情シス代行のサービス一覧
情報システム(情シス)代行サービスは、企業が一時的にまたは特定のプロジェクトの期間中に情報技術(IT)部門を外部に委託するサービスです。経験豊富な専門家がネットワーク管理、セキュリティ、システム開発などの業務を効率的かつ専門的に担当し、企業は柔軟性と適切な専門知識を得ることができます。
ION
株式会社コンピュータマネジメント
「人手が足りないため、情シス業務を全般的にサポートしてほしい」「プロジェクト単位・期間限定で支援がほしい」など、貴社の要望に合わせて対応いたします。
シスクル 情シス
DXER株式会社
シスクルは、定常業務のナレッジ化から運用までを任せられる「シスクル アドミン」「シスクル エキスパート」と、社員一覧やデバイス台帳、ソフトウェア台帳などの機能を備えた自社開発SaaS「Syskul App」をセットで提供し、IT関連の業務効率化を支援しています。チャットツール「Slack」を通じて、単なるアウトソーシングの1つではなく、「従業員の一人」としてコミュニケーションを取りながら対応できることが特徴です。アカウントやデバイスの管理、ヘルプデスク対応などの業務を代行しながら、業務のブラックボックス化を阻止するためのナレッジ作りに強みがあります。ソフトウェア台帳機能には、ISO27001に準拠した管理項目が初期設定されており、社員情報とデバイス情報の一元管理をすることで、業務の効率化を促進できます。また、オン・オフボーディング機能では、人事労務と連携しながら入社予定者のアカウント発行や社員マスタの新規追加、更新が可能です。IT担当者に寄り添いながら、定常業務の負担軽減ならびに企業全体の業務効率化に貢献することのできるサービスです。
情シスSAMURAI
クロス・ヘッド株式会社
クロス・ヘッド株式会社が提供する、企業の規模や課題に合わせて、必要な情シス業務を柔軟にサポートする情シス代行。
情報システム代行アウトソーシングサービス
エイネット株式会社
情報システム代行アウトソーシングサービスは、数百社という豊富な導入実績を持ち、化学工業メーカー、ITメーカー、スーパーマーケットなど、さまざまな業種の企業ニーズに対応しています。特に「インターネット接続不具合」や「PC機器の不具合」などに対応するヘルプデスク業務に強みがあり、遠隔操作やオンサイト訪問など、状況に応じた柔軟な対応が可能です。 また、社内からの問い合わせ対応も行っており、情報システム担当者の退職で発生しがちな「業務の属人化による効率低下」を防いでいます。PCキッティングなどのオプションメニューも充実しており、必要なサービスを自由に組み合わせることが可能です。また、社内エンジニアによる専任チーム体制で、顧客ごとに専用の電話番号とデータベースを用意しているのも特徴です。
まるごと情シスBPO
キューアンドエー株式会社
「まるごと情シスBPO」は、社内からの問い合わせ対応やキッティング作業を含む、情報システム部門の業務全般に対応しており、企業の負担軽減を実現しています。また、テクニカルサポート25年以上の豊富な実績があり、高スキルの人材も多数在籍しているのも特徴です。 各クライアント専用の研修を受けた人材が対応し、安定した品質のサービスを提供。コールセンターシステムを用いた問い合わせ対応の一元管理やデータ分析、トラブル対応の標準化、チャットボットやRPAを活用した業務効率化などにも取り組んでいます。
フレクシーサポート
フレックシステムズ株式会社
フレクシーサポートは、情報システム部門や社内IT業務を代行する「情報システム代行サービス」や、個別の要望に応じてシステム開発やインフラ構築に対応する「カスタム開発サービス」など、4つのサービスを提供しています。 なかでも情報システム代行サービスは、社内からのT関連の問い合わせに対応し、問い合わせ状況の記録・共有化まで可能なため、業務改善にも役立ちます。パソコンやモバイル端末のキッティングにも対応し、企業のIT環境整備をサポート。月額10,000円からの低価格な料金体系も魅力で、中小企業でも導入しやすい点が特徴です。ISMS認証を取得し、セキュリティ対策にも力を入れているため、安心して利用できるサービスです。
RICOH 情シスおまかせパック
リコージャパン株式会社
RICOH 情シスおまかせパックは、リコージャパン株式会社が提供するITサポートサービスです。月5回までの電話・リモートによるヘルプデスク、IT環境相談、端末管理ポータルサイトの提供など、企業のIT環境を包括的にサポートしています。製造・建設・医療など、幅広い業種に対応しているのも特徴です。 端末管理ポータルサイトで、端末情報やインストール済みソフトウェア、位置情報などを一元管理することで、セキュリティ対策や業務効率化に貢献しています。また、デバイスセキュリティ機能が充実しているのもポイントです。メールでの問い合わせは365日24時間受け付けているものの、回答は翌営業日以降となる点には注意が必要です。
トータルITヘルパー
リップル株式会社
トータルITヘルパーは、ヘルプデスク業務やネットワーク構築、キッティングなどの業務に対応しています。100万件以上の顧客対応実績から得られたノウハウと高度な技術力により、企業のIT課題を平均30分以内の迅速な対応で解決するのが特徴です。 全国に37の営業所を構え、電話だけでなく訪問サポートにも対応しているため、地方都市の企業でも安心して利用できます。顧客のニーズに合わせた4つのプランが用意されている点も魅力です。顧客満足度は98.2%と高く、創業8年で42,668社への導入実績があることからも、その信頼性の高さが伺えます。
Kaetec
ジェイズ・テクノロジー株式会社
Kaetecは、情報システムに関する幅広い領域のサポートを包括的に提供しており、ニーズに応じて必要なサービスを組み合わせることが可能です。 たとえば、Microsoft365などのグループウェアの運用・管理を支援する「MS365/Google運用サービス」や、従業員の業務用端末に関するすべての対応を代行する「パソコン総合運用サービス」、IT投資や戦略をはじめとしたIT関連の悩みが相談できる「コンサルティングサービス」など、多岐にわたるサービスを提供しています。 なかでも「パソコン総合運用サービス」では、ヘルプデスクやキッティング、在庫管理など、PCやスマホの運用・管理に対応。東証プライム上場企業であるセグエグループのシナジーを活かし、顧客の課題解決を支援しています。
アイチーム 情シス
アイチーム株式会社
アイチームは、障害対応に特化したライトプランから、セキュリティ対策やIT資産管理まで対応するカスタムプランまで、ニーズに応じて選べる複数のプランを提供しています。 サービス導入前には、顧客のIT環境調査やIT資産管理台帳の作成などを実施し、現状を把握したうえで最適なサポートを提供します。また、年間計画に基づいた継続的な評価・改善を通して、長期的な視点で顧客のIT環境を支えていく点も特徴です。 プロジェクト支援からシステム/サーバリプレイス、UTM導入など、設計から構築までをワンストップで対応しています。サポート時間外の緊急時対応に関して、相談できるのも魅力です。
コムチュア 情シス
コムチュア株式会社
コムチュア株式会社は、長年のシステム運用・ヘルプデスク業務で培ったノウハウを活かし、企業の情報システム部門の運用業務をトータルサポートする会社です。24時間365日体制のリモート運用サービスにより、障害や緊急時にも迅速に対応します。オンプレミス・クラウド環境問わず、さまざまなシステムに対応できる点が強みです。 また、顧客のニーズに合わせて、常駐、持ち帰り、ハイブリッド型の業務形態を選択できる柔軟性も魅力です。現状の運用業務を可視化・標準化し、ITILに準拠した効率的な運用プロセスを構築しています。アウトソーシング後も、継続的な改善提案を行い、顧客企業の業務効率化や利便性向上を支援している会社です。
情シスフォース
DeepApex株式会社
情シスフォースは、ITコンサルティング・DX・社内IT化からキッティングまで、多岐にわたるニーズに対応します。経験豊富なエンジニアチームが、顧客の課題を迅速に解決へと導きます。分業制ではなく専任制を採用し、常にナレッジシェアを行うことで、スピーディーかつ質の高いサービス提供を実現しています。 時間制のプランと定常業務に特化したLiteプランがあり、ニーズに応じて柔軟に選択できます。システム開発は、別途見積もりにより対応。上場企業のIT部門戦略立案から、中小企業のヘルプデスク効率化まで、豊富な導入実績を持つ点も強みです。
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