SNSマーケティング成功事例16選!企業規模別・媒体別・BtoB/BtoC別に紹介

「自社と同じ規模の企業のSNSマーケティング成功事例が知りたい」
「実施するうえでどんな点に注意すべき?」

といった疑問は、SNSマーケティングの実施を検討されている方に起きがちです。

SNSマーケティングは、おもに「顧客獲得」と「ブランディング」を目的として実施されます。規模やビジネス形態ごとの成功事例を参考にすることで、自社におけるSNSマーケティングの成功につながります。

本記事では「SNSマーケティング成功事例16選」と「成功事例から学ぶ注意点3つ」と中心に解説します。

SNSマーケティングの目的

SNSマーケティングは、おもに「顧客獲得」と「ブランディング」を目的に活用されます。

顧客獲得

企業がSNSでマーケティング活動することで、自社製品・サービスなどの情報を多くのユーザーに届けられます。

株式会社ICT総研が発表した調査結果によると、日本のSNS利用者は2022年末に8,270万人に達する見込みです。SNSの利用者数は多く、SNSごとにユーザー層も異なります。リーチしたいユーザー層に応じてSNSを選ぶことで、これまで接点がなかったユーザーにもアプローチできます。

ブランディング

また「ユーザーからの信頼・好感度の向上」や「他社との差別化」などにつながるブランディングにも、SNSマーケティングは活用できます。

SNSはテキストだけでなく、画像や動画なども投稿可能です。投稿できるコンテンツの自由度が高く、たとえば「動画を通じて自社の雰囲気を伝える」といった活用方法もあります。加えてユーザーと直接やり取りできるため、ファンの獲得にもつながります。

また、ターゲットに役に立つコンテンツを配信し続けることで、自社の信頼度が上がり「〇〇といえばあの会社」という深い認知の獲得まで可能なのがSNSです。

【企業規模別】SNSマーケティング成功事例

ここからは企業規模ごとに、SNSマーケティングの成功事例をご紹介します。

  • 大企業
  • 中堅・中小企業
  • ベンチャー・スタートアップ

【大手企業】のSNSマーケティング成功事例

SNSマーケティングで成功した大手企業は、次の2社です。

企業対象SNS目的
NECBtoBFacebookブランディング / 顧客獲得
ローソンBtoCX(Twitter)顧客獲得

【BtoB】NEC

引用:Facebook|NEC (日本電気株式会社)

「NEC」は住友グループの大手電機メーカーであり、Facebookで公式アカウントを運営しています。2023年10月時点のフォロワー数は10万人となっており、BtoB企業としては非常に多くのユーザーと接点をもっています。

フィード機能を活用し、ビジネス層に向けた広報活動や展示会、キャンペーンの告知、技術力のアピール、社員インタビューなどの情報を発信しています。Facebook上での投稿を通じて、自社オウンドメディアのコンテンツに誘導する導線となっています。

大規模なトピックに焦点を当てて著名人・専門家を招き議論するコンテンツが多く、ブランドイメージの強化につながっています。加えて、ビジネスパーソンが多く利用するFacebookで情報発信することで、ターゲット層に効率よくアプローチしています。

目的ブランディング / 顧客獲得
業界電機メーカー
SNSFacebook
コンテンツ特徴・ビジネス層向けの情報を多岐にわたって発信
・Facebook上の投稿を通じて自社オウンドメディアに誘導
・大規模なトピックで著名人・専門家を招いて議論した内容をコンテンツにしている

【BtoC】ローソン

引用:X|ローソン(@akiko_lawson

コンビニストアチェーンである「ローソン」は、X(Twitter)を活用したSNSマーケティングで成功しています。

主力デザートとして知られる「バスチー」は、ローソンの商品部とプロモーション部が協力して「SNSでシェアしたくなる商品」として開発されました。その結果、発売から4ヶ月で1,900万個を売り上げ、ローソンのスイーツ部門で最も拡散された商品となりました。

「バスチー」は、X(Twitter)でのプロモーションを前提として商品開発され、SNSで受け入れられやすい要素が盛り込まれています。加えて、商品の人気や知名度を利用したキャンペーンも展開しています。

消費者がシェアしたくなる商品デザイン、ネーミングは、口コミの拡散力を高めて効果的なプロモーションとなりました。

目的顧客獲得
業界コンビニエンスストア業界
SNSX(Twitter)
コンテンツ特徴・SNSに最適化した商品開発
・商品の人気や知名度を利用したキャンペーン展開

【中堅・中小企業】のSNSマーケティング成功事例

SNSマーケティングで成功した中堅・中小企業は、次の2社です。

企業対象SNS目的
白潟総研BtoBX(Twitter)ブランディング
山本工務店BtoCInstagram顧客獲得

【BtoB】白潟総研

引用:白潟敏朗@白潟総研の代表 (@t_shiragata)

中小・ベンチャー企業の経営全般のコンサルティングをおこなう「白潟総研」は、Twitter(X)を活用してSNSマーケティングを成功させています。

全社員がそれぞれ、本名・顔・会社名を出してアカウントを運用し「フォロワーやほかの企業とのコミュニケーション」「定期的な投稿」といった取り組みを中心におこないました。その結果、3年間で月間100万以上のインプレッション数を達成しています。

加えて「テレビや新聞での露出」「学生や求職者との関係構築」「売上アップ」といった成果にもつながっています。中堅・中小企業でも、大きな影響力を持つツールとしてX(Twitter)が活用できることを示す成功事例です。

目的ブランディング
業界コンサルティング業界
SNSX(Twitter)
コンテンツ特徴・継続的な投稿とフォロワーとのコミュニケーション
・露出の増加を重視した戦略

【BtoC】株式会社山本工務店

引用:オンリーユーホーム(@only_you_home) • Instagram

工務店である「株式会社山本工務店」は、Instagramを活用してSNSマーケティングを成功させています。

山本工務店が得意とするアメリカヴィンテージの施工実績を「#西海岸インテリア」や「#カリフォルニアスタイル」といったハッシュタグを使用し、写真で紹介しています。アメリカンヴィンテージ系の家造りの特徴や魅力を伝え、11万人(2023年10月時点)のフォロワーを獲得しています。

投稿内の文末で無料相談会への誘導を行うことで、顧客獲得につなげています。

目的顧客獲得
業界建築・住宅建設業界
SNSInstagram
コンテンツ特徴・自社の施工実績を画像を活用して伝えている
・投稿内の文末で無料相談会へ誘導

【ベンチャー・スタートアップ】のSNSマーケティング成功事例

SNSマーケティングで成功したベンチャー・スタートアップは、次の2社です。

企業対象SNS目的
ベイジBtoBX(Twitter)顧客獲得 / ブランディング
bloomeeBtoCInstagramブランディング / 顧客獲得

【BtoB】ベイジ

引用:X|sogitani / baigie inc.(@sogitani_baigie)

Web制作を手掛ける「ベイジ」は、X(Twitter)を活用してSNSマーケティングを成功させています。

企業の代表自身が個人アカウントで顔出しをし、日常の仕事への考え方やWebマーケティングに関する情報をTwitter上で発信しています。その結果、8万人(2023年10月時点)を超えるフォロワーを獲得し、企業の知名度向上や見込み顧客獲得につながっています。

目的顧客獲得 / ブランディング
業界Web制作
SNSX(Twitter)
コンテンツ特徴・企業の代表自身が個人アカウントで顔出しして発信
・仕事への考え方 / Webマーケティングに関する情報発信

【BtoC】bloomee

引用:お花の定期便 ブルーミー (bloomee)(@bloomee) • Instagram

「bloomee」は、ユーザーライク株式会社が提供する日本初の花のサブスクリプションサービスです。Instagramを活用してSNSマーケティングを成功させています。

サービス開始からわずか3年あまりでフォロワー数は8万人を超え、現在では12万人を超えています。(2023年10月時点)アカウントでは、ユーザーのハッシュタグ付きの投稿のリツイートだけでなく「今週のお花」の展示例も掲載しています。フォローしたくなる仕組みを作り上げることで、フォロワーの獲得につながっています。

目的ブランディング / 顧客獲得
業界サブスクリプションサービス
SNSInstagram
コンテンツ特徴・花の展示例などの有益な情報を発信
・ユーザーのハッシュタグ付きの投稿をリツイート

【媒体別】SNSマーケティング成功事例

ここからはSNSの媒体ごとに、SNSマーケティングの成功事例をご紹介します。

企業SNS目的
NTTドコモTwitter(X)ブランディング
JINSTwitter(X)ブランディング
青山商事Instagramブランディング
ロクシタンInstagramブランディング
Indeed JapanYouTubeブランディング
北欧、暮らしの道具店YouTubeブランディング
ドミノ・ピザTikTok顧客獲得
アサヒビールLINE顧客獲得

【Twitter(X)】のSNSマーケティング成功事例

Twitter(X)を活用してSNSマーケティングを成功させたのは、次の2社です。

  • NTTドコモ
  • JINS

NTTドコモ

引用:NTTドコモ (@docomo) / X

通信事業者である「NTTドコモ」は、X(Twitter)を活用してSNSマーケティングを成功させています。顧客との距離を縮めることを目標にして、X(Twitter)の運用をスタートしました。

これまで、世の中のモーメントを捉えたツイートやキャラクター・タレントとのコラボレーション、製品に関するシナリオツイートなど、多岐にわたるコンテンツを展開しました。その結果、リツイート数約4,000件から、約1年で3万件近くに増加しました。

チームで「期初にゴールを定める」「改善点を明確にしてPDCAを回す」といった取り組みをおこなったことも成功要因となっています。

目的ブランディング
業界通信業界
SNSX(Twitter)
コンテンツ特徴・コミュニケーションが生まれやすい投稿
・チームでPDCAを回しながら運用

JINS

引用:JINS (@JINS_PR) / X

眼鏡ブランドである「JINS」は、デジタルマーケティング会社のホットリンクからサポートを受け、X(Twitter)を活用してSNSマーケティングを成功させています。

キャンペーン情報などの発信から、ユーザーとのコミュニケーションを中心とした運用にシフトしました。その結果、1年間でUGC(ユーザー生成コンテンツ)数が380%、インプレッション数約800%、フォロワー数が1.4倍増加しました。

2020年などのクリスマスには「#JINSサンタ」というキャンペーンも実施し、画像付きUGCとしては過去最大数を記録しています。ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることでファンの生の声がSNS上で拡散され、市場に大きな影響を与えました。

目的ブランディング
業界眼鏡業界
SNSX(Twitter)
コンテンツ特徴・ユーザーとのコミュニケーションを中心とした運用
・キャンペーンなどの実施によりUGC数が増加

【Instagram】のSNSマーケティング成功事例

Instagramを活用してSNSマーケティングを成功させたのは、次の2社です。

  • 青山商事
  • ロクシタン

青山商事

引用:洋服の青山【ガールズアカウント】(@aoyama_girls)

紳士服の製造・販売をおこなう「青山商事」は、Instagramを活用してSNSマーケティングを成功させています。洋服の青山【ガールズアカウント】は、10~20代の女子学生をメインターゲットとしています。

コンテンツ内では同年代の友達との会話のような言葉遣いを意識し、内容も「映え」に特化したものとなっています。このようにコンテンツ内容を工夫した結果、フォロワー3万人程度から6.8万人(2023年10月現在)に増加しています。

ターゲットに響くコンテンツを研究することで、新たなターゲット層へのアプローチやブランドイメージの変革につながっています。

目的ブランディング
業界アパレル業界
SNSInstagram
コンテンツ特徴・ターゲットが関心を持ちそうなコンテンツ制作
・商品に関する情報は少ない

ロクシタン

引用:ロクシタン | L’OCCITANE en Provence(@loccitane_jp) • Instagram

化粧品ブランドである「ロクシタン」は、Instagramを活用してSNSマーケティングを成功させています。Instagramの機能である「リール」と「インスタライブ」を活用し、ユーザーがゲーム感覚で参加できる動画や商品紹介、ハウツー動画といったコンテンツを展開しています。

2023年10月時点で19.4万人のフォロワーを抱えており、ユーザーのファン化や信頼度向上、エンゲージメントの向上につながっています。

目的ブランディング
業界化粧品業界
SNSInstagram
コンテンツ特徴・リールを活用したユーザー参加型コンテンツの制作
・インスタライブを活用したユーザーとのコミュニケーション

【YouTube】のSNSマーケティング成功事例

YouTubeを活用してSNSマーケティングを成功させたのは、次の2社です。

  • Indeed Japan
  • 北欧、暮らしの道具店

Indeed Japan

引用:『Indeed×ONE PIECE コラボCM第2弾』 – YouTube

求人検索エンジン「Indeed」を運営するIndeed Japanは、YouTubeを活用してSNSマーケティングを成功させています。人気漫画「ワンピース」とのコラボレーションCMを制作し、テレビCMで放送したのちにYouTubeで長尺の動画を投稿しました。

2023年10月現在の総再生回数は740万回となっており、再生回数を大きく伸ばしています。漫画「ワンピース」の読者層の中心は20代の男女であり、若年層に効果的にアプローチできた事例といえます。

目的ブランディング
業界求人情報検索エンジン
SNSYouTube
コンテンツ特徴・ターゲットに影響力のあるインフルエンサーの起用
・テレビCM放送後、YouTubeで動画公開

北欧、暮らしの道具店

引用:北欧、暮らしの道具店 – YouTube

ECサイトの「北欧、暮らしの道具店」は、YouTubeを活用してSNSマーケティングを成功させています。直接的な商品の紹介ではなく、暮らしのなかに自然に商品が取り入れられている様子を映しています。サムネイルもブランドの世界観を意識したデザインにするなど、工夫されています。

その結果、チャンネルの登録者数は2年間で38万人から54万人へと増加しました。動画の総視聴回数や売上の増加などの効果もあり、顧客獲得につながっています。

目的ブランディング
業界家具 / 生活雑貨
SNSYouTube
コンテンツ特徴・ブランドの世界観を表す動画作り
・自然に商品を見せる工夫

【TikTok】のSNSマーケティング成功事例

TikTokを活用してSNSマーケティングを成功させたのは、次の1社です。

ドミノ・ピザ

引用:【公式】ドミノ・ピザ (@dominos_jp) オフィシャル| TikTok

宅配ピザチェーンである「ドミノ・ピザ」は、TikTokを活用してSNSマーケティングを成功させています。

ドミノ・ピザは、TikTokで「#ドミノチーズ100万」という商品のチーズの伸び具合を表現する企画を実施しました。投稿したユーザーのなかから「最高チーズ責任者」を任命し、ドミノ・ピザ本社での勤務後、報酬として100万円が提供されるという内容です。

この企画に参加するには、実際に商品を購入する必要があります。加えてインフルエンサーの協力も得ており「商品の魅力の訴求」と「企業の認知度アップ」につながりました。

目的顧客獲得
業界食品
SNSTikTok
コンテンツ特徴・ユーザー参加型のコンテンツ
・インフルエンサーの起用

【LINE】のSNSマーケティング成功事例

LINEを活用してSNSマーケティングを成功させたのは、次の1社です。

アサヒビール

引用:THE DRAFTERS(ドラフターズ) | LINE 公式アカウント

大手ビールメーカーである「アサヒビール」は、LINEを活用してSNSマーケティングを成功させています。2021年5月にリリースした「THE DRAFTERS(ドラフターズ)」の申し込みやユーザーとのコミュニケーションをLINE公式アカウントを通じておこなっています。

またアンケートを通じて「自宅での酒の飲む頻度・量」といったデータを収集しています。このデータを活用し、顧客ごとに最適なサービスを提供しています。

顧客との接点を日常的に使用するSNSであるLINEに限定することで「顧客獲得」や「高い継続率の維持」といった成果につながっています。

目的顧客獲得
業界ビール業界
SNSLINE
コンテンツ特徴・ユーザーごとに最適化されたコンテンツ配信
・サービスの申し込みなどをLINEに集約

SNSマーケティングの成功事例から学ぶ注意点

SNSマーケティングの成功事例から学べる注意点は、次の3つです。

  • 成果は中長期的に考える
  • 「作成」が滞らない工夫を
  • 「面白い」「役に立つ」コンテンツを

それぞれ解説します。

成果は中長期的に考える

SNSマーケティングは、成果が出るまで時間がかかります。そのため、成果は中長期的に考えましょう

SNSマーケティングを成功させるには「戦略を立てる」「KPIを立てる」「分析・改善を重ねる」といった取り組みが重要です。SNSマーケティングのKPIは「フォロワー数」や「インプレッション数」などがあります。自社の事業に応じて設定し、SNSを運用しながら分析・改善を重ねましょう

SNSマーケティングの戦略の立て方については、以下の記事で解説しています。

関連記事:SNSマーケティング戦略の立て方7ステップ|SNSごとの成功事例も紹介

「作成」が滞らない工夫を

SNSマーケティングに投稿するコンテンツの「作成」が滞らないように工夫しましょう。

SNSマーケティングやオウンドメディアなどが失敗する原因の1つに「コンテンツの作成が滞る」といったものがあります。

「SNSマーケティング会社などの外部の人材に支援してもらう」「定例ミーティングを実施する」といった工夫をし、コンテンツの作成が滞らないように注意しましょう。

「面白い」「役に立つ」コンテンツを

SNSに投稿するコンテンツは、ユーザーに「面白い」「役に立つ」と感じてもらえる内容にしましょう。

ユーザーからの好感度が高いコンテンツは、拡散される可能性が高まります。そうすれば、リーチ数の増加をはじめとした効果が期待できます。また「ハウツーガイド」や「製品の使い方」といった役立つ情報を発信することで、企業の信頼度が高まります。

宣伝ベースにならないように注意し、ユーザーが楽しめる有益な情報を発信しましょう。

まとめ

SNSマーケティングで成功した企業は、企業の規模・ビジネス形態・事業に応じてさまざまな工夫をこらしています。自社と似た企業の成功事例を参考にすることで、SNSマーケティングの成功に近づきます。

成功事例から学ぶ3つの注意点も踏まえ、SNSマーケティングを実施する際の参考にしましょう

b-pos編集部

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