SaaS業界向けの営業代行会社おすすめ8選!失敗しない選び方と費用相場も解説
近年、SaaS業界の成長は目覚ましく、多くの企業がその波に乗るための施策を模索しています。その中で、営業の最前線に立つことの重要性が増しており、多くの企業が営業代行サービスを利用しています。
しかし、どの営業代行会社を選べば良いのか、またどのような基準で選ぶべきなのかは、多くの企業にとっての課題となっています。
本記事では、SaaS業界に特化した営業代行会社のおすすめ5選をご紹介するとともに、失敗しない選び方のポイントや、費用相場に関する情報も併せて解説します。
SaaS業界向けの営業代行会社を選ぶ際のポイント
SaaSはサブスクリプションモデルのサービスのため、顧客との長期的な関係構築が必要なサービスです。そのため、営業代行会社に営業活動を外注する際は、しっかりと慎重に会社選びをする必要があります。
では、どのようにして最適な会社を選ぶのか。以下、そのポイントを3点解説します。
SaaSの営業代行実績があるかどうか
SaaSの特異なビジネスモデルと顧客のニーズを理解しているかどうかは、営業代行を成功させるための重要なポイントです。単なる営業のスキルや一般的な実績だけでは、SaaSの特性や顧客の痛み点を的確に捉えることは難しいでしょう。
SaaS業界での営業実績がある代行会社は、業界特有のセールス方法や顧客の課題を熟知しており、成功の確率が高まります。
結果を出してきた実績がある会社を選ぶことで、ROIが向上し、長期的なパートナーシップの基盤を築けるでしょう。
対応領域の確認
営業代行会社は多種多様。提供するサービスの領域も様々です。一部の企業はテレアポのみの対応、一方でフォーム営業やDMを中心とする会社も存在します。
また、インサイドセールスの支援によるアポイントメントの獲得だけでなく、フィールドセールスの支援を実施し、実際の商談までをサポートするところもあります。
以下の項目を確認しておきましょう。
- 対応範囲:インサイドセールス(SDR/BDR)/フィールドセールス
- アプローチ方法:メール/電話/フォーム/DM/手紙
※1:SDR…マーケティングで創出したリードに対して働きかけ商談化を目指す営業活動
※2:BDR…未接点の企業にアプローチし、商談化を目指すアウトバウンド型の営業活動
CRM・MAを活用しているか
今や、効果的な営業活動にはCRMやMAの活用は欠かせません。特にSaaSの営業代行において、これらのツールの使用経験や活用方法は非常に重要です。
営業代行会社がこれらのツールを活用しているかどうかは、効率的な営業活動の保証とも言えるでしょう。(SaaS製品を販売するのに、営業代行会社がSaaSを活用していないとメリットを営業時伝えることができません)
また、自社で使用しているCRMやMAツールと連携できるかも確認のポイントです。ツールを活用することで、営業活動の進捗や効果の可視化が容易となり、更なる営業戦略の最適化に役立ちます。
以下を確認しておきましょう。
- 営業代行会社がCRM・MAツールを活用して結果を出しているか
- 自社のCRM・MAツールと連携して営業活動の実施が可能かどうか
SaaS業界向けの営業代行会社おすすめ7選
SaaS業界向けの営業代行会社を7社紹介します。
サービス | 料金 | 特徴 |
---|---|---|
プロセルトラクション | 要問い合わせ | 新規立ち上げからスケールまで、ステージごとに支援が可能 SaaS企業の営業・マーケティング支援実績も豊富 |
DORIRU | 要問い合わせ | 独自のクラウドツールで中堅〜大手企業との商談をサポート |
セールスリクエスト | 60万円〜 / 月 | Salesforce出身のコンサルタントがビジネスモデルを理解し、 営業の効率化のための支援を実施 |
エフ・コード | 要問い合わせ | リードジェネレーションを起点に、 質の高いリード獲得を重視 |
コンフィデンス | 要問い合わせ | 創業からの新規事業の経験を生かし、 インサイドセールスアウトソーシングの専門性を発揮 |
アースリンク | 要問い合わせ | リードナーチャリングやマーケティング オートメーション連携まで対応 |
セレブリックス | 要問い合わせ | 1ヶ月で成約確率の高い戦略を検証し、 設計からテスト稼働まで実施 |
グランドセントラル | 要問い合わせ | “セールスコンサルティング”を確立し、 新規開拓を得意とする営業代行会社 |
プロセルトラクション
プロセルトラクションはSaaS商材の営業代行実績が豊富であり、新規立ち上げからスケールまでを支援する営業代行サービスです。テレマーケティングやフィールドセールスによる商談からクロージングなど、ステージごとに適したセールス・マーケティングソリューションを提供しています。
パーティカルSaaSを提供する企業の営業・支援を行い、「1人あたりの売上生産性を2倍に改善」や「営業2名→営業15名の組織に拡大」などの実績も持っています。
実績 | リクルートやLINE、ラクスルなど大手企業からスタートアップ企業の実績豊富 |
代行範囲 | ・マーケティングBPO ・セールスBPO ・カスタマーサクセスBPO ・新規事業特化型営業コンサル ・オンラインセールスコンサル ・テストマーケティング、テストセールス ・POC支援 |
料金 | 要問い合わせ |
DORIRU
200社以上のSaaS企業を支援するDORIRU株式会社は、独自のクラウドツールで中堅〜大手企業との商談をサポート。プッシュ型施策を使い、ターゲット企業への直接アプローチが可能。これは新規顧客獲得や事業拡大に活用されています。また、提供するツールで行動KPIを可視化し、BtoBマーケティングの効果をリアルタイムで評価、最良の施策を策定できます。
実績 | 200社以上のSaaS企業を支援 |
対応領域 | ・初回キックオフ(推進体制の構築・商材レクチャーなど) ・ターゲット戦略に基づいたアプローチリストの作成 ・トークスクリプトの作成 ・アウトバウンドコール ・顧客/商談管理 ・リードスコアリング ・スコアリングに応じた商談トスアップ |
料金 | 要問い合わせ |
セールスリクエスト
セールスリクエストはスタートアップ向けのインサイドセールス支援会社で、BtoB経験者が迅速なコミュニケーションを提供します。電話だけでなく、1対1のメールやCxOレター、SMSなど、顧客の成長に合わせた方法を選択。Salesforce出身のコンサルタントがビジネスモデルを理解し、営業の効率化のための支援を行います。
実績 | BtoBスタートアップ特化(SaaS中心) |
対応領域 | ・インバウンドリードのフォロー ・ハウスリストのフォロー ・ターゲットアカウント戦略(ABM) ・Salesforceの項目・ダッシュボード設計 ・Patdotのシナリオ設計 ・メール作成/配信 ・トラッキングリスト抽出 ・ナーチャリング顧客への架電 |
料金 | 60万円〜 / 月 |
エフ・コード
エフ・コードは営業代行会社として、架電先のリストアップからサポートします。リードジェネレーションを起点に、質の高いリード獲得を重視しています。日常の営業で得られたリードに素早く対応し、商談を増やす目的でハウスリストへの連絡も行います。さらに、リードとのコミュニケーションから得られた情報を活用して、リードの質を可視化し、高確度の商談を提供します。
実績 | 国内約500社、海外約 30社 (BtoB, BtoC幅広く) |
対応領域 | ・スクリプト作成 ・架電 ・インサイドセールス用ツール導入 ・アプローチ先リストアップ ・営業資料、ホワイトペーパー、案内メール作成 ・メール、チャット対応 ・デジタルマーケティングでのリード創出 |
料金 | 要問い合わせ |
コンフィデンス
コンフィデンスは、創業からの新規事業の経験を生かし、インサイドセールスアウトソーシングの専門性を発揮しています。顧客の問題を深く理解し、解決策を提案することで高品質な商談とマーケティングを実現しています。
実績 | 累計1,000社を超える導入実績 (SaaS含む) |
対応領域 | ・事業開発・事業企画 ・営業戦略の策定 ・リストの作成 ・営業戦術の策定 ・トークスクリプトの作成 ・TELアプローチ ・訪問・提案〜案件化 ・メールアプローチ ・閲覧履歴把握行動分析 ・TELフォロー ・リレーション構築 ・案件トスアップ ・クロージング |
料金 | 要問い合わせ |
アースリンク
アースリンクのインサイドセールス代行は、お客様のニーズに合わせた営業サポートから、リードナーチャリングやマーケティングオートメーション連携まで対応。獲得データの蓄積・分析を行い、内製化への移行もサポート。蓄積データを活用しての定例ミーティングで、課題には協同で改善策を検討します。
実績 | BtoBを中心に1,500社以上の支援 |
対応領域 | ・定例ミーティング ・リード獲得 ・資料送付 ・ナーチャリング ・MA連携 ・アンケート取得 |
料金 | 要問い合わせ |
セレブリックス
セレブリックスは、1ヶ月で成約確率の高い戦略を検証し、設計からテスト稼働まで実施する営業代行です。営業メソッドに熟知した正社員が中心となり、24年分の研修を受けたチームでお客様を支援。稼働後も改善を重ね、委託後も成果を出せる体制を提供。チーフと2名以上のメンバーで、訪問とオンライン営業をサポートします。
実績 | 1,200社, 12,000サービスの支援実績 (事例はSaaS中心) |
対応領域 | ・3C分析 ・セールスコンテンツの作成 ・リスト精査 ・セールス手法の確立 ・訪問アポ ・テレアポ ・フィールドセールス ・インサイドセールス ・オンライン商談 ・カスタマーサクセス |
料金 | 要問い合わせ |
グランドセントラル
Grand Centralは“セールスコンサルティング”を確立し、新規開拓を得意としています。業界情報と独自のデータを分析して、精度の高いターゲット選定とインサイト分析を行い、トップの営業人材で開拓・テストセールスを展開します。また、SalesforceなどのSFAツールの導入とデータ連携、業務効率化のサポートも提供しています。
実績 | 150社/満足度95%/継続率95% (SaaS企業含む) |
対応領域 | ・実践型営業コンサル ・インサイドセールス ・フィールドセールス ・テストセールス ・営業戦略策定 ・営業組織の内製化支援 ・マーケット分析 ・ターゲット策定 ・営業分析と課題抽出 ・SalesforceなどのSFAツールの導入とデータ連携 |
料金 | 要問い合わせ |
営業代行会社の料金体系と特徴
営業代行を利用する際の料金体系は、「成果報酬」と「月額固定」の2種類が主流です。それぞれの料金体系にはメリット・デメリットがあり、選ぶ際は企業の目的、予算、リスク許容度などを考慮する必要があります。
成果報酬
成果(コール、アポ獲得、受注など)に応じた料金。
メリット
- 初期投資が少ない。
- 成果に応じた料金で費用対効果が明確。
- 代行会社の営業モチベーションが高い。
デメリット
- 大きな成果で高額な料金が発生する可能性。
- 短期的な営業手法が取られることがある。
相場
- コール実施:200円〜300円/回
- フォーム営業:20〜200/送信
- アポ獲得:15,000円~20,000円/アポ
- 受注:受注金額の20〜30%
月額固定
あらかじめ定められた料金を毎月支払い。
メリット
- 料金の安定性。
- 長期的な戦略やクライアント関係の構築に注力。
- 定期的なレポートやサポートが多い。
デメリット
- 成果に関わらず固定費が発生。
- 短期での大きな営業成果時に割高に感じる場合がある。
相場
- 30〜100万円/月程度
とはいえ、SaaSで営業代行を活用する際は「月額固定」型の営業代行会社を選びましょう。
SaaSがサブスクリプションモデルです。短期的に成果報酬型で費用対効果を考えるのではなく、月額固定型の営業代行会社とともにLTV向上を図り、中長期的に費用対効果を向上させていくようにしましょう。
営業代行会社選びのポイント
営業代行会社の選び方は、単に価格やブランド名だけで判断するのは避けるべきです。望む成果を得るため、考慮すべき要因が数点あります。
実績・評判の確認
「実績・評判」は、営業代行会社選びのキーポイントです。
特に初めて利用する場合、過去の成功事例や他社からのフィードバックは大きな手助けとなります。同業界や市場での成功実績がある会社は、その経験を活かしてくれる可能性が高いです。
評価サイトや口コミだけでなく、実際の取引先の声を直接聞くと、その企業の真価をより正確に把握できます。
進捗の透明性
営業代行を利用する際、どのようなアプローチが取られているか、その進行状況を知ることは不可欠です。
「営業過程の報告」の有無は、サービスの品質や自社のサービスへの対応を理解し、改善するための手がかりとなります。
週次や月次報告は必須とし、随時の進捗や得た情報の共有を行ってくれる企業を選択することで、最適な営業活動が期待できます。市場からのフィードバックを直接受け取ることで、より的確な経営判断を行うための材料が得られます。
まとめ
今回は、SaaS業界におすすめの営業代行会社を紹介しました。
SaaS特化の会社でなくともよい場合は以下の記事にて、営業代行のおすすめ企業12選を紹介していますので、御覧ください。
関連サービス
セールスBPO | 要問い合わせ |
初期費用 | お問い合わせ |
月額費用 | お問い合わせ |
月額費用 | 60万円〜 |
料金 | お問い合わせ |
固定費 | お問い合わせ |
成果報酬費 | お問い合わせ |
b-pos編集部
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