【厳選】TikTok広告運用代行12選比較!タイプ別に分けた選び方から比較ポイントまでご紹介。
TikTok広告は、TikTokの主要ユーザーである10代~20代のユーザーにアプローチしやすいため、若年層向けの商材を扱う多くの企業が運用しています。しかし、TikTok広告の運用には最新トレンドの把握やクリエイティブの制作スキルが必要なことから、プロへの外注を検討している方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、TikTok広告運用代行の選び方・比較ポイントを解説してうえで、おすすめのTikTok広告運用代行12選を紹介します。
目次
TikTok広告とは
TikTok広告とは、中国のByteDance社が運営する動画SNS「TikTok」へ配信できる広告のことです。TikTokは、短尺の動画をシェアすることに特化したSNSで「楽曲に合わせて歌ったり踊ったりする動画」や「メイク方法を紹介する動画」など、エンタメ系の動画を中心に投稿されています。一般ユーザーが投稿している短尺動画に合わせたクリエイティブにより、ユーザーに受け入れられやすい広告となっています。
TikTok広告の特徴
TikTok広告には以下の特徴があります。
- 多種多様な広告形態
- 10代〜20代のZ世代がユーザーの中心
TikTok広告には「起動画面広告」や「運用型広告」など、5種類もの広告形態があります。「短期で多くのユーザーにアプローチしたい」「予算内で費用を抑えて広告を出稿したい」といったニーズ・目的・予算に応じて、広告形態を柔軟に選択できるのが魅力です。
また、2023年に博報堂グループが実施した調査によると、TikTokのユーザーは10代~20代のZ世代のが約半数を占めています。加えて、株式会社マイクロミルが実施した調査によると、2023年の日本におけるTikTok経由の推定消費額は1,772億円のため、若年層を中心にTikTokを通じた消費活動が活発におこなわれていることがわかります。
TikTok広告の種類と費用
TikTok広告の種類とそれぞれの費用は以下のとおりです。
起動画面広告 | アプリ起動時に全画面表示される広告 | 500万円~ |
インフィード広告 | おすすめフィードに自然な形で表示される広告 | 42万円~ |
運用型広告(Brand Auction) | 自社アカウントから広告を出稿し、予算や配信設定を自由に設定できる広告 | クリック課金:30円~ インプレッション課金:100円~ 再生課金:3円~ |
ハッシュタグチャレンジ広告 | 企業がお題となるハッシュタグを作成し、ユーザー参加型で拡散を促す広告 | 1,000万円~ |
ブランドエフェクト広告 | 3DやARなどを活用したエフェクト・フィルターを提供する体験型の広告 | 597万円~ |
TikTok広告の費用は広告の種類によって大きく異なり、最も安価な運用型広告はクリック課金30円から始められる一方で、起動画面広告・ハッシュタグチャレンジ広告は500万円以上からとなっています。短期間で多くのユーザーにアプローチしたい場合は「起動画面広告」、コンテンツに自然に溶け込む形で広告を出したい場合は「インフィード広告」など、予算や目的に応じて選択できます。
TikTok広告運用代行に依頼可能業務と費用相場
TikTok広告は自社で運用できる一方で、専門的な知識・ノウハウを持つTikTok広告運用代行会社に依頼することも可能です。具体的には、以下のような業務を依頼できます。
企画 | ターゲット・目標に合わせた動画の企画を立案 |
広告動画制作 | 広告で使用する動画の撮影・編集 |
広告出稿・運用 | 効果的なタイミングでの広告出稿 |
分析・レポーディング | データに基づいた改善策の提案 |
上記のように、TikTok広告運用に必要な一連の業務を依頼できます。
また、TikTok運用代行の料金形態は「月額課金型」と「成果報酬型」の2種類あり、それぞれ料金相場が異なります。月額課金型は、初期費用が5万円~40万円程度、月額費用が30万円が相場です。一方成果報酬型は、1フォロワー増加ごとに100円、1CVあたり数百円~数千円が相場で、月額課金型のように初期費用・固定の月額費用はかからない点が特徴です。
TikTok広告運用代行の選び方
TikTok広告運用代行を選ぶ際は、依頼したい業務内容に応じて以下のタイプから選ぶのがおすすめです。
- Web運用広告支援型
- TikTokアカウント運用支援型
- TikTok広告運用特化型
- インフルエンサーマーケティング特化型
Web運用広告支援型
Web運用広告支援型は、TikTok広告の運用だけでなく、SNS広告・リスティング広告・ディスプレイ広告などの幅広いWeb広告の運用まで支援しているタイプです。
たとえば、認知拡大にはTikTok広告、CV獲得にはリスティング広告といった目的に応じて最適な広告の提案が受けられます。また、広告からの遷移先であるLPの制作まで包括的に支援している会社もあります。
すでに自社で広告を運用している場合や、TikTok広告と異なる目的でほかのWeb広告も運用したいと考えている場合に、一括で広告運用を依頼することができます。
TikTokアカウント運用支援型
TikTokアカウント運用支援型は、TikTokのアカウント運用・広告運用の両方を支援しているタイプです。広告による短期的な集客・認知拡大・売上拡大に加え、中長期的なアカウント運用まで支援してもらえます。
広告とアカウント投稿の両方を依頼することでトーンやスタイルを統一できるため、ブランドイメージの構築に役立ちます。また、人気の高いオーガニック投稿を広告としても活用したり、広告で獲得したフォロワーにオーガニック投稿でエンゲージメントを高めたりすることも可能です
すでに自社でTikTokアカウントを運用している企業はもちろん、広告運用を機に自社の公式アカウントの運用を始めたい場合におすすめのタイプです。
TikTok広告運用特化型
TikTok広告運用特化型は、TikTok広告運用のみのサービスを提供しており、広告の企画から撮影、運用、分析まで一貫して支援しているタイプです。
TikTok広告に特化しているため、プラットフォームの特性や最新のトレンドに精通しているうえ、アルゴリズムの変更にいち早く対応し、広告パフォーマンスを最適化できます。また、TikTok広告に適した動画コンテンツの制作ノウハウを有しているのも特徴。ユーザーの興味を引き、エンゲージメントを高めるクリエイティブを作成してもらうことも可能です。
運用型広告をこれから始めたい、もしくは現在運用している企業などは、TikTok広告運用特化型に依頼することで広告効果の向上が期待できます。TikTok広告の運用業務のみを依頼したい場合におすすめのタイプです。
インフルエンサーマーケティング特化型
インフルエンサーマーケティング特化型は、インフルエンサー事務所を抱えているのが特徴で、事務所に在籍しているクリエイターを活用した広告運用をおこなっているタイプです。
TikTok広告の場合、最初の数秒で興味を引いたり参加型の広告にユーザーに参加してもらったりすることで、より多くのユーザーに広告を届けられます。このタイプは、広告出稿の目的に最適なインフルエンサーを事務所から抜擢し、タイアップ広告の制作・運用をおこなってくれます。そのため、短期的な拡散を目指す企業や話題性のある広告を打ち出したい企業におすすめのタイプです。
TikTok広告運用代行の比較ポイント
先述したTikTok広告運用代行のタイプのなかから、さらに以下のポイントで比較して自社にニーズに合った依頼先を選びましょう。
- 支援体制
- 最低出稿金額
- クリエイティブ
- 2次利用
支援体制
代行会社のなかには、支援にあたる担当者が1名のサービスもあれば、2名もしくはチームで対応してくれるサービスもあります。そのため、TikTok広告運用代行の支援体制を確認しましょう。
広告の場合「今週中にこういった広告を打ち出したい」というように、急遽決まる場面もあります。このような場合に、すぐに連絡を取ることができて、迅速に対応してくれるかどうかも大切なため、スピード感を担保するための体制が保証されているかは要確認のポイントです。
最低出稿金額
サービスによって広告費に対する手数料の割合や最低出稿費が異なるため、TikTok広告の最低出稿金額も確認しましょう。たとえば、広告費の15%プラス最低出稿費30万円といった条件を設けているケースがあります。
特に運用型広告では、徐々に調整しながら効果を見極めたいというケースもあるため、この場合は最低出稿金額を設けていないサービスの方が柔軟に対応できます。スモールスタートを考えている企業は、最低出稿金額が設けられていないサービスを検討しましょう。
クリエイティブ
TikTok広告運用代行がどのようなクリエイティブ制作に対応しているかを確認しましょう。
TikTok広告の最大の特徴は、どの広告もすべて縦型動画広告であることです。そのため、広告で使用した動画がユーザーの興味を引くものでなければ、いくら費用の高い広告枠に出稿したり、人気のあるインフルエンサーをキャスティングしたりしたとしても、高い広告効果は得られません。より広告感が少ない・参加したくなる・拡散したくなるといった広告制作が大切です。
TikTok広告運用代行サービスのなかには、オリジナルのBGM・音楽などの制作まで依頼できるものや、エフェクトの活用、UGCの創出を目的とした施策まで任せられるものもあります。代行会社が対応できるクリエイティブを確認し、自社が広告で活用したいクリエイティブを制作してもらえるサービスを選びましょう。
2次利用
TikTok広告で活用する縦型リース動画は、YouTubeやInstagramなどでも活用できるため、代行会社がほかのSNSでの二次利用施策を提供しているかどうかも確認しましょう。
なかには、代行会社のクリエイターが制作した動画を複数の媒体で配信し、各プラットフォームの特性を活かした戦略を展開するサービスもあります。また、著作権利用許諾契約の締結により、制作動画を自社で利用できるケースもあります。
自社で、ほかのSNS広告運用を検討していたり、TikTok用で制作した動画の転用を検討していたりする場合は、それらのサービスを提供しているかどうかも重要な比較ポイントです。
TikTok広告運用代行会社12選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するTikTok広告運用代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各制作会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な運用代行会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | |||
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ニュートラルワークス TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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Web運用広告支援型
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16を超える業界でのTikTok広告対応実績
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Enigol TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
広告費の20%
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Web運用広告支援型
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TikTok広告を含めた10種類ものWeb広告運用サービスを提供
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ジェー・ピー・シー TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
広告費の20%
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Web運用広告支援型
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オリジナル楽曲制作にも対応可能
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Mチーム TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
300,000円~
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TikTokアカウント運用支援型
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累計700社以上のプロジェクト支援実績あり
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pamxy TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
広告費の20%
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TikTokアカウント運用支援型
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スポットコンサルティングにも対応
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ユニークワン TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
TikTokアカウント運用支援型
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50種類以上の業種・計1,250社の支援実績あり
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Yaaha TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
50,000円~
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TikTok広告運用特化型
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TikTok for Business SMB代理店リワード・プログラムでは最上位ランクに認定
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Spark Buzz TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
完全成果報酬
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TikTok広告運用特化型
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1動画あたりの再生回数10万回を保証
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Union TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
249,000円~
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TikTok広告運用特化型
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薬事法管理者が在籍しており、薬事・医療系の広告表現にも対応可能
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TORIHADA TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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インフルエンサーマーケティング特化型
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700名を超える人気動画クリエイターを抱える「PPP STUDIO」を運営
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スターミュージック・エンタテインメント TikTok広告運用代行
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詳細ページ |
要問合せ
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インフルエンサーマーケティング特化型
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投稿動画の二次配信に対応
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studio15株式会社 TikTok Marketing
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詳細ページ |
要問合せ
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インフルエンサーマーケティング特化型
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100万再生を超える動画を生み出した脱毛サロンのアカウント運用実績あり
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【Web運用広告支援型】のTikTok広告運用代行会社
Web運用広告支援型のTikTok広告運用代行会社は、次の3社です。
株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、TikTok広告をはじめとした8種類以上のWeb広告運用代行サービスを提供する会社です。TikTok広告においては、企画・提案からクリエイティブ制作、入稿・広告配信、レポーティングまで、ワンストップでサポートしています。
動画制作経験豊富なプロフェッショナルとTikTokマーケティングに精通したスタッフが、企業のニーズに最適なTikTok広告戦略を立案・実行。不動産・金融・美容・ITなど、16を超える業界でのTikTok広告対応実績を有しているのも特徴です。幅広い業界の企業に対して、それぞれの特性に合わせた広告運用を支援している代行会社です。
支援体制 | 要問合せ |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 〇:TVCMなど動画制作のプロフェッショナルとTikTokマーケティングに精通したスタッフが効果的な動画を制作 |
2次利用 | YouTube・Instagramなどの動画広告にも対応 |
料金 | 要問合せ |
株式会社Enigol
株式会社Enigolは、TikTok広告を含めた10種類ものWeb広告運用サービスを提供しています。リスティング広告やInstagram広告など、複数のWeb広告を一括で依頼することも可能です。既存のTikTokアカウントの運用代行はもちろん、新規アカウントの作成にも対応。TikTokユーザーの年齢層に最適化された、成果にこだわったクリエイティブ制作を得意としています。
TikTok広告に精通したプロフェッショナルが、アカウントのコンサルティングから広告の制作、運用、分析までを一貫してサポート。最新のトレンドを反映した質の高い広告運用を提供しています。
支援体制 | 要問合せ |
最低出稿金額 | 50万円~ |
クリエイティブ | 成果にこだわった動画を制作 |
2次利用 | 〇:TikTok・YouTube short・Instagramリールなどで活用できる縦動画制作サービスを提供 |
料金 | 月額広告費の20% |
株式会社ジェー・ピー・シー
株式会社ジェー・ピー・シーは、TikTok広告運用に特化した専門知識と動画制作力で、企業のマーケティング活動を支援する会社です。TikTok広告で重要な「運用設計」と「インフルエンサー起用」の両面からPDCAサイクルを回し、目標達成をサポート。
TikTok広告以外にも、Instagram広告やYouTube動画広告など、10種類のWeb・SNS広告に対応。最新の設備環境が整った自社スタジオでの収録や、プロのサウンドクリエイターによるオリジナル楽曲制作などに対応できるのも特徴です。運用結果レポートに基づいた改善計画の提案も受けられます
支援体制 | 専任アドバイザーによるサポート |
最低出稿金額 | 〇:10万円~ |
クリエイティブ | 〇:動画・音楽・BGM制作、インフルエンサーを起用した動画制作 |
2次利用 | YouTube動画広告・Instagram広告にも対応 |
料金 | 初期設定費:4万円 月額広告運用費:20% |
【TikTokアカウント運用支援型】のTikTok広告運用代行会社
TikTokアカウント運用支援型の広告運用代行会社は次の3社です。
Mチーム(株式会社AtoOne)
Mチームは、YouTubeチャンネル分析やAmazon動画広告で培ったデータ分析ノウハウを活かし、アカウント取得代行からKPI設定、動画企画・撮影・編集、効果検証、改善提案までをワンストップで提供しています。
TVCMやSNS動画広告など、幅広い動画編集経験を持つスタッフが、高品質な動画制作を実現。上場企業のマーケティング施策に携わった経験を持つスタッフも多数在籍しており、マーケティング全体を考慮したアカウント運用が可能です。累計700社以上のプロジェクト支援実績があるのも特徴です。
支援体制 | 幅広い動画編集の経験を持つスタッフや、上場企業のマーケティング施策に携わった経験を持つスタッフが多数在籍 |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 〇:写真・BGMの加工・調整、音声・色調・アニメーション・テロップなどに対応 |
2次利用 | 要問合せ |
料金 | 30万円~ |
株式会社pamxy
株式会社pamxyは、TikTokを含めたSNS広告とTikTok運用を支援している代行会社です。累計登録者100万越えYouTube運営や、フォロワー数30万人以上の自社TikTokアカウント運営で培ったノウハウをもとに支援しています。
現役クリエイターや広告代理店出身者など、SNSに特化したマーケターによる支援が受けられます。広告運用では伴走支援だけでなく、自社運用のアカウント分析や点検などを実施する「スポットコンサルティング」を提供しているのも特徴です。
支援体制 | 要問合せ |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 現役YouTuber・民放TV局員など、プロのクリエイターが映像を制作 |
2次利用 | 〇:YouTube・Instagramなど、複数のSNSを活用してマーケティング戦略全体を支援 |
料金 | 月額広告費(税抜)の20% |
株式会社ユニークワン
株式会社ユニークワンは、TikTokアカウント運用とTikTok広告を含めた10種類ものWeb広告・SNS広告運用の両方を支援しています。アカウント運用では戦略設計からコンテンツ制作、運用改善までをサポート。広告運用では、配信設計からクリエイティブ制作、運用、効果測定までを一貫して代行しています。
データ分析に基づいた中長期的なアカウント運用も可能で、SNS分析ツール「ooowl」を活用したアカウント・投稿の改善支援も。Google広告認定資格を持つ広告運用担当者や、Webマーケター、デザイナーなどが在籍しており、50種類以上の業種・計1,250社の支援実績を有している代行会社です。
支援体制 | 広告運用担当者をはじめとする複数の専門家からなるチーム体制で顧客をサポート |
最低出稿金額 | 〇:50,000円~ |
クリエイティブ | 〇:動画・LP・ライティング・静止画バナーなどに対応 |
2次利用 | YouTube広告・Instagram広告などの運用支援も提供 |
料金 | 初期設定費:0円 広告媒体費:50,000円~ ※媒体によっては15~30%の運用手数料が発生 |
【TikTok広告運用特化型】のTikTok広告運用代行会社
TikTok広告運用特化型の広告運用代行会社は次の3社です。
株式会社Yaaha
株式会社Yaahaは、TikTok広告をはじめとするショート動画広告に特化した代行会社です。200社以上のTikTok広告運用支援実績を持ち、TikTok for Business SMB代理店リワード・プログラムでは、最上位ランクの「Gold+」にも認定されています。
広告の企画・撮影・運用・分析を全て社内で行うことで、品質を担保しながらスピード感のある広告運用を実現。完全成果報酬型のため、初期費用や運用手数料、動画制作費用も一切不要で、低リスクで始められます。景品表示法や薬機法に加え、各社独自のレギュレーションに則りTikTok広告を配信しているのもポイントです。
支援体制 | 平均3営業日でクリエイティブを提供 |
最低出稿金額 | 〇:なし |
クリエイティブ | トレンドに敏感な若いメンバーを中心にショート動画を制作 |
2次利用 | 〇:著作権利用許諾契約の締結により、制作動画を自社で利用可能 |
料金 | 完全成果報酬型 ※金額は要問合せ |
Spark Buzz(株式会社プロパゲート)
株式会社プロパゲートは、TikTok広告の企画から制作、運用、分析までを一貫してサポートするサービス「Spark Buzz」を提供しています。動画の企画・コンテンツ設計から動画原稿の作成、動画編集、広告運用代行、レポート作成までをワンストップで提供しており、専任担当者がアカウント設計や入稿などをサポート。
大手代理店出身の広告運用担当者が在籍しており、CPA1,500円以下で運用した実績を有しています。1動画あたりの再生回数10万回を保証しているのも魅力。500社以上の集客を支援してきた経験を活かし、1つの動画で価値を伝え切るコンテンツを提供している代行会社です。
支援体制 | 大手代理店出身の広告運用のプロが在籍 |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 〇:動画・ホームページなど |
2次利用 | YouTube広告・Instagram広告などの運用支援も提供 |
料金 | Spark Buzz:249,800円~ Spark Buzz Tiktoker+:要問い合わせ |
株式会社Union
株式会社Unionは、TikTok広告に必要な動画制作からターゲティング設定、広告配信、PDCAサイクルに基づいた効果改善までを一貫してサポートしている代行会社です。薬事法管理者が在籍しており、薬事・医療系の広告表現にも対応可能。医薬品や医療機器、化粧品などを扱う企業でも安心して依頼できます。
2名の専任担当者がつくため、急を要する場面でも安心です。毎日のレポート共有や月次報告会を通してこまめな状況共有を行っており、広告運用の透明性を担保しています。広告の遷移先であるLPの制作やLPの最適化にも対応している代行会社です。
支援体制 | 〇:2名体制でサポート |
最低出稿金額 | 100万円~ |
クリエイティブ | 〇:動画・LPなど |
2次利用 | Facebook広告・Instagram広告・YouTube広告などの運用支援も提供 |
料金 | 手数料:広告出稿費の20% |
【インフルエンサーマーケティング特化型】
インフルエンサーマーケティング特化型のTikTok広告運用代行会社は、次の3社です。
株式会社TORIHADA
株式会社TORIHADAはTikTok MCN「PPP STUDIO」を運営し、700名を超える人気動画クリエイターを抱えています。クリエイターのキャスティングから広告の企画・制作、配信までを社内一貫体制で行うことで、スピーディーかつ柔軟な対応を実現。
ファッション・お笑い・HowTo動画など、幅広いジャンルで活躍するクリエイターが所属しており、総フォロワー数は2,500万人を超えています。現役TikTokクリエイターによる最新ユーザー同行を広告運用にも活かし、クライアントを支援しています。
支援体制 | 〇:700名を超える現役クリエイターによる最新動向を活かした広告戦略で支援 |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 要問合せ |
2次利用 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
株式会社スターミュージック・エンタテインメント
株式会社スターミュージック・エンタテインメントは、1000名を超えるクリエイターネットワークを持つ、ショート動画に特化したエージェンシー・MCNです。2018年から事業を展開しており、TikTokなどショート動画プラットフォームに精通したクリエイターが多数所属しています。
TikTok広告の動画制作だけでなく、楽曲制作にも対応可能。年間PR件数は1,000件を超え、TikTok、YouTube、LINE VOOMとのMCN契約も締結しています。投稿動画の二次配信にも対応しており、プラットフォームごとの特性を活かして最適な配信戦略を展開しているのも特徴です。
支援体制 | 要問合せ |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 〇:動画・楽曲・ダンス振付監修など |
2次利用 | 〇:複数の媒体での二次配信に対応 |
料金 | 要問合せ |
studio15株式会社
studio15株式会社は、TikTokと正式に契約を結んだ公認MCNかつ公式広告代理店です。TikTok広告の運用から企業アカウント運用、クリエイターを活用したタイアップ広告まで対応可能。100万再生を超える動画を生み出した脱毛サロンのアカウント運用など、若いユーザーへのサービス訴求が必要なクライアントにおけるTikTokアカウント運用実績が豊富です。
多くのフォロワーを抱えるクリエイターが多数所属しており、インフルエンサーマーケティングにも強みがあります。過去の運用実績や投稿データの分析に基づいた運用を行い、PDCAサイクルを回しながらアカウントを育成していくのも特徴です。
支援体制 | 完全オーダーメイドな広告運用プランを専属チームが提供 |
最低出稿金額 | 要問合せ |
クリエイティブ | 〇:動画・オリジナルエフェクト・ショートドラマなど |
2次利用 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
まとめ
本記事では、TikTok広告運用代行会社の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。
Web運用広告支援型 | 幅広いWeb広告の運用を支援しているタイプ |
TikTokアカウント運用支援型 | TikTokのアカウント運用・広告運用の両方を支援しているタイプ |
TikTok広告運用特化型 | TikTok広告運用のみのサービスを提供しているタイプ |
インフルエンサーマーケティング特化型 | 運営事務所に在籍しているクリエイターを活用した広告運用をおこなっているタイプ |
また、その中でも以下の4つの比較ポイントにて絞り込みます。
- 支援体制
- 最低出稿金額
- クリエイティブ
- 2次利用
この記事がTikTok広告運用代行会社選びの一助になれば幸いです。
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