インサイドセールス代行15選比較!特徴別3タイプの選び方
架電やメール配信などで見込み顧客の自社サービスへの関心を引き上げ、商談化する役割があるインサイドセールス。その見込み顧客獲得・育成を代行するのがインサイドセールス代行ですが、どの会社が良いのか?失敗しない選び方はあるのか?など気になることも多いかと思います。
本記事では、自社にマッチするインサイドセールス代行会社を「商談トスの精度」や「CRMとの連携」などから選ぶ方法を解説します。またインサイドセールス代行を3タイプに分類して、おすすめのインサイドセールス代行会社を紹介していきます。
目次
インサイドセールスとは?
インサイドセールスとは、見込み顧客に対して「商談の獲得」をゴールとしてコミュニケーションを取る営業手法です。基本的には電話やメール、Web会議ツールを使い非対面で見込み客と接触します。
フィールドセールスとの違い
インサイドセールスとフィールドセールスでは「役割」と「目的」が違います。いずれも「THE MODEL」という営業手法のプロセスに含まれます。
THE MODELの営業プロセスとそれぞれの役割・目的は、以下のとおりです。
営業プロセス | 役割 | 目的 |
---|---|---|
マーケティング | 集客・見込み顧客の創出 | 集客・見込み顧客化 |
インサイドセールス | 見込み顧客の育成 | 商談化 |
フィールドセールス | 商談 | 受注 |
カスタマーサクセス | 顧客へのサポート | 契約継続・アップセル / クロスセル |
インサイドセールスの役割は「見込み顧客の育成」です。非対面でアプローチし「商談化」を目指します。
一方フィールドセールスの役割は「商談」です。インサイドセールスから渡された商談に、おもに対面で対応して「受注」を目指します。
インサイドセールスとフィールドセールスが連携することで、営業活動の効率化につながります。
インサイドセールスの種類
インサイドセールスには「SDR」と「BDR」の2種類があります。
SDR(インバウンド型) | BDR(アウトバウンド型) | |
---|---|---|
役割 | 問い合わせがあった企業に対する反響型 | 自社で営業先を選ぶ新規開拓型 |
ターゲット | 顕在層 | 潜在層 |
営業手法 | 担当者への電話 メール メルマガ配信 | 代表への電話 決裁者へのレター |
SDR
SDRは「sales development representative」の略であり、インバウンド型の営業です。問い合わせフォームやLPから問い合わせを受けて対応します。
SDRは「マーケティングが創出した顕在層」をターゲットとします。見込み顧客を育てて商談化し、フィールドセールスに受け渡します。日本において、多くの企業に取り入れられているセールスです。
BDR
BDRは「business development representative」の略であり、アウトバウンド型の営業です。電話やレター、メールといった手法を用いて商談化を目指します。
BDRは、自社でターゲットとする顧客を選び、自ら未接点の顧客を開拓します。育成したのちに商談化し、フィールドセールスに受け渡します。
インサイドセールス代行代行会社をお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
インサイドセールス代行に依頼できる業務
インサイドセールス代行に依頼できる業務内容はサービスごとに異なりますが、基本的に「分析」と「管理」と「アプローチ」です。詳細業務は以下になります。
ターゲット選定 | アウトバウンド(BDR)の際の企業属性などの情報から絞り込み、アプローチ先の選定 |
リスト作成 | ターゲット企業をリスト化、アプローチに必要な情報を整理 |
トークスクリプト作成 | 架電する際のスクリプト原稿の作成 |
アプローチ | 架電・フォーム送信・DM・SNSなどでターゲット先にアプローチ |
リード育成 | 既存リードに対してスコアリングを実施、企業の興味度合いに応じて適切なアクション |
CRM・SFA入力 | アプローチ結果や企業情報などをCRM・SFAなどに入力 |
インサイドセールス代行の分類・選び方
インサイドセールス代行は、提供内容が近しいものが多く、選ぶのが難しいかもしれません。そこで、インサイドセールス代行サービスを3つのタイプに分類しましたので、比較する際のひとつの判断基準にしてみてください。
- 新規商談獲得に強み
- 既存リードの育成・掘り起こしに強み
- プロセス改善支援に強み
1. 新規商談獲得数に強み
未接点企業へのアプローチ、商談獲得に強いタイプ。先述のBDRにあたる業務を得意とするインサイドセールス代行です。
ターゲットの選定から、リスト作成、そしてフォームや架電でアプローチを実施します。アプローチ実施後は、架電時のデータを分析し、次の架電時の改善に活かして業務を進行します。
新規顧客の開拓や大手企業の開拓を課題としている場合におすすめのタイプです。
2. 既存リードの育成・掘り起こしに強み
自社に蓄積された見込み顧客(リード)の商談化を得意とするタイプです。リードの情報・ステータスに最適なコンテンツを送付したり、架電でのヒアリングを実施し、確度の高い状態で商談を獲得します。
お役立ち資料ダウンロードなどの施策で、マーケティング部が十分にリードを獲得しているものの、なかなか商談につながらないといった場合におすすめのタイプです。
3. プロセス改善支援に強み
BDRにしろSDRにしろ、インサイドセールスの仕組みの構築やコンサルティングを得意とするタイプ。リードのスコアリングの見直しや商談獲得プロセスの組み直しまで実施してくれる代行会社もあります。
これからインサイドセールス部隊を立ち上げる場合や、インサイドセールスがうまく回っていない場合などに検討すると良いかもしれません。
インサイドセールス代行サービスの比較ポイント
インサイドセールス代行サービスを選ぶ際に、比較するポイントは以下4つです。
- 商談トスの精度
- 周辺業務が依頼できるか
- CRM・SFAの連携
- 料金・相場
それぞれのポイントについて解説します。
商談トスの精度
インサイドセールス代行を活用して商談を獲得する際に重要になるのが商談の情報詳細です。商談が受け渡される際に、どの程度の情報が共有されるのかを事前に確認しておきましょう。例えば、商談トス前に、課題感と予算をヒアリング済みなどといったイメージです。
また、そもそもの受け渡される商談の質も重要です。とりあえず商談が組めた、では受注につながるケースが少なくなります。見込み顧客の期待値を上げた状態で商談を受け渡してくれる代行サービスを選びましょう。
周辺業務が依頼できるか
インサイドセールスの業務をどこからどこまで代行できるか、という点は代行を依頼するうえで重要なポイントです。アウトバウンド(BDR)を依頼したい場合は、新規開拓リストを準備してくれるのか?やタゲティングは属性のみなのか場面ごとや興味度合いごとに切り分けて絞り込むことができるのか?などが営業成果に関わってきます。自社でできないことを依頼できる代行会社が好ましいです。
新規獲得ではなく、既存リードからの商談化を目指す際も、メルマガ配信などで見込み顧客に送付する内容の企画や送信代行などまで実施できるのか、などがチェックポイントにあたります。アプローチ業務のみではなく、周辺業務に強い代行会社に依頼できれば、営業成果が期待できるのと同時に自社の業務効率化まで実現することができます。
CRM・SFAの連携
自社が扱うCRMやSFAを活用してくれるかどうか、また代行会社が利用している営業ツールは自社のものと同じかどうかを確認しておきましょう。
それば異なる場合や、対応不可能な場合は、スムーズな業務の外注ができません。商談は受け渡されるものの自社のCRMへの入力工数が発生したり、自社の顧客データを代行会社が把握していないがために、商談獲得数が少なくなる場合がありまう。
料金・相場
インサイドセールスの料金形態には「固定報酬型」「成果報酬型」「複合報酬型」といった種類があります。しかし、ほとんどの代行会社は月々一定の費用がかかる「固定報酬型」を採用しています。
月額費用の相場は、月額30〜50万円程度です。
また、月額の固定費用のほかに初期費用がかかります。初期費用には「代行のための研修」「ヒアリング」「資料作成」といった業務に必要な費用が含まれます。
インサイドセールス代行会社15選比較表
以下は、本記事で紹介するインサイドセールス代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各代行会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な代行会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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WSFF インサイドセールスBPO
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詳細ページ 資料DL |
月額
¥350,000~
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新規商談獲得
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人材会社の強みを活かし、全国の人材データベースから専属のセールスチームを構築して支援
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- | ||
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不動産営業代行サービス「楽トス」
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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新規商談獲得
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不動産売買仲介業者に特化したインサイドセールス代行サービス
スピーディな初期対応と定期的な追客での商談獲得が特徴
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- | - | - |
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コンフィデンス マーケティング戦略実行型ソリューション事業
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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新規商談獲得
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1998年に営業代行を開始した業界のパイオニア
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- | ||
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DORIRU 営業代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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新規商談獲得
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SaaS運営企業の支援実績が多く、
自社ツールを活用して支援
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- | ||
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セリーズ(リード獲得支援サービス)
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詳細ページ 資料DL |
トライアル後に決定
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新規商談獲得
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単純なアポイント獲得ではなく、中長期的な関係構築を通して商談創出
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- | ||
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Sales and Innovation Japan 事業拡大支援サービス
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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新規商談獲得
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インサイドセールス部隊を構築し、営業フロー最適化をサポート
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- | ||
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アースリンク インサイドセールス事業
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詳細ページ |
問い合わせ
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新規商談獲得
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インサイドセールスで獲得したデータの蓄積が可能
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- | ||
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GrandCentral セールスアウトソーシング
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詳細ページ |
問い合わせ
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新規商談獲得
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コンサルティングと営業代行のハイブリッドセールスコンサルティング
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- | ||
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RASHISAセールス
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詳細ページ 資料DL |
件
¥15,000-
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既存リード商談化
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高度なセールス戦略と専門技術で、効率的かつ効果的な営業活動を実施
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- | ||
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SIMPLATT インサイドセールス代行
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詳細ページ 資料DL |
問い合わせ
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既存リード商談化
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データドリブンな営業サポートを得意とし、独自の営業システムで支援が可能
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- | ||
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セールスリクエスト インサイドセールス代行
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詳細ページ |
月額
¥600,000-
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既存リード商談化
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スタートアップに特化したインサイドセールス代行
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- | ||
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セレブリックス 営業プロセストータル支援
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詳細ページ |
問い合わせ
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プロセス改善
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25年間培ってきた営業メソッドを活用し、
経験豊富なプロが支援
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- | ||
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インプレックスアンドカンパニー ビジネスユニットアウトソーシング
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詳細ページ |
問い合わせ
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プロセス改善
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顧客に最適な「営業の型」を導き出すソリューション
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- | - | |
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BALES
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問い合わせ
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プロセス改善
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商談獲得・ナーチャリングからオンラインセールスまで幅広く支援
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- |
【新規商談獲得】におすすめのインサイドセールス代行会社
新規商談の獲得に強みを持つタイプのインサイドセールス代行会社を紹介します。
ワールドスタッフィング
ワールドスタッフィングは、「アポ取り」だけではなく、ヒアリングを主体としたトーク設計により、顧客ニーズや競合調査、キーマン情報など様々な情報資産も併せて取得し、営業+マーケティングな活動を実施するサービスです。
人材会社の強みを活かし、全国の人材データベースを活用した上で専属のフルリモート型セールスチームを構築し、伴走支援を行ってくれます。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:顧客ニーズ・競合調査・キーマン情報まで取得 |
CRM/SFA連携 | ◯:CRMへの対応、導入支援まで可能 |
料金 | 固定報酬型:350,000円~ / 月 ※詳細は要問い合わせ |
実績 | 大手人材会社やコンサルティング企業など様々な業界の実績多数 |
不動産営業代行サービス「楽トス」
「楽トス」は、不動産売買仲介業者に特化したインサイドセールス代行サービスです。ポータルサイトや一括査定サイトなどでコンタクトのある見込み顧客に対して初期対応を行い、新規商談の獲得を行います。
スピーディな初期対応だけではなく、追客にも強みを持っており、初期アプローチでアポイントを取得できなかった場合は、見込み顧客の反応別にランク分けを行いランクに応じた定期コールを実施することで、効率的なアポイント獲得を実現しています。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | – |
CRM/SFA連携 | – |
料金 | ・初期対応プラン ・追客プラン ・フルパックプラン ※料金は要問い合わせ |
実績 | 不動産売買仲介業者に特化 |
コンフィデンス
コンフィデンスは、1998年に営業代行を開始した業界のパイオニアです。新規事業の立ち上げに注力してきた経験があり、インサイドセールス代行においてもその専門性を発揮しています。「顧客の課題の洞察」「課題解決策の提示」を通じてアプローチすることで「相談の接点」が構築できます。
またコンフィデンスのインサイドセールス代行サービスは専任制です。そのため「熟練度を上げてプロジェクトが成功する体制の構築」が可能です。商談を受け渡すだけではなく、提案書の型化などによる商談の質向上の支援まで実施可能。
商談トスの精度 | ◯:閲覧履歴把握行動分析から、顧客との信頼構築後のホットリードのトス |
周辺業務 | ◯:提案書の型化などの商談の質向上の支援まで実施 |
CRM/SFA連携 | – |
料金 | 月額:要問い合わせ 初期費用:要問い合わせ |
実績 | 累計1,000社を超える導入実績 |
DORIRU
DORIRUは、SaaS運営企業の支援実績が多いのが特徴です。蓄積されたBDRノウハウを活かし、未接点の中堅〜大手企業との商談機会を創出します。
ABMを行うためのツールを独自開発しています。そのため商談獲得だけでなく「精度の高いリストの作成」から「見込み顧客の管理〜分析」が可能です。狙った企業にアプローチをかけ商談化し、その商談は、スコアリングに応じて受け渡されるため、見込み顧客の状態を把握したうえで商談を実施することができます。
商談トスの精度 | ◯:スコアリングに応じた商談のトスアップ |
周辺業務 | ◯:ABMによる精度の高いターゲティングからの営業リスト作成 |
CRM/SFA連携 | – |
料金 | 月額:要問い合わせ(希望の商談数に応じた稼働量によって決定) 初期費用:要問い合わせ |
実績 | SaaS企業を中心に300社以上の支援実績 |
セリーズ(リード獲得支援サービス)
後述の営業オンラインアシスタント「セリーズ」が提供するリード獲得支援サービス。単純なアポイント獲得ではなく、中長期的な関係構築を通して商談創出を支援します。
トライアル期間を経て算定した単価をもとにリード獲得支援を依頼できるため、リスクヘッジしながらの依頼が可能です。また、リスト作成やメール資料送付、フォロー架電なども依頼可能で、リード育成まで依頼が可能です。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:メルマガやレター送付など、さまざまな手段でリードを育成 |
CRM/SFA連携 | ◯:同社提供のオンラインアシスタントでCRM / SFAの運用対応が可能 |
料金 | ・トライアル(コール件数課金):125,000円~ ・ベーシック(トライアル後に算定):15,000円~ / 件 ・アドバンス:個別見積もり or 月額時間制支援 |
実績 | 要問い合わせ |
Sales and Innovation Japan
クライアントのニーズに合わせたインサイドセールス部隊を構築し、営業フロー最適化をサポート。電話やオンライン商談ツールを活用し、アウトバウンドコールを実施。
新規リードの獲得だけではなく、アプローチ後のリードナーチャリングまで一気通貫で支援するインサイドセールス代行です。また営業結果の報告やレポートの提出により、代行成果の判断まで可能な点も特徴のひとつです。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:トークスクリプトとその運用マニュアルの整備 |
CRM/SFA連携 | ◯:利用しているCRM / SFAへの入力などの対応が可能 |
料金 | 要問い合わせ |
実績 | 200社以上の営業支援、マーケティング支援を実施 |
アースリンク
アースリンクは、企業の課題感やゴールに合わせてインサイドセールス代行を実施します。「繁忙期・閑散期などによる業務量の変動」や「営業担当者のリソース状況」に応じて、商談アポイントの獲得定義を柔軟に変更できます。
Salesforceの認定アプリケーションを併せて利用することで、インサイドセールスで獲得したデータの蓄積が可能です。「コール履歴や音声データ」「アンケートデータ」といったデータが残せるため、内製化する際にスムーズに引き継ぐことができます。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:代行活動で獲得した「コール」「アンケート」データの蓄積が可能 |
CRM/SFA連携 | ◯:CRM/SFAのみならずMAとの連携、運用代行まで可能 |
料金 | 月額:要問い合わせ 初期費用:要問い合わせ |
実績 | 業界・業種を問わずBtoBの1,500社以上の導入実績 ※金融業・保険業・BtoC向けのサービス・商材は対応不可 |
Grand Central
Grand Centralは、コンサルティングと営業代行のハイブリッドセールスコンサルティングという独自のスタイルでインサイドセールス代行を提供。
おもに新規開拓に強みがあり、各商材に合わせた最適なターゲットを選定、商談獲得を代行します。顧客満足度95%・契約継続率95%と、成果を裏付けるデータがあるのも特徴となっています。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:営業戦略や内製化支援、マーケット分析、ターゲット策定など |
CRM/SFA連携 | ◯:対応から導入支援まで対応可能 |
料金 | 要問い合わせ |
実績 | 支援企業数150社・顧客満足度95%・プロジェクト継続率95% |
【既存リードの育成】におすすめのインサイドセールス代行会社
既存リードの育成に強みを持つインサイドセールス代行会社を紹介します。
RASHISAセールス
RASHISAセールスは、「ホスピタリティ」や「繊細さ」のある人材を積極的に採用し、その人材がナーチャリングを実施することで成果を上げるサービスとなっています。
高度なセールス戦略と専門技術で、効率的かつ効果的な営業活動を実施し、アポイント獲得で報酬が発生する成果報酬型。支援後のアポ率を倍に向上、3ヶ月で50アポ以上の獲得など、豊富な実績を持っています。
商談トスの精度 | ◯:架電結果を11項目に分類し定量的にデータ共有、商談獲得時の音声共有 |
周辺業務 | – |
CRM/SFA連携 | ◯:SFA / CRM, カレンダーなどに対応 |
料金 | 成果報酬型:15,000円〜25,000円/件 |
実績 | 採用管理システム…アポ率:6.22% 会計BPO…アポ率:2.37% |
SIMPLATT
SIMPLATTは北海道 札幌市を拠点に持ち、豊富なセールス・BPO領域の知見を活かしたインサイドセールス代行サービスを提供しています。
コールセンター事業も展開しているため、効率的な運用プロセスと高度に標準化されたThe Model型セールスプロセスをミックスさせた独自の営業システムで成果につながるサポートを行っています。
また、SFA/CRMの再構築を行いながら、営業に関わるデータを収集し改善を行うデータドリブンな営業サポートを得意としており、効率的な成果向上の施策立案まで対応可能です。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:SEO対策やホワイトペーパーなどインバウンドセールスに必要な施策が可能 |
CRM/SFA連携 | ◯:SFA/CRMへの対応から再構築まで対応可能 |
料金 | 要問い合わせ ※50万/月~150万/月の範囲が多くなっております。 |
実績 | MQLから30%の有効商談創出など |
セールスリクエスト
セールスリクエストは、スタートアップ企業に特化したインサイドセールス代行サービスを提供しています。Salesforce出身のコンサルタントが、それぞれの企業のビジネスモデルを理解したうえで設計から運用までを支援します。
顧客の「中期経営計画」や「IR情報」などを調査し、顧客に応じて電話やメール、レター、SMSといった手法から最適なコミュニケーション手法を実施します。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:アプローチは架電のみならず様々な手法を実施。顧客分析も可能 |
CRM/SFA連携 | ◯:Salesforce出身者がCRMを再設計・MAツールの運用まで支援 |
料金 | 月額:月額60万円~ 初期費用:要問い合わせ |
実績 | インサイドセールス代行・CRMの見直しにより「商談数4倍以上」「受注単価向上」を実現 |
Selly-s
セリーズはインサイドセールスだけでなく「マーケティング」「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」といった領域にも対応しています。月30時間まで、プランに応じた業務を依頼できます。
営業・マーケティング経験者のみ在籍しているため、業務にマッチした人材を配置することができます。月30時間の契約時間を使い切れなかった場合は、翌月に繰り越して利用できます。そのため業務ボリュームに応じて、柔軟に利用可能です。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:メルマガ施策の計画立案及び配信まで対応可能 |
CRM/SFA連携 | ◯:CRM / SFAへの入力対応が可能 |
料金 | 月額:15万8,000円(3か月契約) 初期費用:要問い合わせ |
実績 | 要問い合わせ |
【プロセス改善】におすすめのインサイドセールス代行会社
プロセス改善に強みを持つインサイドセールス代行会社を会社します。
セレブリックス
セレブリックスは25年間培ってきた営業メソッドを活用し、経験豊富なプロが支援します。商材の特徴から戦略設計をおこない、それぞれの企業に適した営業手法を選定します。
「訪問によるアポ獲得・商談」「架電」「オンライン商談」といったオフライン・オンラインのいずれにも対応できます。そのため、商材や組織体制に合わせて外注することが可能です。
商談トスの精度 | ◯:商材の特徴から最適な営業手法により、精度の高い商談を提供 |
周辺業務 | ◯:全プロセス・全課題に対応できるノウハウと組織規模 |
CRM/SFA連携 | – |
料金 | 月額:要問い合わせ 初期費用:要問い合わせ |
実績 | 大手企業、ベンチャーなど業種・商材を問わず 1,200社、12,000サービスの支援実績 |
インプレックスアンドカンパニー
インプレックスアンドカンパニーは、2010年の創立以来、多種多様な業界の営業支援を通じて顧客に最適な「営業の型」を導き出すソリューションを確立。
営業代行だけではなく、組織アセスメント・マネジメントアウトソーシング・営業研修などの様々なメニューを通して、インサイドセールスの型を構築する支援をします。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:営業プロセスの改善から、営業人材の研修・マネジメントまで可能 |
CRM/SFA連携 | – |
料金 | 要問い合わせ |
実績 | ゼロから営業体制の構築を支援し、生産性1.5倍を実現 |
BALES
BALES(スマートキャンプ株式会社)は、商談獲得・ナーチャリングからオンラインセールスまで幅広く支援可能なインサイドセールス代行。
架電内容記録の提供や週1回の定例ミーティングなどを通して、組織の土台作りから支援。属人化しない仕組みを構築し、安定した成果を出してくれるため、インサイドセールスの立ち上げ段階からでも依頼可能な点が特徴です。
商談トスの精度 | – |
周辺業務 | ◯:SDR、BDRすべての営業プロセスのすべての営業活動の代行支援が可能 |
CRM/SFA連携 | ◯:基本的にどのCRMにも対応、かつ自社SFAを提供 |
料金 | 要問い合わせ |
実績 | 導入実績 200社、350プロジェクト以上 |
インサイドセールス代行を活用するためのポイント
インサイドセールス代行を最大限活用するためのポイントは次の2つです。
- インサイドセールスを導入する目的を明確にする
- 支援を受けている期間にノウハウを学ぶ
インサイドセールスを導入する目的を明確にする
インサイドセールス代行サービスの導入前に「何のためにインサイドセールスを導入するのか」を明確にしましょう。
導入する目的の例として、以下のようなものがあります。
- 蓄積されたリードを商談化する
- マーケティングで創出するリードに対して、追いかけるスピードを上げる
- 未接点の大手企業にアプローチし、商談化する
たとえば「マーケティングで創出するリードに対して、追いかけるスピードを上げること」が目的の場合、確度の高い商談を獲得できる可能性が高まります。ホットリードに絞ってアプローチできるため、獲得できる商談の質も高くなります。
一方「未接点の大手企業にアプローチし、商談化すること」が目的の場合、大きな売り上げにつながる可能性があります。インサイドセールスを導入することでリソースが生まれ、時間をかけて大手企業にアプローチすることができます。
このように、目的ごとに期待できる効果が異なります。「効率化できそうだから」といった曖昧なイメージで導入した場合、工数のみかかって期待する効果が出ない可能性があります。
インサイドセールス代行サービスの外注前に「導入する目的」を明確にしておきましょう。
支援を受けている期間にノウハウを学ぶ
支援を受けている間は「KPIの管理方法」や「商談の受け渡し方法」といった代行会社が持つノウハウを学ぶことができます。そのため「自社用のマニュアルに残す」などの方法で、自社にノウハウを蓄積しましょう。
ノウハウを残すことができた場合、インサイドセールスの人員が確保できれば内製化が可能となります。自走する体制を整えることで「外注費用のコストカット」や「成果が発生する仕組み化」にもつながります。そのため外注企業の支援を受ける期間を有効活用し、社内にノウハウを残しましょう。
まとめ
インサイドセールス代行サービスを活用するには「自社が導入する目的」を明確にする必要があります。支援を受けている期間に代行会社が持つノウハウを学ぶことで、インサイドセールスの内製化に役立ちます。
代行サービス選びのポイントとおすすめ企業を参考にし、自社のインサイドセールスを任せられる代行会社を選びましょう。
インサイドセールスについての詳細記事はこちら
関連サービス
営業・インサイドセールス支援 | 350,000円~ / 月 |
初期対応プラン | 要問い合わせ |
追客プラン | 要問い合わせ |
フルパックプラン | 要問い合わせ |
料金 | お問い合わせ |
初期費用 | お問い合わせ |
月額費用 | お問い合わせ |
トライアル | コール件数課金:125,000円〜 |
ベーシック | トライアル後に算定 15,000円~ / 件 |
アドバンス | 個別見積もり or 月額時間制支援 |
料金 | 要お問い合わせ |
初期費用 | 100,000円 |
アポ獲得費用 | 15,000円〜25,000円/件 |
インサイドセールス代行 | 要問い合わせ |
月額費用 | 60万円〜 |
固定費 | お問い合わせ |
成果報酬費 | お問い合わせ |
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