“寄り添う力で中小企業を支援”する、NTT東日本グループの「Nにおまかせ!Webプロモーション」のこだわりや魅力とは?

NTT東日本グループの新たなサービスとして注目を集めている「Nにおまかせ!Webプロモーション」

中小企業や地方企業が抱える課題に対し、伴走支援型のアプローチで解決を目指すこのサービスについて、サービスの立ち上げを指揮した 株式会社NTT東日本サービス カスタマーソリューション部 幡生祐介さんにサービスのこだわりや魅力について、お話をお伺いしました。

“中小企業の声”から生まれたサービス

  • サービスを立ち上げた背景を教えていただけますか?

このサービスの立ち上げは、中小企業や地方企業が抱える現場の課題からスタートしました。特に「人材不足」や「スキル不足」といった構造的な問題に加え、「SNS運用やWebプロモーションを始めたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない」という声が頻繁に寄せられていたのです。私たちは、2023年に発足した新チームのもとで、こうした課題に正面から向き合うべくサービス開発を進めました。

Nにおまかせ!Webプロモーションのサービスサイトはこちら

サービス設計にあたっては、利用者のリアルなお客さまの声を丁寧に収集し、具体的なニーズを深掘りしました。その結果、単なるツール提供ではなく、課題解決のパートナーとして「伴走支援」を重視する形に至ったのです。このサービスは、悩みや迷いを抱える中小企業が一歩踏み出すきっかけとなることを目指しています。中小企業の声に真摯に耳を傾け、そのニーズを形にした結果が、この「Nにおまかせ!Webプロモーション」です。

ワンストップで企業のプロモーションを支援

  • サービスの内容と特徴を具体的に教えてください。

「Nにおまかせ!Webプロモーション」は、SNS運用支援、メルマガやLINEでのメッセージ送信、そして動画制作を基本パッケージに含む、総合的なプロモーション支援サービスです。これらの機能を単独で提供するのではなく、連携させることで企業のプロモーション効果を最大化する設計になっています。

たとえば、SNS運用でターゲットにアプローチしつつ、メルマガやLINEで顧客フォローを行い、さらに動画で魅力を発信するなど、プロモーション活動を一貫して支える体制を構築しています。

「Nにおまかせ!Webプロモーション」Webサイトより抜粋

※1 Google ビジネス プロフィール(Googleマップや検索結果画面に店舗の詳細情報を掲載できる無料サービス)
※2 ご要望に応じて、NTTタウンページ株式会社提供のホームページ制作運用サービスを受託にてご提案することも可能です。

専任オペレーターが支える伴走型サポートで、“他社にはない安心感”を提供

  • 他社との差別化ポイントは何ですか?

「Nにおまかせ!Webプロモーション」の大きな魅力は、安心感を提供できる伴走型のサポート体制にあります。

市場にはSNS運用や動画制作、メルマガ配信といった個別の代行サービスが多く存在しますが、それらをワンストップで提供し、さらに基本的に専任のオペレーターが一貫してお客さまをサポートする仕組みは非常に珍しいです。この専任体制により、お客さまのニーズを深く理解し、それに応じた最適な対応が可能になります。

専任のオペレーターがつくことで、文章や企画のテイストを統一しつつ、長期的な信頼関係を構築できる点は、多くのお客さまから高い評価をいただいています。また、NTT東日本グループの地域密着ネットワークを活用することで、お客さまとのコミュニケーションを大切にしています。ビデオ通話を活用したオンライン相談で、じっくりとご要望をヒアリングし、最適なご提案やサポートを行うことで、「話しやすい」「相談しやすい」といった安心感を生み出しています。

「Nにおまかせ!Webプロモーション」Webサイトより抜粋

私たちは単なるサービス提供者ではなく、課題解決のパートナーとして、お客さまに寄り添いながら共に目標を達成していく存在を目指しています。この「安心して任せられるサポート体制」が、他社にはない最大の差別化ポイントです。

  • 伴走支援・お客さまに寄り添いというお話の中で、他社さまがやっていない支援内容はございますか?

オプションとして、補助金の申請サポートということも行っています。このサービスをご利用いただくお客さまはもちろんですが、場合によってはサービスをご利用いただかないケースでも、本業で補助金や助成金を活用したいといったニーズに対応しています。具体的には、活用可能な補助金の選定から、その提案、申請書類の作成・提出までをトータルでお手伝いします。こうしたサポートは、お客さまに非常に心強いと感じていただけているようです。

函館から世界へ、「リアルな声」が証明するサービスの価値

  • 実際に支援をされた事例があれば教えてください。

函館の「ホテルニューオーテ」さまをご支援した事例があります。コロナ禍の影響から観光需要が回復する中、インバウンド旅行者に向けた情報発信に課題を抱えていました。従来はFacebookを使いGoogle翻訳で投稿していたものの、海外の旅行者に十分届いていないという悩みがありました。

そこで、NTT東日本の「Nにおまかせ!Webプロモーション」を活用し、多言語翻訳サービスと台湾市場向けのSNS広告を展開しました。現地ユーザーに響くメッセージを作成し、さらに客室紹介動画などのコンテンツを充実させた結果、広告開始直後に海外から初めて問い合わせが入ったことで、海外に向けて確実に届いているという効果を実感していただきました。その様子はYouTubeにもアップされておりますので、ぜひご覧ください。

ホテルニューオーテ様の事例動画はこちら

「寄り添う力」でも皆様の力になれるよう努めてまいります

  • さいごに、プロモーション強化を考えている方にコメントをお願いいたします!

私たちのサービスの核となるのは「寄り添い」です。お客さまの課題を深く理解し、その解決に向けた最適な方法を共に考えていくことが私たちの使命だと考えています。

SNS運用やWebプロモーションでお悩みの企業さまや、どこに相談したら良いかわからない企業さまは、ぜひお気軽にご相談ください。

NTT東日本グループは、通信以外の分野でも地域と企業を支える力を持っています。「安心して任せられるパートナー」として、今後も皆さまの力になれるよう努めてまいります。

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)