イー・ロジット 発送代行

株式会社イー・ロジット

発送代行

株式会社イー・ロジットは2000年の創業以来、1,700社を超える企業にフルフィルメントサービスを提供してきた実績がある会社です。多品種小ロットのグッズ類や温度管理が必要な食料品など、幅広い商材に対応可能です。 物流コストの最適化にも注力しており、クライアントの重要指標を共有し、専門的な視点から解決策を提示します。独自のBIツールを用いて、作業状況の可視化と物流コストの推移を正確に把握し、ボトルネックを特定できる点も特徴です。 また、関東6拠点と関西2拠点の計8つのフルフィルメントセンターを有し、延床面積は5万9000坪に及びます。近接したエリアに展開しているため、イベントやキャンペーン時には、センター間でスタッフや商品を移動することも可能です。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.6

評価割合

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複数サイトからの注文も対応可能になりました

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
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  • 役職:

複数サイトからの注文も対応可能になりました

  • 導入前の課題・得られた成果

    導入前は、卸の物流において通販向けにユーザーごとに短時間で細かくピッキングして梱包することができず、同梱物の指定もできない状況でした。このため、ECブランドを複数展開しているにもかかわらず、サイトごとの梱包や作業依頼ができず、商品を魅力的に見せることができませんでした。しかし、WMSのカスタマイズにより、各ブランドサイトごとに出荷指示を取り込み、複雑な同梱や梱包を効率良く行えるようになりました。その結果、出荷リードタイムが大幅に短縮され、売上も委託前と比較して大幅にUPしました。

  • 支援内容

    イー・ロジットさんからの提案で、自社の運用に合ったWMSのカスタマイズを実施しました。このカスタマイズにより、商品の在庫管理だけでなく、出荷業務における対応まで管理できるようになりました。具体的には、各ブランドごとの同梱や梱包を細かく指定しながら出荷できるようになり、それによって物流面で販促施策を実施することが可能となりました。

受注システムとWMSを連携し、効率的な在庫管理と売り上げの拡大が行えました

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:

受注システムとWMSを連携し、効率的な在庫管理と売り上げの拡大が行えました

  • 導入前の課題・得られた成果

    当初、完全受注生産の運用により、在庫を持たずに売れた分だけを生産するスタイルを取っていましたが、販売数量に制限があり、売上を伸ばすことができないという大きな課題を抱えていました。しかし、WMSとの連携を通じて適切な在庫管理が可能になり、受注生産から見込み生産へとシフトすることで、機会損失を防ぎ、売上の拡大を実現しました。これにより、リードタイムが短縮され、顧客満足度が向上しました。

  • 支援内容

    イー・ロジットからの提案により、メーカーへの発注データとWMS側の入庫予定データを連携させることが実現しました。このシステム連携により、入荷後すぐに在庫計上が可能となり、出荷依頼データも受注後に即時でWMSに取り込まれるようになりました。これによって、スタッフの業務処理が効率化され、受注から発送までのプロセスがスムーズになりました。結果としてリピーターが増加し、LTV(顧客生涯価値)の向上にも寄与しています。

繁忙期の作業負担軽減と売上増加を実現できました

  • 業種:メーカー
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:

繁忙期の作業負担軽減と売上増加を実現できました

  • 導入前の課題・得られた成果

    ユーザーごとに指定する画像や写真のラベルを飲料の瓶に貼付して出荷することを重点商材としていましたが、繁忙期には物流センターの納品作業がメインとなり、作業に制限がかかっていました。このため、売上を伸ばすことが困難でした。しかし、イー・ロジットの支援により、受注データと作業指示データをWMSに取り込むカスタマイズを行い、一連の流れで運用することで効率化を実現しました。その結果、1日に行う作業の効率が大幅に向上し、売上は増加しました。

  • 支援内容

    イー・ロジットは、飲料の瓶にラベルを貼付する作業の自動化を提案しました。受注内容が異なる場合でも手動作業を減らし、WMSとのシステム連携を実現しました。この新たな運用設計により、運用フローが簡略化され、生産性が向上しました。また、エンドユーザーへの対応品質も高まり、満足度の向上につながりました。

煩雑な商品管理からの脱却することができました

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:

煩雑な商品管理からの脱却することができました

  • 導入前の課題・得られた成果

    以前は、通販向けと卸向けで同一商品の商品コードや品番が異なり、さらにBtoB用の納品では卸先用のラベルを貼付する必要がありました。このような煩雑な管理体制は、ミスが発生しやすく、1つのミスが大きな損失につながるため、業務に多大な時間がかかっていました。WMSを導入した結果、BtoB用の商品に対して品番を振り替えることができ、卸先用ラベルの出力もスムーズになりました。これにより、在庫管理が明確になり、リアルタイムで在庫状況を把握できるようになったことで、売上が大幅に拡大しました。

  • 支援内容

    イー・ロジットさんからの提案により、WMS上での品番振り替え設定をカスタマイズしました。このカスタマイズにより、BtoC向け商品とBtoB向け商品の管理方法を明確に分けることができました。また、卸先用に指定されたバーコードを出し分けて納品する機能も実装され、作業の効率化と精度向上が実現しました。これにより、従来の煩雑な業務から解放され、迅速な対応が可能となりました。

フルフィルメントサービス導入による業務効率化と売上向上を実現することができました

  • 業種:小売(店舗・通販を含む)
  • 従業員数:
  • 部署:
  • 役職:

フルフィルメントサービス導入による業務効率化と売上向上を実現することができました

  • 導入前の課題・得られた成果

    当社は、ECサイトの運営に関してはしっかりとした構想を持っていましたが、販売後の物流業務に関する知識が不足しており、エンドユーザーへの商品配送の運用方法が不明でした。スタッフには販売活動に専念してもらいたいと考えていたため、受注後の業務を外部に委託する必要がありました。イー・ロジットさんとの提携により、フルフィルメント全体をサポートしてもらった結果、業務の効率化が図れ、売上も順調に増加しました。

  • 支援内容

    イー・ロジットさんには、受注管理やカスタマーサポートはもちろん、商品管理システムの提案から既存システムとの連携まで幅広く支援していただきました。特に、業務全般の課題を発見し改善提案を行ってもらえたことで、自社の運用を大きくレベルアップさせることができました。また、ルーチンワークや倉庫業務を外部委託することで、販売活動に人材を集中させることができ、多くのアイデアが生まれました。これにより、企画力と運用力ともに大きく成長し、高い顧客満足度を得ることができています。