ENVY セミナーBPO

株式会社ENVY

ウェビナー運営代行

ウェビナー開催に必要な「企画/資料/台本/集客/開催/運営」まで登壇以外を全て代行。インバウンド経由の商談と同等の成約率(20-30%)をウェビナーで再現します。法人・個人問わず、初対面では受注が難しく細かな説明や信頼関係が必要なサービスの販売に最適です。

サービス紹介資料無料ダウンロード

また、このサービスを含むカテゴリのサービス一覧比較資料とサービス資料を一括でダウンロードできます。

サービスの特徴

  • 1 集客(参加)保証付き「セミナー集客代行」

    「セミナーでよくある課題① 集客できない」問題を解決します。
    1開催あたり20人の集客(参加)保証付きです。参加者は平均20-30名、そのうち決裁者の割合は70-80%です。

  • 2 商談と同等の成約率を再現「セミナー制作代行」

    「セミナーでよくある課題② 受注が取れない」問題を解決します。
    セミナーBPOでは、成約率20-30%を超える「顧客獲得セミナー」を制作(企画、資料、台本)致します。3,500回以上セミナーを開催してきたナレッジをもとに開発するので再現性の高さが特徴です。

  • 3 セミナー当日も安心「運営/開催代行」

    「セミナーでよくある課題③ 継続できない」問題を解決します。
    登壇以外の「企画/資料/台本/集客/運営」業務を全て代行します。かかる工数は当日のプレゼンテーション(登壇)だけなので忙しくても継続できます。
    ※2024-2025年にはアバター動画を生成できるAIを活用し、登壇も含めて完全代行するサービスにアップデート予定

実績・事例

インバウンド(紹介やSNS経由のお問い合わせ)の商談と同等の成約率をウェビナーで再現できるようになり営業工数の大幅な削減に成功しました。

株式会社Giver Asset

  • 業種:法人研修
抱えていた課題 フォームDMなどのアウトバウンド経由の商談は成約率が10%ほど、紹介やSNSなどのインバウンド経由の商談の成約率は20-30%ほどだった。毎日商談に時間を奪われていることを課題に感じていた。
代行した業務・支援内容 ・成約率20-30%を再現できるウェビナー制作(企画/資料デザイン/台本)
・経営者(決裁者)の集客代行、ウェビナー開催代行
※登壇は湯川様(取締役)が実施
活用効果 1回のウェビナーで経営者だけを10人集客することができ、そのうち20-30%が受注するモデルが完成した。インバウンド経由の商談と同等の成約率をウェビナーで再現できたので営業工数の削減に成功した。これまでは1人1時間の商談を10人と行い10時間使って2-3件の受注を獲得していたが、ウェビナーを活用すると1時間の登壇で2-3件の受注を獲得できるようになった。

ウェビナーは第一想起マーケティングを狙うための長期施策だと思っていましたが、セミナーBPOを使えばウェビナー開催から受注までのリードタイムを短縮し、わずか1日で成果が得られるようになりました。

小西裕也税理士事務所

  • 業種:税務/財務顧問
抱えていた課題 長期施策としてウェビナーで自社のメソッドを公開し、第一想起マーケティングの効果を狙っていた。
毎月30-50万円の費用をウェビナー運営業者に支払っていたが1年間継続して受注は1件も取れなかった。
代行した業務・支援内容 ・成約率20-30%を再現できるウェビナー制作(企画/資料デザイン/台本)
・経営者(決裁者)の集客代行、ウェビナー開催代行
活用効果 以前利用していた業者からセミナーBPOに切り替えた結果、初回から経営者が10名集まり、その中で3件が受注に繋がった。長期施策としてウェビナーを捉えていたが短期施策として成果があることを知った。現在は新規獲得の施策はウェビナーに全振りして月2-3回開催し、月6-9件ほどの受注をコンスタントに獲得している。

導入の流れ

  • 1

    お問い合わせ

    本サイトもしくはサービスサイトからお問い合わせください。

  • 2

    お打ち合わせ

    お問い合わせいただいた背景や課題感をヒアリングさせていただきます。
    ヒアリングの内容を基に、貴社の類似事例、集客数や受注率のシミュレーションを行います。
    費用対効果を加味して導入をご検討いただきます。
    ※ご依頼いただく際は電子契約ツールを用いて「業務委託契約書」「秘密保持契約書」「御申込書」を締結

  • 3

    ヒアリング

    1回1時間×3回の(ウェビナー企画設計のための)ヒアリングを行う

  • 4

    セミナー制作代行&集客代行

    ヒアリングに沿って貴社の顧客獲得セミナーのスクリプトを制作します。図解、イメージ画像、アニメーションなどのスライド制作も弊社で全て代行致します。見込客に響くLPを制作し、メルマガ・広告等でターゲットとなる決裁者を集客します。

  • 5

    開催代行から受注

    セミナーを開催します。貴社は登壇(プレゼン)し、そこから受注を獲得していただきます。

対応領域

  • セミナー企画構成
  • スライド資料作成(Google slide)
  • スライド台本作成(スピーカーメモ)
  • AIアバター動画 ※2025年実装予定
  • LP制作(申込みフォーム付き)
  • 集客代行(広告・メルマガ告知)
  • 開催代行(URL発行&開催/運営代行)

導入企業

  • ・【組織/人材研修】
  • ・● 組織開発/マネジメント研修
  • ・● 評価制度設計代行
  • ・● チームビルディング合宿研修
  • ・● エンゲージメント研修
  • ・● 営業研修(トークスクリプト設計代行)
  • ・● ストレングスリーダーシップ研修
  • ・● 階層別マネジメント研修
  • ・● 女性リーダーシップ研修
  • ・● 社内会議/業務改善集合研修
  • ・【コンサル/顧問】
  • ・● 経営アドバイザー、事業壁打ちメンター
  • ・● 社外取締役(スケール)/顧問
  • ・● 社外CFO/財務コンサルティング
  • ・● 社会保険削減/顧問社労士
  • ・● 補助金/助成金申請代行
  • ・● 株式投資助言(相場動向/注目銘柄)
  • ・● 業務標準化(マニュアル)コンサルティング
  • ・● MVV設計研修/コンサルティング
  • ・● AI活用アドバイザー(CIO代行)※プロンプトエンジニア
  • ・【SaaS/ツール】
  • ・● 従業員エンゲージメント可視化SaaS
  • ・● マニュアル作成クラウド
  • ・● SEOキーワード選定ツール
  • ・● 顧問弁護士プラットフォーム
  • ・● ビジネスライティングSaaS
  • ・● 資料作成/デザイン作成AIツール(資料作成代行)
  • ・● タレントマネジメントシステム
  • ・● 営業支援ツール(DM/架電)
  • ・● 一斉自動架電ツール
  • ・【採用/人事】
  • ・● 採用代行(RPO)
  • ・● 人事制度/評価制度設計
  • ・● 採用フロー設計代行
  • ・● 求人広告運用代行
  • ・● Wantedly運用代行
  • ・● タレントマネジメントシステム
  • ・● 福利厚生制度構築代行
  • ・● 人事代行
  • ・● 適性診断/人事設計プログラム
  • ・【スクール/講座】
  • ・● オンライン予備校/進学塾
  • ・● プログラミングスクール/Webデザインスクール
  • ・● 縦型動画編集スクール
  • ・● Meta広告運用スクール
  • ・● オンライン秘書育成スクール
  • ・● AI人材育成スクール(企業限定)
  • ・● 商業出版塾
  • ・● カスタマーサクセス人材養成講座(企業限定)
  • ・● 英会話スクール/英会話コーチング
  • ・【BPO/その他】
  • ・● 資料請求代行
  • ・● 営業事務代行/カスタマーサポート代行
  • ・● 融資支援代行
  • ・● ホームページ/ランディングページ制作代行
  • ・● ストレングスファインダーコーチング
  • ・● MEO代行/SEO代行
  • ・● 訪問介護FC
  • ・● IS(インサイドセールス)代行
  • ・● 開業支援コンシェルジュ(整体院/飲食店)

よくある質問

  • Q. 本当に3時間のヒアリングだけでセミナーを作ることができるのでしょうか?

    はい。貴社がかける工数は3時間だけで問題ございません。
    ENVY社では、貴社商材や顧客の理解、そしてセミナー制作を行うためのフォーマットを準備しております。そのフォーマットに沿ってヒアリングを進めるため効率的にセミナー制作を行うことが可能です。決して手を抜くわけではございません。
    また、標準時間が3時間となっておりますので、難易度の高い商材の場合は別途お時間を頂戴する可能性がございます。

  • Q. 自社でセミナーを企画する場合と何が違うのでしょうか?

    当社の支援と自社企画の大きな違いは「成約率」です。さらに詳しく言えば、「集客数」と「商談化率」に大きな差が生じます。
    当社では、ウェビナーの企画を「ターゲットの解像度」「ウェビナータイトル」「商談までの導線設計」の3つの要素に分け、それぞれ当社独自の基準でスコアリングを行っています。このスコアと成約率の間には、統計的に有意な相関(r=0.51, p<0.05, n=1,311)が確認されています。つまり、適切な企画設計が成約につながる可能性が高いことがデータ上でも裏付けられています。
    ただし、具体的な成果は業種や商材によって異なるため、貴社と類似する事例があるかどうかは個別のお打ち合わせにて詳しくご説明させていただきます。ご興味がありましたら、お気軽にご予約ください。

  • Q. BtoBでウェビナーを活用するメリットって何ですか?

    複数人に同時に説明できるので営業効率が高い点が一番の魅力だと考えております。さらに、複数人を前に登壇することで専門家としての信頼を得やすくなるため、ウェビナー経由の商談は成約率が非常に高い(紹介と同等)点も魅力です。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.4

評価割合

    30
    27
    5
    0
    0
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絞り込み

  • 評価
  • 業種
  • 従業員数
  • 部署
  • 役職

フランチャイズ説明会を構築できました。

  • 業種:飲食
  • 従業員数:2~10人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

フランチャイズ説明会を構築できました。

  • 導入前の課題・得られた成果

    飲み会などで一対一で営業する形だったため、時間と労力がかかり、効率が悪いと感じていました。オンラインで複数人に同時に説明できる仕組みを作る必要がありました。 セミナーBPOを活用し、オンライン説明会を実施することで、短期間で加盟希望者が増えました。以前よりも効率的に説明ができ、契約までのスピードも向上しました。FC加盟説明会の知見が豊富で、教えていただいたとおりに進めたところ、良い結果につながりました。

  • 支援内容

    FC加盟希望者向けのオンライン説明会の設計、スライド作成、トークスクリプトの提供。

  • その他

    営業効率が大幅に向上しました。

価格ではなく価値で比較されるようになった

  • 業種:BPO・代行サービス
  • 従業員数:2~10人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

価格ではなく価値で比較されるようになった

  • 導入前の課題・得られた成果

    サービスの単価が高く、競合と比較された際に価格面で不利になることが多かった。ウェビナーを活用することで、価格ではなく価値で選ばれるようになりました。

  • 支援内容

    価格に納得感を持たせるプレゼン資料の作成、ウェビナーでの訴求戦略の策定。

  • その他

    商談時の価格交渉がスムーズになりました。

確度の高い商談を増えてます

  • 業種:人材
  • 従業員数:31~50人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

確度の高い商談を増えてます

  • 導入前の課題・得られた成果

    営業代行を活用していましたが、商談の質が低く、受注率が低下していました。質の高い見込み客に効率よくアプローチする手段が必要でした。 ウェビナーを導入したことで、興味度の高い企業と商談できるようになり、受注率が向上しました。

  • 支援内容

    ウェビナーの企画、ターゲット企業向けの訴求ポイント整理、フォロー施策の設計。

  • その他

    受注につながるリードの獲得がしやすくなりました。

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