LINE運用代行サービスおすすめ10選比較!目的に応じた選び方から比較ポイントまで
LINE運用代行サービスは、近年ビジネスを行う上でSNSの重要性が増してきていることから非常に有効なサービスとなります。
この記事では、「LINE運用代行とは何か?」からサービスの選び方・比較ポイント、おすすめのサービスを10社紹介いたします。効果的なLINE運用により、顧客のエンゲージメントを高め、売り上げ向上につなげることができます。
この記事が、自社にあったLINE運用代行会社を見つけるための一助になれば幸いです。
目次
LINE運用代行とは?
LINE運用代行サービスは、企業の公式アカウントを専門の運用会社が代わりに運用し、LINEを通じて顧客とのコミュニケーションを効果的に行うサービスです。
具体的には、LINE上での顧客との対話、キャンペーンの実施、最新情報の共有など、多岐にわたる業務を代行してくれます。
LINE運用代行サービスをお探しの方はこちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
そもそもLINE公式アカウントの運用とは
実際に「LINE公式アカウントを運用する」とはどのようなことなのでしょうか。
以下ではLINE公式アカウントで行えることや運用するメリットなどをご紹介していきます。
- LINE公式アカウントとは
- LINE公式アカウントでできること
LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントは、企業やブランドがLINEユーザーと直接コミュニケーションを取るための公式な手段です。
このアカウントを使用することで、企業は顧客に対して、リアルタイムで情報を発信したり、マーケティング活動を行ったりすることができます。
上記の料金プランによれば、無料メッセージ通数によって料金プランが分かれていることがわかります。
なので例えばライトプランで月に5件メッセージを送信するとしたら5件×1,000人で毎月1,000人の友達にメッセージを送信することができるということです。
LINE公式アカウントでできること
LINE公式アカウントを利用することで、企業は様々な形で顧客とのコミュニケーションを実現できます。
以下は公式サイトで紹介されている機能を一部まとめた表になります。
メッセージ配信 | 友だちになったユーザーへのメッセージ配信は、画像やスタンプ、動画など、 様々なフォーマットで行うことができます。 |
クーポン | 来店時に使用できるクーポンを作成し、配信することができます。 |
ステップ配信 | 友だちリストに追加されたユーザーには、事前に設定した内容、配信タイミング、 および期間に基づいて、メッセージを自動的に配信することができます |
リサーチ | ユーザーの好みや意見を収集するために、投票やアンケート形式のリサーチページを作成し、 配信することができます |
LINEチャット | 通常のLINEアプリのトーク機能を利用して、友だちリストに登録されている 各ユーザーと個別にコミュニケーションをとることができます |
リッチメニュー | トーク画面の下部に位置する固定メニュー機能により、クーポンやショップカードなど LINE公式アカウント固有の機能に加えて、ECサイトや予約サイトなど外部へのリンク設定も可能です。 |
このように、通常のトークに加え、クーポンの配信やポイントカードなど顧客のエンゲージメントを高める機能を兼ね備えています。
また、メルマガよりも開封率も高く、1on1コミュニケーションもできるため顧客とのコミュニケーションを行う上では非常に有効なツールとなっています。
LINE運用代行に依頼できる業務
実際にLINE運用代行会社に依頼できる業務とは何があるのでしょうか。
以下では主な業務を4つ紹介しています。
自社が依頼したい業務を依頼できるかどうかを比較の際は確認しましょう。
- コンテンツ作成
- 配信代行
- チャット対応
- 効果測定・分析
コンテンツ作成
LINE運用代行サービスにおいて、コンテンツ作成は基本的ながら重要な業務の一つです。代行業者は、通常メッセージ、配布クーポン、キャンペーンの告知などの内容を代わりに考案し、デザインやレイアウトなどといった作成に関わる業務を代行してくれます。
コンテンツは、どれだけメッセージを見た人の中からコンバージョンを起こせるかが重要です。専門の知識を持つ代行業者による質の高いコンテンツ作成は、LINE上でのブランドイメージを向上させ、ユーザーのエンゲージメントを高める重要な役割を果たします。
以下は、ボディケア商品などを中心に展開する株式会社SABON Japanが実際に配布していたクーポンです。
配信代行
配信代行は、作成されたコンテンツを適切なタイミングで、狙うターゲットに対し、メッセージを見る可能性が高い時間帯に届ける業務です。
自社でメッセージを送信しようとすると、どうしてもそれ以外の業務に追われ、中々業務時間内でメッセージを送信するということができないことも多いです。
その為、代行業社を利用することで、ターゲットの行動に基づいたメッセージ開封率の高い時間帯にアプローチすることが可能にになります。
例えば、ターゲットが社会人であれば、開封率が高まる通勤、退勤、昼休憩のタイミングにメッセージを送信することができます。
例えば、以下のサボンのメッセージを見てみると、社会人の女性をターゲットとしたマーケティングを行なっており、メッセージ送信時間は17:30と退勤のタイミングで送信していることがわかります。
チャット対応
チャット対応は、顧客からのアクションに対しリアルタイムで対応するサービスです。
チャット対応を自社で行う場合、営業中に返信を行うのは難しいのではないでしょうか。代行会社を利用することで、その場でメッセージに対して対応し、販売機会やサービス利用機会を逃すことなく、売り上げ向上に繋げることが可能になります。
また、チャット対応は、顧客のニーズや関心の理解を深める場となるため、その情報はマーケティング戦略の改善にも役立てられます。
例えば以下は株式会社大広が運用している就活生向けの公式アカウントです。「Q&A」というメッセージを送信するとよくある質問などが瞬時に表示される仕様になっております。
就活生は大広に関する疑問や知りたいことなどを瞬時に解決することができ、企業に対しても良いイメージを抱くことにつながります。
効果測定
アカウントを運用するにあたって得られる「友達数の推移」「性別」「年齢構成比」「投稿数」「クリック数」といった数値や競合分析により得られる情報などを基に分析します。これにより、依頼企業はPDCAサイクルを回すことができ、効果的な施策を行うことができます。
また、それらの情報をパワーポイントなどの資料にしてまとめてくれるので、それらの業務にあたる時間と労働コストを削減することができます。
LINE運用代行の料金・費用相場
LINE運用代行サービスを利用する際、主に2種類の費用が発生します。
「LINE公式アカウントへの支払い」と「運用代行費用」です。
LINE公式アカウントの費用
LINE公式アカウントに支払う費用は上述したLINEが提供する公式アカウント運用に対してかかる費用です。アカウントの設定や管理、メッセージの送信など基本的な機能の使用などが含まれます。費用は無料プランから10,000円プラン、15,000円のプランの3つが用意されています。
運用代行費用
運用代行費用に関しては、外部の代行業者に支払う料金で、コンテンツの企画・作成、配信、チャット対応、分析などの具体的な運用業務をカバーします。
運用代行費用はサービス提供者によって大きく異なり、提供されるサービスの範囲や品質、サポートのレベルによって変わります。
相場はアカウントの基本的な設定から運用であれば月額〜10万円、効果測定や機能の活用なども含むと10万円〜20万円、コンサルティングやフローの構築なども含めると50万円〜といった費用がかかってきます。
LINE運用代行サービスの選び方
それでは実際に自社にあったサービスを選ぶためには、どのような基準でサービスを比較すれば良いのでしょうか。以下では「どんな目的で依頼するか」に基づいて、3つのタイプに分けて選び方を紹介いたします。
- アカウントの開設から運用までの包括的な支援を受けたい
- 認知度拡大のための外部施策を実行したい
- 配信の効果測定や分析基づいた施策を実行したい
アカウントの開設から運用までの包括的な支援を受けたい
これから自社の公式アカウントを開設して、効果的なLINEマーケティングを行いたいと考えている企業もいると思います。そのような企業は「アカウント開設から運用まで包括的な支援を行なってくれるサービス」を選びましょう。
開設から支援してくれるサービスであれば、コンセプトメイキングから、投稿画像軸の選定、運用フロー構築、運用代行、分析・改善といった一貫した支援を行なってくれます。これにより、企業はLINEアカウントを用いて自社が果たしたい目的に向かって適切なアプローチを行い続けることができます。
また、一貫した支援を行なってくれるサービスであればノウハウやスキルが必要となる写真の作成、デザインといった業務も依頼することができます。なので、一切LINEアカウント運用のノウハウがなくとも安心して依頼することができます。
認知度拡大のための外部施策を実行したい
自社のアカウントは持っているが、うまく運用できておらず友達の数が伸び悩んでいる企業もあると思います。ユーザーが友達追加してくれるためにはどのような施策を打てば良いかといった目線でのLINEアカウント運用に強みを持っているサービスを選びましょう。
具体的には、友達追加用のQRコードポップ作成、クーポン配信といったクリエイティブ制作やスタンプラリーをアカウント内で実施し、そのスタンプ数に応じて抽選に参加できるといったキャンペーン施策に対応しているサービスです。
また、アカウント運用と同時にLINE広告運用も支援してくれるサービスであれば、その2軸で友達数増加の施策を実行してくれます。
配信の効果測定や分析に基づいた施策を実行したい
友達の数は十分いるが、うまく売り上げに結び付けられていないと感じている企業もいるのではないでしょうか。そのような企業は「顧客管理」「セグメント配信」「ステップ配信」に強みを持っているサービスを選びましょう。多くの場合はLINE運用ツールとして提供している場合が多いです。
これらのツールを活用することで、例えば「20代」「女性」「来店回数」といった要素でフィルタリングし、それらの顧客に特化したメッセージや施策を打つことでより効果的なLINE運用を行うことができます。
また、友達追加時、来店後といった決まったタイミングでクーポンやメッセージを自動送信するといった配信をすることで、リピーターの育成にも繋がります。このようにして、マーケティング目線で売り上げを向上させるための施策を実行してくれるサービスがおすすめです。
LINE運用代行サービスの比較ポイント
ここまでで、自社の現状に基づきどの選び方でサービスを選べば良いかが明確になったと思います。以下では、その選び方に基づいて絞り込んだ企業の中から自社にあったサービスを1つ選ぶための比較ポイントを紹介いたします。
- 月次レポートの有無
- 拡張ツールの導入
- クリエイティブ制作の対応範囲
月次レポートの有無
LINEアカウントの運用を自社のマーケティングに活かす上で得られた数値や情報を基に分析・改善を行うことは成果を出す上で欠かせません。そのため、サービスに月次レポートが含まれるかどうかはサービスを選択する上で重要な要素になってきます。また、レポートをしてくれるサービスの中でも、ただ数値などを報告してくれるだけなのか、改善・提案までしてくれるのかにも着目しましょう。自社にLINEアカウント運用のノウハウがないのであれば、改善・提案までしてくれるサービスの方が良いでしょう。
拡張ツールの導入支援
拡張ツールを導入することで、初期の段階からLINE公式アカウントが搭載している機能に加えて「顧客情報の収集・管理」「属性や好みに応じた最適なアプローチ」「顧客の反応分析」といったことを行うことができます。そしてサービスによっては、ツールの導入から設定、運用までを伴走して支援してくれます。またツールによってはターゲッティングによるアプローチ以外に、ECと連携して公式ラインの利用者数を増やしたり、自動返信機能を導入し膨大な問い合わせにも対応できるようにするなど、どのような課題を解決できるかが異なるので、ただ「ツールを提供してくれるから」という理由だけでサービスを選定するのはやめましょう。
クリエイティブ制作の対応範囲
LINEアカウントを運用する上で、リッチメニューやクーポンといった施作の中でクリエイティブ要素を求められることがあります。基本的にどのサービスもクリエイティブ制作には対応しているのですが、その中でも対応範囲が異なることがあります。例えば、画像制作といった基本的なクリエイティブにのみ対応しているサービスもあれば、トーク内のLP制作まで対応しているサービスもあります。自社のニーズに応じて対応範囲を確認するようにしましょう。
LINE運用代行サービス10選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するLINE運用代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各代行会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な代行会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||
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株式会社シェアコト LINE運用代行サービス
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詳細ページ |
月額
¥300,000~
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包括的な支援
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LINE公式アカウントの初期開設から運用代行までを支援してくれるLINE運用代行
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- | - | |
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株式会社メンバーズ LINE運用代行
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詳細ページ |
問い合わせ
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包括的な支援
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エンゲージメント・ラボというソーシャルメディアやWebマーケティングに関する研究体制
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- | ||
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株式会社エルマーケティング LINE公式アカウント構築・運用サービス
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詳細ページ |
問い合わせ
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包括的な支援
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LINE公式アカウントの制作・運用代行・コンサルティングまでを一貫してサポート
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- | - | |
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株式会社BRAVO LINE@運用代行サービス
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詳細ページ |
月額
¥150,000~
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包括的な支援
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ホームページの改善やランディングページの見直しといった、LINE以外のマーケティング施策に関するコンサルも行っているLINE運用代行
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- | - | |
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L-bot
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詳細ページ |
月額
¥19,800~
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外部施策に強み
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店舗を運営している人にとくにおすすめのLINE運用代行サービス
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- | - | |
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株式会社Hide&Seek LINE運用代行サービス
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詳細ページ |
問い合わせ
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外部施策に強み
|
戦略立案・LINE運用・クリエイティブ制作などの総合的なサポートを受けられる
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- | ||
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KUKU LINE運用代行サービス
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詳細ページ |
月額
¥17,500~
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外部施策に強み
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プロのライターやイラストレーターがメッセージの配信、リッチ画像制作、リッチメニュー制作を実施
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- | - | |
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URAKATA LINE
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詳細ページ 資料DL |
月額
¥98,000~
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効果測定に強み
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LINE運用におけるCRMツールの導入支援とクリエイティブ制作に強み
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株式会社アド・テック LINE運用代行サービス
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詳細ページ |
月額
¥40,000~
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効果測定に強み
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独自ツール「Connecting Lines」を活用し顧客管理、セグメント配信、ステップ配信といった支援
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- | - | |
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株式会社assist LINE運用代行サービス
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詳細ページ |
月額
¥2,980~
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効果測定に強み
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セグメント配信ツール「Poster」を活用した支援
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【包括的な支援を受けたい】場合におすすめのLINE運用代行サービス
アカウント開設から運用までといった包括的な支援を受けたい場合におすすめのサービスを紹介いたします。
株式会社シェアコト
LINE公式アカウントの初期開設から運用代行までを支援してくれるLINE運用代行サービスです。アカウントの目的やターゲットのニーズを踏まえて、1社1社に向き合ってコンセプトを決めていくため、効率的に成果に繋げられます。
また、「メッセージ送信→チェック→キャンペーンやクーポン発行などの施策→次の戦略を練る」といった具合にPDCAサイクルを高速に回すため、スピーディーに改良改善を図れるのも魅力です。LINEが準備している機能・サービスも存分に活用できます。
月次レポート | 〇:レポート共有だけでなく報告会にて今後の運用アドバイスも実施 |
拡張ツール | – |
クリエイティブ | – |
料金 | 初期開設:20~40万円 運用代行:30〜50万円 |
株式会社メンバーズ
さまざまなSNSの代行を行ってきた実績のある会社が実施しているLINE運用代行サービスです。エンゲージメント・ラボというソーシャルメディアやWebマーケティングに関する研究体制を保有しており、専任の人員が目視で友達数や投稿への反応を確認を通じてLINEにおける最新事例、効果が高い投稿などの調査をを行っています。また、API連携やMAツール導入支援などを通じてターゲッティングに基づく配信や業務の効率化を実現するサービスを提供しています。
月次レポート | 〇:レポート共有だけでなく報告会にて今後の運用アドバイスも実施 |
拡張ツール | ◯:API連携やMAツールの導入支援あり |
クリエイティブ | – |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社エルマーケ
LINE公式アカウントの制作・運用代行・コンサルティングまでを一貫してサポートしてくれるLINE運用代行サービスです。LINEだけで完結させるのではなく、「LINE×◯◯」を提案することでビジネスをさらに加速させてくれます。Lステップやエルメッセージといった既存のものだけでなく、自社独自の拡張ツールも開発しており、より高度なサポートを受けられる点も魅力です。LINE広告・Meta広告などによる友だち数増加支援も受けられます。
月次レポート | – |
拡張ツール | 〇:Lステップやエルメッセージ等の拡張ツールやLINEミニアプリの導入支援も実施 |
クリエイティブ | – |
料金 | 要問い合わせ |
BRAVO
ホームページの改善やランディングページの見直しといった、LINE以外のマーケティング施策に関するコンサルも行っているLINE運用代行サービスです。また、集客面のサポートにも力を入れており、友だち登録数増加の施策提案も受けられます。プランによってはPRページやクーポンページ作成、リッチメッセージ作成、LINE@プロモーションのアクセス解析などといった幅広いサポートを受けられる点が人気の秘訣です。対面での打ち合わせにも対応しているため手厚いサポートを受けることも嬉しいポイント。
月次レポート | – |
拡張ツール | – |
クリエイティブ | 〇:プランによってはPRページやクーポンページ作成も代行可能 |
料金 | 150,000円~ / 月額 |
【認知度拡大のための外部施策を実行したい】場合におすすめのLINE運用代行サービス
認知度拡大のための施策を実行した場合におすすめのLINE運用代行サービスを紹介いたします
L-bot
店舗を運営している人にとくにおすすめのLINE運用代行サービスです。契約するプランによっては、店舗イメージに合わせてデザインされたオリジナルリッチメニューの作成も承ってもらえます。友だち期間/性別/年齢/エリア/OSといったフィルタでターゲットを絞り込み、最適なコンテンツを配信できるのも嬉しいポイントです。また、三角POPやA4サイズのポスターといったオリジナルノベルティを無料で作成・配布してもらえます。
月次レポート | – |
拡張ツール | – |
クリエイティブ | 〇:ショップカードの作成も任せられる |
料金 | 月額19,800円~ |
株式会社Hide&Seek
戦略立案・LINE運用・クリエイティブ制作などの総合的なサポートを受けられるLINE運用代行サービスです。拡張ツールの導入を負担してもらえるため、コストを抑えつつLINE公式アカウントのみでは設定できない項目や配信を行えます。カート連携施策も提供しており、ID連携施策やステップ配信、アップセル・クロスセル施策などを行うことが可能になり、ECサイトを運営している企業にもおすすめです。
月次レポート | 〇:分析結果の報告資料作成(各月) |
拡張ツール | 〇:独自のツールを自社負担で導入 |
クリエイティブ | – |
料金 | 要問い合わせ |
KUKU
KUKUのLINEアカウント運用代行サービスの強みはそのクリエイティブ制作にあります。プロのライターやイラストレーターがメッセージの配信、リッチ画像制作、リッチメニュー制作を行なってくれます。また、オプションでQRコードポップ制作を依頼することも可能です。実際にあるマッサージ店のクライアントの事例では、リッチメニュー内に治療法の詳細などを記載することで認知やリピーターの創出につながった事例などもあります。
月次レポート | – |
拡張ツール | – |
クリエイティブ | 〇:プロライター、イラストレーターが対応 |
料金 | 初期費用:75,000円~ 月額費用:17,500円~ |
【配信の効果測定や分析に基づいた施策を実行したい】場合におすすめのLINE運用代行サービス
効果的な効果測定や分析に基づいた支援を行なっているLINE運用代行サービスを紹介いたします。
URAKATA LINE(株式会社Number2)
URAKATA LINEのLINE運用代行サービスは、LINE運用におけるCRMツールの導入支援に強みを置いています。数多くあるCRMツールの中からクライアントに適したツールを選定してくれるため、より効果的な運用に繋がります。実際の事例で、複数のブランドを運営しており、CRMツールがばらばらで効果的に活用できていなかった企業が一元管理CRMを導入しロイヤルカスタマーを3倍に増加させることに成功させました。また、クリエイティブにおいてクーポン制作などの通常のクリエイティブ制作に加え、30秒のショート動画制作などにも対応しています。
月次レポート | – |
拡張ツール | 〇:自社に最適なCRMツールの選定支援 |
クリエイティブ | 〇:基本的なクリエイティブに加え、ショート動画制作などにも対応 |
料金 | LINE構築費:298,000円/月~ 運用代行:98,000円/ 月〜 |
株式会社アド・テック
ad-tecのLINE運用代行サービスは独自ツール「Connecting Lines」を活用し顧客管理、セグメント配信、ステップ配信といった支援を行なっています。業務の効率化という面でもテンプレート機能や配信日時を決めたメッセージ配信、自動返信機能などが搭載されています。また、オンラインショップや顧客管理システムとCSV連携しており、CSVレポートを排出できるので購入履歴等でセグメント配信することも可能です。さらに、アプリでの提供もしており、事業者は手軽に顧客情報などをスマホ上で確認することもできます。
月次レポート | – |
拡張ツール | 〇:拡張ツール「Connecting Lines」を提供 |
クリエイティブ | – |
料金 | 初期費用:50,000円 月額費用:40,000円~ |
株式会社assist
assistのLINE運用代行サービスはセグメント配信ツール「Poster」を活用した支援を行なっています。例えば、プロフィール登録画面を設定することで友だち追加の際にユーザーから欲しい顧客情報を独自に設定することが可能になり、より高精度なセグメント配信を行うことに繋がります。Poster内でオリジナルのクーポンを作成することが可能で、配布期間・配布上限数・配布条件・公開状態などを設定することができます。また、Posterで作成したクーポンはメッセージ配信時に使用状況(配布・使用・未使用など)に応じてセグメント条件として使用することができます。
月次レポート | – |
拡張ツール | – |
クリエイティブ | 〇:QRコードを用いた発券機機能など外部でのクリエイティブにも対応 |
料金 | 初期費用0円~ 月額2,980円~ |
内製ならLINEマーケティングツールの活用
まずは外注するのではなく、企業がLINE運用を内製化する場合、専用のマーケティングツールを活用することが重要です。
ここでは、LINEマーケティングを強化するための代表的なツール「Liny」、「クウゼン(KUZEN)」、「DECA for LINE」を紹介します。
- Liny
- クウゼン(KUZEN)
- DECA for LINE
Liny
Linyは、LINE運用を効率化するための包括的なツールです。
ユーザーデータの管理、ターゲットに合わせたメッセージ配信、効果測定といった基本機能はもちろん、セグメンテーションや自動化キャンペーン機能も備えています。
ユーザーの行動パターンや反応に基づいて最適な施策を設計できるため、パーソナライズされたマーケティングが可能です。
使いやすさと多機能性を兼ね備えており、中堅企業から大企業まで幅広く活用されています。
クウゼン(KUZEN)
クウゼンはAI技術を駆使したLINEマーケティングツールで、特に顧客対応の自動化に強みを持っています。
その上で、LINE公式アカウントの全体設計・施策立案・運用改善・代行まで手厚くサポートします
AIチャットボットを活用した顧客サービス、FAQの自動応答、ユーザー問い合わせの自動分類など、効率的な顧客サポートを実現します。
また、ユーザーの行動データを解析し、個々のニーズに合わせたメッセージ配信を自動で行うことも可能です。
DECA for LINE
DECA for LINEは、データ・DXに強いLINEマーケティングツールです。
このツールは、MA/CDP基盤を活用したLINE特化型マーケティングオートメーションを提供します。主な機能には、広告運用、セグメンテーション、チャットボット、レポーティングが含まれます。
DECA for LINEは、ユーザー行動に基づいたパーソナライズされたメッセージ配信を行い、成果を出すために有効的なツールとなっております
まとめ
今回紹介したLINE公式アカウント運用代行サービスの選び方と比較ポイントに基づいてサービスを比較検討することで自社にあったサービスを選ぶようにしましょう。
LINE運用代行サービスをお探しの方はこちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
また、内製化を考えている企業向けに、LINEマーケティングツールの活用方法も紹介しました。
LINE運用代行は、コミュニケーションの効率化と顧客エンゲージメントの向上を目指す企業にとって有効なソリューションです。
コンテンツ作成、配信代行、チャット対応、効果測定・分析など、多岐にわたるサービスを提供する代行業者の選択は、企業のニーズと目的に合わせて行うことが重要です。
この記事が、LINEを活用したマーケティング戦略の立案、実行そして、自社にあった外注先の選択の一助となれば幸いです。
関連サービス
LINE運用代行 | 30〜50万円(税別) |
LINE公式アカウント立ち上げサービス | 要問い合わせ |
LINE公式アカウント運用代行・支援サービス | 要問い合わせ |
アドバンスプラン | 19,800円(税抜) |
スタンダードプラン | 29,800円 |
LINE構築費 | 298,000円~ |
運用支援 | Consulting | 98,000円 / 月 |
運用支援 | Distribution | 148,000円 / 月 |
運用支援 | Agency | 298,000円 / 月 |
【アカウント開設・初期設定のみ】 | |
【LINE運用スタンダードプラン】 | |
【LINE運用プロプラン】 |
b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)