SNS広告代理店おすすめ23選!タイプ別に分けた選び方から比較ポイントまでご紹介。

Google・Yahoo!広告といった従来のインターネット広告に加え、最近では、SNSを活用したSNS広告を運用している企業も少なくありません。しかし、SNS広告はWeb広告などと異なるノウハウやスキルが求められることが多く、中にはSNS広告運用代行会社に依頼する企業も多々あります。

今回は、SNS広告運用の外注を検討している企業向けにサービスタイプ別の選び方と比較ポイントをご紹介いたします。

SNS広告とは

SNS広告とは、X(旧Twitter)、Instagram、LINE、Facebook、TikTok、YouTubeなどのSNS内での広告を指します。形態としては、文字ベースや画像ベースのものはもちろん、動画形式の広告などがあり、視覚的・聴覚的に訴求できるのが特徴です。

総務省の令和5年度の報告によれば、日本のSNS利用者数は2022年度時点で1億200万人おり、2027年には1億3,000万人に達すると予想されています。

このように、ビジネスマンだけでなく、多くの生活者を含めた人々に広告を届けることができる唯一の媒体でもあります。

SNS広告の特徴

SNS広告の主な特徴は以下の2つです。

  • 潜在層へのアプローチが可能
  • 多種多様な広告形式を採用することができる

リスティング広告などのweb広告ではユーザーの検索キーワードに合わせて広告を表示させるためより「顕在層」へのアプローチであるのに対して、SNS広告では性別や年齢、職業などのセグメント分けを行い、それらに該当する層へ広告を表示させるため、顕在層だけでなく「潜在層」といったより広い層へのアプローチが可能な広告です。

また、広告の形式も文字ベースのものよりも、画像や動画を活用したものが多く、よりクリエイティブに重きを置いたものとなっております。そのため、自社オリジナルのコンテンツを作成することができるのも特徴です。

SNS広告の費用相場

以下で、基本的な課金形式における各SNSの費用相場をご紹介いたします。

クリック課金インプレッション課金(1,000あたり)
X(旧Twitter)24円~200円400円~650円
TikTok30〜100円100〜1,000円
Instagram40円〜100円500円〜3,000円
YouTube2〜25円400〜600円
LINE24円~200円400円~650円
Facebook100円〜200円100円〜500円

どのSNSもそこまで大きな違いはありませんが、クリック課金であれば1クリックあたり2円〜200円、インプレッション課金であれば1,000インプレッションあたり100円〜3,000円となり、月額数万円〜数十万円が費用相場となるでしょう。

もちろん、自社でコストを設定して運用することができるものもあるので、自社のリソース内での運用が可能です。

また、広告制作を外注するとなると、運用費に加えて制作費として数万円ほどかかることを覚えておきましょう。

SNS広告代理店に運用を依頼すべき理由

SNS広告の運用は、代理店に依頼することができます。SNS広告運用代行を代理店に依頼するべき理由は、次の3つです。

  • 複数媒体に出稿した場合の管理が大変
  • SNS広告だけでは効果がでない場合がある
  • 広告クリエイティブの準備に時間がかかる

それぞれ以下で解説いたします。

複数媒体に出稿した場合の管理が大変

Google広告といったweb広告とは異なり、いくつかのSNSで広告を運用するとなった場合、それぞれのプラットフォーム内でアカウントの設定や運用を行う必要があります。そのため、管理画面もそれぞれに存在し、一元管理することができないため、より運用コストと工数がかかってきます。

例えば、InstagramとYouTube、Xで広告を打ち出すとなるとそれぞれのSNS内でアカウントを作成し、そこから広告の設定画面内で出稿を行う必要があります。

SNS広告代理店に依頼すれば、それらの煩雑な管理業務を全て一任することができるため、自社社員はよりコア業務に注力することが可能になります。

SNS広告だけでは効果がでない場合がある

「認知度拡大」「ブランディング」「ファン獲得」などの目的でSNS広告を運用する企業がほとんどでしょう。しかし、そこから売上に繋げるとなると、その他の施策も必要となってくるかもしれません。例えば、SNS広告に加えて、Google・Yahoo!といったWeb広告の運用や、リンク先のLPの制作・改善といった施策が必要になる場合も。

SNS広告代理店の中には、戦略からクリエイティブといった上流から下流の業務を依頼することができる代理店もあります。そのため、戦略に基づき、すべての施策が連動した効果的な運用を行うことができます。

広告クリエイティブの準備に時間がかかる

Web広告との違いの一つとして、クリエイティブの重要度が高い分、制作に工数がかかるということです。例えば、文字ベースの広告に比べて、画像ベース、さらには動画ベースの広告の方が制作に確かなノウハウやスキル、時間が必要になってきます。

自社に経験豊富な社員がいれば可能かもしれませんが、それでもそれないの時間を要します。

SNS広告代理店に依頼すれば、制作に時間を割く必要がなく、代理店に対して制作コンセプトなどを伝えたのち、作成されたものに対して修正が必要であれば、修正依頼をするだけで済みます。

SNS広告代理店の費用相場

SNS広告代理店に支払う金額は、基本的に月々の広告費の20%といったものが多いです。そのため、クライアントは「SNSに支払う広告費」と「代理店に支払う運用費」がかかってくることになります。

仮に月々の広告費が30万円だとすると、代理店に支払う金額は月額6万円ということになります。

そこに、広告の制作を依頼した場合、追加で数万円から数十万円かかってくるという具合になります。

SNS広告代理店に依頼できる業務

以下では、代理店に依頼することができる業務をご紹介いたします。

戦略立案広告を運用する目的を明確にした上で、どの媒体でどの形式の広告を運用するのかを決めます
クリエイティブ制作策定した戦略に基づいた広告を制作いたします
広告出稿の設定・出稿広告運用に割くコストの設定や狙うターゲットを明確にし、広告を打ち出します
広告運用実際に広告を打ち出し、効果を定点観測しながらコスト・クリエティブの調整などを行います
コメントやDMへ返信広告に対するユーザーからのコメントやDMなどに対する返信を行い、エンゲージメントを生み出します
効果測定1週間や1ヶ月といった期間での効果を測定し、分析を行い次の施策や改善点を洗い出します
改善・提案効果測定で明確になった課題などに対する新しい施策や改善策を提案、実行します

このように一連の業務を依頼することができ、同時にアカウントの運用なども依頼することができます。なので、広告運用という短期的な施策と組み合わせて、アカウント運用という中長期的な業務を依頼することも可能です。

自社の目的に合わせて、どの業務を依頼すべきか明確にし依頼するようにしましょう。

SNS広告代理店の選び方

以下では、代理店をいくつかのタイプに分けた選び方をご紹介いたします。

  1. Webマーケティング型
  2. Web広告代理店型
  3. SNSマーケティング型
  4. 特定のSNS特化型

Webマーケティング型

SNS広告に加え、Webマーケティングという視点に基づいた戦略策定、それに基づくWeb広告の運用、サイトやLPの制作、オウンドメディアの制作などトータルで支援を行うタイプです。

SNS広告運用といった点での施策ではなく、Webマーケティング全体といった線での支援を行うことで、すべての施策が戦略に基づき、連動させることでより効果の出るマーケティングを実施することができます。

これからWebマーケティングを始める企業やWebマーケティング全体の支援を受けたい企業におすすめです。

Web広告代理店型

SNS広告に加え、リスティング広告、バナー広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告などその他の広告運用も得意としているタイプです。

いくつかの広告を同時に運用しようと考えている企業の場合、それぞれの広告に対してそれぞれの外注先があるとなると、やり取りが煩雑になり、かえって運用する上で工数がかかってしまいます。しかし、このタイプの代理店だと、すべての広告を一つの代理店に依頼することができるので、クライアントの状況と戦略を把握しつつ、確実な広告運用を行なってくれます。

SNS広告に限らず、その他の広告運用も外注したいと考えている企業におすすめです。

SNSマーケティング型

SNS広告運用とSNSアカウント運用を同時に支援してくれるタイプです。

例えば、Instagram広告の運用と自社のアカウントの運用も依頼するといったことが可能です。広告運用といった短期的に効果を生み出す施策だけでなく、中長期的にブランディングやファンの獲得、認知拡大を行うことができるアカウント運用も依頼したい場合におすすめです。アカウント運用のノウハウも持ち得ているため、広告と連動した施策も実行してくれます。

自社でSNSアカウントを運用している、もしくは運用したいができていない企業などにおすすめです。

特定のSNS特化型

Instagram、YouTube、TikTok、LINE広告のどれかに特化したタイプです。

SNSには、それぞれに特徴や長所や短所などがあります。特定のSNSに特化したタイプであれば、それらを他の代理店よりも把握しており、どのようなターゲッティングをすれば効果が出やすいか、このターゲットならどのクリエティブが最適かなどその媒体のプロフェッショナルとして対応してくれます。

特定のSNSに特化しているため、いくつかのSNS広告を依頼することができません。そのため、自社で依頼したいSNS広告が明確になっている場合などにおすすめです。

SNS広告代理店の比較ポイント

以下では、先述したタイプに基づき、サービスを絞り込んだ上で自社に最適な1社を選ぶための比較ポイントをご紹介いたします。

  1. 支援体制
  2. インハウス体制
  3. 最低出稿金額

支援体制

SNS広告代理店によって、担当者が1名のみの場合もあれば、2名以上やチーム体制で対応する場合もあります。広告運用の成果に関わってくるため、代理店の支援体制を確認しましょう

広告運用では「今週中にこの内容で広告を出稿したい」といった急な対応が必要になるケースも少なくありません。このような場合に担当者と連絡がつかなければ、機会損失につながってしまう恐れもあります。広告運用を担う人数や体制を確認し、いざという時に迅速に対応してもらえる広告代理店を選びましょう。

インハウス支援

将来的にSNS広告のインハウス化を目指す場合は、広告代理店がインハウス支援を提供しているかどうかも確認しましょう。代理店のなかには、広告運用のスキル・マインドを身につけられる教育コンテンツを提供したり、不明点に対するアドバイスしたりする代理店もあります。

インハウス支援を受けると社内の広告運用担当者を育成できるため、将来的に市場の変化に迅速に対応できる体制を整えられます。広告運用のインハウス化を目指す企業は、広告運用だけでなく自社に知識・ノウハウを提供してくれる広告代理店を選びましょう。

最低出稿金額

広告代理店ごとに広告の最低出稿金額が異なるため、最低出稿金額も考慮して依頼する代理店を比較しましょう。たとえば、運用手数料が広告費の20%で、最低出稿金額が100万円に設定されているケースがあります。この場合、運用手数料は20万円で月々120万円が固定でかかるため、広告効果が十分に得られなかった場合は大きな財務負担となります。

また、効果を見ながら予算を充てる出稿先を調整し、広告効果の最大化を目指すケースもあります。広告の費用対効果を高めるためにも、広告予算に柔軟に対応している代理店を選びましょう。

SNS広告代理店23選一覧比較表

以下は、本記事で紹介するSNS広告代理店の一覧比較表です。

上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各制作会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な広告代理店のあたりをつけてみてください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
メディックス SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合わせ
Webマーケティング型
各SNSの特性に最適化された広告展開を提案して顧客のビジネス拡大を支援
- -
グラッドキューブ SNS広告運用代行
詳細ページ
広告費の20%
Webマーケティング型
広告からWebサイト改善まで、総合的にウェブマーケティングを支援
- -
アナグラム SNS広告運用代行
詳細ページ
広告費の20%
Webマーケティング型
日本語、英語、ドイツ語に対応しており、海外向けのプロモーションも可能
-
THE MOLTS SNS広告運用代行
詳細ページ
200万円~
Webマーケティング型
年間500件以上の相談実績と約90%のクライアント推奨率
- -
アクシス SNS広告運用代行
詳細ページ
広告費の20% / 月
Webマーケティング型
専任の担当者が運用前の設定から改善提案まで一貫してサポート
-
サムライト SNS広告運用代行
詳細ページ
20万円 / 回~
Webマーケティング型
オウンドメディアトータルサポート・ホワイトペーパー・コンテンツ制作などにも対応
- -
プラセム SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
Web広告代理店型
広告運用担当者全員がGoogle広告やYahoo!プロモーション広告の認定資格を所持
- -
デジタルアスリート SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
Web広告代理店型
商品コンセプトやLPなどの改善も可能
- -
ユニアド SNS広告運用代行
詳細ページ
広告費の20%
Web広告代理店型
大手企業や官公庁を含む196業種の運用実績
-
NERD SNS広告運用代行
詳細ページ
広告費の20%
Web広告代理店型
年間100社以上の企業を支援
- -
アイレップ SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
Web広告代理店型
独自開発したシステムを広告運用に活用
- -
メンバーズ SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
SNSマーケティング型
50名規模のSNS専任運用体制により、効率的かつミスのない投稿管理を実現
-
ホットリンク SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
SNSマーケティング型
独自ツール「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」を活用して広告運用を支援
- -
トライバルメディアハウス SNS広告運用代行
詳細ページ
340万円~
SNSマーケティング型
クライアントのアカウントでの広告出稿・同社に運用委託したアカウントでの広告出稿の両方に対応
- -
クロス・プロップワークス SNS広告運用代行
詳細ページ
10万円~ / 月
SNSマーケティング型
親会社であるクロスマーケティングのノウハウを活用してSNS運用を最適化
- -
リプカ SNS広告運用代行
詳細ページ
20万円~
Instagramに特化
2018年からの運用で300件以上のアカウント運用実績あり
- -
Find Model
詳細ページ
30万円~
Instagramに特化
多様な業界で13,700件以上のインフルエンサーマーケティング実績あり
- -
Yaaha TikTok広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
TikTokに特化
初期費用・運用手数料・動画制作費用は一切不要な完全報酬型
-
Spark Buzz SNS広告運用代行
詳細ページ
249,800円~
TikTokに特化
TikTok広告の企画・制作・運用からキャスティングまでを一気通貫でサポート
- -
Mチーム SNS広告運用代行
詳細ページ
2万円~
YouTubeに特化
累計700社以上のプロジェクト支援実績
- -
pamxy SNS広告運用代行
詳細ページ
広告費の20%
YouTubeに特化
現役YouTuberや民放TV局員などの映像制作クリエイターが在籍
- -
Union SNS広告運用代行
詳細ページ
広告出稿費の20%
LINEに特化
2名体制で広告運用をサポート
- -
D2C R SNS広告運用代行
詳細ページ
要問合せ
LINEに特化
1300社以上の企業のLINE広告運用を支援
- -

【Webマーケティング型】のSNS広告代理店

Webマーケティング型のSNS広告代理店は次の6社です。

株式会社メディックス

引用:株式会社メディックス

株式会社メディックスは、ユーザーの行動に合わせた広告文の調整やきめ細やかなクリエイティブ更新など、SNS広告の効果最大化に強みを持つ広告代理店です。Facebook・Instagram・LINE・X(旧Twitter)など、各SNSの特性に最適化された広告展開を提案し、顧客のビジネス拡大を支援。

豊富なユーザーデータを活用したターゲティング設定とクリエイティブ提案を専門スタッフが行うことで、効果的な広告配信を実現しています。顧客の状況に合わせて、SNS広告のメニューや料金プランを柔軟に提案してくれる点も魅力。LINEやMetaなどのパートナー企業からも認定代理店として認められており、デジタルマーケティングの専門性の高さも強みです。

支援体制〇:専門知識があるスタッフによる提案
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金要問合せ

株式会社グラッドキューブ

引用:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、Webマーケティング全体を網羅した戦略策定と広告運用サポートを提供する会社です。SNS広告だけでなく、リスティング広告やDSP広告、ウェブサイト解析・改善ツール「SiTest」なども活用し、多角的な視点からの戦略立案を得意としています。

Webサイト制作やランディングページ最適化(LPO)のコンサルティングも行なっており、広告からWebサイト改善まで、総合的なウェブマーケティング支援が可能です。集客・成約」・解析の3つの要素を統合的に捉え、全体的な視点でマーケティング戦略を立案・実行してくれる点も強み。Google Premier Partner Awards 5期連続受賞、FacebookやX (旧Twitter)の正規代理店として認定されています。

支援体制〇:専任のSNS広告運用代行担当者チームを配置し、電話・メール・Web会議によるサポートを提供
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額50万円以上
料金広告費の20%

アナグラム株式会社

引用:アナグラム株式会社

アナグラム株式会社は、SNS広告やリスティング広告などの運用型広告を専門とする広告代理店です。経験豊富な担当者が、最新のトレンドを反映した広告運用を提供。SEOやアクセス解析、LPOなどの専門パートナーとも連携し、Webサイト運用に関わる幅広い相談にも対応しています。

顧客のビジネスを根本から理解し、全体的な視点から統合された施策を行うことで、効果的なマーケティングを実現。成果重視のクリエイティブ制作にも力を入れており、専門チームが顧客の目標達成をサポートします。日本語・英語・ドイツ語に対応しており、海外向けのプロモーションも可能です。

支援体制広告の仕組みを熟知した担当者による支援
インハウス支援〇:あり
最低出稿金額〇:なし
月額50万円以下の広告費の場合は最低手数料月額10万円
料金月額利用広告費の20%

株式会社THE MOLTS

引用:株式会社THE MOLTS

株式会社THE MOLTSは、年間500件以上の相談実績と約90%のクライアント推奨率を誇るSNS広告代理店です。SNS広告だけでなく、リスティング広告やディスプレイ広告を含むデジタルマーケティング全体を考慮した戦略策定と広告運用サポート、LP制作やサイトリニューアルといった制作業務まで、包括的なサービスを提供。

顧客の事業内容や課題を深く理解したうえで、最適な戦略を提案し、実行までを支援しています。デジタルマーケティングに関する幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しており、事業全体を俯瞰した最適なマーケティング戦略を立案する広告代理店です。

支援体制業界・課題内容に応じて、最適なメンバー・チームをアサイン
インハウス支援〇:あり
最低出稿金額200万円~
料金アドバイザー支援:15万円~ / 月
インハウス化支援:40万円~ / 月
施策代行支援:広告の月額予算200万円~

株式会社アクシス

引用:株式会社アクシス

株式会社アクシスは、200社以上の企業への導入実績を持つSNS広告代理店です。Webマーケティング全体を考慮した戦略策定から広告運用までをサポートし、顧客獲得や売上向上といったビジネス目標達成を支援します。

Webサイト・LP制作など、Webマーケティングに関する幅広いサービスをワンストップで提供。顧客の事業内容を深く理解し、ペルソナを明確にすることで、費用対効果の高い広告運用を実現。顧客をパートナーと捉え、専任の担当者が運用前の設定から改善提案まで一貫してサポートしています。

支援体制専任担当者による支援
インハウス支援〇:Web広告を含めたWeb集客改善コンサルティングを提供
最低出稿金額〇:なし
※広告費が40万円以下の場合、手数料の最低金額は一律8万円
料金アカウント構築費:20万円
広運用代行手数料:広告費の20% / 月

サムライト株式会社

引用:サムライト株式会社

サムライト株式会社は、SNS広告にとどまらず、Webマーケティング全体を戦略に基づいて設計・運用する広告代理店です。主要なSNS広告の運用代行サービス以外に、オウンドメディアトータルサポートやホワイトペーパー、コンテンツ制作などにも対応しています。

SNS広告では、戦略設計からクリエイティブ制作、広告運用、効果検証までをワンストップで提供している点が強み。顧客の目的や課題、予算に応じて、最適なプランを提案しています。SNSアカウント運用やインフルエンサーマーケティングなど、ほかの施策ともスムーズに連携可能です。

支援体制〇:広告運用チームによる支援
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金広告運用初期設定:5万円
Instagram・Facebook・X(旧Twitter)広告出稿:30万円 / 回~
LINE広告出稿:20万円 / 回~

【Web広告代理店型】のSNS広告代理店

Web広告代理店型のSNS広告代理店は次の5社です。

株式会社プラセム

引用:株式会社プラセム

株式会社プラセムはSNS広告をはじめ、リスティング広告やディスプレイ広告など、幅広い広告運用実績を持つ広告代理店です。BtoC商材はもちろん、難易度の高いBtoB商材の広告運用実績もあり、運用・制作実績は300社以上です。

社内にクリエイティブチームを抱えており、Web広告、SEO/MEO、SNS管理、バナー・LP制作、Webサイト制作など、Web集客に関わる施策をワンストップで依頼できます。また、広告運用担当者全員がGoogle広告やYahoo!プロモーション広告の認定資格を有しています。Web広告に関する知識がない顧客向けに、勉強会を開催しているのも嬉しいポイントです。

支援体制圧倒的顧客ファーストで急な依頼でも迅速に対応
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額〇:1万円~
料金要問合せ

デジタルアスリート株式会社

引用:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、1,800社以上の支援実績を持つ広告代理店です。リスティング広告・SNS広告・Amazon広告など幅広い広告運用サービスを提供しており、広告運用を一括して依頼可能です。Google、Yahoo!などの大手広告配信プラットフォームのパートナーとして認定されている点も強み。

薬機法・医療広告ガイドラインの遵守認定を受けているため、医療業界の企業でも安心です。顧客とのコミュニケーションを重視し、毎月1回の定例ミーティングで運用状況の報告や改善提案を行っています。商品コンセプトやLPなどの改善も可能で、Webマーケティング全体を視野に入れた提案を行っている点も魅力です。

支援体制広告運用担当者とWebマーケター、コピーライター、デザイナーなどがチームを組んで対応
インハウス支援〇:あり
最低出稿金額要問合せ
※広告予算が少ない場合は媒体を絞って運用する可能性あり
料金要問合せ

株式会社ユニアド

引用:株式会社ユニアド

株式会社ユニアドはSNS広告に加え、リスティング広告・ディスプレイ広告など、多様な広告運用サービスを提供する広告代理店です。複数の広告媒体を組み合わせた運用実績があり、すべての広告を一括で依頼できます。

大手企業や官公庁を含む196業種の運用実績とノウハウを活かし、顧客のビジネス拡大を支援。顧客の予算、会社規模、商材、目的に合わせて柔軟に対応できる点も強みです。週次・月次で、詳細なデータとグラフやコメントを用いた分かりやすいレポートを提供。顧客が広告効果を多角的に把握できる透明性の高さも魅力です。

支援体制運用担当・運用アシスタント・制作担当の3名体制
インハウス支援〇:あり
最低出稿金額〇:なし
※広告費が50万円以下の場合は運用費が一律10万円
料金広告運用手数料:月額広告費の20%
インハウス支援:20万円~ / 月

NERD株式会社

引用:NERD株式会社

NERD株式会社は、SNS広告やGoogle広告など主要な広告媒体を網羅し、幅広い広告運用に対応できる広告代理店です。広告戦略の立案からクリエイティブ制作、広告運用、効果改善までをワンストップで提供。年間100社以上の企業を支援しており、建設業・製造業・小売・不動産など、多岐にわたる業界での実績があります。

顧客の業界や商材、状況を深く理解したうえで、最適なマーケティング戦略を提案。料金体系が明確で、ホームページやLPに関する改善提案も行ってくれるなど、きめ細かいサービスも魅力です。

支援体制〇:チャット(Slack)にてスピーディーなご依頼が可能
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
※運用代行手数料の下限は15万円
料金初期構築費:10万円
運用代行手数料:広告費の20%

株式会社アイレップ

引用:株式会社アイレップ

株式会社アイレップは、Facebook広告、Instagram広告といったSNS広告はもちろん、リスティング広告やアフィリエイト広告など、幅広い広告運用を得意とする広告代理店です。広告賞受賞歴を持つクリエイターを含む、経験豊富なチームがクリエイティブを制作。

データドリブンマーケティングに基づき、顧客の課題やニーズを的確に捉え、最適な戦略を立案・実行。独自開発したシステムを広告運用に活用しており、データ・技術により戦略を差別化しているのも特徴です。博報堂DYグループの一員として、グループシナジーを活かした多角的な視点と総合的なソリューションを提供している代理店です。

支援体制〇:広告賞受賞の実績があるクリエイターやGoogle広告有資格者などが在籍
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金要問合せ

【SNSマーケティング型】のSNS広告代理店

SNSマーケティング型のSNS広告代理店は、次の4社です。

株式会社メンバーズ

引用:株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは、100社以上の企業のSNSアカウント運用を支援してきた実績を持つ広告代理店です。SNS広告運用とSNSアカウント運用を同時に支援するサービスを提供しており、相乗効果による高い広告効果が期待できます。

50名規模のSNS専任運用体制により、効率的かつミスのない投稿管理を実現。豊富なアカウント運用ノウハウを活かし、広告と連動した効果的な施策を実行します。Facebook、Instagram、TikTokなど、幅広いSNSに対応できる点も強みです。

支援体制〇:50名規模のSNS専任運用体制による支援
インハウス支援〇:あり(広告運用の内製化支援サービスを提供)
最低出稿金額要問合せ
料金要問合せ

株式会社ホットリンク

引用:株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンクは、独自メソッド「ULSSAS」に基づき、顧客の課題や目標に合わせた効果的なアカウント運用戦略を立案・実行する広告代理店です。広告運用者、データサイエンティスト、クリエイティブデザイナーなど、各分野の専門家が在籍しています。

膨大なソーシャルデータを蓄積・分析できる独自ツール「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」を活用することで、精度の高いデータに基づいた戦略立案と効果測定を実現。顧客の課題や目的に最適なSNS広告の選定・配信設定・運用を行います。

支援体制広告運用担当者・データサイエンティストなどによる支援
インハウス支援〇:あり(コンサルティングサービスを提供)
最低出稿金額要問合せ
料金要問合せ

株式会社トライバルメディアハウス

引用:株式会社トライバルメディアハウス

株式会社トライバルメディアハウスは、SNS広告運用とアカウント運用を統合的に支援する広告代理店です。クライアントのアカウントでの広告出稿と、同社に運用委託したアカウントでの広告出稿の両方に対応し、効果的な施策実行をサポート。アカウント運用で得たデータを広告戦略に反映させることで効果の最大化を実現しています。

日用品・食品・金融など、幅広い業界の企業への支援実績があり、アカウント運用のノウハウを活かしたサービスを提供。また、SNS統合コンサルティングでは複数のアカウントの統合支援を受けられるため、複数のSNSを活用しきれていない企業にもおすすめです。

支援体制各業界の文化・慣習などを押さえたマーケティングのプロがチームで支援
インハウス支援〇:マーケティング社内研修サービスを別途提供
最低出稿金額要問合せ
料金SNS統合コンサルティング:340万円~

株式会社クロス・プロップワークス

引用:株式会社クロス・プロップワークス

株式会社クロス・プロップワークスは、SNS広告運用とアカウント運用を統合したサポートを提供する会社です。認知拡大から売上アップまで、包括的に顧客企業のSNS活用を支援しています。親会社であるクロスマーケティングのノウハウを活用し、500万人規模のモニターリサーチを実施。顧客分析や市場調査などをもとに、アカウント設計や投稿内容を最適化しています。

大手企業から官公庁まで、幅広いクライアントとのプロジェクト経験を持つ専任担当者が、きめ細かいサポートを提供。予算や運用状況に応じた4つの料金体系も嬉しいポイントです。

支援体制〇:国内外さまざまなクライアントと調査プロジェクトを担当した専任運用者が支援
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金Facebook・X(旧Twitter)・Instagram 対応プラン
戦略リソース支援型:20万円~ / 月
運用ノウハウ・リソース支援型:30万円~ / 月
SNSマーケティング支援型:50万円~ / 月
動画制作もまるっと支援型:カスタマイズお見積り

LINE対応プラン
運用リソース支援型:10万円~ / 月
戦略リソース支援型:15万円~ / 月

【特定のSNSに特化型】SNS広告代理店

InstagramやTikTokなどの特定のSNSに特化しているSNS広告代理店は、次の8社です。

株式会社リプカ(Instagram特化)

引用:株式会社リプカ

株式会社リプカは、Instagram運用に強みを持つSNS広告代理店です。2018年からの運用で300件以上のアカウント運用実績があり、幅広い業種の企業を支援してきた経験があります。SNS運用歴3年以上のメンバーが対応し、最新のSNS運用の知見を常に取り入れながら支援しています。

コンサルティングと投稿代行を含む3つのプランは、いずれもInstagram運用に必要な項目を網羅しており、追加料金の心配がありません。Instagram運用だけでなく、X(旧Twitter)運用代行や、撮影、ECサイト開設などに対応可能な点も魅力です。

支援体制〇:SNS運用歴3年以上のメンバーによる支援
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金初期費用:20万円
STARTERプラン:20~30万円 / 月
BUSINESSプラン:35万円 / 月
PROFESSIONALプラン:50万円 / 月

Find Model(Instagram特化)

引用:ソーシャルワイヤー株式会社

ソーシャルワイヤー株式会社は、「Find Model」というブランド名でインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。約9,800人のインフルエンサーと直接アサインが可能で、総リーチ数は2.9億フォロワー以上。Instagramを中心に、幅広いリーチを誇ります。化粧品・日用品・飲食店など、多様な業界で13,700件以上のインフルエンサーマーケティング実績があります。

プレスリリース配信代行サービス「@Press」「NEWSCAST」も運営しており、なかでもNEWSCASTはSNS広告配信・拡散に強く、AIによる自動広告出稿も可能。インフルエンサーPR以外にも、企業の広報・マーケティング活動を総合的に支援するサービスも提供しています。

支援体制〇:SNSの表示アルゴリズムを理解している運用担当者が支援
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金30万円~

株式会社Yaaha(TikTok特化)

引用:株式会社Yaaha

株式会社Yaahaは、TikTok広告をはじめとするショート動画広告に特化した広告代理店です。トレンドに敏感な平均年齢24歳の若いメンバーが、企画から撮影・出演・編集・運用までを全て社内で行い、週100本以上のショート動画を制作。平均3営業日でクリエイティブを提供しており、広告運用における高速なPDCAサイクルを実現しているのも特徴です。

また、TikTok広告運用支援実績は200社以上であり「TikTok for Business SMB代理店リワード・プログラム」において、最上位ランクの「Gold+」に認定されています。完全成果報酬型のため、初期費用・運用手数料・動画制作費用は一切不要で、低リスクで利用できるのも嬉しいポイントです。

支援体制〇:トレンドに敏感な若いメンバーを中心に動画を制作・平均3営業日でクリエイティブを提供
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額〇:なし
料金成果単価×成果件数のみ
※金額は要問合せ

Spark Buzz(株式会社プロパゲート)(TikTok特化)

引用:株式会社プロパゲート

株式会社プロパゲートが提供する「Spark Buzz」は、TikTok広告の企画・制作・運用からキャスティングまでを一気通貫でサポートしています。大手代理店出身の広告運用者が在籍しており、1動画あたりの再生回数10万回保証、CPA1,500円以下で運用した実績など結果を重視。

LP/インスタントページ作成まで行ってくれるため、購買までの導線施策まで依頼できるのも魅力です。

不動産・IT・美容・飲食など、幅広い業種でのTikTok広告運用実績があり、500社以上の集客支援実績を持つ広告代理店です。

支援体制〇:大手広告代理店出身の運用担当者が在籍
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金Spark Buzz:249,800円~
Spark Buzz Tiktoker+:ASK

Mチーム(株式会社AtoOne)(youtubetiktok特化)

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引用:株式会社AtoOne

株式会社AtoOneが運営する「Mチーム」は、SNS動画広告・商品紹介動画・TVCM・WebCM・アニメーションなど、幅広い種類の動画制作に対応している会社です。なかでもSNS動画広告では、完成尺30秒までの動画を2万円から制作しており、絵コンテ等の決定や編集などに対応可能です。

動画制作だけでなく、Webデザインやグラフィックデザインのサービスも提供しており、クリエイティブ制作を幅広くサポートしてくれる点が強み。累計700社以上のプロジェクト支援実績を有している会社です。

支援体制イメージ・要望を伝えるだけで、企画・構成・チャンネル運営などを丸投げ可能
インハウス支援〇:企画のアドバイス、撮影・編集方法のレクチャーも可能
最低出稿金額要問合せ
料金2万円~

株式会社pamxy(youtube)

引用:株式会社pamxy

株式会社pamxyはYouTubeに特化した広告代理店です。YouTube広告だけでなく、YouTubeチャンネルの運営もサポートしており、YouTubeチャンネル登録者総数200万人超えの実績があります。YouTubeマーケティングに関する専門知識と経験豊富なメンバーだけでなく、現役YouTuberや民放TV局員など、プロの映像制作クリエイターが在籍。

また、YouTube広告・YouTubeチャンネル運営だけでなく、TikTok・Instagram・X(旧Twitter)など、あらゆるSNSを活用したマーケティング戦略全体を支援しています。自社運用アカウントの分析・点検が受けられる「スポットコンサルティング」を提供しているのも特徴です。

支援体制〇:現役YouTuber・民放TV局員などの映像制作クリエイターが在籍
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額要問合せ
料金月額広告費の20%

株式会社Union

引用:株式会社Union

株式会社Unionは、LINE広告に特化した広告代理店です。配信設定からターゲティング設定、クリエイティブ制作、効果測定まで、専門知識と経験にもとづいて支援しています。毎日のレポート共有や月次報告会、薬事法管理者による広告表現チェックなど、成果を出すためのサポート体制が充実しています。

LINE広告運用代行だけでなく、静止画バナーや動画広告の制作、LP制作までワンストップで対応可能。Google広告・Yahoo!広告の正規代理店として認定されており、2名体制でのサポート、日々のレポート提出など、安心して広告運用を任せられる体制を整えています

支援体制〇:2名体制で支援
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額100万円~
料金広告出稿費の20%

株式会社D2C R

引用:株式会社D2C R

株式会社D2C Rは、1300社以上の企業のLINE広告運用を支援してきた実績を持つ広告代理店です。LINE広告専任チームが、媒体社の最新情報や事例に基づいた最適なプランを提案。認知拡大から具体的な行動促進まで、ビジネス成長を全方位からサポート。公式アカウントのデータ活用や連携など、多様なサービスを提供しています。

数値データと人の心を動かすアイデアを組み合わせた、効果的なクリエイティブ制作が可能。大手企業からスタートアップまで、幅広い業種への対応実績を持ちます。少額の広告費からのスタートも可能で、予算感に応じて柔軟に対応してくれる点も魅力です。

支援体制LINE広告に精通した専任担当者によるサポート
インハウス支援要問合せ
最低出稿金額〇:予算感に応じてサポート内容を調整
料金要問合せ

まとめ

本記事では、sns広告代理店の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。

Webマーケティング型SNS広告や戦略策定、Web広告の運用やサイトやLPの制作などトータルで支援を行うタイプ
Web広告代理店型SNS広告に加えて、リスティング広告やバナー広告などその他の広告運用も得意としているタイプ
SNSマーケティング型SNS広告運用とSNSアカウント運用を同時に支援してくれるタイプ
特定のSNS特化型Instagram、YouTube、TikTok、LINE広告のどれかに特化したタイプ

また、その中でも以下の3つの比較ポイントにて絞り込みます。

  • 支援体制
  • インハウス体制
  • 最低出稿金額

この記事がsns広告代理店選びの一助になれば幸いです。

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b-pos編集部

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