LINE広告運用代行おすすめ15選比較。自社運用より代理店委託が効果的な理由も

「LINE広告を始めたいけれど、自社だけでは効果的な運用が難しい」「代理店に依頼しても、本当に成果が出るのか不安」と感じている企業は少なくありません。

実際、LINE広告の成果は運用ノウハウや戦略次第で大きく変わるため、どの代理店に依頼するかが重要。自社に合わない代理店を選んでしまうと、広告費ばかりがかさみ、思うような成果が得られないというケースも十分あり得ます。

そこで本記事では、

  • LINE広告代理店の主なサービス内容と依頼できる業務範囲
  • 成果に直結する代理店を選ぶために知っておくべきポイント
  • 広告費の無駄を抑えつつ、失敗しない依頼方法

について、わかりやすく解説します。

LINE広告代理店を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

LINE広告とは

引用:LINEヤフー for Business

LINE広告とは、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」に配信できる広告です。ユーザーの年齢・性別・興味関心などをもとにターゲティングができるため、自社の商品やサービスに興味を持ちやすい層にアプローチできるのが特徴です。また、アプリを開いたときに表示される「トークリスト」や、情報収集に積極的なユーザーにリーチできる「LINE NEWS」など配信面が多様で、その数は13種類にのぼります。

一方でLINE広告は、ほかの広告媒体と比べて審査が厳しく、たとえばギャンブル関連や未承認医薬品・医療機器、情報商材などの広告は出稿できません。

LINE広告の配信面

LINE広告は、LINEアプリ内や関連サービス、外部提携アプリまでさまざまな配信面を持ち、ユーザーの利用シーンに合わせて広告を届けることができます。

以下に、全13種類の配信面とその概要・特徴を表形式でまとめていますので、チェックしてください。

引用:LINEヤフー for Business

LINE広告は様々な層にアプローチできるのか特徴です。ただし、13配信面すべてにアプローチするというよりは、自社の商品・サービスを訴求したい配信面を選択しましょう。

LINE広告の運用を代理店に依頼するべき理由

LINE広告は自社で運用するより、代理店に任せる方が良いです。その理由について3つ紹介します。

  • LINE広告の運用はSNSでもっとも難しい
  • 新規顧客獲得率が圧倒的に高い=競合も多い
  • LINE広告とアカウント運用はセット

理由1:LINE広告の運用はSNSでもっとも難しいから

LINEは日本国内で最も利用者数が多いSNSであり、10代から60代までの各年代で85%以上の利用率を誇ります。以下の画像は総務省が公表している「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」です。

引用:総務省|令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

これだけ幅広い層にリーチできるプラットフォームは他にないですが、その反面、ペルソナ設計やターゲティングの難易度も難しいのが実情です。

たとえば、「20代女性向けの美容商品」を訴求する場合、LINE広告では年代や性別といった属性だけでなく、ユーザーの興味関心や利用履歴まで踏まえて広告を最適化する必要があります。精密な運用を行わないと、効果の薄い“誰にも刺さらない広告”になるリスクがあります。

代理店を活用することで、広告運用に長けたプロがペルソナ設定から広告クリエイティブの設計、配信後の最適化までを一貫してサポートしてくれるため、広告効果を最大化しやすくなります。

理由2:新規顧客獲得率が高いぶん競合も多いから

LINEはXやFacebookを使わないユーザーにもリーチできる広告チャネルであり、LINE公式によれば、LINEを利用するユーザーが82.8%、LINEでしかリーチできないユーザーが41.2%です。

引用:LINEヤフー for Business

つまり、LINE広告なら「他のSNSでは絶対に出会えない新規顧客」に直接アプローチできるということ。しかし、この魅力的な市場を狙って、競合他社も同様に広告を打ち出しているため、参入障壁が低い分、広告の質や戦略性が問われます。

競合に埋もれずに自社の広告を見てもらい、反応してもらうには、訴求ポイントの明確化やバナー・動画の工夫、A/Bテストを繰り返すPDCA運用が必須なのです。緻密な運用を自社だけで行うのは負担が大きく、限界もありますが、代理店であれば競合分析データやノウハウをもとに、差別化された広告戦略を立てることが可能です。

理由3:広告とアカウントはセットで効果が出る設計だから

LINE広告の強みは、広告だけでなくその後の「ユーザーとの継続的な関係構築」が可能な点にあります。たとえば、広告経由でLINE公式アカウントに友だち登録されたユーザーは、その後クーポン配信やステップ配信、チャット対応などを通じて関係を深められます。

しかし、広告だけを出してアカウント運用が疎かになると、せっかく獲得したリードも離脱してしまう可能性が高くなります。

つまり、LINEは「広告=新規獲得」「アカウント=リテンション」という両輪で初めて効果が出る設計になっているのです。代理店に依頼すれば、広告とアカウントの連携施策までトータルで設計・実行してくれるため、一貫したユーザー体験を提供しやすくなり、結果的にLTVも高めることができます。

LINE広告代理店の料金体系・費用相場

LINE広告代理店を利用する場合の料金体系と費用相場は、下記のような構造が一般的です。

費用項目相場内容
初期費用0~50,000円程度発生しない代理店も多いが、発生する場合は5万円前後が目安
運用手数料広告費の20%前後月額広告費に対する割合。手数料の下限額を設ける場合も
広告費実際に利用した分(最低出稿額なし~月10万円程度)クリック課金・インプレッション課金・友だち追加課金など
クリエイティブ制作費・バナー1~5万円
・LP30万円~
・Webサイト120万円
広告制作を依頼する場合に発生。規模や内容で変動

運用代行の総額は、月額10万円~50万円程度、手数料は20%が一般的。広告費や依頼内容によって総額は大きく変動するため、目的や予算に応じて代理店を選びましょう。

LINE広告にかける予算の考え方

LINE広告を代理店に依頼する場合でも、広告にかける予算の最終判断はあくまで「自社でハンドルを握る」ことが重要です。よくある失敗例として、「予算は代理店にお任せで」と丸投げしてしまい、かけた予算の割に効果が薄いこと。これを防ぐには、広告費の考え方を自社でしっかり持つ必要があります。

基本となる考え方は、「理想の獲得単価(CPA)」と「月間で獲得したい件数(CV数)」から広告予算を逆算する方法です。たとえば、

1件の予約や資料請求に対して、理想的なCPAが3,000円だと仮定。
月に100件の獲得を目標にする場合、

・3,000円 × 100件=30万円

の広告費が必要になります。

CPAをベースに予算を組むことで、広告の成果と費用のバランスが明確になり、「どのくらいの成果をどの費用で目指すのか」という判断がしやすくなります。

特にLINE広告は入札制の広告配信モデルを採用しているため、低い予算では広告が配信されない、つまり「見てもらえない」状態になる可能性もあります。競合が多いジャンルやターゲティングが狭い場合は、表示機会自体が激しく競り合うため、適正な予算を設定しましょう。

LINE広告代理店の比較ポイント

LINE広告代理店を比較する際は、以下3つのポイントを留意しましょう。

  • 静止画の制作よりも動画の制作クオリティを重視
  • 企業実績ではなく担当者の質
  • CPFの数値設定を重要視してくれるか

静止画の制作よりも動画の制作クオリティを重視

LINE広告では、画像バナーだけでなく動画広告も配信可能ですが、現在は動画コンテンツの重要性が高まっています。特に「LINE VOOM」のような動画視聴機能の利用者数が増加しており、静止画よりも動画広告の方がエンゲージメントを得やすい傾向に。

しかし、ほとんどの広告代理店は静止画制作には対応していても、動画制作に関しては外注や品質にばらつきがあることが少なくありません。動画広告はストーリー性やテンポ感、音声や字幕の設計など、複合的なクリエイティブ力が求められます。

そのため、LINE広告代理店を選ぶ際には、「動画制作の実績があるか」「どのようなテイストの動画を作れるか」「CPCを抑える動画設計のノウハウを持っているか」といった点まで確認しましょう。とくにCPCが気になる場合は、事前に代理店へ相談して戦略を立ててください。

企業実績ではなく担当者の質

広告代理店を選ぶ際、「大手企業」「豊富な実績」という看板に安心して依頼する企業は多いですが、実際に広告運用の成果を左右するのは“誰が担当するか”です。

広告代理店の中には何十人もの運用担当者が在籍しており、高予算の案件には経験豊富な担当者がアサインされる一方で、予算が少ない案件は新人や実績の浅いメンバーに任されることも珍しくありません。

そのため、契約前には必ず「誰が担当するのか」「過去にどんな業種を担当していたのか」「どんな改善提案を出せるのか」まで確認しましょう。代理店のブランドや外面ではなく、実際に担当する人物の提案力・改善スピード・LINE広告への理解度などをポイントとして比較しましょう。

CPFの数値設定を重要視してくれるか

LINE広告には「CPF」という考え方があります。CPFとは、1人のユーザーにLINEアカウントを登録してもらうためにかかる広告費のこと。実際、CPF(友だち追加1件あたりの費用)が安いと「コスパが良い」と思いがちの企業は多いです。

しかし、ただ友だちを増やせばよいというわけではありません。ターゲティングが甘く、関心の低いユーザーを大量に集めてしまうと、広告費はかさむ一方で反応は薄く、すぐにブロックされる可能性が高くなります。つまり、数だけを追うCPFではなく、LTVにつながる“質の高い友だち”をいかに獲得するかが重要なのです。

優秀な代理店はこの点を理解しており、CPFの安さに惑わされず、リストの質や将来的な収益化まで見据えた戦略を立ててくれます。こうした観点でCPFにどう向き合っているかも、代理店選びの判断材料です。

LINE広告代理店の選び方

LINE広告代理店は主に以下3つのタイプに分類できます。それぞれについて詳しく解説します。

  • 複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大は可能か
  • 新規顧客層のアプローチ施策に注目
  • アカウント運用に強い企業で売上増加

複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大は可能か

LINE広告で最も味噌となるのが「LINE広告ネットワーク」への配信です。LINE広告ネットワークは、13,000を超えるアプリにリーチでき、ゲーム、SNS、ニュース・天気など3rd partyアプリへ広告配信できるというもの。アプリによって利用者層などは違うので、複数の手法を掛け合わせてリーチ拡大を狙えるかが1つの選び方です。

たとえば、アナグラム株式会社は、以下のような特徴を持っています。

  • 「誰に届けるか」を重視し、ターゲットの解像度を徹底的に高めた上で配信設計を実施
  • LINE広告ネットワークの広範なリーチを、無駄なく有効なターゲットに届ける
  • アプリごとのユーザー属性に合わせた配信設計・クリエイティブ最適化が可能

なお、LINE広告ネットワークを活用する際は、「どのアプリに出すか」ではなく「誰に届けるか」が重要です。リーチの幅を広げるだけでなく、配信先をターゲット層に適した形で絞り込めるかを見極めてください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
アナグラム 運用型広告
詳細ページ
広告費の20%
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
運用者と直接連携可能な非分業制で迅速な広告運用を実現
- -
セプテーニ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
AI活用のデータドリブンマーケティングで大規模キャンペーンを支援
- -
電通デジタル LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
ブランディングと成果獲得の両軸を融合した高精度な広告施策
-
Hakuhodo DY ONE LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
クリエイティブとデータ融合による最新広告手法に強み
オプト LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
業界特化型運用とAI活用でLTV最大化を実現
-
PLAN-B 動画広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
成果主義の評価体系で新規顧客層の獲得に特化
-
キーワードマーケティング LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
地域ターゲティングを活用した新規顧客獲得施策に強み
- - -
グラッドキューブ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
高精度なターゲティングと豊富なクリエイティブでCPA抑制を実現
-
トランスコスモス LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
AI活用で将来のLTVを予測した効率的な新規顧客獲得
- -
プライムナンバーズ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
専属コンサルが担当する精緻なターゲティング戦略に強み
- -
フルスピード 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
アカウント運用に強い
幅広いSNS広告運用と専門チームによるLINEアカウント運用支援
- -
Enigol LINE広告運用代行
詳細ページ
広告費の30%
アカウント運用に強い
LINE広告特化型の運用ロジックで長期安定的な集客を実現
- - -
ライトアップ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
地域密着型や中小企業向けの費用対効果を重視した運用体制
- - - -
Epace LINE広告代理店
詳細ページ
月額
50万円〜
アカウント運用に強い
業界に精通した専門チームによる緻密なアカウント運用設計
- -
サイバーエージェント LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
AIとデータ分析を活用した大規模かつ高度なLINE運用に強み
- -

各企業の詳細を見る⇩

新規顧客層のアプローチ施策に注目

LINEユーザーの約41.2%は「LINEのみを利用している層」と先述しましたが、この層に効果的なアプローチができるかでLTVは大きく変わります。新規層に対して、広告のクリック後に友だち追加、情報提供、購入や来店といったアクションまで一貫して設計できる代理店を選ぶことが重要です。

たとえば、株式会社PLAN-Bは、以下のような特長を持っています。

  • 認知から獲得までのフルファネルでの幅広いソリューション提供が可能
  • 運用額の大きい大規模アカウントと中小規模アカウントの運用経験で培った知見を活かし、幅広いレンジに対応
  • KPI達成率や顧客満足度を広告運用者の評価基準としており、顧客の売上への貢献度を追求

新規顧客層へのアプローチ施策を行う際は、広告出稿のノウハウだけでなく、「新規顧客をどう育成し、売上へとつなげていくか」という導線設計力や改善提案力を持っている代理店を選定しましょう。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
アナグラム 運用型広告
詳細ページ
広告費の20%
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
運用者と直接連携可能な非分業制で迅速な広告運用を実現
- -
セプテーニ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
AI活用のデータドリブンマーケティングで大規模キャンペーンを支援
- -
電通デジタル LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
ブランディングと成果獲得の両軸を融合した高精度な広告施策
-
Hakuhodo DY ONE LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
クリエイティブとデータ融合による最新広告手法に強み
オプト LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
業界特化型運用とAI活用でLTV最大化を実現
-
PLAN-B 動画広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
成果主義の評価体系で新規顧客層の獲得に特化
-
キーワードマーケティング LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
地域ターゲティングを活用した新規顧客獲得施策に強み
- - -
グラッドキューブ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
高精度なターゲティングと豊富なクリエイティブでCPA抑制を実現
-
トランスコスモス LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
AI活用で将来のLTVを予測した効率的な新規顧客獲得
- -
プライムナンバーズ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
専属コンサルが担当する精緻なターゲティング戦略に強み
- -
フルスピード 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
アカウント運用に強い
幅広いSNS広告運用と専門チームによるLINEアカウント運用支援
- -
Enigol LINE広告運用代行
詳細ページ
広告費の30%
アカウント運用に強い
LINE広告特化型の運用ロジックで長期安定的な集客を実現
- - -
ライトアップ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
地域密着型や中小企業向けの費用対効果を重視した運用体制
- - - -
Epace LINE広告代理店
詳細ページ
月額
50万円〜
アカウント運用に強い
業界に精通した専門チームによる緻密なアカウント運用設計
- -
サイバーエージェント LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
AIとデータ分析を活用した大規模かつ高度なLINE運用に強み
- -

各企業の詳細を見る⇩

アカウント運用に強い企業で売上増加

LINE広告は、ユーザーの「認知」段階だけでなく、「比較・検討」「意思決定・購入」までの各フェーズにアプローチできる媒体です。しかし、広告単体で即時の購買行動を促すケースは少なく、多くの場合は広告で獲得した“友だち”に対して、LINE公式アカウント上での継続的なコミュニケーション(ナーチャリング)が必要となります。

そのため、広告運用に加えてLINE公式アカウントの運用設計・改善にも強みを持つ代理店を選ぶことが重要なポイントです。

たとえば、株式会社フルスピードは、以下のような特徴を持っています。

  • 外部ツールを活用し、戦略的なメッセージ配信をする支援
  • 投稿に使用する文字入れ・コラージュ画像やリッチメニュー用の横長画像、動画、イラストなどのクリエイティブを当社にて作成
  • 「友だち追加広告」と同時に走らせる広告、CVを目的とする広告など、お客様の目的とターゲットに合わせて最適な広告配信施策をご提案

なお、LINE公式アカウントの運用においては、セグメント配信やステップ配信、クーポン施策、チャットボットなどの導入・最適化を含めたCRM的な視点を持ち合わせているかを確認してください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
アナグラム 運用型広告
詳細ページ
広告費の20%
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
運用者と直接連携可能な非分業制で迅速な広告運用を実現
- -
セプテーニ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
AI活用のデータドリブンマーケティングで大規模キャンペーンを支援
- -
電通デジタル LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
ブランディングと成果獲得の両軸を融合した高精度な広告施策
-
Hakuhodo DY ONE LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
クリエイティブとデータ融合による最新広告手法に強み
オプト LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
業界特化型運用とAI活用でLTV最大化を実現
-
PLAN-B 動画広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
成果主義の評価体系で新規顧客層の獲得に特化
-
キーワードマーケティング LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
地域ターゲティングを活用した新規顧客獲得施策に強み
- - -
グラッドキューブ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
高精度なターゲティングと豊富なクリエイティブでCPA抑制を実現
-
トランスコスモス LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
AI活用で将来のLTVを予測した効率的な新規顧客獲得
- -
プライムナンバーズ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
専属コンサルが担当する精緻なターゲティング戦略に強み
- -
フルスピード 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
アカウント運用に強い
幅広いSNS広告運用と専門チームによるLINEアカウント運用支援
- -
Enigol LINE広告運用代行
詳細ページ
広告費の30%
アカウント運用に強い
LINE広告特化型の運用ロジックで長期安定的な集客を実現
- - -
ライトアップ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
地域密着型や中小企業向けの費用対効果を重視した運用体制
- - - -
Epace LINE広告代理店
詳細ページ
月額
50万円〜
アカウント運用に強い
業界に精通した専門チームによる緻密なアカウント運用設計
- -
サイバーエージェント LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
AIとデータ分析を活用した大規模かつ高度なLINE運用に強み
- -

各企業の詳細を見る⇩

LINE広告代理店15選一覧比較表

以下は、本記事で紹介するLINE広告運用代行の一覧比較表です。

上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各制作会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適なLINE広告運用代行のあたりをつけてみてください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
アナグラム 運用型広告
詳細ページ
広告費の20%
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
運用者と直接連携可能な非分業制で迅速な広告運用を実現
- -
セプテーニ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
AI活用のデータドリブンマーケティングで大規模キャンペーンを支援
- -
電通デジタル LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
ブランディングと成果獲得の両軸を融合した高精度な広告施策
-
Hakuhodo DY ONE LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
クリエイティブとデータ融合による最新広告手法に強み
オプト LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大
業界特化型運用とAI活用でLTV最大化を実現
-
PLAN-B 動画広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
成果主義の評価体系で新規顧客層の獲得に特化
-
キーワードマーケティング LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
地域ターゲティングを活用した新規顧客獲得施策に強み
- - -
グラッドキューブ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
高精度なターゲティングと豊富なクリエイティブでCPA抑制を実現
-
トランスコスモス LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
新規顧客層のアプローチ施策
AI活用で将来のLTVを予測した効率的な新規顧客獲得
- -
プライムナンバーズ LINE広告代理店
詳細ページ
広告費の20%
新規顧客層のアプローチ施策
専属コンサルが担当する精緻なターゲティング戦略に強み
- -
フルスピード 広告運用代行
詳細ページ 資料DL
要問い合わせ
アカウント運用に強い
幅広いSNS広告運用と専門チームによるLINEアカウント運用支援
- -
Enigol LINE広告運用代行
詳細ページ
広告費の30%
アカウント運用に強い
LINE広告特化型の運用ロジックで長期安定的な集客を実現
- - -
ライトアップ LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
地域密着型や中小企業向けの費用対効果を重視した運用体制
- - - -
Epace LINE広告代理店
詳細ページ
月額
50万円〜
アカウント運用に強い
業界に精通した専門チームによる緻密なアカウント運用設計
- -
サイバーエージェント LINE広告代理店
詳細ページ
要問い合わせ
アカウント運用に強い
AIとデータ分析を活用した大規模かつ高度なLINE運用に強み
- -

【複数の手法を掛け合わせたリーチ拡大】に強い広告代理店

アナグラム株式会社

引用:アナグラム株式会社

アナグラム株式会社は、LINE広告をはじめリスティング広告や各種SNS広告など、デジタル広告全般に精通し、マーケティング支援も幅広く行うWeb広告代理店です。

同社の強みは、運用担当者と直接コミュニケーションが取れる「非分業制」を採用しており、クライアントの要望や課題を迅速かつ透明性高くアカウント運用に反映できる点です。

情報発信も積極的で、書籍出版やブログを通じて最新の広告運用情報を発信し、クライアントの成長に寄り添う姿勢が評価されています。

業界や規模を問わず、BtoC/BtoB問わず幅広い実績があり、広告アカウントの権限はクライアントに完全譲渡するなど、信頼性の高い運用体制も特徴です。

担当者の質営業と運用を一貫担当する専任コンサルが課題解決を推進
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率要問い合わせ
料金広告費の20%

株式会社セプテーニ

引用:株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニは、電通グループ傘下のセプテーニホールディングスが運営するデジタルマーケティング企業で、デジタル広告による総合的なDX支援を強みとしています。

同社は、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告、動画広告、アフィリエイト広告、バナー・LPなど、あらゆるインターネット広告に精通し、オンラインとオフラインを掛け合わせた施策にも対応できる点が特徴。AIを活用したソリューションも積極的に導入しており、データドリブンなマーケティング戦略の立案から実行までをワンストップで提供します。

クライアントの事業領域や課題に応じて、複数の広告手法や媒体を組み合わせたリーチ拡大戦略を設計し、効果的なキャンペーン運用を実現します。また、グループ全体のリソースを活用することで、大規模なキャンペーンや新規事業の立ち上げにも柔軟に対応できる体制が整っています。大手企業からベンチャーまで、幅広い業界で高い評価を得ています。

担当者の質要問い合わせ
動画制作のクオリティ動画広告向けにクリエイティブ制作から効果指標設定までトータル支援
友だち獲得効率要問い合わせ
料金要問い合わせ

株式会社電通デジタル

引用:株式会社電通デジタル

株式会社電通デジタルは、電通グループの中核を担うデジタルマーケティング会社であり、ブランディング広告とダイレクトレスポンス広告の両方で高い実績を持っています。

ブランディング広告による企業やサービスの認知向上と、ダイレクトレスポンス広告による直接的なアクション獲得をバランスよく実現し、安定的かつ持続的な成長を支援。

グループ会社との密な連携や、社内での知識共有を強化することで、最新トレンドや運用ノウハウを迅速にキャッチアップし、クライアントの事業成長に直結するマーケティング施策を展開しています。縦型動画「リール」の導入や、独自のケイパビリティ資料を用いた勉強会も積極的に行っており、複数の広告手法や媒体を組み合わせたリーチ拡大戦略に強みがあります。クライアントの売上規模拡大を目指し、幅広い業界で高い成果を上げています。

担当者の質要問い合わせ
動画制作のクオリティAI技術を取り入れたクリエイティブ制作で広告効果を最大化
友だち獲得効率先端テクノロジーとデータ分析で友だち獲得単価などKPIを極限まで最適化
料金要問い合わせ

Hakuhodo DY ONE

引用:Hakuhodo DY ONE

Hakuhodo DY ONEは、博報堂DYグループの中核を担うデジタルマーケティング会社であり、第一アカウント本部を中心に、クリエイティブとデータを融合した総合的なマーケティングソリューションを提供しています。

同社は、動画広告やデジタル音声広告など、従来のバナーやリスティング広告に加えて、新たなデジタル広告領域にも積極的に取り組んでいる点が特徴です。音声メディアの活用や、動画とシナジーを生む広告戦略の立案に強みを持ち、リーチ拡大を得意とします。

業界やクライアントの課題に応じて、ブランディングとアクション獲得の両面からアプローチし、効果的なキャンペーン運用を実現。また、データドリブンなアプローチやAI技術の活用にも積極的で、クライアントの事業成長に寄り添う提案力が高く評価されています。

担当者の質大手グループの知見を活かした豊富な運用実績担当者が支援
動画制作のクオリティ3DCGと実写を組み合わせた先進的な動画制作ソリューションを展開
友だち獲得効率認定パートナー表彰歴が示す高水準な友だち獲得効率を設定
料金要問い合わせ

株式会社オプト

引用:株式会社オプト

株式会社オプトは、インターネット広告事業に強みを持つデジタルマーケティング会社です。自社開発の広告測定ツール「ADPLAN」や、テレビCMとネット広告の予算配分ツール「ADPLAN Reach Simulator」などを活用し、マーケティング戦略の立案から実行までをワンストップで提供します。

また、デジタルシフト社と統合し、ChatGPTを活用した「AIイノベーション推進室」を設立するなど、AI技術を活用した広告運用にも積極的です。業界特化型の広告運用チームを社内に抱えており、金融、人材、旅行など各業界の特性に応じたコミュニケーションプランの策定や運用の最適化が強み。

LTV向上を目指した広告運用や、DX推進に関するサービスにも注力しており、広告運用以外にもECモール支援、CRO・SEO支援、CRM支援など、デジタルマーケティング領域を横断した事業支援が可能です。

担当者の質顧客の成長を先導するデジタルマーケティングのプロ集団が支援
動画制作のクオリティ動画専門部署による高品質な映像クリエイティブを提供
友だち獲得効率豊富な販促ツール活用により低CPFの友だち獲得を実現
料金要問い合わせ

【新規顧客層のアプローチ施策】に強い広告代理店

株式会社PLAN-B

引用:株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、インターネット広告を中心にクライアントの事業成長を目的とした広告運用を行う広告代理店です。LINE広告だけでなく、クライアントの課題や目的に応じてリスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など幅広い広告プランニングを手掛けており、成果重視の運用体制が強みです。

運用者の評価は「KPI達成率」や「顧客満足度」といった売上やリード獲得など、クライアントの成功に直結する指標で行われているため、常に最適な広告戦略が提案されます。また、ADKグループとの連携による豊富な知見やリソースを活かし、大手企業からベンチャーまで幅広い業界で新規顧客層の獲得実績も。広告運用においては、ターゲットの明確化やクリエイティブの最適化、効果検証を徹底し、新規顧客層へのリーチ拡大とコンバージョン率向上を両立しています。

担当者の質運用者の評価を顧客売上への貢献度で判断し、実績の高い担当者が支援
動画制作のクオリティブランド認知150%アップなどの実績
友だち獲得効率事業フェーズや目的に応じたKPI設定で友だち獲得効率を最大化
料金要問い合わせ

株式会社キーワードマーケティング

引用:株式会社キーワードマーケティング

株式会社キーワードマーケティングは、LINE広告の運用をはじめ、検索連動型広告やSNS広告も組み合わせた新規顧客獲得施策に強みを持つ広告代理店です。LINE広告に関しては、データドリブンな運用を徹底し、ターゲットの細分化やクリエイティブの多様化、リターゲティング配信など、新規顧客層へのアプローチを最適化します。

たとえば、店舗型ビジネスでは地域ターゲティングを活用し、来店可能性の高いユーザーに効率的に広告を配信。複数のクリエイティブを用意し、効果の高いパターンを見極めることで、新規顧客獲得数が大幅に増加した事例があります。また、LINE公式アカウントを活用し、ステップ配信やメッセージ配信で顧客とのコミュニケーションを強化することで、来店促進や資料請求の増加にもつなげています。

キーワードマーケティングは、広告運用の自動最適化やデータ分析にも注力し、LINE広告の効果を最大化するための提案力と実績を持っています。

担当者の質要問い合わせ
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率LINEを含む全SNS広告に対応し、目的に応じ適切な友だち獲得目標を設定
料金初期¥110,000+広告費の20%

株式会社グラッドキューブ

引用:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、LINE広告の運用代行に強みを持つ広告代理店です。同社は、LINE広告のリーチ力やターゲティング機能を活かし、新規顧客層への効果的なアプローチを実現

たとえば、不動産会社のクライアントでは、現場ヒアリングをもとに50~80パターンのクリエイティブを制作し、ターゲットの詳細設定を活用してLINE広告を配信。その結果、コンバージョン数が前年比158%増加し、CPAも68%抑制するなど、圧倒的な成果を上げています。また、LINE公式アカウントの友だちを活用し、ステップ配信で定期的に情報提供を行うことで、来店促進や資料請求の増加にも成功。

グラッドキューブは、データ分析やクリエイティブ改善、ターゲティングの最適化など、LINE広告の運用ノウハウを活かして、新規顧客層の獲得と効率的な広告運用を両立しています。初期費用ゼロや最短3営業日で配信開始可能な柔軟な体制も強みです。

担当者の質GoogleやFacebookなどの認定代理店となる実績豊富な専門チームが対応
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率解析ノウハウに裏打ちされたデータドリブンな友だち獲得単価最適化
料金広告費の20%

トランスコスモス株式会社

引用:トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社は、LINE広告を活用した新規顧客層へのアプローチ施策に強みを持つ広告代理店です。同社は、AIを活用したデータ分析や最適化技術を活かし、LINE広告の効果的な配信と運用を実現しています。

たとえば、顧客の購買データを基にAIが将来のLTVを予測し、新規優良顧客への効率的な広告配信を実現しています。LINE広告では、地域や年齢、興味関心など多様なターゲティングを活用し、新規顧客層へのリーチ拡大を図っています。また、LINE公式アカウントを活用したステップ配信やメッセージ配信など、顧客とのコミュニケーションを強化する施策にも注力し、新規顧客の獲得とリピート促進を両立。グローバル展開にも強みを持ち、多言語・多文化対応のLINE広告運用も可能です。AIによる予測モデルや自動最適化機能を活用し、新規顧客層へのアプローチを強化しています。

担当者の質要問い合わせ
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率大規模運用実績に基づく精緻なKPI設計で友だち獲得効率向上
料金要問い合わせ

プライムナンバーズ株式会社

引用:プライムナンバーズ株式会社

プライムナンバーズ株式会社は、LINE広告の運用を中心に、新規顧客層へのアプローチ施策に強みを持つ広告代理店です。同社は、クライアントごとに専属のコンサルタントが担当し、LINE広告のターゲティングやクリエイティブ、配信戦略を徹底的に最適化します。

たとえば、食品メーカーのクライアントでは、複数のクリエイティブを用意し、LINE公式アカウントを活用した友だち獲得施策を実施。3カ月で約36,000人の新規友だち獲得に成功しています。また、不動産やサービス業など多様な業界で、LINE広告のリーチ力やターゲティング機能を活かし、新規顧客の獲得や資料請求の増加に貢献しています。

データ分析やPDCAサイクルの徹底、クリエイティブ改善など、LINE広告の運用ノウハウを活かして、新規顧客層への効率的なアプローチを実現。クライアントの課題や目標に寄り添い、成果に結びつく確かな広告運用を提供し続けている点が高く評価されています。

担当者の質18年以上にわたり運用型広告一筋のエキスパート集団が対応
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率要問い合わせ
料金広告費の20%

【アカウント運用】に強い広告代理店

株式会社フルスピード

引用:株式会社フルスピード

株式会社フルスピードは、LINE社認定代理店としても選ばれている企業です。1,000件以上のSNS・広告運用実績を持ち、大手から中小企業、海外運用まで幅広い業界のマーケティングに精通。

広告運用においては、ターゲット設定や配信設計、クリエイティブ制作から効果測定まで一貫してサポートし、LINE以外のSNSやWeb広告も横断的に運用できる点が強みです。アカウント運用にも強みがあり、LINE公式アカウントの開設から運用、分析、改善までトータルで支援。企業の目的や業種に合わせた初期設計や配信設計、セグメント配信、専用ツール連携なども提案でき、LINE社専任担当者が常駐しているため、仕様変更やトラブル対応も迅速です。

SNS運用に特化した専門部署を抱えていることで、トレンドを反映した高品質なコンテンツ制作も実現し、アカウント運用と広告運用の両面で高い成果を出しています。

担当者の質専任チームの編成で効率的な支援
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率要問い合わせ
料金要問い合わせ

株式会社Enigol

引用:株式会社Enigol

株式会社Enigolは、LINE広告運用において長期的かつ安定した集客を実現する独自の運用ロジックを持ち、コンサルティングから運用、クリエイティブ制作、成果分析まで一貫してサポートできる企業です。

LINE広告に特化したプロフェッショナルが在籍しており、最新のトレンドやアップデート情報を迅速に反映し、効果的な広告配信を実現。ターゲット設定や広告配信の最適化、PDCAサイクルの高速回転により、高い費用対効果を追求しています。アカウント運用にも強く、LINE公式アカウントの開設からCRMツール導入支援、セグメント配信、シナリオ配信、タグ管理、流入経路分析まで幅広く対応。

初期導入から運用、分析まで一気通貫で支援し、顧客情報の収集・活用や顧客管理の効率化、リピート獲得の導線設計なども得意としています。EnigolはLINE運用に特化しているため、より精度の高い施策が打てる点が大きな強みです。

担当者の質要問い合わせ
動画制作のクオリティ動画制作の目的や意図、ビジネスの強みやコンセプトを引き出す
友だち獲得効率要問い合わせ
料金月額広告費:20%

株式会社ライトアップ

引用:株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップは、LINE広告運用において、ターゲットの選定や配信設計、クリエイティブ制作、効果測定まで一貫したサポートを提供しています。特に、中小企業や地域密着型のクライアントを中心に、コストパフォーマンスを重視した広告運用が強みです。

広告運用だけでなく、LINE公式アカウントの運用代行やシナリオ設計、メッセージ配信設計などアカウント運用にも注力しており、顧客との継続的なコミュニケーションとリピート獲得を促進する施策を提案。

ライトアップは、顧客の目的や課題に合わせて最適な運用戦略を設計し、実際の運用から改善、分析まで一貫してサポート。LINEアカウントの運用においては、リッチメニューや自動応答、セグメント配信、タグ管理など多様な機能を活用し、顧客管理やデータ活用にも強いことが特徴です。広告運用とアカウント運用を連携させ、キャンペーンやプロモーションの効果を最大化できる点が評価されています。

担当者の質要問い合わせ
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率要問い合わせ
料金要問い合わせ

Epace

引用:Epace

Epaceは、LINE広告運用において、業界やターゲットに合わせた緻密な戦略立案と、クリエイティブ制作、効果測定まで一貫してサポートする企業です。LINE広告の特性を熟知した専門チームが在籍し、最新のトレンドやアップデート情報を迅速に反映することで、高い成果を実現しています。

広告運用だけでなく、LINE公式アカウントの運用にも注力しており、アカウント開設から運用、分析、改善まで一貫した支援が可能です。Epaceは、顧客との継続的なコミュニケーションやリピート獲得を重視し、セグメント配信やシナリオ配信、リッチメニュー作成、タグ管理など多様な機能を活用したアカウント運用を得意としています。

特に、業界に精通したメンバーが在籍しているため、クライアントのビジネスモデルや課題に合わせた最適な運用戦略を提案できる点が強みです。広告運用とアカウント運用を連携させ、キャンペーンやプロモーションの効果を最大化し、顧客のブランド認知や売上アップに貢献しています。

担当者の質業界知見の豊富な運用チームをアサイン
動画制作のクオリティビジネスモデルやサービス内容を、わかりやすく、共感しやすいストーリーとして構成
友だち獲得効率要問い合わせ
料金50万円/月〜

株式会社サイバーエージェント

引用:株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、国内有数のデジタルマーケティング企業として、LINE広告運用においても高い専門性と実績を持っています。広告運用では、データドリブンなターゲティングやクリエイティブ制作、効果測定まで一貫してサポートし、大規模なキャンペーンやブランドプロモーションにも強みを発揮します。アカウント運用にも非常に強く、LINE公式アカウントの開設から運用、分析、改善までトータルで支援。

サイバーエージェントは、顧客との継続的なコミュニケーションやリピート獲得を重視し、セグメント配信、シナリオ配信、リッチメニュー作成、タグ管理など多様な機能を活用したアカウント運用を得意としています。また、AIやデータ分析技術を活用し、顧客行動の予測や最適な配信タイミングの提案など、高度な運用ノウハウを持っている点が特徴です。

広告運用とアカウント運用を連携させ、キャンペーンやプロモーションの効果を最大化できるだけでなく、顧客のブランド認知や売上アップに大きく貢献しています。

担当者の質約700名の運用体制を構築
動画制作のクオリティ要問い合わせ
友だち獲得効率要問い合わせ
料金要問い合わせ

BtoBの場合LINE広告は意味がないのか

LINE広告の運用を考えている企業の中には、「BtoBで利用したい」という方も多いでしょう

結論から言うと、BtoBの場合でもLINE広告はBtoBで成果は出せますが、おすすめはしません。もちろん、toC広告と同じ感覚で運用してしまうと、成果につながらない可能性は高いでしょう。

LINE広告において、BtoBが難しいと言われる要因は主に以下の3つ。

  • そもそもLINE運用している企業が、情報収集にLINEを使用することがない
  • ターゲティングが複雑すぎる
  • 目的が「即購入」ではなく「認知・信頼構築」になる

特にLINE広告の強みは「ターゲティング」を正確にできることですが、BtoBでは「会社規模」「業種」などの企業単位の絞り込みは難易度が高く、LINE広告単体ではカバーしきるのは難しいのです。

それでも、LINE広告をtoB向けに運用したい場合は、「自社の商品・サービスを理解している」「toBのLINE広告による事例がある」といった2点を兼ね備えている企業を選びましょう。

まとめ

LINE広告を成功させるためには、単に運用を外部に委託するのではなく、「どの代理店が自社の目的に最も適しているか」を見極める力が必要です。広告配信の技術や実績はもちろんのこと、

  • 担当者の提案力
  • 動画クリエイティブの質
  • 友だち獲得単価(CPF)

に対する戦略的な考え方など、判断すべき要素は様々です。また、LINE広告は単発の配信で成果を狙うのではなく、公式アカウントの運用とセットで活用することによって、初めて継続的な集客や売上向上が実現できます。効果的なLINE広告運用を実現するには、自社のビジネスフェーズ・目標・リソース状況に応じて、最適なパートナーを選びましょう。

b-pos編集部