MA運用代行会社12選比較!タイプ別の選び方から比較ポイントまでご紹介。
MAツールには、リード管理機能をはじめとする機能が搭載されており、企業のマーケティング活動の自動化に役立ちます。しかし、多くの機能が搭載されているため「社内リソースをMAツール運用に割けず、マーケティング活動に活用しきれていない」といった悩みがある方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、MA運用代行会社の選び方・比較ポイントを解説したうえで、おすすめのMA運用代行会社12選を紹介します。自社のニーズに合った代行会社が選べる内容のため、ぜひご覧ください。
目次
MA(マーケティングオートメーション)運用代行とは
MA運用代行とは、MA(マーケティングオートメーション)ツールを用いて企業のマーケティング活動の自動化を支援するサービスのことです。
代行会社には、MAツール運用に関する知識・ノウハウをもつ人材が在籍しています。そのため、MA運用代行を利用することで「MAツールの機能を最大限活用した施策が打てる」「収集データに基づいた施策実行・改善につなげられる」「自社の担当者はコア業務に専念できる」といったメリットがあります。
MA運用代行に依頼できる業務
MA運用代行に依頼できる業務は、おもに以下の6つです。
MAツールの選定・導入 | 目的・予算に応じたツールの選定と導入支援 |
シナリオ設計 | 顧客獲得・育成のシナリオ作成 |
リード獲得 | 問い合わせフォーム・LP設置等によるリード獲得からスコアリングまで |
リード育成 | メルマガ等で顧客の興味関心を高める流れを構築 |
分析支援 | 収集データの活用方法のサポート |
コンテンツ制作 | お役立ち資料やメルマガ文面などMA運用に必要なコンテンツの制作 |
MAツール運用代行では、 目的や予算に最適なMAツールの選定・導入をはじめとする多岐にわたる業務に対応可能です。これらの業務を代行してもらえるため、営業効率の最大化やマーケティングROIの向上を目指せます。
MA運用代行の選び方
MA運用代行会社を選ぶ際は、依頼したい業務によって以下のタイプから選ぶのがおすすめです。
- インサイドセールス支援型
- コンテンツ制作支援型
- MAツール運用特化型
インサイドセールス支援型
インサイドセールス支援型はMAツールの運用に加え、リード獲得後の商談などインサイドセールスの支援までおこなっているタイプです。
MAツールを運用するうえでの戦略設計やコミュニケーション設計はもちろん、そのあとのインサイドセールスの業務構築や休眠リード掘り起こし、トークスクリプトの作成など、クロージング支援まで対応しています。
また、MAツールだけでなく、SFAツールやCRMツールの導入・活用支援もおこなっているのも特徴です。MAツールに限らず、セールスも含めた包括的なWebマーケティング支援を依頼したい企業におすすめです。
コンテンツ制作支援型
コンテンツ制作支援型は、MAツールを運用するうえで必要なコンテンツ制作にも対応しているタイプです。MAツールを活用して作成できるメルマガやLPはもちろん、ホワイトペーパーやSEO記事、Webサイトなどの制作まで対応しています。
MAツールでは、コンテンツ内でのユーザー行動をもとにスコアリングなどを実施し、そこからリード獲得につなげるため、コンテンツは欠かせない存在です。そのため、そもそも「ユーザーに行動を起こさせる箱」がない企業は、コンテンツ制作から依頼できるこのタイプへの依頼がおすすめです。
MAツール運用特化型
MAツール運用特化型は、ツールの選定・導入からコミュニケーション設計・メルマガ・LP作成など、MAツールの運用にのみ特化しているタイプです。なかには、HubSpotやマルケトなど特定のツールのみに特化している会社もあります。
具体的には、定量的に顧客の意向を測定するためのスコア、段階をあらわすリードステータスの設計、トリガー・アクション・分岐などのシナリオ設計、ポップアップ・チャットボット設計など、MAツールを最大限活用した運用を支援します。
すでにMAツールを運用しているが、効果的に活用できていない企業におすすめのタイプです。
MA運用代行の比較ポイント
先述したMA運用代行会社のタイプの中から、さらに以下のポイントで比較して自社のニーズに合った依頼先を選びましょう。
- 対応できるMAの種類
- 分析の質
- 内製化支援
対応できるMAの種類
MAツールの種類は非常に豊富です。そのため、MA運用代行会社が対応できるMAツールの種類を確認し、自社が使用しているツールに対応できる代行会社を選びましょう。
たとえば、自社でHubSpotを使用している場合、代行会社がHubSpotに対応できるかどうかを確認します。また、対応可否だけでなく、代行会社自身が使用しているMAツールについても確認することをおすすめします。代行会社が日頃から使用しているMAツールであれば、ほかのMAツールよりも高い成果が期待できることが理由です。
代行会社が対応でき、かつ得意なMAツールのなかに、自社が使用しているものが入っているかどうかを確認したうえで、依頼先を決めましょう。
分析の質
MAツールで収集したデータに基づいた分析は、各施策の改善に役立ちます。そのため、MA運用代行会社の分析の質も確認しましょう。
具体的には、基本的なメルマガ分析や滞在時間、離脱率、流入元のアクセス解析に加え、CDP/BIツールと連携した分析やコンテンツ内でのユーザーの行動分析などにも対応しているかどうかを確認しましょう。たとえば、CDP/BIツールと連携した深い顧客理解や、コンテンツ内でのユーザー行動分析に対応できる会社は、MAツールだけでは見つけ出すことのできない改善点をあぶり出すことができます。
分析の質が高ければ、コンテンツ自体の改善施策も立案可能となり、マーケティング効果の最大化につながります。MA運用代行会社の分析の質を確認し、自社のニーズに応じて依頼先を選びましょう。
内製化支援
MA運用の内製化を目指す企業の場合、MA運用代行会社が内製化支援を提供しているかどうかも確認しましょう。代行会社のなかには、サービス期間中に運用ノウハウを提供している会社もあります。
また、サポート終了後も使用可能なナーチャリングメールの制作に対応しているサービスもあります。MA運用のノウハウを蓄積するために伴走型支援を受けたい企業は、内製化支援の有無を必ず確認しましょう。
MA運用代行会社12選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するMA運用代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各代行会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な代行会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||
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GENNE MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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インサイドセールス支援型
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MAを効果的に活用するためのインサイドセールス構築支援
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パーソルプロセス&テクノロジー MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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インサイドセールス支援型
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独自の休眠リード掘り起こしサービスを提供
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コムレイズ・インキュベート MA運用代行
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詳細ページ |
150,000円〜
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インサイドセールス支援型
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商談成立までの営業支援機能サポート・受注率改善も支援
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メンバーズ MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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コンテンツ制作支援型
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Salesforce認定資格保有者などが104名在籍
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コクー MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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コンテンツ制作支援型
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サポート体制は常駐・非常駐から選択可能
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ニュートラルワークス MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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コンテンツ制作支援型
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Webマーケティング全体を視野に入れた戦略立案・実行支援を提供
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- | ||
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テクロ MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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MAツール運用特化型
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BtoBメルマガの文章・画像制作までを代行
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inglow MA運用代行
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詳細ページ |
180,000円〜
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MAツール運用特化型
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対応範囲に応じて3つのプランから選択可能
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LastResort MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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MAツール運用特化型
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独自の戦略を展開できる状態を目指して内製化を支援
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マーケティングアカデミア MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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MAツール運用特化型
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Hubspot・Marketing cloudに特化
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株式会社パワー・インタラクティブ マーケティングオペレーション支援
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詳細ページ |
要問合せ
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MAツール運用特化型
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Marketoに特化
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toBeマーケティング MA運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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MAツール運用特化型
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Account Engagement・Marketing cloudに特化
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【インサイドセールス支援型】運用代行会社
インサイドセールス支援型のMA運用代行会社は次の3社です
GENNE株式会社
GENNE株式会社は、MAツール導入から運用、コンテンツ制作、インサイドセールスまでをワンストップで支援するMA運用代行サービスを提供しています。ペルソナやカスタマージャーニーに基づいたホワイトペーパーやナーチャリングメールなどの多様なコンテンツ制作にも対応し、顧客企業のマーケティング活動を活性化します。
MAをより効果的に活用するためのインサイドセールス構築支援も実施。顧客がMA運用を内製化できるよう、ノウハウ提供やテンプレート提供なども行っています。セールスとWebマーケティングの包括的支援を希望する企業におすすめです。
対応できるMAの種類 | 要問合せ |
分析の質 | 〇:フォームへの流入経路ごとのコンバージョン分析、分析結果に基づいた改善策の提示などに対応 |
内製化支援 | 分析の方法を解説しながら運用代行を行い、内製化を支援 |
料金 | 要問合せ |
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、MAツール導入前の戦略設計から導入、運用、改善、SFA連携までをワンストップで支援するサービスを提供しています。単なるツール導入にとどまらず、顧客の売上効果の創出を重視した伴走型サポートが強みです。
MAで創出した見込み顧客に対し、インサイドセールスによる商談支援からクロージング支援まで包括的に対応。休眠リードの掘り起こしなど、MAとインサイドセールスの連携強化により効果的な営業活動を実現します。Marketoの資格である「ACE」保有者と、9年間のMarketo導入・運用実績に基づいたサービスも魅力です。
対応できるMAの種類 | 〇:Marketo・Account Engagement・HubSpot:など |
分析の質 | レポート分析を通じた運用支援で、有効商談獲得の機会創出に貢献 |
内製化支援 | 専門人材によるトレーニング実施 |
料金 | 要問合せ |
株式会社コムレイズ・インキュベート
株式会社コムレイズ・インキュベートは、MAツール導入コンサルティングから運用代行、BtoBマーケティング・セールス支援まで包括的に対応する会社です。MAツールを活用したリード育成から商談成立までの営業支援機能サポートに加え、Web広告やテレアポなどのインバウンドマーケティング以外の支援や、受注率改善の営業支援も行います。
顧客の課題やリソース状況に応じて、柔軟にサービス範囲を調整できる点が特徴です。受注率最大200%アップ・アポ率最大400%アップといった実績もあり、BtoBビジネスにおけるマーケティング・営業活動の包括的なサポートを希望する企業におすすめです。
対応できるMAの種類 | 要問合せ |
分析の質 | 要問合せ |
内製化支援 | 〇:運用体制の構築・PDCAサイクル設計等のコンサルティングあり |
料金 | 150,000円~ / 月 |
【コンテンツ制作支援型】運用代行会社
コンテンツ制作支援型のMA運用代行会社は次の3社です。
株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、BtoB・BtoC問わず幅広い業種でMA運用代行サービスを提供しています。MAツール運用に必要なコンテンツ制作にも対応しており、企画から制作・デザイン・コーディング、共通パーツ化・テンプレート化までをサポート。Adobe・b-dash・KARTE・Salesforceの公式サービスパートナーとして、多くの企業への導入・運用実績があります。
Salesforce認定資格保有者をはじめとする、マーケティング領域とシステム領域のスペシャリストが104名在籍しているのも特徴です。顧客企業とワンチーム体制を構築して伴走型のサポートを提供しています。
対応できるMAの種類 | 〇:Adobe Marketo Engage・Salesforce・b→dash・KARTE |
分析の質 | 〇:開封率やクリック数などを集計し、課題の洗い出し・仮説検証や見直し・勝ちパターンの展開による改善 |
内製化支援 | 現場支援で蓄積したナレッジをもとに内製化を支援 |
料金 | 要問い合わせ |
コクー株式会社
コクー株式会社は、デジマ女子と呼ばれるデジタルマーケターによるMAツール導入・運用代行サービスを提供しています。MAツールの導入では、基幹システムやアプリからのデータ連携も可能で、顧客理解を深めたうえで運用設計をおこないます。メルマガやWebぺージ・LP、ブログ記事の作成・投稿まで代行してもらえるのも特徴です。
サポート体制は常駐・非常駐から選択でき、マーケター1名での支援から専任チームでの支援にも対応しています。支援開始まで最短1週間というスピーディーな対応も魅力です。
対応できるMAの種類 | 〇:HubSpot・Account Engagement・Marketo・GENIEE MAなど |
分析の質 | 要問い合わせ |
内製化支援 | 運用のためのドキュメント整理・マニュアル作成に対応 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスはMAツールの選定・導入だけでなく、リードの集客から商談へのつながる仕組みの提案までおこなっています。ホワイトペーパーやメルマガ、LPなど、MAツール運用に必要なコンテンツ制作を幅広くサポートしているのも特徴です。
大手ネット広告代理店出身者など、Webマーケティングのプロフェッショナルが多数在籍しています。レスポンスの速さも特徴で、問い合せや相談に対してすぐに返答してもらえます。MA運用代行だけでなく、Webマーケティング全体を視野に入れた戦略立案・実行支援をおこなっている代行会社です。
対応できるMAの種類 | 〇:SATORI・Marketo・List Finder・HubSpot・Account Engagementなど |
分析の質 | データの活用方法から改善までサポート |
内製化支援 | 〇:マーケティングと営業の連携により売上アップにつなげる社内体制構築を支援 |
料金 | 要問い合せ |
【MAツール運用特化型】運用代行会社
MAツール運用特化型のMA運用代行会社は、次の6社です。
テクロ株式会社
テクノ株式会社は、MAの選定・導入・運用からBtoBメルマガの文章・画像制作までを代行するサービスを提供しています。運用に必要な基本設計やシナリオ・スコアリング設計にも対応し、検討度合いの高いリードを抽出して営業に通知する仕組み作りまでサポート。7種類ものMAツールに対応できる点も特徴です。
ある事例では、既存リストとオウンドメディアのリストに分け、コンテンツ内容も変えて配信したところ、導入後19か月で既存リストの開封率は21.8%、クリック率は10.6%へと成果を上げました。MA運用からメルマガの作成まで対応しているため、メルマガ施策に充てるリソースが足りない企業に特におすすめです。
対応できるMAの種類 | 〇:Salesforce・HubSpot・Marketo・SATORI・Kairos3 Marketing・BowNow・Marketing Cloud Account Engagement |
分析の質 | 要問い合せ |
内製化支援 | 社内でスムーズに運用できるようにサポート |
料金 | 要問い合せ |
株式会社inglow
株式会社inglowはニーズをヒアリングしたうえで、利害関係のない第三者の視点から論理的にMAツールを提案している代行会社です。同社に実装を依頼する場合、相談費用は無料で対応してもらえるのもポイントです。
対応範囲に応じて3つのプランから選択可能で、スタンダードプランでは項目の設計から4パターンのメールテンプレート作成、チャットツール・電話による問合せまで対応可能です。さらに社内運用を目指した支援も受けられるため、MA運用からメルマガ配信までを内製化したい企業にもおすすめです。
対応できるMAの種類 | 要問い合せ |
分析の質 | 項目設計・セグメント・スコアリング設計などによる施策再構築に対応 |
内製化支援 | 〇:毎月のレビュー・再設計により社内運用できる水準まで支援するスタンダードプランを提供 |
料金 | ライトプラン:180,000円 / 月 スタンダードプラン:350,000円 / 月 プロフェッショナルプラン:900,000円 / 月 |
LastResort合同会社
LastResort合同会社は、ツールの選定・設定・外部システムとの連携から、キャンペーン立案、シナリオ・スコアリング構築、コンテンツ制作などに対応しています。なかでもコンテンツ制作では、メールやLP、ポップアップ、ホワイトペーパーなど、ターゲット層に適したコンテンツの制作が可能。
また、内製化もサポートしており、クライアントがスキルを高めながら独自の戦略を展開できる状態を目指してサポートしています。導入済みのMAツールにも、柔軟に対応してもらえるのも魅力です。
対応できるMAの種類 | 〇:国内のさまざまなMAツールに対応、導入済みツールにも柔軟に対応 |
分析の質 | MAの効果を定量的に把握し、戦略の最適化に役立つレポートを作成 |
内製化支援 | 〇:クライアントが独自のマーケティング戦略を展開できるように内製化を支援 |
料金 | 要問い合せ |
株式会社マーケティングアカデミア(Hubspot・Marketing cloudに特化)
株式会社マーケティングアカデミアは、HubspotとMarketing cloudの運用代行に特化しているMA運用代行会社です。HubspotのGoldパートナーであり、2022年にはRookie of the Year(Japan)を獲得した実績もあります。また、Marketing Cloudを最大限活用するために、Sales CloudほかSalesforceのアプリケーションの支援にも対応しています。
MA運用では、カスタマージャーニーと顧客検討ポイントを整理したうえで、施策内容と優先順位を決定。MAツール運用専門ならではの豊富な運用経験を活かした、対応力の高さも強みです。さらに不動産や人材業界など、業界別に特化したMA運用支援も提供しています。
対応できるMAの種類 | HubSpot・Marketing cloudなど |
分析の質 | レポート・ダッシュボードを活用したリアルタイムの効果測定 |
内製化支援 | 〇:インハウス運用サポートを手協 |
料金 | 要問い合せ |
株式会社パワー・インタラクティブ(Marketoに特化)
株式会社パワー・インタラクティブは、Marketoに特化した運用代行サービスを提供しています。162社298件を超えるMarketo導入・活用支援実績があり、MAやCMS運用経験豊富な専門チームが質の高いサービスを提供。業務フローの定義やミス発生時のルール化など、安定したオペレーションを提供するための体制も整っています。
導入支援、スポット支援、効果検証支援、活用支援、運用代行など、顧客のMarketo活用を多角的に支援するサービスを提供。なかでも効果検証支援では、蓄積したデータをBIツールを用いて可視化しています。Adobe公式トレーニングの講師も担当するなど、Marketoに関する深い知識を持つ点も強みです。
対応できるMAの種類 | Marketo |
分析の質 | 〇:蓄積したデータをBIツールで可視化、効果検証データアナリストを含めたサポート体制 |
内製化支援 | 要問い合せ |
料金 | 要問い合せ |
toBeマーケティング株式会社(Account Engagement・Marketing cloudに特化)
toBeマーケティング株式会社は、Account EngagementとMarketing cloudに特化しており、資格保有者も多数在籍しているMA運用代行会社です。法人営業部長や元マーケティング部門責任者など、経験豊富なコンサルタントチームが、顧客のビジネス状況に合わせた最適なマーケティング業務の設計を支援。
特に、Account Engagement(旧Pardot)に関しては1,600社以上の導入支援実績があり、高い専門性を誇ります。24時間365日対応のコミュニティサイト「MAnavi(マナビ)」やトレーニング講座など、導入後サポートも充実しており、クライアントのMA活用を継続的に支援しています。
対応できるMAの種類 | Account Engagement・Marketing cloud |
分析の質 | 〇:BIツール導入・活用支援も提供 |
内製化支援 | 各種機能設定代行やクリエイティブ制作を代行して業務負担を軽減 |
料金 | 要問い合せ |
まとめ
本記事では、MA運用代行会社の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。
インサイドセールス支援型 | リード獲得後の商談などインサイドセールスの支援まで行うタイプ |
コンテンツ制作支援型 | コンテンツ制作にも対応しているタイプ |
MAツール運用特化型 | MAツールの運用のみに特化しているタイプ |
また、その中でも以下の3つの比較ポイントにて絞り込みます。
- 対応できるMAの種類
- 分析の質
- 内製化支援
この記事がMA運用代行会社選びの一助になれば幸いです。
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