FOC経理アウトソーシング

FOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社

経理代行

NOC経理アウトソーシングは、経理に関連した業務全般の問題、課題を把握・整理したうえで、最適な業務運用をご提案、実行いたします。また庶務業務、給与計算業務も含めたトータルサービスもご提供しております。この効果として経理担当者は、本来やるべき業務に集中することができます。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.6

評価割合

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成長を目指すベンチャー企業は、経理を内製化するのではなく、プロに任せてアウトソーシング

  • 業種:Web・アプリ制作
  • 従業員数:201~300人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:経営者 / 役員

成長を目指すベンチャー企業は、経理を内製化するのではなく、プロに任せてアウトソーシング

  • 導入前の課題・得られた成果

    当初は経理業務を自分で行っていましたが、専門知識が不足しているため、プロに任せるべきだと痛感しました。その後、2年間は会計事務所に経理業務を委託しましたが、社員数や取引件数が増えるにつれ、会計事務所の処理が追いつかなくなりました。これを受け、内製化を検討し、経理経験のあるパートタイマーを雇用しましたが、業務ルールが不明確なままで担当者の交代も頻繁だったため、ノウハウが定着せず精度も十分ではありませんでした。また、税務対応も新たに税理士に依頼する必要があり、管理の負担が増しました。こうした経緯から、経理アウトソーシングを導入するに至りました。

  • 支援内容

    経理アウトソーシングにより、予算と実績の毎月比較が可能となり、迅速な経営判断ができるようになりました。以前は概算計上が多く、3回の工数が発生していたためミスのリスクも高かったですが、現在はルール設定により必要最小限の概算で済んでいます。また、社内リソースを本来の業務に集中させることで、クリエイターも経理業務から解放され、より強固な経営基盤の構築に貢献しています。

定型業務をすべてアウトソーシングし、社員一人ひとりが考え、アイデアを生み出せる環境の構築

  • 業種:美容・エステ
  • 従業員数:501~1000人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:経営者 / 役員

定型業務をすべてアウトソーシングし、社員一人ひとりが考え、アイデアを生み出せる環境の構築

  • 導入前の課題・得られた成果

    社員がクリエイティブな業務に集中できる体制を整えるため、定型業務のアウトソーシングを決定しました。会社としては「知恵とアイデアで無から有を生む」姿勢を大切にし、商品企画や開発に注力できる環境を重視しています。工場やコールセンターも外部委託し、本来注力すべき分野にリソースを集中させています。

  • 支援内容

    定型業務のアウトソーシングにより、社員が自ら考え、チャレンジングな業務に専念できる環境が整いました。管理部門では、自社の価値観に沿った人事評価制度を深く考える時間も確保できるようになっています。さらに、社員は空いた時間を資格取得やスキルアップに活用できるようになり、業務の引き継ぎや育成負担も軽減されました。これは、会社と社員双方にとって大きなメリットです。

バックオフィス業務をアウトソーシングすることで、データサイエンティストが本来取り組むべき業務に専念できる環境を整備

  • 業種:マスコミ・メディア
  • 従業員数:301~500人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:経営者 / 役員

バックオフィス業務をアウトソーシングすることで、データサイエンティストが本来取り組むべき業務に専念できる環境を整備

  • 導入前の課題・得られた成果

    FOCへのアウトソーシングにより、定型業務を安定して任せつつ、半期・通期決算などのイベントもコンサルティングを受けながら進行できています。これにより、管理業務の属人化を防ぎ、法改正や制度変更にも対応しやすくなり、本業に集中できる環境が整いました。

  • 支援内容

    経理・労務業務

84箇所のグループホームにおける家賃・光熱水費の請求業務を効率化し、支払い代行から利用者402名分の金額算定までワンストップで対応!

  • 業種:公的機関
  • 従業員数:51~100人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:経営者 / 役員

84箇所のグループホームにおける家賃・光熱水費の請求業務を効率化し、支払い代行から利用者402名分の金額算定までワンストップで対応!

  • 導入前の課題・得られた成果

    家賃と光熱水費の請求フローが煩雑で、各ホームの利用者数や地域による家賃の違い、毎月変動する光熱水費のため一律請求ができませんでした。世話人が家賃を合算・等分して徴収し、光熱水費は毎月定額徴収後、6ヶ月ごとに精算していました。その結果、毎月約500枚の請求書が届き、現場は請求業務に追われていました。

  • 支援内容

    現場での家賃と光熱水費の現金管理や帳簿付けを廃止し、本部に2名の担当者を配置することで、402名の利用者への請求業務をスムーズに運営できています。これにより、グループホームの世話人やサービス管理責任者の負担も軽減されました。

店舗数増加に伴う業務量の増大を克服し、社員のコア業務集中とコスト圧縮を実現

  • 業種:飲食
  • 従業員数:1001人~
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:主任

店舗数増加に伴う業務量の増大を克服し、社員のコア業務集中とコスト圧縮を実現

  • 導入前の課題・得られた成果

    店舗数の増加に伴い、売掛金管理業務の対応が難しくなっていました。また、業務担当者の交代により、新しい担当社員へのトレーニング負荷が増し、社員がコア業務に集中できない状況が生じていました。そのうえ、固定費の増加も懸念していた状態でした。

  • 支援内容

    対象の約350社から月に1~2回郵送される計算書を受領し、確認作業を行ってもらっています。受領後は、計算書の内容をシステムに入力し、店舗の売上データと照合して消し込み作業を進めてもらっています。また、差異が発生した際には、店舗やテナントオーナーに問い合わせを行い、期日内に調査結果の報告を受けています。