ENVY セミナーBPO

株式会社ENVY

ウェビナー運営代行

ウェビナー開催に必要な「企画/資料/台本/集客/開催/運営」まで登壇以外を全て代行。インバウンド経由の商談と同等の成約率(20-30%)をウェビナーで再現します。法人・個人問わず、初対面では受注が難しく細かな説明や信頼関係が必要なサービスの販売に最適です。

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また、このサービスを含むカテゴリのサービス一覧比較資料とサービス資料を一括でダウンロードできます。

サービスの特徴

  • 1 集客保証(成果報酬)付き「決裁者の集客代行」

    「セミナーでよくある課題① 集客できない」問題を解決します。
    セミナーBPOでは、1開催あたり最低10人の決裁者(経営者/役員/個人事業主)集客する保証付きです。(※決裁者を絞り込むことも可能です。)

  • 2 商談と同等の成約率を再現「セミナー制作代行」

    「セミナーでよくある課題② 受注が取れない」問題を解決します。
    セミナーBPOでは、成約率20-30%を超える「顧客獲得セミナー」を制作(企画、資料、台本)致します。3,500回以上セミナーを開催してきたナレッジをもとに開発するので再現性の高さが特徴です。

  • 3 セミナー当日も安心「運営/開催代行」

    「セミナーでよくある課題③ 継続できない」問題を解決します。
    登壇以外の「企画/資料/台本/集客/運営」業務を全て代行します。かかる工数は当日のプレゼンテーション(登壇)だけなので忙しくても継続できます。
    ※2024-2025年にはアバター動画を生成できるAIを活用し、登壇も含めて完全代行するサービスにアップデート予定

実績・事例

インバウンド(紹介やSNS経由のお問い合わせ)の商談と同等の成約率をウェビナーで再現できるようになり営業工数の大幅な削減に成功しました。

株式会社Giver Asset

  • 業種:法人研修
抱えていた課題 フォームDMなどのアウトバウンド経由の商談は成約率が10%ほど、紹介やSNSなどのインバウンド経由の商談の成約率は20-30%ほどだった。毎日商談に時間を奪われていることを課題に感じていた。
代行した業務・支援内容 ・成約率20-30%を再現できるウェビナー制作(企画/資料デザイン/台本)
・経営者(決裁者)の集客代行、ウェビナー開催代行
※登壇は湯川様(取締役)が実施
活用効果 1回のウェビナーで経営者だけを10人集客することができ、そのうち20-30%が受注するモデルが完成した。インバウンド経由の商談と同等の成約率をウェビナーで再現できたので営業工数の削減に成功した。これまでは1人1時間の商談を10人と行い10時間使って2-3件の受注を獲得していたが、ウェビナーを活用すると1時間の登壇で2-3件の受注を獲得できるようになった。

ウェビナーは第一想起マーケティングを狙うための長期施策だと思っていましたが、セミナーBPOを使えばウェビナー開催から受注までのリードタイムを短縮し、わずか1日で成果が得られるようになりました。

小西裕也税理士事務所

  • 業種:税務/財務顧問
抱えていた課題 長期施策としてウェビナーで自社のメソッドを公開し、第一想起マーケティングの効果を狙っていた。
毎月30-50万円の費用をウェビナー運営業者に支払っていたが1年間継続して受注は1件も取れなかった。
代行した業務・支援内容 ・成約率20-30%を再現できるウェビナー制作(企画/資料デザイン/台本)
・経営者(決裁者)の集客代行、ウェビナー開催代行
活用効果 以前利用していた業者からセミナーBPOに切り替えた結果、初回から経営者が10名集まり、その中で3件が受注に繋がった。長期施策としてウェビナーを捉えていたが短期施策として成果があることを知った。現在は新規獲得の施策はウェビナーに全振りして月2-3回開催し、月6-9件ほどの受注をコンスタントに獲得している。

導入の流れ

  • 1

    お問い合わせ

    本サイトもしくはサービスサイトからお問い合わせください。

  • 2

    お打ち合わせ

    お問い合わせいただいた背景や課題感をヒアリングさせていただきます。
    ヒアリングの内容を基に、貴社の類似事例、集客数や受注率のシミュレーションを行います。
    費用対効果を加味して導入をご検討いただきます。
    ※ご依頼いただく際は電子契約ツールを用いて「業務委託契約書」「秘密保持契約書」「御申込書」を締結

  • 3

    ヒアリング

    1回1時間×4回で顧客理解/商材理解/ウェビナー制作のためのヒアリングを行います。

  • 4

    セミナー制作代行&集客代行

    ヒアリングに沿って貴社の顧客獲得セミナーのスクリプトを制作します。図解、イメージ画像、アニメーションなどのスライド制作も弊社で全て代行致します。見込客に響くLPを制作し、メルマガ・広告等でターゲットとなる決裁者を集客します。弊社で保有する11万件以上のハウスリストから貴社のターゲットを集客します。

  • 5

    開催代行から受注

    セミナーを開催します。貴社は登壇(プレゼン)し、そこから受注を獲得していただきます。

対応領域

  • セミナー企画構成
  • スライド資料作成(Google slide)
  • スライド台本作成(スピーカーメモ)
  • AIアバター動画 ※2025年実装予定
  • LP制作(申込みフォーム付き)
  • 集客代行(広告・メルマガ告知)※決裁者の集客保証付き
  • 開催代行(URL発行&開催/運営代行)

導入企業

  • ・【組織/人材研修】
  • ・● 組織開発/マネジメント研修
  • ・● 評価制度設計代行
  • ・● チームビルディング合宿研修
  • ・● エンゲージメント研修
  • ・● 営業研修(トークスクリプト設計代行)
  • ・● ストレングスリーダーシップ研修
  • ・● 階層別マネジメント研修
  • ・● 女性リーダーシップ研修
  • ・● 社内会議/業務改善集合研修
  • ・【コンサル/顧問】
  • ・● 経営アドバイザー、事業壁打ちメンター
  • ・● 社外取締役(スケール)/顧問
  • ・● 社外CFO/財務コンサルティング
  • ・● 社会保険削減/顧問社労士
  • ・● 補助金/助成金申請代行
  • ・● 株式投資助言(相場動向/注目銘柄)
  • ・● 業務標準化(マニュアル)コンサルティング
  • ・● MVV設計研修/コンサルティング
  • ・● AI活用アドバイザー(CIO代行)※プロンプトエンジニア
  • ・【SaaS/ツール】
  • ・● 従業員エンゲージメント可視化SaaS
  • ・● マニュアル作成クラウド
  • ・● SEOキーワード選定ツール
  • ・● 顧問弁護士プラットフォーム
  • ・● ビジネスライティングSaaS
  • ・● 資料作成/デザイン作成AIツール(資料作成代行)
  • ・● タレントマネジメントシステム
  • ・● 営業支援ツール(DM/架電)
  • ・● 一斉自動架電ツール
  • ・【採用/人事】
  • ・● 採用代行(RPO)
  • ・● 人事制度/評価制度設計
  • ・● 採用フロー設計代行
  • ・● 求人広告運用代行
  • ・● Wantedly運用代行
  • ・● タレントマネジメントシステム
  • ・● 福利厚生制度構築代行
  • ・● 人事代行
  • ・● 適性診断/人事設計プログラム
  • ・【スクール/講座】
  • ・● オンライン予備校/進学塾
  • ・● プログラミングスクール/Webデザインスクール
  • ・● 縦型動画編集スクール
  • ・● Meta広告運用スクール
  • ・● オンライン秘書育成スクール
  • ・● AI人材育成スクール(企業限定)
  • ・● 商業出版塾
  • ・● カスタマーサクセス人材養成講座(企業限定)
  • ・● 英会話スクール/英会話コーチング
  • ・【BPO/その他】
  • ・● 資料請求代行
  • ・● 営業事務代行/カスタマーサポート代行
  • ・● 融資支援代行
  • ・● ホームページ/ランディングページ制作代行
  • ・● ストレングスファインダーコーチング
  • ・● MEO代行/SEO代行
  • ・● 訪問介護FC
  • ・● IS(インサイドセールス)代行
  • ・● 開業支援コンシェルジュ(整体院/飲食店)

よくある質問

  • Q. 本当に4時間のヒアリングだけでセミナーを作ることができるのでしょうか?

    はい。貴社がかける工数は4時間だけで問題ございません。
    ENVY社では、貴社商材や顧客の理解、そしてセミナー制作を行うためのフォーマットを準備しております。
    そのフォーマットに沿ってヒアリングを進めるため効率的にセミナー制作を行うことが可能です。
    決して手を抜くわけではございません。また、標準時間が4時間となっておりますので、難易度の高い商材の場合は別途お時間を頂戴する可能性がございます。

  • Q. 私の会社(商材)でも使えるのか、類似事例を知りたい。

    全てのお客様と秘密保持契約を結んでいるため、スライドなどを公開することができません。
    ただし、個別のお打ち合わせをご予約いただきますと、具体的な事例を投影してご説明することは可能でございます。お気軽にお問い合わせください。

  • Q. 自社でセミナーを作る場合と何が違うのでしょうか?(※我流との違い)

    受注率です。弊社で制作したセミナーの場合、受注率(成約率)は20-30%です。しかし、我流で制作したセミナーの受注率は一般的には0〜数%となります。理由は明白で「顧客獲得」型のセミナーを我流では制作できないからです。
    一般的なウェビナーはメソッドを小出しにして、最後に無料相談に繋ぐ構成が使われますが、これでは受注に繋がりません。受注を獲得するためには「顧客獲得」型を使わなければいけません。
    そして、この「顧客獲得」型は弊社が3,500回以上セミナーを開催して、開発したロジックです。だからこそ、弊社では再現性高く受注率の高いセミナーを制作することができます。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.3

評価割合

    6
    6
    2
    0
    0
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絞り込み

  • 評価
  • 業種
  • 従業員数
  • 部署
  • 役職

ウェビナーの成約率は安定したが会場開催に劣るのが残念

  • 業種:金融・保険
  • 従業員数:1人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

ウェビナーの成約率は安定したが会場開催に劣るのが残念

  • 導入前の課題・得られた成果

    セミナーBPOを導入する前は、ウェビナーの感覚が掴めず、成約率が0~30%と非常に不安定で怖さを感じていました。また、ノウハウも不足しており、コロナ禍をきっかけにようやく本腰を入れたという状況でした。セミナーBPOを導入した結果、成約率は20%ほどで安定するようになり、一定の成果を上げられるようになりました。ただし、リアル開催と比較すると、やはり成約率が低く、リアル開催と同等の成果を出せないのは残念に感じています。その分、コストは大幅に削減できましたが、売上面ではリアル開催の方が高いという印象です。

  • 支援内容

    ウェビナー用に商材をパッケージング、ウェビナーの企画からターゲットの絞り込み、構成まで全部お任せできました。スライドのわかりやすさは流石だなと感じました。共有されたURLから参加して、ただ登壇するだけでOKだったので開催工数はゼロでした。

  • その他

    リアルなセミナー開催だけで新規が取れている場合は、正直不要だと思います。やはり紹介やリアル開催に勝る成約率の施策はないと感じました。ただ、ウェビナーを通じてWebから新規顧客を獲得できたことで、これまでにない自信にも繋がりました。

成約率5%から20%以上に!セミナーBPOの品質と提案力に感動

  • 業種:BPO・代行サービス
  • 従業員数:2~10人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

成約率5%から20%以上に!セミナーBPOの品質と提案力に感動

  • 導入前の課題・得られた成果

    以前は成約率が5%ほどで、正直あまり成果が出ていないと感じていました。さらに、オペレーションに多くの工数がかかり、日々の業務との両立が大変でした。思い切って企画から運営まですべてをセミナーBPOに依頼したところ、成約率が20%を超える結果に!最初は半信半疑だったのですが、本当に成果が出て驚きました。特に感動したのは、提供いただいたウェビナー(構成と資料、台本)のクオリティです。自分で作っていたものと比べると、その差は歴然で、正直『完璧なセミナーを作っている』と思っていた自分の認識が甘かったと痛感しました。また、第三者視点でのアドバイスや改善提案は非常に勉強になり、自分の成長にもつながっています。

  • 支援内容

    ウェビナー用に商材をパッケージング、ウェビナーの企画からターゲットの絞り込み、構成まで全部お任せできました。スライドのわかりやすさは流石だなと感じました。共有されたURLから参加して、ただ登壇するだけでOKだったので開催工数はゼロでした。

  • その他

    リアルなセミナー開催だけで新規が取れている場合は、正直不要だと思います。やはり紹介やリアル開催に勝る成約率の施策はないと感じました。ただ、ウェビナーを通じてWebから新規顧客を獲得できたことで、これまでにない自信にも繋がりました。

ウェビナーは「インバウンド経由の商談」の成約率を超えました。

  • 業種:BPO・代行サービス
  • 従業員数:2~10人
  • 部署:経営企画
  • 役職:経営者 / 役員

ウェビナーは「インバウンド経由の商談」の成約率を超えました。

  • 導入前の課題・得られた成果

    以前まで悩んでいたのは営業活動に時間を奪われすぎていたことです。インバウンド(SNS/SEO/紹介)経由でもアウトバウンド(DM/テレアポ)でも商談は設定できていました。しかし成約率が平均で20%ほどだったので営業に時間を奪われる割に売上が伸びず悩んでいました。そんな時に商談同等の成約率を再現できるセミナーBPOに出会い導入を決意しました。RPOという分野ですがウェビナーの成約率は30%ほどを推移しており安定して新規獲得ができるようになりました。

  • 支援内容

    ①営業トークスクリプトをウェビナーに落とし込んでくださった ②ウェビナーにターゲットとなる経営者を集客してくださった ③ウェビナーで売れやすい形にRPOサービスをリブランディングしてくださった ④ウェビナー当日も登壇以外の運営/開催業務を代行してくださった

  • その他

    『決裁者集客(10名)→ウェビナー(10名参加)→個別見積(2-3名)→受注(2-3名)』という流れを構築できました。個別見積もりを希望する購買意欲の高い人だけが商談に来てくれるので営業工数の大幅な削減に成功しました。これまでは一対一の商談を10回(計10時間)繰り返して2件ほどの受注だったところから、登壇1時間と個別見積2-3時間の計3-4時間で3件の受注が取れるようになりました。商談より成約率が高くて驚いています。

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