シスクル 情シス

DXER株式会社

情シス代行

シスクルは、定常業務のナレッジ化から運用までを任せられる「シスクル アドミン」「シスクル エキスパート」と、社員一覧やデバイス台帳、ソフトウェア台帳などの機能を備えた自社開発SaaS「Syskul App」をセットで提供し、IT関連の業務効率化を支援しています。チャットツール「Slack」を通じて、単なるアウトソーシングの1つではなく、「従業員の一人」としてコミュニケーションを取りながら対応できることが特徴です。アカウントやデバイスの管理、ヘルプデスク対応などの業務を代行しながら、業務のブラックボックス化を阻止するためのナレッジ作りに強みがあります。ソフトウェア台帳機能には、ISO27001に準拠した管理項目が初期設定されており、社員情報とデバイス情報の一元管理をすることで、業務の効率化を促進できます。また、オン・オフボーディング機能では、人事労務と連携しながら入社予定者のアカウント発行や社員マスタの新規追加、更新が可能です。IT担当者に寄り添いながら、定常業務の負担軽減ならびに企業全体の業務効率化に貢献することのできるサービスです。

サービス紹介資料無料ダウンロード

また、このサービスを含むカテゴリのサービス一覧比較資料とサービス資料を一括でダウンロードできます。

サービスの特徴

  • 1 フロー構築のフェーズから支援

    マニュアルがない・業務の整理が追いついていない状態でも問題ありません。業務プロセスの整理、課題ヒアリングからナレッジ作成、運用まで一貫してサポートいたします。

  • 2 ソフトウェアは利用料無料

    自社開発SaaS「Syskul App」を無料でご利用いただけます。社員一覧、入退社申請、デバイス台帳などの機能を備え、日々の更新はシスクルアドミンにお任せいただくことも可能です。

  • 3 始めやすいミニマムプラン

    従業員50名以下の企業様向けの特別プランをご用意しています。月額1.5万円〜ご利用可能です。

実績・事例

従業員が大幅に増加するタイミングでご支援いただきました。

IT企業

  • 従業員数:~350名
抱えていた課題 従業員が大幅に増加するタイミングでのリソース不足を感じていた。
代行した業務・支援内容 ヘルプデスク対応、デバイスのキッティング
活用効果 ヘルプデスク対応:6割程の工数減
キッティング:約8割~9割の工数減

導入の流れ

  • 1

    お問い合わせ

    サービスサイトからお問い合わせください。

  • 2

    お打ち合わせ・課題ヒアリング

    ご依頼いただいた背景や課題をヒアリングさせていただきます。ヒアリング内容を基に、最適なプランならびに社内稟議の進め方などもご提案させていただきます。

対応領域

  • ヘルプデスク対応
  • デバイスのキッティング(Mac、Windows、iOS、Android)
  • 入退社に伴うアカウント発行
  • マニュアル作成
  • アカウントの棚卸し
  • その他事務処理(応相談。SaaS請求書の提出、Web背景画像の作成などの対応実績がございます。)

導入企業

  • ・Micoworks株式会社
  • ・株式会社Gaudiy
  • ・株式会社kickflow
  • ・ジー・プラン株式会社

よくある質問

  • Q. アカウントの権限を渡すことが不安です。

    パスワードマネージャーでログイン情報を管理し、アクセスログなどを検知できる体制を整えていますので、ご安心ください。

  • Q. アカウント発行やヘルプデスク以外の事務的な業務もお願いすることは可能ですか?

    都度ご相談いただく形になります。SaaSの請求書取りまとめや、全社員分のWeb背景画像作成、アカウント棚卸しなどの対応実績がございます。お気軽にご相談ください。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

5.0

評価割合

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絞り込み

  • 評価
  • 業種
  • 従業員数
  • 部署
  • 役職

運用改善や工数減とともに、メンバーの知識の向上も期待できる。

  • 業種:システム開発
  • 従業員数:301~500人
  • 部署:情報システム
  • 役職:課長 / マネージャー

運用改善や工数減とともに、メンバーの知識の向上も期待できる。

  • 導入前の課題・得られた成果

    新しい従業員が大幅に増加するタイミングで、エキスパートの目線からの運用フローの改善や作業の自動化等のご提案~実施まで見てくださり、キッティング業務は約8割~9割、問合せ対応は約6割の工数減となりました。

  • 支援内容

    ・入退社に伴うアカウント、デバイス対応 ・MDMの運用アドバイス ・ヘルプデスク対応

  • その他

    入社確定後からステータスを追うことができるので、管理画面を見るだけでチーム内の無駄なコミュニケーションが発生せずに確認できるようになるのは強みだと思います。