経理部の新規立ち上げから、大企業の業務アウトソーシングまで、経理・労務のプロが対応します。
口コミ・評判の全体概要
経理業務のオンライン化で不正やミスを防止~第三者の視点で支えるCASTER BIZ accountingがもたらす経営効果
経理業務のオンライン化で不正やミスを防止~第三者の視点で支えるCASTER BIZ accountingがもたらす経営効果
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導入前の課題・得られた成果
資金調達や人材採用でスケジュール調整が増え、業務が逼迫していたため調整業務をサポートしてくれるサービスを探していたところ、CASTER BIZが適切だと思い依頼した。
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支援内容
日常の経理業務では、従業員の経費精算や請求書発行依頼の対応、受領請求書に基づく支払依頼作成をオンラインアシスタントに依頼している。クラウド会計システムを通じて勘定科目の決定や申請不備の確認、申請者とのやり取りも行ってもらい、承認が必要になると私たちにチェック依頼が届きます。承認後は仕訳登録まで完了してもらえるため、作業負担が大幅に減少。日々の業務だけでなく、月次決算のタスクもプランナーを通じて管理し、スムーズな進捗管理が可能になっています。タスク完了の報告で決算締めの確認ができるので、非常に助かっている。
「クラウド会計の導入」と「経理部門の安定化」を実現―CASTER BIZ accountingのサポートがなければ達成できなかった
「クラウド会計の導入」と「経理部門の安定化」を実現―CASTER BIZ accountingのサポートがなければ達成できなかった
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導入前の課題・得られた成果
経理担当者の退職をきっかけに、経理業務のアウトソーシングを検討。創業以来、ひとりの担当者に経理を任せていたため、その退職で体制が崩れてしまったため。経理は組織の重要な基盤であり、早急な体制立て直しが必要だった。
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支援内容
freee移行時には経理業務全体をサポートしていただき、移行完了後は主に支払いと請求確定前の業務を依頼しています。当社の経理体制では、親会社と役割を分担しており、請求金額の確定は社内で行い、債権登録や債権管理をCASTER BIZ accountingに依頼。その後、売上金額の計上は親会社が担当しています。この一連の流れの中で、CASTER BIZ accountingが当社と親会社の業務がスムーズに進むようサポートしてくれており、大変助かっています。
信頼できる数字があるからこそできるスピーディーな経営判断—経理業務をアウトソーシングし続ける理由
信頼できる数字があるからこそできるスピーディーな経営判断—経理業務をアウトソーシングし続ける理由
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導入前の課題・得られた成果
当時の経理体制には、リソースと専門性の両面で課題がありました。まず、リソース不足のため、少人数で大手企業の受発注システム対応やスピーディーな処理を求められる状況に対応するのが難しく、業務が増えるにつれ一人の事務員では業務が回らない状態になっていました。加えて、会計業務を担当していた事務員は専門知識が不足していたため、クラウド会計システムfreeeを十分に活用できず、正確な数字を経営に生かすことが難しい状況でした。事業拡大に伴い、迅速で的確な経営判断が求められる中で、これらの課題解決が急務でした。
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支援内容
私たちの主な日常業務として、freeeでの見積書作成や経費承認、振込データの管理、売上請求書の発行といった経理業務をオンラインアシスタントにお願いしています。業務だけでなく、見積りと請求の確認や顧客とのやりとりも任せられるため、安心して継続的にお任せできています。特に、外部の講師やフィンランド本部への支払いに関わる処理では、ミス防止のための細かい確認も対応いただき、私たちが数字に注視する負担が軽減されました。プロフェッショナルな姿勢で適切なアドバイスもいただけるため、信頼して業務を委ねています。
業務改革の先にある「笑顔」のために—動物病院業界の『ムリ・ムダ・ムラ』を解消したい
業務改革の先にある「笑顔」のために—動物病院業界の『ムリ・ムダ・ムラ』を解消したい
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導入前の課題・得られた成果
人材の増員を簡単には考えられない中、業務のアウトソーシングは負担を軽減し、組織の成長を支える有効な手段だと考えた
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支援内容
支援内容として、会計事務所の税理士と連携し、オンラインアシスタントがクラウド会計freeeでの仕訳登録や入出金確認を任せています。さらに、入金漏れや経費精算の確認、給与・経費精算・請求書の振り込み業務も依頼し、税理士からの数字確認にも対応してもらっています
経理業務のアウトソーシングで月次決算の早期化を実現——経理部門のプロフィットセンター化を目指して
経理業務のアウトソーシングで月次決算の早期化を実現——経理部門のプロフィットセンター化を目指して
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導入前の課題・得られた成果
これまで内製化で経理業務を行ってきましたが、組織拡大に伴う人材の採用や入れ替えで、業務の属人化と引き継ぎの負担が大きな課題となっていました。また、引き継ぎにはスキルやカルチャー適合も求められ、安定した体制の維持が難しい状況に直面していた。
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支援内容
支援内容として、基本的な経理業務の約8割をCASTER BIZ accountingに委託し、社内では確認業務を行う体制を整えています。最近のプランアップに伴い、入金消し込みができない場合の催促やクレジットカード決済の差異処理など、コミュニケーションが必要な業務も追加で依頼。毎月発生する業務についても、信頼できる外部パートナーに委託することで、社内の負担を減らしつつ安定した業務運営を実現しています。
経理業務のオンライン化で実現—自社の健康状態を把握しやすい経理体制と経営効果
経理業務のオンライン化で実現—自社の健康状態を把握しやすい経理体制と経営効果
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導入前の課題・得られた成果
経理およびバックオフィスの専任者が急遽退職したことで業務の空白が生まれ、重要な経理業務を早急に対応する必要が生じた
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支援内容
支援内容として、オンラインアシスタントによる正確な月次会計処理が行われ、リアルタイムで財務状況を把握できるようになりました。これにより、経営判断が迅速に行えるようになり、事業計画や採用計画の進行が円滑に進む体制が整備されました。
少数精鋭の経理チームで上場準備を実現—CASTER BIZ accountingの安定したパフォーマンスで基盤を確立
少数精鋭の経理チームで上場準備を実現—CASTER BIZ accountingの安定したパフォーマンスで基盤を確立
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導入前の課題・得られた成果
経理担当者の退職と産育休が重なり、限られた4人体制で急遽リソースを補う必要があった
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支援内容
支援内容として、業務や作業の流れを図式化したワークフローのマニュアル作成が行われ、上場準備に必要な基盤が整備されました。これにより、経理チーム内のコミュニケーションが円滑になり、確認作業の負担が軽減。ダブルチェック体制も明確化され、ミスを早期に発見できるようになり、業務がスムーズに進むようになりました。
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