いつでも確認できる支援体制を提供しています。

取扱出稿金額広告費20万円以下からの少額からの運用に対応
EFO・LPO未対応
取扱媒体数リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、SmartNews広告
複合施策広告運用のみ
料金初期費用:3万円
運用手数料:3万円〜50万円(出稿金額に応じて変動)

【EFO・LPO】に強みを持つWeb広告運用代行

CVR向上のためのEFOやLPOに強みを持つ企業をご紹介いたします。

デジタルアスリート株式会社

引用:デジタルアスリート株式会社

マーケティング戦略設計の見直しからサポートしてもらいたい企業におすすめ

デジタルアスリートは、Webマーケティングの戦略設計から広告運用、制作まで対応可能なWeb広告運用代行会社です。リスティング広告を活用した新規獲得施策の強化はもちろん、顧客生涯価値(LTV)を拡大し、売上・利益向上の仕組みづくりまで支援してくれます。

また、広告運用に加え、高度なライティング技術を活かしたLPO施策と広告運用を組み合わせた改善支援も提供。さらに、毎月の定例ミーティングで管理画面を共有し、運用レポートを基に3名の担当者が改善提案を行うなど、手厚いサポート体制も魅力です。

取扱出稿金額最低出稿金額の設定は無し。中堅企業〜大企業の支援が中心
EFO・LPO「ADLPO」というLPの運用・改善に特化した支援を提供。毎月、LPの改善を実施。
取扱媒体数リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、DSP広告、Criteo広告、交通広告
複合施策コンテンツマーケティング、ウェビナー、展示会など
料金初期費用:あり(要問い合わせ)
運用手数料:相談内容に応じて、必要な内容から費用を提案

⇓ デジタルアスリートの支援のこだわりや成果に繋がった事例を知りたい方はこちらをご確認ください。

サイダーストーリー

引用:サイダーストーリー

月額予算30万円程度の中小・中堅企業におすすめ

サイダーストーリーの広告運用代行は、Google / Yahoo!のリスティング広告を中心に運用を行うサービスです。作業者として運用 / レポーティングするのではなく、実成果(売上や粗利)を見越した戦略設計を行い、企業の課題解決に向けた総合的な支援を行います。

また営業マンが存在せず、幅広い施策に精通したプロジェクトマネージャーが窓口を担当するため、施策改善のスピードを早いかつ要望に柔軟に対応できる点が特徴です。

取扱出稿金額 月額予算30万円〜の企業が支援の中心
EFO・LPOCRO・LPO・EFOコンサルティングを提供。LPOではユーザーの流入元別に応じた分析を実施し、効果を最大化。
取扱媒体数リスティング・ディスプレイ・SNS広告・動画広告などの運用型広告に対応
複合施策コンテンツマーケティングなどに対応
料金広告費の20%(広告費:10万~ / 下限:5万)

グラッドキューブ株式会社

引用:グラッドキューブ株式会社

広告最適化のためのLPやフォーム改善提案まで欲しい企業におすすめ

グラッドキューブは、運用代行から制作、解析までマーケティング全般を一貫して提供する広告運用代行会社です。社員全員がYahoo!・Googleの広告運用・解析・マネジメント資格を保有しており、運用状況を毎日更新・共有するレポートを提供するなど、高い信頼性のサービスを展開しています。

広告数値のレポーティングや改善だけでなく、自社開発ツール「SiTest」を活用し、ランディングページのヒートマップ解析や訪問者行動の録画再生を実施。LPOやEFOを通じて広告効果の最大化を支援してくれます。

取扱出稿金額最低出稿金額50万円
EFO・LPO「SiTest」を用いたヒートマップ分析、A/Bテストの実施、EFOによるCVR向上
取扱媒体数リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告をはじめ50種類以上の広告媒体に対応
複合施策広告運用のみ
料金運用手数料:20%

【取扱媒体数】に強みを持つWeb広告運用代行

取扱広告媒体数に強みを持つ企業を紹介いたします。

IMAGICA IRIS

引用:IMAGICA IRIS

クリエイティブ制作も一括で依頼したい企業におすすめ

IMAGICA IRISは、高品質なクリエイティブ制作に圧倒的な強みを持つIMAGICA GROUPのWEB広告代理店です。バナーや動画、LPなどの高い品質のクリエイティブの制作も依頼することができ、動画制作からYouTube広告の運用を一気通貫で依頼可能。クリエイティブは各媒体の特性を熟知したクリエイターが企画から参加します。

制作から運用まですべて内製化しているため、運用時の改善PDCAを素早く回すことができ、コストを抑えながら費用対効果を最大化することができます。

取扱出稿金額 要問い合わせ
EFO・LPOLP制作に対応
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、動画広告、ディスプレイ広告、TVer広告、ネイティブ広告、DSP、アプリ広告
複合施策広告運用とクリエイティブ制作のみ
料金運用手数料:20%
動画広告制作:10万円〜
バナー制作:1万円〜
LP制作:50万円〜

株式会社キーワードマーケティング

引用:株式会社キーワードマーケティング

潜在層への認知拡大施策と顕在層の獲得施策を並行して実施したい企業におすすめ

キーワードマーケティングは、運用型広告の黎明期から18年の実績を持つ広告運用代行会社です。マーケティングのメソッドを標準化し、運用フローをフォーマット化することで、高品質な広告運用を安定的に提供しています。

また、SNSやタクシー広告を活用したPR施策で認知拡大を図りながら、リスティング広告でコンバージョンを獲得するなど、多様な広告手法に対応。リスティング広告と組み合わせた最適なコンバージョン戦略の立案を支援する点も強みです。

取扱出稿金額 最低出稿金額の設定なし
EFO・LPOLP制作・改善に対応
取扱媒体数リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、Criteo、LinkedIn広告、ゲームアプリ広告、Googleショッピング広告、Amazon広告
複合施策広告運用のみ
料金初期費用:10万円
運用手数料:20%

デジマール株式会社

引用:デジマール株式会社

リスティング広告以外にも、多様な媒体の運用を実施したい企業におすすめ

デジマールは、専門性・透明性・企画力を強みとする広告運用代行会社です。データ活用に優れ、顧客データを一元管理して顧客体験を最適化するCDPの構築が可能です。

また、リスティング広告に限らず、LINE広告、SmartNews広告、TVer広告など国内の多様な媒体にも対応。クライアントのニーズに合わせた最適な広告戦略設計を企画・提案できるのが特徴です。

取扱出稿金額 最低出稿金額の設定なし
EFO・LPOLP制作・改善に対応LPの制作・改善、フォームの最適化の実施
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、Googleショッピング広告、Amazon広告、SmartNews広告、TVer広告、Taboola運用、DSP広告、Logicad、Sphere、アソビュー!広告、ジモティー広告、テレビCM、シネアド
複合施策SNS運用、PR施策などに対応
料金運用手数料:20%

【複合施策(BtoC)】に強みを持つWeb広告運用代行

BtoC企業向けの複合施策の支援に強みを持つ企業を紹介いたします。

ブランディングテクノロジー株式会社

引用:ブランディングテクノロジー株式会社

効率の良い広告運用、店舗集客を強化したい企業におすすめ

ブランディングテクノロジーは、中小企業やスタートアップを中心に50業種・850社以上のデジタルマーケティング支援実績を持つマーケティング支援会社です。リスティング広告とSNS広告を組み合わせた成果創出に強みがあり、効率的な広告運用を実現しています。

広告運用にとどまらず、売上向上に必要なサイト制作やSEO対策にも対応し、中小企業のデジタルマーケティングを一気通貫で支援できる体制が特徴です。

特に、不動産会社・工務店・外壁塗装会社・住宅業界・歯科医院向けに特化したサービスを提供。Googleマイビジネス施策や広告運用を活用したWeb集客に強みを持ち、店舗ビジネスの成長をサポートします。

取扱出稿金額最低出稿金額50万円(中堅・スタートアップの支援が中心)
EFO・LPOLP制作・改善に対応
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、Criteo広告、DSP広告
複合施策コンテンツマーケティング、MEO対策、YouTube運用
料金初期費用:5万円
運用手数料:20%

株式会社ネオマーケティング

引用:株式会社ネオマーケティング

広告運用を含めた包括的な支援で効果を最大化したい企業におすすめ

株式会社ネオマーケティングは、BtoC・BtoB問わず、マーケティングリサーチやリスティング広告運用などを含むマーケティング領域をトータルで支援するサービスを提供しています。

リサーチ×デジタル」を軸にした戦略実行・改善を強みとし、「人材派遣業のリスティング広告でCPAを43%削減」「不動産業のリスティング・SNS広告でCVを893%増加」など、数多くのWeb広告運用改善実績を持っています。

また、BtoB企業でも月額広告予算30万円以下から依頼可能なのも魅力。豊富な支援実績から得たマーケティングノウハウを活用し、少額予算でも成果を出せる包括的なサポートを提供しています。

取扱出稿金額最低出稿金額の設定は無し
EFO・LPOLP制作に対応
取扱媒体数リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、動画広告
複合施策インフルエンサーマーケティング、SNS運用、コンテンツマーケティング
料金運用手数料:20%

⇓ ネオマーケティングの支援時のこだわり・成果に繋がった事例を知りたい方は以下をご確認ください。

【複合施策(BtoB)】に強みを持つWeb広告運用代行

btoB企業向けの複合施策の支援に強みを持つ企業を紹介いたします。

株式会社ハリキリ

引用:株式会社ハリキリ

CRMやMAなどのツールの導入・運用支援までサポートしてほしい企業におすすめ

ハリキリは、リード獲得から商談化までの検討プロセスに精通し、対企業向けの独自ノウハウを活かしてBtoB企業の広告パフォーマンスを最大化する広告運用代行会社です。

広告運用にとどまらず、LPやクリエイティブ制作、eBookなどのコンテンツ制作にも対応。さらに、CRMやMAツールの導入・運用支援を行い、相互に連携した効果的な運用を実現します。

また、SEO対策やコンテンツ制作、オウンドメディア構築など、広告施策と連携したBtoBマーケティングを包括的に支援できる点も強みです。

取扱出稿金額最低出稿金額の設定は無し
EFO・LPOLP制作・改善に対応
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、ディスプレイ広告、動画広告
複合施策インターネット広告とCRM・マーケティングオートメーションの両方の運用に対応
料金運用手数料:20%

トラノテマーケティング

引用:トラノテマーケティング

社内にマーケティング人材がいない、マーケティング部が存在しない企業におすすめ

トラノテマーケティングは、戦略立案から実務業務、クリエイティブ制作まで幅広く対応するマーケティング支援サービスです。マーケティングだけでなくセールス領域の支援にも対応し、両者のスムーズな連携を通じて成果の最大化をサポートします。

月額10万円という手頃な価格で、受注動線の整理や課題の洗い出し、戦略設計まで実施可能。社内にマーケティング人材がいない企業や、マーケティング部のない企業にも最適なサービスです。

取扱出稿金額月額固定制を採用しており、月額10万円からマーケティング全体を依頼可能(少額運用向け)
EFO・LPOLPの制作に対応
取扱媒体数リスティング広告、SNS広告、ディスプレイ広告など
複合施策コンテンツマーケティング、展示会、テレマ、セミナー、営業支援など
料金初期費用:5万円
月額:10万円〜

⇓ トラノテマーケティングの支援のこだわりや成果に繋がった事例を知りたい方はこちらをご確認ください。

うまくいかない場合は乗り換えも

Web広告運用において、初めての代理店選定で期待通りの成果が得られないことは珍しくありません。しかし、別の代理店に乗り換えることで、状況が大きく改善されるケースも多々あります。

一例として、デジタルアスリートが支援した株式会社feileBの例を見てみましょう。

株式会社feileBは、広告代理業からスタートし、D2Cブランドや治験事業など多角的な展開を行っている企業です。同社は、以前の広告代理店との連携において、提案の精度や実行スピードに課題を感じていました。そのため、より迅速で精度の高い提案を求めて、デジタルアスリート株式会社に乗り換えることを決断しました。

デジタルアスリートとの契約後、feileBの売上は急成長を遂げ、月商800万円から2,000万円へと約2.5倍に増加しました。この成果は、デジタルアスリートが提供した迅速な改善提案と制作サポートの効果によるものです。

feileBの村山氏は、デジタルアスリートとの連携により、施策実行のスピードが向上し、売上が3倍に増加したと述べています。また、デジタルアスリートの樫内氏は、目的と前提を揃え、役割と裁量を明確にすることで、施策実行のスピードを向上させることができたとしています。

参考・引用記事:月商800万円→2,000万円 。求めるスピードで改善してくれる会社に出会えた。

このような事例からも分かるように、最初にうまくいかなかったとしても、別の代理店に乗り換えることで、状況が大きく改善されるケースもあるため「まずは一度どこかに依頼してみることから」、そして「うまくいかなくなったら乗り換えも視野に」という考え方で良いかと思います。

デジタルアスリートの資料ダウンロードはこちらから ↓

まとめ

本記事では、Web広告運用代行を依頼する際の代理店選びの重要性と、そのポイントについて詳しく解説してきました。Web広告は、ターゲットへのアプローチ方法が多様で、低価格から始められるため、企業にとって非常に効果的な手法です。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、自社運用だけでは限界があるため代理店を利用する選択肢の重要性について説明しました。

代理店選びの際に最も重要なのは、どのような周辺業務(LP改善やクリエイティブ制作など)に対応できるか。広告運用だけでは成果を上げるのは難しく、関連する施策を一貫してサポートできる代理店を選ぶことで、より高い効果を期待することができます。

とはいえ、最初に選んだ代理店との相性が合わなくても、代理店を乗り換えることで状況が改善されることは多々あります。スモールスタートで始め、まずは少額の予算で試してみることも一つの方法です。

本記事がWeb広告代理店選びの一役になれば幸いです。

b-pos編集部