ENVY セミナーBPO

株式会社ENVY

ウェビナー運営代行

ウェビナー開催に必要な「企画/資料/台本/集客/開催/運営」まで登壇以外を全て代行。インバウンド経由の商談と同等の成約率(20-30%)をウェビナーで再現します。法人・個人問わず、初対面では受注が難しく細かな説明や信頼関係が必要なサービスの販売に最適です。

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サービスの特徴

  • 1 集客(参加)保証付き「セミナー集客代行」

    「セミナーでよくある課題① 集客できない」問題を解決します。
    1開催あたり20人の集客(参加)保証付きです。参加者は平均20-30名、そのうち決裁者の割合は70-80%です。

  • 2 商談と同等の成約率を再現「セミナー制作代行」

    「セミナーでよくある課題② 受注が取れない」問題を解決します。
    セミナーBPOでは、成約率20-30%を超える「顧客獲得セミナー」を制作(企画、資料、台本)致します。3,500回以上セミナーを開催してきたナレッジをもとに開発するので再現性の高さが特徴です。

  • 3 セミナー当日も安心「運営/開催代行」

    「セミナーでよくある課題③ 継続できない」問題を解決します。
    登壇以外の「企画/資料/台本/集客/運営」業務を全て代行します。かかる工数は当日のプレゼンテーション(登壇)だけなので忙しくても継続できます。
    ※2024-2025年にはアバター動画を生成できるAIを活用し、登壇も含めて完全代行するサービスにアップデート予定

実績・事例

インバウンド(紹介やSNS経由のお問い合わせ)の商談と同等の成約率をウェビナーで再現できるようになり営業工数の大幅な削減に成功しました。

株式会社Giver Asset

  • 業種:法人研修
抱えていた課題 フォームDMなどのアウトバウンド経由の商談は成約率が10%ほど、紹介やSNSなどのインバウンド経由の商談の成約率は20-30%ほどだった。毎日商談に時間を奪われていることを課題に感じていた。
代行した業務・支援内容 ・成約率20-30%を再現できるウェビナー制作(企画/資料デザイン/台本)
・経営者(決裁者)の集客代行、ウェビナー開催代行
※登壇は湯川様(取締役)が実施
活用効果 1回のウェビナーで経営者だけを10人集客することができ、そのうち20-30%が受注するモデルが完成した。インバウンド経由の商談と同等の成約率をウェビナーで再現できたので営業工数の削減に成功した。これまでは1人1時間の商談を10人と行い10時間使って2-3件の受注を獲得していたが、ウェビナーを活用すると1時間の登壇で2-3件の受注を獲得できるようになった。

ウェビナーは第一想起マーケティングを狙うための長期施策だと思っていましたが、セミナーBPOを使えばウェビナー開催から受注までのリードタイムを短縮し、わずか1日で成果が得られるようになりました。

小西裕也税理士事務所

  • 業種:税務/財務顧問
抱えていた課題 長期施策としてウェビナーで自社のメソッドを公開し、第一想起マーケティングの効果を狙っていた。
毎月30-50万円の費用をウェビナー運営業者に支払っていたが1年間継続して受注は1件も取れなかった。
代行した業務・支援内容 ・成約率20-30%を再現できるウェビナー制作(企画/資料デザイン/台本)
・経営者(決裁者)の集客代行、ウェビナー開催代行
活用効果 以前利用していた業者からセミナーBPOに切り替えた結果、初回から経営者が10名集まり、その中で3件が受注に繋がった。長期施策としてウェビナーを捉えていたが短期施策として成果があることを知った。現在は新規獲得の施策はウェビナーに全振りして月2-3回開催し、月6-9件ほどの受注をコンスタントに獲得している。

導入の流れ

  • 1

    お問い合わせ

    本サイトもしくはサービスサイトからお問い合わせください。

  • 2

    お打ち合わせ

    お問い合わせいただいた背景や課題感をヒアリングさせていただきます。
    ヒアリングの内容を基に、貴社の類似事例、集客数や受注率のシミュレーションを行います。
    費用対効果を加味して導入をご検討いただきます。
    ※ご依頼いただく際は電子契約ツールを用いて「業務委託契約書」「秘密保持契約書」「御申込書」を締結

  • 3

    ヒアリング

    1回1時間×3回の(ウェビナー企画設計のための)ヒアリングを行う

  • 4

    セミナー制作代行&集客代行

    ヒアリングに沿って貴社の顧客獲得セミナーのスクリプトを制作します。図解、イメージ画像、アニメーションなどのスライド制作も弊社で全て代行致します。見込客に響くLPを制作し、メルマガ・広告等でターゲットとなる決裁者を集客します。

  • 5

    開催代行から受注

    セミナーを開催します。貴社は登壇(プレゼン)し、そこから受注を獲得していただきます。

対応領域

  • セミナー企画構成
  • スライド資料作成(Google slide)
  • スライド台本作成(スピーカーメモ)
  • AIアバター動画 ※2025年実装予定
  • LP制作(申込みフォーム付き)
  • 集客代行(広告・メルマガ告知)
  • 開催代行(URL発行&開催/運営代行)

導入企業

  • ・【組織/人材研修】
  • ・● 組織開発/マネジメント研修
  • ・● 評価制度設計代行
  • ・● チームビルディング合宿研修
  • ・● エンゲージメント研修
  • ・● 営業研修(トークスクリプト設計代行)
  • ・● ストレングスリーダーシップ研修
  • ・● 階層別マネジメント研修
  • ・● 女性リーダーシップ研修
  • ・● 社内会議/業務改善集合研修
  • ・【コンサル/顧問】
  • ・● 経営アドバイザー、事業壁打ちメンター
  • ・● 社外取締役(スケール)/顧問
  • ・● 社外CFO/財務コンサルティング
  • ・● 社会保険削減/顧問社労士
  • ・● 補助金/助成金申請代行
  • ・● 株式投資助言(相場動向/注目銘柄)
  • ・● 業務標準化(マニュアル)コンサルティング
  • ・● MVV設計研修/コンサルティング
  • ・● AI活用アドバイザー(CIO代行)※プロンプトエンジニア
  • ・【SaaS/ツール】
  • ・● 従業員エンゲージメント可視化SaaS
  • ・● マニュアル作成クラウド
  • ・● SEOキーワード選定ツール
  • ・● 顧問弁護士プラットフォーム
  • ・● ビジネスライティングSaaS
  • ・● 資料作成/デザイン作成AIツール(資料作成代行)
  • ・● タレントマネジメントシステム
  • ・● 営業支援ツール(DM/架電)
  • ・● 一斉自動架電ツール
  • ・【採用/人事】
  • ・● 採用代行(RPO)
  • ・● 人事制度/評価制度設計
  • ・● 採用フロー設計代行
  • ・● 求人広告運用代行
  • ・● Wantedly運用代行
  • ・● タレントマネジメントシステム
  • ・● 福利厚生制度構築代行
  • ・● 人事代行
  • ・● 適性診断/人事設計プログラム
  • ・【スクール/講座】
  • ・● オンライン予備校/進学塾
  • ・● プログラミングスクール/Webデザインスクール
  • ・● 縦型動画編集スクール
  • ・● Meta広告運用スクール
  • ・● オンライン秘書育成スクール
  • ・● AI人材育成スクール(企業限定)
  • ・● 商業出版塾
  • ・● カスタマーサクセス人材養成講座(企業限定)
  • ・● 英会話スクール/英会話コーチング
  • ・【BPO/その他】
  • ・● 資料請求代行
  • ・● 営業事務代行/カスタマーサポート代行
  • ・● 融資支援代行
  • ・● ホームページ/ランディングページ制作代行
  • ・● ストレングスファインダーコーチング
  • ・● MEO代行/SEO代行
  • ・● 訪問介護FC
  • ・● IS(インサイドセールス)代行
  • ・● 開業支援コンシェルジュ(整体院/飲食店)

よくある質問

  • Q. 本当に3時間のヒアリングだけでセミナーを作ることができるのでしょうか?

    はい。貴社がかける工数は3時間だけで問題ございません。
    ENVY社では、貴社商材や顧客の理解、そしてセミナー制作を行うためのフォーマットを準備しております。そのフォーマットに沿ってヒアリングを進めるため効率的にセミナー制作を行うことが可能です。決して手を抜くわけではございません。
    また、標準時間が3時間となっておりますので、難易度の高い商材の場合は別途お時間を頂戴する可能性がございます。

  • Q. 自社でセミナーを企画する場合と何が違うのでしょうか?

    当社の支援と自社企画の大きな違いは「成約率」です。さらに詳しく言えば、「集客数」と「商談化率」に大きな差が生じます。
    当社では、ウェビナーの企画を「ターゲットの解像度」「ウェビナータイトル」「商談までの導線設計」の3つの要素に分け、それぞれ当社独自の基準でスコアリングを行っています。このスコアと成約率の間には、統計的に有意な相関(r=0.51, p<0.05, n=1,311)が確認されています。つまり、適切な企画設計が成約につながる可能性が高いことがデータ上でも裏付けられています。
    ただし、具体的な成果は業種や商材によって異なるため、貴社と類似する事例があるかどうかは個別のお打ち合わせにて詳しくご説明させていただきます。ご興味がありましたら、お気軽にご予約ください。

  • Q. BtoBでウェビナーを活用するメリットって何ですか?

    複数人に同時に説明できるので営業効率が高い点が一番の魅力だと考えております。さらに、複数人を前に登壇することで専門家としての信頼を得やすくなるため、ウェビナー経由の商談は成約率が非常に高い(紹介と同等)点も魅力です。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.4

評価割合

    39
    32
    6
    0
    0
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  • 評価
  • 業種
  • 従業員数
  • 部署
  • 役職

私以外のメンバーでも登壇して成果を出せる体制が構築できました!

  • 業種:クラウドサービス(to B)
  • 従業員数:51~100人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

私以外のメンバーでも登壇して成果を出せる体制が構築できました!

  • 導入前の課題・得られた成果

    以前の課題は、営業活動が私個人(代表)に依存しており、他のメンバーに展開できる仕組みが整っていなかったことです。フォームDMやテレアポといったプッシュ型のアプローチでは、限られたリソースの中で角度の低いアポイントを大量に追う必要があり、非効率さを感じていました。そのため、より関心度の高い見込み客と効率的に接点を持てる手法を模索していました。 こうした背景から、営業活動を再現性のあるモデルに置き換え、属人化を解消しながらスケール可能な体制を構築したいと考えるようになりました。具体的には、ウェビナーを活用することで、興味関心の高い層と効率よく接点を持ち、継続的に案件化できる仕組みを整備していく方針です。また、自分一人が登壇するのではなく、他のメンバーでも同じように展開できるよう、営業トークや進行をフォーマット化し、教育体制も整えていきたいとも考えていました。一部の協力会社と共催で集客代行のみを依頼したウェビナーを試しましたが、受注にはつながりませんでした。 そうした中で、ENVYさんが発信されていたウェビナーマーケティングに関する記事を拝見し、プロに依頼してしっかりと仕組みを構築するべきだと判断いたしました。

  • 支援内容

    ウェビナーの企画から開催までの代行。さらには細々した企画や開催オペレーションに関するアドバイスをいただきました。

  • その他

    ヒアリングだけで、弊社のビジネスモデルやターゲットに最適化されたウェビナーが完成しました。集客も保証されており、20名以上の決裁者の方に参加いただけました。しかも、商談化率も非常に高く、想定以上のスピード感で導入先が増えています。 なによりもありがたかったのは、私以外の他のメンバーでも同じように進行できる構成と台本を用意していただけた点です。営業活動がようやく「仕組み」として機能し始め、社内でも再現性を持って運用できる手応えを感じています。 正直、ここまで整った形で提供されるとは思っていなかったので、非常に満足しています。今後はこのモデルを水平展開し、さらに多くの代理店に向けてスケールさせていきたいと考えています。

人と会わなくても自分の考えや想いを伝えられるのはウェビナーの強みです

  • 業種:コンサルティング
  • 従業員数:2~10人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

人と会わなくても自分の考えや想いを伝えられるのはウェビナーの強みです

  • 導入前の課題・得られた成果

    正直、最初から「うちはウェビナーなんて無理だろうな」と思っていました。 資料も構成も、全部自分で考えなきゃいけないイメージがあって、それをやる時間も余裕もない。人前で話すのも得意じゃないですし、「参加者が誰も来なかったらどうしよう…」という不安も大きかったです。 そもそも「この会社規模で、そんなことやっていいのかな?」というような、漠然とした劣等感もあって、なかなか踏み出せずにいました。 ただ、ここ数年ありがたいことに案件は増えてきて、逆に新しい出会いをつくる時間がどんどん減ってしまって。 営業活動のために交流会や会食に出かけることも難しくなり、「どうすれば自分の考えを伝えながら効率よく新規のきっかけを作れるんだろう」と悩んでいたんです。 そんな時に、ウェビナーならまとめて伝えられると聞いて、「それって今の自分にぴったりかもしれない」と思いました。 でも、自分で一から準備するのは現実的じゃないと思っていたので、なかなか踏み切れずにいたところ、セミナーBPOに出会いました。 「登壇以外は全部お任せできる」と聞いた瞬間に、これはやってみる価値があるかもと思ったんです。 営業代行も検討していたのですが、自分の言葉で想いを伝えられて、それを商談につなげてもらえるというスタイルは、まさに自分に合っていると感じました。 実際に開催してみると、思っていたよりも自然体で話すことができましたし、無理に売り込む必要もなく、自分の考えに共感してくれる方とつながることができました。 しかも、終了後には商談にもつながり、ウェビナーを通して効率よく会わずに信頼を得る仕組みが一歩できた感覚があります。 今では、「これはもうひとつの営業チャネルとして、持っておくべきものだな」と実感しています。

  • 支援内容

    セミナーBPOでは、企画設計の段階からしっかり伴走してもらえました。 「誰に」「何を」「どう伝えるか」という根本的な設計を、一緒に言語化しながら進めてもらえるので、自分では気づけなかった“伝えるべき価値”が整理できました。 スライドや台本の作成はもちろん、当日の進行サポートや司会、終了後のフォローまで含めて一貫して支援してもらえるため、私は登壇に集中できるだけの状態でした。 開催後も、参加者の反応に合わせてどのようにフォローすればよいかを一緒に考えてもらえたので、“やりっぱなし”ではなく、次につながる設計まで含めて安心してお任せできました。

  • その他

    やってみて一番感じたのは、「これは営業の代替手段じゃなくて、もっと本質的な営業の仕組みになるかもしれない」ということです。 人と直接会わなくても、自分の考えをちゃんと届けられるし、その考えに共感してくれた人とだけ話ができるのは、効率もストレスも全然違いました。 今の時代だからこそ、こういう形の営業の仕組みを一つ持っておくことは、すごく大きな武器になると実感しています。

案件に繋がるウェビナーを納品いただきました。

  • 業種:BPO・代行サービス
  • 従業員数:51~100人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

案件に繋がるウェビナーを納品いただきました。

  • 導入前の課題・得られた成果

    当社では事務サービスを提供しており、これまで幅広い業種の中小企業・中堅企業をターゲットにしてきました。以前、一度だけウェビナーを開催したことがあったのですが、十分な成果が得られず、その後はリソース不足もあり継続開催ができていませんでした。また、Google広告を中心にニーズが顕在化している層の集客を行っていましたが、CPAが高止まりしており、新たな施策の必要性を感じていたところでした。今期はウェビナーを再び取り入れたいと考え、セミナーBPOに支援を依頼しました。結果として、1回目の開催で7件の商談につながり、うち6件が案件化。スピード感に驚きました。

  • 支援内容

    ターゲット戦略の立案から構成の提案、資料制作まで幅広く支援いただきました。初期打ち合わせとして1時間のMTGを2回ほど行っただけで、当社のサービス理解や強みをしっかり汲み取っていただき、スムーズにウェビナー制作を進行してもらえたのが印象的です。

  • その他

    自社だけでは気づけなかったポジショニングや打ち出し方を客観的に整理していただき、ブランディングの面でも大きな気づきを得ることができました。

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