リモート経理部

株式会社タクセル

経理代行

リモート経理部は、公認会計士による経理・財務・経営のサポートが受けられるサービスです。日々の経理業務だけでなく、CFO業務や上場準備支援など、企業の成長ステージに合わせたサポートが可能です。単なる経理事務のアウトソースにとどまらず、資金繰り予測や経営管理資料の作成など、経営に役立つ数値情報の整理も行います。 また、企業規模や業種、ステージを問わず、必要なサポートを柔軟に提供しているのも特徴です。たとえば株式上場を目指す企業には、上場に耐えうる社内体制の整備を会計士がサポートしています。よって同サービスは、経理業務に加え、経営管理面のサポートも必要とする企業におすすめです。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.3

評価割合

    2
    4
    0
    0
    0
クチコミを書く

絞り込み

  • 評価
  • 業種
  • 従業員数
  • 部署
  • 役職

会計記帳作業と給与計算をアウトソーシングすることで、本業に専念できる環境が整いました

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:11~30人
  • 部署:
  • 役職:

会計記帳作業と給与計算をアウトソーシングすることで、本業に専念できる環境が整いました

  • 導入前の課題・得られた成果

    創業時から社長が経理業務を担当していましたが、急速な事業拡大により業務が手に負えなくなっていたので、会計記帳作業と給与計算をアウトソーシングすることを決定しました。その結果、経理業務の負担が軽減され、社長は本業に集中できる環境が整いました。

  • 支援内容

    月次会計記帳業務、給与計算業務

経理部長の業務を引き継ぐことで、経理体制の維持と継続が可能に

  • 業種:その他
  • 従業員数:11~30人
  • 部署:
  • 役職:

経理部長の業務を引き継ぐことで、経理体制の維持と継続が可能に

  • 導入前の課題・得られた成果

    経理部長の退職に伴い、経理部はアルバイト社員2名のみの体制となり、経理業務の継続が急務となりました。そこで、経理部長の業務を円滑に引き継ぐことで、経理体制の維持と継続を実現しました。

  • 支援内容

    退職する経理部長が担当していた業務の引継ぎ、アルバイト社員の業務管理

クラウド会計を導入し、経理業務を再整理した後、すべての経理業務をアウトソーシング

  • 業種:広告・制作
  • 従業員数:11~30人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:一般社員

クラウド会計を導入し、経理業務を再整理した後、すべての経理業務をアウトソーシング

  • 導入前の課題・得られた成果

    当社はITベンチャーであり、単純作業を担当する経理担当者は不要との考えから、外注を強く希望していました。一方で、財務アドバイスや上場支援といった付加価値の高いサービスへのニーズも強くありました。 この課題に対して、クラウド会計を導入し、経理業務を再整理した結果、経理業務のすべてをアウトソーシングすることが実現しました。

  • 支援内容

    経理のルーティン業務一切のアウトソース

月次決算の早期化と資金繰りの見える化に加え、金融機関調整によるリファイナンスで資金繰りの安定化を実現

  • 業種:その他
  • 従業員数:31~50人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:その他

月次決算の早期化と資金繰りの見える化に加え、金融機関調整によるリファイナンスで資金繰りの安定化を実現

  • 導入前の課題・得られた成果

    経理には経験の浅い担当者が2名在籍し、試算表は2か月遅れ、資金繰り表も作成されておらず、毎月末の支払いや資金繰りに不安を抱える状況が続いていた。これに対し、月次決算の早期化や資金繰り実績・予定の見える化を進め、さらに金融機関との調整で借入金のリファイナンスを実施することで、資金繰りの安定化に成功した。

  • 支援内容

    経理業務の整理や決算の早期化、資金繰り実績および予定表の作成を行い、さらに金融機関へのリファイナンス交渉の支援を実施

部門別および製品別の採算を見える化し、不採算事業の整理と収益力の向上を実現

  • 業種:その他
  • 従業員数:51~100人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:その他

部門別および製品別の採算を見える化し、不採算事業の整理と収益力の向上を実現

  • 導入前の課題・得られた成果

    原価管理と部門別採算の把握が不十分なため、継続や撤退の判断ができず、赤字決算が続いていた。

  • 支援内容

    原価管理と部門別損益計算を実施し、収益状況を正確に把握できるようにしました。また、中期経営計画の策定を支援し、長期的な経営の方向性を明確にしたのちに、経営会議にも参画し、実行支援と課題解決に向けた具体的な提言を行いました。

株式上場に向け、決算早期化を目指した経理体制の再構築と内部統制の整備を外部に委託

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:101~200人
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:その他

株式上場に向け、決算早期化を目指した経理体制の再構築と内部統制の整備を外部に委託

  • 導入前の課題・得られた成果

    上場準備に際し、監査法人から決算早期化と内部統制の整備を指摘されていたものの、社内スタッフだけでは対応が難しい状況だった。

  • 支援内容

    決算早期化 / 内部統制整備