オンライン秘書サービスおすすめ11選を徹底比較!料金と選び方も解説

オンライン秘書サービスがビジネスシーンでの新たなトレンドとして注目されています。現代のリモートワークが当たり前となった世の中で、オンライン上で業務をサポートする秘書の存在は、コア業務に注力したい人にとって非常に価値のあるものとなっています。

しかし、数多く存在するオンライン秘書サービスの中から、自分のニーズに合った最適なサービスを選ぶのは容易ではありません。

今回は、おすすめのオンライン秘書サービス11選を徹底比較し、料金やサービス内容、選び方のポイントも詳しく解説します。

オンライン秘書とは

オンライン秘書サービスは、リモートで事務業務や専門的なタスクをサポートするサービスのことを指します。

企業はコア業務以外の雑務をオンライン秘書に代行してもらうことで自社のビジネス成功に大事な要素であるコア業務に注力することができます。

また、新たに人を雇うよりもコストが低く、教育も必要ないので「コスト」「効率」の面でも非常に役にたつリソースとなっています。

依頼できる業務は大きくわけて2種類

オンライン秘書に依頼できる業務は大きく、「一般事務」と「専門事務」の2つに分類されます。しかし、現代のオンライン秘書サービスは、これらの両方の業務に広く対応しているものが多いです。

一般事務

オフィス運営や日常の業務サポートに関わる業務を指します。

文書作成・管理書類や報告書の生成と保存
通信業務電話やメールなどのコミュニケーション対応。
スケジュール管理予定や会議の調整と確認。
秘書業務重要な情報のフィルタリングや事務的サポート。
総務関連会社の日常運営や業務サポート。
営業事務営業関連の書類作成や顧客情報の管理。

専門事務

特定の専門知識や技能が必要とされる業務領域を指します。

経理・財務会計処理や資金管理。
人事・労務採用活動や給与計算。
法務契約書の確認や法的問題の対応。
IT・Web系システムの管理やウェブサイトの運営。
マーケティング・PR広告活動やブランドのプロモーション。
研究開発 (R&D)新製品や技術の研究と開発活動。

料金・費用相場

オンライン秘書サービスの料金は大きく2つの形態があります。「月額固定」と「従量課金」です。まずは、月額固定と従量課金のメリットデメリットを紹介します。

月額固定

月額固定は、毎月決まった料金を支払いサービスを利用する料金体系です。料金内容は、業務量や契約期間の長さなどによって変動します。

では、実際の月額固定サービスの料金相場を見ていきましょう。

プラン必要契約期間稼働時間月額料金
A6ヶ月30時間/月105,600円
B12ヶ月30時間/月99,000円

これらの料金を時給換算すると

時給相場:約3000円

ということがわかりますので、サービスを比較するときは時給換算してみて相場と比べることと良いでしょう。

従量課金

従量課金は、毎月の依頼する業務量や業務時間によって料金が定められ、請求される料金体系です。一般的に以下のような請求方法が採用されています。

課金形態料金計算電話対応を依頼した場合の計算例
従量制1業務あたりの費用×業務数1コールあたり:150円 150円×100コール=15,000円
時給制時給×労働時間時給:1800円 1800円×10時間=18,000円

自社で業務量に応じて依頼できるのでコスト管理を簡単に行うことができ、また1日単位で利用できるのでそこの柔軟性も特徴です

以上のように、自社のニーズがどちらの料金体系の方が適しているのかを考えてサービスを比較しましょう。

オンライン秘書サービス・会社の比較ポイント

実際にサービスを比較する際にポイントを紹介いたします。

  • 対応業務
  • 柔軟性
  • 実績・評価

対応業務

オンライン秘書サービスを選ぶ際、最も考慮すべきはそのサービスが提供する「対応業務」の範囲です。先ほど紹介したように対応している業務は「一般事務」と「専門事務」の2つに分けられます。

基本的に、両方に対応しているサービスが多いですが、中にはどちらか一方のみに特化している場合もあります。 その為、自社で頼みたい業種がどちらなのかを考えてサービスを選択する必要があります。

もし、将来的に依頼したい業務が変わる可能性がある場合は「できるだけ多くの業種をカバーしているサービス」を選ぶようにしましょう。

柔軟性

「柔軟性」は、オンライン秘書サービスの大きな魅力の一つです。 ビジネスの状況やニーズは常に変わりうるものです。

その変化に迅速に対応できるサービスを選ぶことで、業務の効率化やコストの最適化を実現できます。 例えば以下のような場合です。

特定の案件に対するサポート体制の強度はどれくらいか?
祝日や年末年始にも対応しているのか?
急な変更や即時のリクエストにどれくらい速やかに反応するのか
予定外のタスクや追加作業が生まれたときの料金はどうなっているか?
これまでの事務代行経験で扱ってきたプロジェクトや業界の幅は?

運営体制を把握することにより、納期の確実性とサービスの品質を見極めることが可能となります。

さらに、多岐にわたるタスクを担当するスタッフが連係し、チームとしてのサポートを提供している企業は、より高い信頼を寄せることができるでしょう。

実績・評判

最後に、「実績・評価」も非常に重要な比較ポイントとなります。 サービスの公式ウェブサイトや資料だけでなく、利用者の口コミやレビューをチェックすることで、そのサービスの実際のパフォーマンスや信頼性を知ることができます。

また、長い運営実績がある会社や、大手企業との取引実績がある会社は、その信頼性や安定性が保証されていると言えるでしょう。

しかし、新しいサービスやスタートアップも革新的な提案や高い柔軟性を持っていることが多いので、総合的に判断することが求められます。

【一般事務向き】オンライン秘書おすすめサービス8選

サービス・会社名特徴料金
CASTER BIZルーティン業務から専門領域まで幅広い業務に対応月額132,000(税込)〜
フジ子さん業務量に応じてプラン変更が可能月額5.17万円(税込)〜
HELP YOU専属のディレクターがつき、
蓄積したノウハウをもとに業務が効率化
月額3万円~
I-STAFFオンラインだけでなくオフライン業務にも対応月額89,100円(税込)
ビズアシ「クラウドワークス」の豊富なデータベースを活用要問い合わせ
Remobaアシスタントニーズに応じて土日や夜間に対応することも可能月額99,000円(税込)〜
Genny単発でも利用できるオンライン秘書サービス月額105,600円〜
タスカル複数の業務を同時に依頼できる27,500円 / 10時間〜

CASTER BIZ

引用:CASTER BIZ

CASTER BIZは、採用倍率100分の1という厳選されたスタッフを有し、1,700社以上の導入実績を誇ります。チームベースでの対応と独自ツールにより、多岐にわたる業務への対応が可能です。また、サービスの手続きは全てオンラインでスムーズに行え、出向の手間が省けます。

対応業務秘書、事務、人事、経理サポート、翻訳、制作
対応時間平日 9:00~17:00
実績サービス業・IT業界など、中小企業から大企業まで支援実績あり
料金BASIC 6ヶ月プラン:月額145,200円(税込)
LONG 12ヶ月プラン:月額132,000(税込)
CUSTOM:要問い合わせ

フジ子さん

引用:フジ子さん

フジ子さんは経験豊富なアシスタントがオンラインで業務をサポートするサービスです。業務量に合わせてプランの変更や翌月解約が可能で、人件費の調整が容易です。経理、秘書、総務からWEBサイト運用まで、多岐にわたる業務対応が可能。

また、税理士事務所勤務経験や秘書経験3年以上のスキルを持つアシスタントが、業務伝達のズレなく迅速にサポートします。

対応業務経理、秘書、総務、人事、Webサイト運営応
対応時間一ヶ月あたり、20時間・30時間・50時間 ※1日あたりの労働時間は要相談
実績官公庁も導入、累計ユーザー数1000以上
料金プラン20:20時間、月額5.17万円(税込)
プラン30:30時間、月額7.59万円(税込)
プラン50:50時間、月額10.89万円(税込)

HELP YOU

引用:HELP YOU

厳選された採用率1%のエリート人材が集まるオンライン秘書サービスで、多様な業務に対応します。専任の窓口担当がいるため、業務カテゴリの選択は不要。チームベースでのサポートが特長で、迅速かつ高品質な対応を実現します。

全ての手続きはオンラインで行え、オフィス訪問の必要はありません。

対応業務総務、経理、人事、営業サポート、ECサイト、マーケティング
対応時間一ヶ月あたり、30時間・40時間
※1日あたりの労働時間は要相談
実績600以上のクライアント、平均継続率98%
料金チームプラン:月額10万円
1名専属プラン:月額15万円
ロボットプラン:月額3万円~

I-STAFF

引用:I-STAFF

I-STAFFは、女性中心の優れたスタッフが「迅速性」と「高品質」を目指し、サービスを提供しています。

厳しい採用率1%を誇り、多段階の選考と業務テストを経て採用されたスタッフがオンライン・オフラインで業務をサポートします。業界唯一の返金保証制度を導入し、基本的な秘書業務から経理、人事、WEB業務まで対応しています。

対応業務秘書、経理、Webサイト運用、人事、営業アシスタント
対応時間9:00~18:00 (オプションで土日・深夜時間帯アリ)
実績スピード対応満足度・料金満足度・クオリティ満足度、業界1位
料金ライトプラン:月額125,400円(税込)
ベーシックプラン:月額102,300円(税込)
プレミアムプラン:月額89,100円(税込)
カスタマイズプラン:要問い合わせ

ビズアシ

引用:ビズアシ

ビズアシは、月60時間からの完全オンラインサポートを実現。国内トップクラスのクラウドソーシングプラットフォーム「クラウドワークス」を背景に、500万人以上の登録者から最適な人材を選び出し、質の高いサポートを提供します。

対応業務営業、ライティング、人事、経理、カスタマーサポート、データ入力、デザイン、広告運用
対応時間平日 10:00~18:30
実績契約継続率95%
料金要問い合わせ

Remobaアシスタント

引用:Remobaアシスタント

Remobaアシスタントは、オンラインアシスタンスに特別な教育を受けた優秀なスタッフが在籍しています。チームとしての連携により、長期にわたり一貫して安定したサポートを提供することが特長です。

対応業務秘書、庶務、営業事務、データ入力、webサイト運用
対応時間9:00~18:00 (土日、深夜対応オプションあり)
実績クラウド活用支援アウトソーシングサービス、総合満足度No.1
料金スタンダードプラン:月額105,600円(税込)
ロングプラン:月額99,000円(税込)
カスタムプラン:要問い合わせ

Genny

引用:Genny

Gennyは即戦力のアシスタントを派遣してくれるオンライン秘書代行サービスです。お問い合わせから最短即日で利用することができるので今すぐにサービスを利用したい人にオススメです。

対応業務一般事務、秘書事務、経理
対応時間平日 9:00~18:30
実績400以上の企業との取引実績
料金2ヶ月プラン:月額115,500円
6ヶ月プラン:月額107,800円
12ヶ月プラン:月額105,600円

タスカル

引用:タスカル

タスカルは、Colors株式会社が提供するチームベースのオンラインアシスタントサービスです。多様な業務に迅速に対応でき、必要に応じて最短即日からのサポートが受けられます。経験豊富なスタッフが連携して業務をサポートし、高品質なサービスを提供しています。

対応業務秘書、人事、経理、Webサイト運用
対応時間要問い合わせ
実績コンサルティング業界・マーケティング業界などの支援実績あり
料金3ヶ月プラン:44,000円 / 10時間
6ヶ月プラン:33,000円 / 10時間
年間プラン:27,500円 / 10時間

【専門事務向き】オンライン秘書おすすめサービス3選

サービス名事務カテゴリ特徴料金
SUPPORT+iA経理業務公認会計士や税理士といった
有資格者が30名以上在籍
月々75,000円~
i-recruiting採用業務専属のディレクターが
採用開始〜内定後までを管理
月額82,500円(税込)〜
FammWeb系業務「ECショップ運用」や「Webデザイン」
といったWeb系業務に特化
月額40,000円~

【経理業務向き】SUPPORT+iA

引用:SUPPORT+iA

GRANCERSのオンライン秘書代行「SUPPORT+iA」は、最短1週間での導入が可能で、30名以上の有資格者による高専門性のサポートを提供しています。また、500時間以上の研修を受けた質の高いアシスタントが魅力となっています。

対応業務経理、財務、庶務、総務、人事
対応時間平日 9:00〜18:00
実績継続率98%、顧客数1,500社、満足度90%
料金月々75,000円~

【採用業務向き】i-recruiting

引用:i-recruiting

i-recruitingは採用に特化したサービスで、採用全般の業務を代行してくれます。リピート率96%と高い数字を残しており、内定後フォローなど幅広い業種に対応していることも要因の一つと言えるでしょう。

対応業務採用業務全般(応募者管理、面接調整、内定後フォローなど)
対応時間要問い合わせ
実績IT業界・広告業界・コンサルティング業界などの支援実績あり
料金ライトプラン:月額115,000円(税込)
ベーシックプラン:月額99,000円(税込)
プレミアムプラン:月額82,500円(税込)

【Web系業務向き】Famm

引用:Famm

Fammは、業界で非常に競争力のある価格設定としており、月額4万円からの利用が可能です。多岐にわたる業務に対応できる柔軟性を持ち合わせており、急な業務の変更にも迅速に対応するサービスが提供されています。

対応業務Web系業務(ECショップ運営・SNS運用代行など)、秘書業務、事務業務、電話代行、etc…
対応時間要問い合わせ
実績マイナビ、朝日新聞、ドコモなどの大企業導入事例多数あり
料金月額40,000円~

オンライン秘書を活用するメリット・デメリット

オンライン秘書サービスは、現代の働き方の変化に合わせて、多くの企業や個人が取り入れている新しい働き方の1つです。そのメリットと利用上の注意点を以下に詳しく解説します。

オンライン秘書サービスを利用するメリット

オンラインの秘書サービスを利用することには、いくつかの大きなメリットがあります。

  • 主要業務に集中できる
  • 人材採用&教育にコストを要さない

主要業務に集中できる

まず最も大きなメリットとして、主要な業務に集中することができる点が挙げられます。

企業が他社との競争力を維持するためには主要業務への集中が不可欠です。

仮に、普段商談を1日あたり3件こなしていた優秀な社員が代行サービスを利用することで5件まで増やすことができれば、それだけで自社の売り上げ増加に繋げることができます。

人材採用&教育にコストを要さない

また、オンライン秘書サービスは、従来の採用や教育のプロセスが不要となります。新しいスタッフの採用や研修にかかる時間やコストを大幅に削減できるのは、非常に魅力的です。

一般的に採用〜教育までにおよそ5~50万円ほどのコストがかかると言われています。

しかし、代行サービスを導入すればそのステップを省けるだけでなくかかるコストも減らすことができます。さらに、必要でなくなった場合、解約すれば良いだけなのでコスト管理も容易にできます。

オンライン秘書サービスを利用する上での注意点

オンライン秘書サービスを最大限活用するためには、いくつかの注意点を押さえておくことが重要です。

  • 業務引き継ぎをスムーズに
  • 依頼前に自社のニーズを明確に

業務引き継ぎをスムーズに

オンラインの場合、顔を合わせての打ち合わせが基本的にないため、業務の受け渡しをスムーズに行うための工夫が必要です。

ルールやプロセスが明確になっていなければ逆に手間がかかる可能性があります。それでは、効率化のために導入したサービスですから本末転倒です。

これらを回避するためには、依頼する業務を明確にしておくことが大切です。

ルーティーン業務や明確なやり方が確立されている業務はオンライン秘書代行に適しています。そして、コミュニケーションを密にとることで互いに理解に相違がないようにしましょう。

依頼前に自社のニーズを明確に

多くの企業や個人が「業務効率の不足」を感じる際、事務代行の導入を考慮することが一般的です。

ただし、「業務が効率的でないと感じるだけ」というあいまいな理由から事務代行サービスを利用するのはリスクがあります。

事務代行を導入する前段階として、業務の詳細や問題点を具体的に把握する必要があります。

先ずは、どのタスクが多くの時間を消費しているのか、そのタスクの中で他者が代行可能な部分を特定し、そのタスクを外部に委託することによるメリットや効果をしっかりと検討しましょう。

このアプローチを通じて、事務代行のメリットを最大化し、業務の効果的な運営を追求することができます。

まとめ

業務の効率化を追求する多くの企業や個人が、オンライン秘書代行サービスの導入を検討する際、主な動機として「業務効率の不足」を挙げることが多いです。

しかしながら、単に業務がスムーズでないというあいまいな理由だけでサービスを利用すると、未予測のリスクに直面する可能性があります。そのため、事務代行サービスを活用する前には、具体的な業務内容や存在する課題を正確に把握することが不可欠です。

具体的には、どのタスクが時間を多く取っているのか、その中で代行可能な部分は何か、外部に委託することのメリットや効果は何か、といった点を検討する必要があります。

これらを踏まえ、いくつかサービスを比較し自社のニーズを満たすものを利用することで最大限の効果が得られます。

この記事が、貴社のビジネス成功の一助になれば幸いです。

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1
優れたチーム
2
幅広い業務領域
3
柔軟なプラン
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BASIC 132,000円 / 月
LONG 120,000円 / 月
CUSTOM 要問い合わせ
フジ子さん
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特徴
1
幅広いバックオフィス業務を専門的に遠隔サポートする
2
柔軟なプラン変更・解約が可能で、経営リスク軽減に寄与する
3
高レベルの情報保護策を導入し、お客様の情報安全を確保している
料金・プラン
トライアル 無料
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PLAN50 10.89万円
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1
幅広い業務を一括依頼可能で、優秀なアシスタントがチームでサポート
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複数の人材を別々に採用する必要がないため、手間とコストを節約
3
オンラインで簡単に導入可能で、すぐに利用できる
料金・プラン
月額 お問い合わせ
i-STAFF
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特徴
1
採用率1%の優秀な人材
2
スピーディーで確実な対応
3
幅広い業務に対応可能
4
オフライン業務も対応可能
5
業界唯一の返金保証付き
料金・プラン
ライトプラン 114,000円 / 月
ベーシックプラン 93,000円 / 月
プレミアムプラン 81,000円 / 月
Remobaアシスタント
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特徴
1
効率的な働き方を実現
2
即対応・コストがかからない
3
オンラインで優秀なアシスタントチームがサポート
料金・プラン
スタンダードプラン 96,000円/月
ロングプラン 90,000円/月
カスタムプラン 要問い合わせ
Genny
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特徴
1
初期費用は一切不要!必要な時にすぐに頼める
2
Gennyなら最短30分の導入相談でアサイン可能
3
即戦力としてしっかりと研修を積んだ優秀な秘書がサポート
料金・プラン
2ヶ月プラン 115,500円 / 月
6ヶ月プラン 107,800円 / 月
12ヶ月プラン 105,600円 / 月
タスカル
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特徴
1
コア業務に集中でき、事業が加速する
2
採用にかかるコストは0円
3
業務は即日スタート可能
料金・プラン
3ヶ月プラン 44,000円 / 10時間
6ヶ月プラン 33,000円 / 10時間
年間プラン 27,500円 / 10時間
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1
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i-recruiting
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特徴
1
リピート率96%の実績
2
幅広い業務に対応可能
3
業界唯一の返金保証付き
料金・プラン
3カ月契約プラン 120,000円 / 月
6カ月契約プラン 105,000円 / 月
12カ月契約プラン 90,000円 / 月
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ご希望に応じて、プランのご提案が可能
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3ヶ月プラン 90,000円 / 月
6ヶ月プラン 84,000円 / 月
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b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)