複数施策との組み合わせで、問い合わせ数・サイト流入数の増加を実現できています。

デジタルアスリート株式会社 マーケセールス部 コンテンツ戦略課 課長
岡村様

Web広告の運用をメインに、LP制作や動画制作等を支援し、企業の売上向上のためのサポートを幅広く行っているデジタルアスリート株式会社様。近年、Web広告事業を展開する競合他社も増えてきており、問い合わせ数やサイトへの流入数が年々減少傾向にあるという課題を抱えていました。

そんな中、サービスサイトへの流入数、問い合わせ数増加を目的とした新しい部署が立ち上がりました。ミッション達成に向けて様々な施策を並行して進めている中、1つの施策としてb-posへの掲載を開始。今回は、同社経営企画室の岡村様にb-posの導入経緯と導入後の変化・成果について伺いました。

  • 課題
    • サイトへの問い合わせ数・流入数が減少傾向にあった
    • 短期的に成果が上がる施策を実施する必要があった
  • 効果
    • 比較サイト経由の問い合わせは増加
    • 成果報酬なしで獲得単価を下げることに成功

複数記事への掲載で多くの検索面を取りに行く戦略

  • b-posにご掲載いただいた背景を聞かせていただけますか?

弊社は幅広い支援メニューを強みに、Web広告の運用支援を行っていますが、近年Web広告支援の競合も増えており、サイトへの流入数、問い合わせ数の減少が課題となっていました。

この課題を解決するためのアプローチとして、SEO対策をメインに施策実行を行う新しい部署が立ち上がり、私はこの新部署の配属となりました。

自社でのSEO対策やコンテンツマーケティングは成果に繋がる、上位表示されるまで時間がかかってしまうため、すでに「広告運用代行」や「Web広告代理店」などのキーワードで上位表示されている記事への掲載を獲得し、短期的に多くの検索面を取りに行く戦略でアクションを行っていました。

そんな中、タイミング良くb-posさんからお声がけをいただいたのが最初です。(笑)

  • 掲載に至る決め手は何かありましたか?

一番の決め手は「すでに上位表示できている実績がある」という点でした。広告運用のニーズが顕在化しているユーザーにアプローチするためには、多くの検索キーワードで単純接触回数を増やす必要がありますが、上位表示ができていなければ意味がありません。

b-posさんとお話させていただいた時から「google広告運用代行」のキーワードで記事が上位表示されていたため、掲載までの意思決定がしやすかったです。

※2024年7月現在では1位表示

また、リード獲得による成果報酬が発生しない上に月額料金が他社に比べて安価である点も魅力的で、「一旦掲載してみよう!」とテスト的に掲載しやすいのも大きかったです。

複数記事への掲載で問い合わせ数・流入数ともに増加

  • b-posへの掲載後、効果は出ていますか?

先ほどお話ししたとおり、複数の検索面を取りに行く戦略で同時並行で施策を実施していたため、施策全体でのお話にはなりますが、サイトへの流入数、問い合わせ数ともに順調に増加しています。

インサイドセールスが流入チャネルを集計しているのですが、「比較サイトを見て」からのお問い合わせが増えているので、非常に効果があると感じています。

b-pos上で発生した資料ダウンロードのリードでは、未だ受注まで繋げることができていない状態ですが、直接的なリード創出よりも間接的なリード創出を目的に活用しているため、費用対効果的にも満足しています。

掲載面も増えてきており、各チャネルの効果を図る必要があると思うので、今後はインサイドセールスと連携して比較サイトの名前や検索したキーワードのヒアリングを行って、より詳細の効果を把握していきたいと思っています。

複数施策と組み合わせることで、全体で効果を最大化することができる

  • BPO事業を展開する企業さんに向けて、コメントをいただけますでしょうか?

比較サイトと聞くと「リード獲得ができるサービス」と思われる方が多いと思いますが、それだけではないと思っています。第三者発信の情報ならではの「自社がリーチできないユーザーにに認知をかけれる」点が大きな魅力です。

BtoBにおいて比較検討を行うユーザーは商談に至るまでに7割の購買行動を終わらせているというデータがあるように、ユーザーは様々な検索キーワードでリサーチをした上で問い合わせを行っています。

だからこそ、複数の比較サイトへの掲載を通して「多くの検索面を取りに行く」ことが重要です。そうすることで「比較サイト→指名検索→問い合わせ」という流れで問い合わせが起こり、結果的に確度の高いリード獲得に繋がります。

b-posは月額料金だけで利用できるかつ、上位表示を取れている実績もあるので、検索面を取りに行く第一歩として活用しやすいのではと思っています!

  • うれしいコメントもありがとうございます!認知獲得、間接的なリード創出をより一層サポートできるようがんばっていきます!

b-posサービス紹介資料はこちらからダウンロードいただけます。

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)