経理部の新規立ち上げから、大企業の業務アウトソーシングまで、経理・労務のプロが対応します。
サービスの特徴
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1 3日で専門チーム立上げ
事業特性、経理処理の難易度・ボリューム に応じて専門チームを最短3営業日で立上げます。
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2 経理・労務が止まらない
クラウドツールを活用して、どんな時でも滞りなく経理・労務が回る仕組みを作ります。
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3 採用率1%の高スキル人材
厳密な基準と管理システムを設け、常に安定して高い品質を提供できる体制を維持しています。
対応領域
- 経費精算
- ・内容チェック
- ・従業員とのやりとり
- ・振込データ作成
- 売上・請求業務
- ・請求書発行
- ・売上計上/入出金
- 買掛・支払業務
- ・請求書受領
- ・買掛金計上/支払消込
- 月次処理・年次処理
- ・残高確認
- ・試算表確定
- ・レポート作成
- IPO伴走サポート
- ・「IPO経理」への切替を準備段階からサポート
- ・経理オペレーションを上場企業の必要処理へ
- ・監査法人からの処理修正依頼へ対応
- ・内製業務とアウトソース業務のすみ分け
- 税理士対応
- ・月次決算時の不明点確認
- ・税務処理の指示授受
- ・年次決算時のスケジューリング
- クラウド会計システム導入サポート
- ・クラウド会計システム変更時のサポート
- ・月次フローの提案
- クラウドに強い税理士紹介
- ・クラウドの導入、活用、IPO支援など課題に合わせた税理士をご紹介
- 追加セキュリティ要件対応
- ・作業者へPC貸与、作業者の固定、VDI環境での作業指定など、セキュリティ追加要件にも柔軟に対応(オプション)
- 経理業務コンサルティング
- ・業務整理、業務フロー診断による経理業務の最適化を提案
- ・クラウド会計ソフトの選定、周辺システムの提案、導入支援
導入企業
- ・HRForce
- ・日本環境設計
- ・Akatsuki
- ・Goodpatch
- ・Cyber Buzz
- ・GREE
- ・BASE FOOD
- ・Ready for
- ・opt
- ・DONUTS
- ・SMS
- ・PR Table
よくある質問
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Q. どんな企業が利用していますか?
ITサービスを中心として、業種は様々です。上場準備中の企業にも多くご利用いただいています。
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Q. 決算の対応は可能ですか?
顧問税理士の方に指示をいただき、補助的に対応させていただきます。
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Q. マニュアルがなくても大丈夫ですか?
業務対応をしながらマニュアル作成も可能です。
口コミ・評判の全体概要
経理業務のオンライン化で不正やミスを防止~第三者の視点で支えるCASTER BIZ accountingがもたらす経営効果
経理業務のオンライン化で不正やミスを防止~第三者の視点で支えるCASTER BIZ accountingがもたらす経営効果
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導入前の課題・得られた成果
資金調達や人材採用でスケジュール調整が増え、業務が逼迫していたため調整業務をサポートしてくれるサービスを探していたところ、CASTER BIZが適切だと思い依頼した。
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支援内容
日常の経理業務では、従業員の経費精算や請求書発行依頼の対応、受領請求書に基づく支払依頼作成をオンラインアシスタントに依頼している。クラウド会計システムを通じて勘定科目の決定や申請不備の確認、申請者とのやり取りも行ってもらい、承認が必要になると私たちにチェック依頼が届きます。承認後は仕訳登録まで完了してもらえるため、作業負担が大幅に減少。日々の業務だけでなく、月次決算のタスクもプランナーを通じて管理し、スムーズな進捗管理が可能になっています。タスク完了の報告で決算締めの確認ができるので、非常に助かっている。
「クラウド会計の導入」と「経理部門の安定化」を実現―CASTER BIZ accountingのサポートがなければ達成できなかった
「クラウド会計の導入」と「経理部門の安定化」を実現―CASTER BIZ accountingのサポートがなければ達成できなかった
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導入前の課題・得られた成果
経理担当者の退職をきっかけに、経理業務のアウトソーシングを検討。創業以来、ひとりの担当者に経理を任せていたため、その退職で体制が崩れてしまったため。経理は組織の重要な基盤であり、早急な体制立て直しが必要だった。
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支援内容
freee移行時には経理業務全体をサポートしていただき、移行完了後は主に支払いと請求確定前の業務を依頼しています。当社の経理体制では、親会社と役割を分担しており、請求金額の確定は社内で行い、債権登録や債権管理をCASTER BIZ accountingに依頼。その後、売上金額の計上は親会社が担当しています。この一連の流れの中で、CASTER BIZ accountingが当社と親会社の業務がスムーズに進むようサポートしてくれており、大変助かっています。
信頼できる数字があるからこそできるスピーディーな経営判断—経理業務をアウトソーシングし続ける理由
信頼できる数字があるからこそできるスピーディーな経営判断—経理業務をアウトソーシングし続ける理由
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導入前の課題・得られた成果
当時の経理体制には、リソースと専門性の両面で課題がありました。まず、リソース不足のため、少人数で大手企業の受発注システム対応やスピーディーな処理を求められる状況に対応するのが難しく、業務が増えるにつれ一人の事務員では業務が回らない状態になっていました。加えて、会計業務を担当していた事務員は専門知識が不足していたため、クラウド会計システムfreeeを十分に活用できず、正確な数字を経営に生かすことが難しい状況でした。事業拡大に伴い、迅速で的確な経営判断が求められる中で、これらの課題解決が急務でした。
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支援内容
私たちの主な日常業務として、freeeでの見積書作成や経費承認、振込データの管理、売上請求書の発行といった経理業務をオンラインアシスタントにお願いしています。業務だけでなく、見積りと請求の確認や顧客とのやりとりも任せられるため、安心して継続的にお任せできています。特に、外部の講師やフィンランド本部への支払いに関わる処理では、ミス防止のための細かい確認も対応いただき、私たちが数字に注視する負担が軽減されました。プロフェッショナルな姿勢で適切なアドバイスもいただけるため、信頼して業務を委ねています。
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