ダイレクトリクルーティングサービス29社比較!タイプ別の選び方から比較ポイントまでご紹介。
ダイレクトリクルーティングは自社が求める人材にアプローチできる一方で、ほかの採用手法と比べると時間・手間がかかる採用手法です。自社が求める人材を効率的に採用するには、自社のニーズにマッチした媒体を利用する必要があります。
そこで本記事では、ダイレクトリクルーティングの利用を検討している企業向けに、ダイレクトリクルーティングの選び方・比較ポイントを解説したうえで、厳選した29社を紹介します。
目次
ダイレクトリクルーティングとは
ダイレクトリクルーティングとは、企業の採用担当者が求める人材に直接アプローチし、スカウトする採用手法です。ダイレクトリクルーティングサービスでは、登録者のデータベースから条件にマッチする人材を探し出し、求人への応募や面接を促すメッセージを送付できます。
「少子高齢化による労働力人口の減少」や「企業の人材確保の困難化」などを背景に、注目を集めている採用手法であり、企業が活用することで効率的に優秀な人材を獲得できます。
ダイレクトリクルーティングの特徴
ダイレクトリクルーティングには以下2つの特徴があります。
- 転職潜在層へのアプローチが可能
- 自社にマッチした人材のみにアプローチが可能
ダイレクトリクルーティングサービスには、積極的に転職を考えている人材だけでなく、情報収集を目的とした転職の潜在層も一定数登録しています。そのため、幅広い母集団にアプローチできるのが特徴です。カジュアル面談の場を設けたり自社の魅力を伝えたりと、長期的な視点でアプローチできるため、時間をかけて候補者の興味を引き出し、採用に繋げることが可能です。
また、企業が求める具体的なスキルや経験を持つ人材に絞ってアプローチできます。データベースやSNSを活用して、自社の要件に合致する候補者を能動的に探し、直接コンタクトを取ることが可能です。マッチ度の低い人材ではなく、自社のニーズに合った人材のみにアプローチできるため、紹介会社経由では出会いにくい、より自社に適した人材を見つけられる可能性が高まります。
ダイレクトリクルーティングの費用
ダイレクトリクルーティングの料金形態は「成果報酬型」「月額課金型」「成果報酬・月額課金型」の3種類あります。
成果報酬型は、採用人数に応じて費用が発生し「固定〇万円」と「年収×〇%」の2パターンがあります。カスタマーサクセスが充実している傾向があり、費用相場は1人あたり年収の15%~20%程度です。期間を定めず、自社にマッチした人材を採用することを最重視する場合や採用予定人数が少数の場合におすすめです。
一方、月額課金型は、スターター・ベーシック・エンタープライズなどのプランが用意されているのが一般的です。初期費用がかかるサービスもあり、費用相場は初期費用が0円~60万円程度、固定費は年間60万円~330万円程度です。採用数が増えるほど1人あたりの採用単価は下がる傾向があり、期間を定めて短期間である程度の人材を採用したい場合は月額課金型の方がコストを最適化して運用できます。
ダイレクトリクルーティングサービスに依頼できる業務
ダイレクトリクルーティングでは、基本的にすべての業務を自社で行う必要がありますが、一部のサービスでは「スカウト文の添削」や「おすすめ人材の紹介」といったサービスを提供しています。
また、サービスによっては、クライアント企業に取材を行い、魅力的な企業ページの作成を代行してくれたり、求職者へのアプローチの第一段階である「いいね送信」を代行してくれるサービスもあり、採用担当者の業務負担を軽減できます。ただし、サポート内容や代行業務の内容はサービスによって異なるため、事前に確認しておくことが重要です。
ダイレクトリクルーティングメディアの選び方
利用するダイレクトリクルーティングメディアを選ぶ際は、採用したい人材に応じて幾つかのタイプから選ぶのがおすすめです。
以下では「中途採用向け」と「新卒採用向け」に分けてご紹介いたします。
中途採用特化
中途採用特化のダイレクトリクルーティングは、実務経験がある人材の採用に特化したタイプです。登録ユーザーは転職に積極的な人材が多く、企業からのスカウトに関心を持つユーザーも多いため、採用活動を効率的に進められます。なかには特定の専門分野に特化したサービスもあり、即戦力のITエンジニアややWebデザイナーなどの採用も可能です。
経験・スキル・職種などで絞り込んで自社のニーズにマッチした候補者を探すことができ、実務経験豊富な人材やキャリア形成に積極的な人材にアプローチできる点がメリットです。
中途採用特化は以下の3タイプに分けられます。
- 総合採用型
- エンジニア・webデザイナー特化型
- 採用メディア型
総合採用型
総合採用型のダイレクトリクルーティングは、1つのメディア内で幅広い年齢層・業種・役職の候補者にアプローチできるタイプです。登録者数が多く、営業・マーケティング・エンジニア・デザイナーなど、特定の職種に限定せず、幅広い人材を採用したい企業におすすめです。
また、ある程度の母集団形成を目指す場合にも適しています。大手の人材会社が「転職サービス」としてユーザーに提供しているケースがほとんどで、ほかのタイプと比べて転職顕在層の割合も多いのが特徴です。
エンジニア・webデザイナー特化型
エンジニア・webデザイナー特化型のダイレクトリクルーティングは、エンジニア・デザイナー・ゲームクリエイターなどのIT人材に特化したタイプです。
エンジニアをはじめとする専門人材の採用では、中途採用の場合はそれまでの経験、新卒採用の場合は大学での専攻内容などが重視されます。このタイプのサービスを利用することで、自社で使用しているプログラミング言語での活動経験の有無やエンジニアとしてのキャリアタイプ、正社員かフリーランスかといった条件を設定できます。
なかには、面接時に応募者のコードを確認できるサービスもあります。技術的なレベルや考え方の把握に役立つため、より効率的にエンジニアの採用活動を行うことができます。自社が求めるレベルのエンジニアを採用したい場合におすすめのタイプです。
採用メディア型
採用メディア型のダイレクトリクルーティングは、採用活動に加えて自社の広報・ブランディング活動も行えるタイプです。登録者数はほかのタイプと比べて多く、転職意欲の高くない潜在層が多いのが特徴です。また、そのような層は自社での自分の役割や給料に満足している場合が多く、裏返すときちんと評価されている優秀な人材が多いとも言えます。
そのため「良いオファーがあれば転職したい」という優秀層に向けて、自社専用ページ内で取り組みや社風などの情報を中長期的に発信できます。求職者により多くの判断材料を提供できるため、オファーが埋もれにくく、応募への導線としての役割も果たします。さらに、辞退率の低さもメリットです。
中長期的にダイレクトリクルーティング業務を行える場合は、コストを抑えられるという点からもおすすめのタイプです。
新卒採用特化
新卒採用特化のダイレクトリクルーティングは、新卒学生の採用に特化したタイプです。企業側から学生にアプローチするため、従来の待ちの採用と比べて、学生との関係構築がしやすくなります。就職活動本番前の1年生や2年生の頃から、企業への興味喚起やインターンへの参加促進などを行うことができ、早期からの人材確保が可能です。
採用人数よりも採用人材の質にこだわりたいスタートアップ企業などにとって、自社にマッチした人材、特にエンジニアやデザイナーなど母集団の少ない人材に絞って採用活動を行えるのは大きなメリットです。
新卒採用特化は以下の3タイプに分けられます。
- 総合採用型
- エンジニア特化
- ハイエンド人材特化
総合採用型
新卒採用特化の総合採用型では、1つのメディア内で文系・理系といった学部や専攻に関わらず、幅広い分野の学生にアプローチできます。特に大手の人材会社が提供している総合型のサービスでは、登録学生数が多いため、多様な人材を見つけ出すことが可能です。
1年生や2年生の早期から企業説明やインターンの案内をスカウトを通じて行えるため、学生との関係構築や早期人材確保に役立ちます。さまざまな職種・部門で新卒採用を行う大手・中堅企業におすすめのタイプです。
エンジニア特化
エンジニア特化のダイレクトリクルーティングサービスでは、大学の授業でエンジニア領域を学ぶ学生だけでなく、授業外でも自主的な開発経験を積んでいる優秀な学生が多数登録しています。
エンジニア学生向けにテックカンファレンスやハッカソン、技術勉強会などのイベントを積極的に開催しているのが特徴で、通常は採用が難しいとされる人材であっても、多くのスカウト送信対象者を保有しています。新しい技術スキルを有する若手エンジニアや、自社の将来を担うエンジニアを獲得したい企業におすすめのタイプです。
ハイエンド人材特化
ハイエンド人材特化のダイレクトリクルーティングサービスは、早慶上智・東大・京大・海外大などの優秀な学生や、学生時代に長期インターンを経験した人材が大多数を占めているのが特徴です。
学歴だけでなく、就職活動において他社の最終選考で落ちた学生も多く登録しているケースがあるため、優秀でありながら、企業との相性などの理由で内定を得られなかった学生を狙えます。さらに、登録の際に一定の基準でフィルタリングを行い、突破した学生のみが登録できるサービスも存在します。特に優秀な人材を獲得したい企業におすすめです。
ダイレクトリクルーティングの比較ポイント
先述した中途採用向け・新卒採用向けのダイレクトリクルーティングのタイプの中から、さらに以下のポイントで比較して、自社のニーズに合った媒体を選びましょう。
- 求職者情報の質
- 詳細な検索条件
- 求職者層
- 運用工数
求職者情報の質
ダイレクトリクルーティングサービスの比較時には、求職者が登録する情報の質を確認しましょう。たとえば、エンジニアを採用したい場合、求職者のポートフォリオに「これまでどのようなタイプのエンジニアとして活動してきたのか」「使用言語の種類は何か」といった自社の採用に必要な情報が含まれているかを確認することで、求職者のスキルが自社が求める水準に達しているかを判断できます。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、提供される求職者情報の質が高いサービスを選びましょう。
詳細な検索条件
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際、スカウト送信時にどれだけ詳細に人材を絞り込めるかも重要なポイントです。たとえば、あるサービスでは100職種・50業種の組み合わせで、計17万パターンもの検索が可能です。
ダイレクトリクルーティングはほかの採用手法と比べて工数がかかるため、面接までたどり着いたもののまったくマッチしない人材であれば、それまでのリソースが無駄になってしまいます。検索条件の詳細さを確認し、自社の求める人材像に合致する候補者に効率的にアプローチできるサービスを選びましょう。
求職者層
各ダイレクトリクルーティングサービスに登録している求職者層を確認することも重要です。具体的には、中途・新卒・フリーランス、20代〜30代のミドル層・40代〜50代のハイレイヤー層のどれがボリューム層なのか、さらには転職顕在層もしくは潜在層が多いのかを確認しましょう。
たとえば「これからの未来を担っていく若い人材が少ない」「若い人材を育てる人材が少ない」など、社内の状況を明確にしたうえで、該当の層がボリューム層になっているサービスを選択する必要があります。スカウトでは何千もの登録者へ送信するため、該当者が少ないサービスだとすぐにリストが枯渇してしまいます。
また、新卒に絞った採用でも、東大・早稲田・慶應・海外大などの高学歴層がボリューム層のサービスとそうでないサービスがあります。自社が求める人材要件を明確にしたうえで、要件に合う人材の割合が多いダイレクトリクルーティングサービスを選びましょう。
運用工数
ダイレクトリクルーティングは、ほかの採用手法と比較して運用工数が多くなりがちです。しかし、サービスによっては部分的に業務を代行したり、工数を減らす機能を提供しているものもあります。
たとえば、多くのサービスではスカウトを送る際に1人ずつメッセージを調整する必要がありますが、なかには「いいね」機能を使ってマッチングした求職者にのみメッセージを送れるようになっているサービスもあります。マッチングした求職者だけにメッセージを考えて送信すれば済むため、工数を大幅に減らすことができます。
さらに、この「いいね」作業自体を代行してくれるサービスもあります。自社の採用担当者のリソースや、現場社員をどの程度採用業務に巻き込めるかを考慮し、運用工数を減らすべきかを明確にしたうえでサービスを選ぶことが重要です。
ダイレクトリクルーティング29選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するダイレクトリクルーティングサービスの一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適なダイレクトリクルーティングサービスのあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | |||||
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ビズリーチ ダイレクトリクルーティングサービス
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(中途)
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有料プランに登録するキャリア形成に対する意欲が高い会員
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リクルートダイレクトスカウト
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(中途)
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採用人数に達するまでスカウトを送信できる
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- | - | - | - | ||
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doda ダイレクト
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(中途)
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約345万人のスカウト会員データベース
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ミドルの転職
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(中途)
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30代・40代を中心としたミドル世代に特化
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- | - | - | - | - | |
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エン転職ダイレクト
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(中途)
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スカウトメールの開封率・返信率を高める機能が充実
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ミイダス
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(中途)
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1,733種類ものチェック項目で検索可能
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Green
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詳細ページ |
成功報酬型
60~120万円
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エンジニア・webデザイナー特化型(中途)
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累計導入社数は9,000社以上
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Forkwell Jobs
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詳細ページ |
要問合せ
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エンジニア・webデザイナー特化型(中途)
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転職意欲とスキルレベルの高い約5万人のエンジニアが登録
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LAPRAS SCOUT
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詳細ページ |
月額/成功報酬型
年収の15%
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エンジニア・webデザイナー特化型(中途)
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SNSや技術媒体での発信・アウトプット内容を確認可能
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Findy
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詳細ページ |
要問合せ
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エンジニア・webデザイナー特化型(中途)
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登録ユーザーの技術力を可視化
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- | - | - | - | ||
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paiza転職
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詳細ページ |
成功報酬型
年収の30%~
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エンジニア・webデザイナー特化型(中途)
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4,000社以上の企業が利用
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LinkedIn ダイレクトリクルーティングサービス
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詳細ページ |
月額型
29.99ドル~
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採用メディア型(中途)
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自社専用ページで会社概要や事業内容などを発信できる
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Wantedly ダイレクトリクルーティングサービス
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詳細ページ |
要問合せ
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採用メディア型(中途)
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仕事の意義や会社のビジョン、カルチャーへの共感を重視
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YOUTRUST ダイレクトリクルーティングサービス
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詳細ページ |
要問合せ
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採用メディア型(中途)
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スカウトの返信率約30%~40%
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dodaキャンパス
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詳細ページ |
月額/成功報酬型
35万円~
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総合採用型(新卒)
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学部学科を問わず全国の大学生が利用
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ONE CAREER
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(新卒)
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LINEによるスカウト通知で高い閲覧率を誇る
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OfferBox
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詳細ページ |
月額/成功報酬型
38万円~
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総合採用型(新卒)
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精度の高い学生検索機能と82%ものオファー開封率
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Matcher Scout
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詳細ページ |
成功報酬型
70万円
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総合採用型(新卒)
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OB・OG訪問マッチングサービス「Matcher」のデータベースを活用
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キャリアチケットスカウト
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(新卒)
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成功報酬プランと定額プランから選択可能
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mikketa
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詳細ページ |
要問合せ
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総合採用型(新卒)
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プロフィールと適性検査に基づいたマッチング
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- | - | - | - | ||
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チアキャリア
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詳細ページ |
年額
10万円~
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総合採用型(新卒)
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登録学生の半数以上がGMARCH、関関同立以上の大学
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CareerSelect
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詳細ページ |
要問合せ
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エンジニア特化(新卒)
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専任エージェントが母集団形成から内定承諾までサポート
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サポーターズ ダイレクトリクルーティングサービス
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詳細ページ |
要問合せ
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エンジニア特化(新卒)
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エンジニア学生の約3人に1人が利用
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LabBase就職
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詳細ページ |
要問合せ
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エンジニア特化(新卒)
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MARCH・国公立以上の学生が80%以上
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ビズリーチ・キャンパス
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詳細ページ |
要問合せ
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ハイエンド人材特化型(新卒)
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2名体制の担当者によるサポート体制
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ABABA ダイレクトリクルーティング
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詳細ページ |
要問合せ
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ハイエンド人材特化型(新卒)
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最終面接まで進んだ学生にアプローチ可能
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キミスカ
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詳細ページ |
成功報酬型
75万円~
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ハイエンド人材特化型(新卒)
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旧帝大・早慶上智などの難関大学出身の学生が約5割
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Smartthon
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詳細ページ |
要問合せ
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ハイエンド人材特化型(新卒)
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登録学生の約60%が理系学生
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BaseMe
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詳細ページ |
要問合せ
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ハイエンド人材特化型(新卒)
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長期インターンや留学経験者など、将来が期待される優秀なハイクラス人材15,000人が利用
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中途特化のダイレクトリクルーティング
中途特化のダイレクトリクルーティングを総合採用型・エンジニア/Webデザイナー特化型・採用メディア型に分けて紹介します。
【総合採用型】ダイレクトリクルーティングサービス
総合採用型のダイレクトリクルーティングは次の6社です。
株式会社ビズリーチ
株式会社ビズリーチは、累計導入企業数30,300社以上のダイレクトリクルーティングサービスを提供しています。中小企業から大企業までさまざまな規模・業種の企業に導入されており、地方企業の採用成功事例も多数あります。
ビズリーチ独自の審査を通過した人材のみが会員登録できるため、質の高い候補者に出会える点が強みです。転職サービスとしては珍しく有料プランを提供しており、キャリア形成に対する意欲が高い会員が多い傾向にあります。スカウト機能を通じて、転職潜在層を含む幅広い候補者へ直接アプローチできるため、母集団形成に効果的。247万人以上の候補者を抱えるサービスです。
求職者情報の質 | 資格や経歴などを確認可能 |
詳細な検索条件 | 資格や経歴などさまざまな条件で検索可能 |
求職者層 | 〇:独自の審査基準を突破した人材・キャリア形成に対する意欲が高い人材 |
運用工数 | 求人作成や面接の進め方などのノウハウレクチャーあり |
対応エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
リクルートダイレクトスカウト(株式会社リクルート)
リクルートダイレクトスカウトは、初期費用無料で、採用決定時にのみ手数料が発生するダイレクトリクルーティングサービスです。採用人数に達するまでスカウトを送信でき、求人掲載数にも制限がありません。AIが企業の求める人材要件と求職者のレジュメ情報を分析し、マッチする可能性の高い候補者を自動でレコメンドしてくれるため、効率的に採用活動を進められます。
リクルートの人材紹介サービス「リクルートエージェント」や採用管理システム「リクナビHR Tech採用管理」との連携も可能。導入時の手続きから運用中の疑問点の解決まで、リクルートの担当者による充実したサポートも魅力です。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 〇:マッチする可能性の高い候補者をAIが自動でレコメンド |
求職者層 | 幅広い年齢層・年収帯・職種 |
運用工数 | AIによる候補者レコメンド・導入時の手続きから運用中の疑問点の解決サポート |
対応エリア | 全国 |
料金 | 成果報酬型(※料金は要問合せ) |
doda ダイレクト(パーソルキャリア株式会社)
doda ダイレクトは、約345万人のスカウト会員データベースを持つダイレクトリクルーティングサービスです。多様な年齢層、業種、役職の候補者へアプローチでき、特に月額利用料+成功報酬プランでは、若手からハイクラス層まで幅広く採用活動を行えます。
掲載職種を跨いだスカウトメール配信が可能なため、特定の職種に限定せず、さまざまな職種の採用ニーズを持つ企業におすすめです。1000社以上の導入実績があり、建設業界など競合の多い業界での採用成功事例も豊富です。
求職者情報の質 | 現職種・スキル・居住地・年収など |
詳細な検索条件 | 〇:他社から受け取っているスカウトメールの通数や、ログイン日、詳細な選考状況など |
求職者層 | 約345万人規模のスカウト会員データベース |
運用工数 | 〇:応募効果の高いスカウト文面・企業の魅力をPRするテクニックなどの提案 |
対応エリア | 全国 |
料金 | ・定額プラン ・月額利用料+成功報酬プラン ※料金は要問合せ |
ミドルの転職(エン・ジャパン株式会社)
ミドルの転職は、30代・40代を中心としたミドル世代に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。経験やスキルだけでなく、価値観なども重視した精緻なマッチングを実現。人材紹介会社ならではの独占求人や非公開求人をスカウトで紹介しています。
登録者の平均年齢は45歳。オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面により、ミドル世代の転職活動をサポート。経営幹部やCxO、管理部長などのハイクラス求人を求める層も利用しているのが特徴です。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:平均年齢45歳のミドル世代 |
運用工数 | 要問合せ |
対応エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
ミイダス(ミイダス株式会社)
ミイダスは、詳細な検索項目と充実した機能が特徴的なダイレクトリクルーティングサービスです。書類や面接で見極めるのが難しい内面的な特徴を含む1,733種類ものチェック項目から、自社に必要な人材を検索できます。条件に合致した新規登録者へ自動でアプローチする機能や、スマホ対応アプリなど、効率的な採用活動をサポートする機能が充実。
採用人数に関係なく定額制のため、採用人数が多いほどコストメリットが大きいのも魅力です。採用できなかった場合でも、活躍要因診断や組織サーベイなど、採用以外の機能も活用できます。社員だけでなく、業務委託の募集も可能です。
求職者情報の質 | 〇:スキルや経験年数だけでなく、書類選考では判断しにくい内面的な情報を含む |
詳細な検索条件 | 〇:1,733種類ものチェック項目で検索可能 |
求職者層 | 正社員や契約社員だけでなく、フリーランスや副業として働きたいと考えている求職者も登録 |
運用工数 | 要問合せ |
対応エリア | 全国 |
料金 | 定額制(※料金は要問合せ) |
【エンジニア・webデザイナー特化】ダイレクトリクルーティングサービス
エンジニア・webデザイナー特化のダイレクトリクルーティングは次の5社です。
Green(株式会社アトラエ)
Greenは、IT・Web業界の人材に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。累計導入社数は9,000社以上。エンジニアやクリエイターなどデジタル人材の採用に強く、120万人を超える求職者に自由にアプローチできます。
Webエンジニア・デザイナー・営業職の登録人数が多く、月1,000件までのスカウト送信が無料、求人掲載期間・求人数は無制限です。成功報酬は職種ごとに60〜120万円で固定となっており、年収に応じて変動しないのも魅力です。企業の魅力が伝わるオリジナルの企業紹介ページを作成するなど、採用広報のサポートも充実しています。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:エンジニアやクリエイティブ人材が過半数を占める、25歳〜39歳の若手経験者が約70% |
運用工数 | 〇:オリジナルの企業紹介ページの作成、Greenの使用方法に関するセミナーや個別質問への対応 |
対応エリア | 全国 |
料金 | 60〜120万円の成功報酬型 |
Forkwell Jobs(株式会社Grooves)
Forkwell Jobsは、エンジニア・Webデザイナー・ゲームクリエイターなど、専門性の高いIT人材に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。転職意欲とスキルレベルの高い約5万人のエンジニアが登録しています。
エンジニアの心理に訴えた求人票を作成できる点が特徴で、開発環境やエンジニアが気になるポイントを細かく記載できるため、自社の魅力を効果的に伝えられます。エンジニアがストレスなくスカウトを受け取れる独自の仕組みも導入。スカウトメールの通知は1日1回に限定し、開封率65.2%、返信率16.9%を誇ります。
求職者情報の質 | 〇:エンジニアが自分のスキルや経験を詳細にアピールできる専用ポートフォリオなど |
詳細な検索条件 | 〇:プログラミング言語の経験やエンジニアのキャリアタイプなどの条件を設定して検索可能 |
求職者層 | エンジニアとしての経験・技術を持つ、20~30代の現役エンジニア |
運用工数 | 要問合せ |
対応エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
LAPRAS SCOUT(LAPRAS株式会社)
LAPRAS SCOUTは、ITエンジニアのアウトプット情報や技術力を可視化した独自データベースを活用し、優秀なエンジニアの採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。CTO・VPoEなどのハイレイヤー人材や、ハイスキルなエンジニアの獲得に強みを持っています。
XやGitHubなどのさまざまなSNS・技術媒体での発信・アウトプット内容から、候補者の技術力や経験、人柄などをまとめて確認できます。転職意欲の高い候補者を検索でき、転職意欲に変化があると通知を受け取れる機能も。スカウト返信率は18〜20%と高く、採用コストと業務負荷の軽減を実現します。累計700社以上の企業で、ハイスキルエンジニア採用を支援してきた実績があるのも魅力です。
求職者情報の質 | 〇:技術力や過去の経験、人柄や志向性などを確認可能 |
詳細な検索条件 | 候補者の転職意欲も検索可能 |
求職者層 | 〇:シニア~ミドルレベルのITエンジニア |
運用工数 | スカウトメール作成サポート・ダイレクトリクルーティング未経験者へのサポートなど |
対応エリア | 全国 |
料金 | 完全月額固定:要問合せ 完全成功報酬:年収の15% |
Findy(ファインディ株式会社)
Findyは、AIによるスキル判定を用いて、企業とハイスキルなエンジニアをマッチングさせるスカウト型のエンジニア採用サービスです。10万人以上のエンジニアが登録しており、これは業界トップクラスです。GitHubのOSS活動評価アルゴリズムを採用することで、登録ユーザーの技術力を可視化している点も特徴です。
興味のあるエンジニアに「いいね」を送ることでマッチングを行い、マッチしたユーザーのみにスカウトを送る仕組みのため、効率的に採用活動を進められます。スタートアップ企業からメガベンチャーまで、幅広い企業のエンジニア採用を支援してきた実績があり、豊富な知見を持つカスタマーサクセスによる採用活動のサポートが受けられる点も魅力です。
求職者情報の質 | 〇:GitHubのOSS活動評価アルゴリズムを採用し、登録ユーザーの技術力を可視化 |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 10万人以上のエンジニアが登録 |
運用工数 | 〇:採用戦略の構築・求人票改善などをサポート |
対応エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
paiza転職(paiza株式会社)
paiza転職は、IT人材に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。Web開発を中心とした様々な開発経験を持つエンジニアや、エンジニア素養を持ったマネジメント職など、幅広いIT人材が登録しています。登録者の技術力は「プログラミングスキルチェック」で可視化されているため、求めるスキルレベルの人材を採用できる点が特徴です。
採用要件に合ったスキルレベルの人材に絞ってスカウトでき、効率的な採用活動を実現。初期登録料・掲載料は一切無料で、採用決定時まで費用は発生しません。4,000社以上の企業が利用しており、paizaのサポートチームが応募者獲得から選考活動までをサポートしてくれる点も魅力です。
求職者情報の質 | 〇:独自のプログラミングスキルチェックにより求職者の技術力を可視化、応募者のコードの確認も可能 |
詳細な検索条件 | 〇:求職者をスキルレベルに応じてS~Dランクの5段階で評価しており、自社が求める実力のエンジニアに絞ってスカウトを送信できる |
求職者層 | 開発経験者などのエンジニア |
運用工数 | 〇:採用プロセス全体の一括サポート、求人票の作成サポート、求職者とのやり取りなど |
対象エリア | 全国 |
料金 | 成果報酬型:30%~ |
【採用メディア型】ダイレクトリクルーティング
採用メディア型のダイレクトリクルーティングは次の3つです。
LinkedInは世界7億人以上、日本でも300万人以上のユーザーを抱える世界最大級のビジネス特化型SNSです。企業はLinkedIn上に自社専用ページを作成し、会社概要や事業内容などの情報を発信することで、企業ブランディングを強化できます。企業の活動やビジョンを発信することで、共感したユーザーからの応募も期待できます。
海外ユーザーやハイエンド人材の登録が多いのが特徴としてあり、他の媒体ではリーチできない人材にアプローチすることが可能です。
経験やスキルなどで候補者を絞り込み、ダイレクトメッセージでスカウトを送信可能。月額料金制のため、長期的な採用活動を行う場合はコストを抑えられます。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 経験・スキル・興味関心など |
求職者層 | 〇:転職潜在層を含む、キャリアアップやスキルアップに関心の高いハイエンドビジネスパーソン&海外ビジネスパーソン |
運用工数 | 要問合せ |
対象エリア | 全国 |
料金 | 29.99ドル~ |
Wantedly(ウォンテッドリー株式会社)
Wantedlyは、給与や福利厚生だけでなく、仕事の意義や会社のビジョン、カルチャーへの共感を重視する「共感採用」を提唱しているダイレクトリクルーティングサービスです。400万人以上のユーザーを抱えており、転職サービスとしてだけでなく、仕事関連の情報収集メディアとしても広く利用されているため、転職潜在層へのリーチが期待できます。
自社専用ページでは、募集要項だけでなく、会社のビジョンや社員インタビューなど、多様な情報を発信可能。ストーリー機能で自社の魅力をブログ形式で発信したり、ダイレクトスカウト機能で条件に合致する候補者へ直接メッセージを送信したりできます。共感に基づいた採用活動を実現したい企業におすすめです。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | スキル・経歴・キャリアビジョンなど |
求職者層 | 〇:企業のビジョンやカルチャーに共感できる会社で働きたいと考えている顕在層・潜在層 |
運用工数 | 〇:ライティングやフォトグラファー派遣などのオプションあり |
対象エリア | 全国 |
料金 | 毎月定額の料金モデル(※金額は要問合せ) |
YOUTRUST(株式会社YOUTRUST)
YOUTRUSTは、幅広い職種のユーザーが利用するキャリアSNS型のダイレクトリクルーティングサービスです。エンジニア・プロダクトマネージャー・事業開発など、多様な人材を検索・スカウトできます。転職サービスを利用していないユーザーも多いことから、潜在層へのアプローチにも効果的です。
気になる候補者をリスト化し、転職意欲・副業意欲を可視化できるため、効率的にスカウティングできます。チャット形式のカジュアルなUIで、スカウトの返信率が高く約30%~40%です。採用コストの削減を実現できるだけでなく、イベント情報やブログ記事などを発信することで、企業の認知度向上にも繋げられます。
求職者情報の質 | ユーザーの転職・副業意欲の可視化など |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:エンジニア・企画職・デザイナー・事業開発などの20代後半〜30代のユーザー |
運用工数 | 〇:専任チームによる候補者のレコメンド、スカウトメッセージの添削、正社員化支援、リファレンス取得協力のサポートなど |
対象エリア | 全国 |
料金 | 複数の有料プランあり(※金額は要問合せ) |
新卒特化のダイレクトリクルーティング
新卒特化のダイレクトリクルーティングを総合採用型・エンジニア特化・ハイエンド人材特化に分けて紹介します。
【総合採用型】ダイレクトリクルーティング
総合採用型のダイレクトリクルーティングは次の7社です。
dodaキャンパス(株式会社ベネッセi-キャリア)
dodaキャンパスは、企業がデータベースから条件に合う学生を検索し、直接メッセージを送ることでアプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。学部学科を問わず全国の大学生が利用しており、体育会学生やプログラミング経験学生など、多様な学生が登録しています。
3年生夏のインターンシップから選考後期まで、採用活動のあらゆる段階で利用できます。成功報酬型だけでなく、定額制プランも選択可能。専任のカスタマーサクセス担当者による手厚いサポート体制やオファーの代行サービスも魅力です。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:学部学科を問わず全国の大学生が利用 |
運用工数 | 〇:活用方法の説明・オファーの代行サービスあり |
対象エリア | 全国 |
料金 | 定額制:60万円 / 3人~ 成功報酬:35万円 / 人 |
ONE CAREER(株式会社ワンキャリア)
ONE CAREERは、就職活動中の学生の60%以上が利用しているダイレクトリクルーティングサービスです。大学・学部・学科といった基本情報に加え、ゼミ・研究室やスキルなどで絞り込み検索が可能なので、自社の採用要件に合致する学生へ効率的にアプローチできます。
学生の99%が利用するLINEでスカウト通知が届くため、高いスカウト閲覧率を誇っているのも特徴です。個別スカウトメッセージ送信機能や、スムーズなコミュニケーションを実現するメッセージ機能も充実。メッセージテンプレート機能など、採用活動の効率化に繋がる機能も搭載されています。
求職者情報の質 | 所属情報・活動実績など |
詳細な検索条件 | 〇:大学・学部のほか、開発スキル、課外活動実績、インターン参加実績などで絞り込み可能 |
求職者層 | 就職活動中の学生 |
運用工数 | 検索方法やメッセージ内容に関して相談可能 |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
OfferBox (株式会社i-plug)
OfferBoxは、精度の高い学生検索機能と82%ものオファー開封率を誇るダイレクトリクルーティングサービスです。学生の高いプロフィール入力率と詳細な検索条件、AIアシスト機能により、企業は自社に合った学生を効率的に見つけられます。
オファー承認数の制限により、学生は自分に本当に合ったオファーを受け取る可能性が高くなるため、企業の知名度に左右されずに採用活動を進められます。イー・ファルコン社の「eF-1G」を標準搭載しており、企業内で活躍している人材を分析し、自社に最適な学生像を明確化。早期定額型プランと成果報酬型プランから、採用計画に合わせて選択できる点も魅力です。
求職者情報の質 | 〇:自己PR・幼少~大学までのエピソード・将来像などの学生のこれまでを表す情報 |
詳細な検索条件 | 学生の属性情報だけでなく、自由検索・単語での絞り込みも可能 |
求職者層 | 〇:理系・文系問わず全国の幅広い大学群・学部に所属する学生 |
運用工数 | 〇:機能説明、採用戦略のサポート、豊富な検索軸の使い方、オファー計画策定サポートなど |
対象エリア | 全国 |
料金 | 成功報酬型:38万円 / 人 早期定額プラン:75万円 / 3人~ |
Matcher Scout(Matcher株式会社)
Matcher Scoutは、OB・OG訪問マッチングサービス「Matcher」のデータベースを活用したダイレクトリクルーティングサービスです。OB・OG訪問に積極的に取り組む主体性のある優秀な学生に、企業からスカウトメールを送ることができます。
Matcherのデータベースを活用することで、自社の求める学生像に合致した人材に効率的にアプローチ可能。候補者選定からスカウト送信、日程調整まで、事務作業を全て代行してくれるため、企業は労力をかけずに採用活動を進められます。独自のA/Bテスト機能で、会いたい学生に会える確率を向上させるなど、効果的なスカウト運用を実現。採用成功報酬型で、採用するまで費用は一切かからないのも魅力です。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 〇:同社が選定した候補者を確認のうえ、求める人物像をすり合わせ |
求職者層 | 企業のOB・OG訪問に意欲的な学生 |
運用工数 | 〇:候補者選定やスカウト送信などの業務を代行 |
対象エリア | 全国 |
料金 | 成功報酬型:70万円 / 人 |
キャリアチケットスカウト(レバレジーズ株式会社)
キャリアチケットスカウトは、スカウト機能と募集掲載機能を活用できるダイレクトリクルーティングサービスです。「待ち」と「攻め」の採用を組み合わせることで、効率的に学生と出会うことができます。成功報酬プランと定額プランから選択できるため、ニーズに応じた採用活動が可能。質の高いマッチングにより、平均スカウト承諾率は20%を誇ります。
企業ページの作成から採用目標の振り返りまで、専任担当者による充実したサポート体制も魅力。量より「質」を重視したマッチングにより、学歴にとらわれず、多様な価値観を持った学生のなかから自社に合う人材を探すことができます。
求職者情報の質 | 〇:学歴・自己PR・就活軸など |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 仕事内容や企業文化など、自身の価値観との合致を重視する学生 |
運用工数 | 企業ページの作成サポート、効果的なオファーの書き方・運用方法のレクチャーなど |
対象エリア | 全国 |
料金 | 定額プラン・成功報酬プラン(※料金は要問合せ) |
mikketa(株式会社RECCOO)
mikketaは、プロフィールと性格検査・能力検査からなる適性検査の結果に基づいたマッチングにより、自社にマッチした学生を効率的に探せるダイレクトリクルーティングサービスです。複数学生へのスカウト一括送信機能で、効率的にアプローチできます。
企業はプロフィール登録、求人作成など、簡単なステップで利用を開始できます。採用活動の効率化をサポートする機能も充実しており、定期レポートをもとに自社の採用活動を分析し、改善できます。求職者側から企業にアプローチする「会ってみたい」機能により、自社に興味のある人材を把握することも可能です。
求職者情報の質 | 〇:プロフィール・適性検査の内容など |
詳細な検索条件 | 〇:大学グループ、文理、性別、卒業年度、志望勤務地、企業規模、志望業界、志望職種など |
求職者層 | 新卒 |
運用工数 | カスタマーサクセスが併走して改善策を提案 |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
チアキャリア(株式会社Cheer)
チアキャリアは、企業ブランド力よりも働きがい・やりがい・成長を重視する、ベンチャー・成長企業志向の学生が多いダイレクトリクルーティングサービスです。スカウト配信数が多いほど採用数が増加する傾向にあり、600通以上の配信で平均6.57名を採用した実績も。登録学生の半数以上がGMARCH、関関同立以上の大学であり、情報感度の高い学生を獲得できる点も魅力です。
通年で新卒・インターン・転職を対象にスカウトを送信できるなど、スカウト機能も充実。プランによっては、掲載前の原稿入稿サポートや採用セミナーなど、手厚いサポートを受けられます。
求職者情報の質 | 〇:卒業論文、ゼミ、インターン、留学経験、自己評価など |
詳細な検索条件 | 〇:自社をフォローする学生、当日のログイン状況、他社からのスカウト獲得数など |
求職者層 | 働きがい・やりがい・成長を重視する学生 |
運用工数 | ライトプラン以上で掲載前の原稿入稿サポート、採用セミナー、掲載後の改善提案などを提供 |
対象エリア | 全国 |
料金 | 10万円~ / 年 |
【エンジニア特化】ダイレクトリクルーティング
エンジニア特化のダイレクトリクルーティングは次の3社です。
CareerSelect(株式会社ローカルイノベーション)
CareerSelectは、新卒エンジニア採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。業界別にマッチングイベントを開催することで、企業と学生のミスマッチを軽減します。登録学生の90%がプログラミング経験者であるため、即戦力となる人材を探している企業におすすめです。スキル、希望業界、自己PRなどで学生を絞り込み、個別にオファーを送信できます。
専任エージェントが母集団形成から内定承諾までをサポート。内定後フォローも実施することで、内定辞退を減らし、採用決定まで導きます。大手媒体には登録しない学生層へのアプローチも可能です。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | スキル・希望業界・自己PRなど |
求職者層 | 〇:登録学生の90%がプログラミング経験者、大手媒体には登録しない学生層 |
運用工数 | 〇:母集団形成〜内定承諾までをフォロー |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
サポーターズ(株式会社サポーターズ)
サポーターズは、エンジニア学生の約3人に1人が利用するダイレクトリクルーティングサービスです。授業以外でも自主的な開発経験を持つ学生が多く、ハイスキルなエンジニア学生が多い点が特徴です。テックカンファレンスやハッカソンなどを年間150回程度開催し、エンジニア学生の育成に取り組んでいます。
エンジニアの新卒採用支援を10年以上行ってきた実績があり、蓄積されたノウハウを保有している点も強み。企業の採用人数や予算に応じた提案を行い、エンジニア採用における課題解決をサポートしてくれます。スタートアップから大手企業まで、1,000社以上に利用されています。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 〇:プログラミング経験の有無、使用言語、志向性など |
求職者層 | 〇:自主的な開発経験を有している学生が多数登録 |
運用工数 | 〇:ページ作成、学生へのスカウト送付などをサポート |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
LabBase就職(株式会社LabBase)
LabBase就職は、理系学生の採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。多くの研究室データベースを基盤としており、MARCH・国公立以上の学生が80%以上を占めています。7万人以上の理系学生が登録しており、研究概要・希望職種・活かせるスキルなど、詳細なプロフィールを閲覧可能。
理系採用ノウハウの提供やスカウトの振り返りなど、コンサルタントによる徹底したサポート体制も。基本的に月額のデータベース利用料金のみで利用でき、内定承諾を獲得した場合の成果報酬は発生しません。
求職者情報の質 | 〇:研究概要、希望職種、就職先に求めること、活かせるスキルなど |
詳細な検索条件 | 〇:研究キーワード・プログラミングスキルなど |
求職者層 | 〇:MARCH・国公立以上の理系学生が80% |
運用工数 | 理系採用ノウハウの提供やスカウトの振り返りなど |
対象エリア | 全国 |
料金 | 月額のデータベース利用料金のみ |
【ハイエンド人材特化】ダイレクトリクルーティング
ハイエンド人材特化のダイレクトリクルーティングは次の5社です。
ビズリーチ・キャンパス(株式会社ビズリーチ)
ビズリーチ・キャンパスは、データベースから採用ターゲットを明確化し、採用したい学生に直接アプローチできます。多様な検索条件から理想的な学生を探せるスカウト機能、ビズリーチ・キャンパス限定の合同イベント開催など、学生との接点を増やせる機能が充実しています。
自社のOB/OGリストを掲載し、学生からの社員訪問を募る機能も。入社意欲向上や入社までのフォローに活用できます。2名体制の担当者によるサポート体制も整っており、採用ターゲットの設計やスカウト機能の運用代行などを年間を通して支援してもらえるのも魅力です。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:上位校が8割を占めているデータベース |
運用工数 | 〇:スカウト機能の運用から集客までの代行、受け皿コンテンツの企画・運営など |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
ABABA(株式会社ABABA)
ABABAは、他社の選考実績から厳選された優秀な学生に直接スカウトを送る「スカウト機能」により、選考時間の大幅な削減を実現しているプラットフォームです。最終面接で不採用となった学生に、企業の良い印象を残せる「お祈りエール」機能で、将来的な採用候補者として囲い込むことも可能です。
成果報酬型と応募課金型の2種類の料金体系から選択できるため、採用目標や予算に応じて利用できます。お祈りエール機能の活用により、不採用通知業務を効率化できる点も魅力です。
求職者情報の質 | 〇:最終面接まで進んだ企業、最終面接までの選考フロー、プロフィールなど |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:最終面接まで進んだ学生 |
運用工数 | 要問合せ |
対象エリア | 全国 |
料金 | 成果報酬型と応募課金型 |
キミスカ(株式会社グローアップ)
キミスカは、10万人以上の学生が登録しているダイレクトリクルーティングサービスです。旧帝大・早慶上智・GMARCH・関関同立などの難関大学出身の学生が約5割を占めており、スタートアップから大企業まで3,000社以上に導入された実績があります。
豊富な検索項目を使って、ターゲット学生を絞り込むことができ、成長意欲と自社との親和性を見極めた選考が可能。3段階のスカウト機能で、自社の採用意欲を学生へ効果的に伝えることも可能です。スタッフ派遣や入力代行、エージェント管理など、採用を支援するオプションがあるのも魅力です。
求職者情報の質 | 自己PR・適性検査結果など |
詳細な検索条件 | 〇:就職の軸・スキル・学生の志向性など |
求職者層 | 登録ユーザーの約半数が難関大学出身者 |
運用工数 | 〇:ターゲット学生のすり合わせ・運用計画の設定・初期設定、契約プランに応じて採用トレンドの共有・実績データと照らし合わせた改善策の提案 |
対象エリア | 全国 |
料金 | 75万円~ |
Smartthon(株式会社prd)
Smartthonは、企業のPRや新卒・インターン採用情報、イベントなどをカードとして配信できるサービスです。審査を突破した学生のみが登録でき登録ユーザーの99.8%が早慶MARCH以上の学生です。登録学生の約60%が理系学生であるため、理系人材の採用にも効果的です。
学生が企業情報を知ったうえで「興味あり」「興味なし」を表明するため、ミスマッチを防ぐことができます。初期費用なし・月額無料で始められるのも嬉しいポイントです。
求職者情報の質 | 要問合せ |
詳細な検索条件 | 〇:学校・エリア・学んでいる学問・希望職種など |
求職者層 | 〇:早慶MARCH以上の大学に在籍する学生 |
運用工数 | チャット・メールによるサポート、運用代行(※ENTERPRISEプランのみ) |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
BaseMe(株式会社アレスグッド)
BaseMeは、学生の個性や価値観がわかる充実したプロフィールで、自社の社風や求める人物像に合った学生を見つけやすい採用ツールです。長期インターンや留学経験者など、将来が期待される優秀なハイクラス人材15,000人が利用しており、価値観マッチングにより内定承諾率は80%を超えています。
スカウト機能がメインですが、企業ページへの掲載やイベント情報の発信など、多様な採用活動に対応可能。最終2学年以外の学生も登録可能なため、早期接触を実現できます。大手企業を中心に約100社に利用されているサービスです。
求職者情報の質 | 学生の個性や価値観などが把握できる独自のプロフィールデータ |
詳細な検索条件 | 要問合せ |
求職者層 | 〇:長期インターンや留学、学生団体設立などに取り組んできた、大学トップ層 |
運用工数 | 主機能の活用やイベント企画などをサポート |
対象エリア | 全国 |
料金 | 要問合せ |
まとめ
本記事では、ダイレクトリクルーティングの選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。
中途採用特化 | 総合採用型 | 1つのメディア内で幅広い年齢層・業種・役職の候補者にアプローチできるタイプ |
エンジニア・webデザイナー特化型 | エンジニア・デザイナー・ゲームクリエイターなどのIT人材に特化したタイプ | |
採用メディア型 | 採用活動に加えて自社の広報・ブランディング活動も行えるタイプ | |
新卒採用特化 | 総合採用型 | 1つのメディア内で幅広い分野の学生にアプローチできるタイプ |
エンジニア特化 | 大学の授業でエンジニア領域を学ぶ学生・自主的な開発経験を積んでいる学生にアプローチできるタイプ | |
ハイエンド人材特化 | 早慶上智・東大などの学生や長期インターンを経験した学生にアプローチできるタイプ |
また、その中でも以下の4つの比較ポイントにて絞り込みます。
- 求職者情報の質
- 詳細な検索条件
- 求職者層
- 運用工数
この記事がダイレクトリクルーティングサービス選びの一助になれば幸いです。
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