情シスアウトソーシング14選比較。委託したい業務別の選び方と費用相場
情報システム部の業務は、その管理や運用に高度な専門知識が必要で、近年、多くの企業がアウトソーシングを行っています。この記事では、自社に最適な外注先の選び方を伝えた上で、情シスアウトソーシングに強みを持つおすすめの代行会社を紹介いたします。この記事が、貴社に最適な情シスアウトソーシングサービス選択の一助になれば幸いです。
目次
情シスアウトソーシングとは?
情シスアウトソーシングとは、社内で扱う情報システムの開発・運用・保守に携わる情報システム部の「社内PCの手配・各種設定」や「システム構築・保守」といった業務を外部の代行会社が請け負ってくれるサービスです。
DX化の促進から設置している企業も多くなってきていますが、リソース不足や経営者の理解不足などの要因から、情報システムを少人数で対応せざるを得ない状況を指す「ひとり情シス」に陥っているケースが散見されます。情シスアウトソーシングサービスに業務を委託することで、担当者の負担を削減したり、トラブル対応に迅速に対応することができるようになります。
「情シス担当が業務対応に追われている」「セキュリティ対策に費やす時間がない」「急な休職・退職が出たら対応できなくなる」などの課題を抱える企業での導入が進んでいます。
情シスアウトソーシングに依頼できる業務・メリット
「情シス」はセキュリティの面からPC管理といった多岐にわたる業務を行っています。以下では、情シスアウトソーシングに依頼できる主な業務を紹介いたします。
キッティング | 入社や異動の記事に発生する、PCやデジタル機器の手配や初期設定など |
ヘルプデスク | 顧客からの問い合わせやクレーム対応、社内の質問・トラブル対応など |
システム開発・保守 | 社内の情報通信を支えるサーバー構築や、社内外で活用するデジタルツールの開発・保守・運用など |
セキュリティ対策 | サイバーセキュリティの脅威から企業の情報漏洩を防ぐための方針策定、ツール導入、従業員への教育、パスワード管理など |
コンサルティング | 業務効率化するために、業務プロセスや情報管理方法の改善提案、ITツールやシステムの導入の計画・実行など |
上記のように、さまざまな情シス業務を代行してもらうことで、担当者の負担を軽減することができるのが最大のメリット。また、「ひとり情シス」で大きな懸念点とされるセキュリティの脆弱化も情シスのノウハウを有する代行会社による解決が期待できます。
情シスアウトソーシングサービスの選び方
どの企業が自社にマッチしているのかの判断基準のひとつとなるように、本記事では情シスアウトソーシングサービスを特徴別に3タイプに分類して紹介します。
- ヘルプデスク業務に強み
- IT定常業務サポートに強み
- システム開発・運用などの実務に強み
1. ヘルプデスク業務に強み
社内からの問い合わせや、デジタル機器の手配・初期設定などのキッティングといったヘルプデスク業務を中心に提供するタイプ。
コールセンターシステムを活用し、お問い合わせ数・内容の一元管理できる代行会社(大手企業向き)もあれば、Slackなどのチャットツールに対応可能でスピーディな対応を強みとする代行会社(中小企業向き)も。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
|
備考 | 対応領域 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
情シスSAMURAI
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
最短2週間で業務を引き継ぐことも可能
|
- | ||
|
情報システム代行アウトソーシングサービス
|
詳細ページ |
月額
¥40,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
PCキッティングなどのオプションメニューが充実
|
- | - | |
|
まるごと情シスBPO
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
各クライアント専用の研修を受けた人材が対応
|
- | ||
|
フレクシーサポート
|
詳細ページ |
月額
¥10,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
情報システム代行サービスなど4つのサービスを提供
|
- | - | |
|
RICOH 情シスおまかせパック
|
詳細ページ |
件
¥3,900~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
ポータルサイトを提供して端末管理をサポート
|
- | ||
|
シスクル 情シス
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥151,800~
|
定常業務改善に強み
|
SaaSプロダクトと代行サービスを組み合わせて支援
|
- | - | |
|
トータルITヘルパー
|
詳細ページ |
PC1台
¥2000~
|
定常業務改善に強み
|
平均30分以内の迅速な対応でIT課題を解決
|
- | - | |
|
Kaetec
|
詳細ページ |
月額
¥77,500~
|
定常業務改善に強み
|
東証プライム上場企業のシナジーを活かして支援
|
- | ||
|
アイチーム 情シス
|
詳細ページ |
月額
¥80,000~
|
定常業務改善に強み
|
年間計画に基づいた継続的な評価・改善を実施
|
- | - | |
|
コムチュア 情シス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
24時間365日体制のリモート運用サービス
|
- | ||
|
情シス代行サービス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
年間5,000件以上の対応実績
|
- | - | |
|
ION
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥600,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
ノウハウ提供も行う伴走型サポート
|
- | ||
|
情シスフォース
|
詳細ページ |
月額
¥90,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
時間制のプランと定常業務に特化したプランの2種類を用意
|
- | ||
|
IT顧問 情シス君
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
開発/運用の実務に強み
|
大規模ITプロジェクトにも対応可能
|
2. IT定常業務サポートに強み
社内IT業務効率化のための業務サポートに強みを持つタイプ。社内の情報やプロセスに関するドキュメントの整理、適切に管理・保管する方法を支援してくれたり、業務品質を向上させるために新しいツールの導入支援をしてくれたりと柔軟な対応が特徴。
最初にオフィスに訪問し、業務フローやGoogle Workspaceでの情報管理方法の把握から、新しく社員が入ってきた際のアカウント発行などの業務フローの見直しや、セキュリティ体制の構築支援を実施する代行会社も。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
|
備考 | 対応領域 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
情シスSAMURAI
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
最短2週間で業務を引き継ぐことも可能
|
- | ||
|
情報システム代行アウトソーシングサービス
|
詳細ページ |
月額
¥40,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
PCキッティングなどのオプションメニューが充実
|
- | - | |
|
まるごと情シスBPO
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
各クライアント専用の研修を受けた人材が対応
|
- | ||
|
フレクシーサポート
|
詳細ページ |
月額
¥10,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
情報システム代行サービスなど4つのサービスを提供
|
- | - | |
|
RICOH 情シスおまかせパック
|
詳細ページ |
件
¥3,900~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
ポータルサイトを提供して端末管理をサポート
|
- | ||
|
シスクル 情シス
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥151,800~
|
定常業務改善に強み
|
SaaSプロダクトと代行サービスを組み合わせて支援
|
- | - | |
|
トータルITヘルパー
|
詳細ページ |
PC1台
¥2000~
|
定常業務改善に強み
|
平均30分以内の迅速な対応でIT課題を解決
|
- | - | |
|
Kaetec
|
詳細ページ |
月額
¥77,500~
|
定常業務改善に強み
|
東証プライム上場企業のシナジーを活かして支援
|
- | ||
|
アイチーム 情シス
|
詳細ページ |
月額
¥80,000~
|
定常業務改善に強み
|
年間計画に基づいた継続的な評価・改善を実施
|
- | - | |
|
コムチュア 情シス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
24時間365日体制のリモート運用サービス
|
- | ||
|
情シス代行サービス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
年間5,000件以上の対応実績
|
- | - | |
|
ION
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥600,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
ノウハウ提供も行う伴走型サポート
|
- | ||
|
情シスフォース
|
詳細ページ |
月額
¥90,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
時間制のプランと定常業務に特化したプランの2種類を用意
|
- | ||
|
IT顧問 情シス君
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
開発/運用の実務に強み
|
大規模ITプロジェクトにも対応可能
|
3. システム開発・運用などの実務に強み
サーバー・ソフトウェアの開発・運用保守といった「実際に手を動かす」実務に強みを持つタイプ。社内システム構築や運用保守はもちろん、社外向けの新しいソフトウェア開発といった業務も、経験豊富なSEなどが上流工程である設計から実施可能なため、社内にエンジニア人材が不足している場合にもおすすめのタイプ。
ウェブサイトやアプリケーションの障害対応、バックアップ管理などの運用保守に加えて、大規模なITプロジェクトの実施などにも対応できる代行会社も。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
|
備考 | 対応領域 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
情シスSAMURAI
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
最短2週間で業務を引き継ぐことも可能
|
- | ||
|
情報システム代行アウトソーシングサービス
|
詳細ページ |
月額
¥40,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
PCキッティングなどのオプションメニューが充実
|
- | - | |
|
まるごと情シスBPO
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
各クライアント専用の研修を受けた人材が対応
|
- | ||
|
フレクシーサポート
|
詳細ページ |
月額
¥10,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
情報システム代行サービスなど4つのサービスを提供
|
- | - | |
|
RICOH 情シスおまかせパック
|
詳細ページ |
件
¥3,900~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
ポータルサイトを提供して端末管理をサポート
|
- | ||
|
シスクル 情シス
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥151,800~
|
定常業務改善に強み
|
SaaSプロダクトと代行サービスを組み合わせて支援
|
- | - | |
|
トータルITヘルパー
|
詳細ページ |
PC1台
¥2000~
|
定常業務改善に強み
|
平均30分以内の迅速な対応でIT課題を解決
|
- | - | |
|
Kaetec
|
詳細ページ |
月額
¥77,500~
|
定常業務改善に強み
|
東証プライム上場企業のシナジーを活かして支援
|
- | ||
|
アイチーム 情シス
|
詳細ページ |
月額
¥80,000~
|
定常業務改善に強み
|
年間計画に基づいた継続的な評価・改善を実施
|
- | - | |
|
コムチュア 情シス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
24時間365日体制のリモート運用サービス
|
- | ||
|
情シス代行サービス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
年間5,000件以上の対応実績
|
- | - | |
|
ION
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥600,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
ノウハウ提供も行う伴走型サポート
|
- | ||
|
情シスフォース
|
詳細ページ |
月額
¥90,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
時間制のプランと定常業務に特化したプランの2種類を用意
|
- | ||
|
IT顧問 情シス君
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
開発/運用の実務に強み
|
大規模ITプロジェクトにも対応可能
|
情シスアウトソーシングの費用相場
実際に情シスアウトソーシングサービスを利用する際の費用相場を、企業規模別に紹介します。
中小企業の情シスアウトソーシングの場合
中小企業が情シスアウトソーシングを活用する場合の費用相場は以下のとおりです。
- ヘルプデスク中心:5〜10万円程度 / 月
- IT定常業務サポート:5〜10万円程度 / 月
- システム開発・運用(実務):10〜50万円程度 / 月
と、もちろん依する業務量によって料金は上記から異なる可能性がありますが、基本的には手を動かす量に応じてかかる費用が異なります。
大手企業の情シスアウトソーシングの場合
大手企業が情シスアウトソーシングを活用する場合の費用相場は以下のとおりです。
- ヘルプデスク:30〜60万円程度 / 月
- IT定常業務サポート:20〜40万円程度 / 月
- システム開発・運用(実務):100万円〜 / 月
大手企業がシステム開発を依頼する場合は少ないかもしれませんが、その分運用保守の複雑性と重要性が高いため費用が大きくなります。また、ヘルプデスク中心でも対応する従業員数が多いとその分工数が大きくなるため中小企業よりも費用がかかります。
情シスアウトソーシングサービスの比較ポイント
先に解説した「分類」内での情シスアウトソーシングサービスを比較するポイントは以下の3つです。
- 大規模案件への対応可否
- 常駐・訪問支援有無
- IT資産管理業務の対応有無
大規模案件への対応可否
ヘルプデスク業務は従業員数が多ければ多いほど、対応工数が大きくなるため情シスがアサインする人員の確保が必要になります。また、企業によって導入している機器やソフトウェアが異なり、大手企業はその数と種類が膨大で、対応できない機器がある場合もあります。そのため、中には大手企業の従業員数には対応できない情シスアウトソーシング会社も。
また、大規模なITプロジェクト等の開発・運用を依頼したい場合も、大規模案件の経験が有するエンジニアを抱えている代行会社でなければ対応ができません。導入事例などを確認して代行会社ごとに最適な依頼企業規模を確認しましょう。
常駐・訪問支援有無
情シスアウトソーシングサービスを選ぶ際、情シス支援者が社内に常駐するか、または定期訪問が可能かどうかもひとつのチェックポイントとなります。
常駐や訪問サービスを提供している企業を選択することで、緊急時の迅速な対応や、新しいシステムの導入、複雑なインフラ整備などの際にスムーズに業務を遂行することが可能になります。特に大企業や、新規IT機器の導入、大規模なインフラ整備が必要な企業には重要なポイントとなります。
IT資産管理業務の対応有無
情報システム部を運営する中で、年に1回以上実施する必要があるIT資産管理。製造元・モデル・シリアル番号・保証期間などのIT資産の詳細情報の記録をしたり、過剰購入や不足を防止するためのソフトウェアライセンスの数と使用状況の可視化を行う「ライセンス管理」や、資産の総所有コスト(TCO)を最適化するための「財務管理」などが該当します。
その数が多ければ多いほど担当者の業務負担が大きくなるため、そのIT資産管理業務へ対応できる代行会社かどうかを確認しましょう。
情シスアウトソーシングサービス14選一覧比較表
以下は、本記事で紹介する情シスアウトソーシングサービスの一覧比較表です。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
|
備考 | 対応領域 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
情シスSAMURAI
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
最短2週間で業務を引き継ぐことも可能
|
- | ||
|
情報システム代行アウトソーシングサービス
|
詳細ページ |
月額
¥40,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
PCキッティングなどのオプションメニューが充実
|
- | - | |
|
まるごと情シスBPO
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
ヘルプデスク業務に強み
|
各クライアント専用の研修を受けた人材が対応
|
- | ||
|
フレクシーサポート
|
詳細ページ |
月額
¥10,000~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
情報システム代行サービスなど4つのサービスを提供
|
- | - | |
|
RICOH 情シスおまかせパック
|
詳細ページ |
件
¥3,900~
|
ヘルプデスク業務に強み
|
ポータルサイトを提供して端末管理をサポート
|
- | ||
|
シスクル 情シス
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥151,800~
|
定常業務改善に強み
|
SaaSプロダクトと代行サービスを組み合わせて支援
|
- | - | |
|
トータルITヘルパー
|
詳細ページ |
PC1台
¥2000~
|
定常業務改善に強み
|
平均30分以内の迅速な対応でIT課題を解決
|
- | - | |
|
Kaetec
|
詳細ページ |
月額
¥77,500~
|
定常業務改善に強み
|
東証プライム上場企業のシナジーを活かして支援
|
- | ||
|
アイチーム 情シス
|
詳細ページ |
月額
¥80,000~
|
定常業務改善に強み
|
年間計画に基づいた継続的な評価・改善を実施
|
- | - | |
|
コムチュア 情シス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
24時間365日体制のリモート運用サービス
|
- | ||
|
情シス代行サービス
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
定常業務改善に強み
|
年間5,000件以上の対応実績
|
- | - | |
|
ION
|
詳細ページ 資料DL |
月額
¥600,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
ノウハウ提供も行う伴走型サポート
|
- | ||
|
情シスフォース
|
詳細ページ |
月額
¥90,000~
|
開発/運用の実務に強み
|
時間制のプランと定常業務に特化したプランの2種類を用意
|
- | ||
|
IT顧問 情シス君
|
詳細ページ |
問い合わせ
|
開発/運用の実務に強み
|
大規模ITプロジェクトにも対応可能
|
【ヘルプデスク業務】に強い情シスアウトソーシングサービス
ヘルプデスク業務に強い情シスアウトソーシングサービスを紹介します。
情シスSAMURAI|クロス・ヘッド株式会社
クロス・ヘッド株式会社が提供する「情シスSAMURAI」は、企業の規模や課題に合わせて、必要な情シス業務を柔軟にサポートするサービスです。「100名規模の企業」には手順書作成やセキュリティ整備などを含む包括的な支援を、「50名規模の企業」にはヘルプデスクやPCキッティングなどの定型業務を支援するなど、柔軟に対応しています。
30年以上にわたりITサービスを提供してきた同社の豊富な経験と実績から、顧客の状況に応じて最短2週間で業務を引き継ぐといった迅速な対応も可能です。ヘルプデスクからアカウント管理、PCキッティング、システム運用、改善支援、IT企画まで、幅広い情シス業務をサポート。特にヘルプデスク業務では、システムエンジニアが一貫対応することで、質の高いサポートを提供しています。
大規模案件対応 | 〇:対応可能(約1,100名規模の企業の導入事例あり) |
常駐・訪問 | 訪問とリモートを組み合わせて支援 |
IT資産管理 | 〇:対応可能 |
料金 | 要問合せ |
情報システム代行アウトソーシングサービス|エイネット株式会社
情報システム代行アウトソーシングサービスは、数百社という豊富な導入実績を持ち、化学工業メーカー、ITメーカー、スーパーマーケットなど、さまざまな業種の企業ニーズに対応しています。特に「インターネット接続不具合」や「PC機器の不具合」などに対応するヘルプデスク業務に強みがあり、遠隔操作やオンサイト訪問など、状況に応じた柔軟な対応が可能です。
また、社内からの問い合わせ対応も行っており、情報システム担当者の退職で発生しがちな「業務の属人化による効率低下」を防いでいます。PCキッティングなどのオプションメニューも充実しており、必要なサービスを自由に組み合わせることが可能です。また、社内エンジニアによる専任チーム体制で、顧客ごとに専用の電話番号とデータベースを用意しているのも特徴です。
大規模案件対応 | 従業員300名、パソコン40台、40拠点 のスーパーマーケットへの導入実績あり |
常駐・訪問 | ○:オプションにより訪問にも対応 |
IT資産管理 | オプションにより、定期的なIT資産棚卸作業・資産管理ソフト導入に対応 |
料金 | ベーシック: 40,000円 / 月 スタンダード: 80,000円 / 月 プラチナ: 120,000円 / 月 |
まるごと情シスBPO|株式会社キューアンドエー
「まるごと情シスBPO」は、社内からの問い合わせ対応やキッティング作業を含む、情報システム部門の業務全般に対応しており、企業の負担軽減を実現しています。また、テクニカルサポート25年以上の豊富な実績があり、高スキルの人材も多数在籍しているのも特徴です。
各クライアント専用の研修を受けた人材が対応し、安定した品質のサービスを提供。コールセンターシステムを用いた問い合わせ対応の一元管理やデータ分析、トラブル対応の標準化、チャットボットやRPAを活用した業務効率化などにも取り組んでいます。
大規模案件対応 | 要問合せ |
常駐・訪問 | 〇:訪問可能 |
IT資産管理 | 〇:対応可能(PCのライフサイクル管理) |
料金 | 要問合せ |
フレクシーサポート|フレックシステムズ株式会社
フレクシーサポートは、情報システム部門や社内IT業務を代行する「情報システム代行サービス」や、個別の要望に応じてシステム開発やインフラ構築に対応する「カスタム開発サービス」など、4つのサービスを提供しています。
なかでも情報システム代行サービスは、社内からのT関連の問い合わせに対応し、問い合わせ状況の記録・共有化まで可能なため、業務改善にも役立ちます。パソコンやモバイル端末のキッティングにも対応し、企業のIT環境整備をサポート。月額10,000円からの低価格な料金体系も魅力で、中小企業でも導入しやすい点が特徴です。ISMS認証を取得し、セキュリティ対策にも力を入れているため、安心して利用できるサービスです。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | 緊急時は訪問可能 |
IT資産管理 | ○:対応可能(ハードウェア・インフラ管理、ソフトウェア管理、ライセンス管理など) |
料金 | 情報システム代行サービス:10,000円~ / 月 |
RICOH 情シスおまかせパック|リコージャパン株式会社
RICOH 情シスおまかせパックは、リコージャパン株式会社が提供するITサポートサービスです。月5回までの電話・リモートによるヘルプデスク、IT環境相談、端末管理ポータルサイトの提供など、企業のIT環境を包括的にサポートしています。製造・建設・医療など、幅広い業種に対応しているのも特徴です。
端末管理ポータルサイトで、端末情報やインストール済みソフトウェア、位置情報などを一元管理することで、セキュリティ対策や業務効率化に貢献しています。また、デバイスセキュリティ機能が充実しているのもポイントです。メールでの問い合わせは365日24時間受け付けているものの、回答は翌営業日以降となる点には注意が必要です。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | ○:訪問可能 |
IT資産管理 | ○:対応可能(端末管理ポータルサイトを利用し、機器・ソフトウェアの状況把握をサポート) |
料金 | 情シスおまかせパックスタンダード:3,900円 / 件 |
【IT定常業務改善サポート】に強い情シスアウトソーシングサービス
IT定常業務改善サポートに強い情シスアウトソーシングサービスを紹介します。
シスクル|DXER株式会社
シスクルは、定常業務のナレッジ化から運用までを任せられる「シスクル アドミン」「シスクル エキスパート」と、社員一覧やデバイス台帳、ソフトウェア台帳などの機能を備えた自社開発SaaS「Syskul App」をセットで提供し、IT関連の業務効率化を支援しています。
チャットツール「Slack」を通じて、単なるアウトソーシングの1つではなく、「従業員の一人」としてコミュニケーションを取りながら対応できることが特徴です。アカウントやデバイスの管理、ヘルプデスク対応などの業務を代行しながら、業務のブラックボックス化を阻止するためのナレッジ作りに強みがあります。
ソフトウェア台帳機能には、ISO27001に準拠した管理項目が初期設定されており、社員情報とデバイス情報の一元管理をすることで、業務の効率化を促進できます。また、オン・オフボーディング機能では、人事労務と連携しながら入社予定者のアカウント発行や社員マスタの新規追加、更新が可能です。IT担当者に寄り添いながら、定常業務の負担軽減ならびに企業全体の業務効率化に貢献することのできるサービスです。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | 常駐は原則対応していない |
IT資産管理 | ○:ソフトウェア台帳機能・デバイス台帳機能を搭載 |
料金 | シスクルLiteプラン:15,000円〜50,000円(税抜) / 月 シスクルProプラン:138,000円〜(税抜) / 月 |
トータルITヘルパー|リップル株式会社
トータルITヘルパーは、ヘルプデスク業務やネットワーク構築、キッティングなどの業務に対応しています。100万件以上の顧客対応実績から得られたノウハウと高度な技術力により、企業のIT課題を平均30分以内の迅速な対応で解決するのが特徴です。
全国に37の営業所を構え、電話だけでなく訪問サポートにも対応しているため、地方都市の企業でも安心して利用できます。顧客のニーズに合わせた4つのプランが用意されている点も魅力です。顧客満足度は98.2%と高く、創業8年で42,668社への導入実績があることからも、その信頼性の高さが伺えます。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | ○:訪問対応可能 |
IT資産管理 | カスタマイズプランのみ対応可能 |
料金 | ヘルプデスクプラン:PC1台あたり2000円~ / 月 情シス代行プラン:PC1台あたり3000円~ / 月 プレミアムプラン:PC1台あたり5000円~ / 月 カスタマイズプラン:要お見積り |
Kaetec|ジェイズ・テクノロジー株式会社
Kaetecは、情報システムに関する幅広い領域のサポートを包括的に提供しており、ニーズに応じて必要なサービスを組み合わせることが可能です。
たとえば、Microsoft365などのグループウェアの運用・管理を支援する「MS365/Google運用サービス」や、従業員の業務用端末に関するすべての対応を代行する「パソコン総合運用サービス」、IT投資や戦略をはじめとしたIT関連の悩みが相談できる「コンサルティングサービス」など、多岐にわたるサービスを提供しています。
なかでも「パソコン総合運用サービス」では、ヘルプデスクやキッティング、在庫管理など、PCやスマホの運用・管理に対応。東証プライム上場企業であるセグエグループのシナジーを活かし、顧客の課題解決を支援しています。
大規模案件対応 | ○:対応可能(従業員数3,000人の企業への導入実績あり) |
常駐・訪問 | 要問い合せ |
IT資産管理 | ○:対応可能 パソコン総合運用サービス:パソコンやモバイルの資産管理を代行 MS365/Google運用サービス:Microsoft 365などのライセンス管理などを代行 |
料金 | 情シス適正調査サービス:300,000円~ MS365/Google運用サービス:16,000円 / 月 業務用ツール運用サービス:24,000円 / 月〜 パソコン総合運用サービス: 77,500円 / 月〜 ネットワーク/サーバー運用サービス::100,000円 / 月〜 |
アイチーム
アイチームは、障害対応に特化したライトプランから、セキュリティ対策やIT資産管理まで対応するカスタムプランまで、ニーズに応じて選べる複数のプランを提供しています。
サービス導入前には、顧客のIT環境調査やIT資産管理台帳の作成などを実施し、現状を把握したうえで最適なサポートを提供します。また、年間計画に基づいた継続的な評価・改善を通して、長期的な視点で顧客のIT環境を支えていく点も特徴です。
プロジェクト支援からシステム/サーバリプレイス、UTM導入など、設計から構築までをワンストップで対応しています。サポート時間外の緊急時対応に関して、相談できるのも魅力です。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | 要問い合せ |
IT資産管理 | ○:カスタムプランでIT資産の棚卸に対応 |
料金 | ヘルプデスクプラン:80,000円 / 月 スタンダードプラン:244,000円 / 月 カスタムプラン:350,000円~ / 月 |
コムチュア株式会社
コムチュア株式会社は、長年のシステム運用・ヘルプデスク業務で培ったノウハウを活かし、企業の情報システム部門の運用業務をトータルサポートする会社です。24時間365日体制のリモート運用サービスにより、障害や緊急時にも迅速に対応します。オンプレミス・クラウド環境問わず、さまざまなシステムに対応できる点が強みです。
また、顧客のニーズに合わせて、常駐、持ち帰り、ハイブリッド型の業務形態を選択できる柔軟性も魅力です。現状の運用業務を可視化・標準化し、ITILに準拠した効率的な運用プロセスを構築しています。アウトソーシング後も、継続的な改善提案を行い、顧客企業の業務効率化や利便性向上を支援している会社です。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | ○:常駐・持ち帰り・または、常駐と持ち帰りを組み合わせたハイブリッド型での対応が可能 |
IT資産管理 | ○:ライセンス・契約管理、端末管理、アカウント管理などに対応可能 |
料金 | 要問い合せ |
情シス代行サービス|ティースリー株式会社
情シス代行サービスは、年間5,000件以上の対応実績があるサービスです。IT資産管理やヘルプデスク、メーカーへの問い合わせ、キッティングなど、情報システム部門の業務を幅広くカバー。メール送信不可やセキュリティ不安といったトラブルはもちろん、PC設定担当者不足の悩みにも対応しています。
リモート操作、メール・電話サポート、出張サービスなど、柔軟なサポート体制も魅力です。PCのOSやメーカーが混在している環境でも問題なく、企業規模に合わせた最適なサポートを提供しています。
大規模案件対応 | 企業規模に応じて最適なサポートを提案・提供 |
常駐・訪問 | 月に1度の定期訪問をオプションサービスとして提供 |
IT資産管理 | ○:対応可能(ライセンス期限更新など) |
料金 | 要問い合せ |
【開発・運用などの実務】に強い情シスアウトソーシングサービス
開発・運用などの実務に強い情シスアウトソーシングサービスを紹介します。
ION|株式会社コンピュータマネジメント
IONは、企業のIT課題を解決につなげる3つのサービスを提供しています。「情シスコンサルティング」では、IT企画支援、RFI・RFP伴走支援など、戦略的なIT活用をサポートしています。「情シス内製化サポート」では、プロジェクト推進、ITツール導入など、企業のIT内製化を支援。そして「ITインフラ構築・運用支援」では、サーバー・ネットワーク管理を中心に、要望に応じて、オンプレミスやクラウド化、仮想化など、最適なIT環境を構築・運用しています。
いずれのサービスも、10年以上の実務経験を持つプロジェクトマネージャーや、約5年以上の実務経験を持つシステムエンジニアが担当します。「伴走型」のサポートで、顧客のスキルアップを促しながらノウハウ提供も行っており、長期的な視点で企業成長を支援しているサービスです。
大規模案件対応 | 要問い合せ |
常駐・訪問 | ○:オフィス内での作業、テレワークとのハイブリッド方式にも対応可能 |
IT資産管理 | ○:社内システムの棚卸、サーバー・ネットワーク管理、EOL対応などに対応可能 |
料金 | 情シスコンサルティング:10,000円 / 時間(週1回~) 情シス内製化サポート:600,000円~ / 月(週3回~) ITインフラ構築・運用支援:600,000円~ / 月(週3回~) |
情シスフォース|DeepApex株式会社
情シスフォースは、ITコンサルティング・DX・社内IT化からキッティングまで、多岐にわたるニーズに対応します。経験豊富なエンジニアチームが、顧客の課題を迅速に解決へと導きます。分業制ではなく専任制を採用し、常にナレッジシェアを行うことで、スピーディーかつ質の高いサービス提供を実現しています。
時間制のプランと定常業務に特化したLiteプランがあり、ニーズに応じて柔軟に選択できます。システム開発は、別途見積もりにより対応。上場企業のIT部門戦略立案から、中小企業のヘルプデスク効率化まで、豊富な導入実績を持つ点も強みです。
大規模案件対応 | ○:対応可能(500〜1000名未満の企業の支援実績あり) |
常駐・訪問 | ○:事前に相談すれば訪問での対応も可能 |
IT資産管理 | ○:対応可能 |
料金 | 情シスフォースプラン:320,000円~ / 月 情シスフォースLiteプラン:90,000円~ / 月 |
IT顧問 情シス君|株式会社デジタルハック
IT顧問 情シス君は、セキュリティ対策やIT資産管理といった日々の運用から、システム開発、ウェブサイト・アプリケーションの保守・運用、さらには大規模ITプロジェクトまで対応できるサービスです。
経験豊富なエンジニアが、顧客のニーズや予算に合わせて最適なソリューションを提供。事業改善レベルの知見を持つシニアコンサルタントから、業務切り出し依頼に対応できる専門コンサルタントまで、人材も豊富です。
エンジニア不足の解消、業務の引継ぎやマニュアル作成、運用改善なども支援しており、企業のIT環境を総合的にサポートします。売上127億円の大企業への導入実績もあり、事業規模を問わず多くの企業から利用されています。
大規模案件対応 | ○:大規模なITプロジェクトの実施に対応 |
常駐・訪問 | ○:現地対応が可能 |
IT資産管理 | ○:対応可能 |
料金 | 料金例 毎月の情シス業務を全て依頼するケース 200,000円~400,000円 / 月 ※詳細は要問い合せ |
まとめ
本記事では、情シスアウトソーシングサービスの選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。
ヘルプデスク業務に強み | 社内からの問い合わせや、デジタル機器の手配・初期設定などのキッティングといったヘルプデスク業務を中心に提供するタイプ |
IT定常業務サポートに強み | 社内の情報やプロセスに関するドキュメントの整理、適切に管理・保管する方法を支援など、社内IT業務効率化のための業務サポートに強みを持つタイプ。 |
開発・運用などの実務に強み | サーバー・ソフトウェアの開発・運用保守といった「実際に手を動かす」実務に強みを持つタイプ。 |
また、その中でも以下の3つの比較ポイントにて絞り込みます。
- 大規模案件への対応可否
- 常駐・訪問支援有無
- IT資産管理業務の対応有無
この記事が情シスアウトソーシングサービス選びの一助になれば幸いです。
関連サービス
シスクルLiteプラン | 月額15,000〜50,000円 |
シスクルProプラン | 月額138,000円〜 |
情シス コンサルティング | 10,000円~ / 時間 (週1回〜) |
情シス 内製化サポート | 600,000円~ / 月 (週3回〜) |
ITインフラ構築・運用支援 | 600,000円~ / 月 (週3回〜) |
b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)