Google広告の費用相場|種類ごとの料金と予算の決め方まで解説
「Google広告の運用を検討しているため、広告の種類や料金体系を知りたい」
「広告の予算の具体的な組み方が知りたい」
といった疑問は、Google広告の運用を検討されている方に起きがちです。
Google広告はおもに7種類あり、費用が発生するタイミングが異なります。自社が得たい効果に応じて選ぶことで、広告の費用対効果が高まります。
本記事では「Google広告の費用相場」と「予算の決め方5ステップ」を中心に解説します。
Google広告とは
Google 広告は、Googleが提供するプラットフォームに掲載できる広告です。Googleと提携するサイトは200万以上であり、YouTubeや食べログ、教えてgoo、ライブドアブログなど、さまざまな配信先があります。
Webトラフィック解析を実施するStatCounterによると、日本の検索エンジン市場シェアは2023年9月時点でGoogleが77.74%であり、次いでYahoo!が13.29%となっています。そのためGoogle広告を出稿することで、Googleが提供するプラットフォームを利用する多くのユーザーにリーチできます。
なお、2018年7月24日に「Google Adwords(グーグルアドワーズ)」から現在の「Google 広告(Google Ads)」に名称が変更されています。
多様なアプローチ方法
Google広告は種類が豊富なため、ビジネスモデル・シーンに最適な広告が選べます。
広告の種類は、おもに以下の7つです。
種類 | 特徴 |
---|---|
リスティング広告(検索連動型広告) | 検索エンジンで検索されたキーワードに連動して表示 |
ディスプレイ広告(GDN) | Googleが提供・提携するWebサイトやアプリなどに表示 |
動画広告(YouTube広告) | YouTubeで動画を再生する前後や動画の再生中などに表示 |
ショッピング広告 | 検索エンジンで検索されたアイテム名と連動して表示 |
アプリ広告 | アプリのダウンロードを促す |
ローカル広告 | 店舗への来店や問い合わせを促す |
ファインド広告 | YouTube・Discover Feed・Gmailの広告枠に表示 |
たとえば「潜在層への認知拡大のために広告を活用したい」といった場合、ディスプレイ広告や動画広告などが適しています。
種類が多いため、達成したい目的ごとに最適な広告が選べます。
低価格から広告出稿が可能
Google広告は、テレビCMや新聞に出稿するマス広告と比較すると低価格で出稿できます。
Google広告のなかには、広告が表示されるだけでは費用がかからず「広告がクリックされた」「コンバージョンが発生した」といったタイミングで、はじめて費用が発生する広告もあります。
たとえば広告で得たい成果が「資料請求」の場合、コンバージョンが発生したタイミングで費用がかかる広告を選ぶことで、余計なコストがかかりません。
このように、自社の成果ポイントに応じて費用対効果が高い広告・料金体系が選べるため、マス広告などと比較すると導入しやすい広告だといえます。
Google広告の料金体系
Google広告の料金体系は次の4つあり、それぞれ費用が発生するタイミングが異なります。
課金方式の種類 | 広告費が発生するタイミング | 単価の相場 |
---|---|---|
クリック課金(CPC) | ユーザーが広告をクリックするごと | 50~200円程度 / 1クリック |
インプレッション課金(CPM) | インプレッション数が1,000回に達するごと | 10~500円程度 / 表示回数1,000回ごと |
コンバージョン課金(PFC) | コンバージョンが発生するごと | 1,000~20,000円程度 / 1回 |
動画視聴課金(CPV) | 再生条件を達した1再生ごと | 4~7円 / 1再生 |
クリック課金
クリック課金は、広告がクリックされた時のみ費用が発生します。広告が表示されただけでは費用は発生しません。1回のクリックにかかる費用は「広告の品質」や「同じキーワードで出稿したい競合他社の状況」に応じて決定します。
インプレッション課金
一方インプレッション課金は、広告が1,000回表示されるごとに一定の費用が発生します。回数ごとに決まった費用がかかるため、広告費が管理しやすいのが特徴です。また、クリック率が高いほど単価が安くなります。
コンバージョン課金
コンバージョン課金は、広告からの購入や問い合わせ、指定サイトへの遷移といった「コンバージョン」ごとに費用が発生します。そのため、広告が「表示された」「クリックされた」といったケースでは費用がかかりません。ほかの料金体系と比べると、ある程度の予算が必要となります。
動画視聴課金
動画視聴課金は「30秒以上の動画広告が再生された」「30秒未満の動画広告が最後まで再生された」「広告に対して何かしらの操作がされた」といった場合に費用が発生します。1再生あたりの単価は「広告の品質」や「競合他社の出稿状況」によって決定します。
Google広告の種類ごとの費用
Google広告の種類ごとに、特徴や有効な場面、料金体系は以下のように異なります。
種類 | 特徴 | 料金体系 | 相場 |
---|---|---|---|
リスティング広告 (検索連動型広告) | ・検索されたキーワードに連動して表示 ・すぐに売上につなげたい場面に有効 | クリック課金 | 15~30万円程度 |
ディスプレイ広告 (GDN) | ・Webサイトやアプリなどに表示 ・認知拡大 / ブランディングに有効 | クリック課金 インプレッション課金 | 20~60万円程度 |
動画広告 (YouTube広告) | ・YouTubeで動画を再生する前後、再生中などに表示 ・認知拡大 / ブランディングに有効 | クリック課金 インプレッション課金 動画視聴課金 | 15~25万円程度 |
ショッピング広告 | ・検索されたアイテム名と連動して表示 ・商品の購買につなげたい場面に有効 | クリック課金 | 15~25万円程度 |
アプリ広告 | ・アプリのダウンロードにつなげたい場面に有効 | クリック課金 | 20~25万円程度 |
ローカル広告 | ・店舗への来店や問い合わせにつなげたい場面に有効 | クリック課金 | 15~30万円程度 |
ファインド広告 | ・YouTube・Discover Feed・Gmailの広告枠に表示 | クリック課金 | 15~30万円程度 |
リスティング広告は、検索エンジンで検索されたキーワードに応じて表示されます。料金体系は「クリック課金」です。費用相場は15~30万円程度です。
ディスプレイ広告は、Googleが提供・提携するWebサイトやアプリなどに表示されます。料金体系は「クリック課金」と「インプレッション課金」の2種類です。費用相場は20~60万円程度です。
動画広告は、YouTubeで動画を再生する前後・再生中などに表示されます。フォーマットは6種類あり、表示場所や再生時間が異なります。料金体系は「クリック課金」「インプレッション課金」「動画視聴課金」の3種類あり、費用相場は15~25万円程度です。
ショッピング広告は、検索エンジンで検索されたアイテム名に応じて表示されます。料金体系は「クリック課金」であり、費用相場は15~25万円程度です。
アプリ広告は検索エンジンなどのGoogle関連サイトに表示される、アプリのダウンロードを促す広告です。料金体系は「クリック課金」であり、費用相場は20~25万円程度です。
ローカル広告は、ビジネスの拠点をGoogleの検索結果画面などに表示し、ユーザーの来店・問い合わせを促す広告です。料金体系は「クリック課金」であり、費用相場は15~30万円程度です。
ファインド広告は、YouTube、Discover Feed、Gmailの広告枠に表示されるディスプレイ広告です。料金体系は「クリック課金」であり、15~25万円程度です。
Google広告の予算の決め方5ステップ
Google広告は、種類ごとに費用の決まり方が異なります。そのため今回は「リスティング広告」を例に予算の決め方を解説します。
Google広告の予算は、以下の5ステップで決定します。
- 平均クリック単価を確認する
- 自社サイトのCVRを確認する
- 1CVに必要なクリック数と費用を算出
- 1CVに必要なクリック数と費用を算出
- 予算を決める
ステップごとに解説します。
1:平均クリック単価を確認する
まずは「平均クリック単価」を確認しましょう。SEO分析ツール「エイチレフス」で自社が狙いたいキーワードを検索して確認します。
今回は平均クリック単価=500円とします。
2:自社サイトのCVRを確認する
次に自社サイトの「現在のCVR(コンバージョン率)」を確認します。
Googleアナリティクスなどを使用して確認しましょう。今回はCVR=2.5%とします。
3:1CVに必要なクリック数と費用を算出
「1CVに必要なクリック数」と「クリックを得るのに必要な金額」を算出します。
ステップ1、2で立てた「平均クリック単価500円」と「CVR2.5%」をもとに計算します。1CV÷2.5%(CVR)=40となるため、1CVに必要なのは40Clickとなります。平均クリック単価=500円のため、500×40=20,000となります。
1CVにかかる40Clickには、20,000円かかる計算となりました。
4:自社商材の単価を考慮して費用対効果を判断する
自社商材の単価を考慮し「自社にとって費用対効果がよいのか」を判断しましょう。BtoBにおいては、受注率も考慮する必要があります。
1受注で40万円の商材かつ受注率が25%の場合、1受注するには4CV→160Clickが必要のため、1受注に必要な広告費は80,000円となります。8万円かけることで、40万円の売上が上がります。「40万円(売上)- 8万円(広告費)= 32万円」となるため、利益は32万円です。
ROI(費用対効果)は「32(利益)÷8(広告費)×100=400%」となります。
5:予算を決める
ステップ4で算出したROIをもとに、予算を決定します。
リスティング広告で100万円の売上を作りたい 場合20万円が必要です。そのため、20万円が予算となります。
Google広告運用の費用を抑えるコツ
Google広告運用の費用を抑えるコツは次の2つです。
- リスティング広告のみ配信
- 顕在キーワードのみ配信
それぞれ解説します。
リスティング広告のみ配信
Google広告のなかで「リスティング広告」のみを配信することで、費用が抑えられます。
リスティング広告は「特定のキーワードを検索したユーザー」に対して表示されます。設定するキーワードによっては「契約したい」「購入したい」といった、ニーズが顕在化しているユーザーにアプローチできます。
ユーザーが自発的にアクションを起こしているため、費用を抑えながらコンバージョンにつなげられます。
顕在キーワードのみ配信
リスティング広告の運用時は、顕在キーワードのみに絞って広告を配信することで、費用を抑えられます。
顕在キーワードとは「〇〇(サービス名)+資料請求」「〇〇(商品カテゴリ)+おすすめ」といった、アクションが予測されるユーザーが検索するキーワードです。顕在キーワードを配信することで、コンバージョンにつながりやすい見込み顧客にアプローチできます。
費用を抑えながら、購入や契約、資料請求などの成果につながりやすくなるため、広告配信の費用対効果が高まります。
まとめ
Google広告は、種類ごとに料金体系が異なります。種類が豊富なため「認知拡大したい」「購入につなげたい」といった成果ポイントに応じて、費用対効果の高い広告を選ぶことができます。
本記事でご紹介した予算の決め方を参考にし、自社が広告運用する場合の予算を確認してみましょう。
b-pos編集部
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