オウンドメディア運用代行おすすめ15選。費用を抑える2つの方法も解説

「オウンドメディアの運用を代行してもらいたいけれど、どの会社に依頼すればよいかわからない」「費用をできるだけ抑えたいけれど、クオリティも妥協したくない」と悩みを持っている方に、本記事では、
- オウンドメディア運用代行とはそもそもどんなサービスなのか
- 依頼先を選ぶ際に見るべき比較ポイント
- 費用を抑える2つの具体的な方法
を解説します。
オウンドメディア運用代行を依頼する前に、確認するべきことも紹介していますので参考にしてください。
目次
オウンドメディア運用代行とは
オウンドメディア運用代行とは、自社が保有するWebメディアを、専門の外部業者が代わりに企画・制作・更新・分析など支援するサービスのことです。
通常、オウンドメディアはコンテンツの質と量を継続的に高めながら、SEOやSNSとの連携、ユーザー行動の分析などを通じて「集客」や「ブランド認知」「リード獲得」といった目的を果たしていくものです。しかし、全てを社内で担うのは相当なリソースと専門知識が必要。
そこで、代行会社を活用すれば、経験豊富なプロが戦略設計から運用改善までをサポートしてくれるため、成果を出しやすく、限られた人員でも効率的にメディアを育てていくことが可能になります。
また、編集やディレクション、記事制作だけでなく、KPI設定や成果レポート作成なども含まれることが多く、伴走型で支援してくれる点も魅力です。
オウンドメディア運用代行に依頼可能な業務
オウンドメディア運用代行に依頼できる業務は、主に8つのカテゴリからさまざまな業務を依頼できます。
カテゴリ | 業務内容 |
---|---|
戦略設計・コンサルティング | ・メディア戦略・コンセプト設計 ・ターゲット・ペルソナ設定 ・KPI・目標設定 ・競合・市場調査 ・運用計画立案 ・キーワード戦略策定 ・コンサルティング全般 |
コンテンツ制作・編集 | ・SEO記事制作 ・動画・画像コンテンツ制作 ・記事リライト・校正・編集 ・ホワイトペーパー、メルマガ制作 |
投稿・運用管理 | ・CMS入稿作業 ・記事公開スケジュール管理 ・SNS連携・運用 ・コメント/問い合わせ対応 ・QA対応 |
SEO対策/マーケティング | ・SEO施策実行 ・内部/外部リンク対策 ・CRO施策 ・広告運用 |
分析/改善 | ・アクセス解析 ・ユーザー行動分析 ・効果測定(PV、CVR等) ・改善施策提案・実行 ・定期レポート作成 |
内製化支援・人材育成 | ・社内運用体制構築支援 ・ノウハウ共有・教育 ・業務フロー整備 ・マニュアル作成 |
サポート | ・定期ミーティング ・運用相談・アドバイス ・戦略見直し提案 ・最新SEO情報の提供 |
セキュリティ・技術サポート | ・サイトのセキュリティ対策 ・システム保守・運用 |
オウンドメディア運用代行では、戦略設計からサイト構築、コンテンツ制作、運用・分析、内製化支援まで、オウンドメディア運営に必要なほぼ全ての業務を一括して委託することが可能です。
また、オウンドメディア以外のコンテンツマーケティングに伴う制作や広告運用、MA運用などの業務にも対応している企業もあります。各業務に特化した代行企業は以下記事よりご覧ください。
・オウンドメディア制作会社おすすめ10選を徹底比較!
・記事作成代行会社23選比較
・ホワイトペーパー作成代行おすすめ13選!
・コンテンツマーケティング代行会社おすすめ13選比較!
・MA運用代行会社12選比較!
オウンドメディア運用代行に依頼するメリット
オウンドメディアは自社にリソースがないのであれば、代行会社に依頼してしまった方が良いです。その理由を主に3つ紹介します。
- 中・長期間の継続したコンテンツの投稿は必須
- コンテンツはただ作れば良いわけではない
- CVまでの導線設計と分析が成果創出において重要
中・長期間の継続したコンテンツの投稿は必須
オウンドメディアは成果が出るまでに一定の時間がかかるものだという前提を理解しておく必要があります。
実際、オウンドメディアで成果が見え始めるまでに6ヶ月から1年ほどかかるとされています。これは、SEOによる検索エンジンでの評価や、コンテンツを通じたユーザーからの信頼獲得には時間を要するためです。

つまり、中・長期間で継続してコンテンツを投稿するのが必須であるということ。
しかし、長い期間成果が出るかもわからないオウンドメディアに時間や人的リソースを投入し続けるのは難しいです。特に「専任の担当者がいない」「運用に対する知識やノウハウがない」といった企業はただ運用するだけになりがち。
そのため、遅かれ早かれ中途半端な運用になってしまうのであれば、オウンドメディア運用代行を利用してしまった方が良いのです。
コンテンツはただ作れば良いわけではない
オウンドメディア運用で成果を創出する上で、重要となるのはSEO対策です。しかし、コンテンツは単に継続して投稿すれば成果が出るというわけではありません。
求められるのは、ユーザーの検索意図に合致し、企業のビジネス目標と結びついた「戦略的なコンテンツ」を作れるかどうか。PRTIMESの調査結果における「あなたの会社のオウンドメディアが現在運営されていない理由をお答えください。」というアンケート結果でも、実際に「SEO対策がうまくいかなかったから」という理由で、運用をやめている企業は数多くいることがわかります。

コロナ禍を機に対面営業・販売が難しくなったことで、インバウンド強化をする企業は増えています。競合が多くなることで、コンテンツの品質水準は高くなっているので、オウンドメディア運用代行の活用をおすすめしています。
CVまでの導線設計と分析が成果創出において重要
さらにPRTIMESの「オウンドメディアを運営している中で課題と感じることをお答ください。」というアンケート結果でも、「リード(問い合わせ)があっても成約につながりづらい」が最上位に来ています。

オウンドメディアは、単にアクセスを集めることではなく、問い合わせ・資料請求・会員登録などのコンバージョン(CV)をどれだけ生み出せるかも重要です。
そのためには、読者が自然とアクションを起こしたくなるような導線設計と、その動きを分析して改善するプロセスが必須。
しかし、この「設計と分析」は非常に専門的で、自社で担うには大きな負担がかかります。裏を返せば、CVまでの導線設計が改善できれば、すぐに結果が出ることもあるのです。
代行会社に依頼すれば、CTAの配置、回遊性を高める内部リンク構造、記事からホワイトペーパーへの誘導などを含めて、ユーザーの行動をゴールまで導く流れを一貫して構築してくれます。
オウンドメディア運用代行の料金体系・費用
オウンドメディアの運用を代行会社に依頼した場合にかかる費用は、基本的に「記事やコンテンツ制作にかかる制作費」と「継続的な運用支援にかかる月額運用費」の2つですが、依頼内容によってはその他の費用が発生することもあります。契約前に料金の内訳をしっかり確認することが重要です。
項目 | 金額 | 概要 |
---|---|---|
戦略・コンセプト設計 | 50万円〜300万円 | ターゲット設定やコンテンツ計画など、オウンドメディアの目的や方向性を決定し、全体的な戦略を立案するための費用 |
オウンドメディア構築 | 30万円〜300万円 | メディアのデザインやコーディング、CMSの導入など実際のウェブサイトやブログを制作するための費用 |
コンテンツ制作 | 3万円〜10万/本 | 記事や動画などのコンテンツを作成するためにかかる費用 |
分析・改善 | 10万円〜50万円/月 | アクセス解析やユーザー行動の分析を行い、コンテンツや戦略の改善を継続的に実施するためにかかる費用 |
基本的に、オウンドメディアでCVの発生やPV数の増加などの効果を実感するようになるまではコンテンツを数十本から100本ほど公開する必要があり、そのためには半年から1年ほどの支援が必要です。そのため、0から軌道に乗るまでの支援の場合は500万円〜1,000万、コンテンツの制作や運用のみの依頼だと100万円〜300万円が相場と考えて良いでしょう。
自社のリソースやノウハウを整理した上で、どの業務を代行会社に依頼するのかを定め、予算と予想コストを明確にした上で依頼するようにしましょう。
オウンドメディア運用代行の比較ポイント
オウンドメディア運用代行を比較検討する場合は以下3つのポイントを見比べましょう。
- SEO対策において実績があるか
- 内製化支援があるか
- 各業界の理解力があるか
SEO対策において実績があるか
オウンドメディア運用で成果を上げるなら、必須となるのが「SEO対策」。そのため、SEO対策において実績があるかを確認しますが、ここで注目するべきなのは「良いコンテンツを制作する=実績がある」わけではありません。
SEOにおける実績とは、単に読み応えのある記事を作った経験ではなく、狙ったキーワードで検索上位を獲得し、リードや成約に繋がった再現性のある成果があるかどうかを指します。そのため、過去の運用事例や上位表示しているキーワードを確認し、具体的な検索順位の推移やCV成果まで示せるかをチェックしましょう。
とくに現代は、オウンドメディアを運用する企業が増えているので、SEO対策の実績は豊富であることに越したことはありません。もし、しっくりこない場合は「SEO対策」を専門とする会社に依頼するのも1つの手段です。
内製化支援があるか
最初は外注でも問題ありませんが、長期的に見ると「内製化」がおすすめ。なぜなら、顧客の課題を一番に把握しているのは、自社の社員であり、より核心をつくコンテンツの「企画」や「発信内容」は、社内から生まれるためです。
オウンドメディア運用で、検索ニーズにマッチした有益な情報を発信し続けることが重要ですが、その「有益な中身」を知っているのは現場の当事者。だからこそ、運用代行会社に求めたいのは、単なる外注ではなく、「自社で運用できる仕組みをつくる」ための支援です。
ちなみに、今後すべてのオウンドメディア運用が内製化ができた場合でも、あえて代行会社に入ってもらうことで、マンネリ化を防げるケースも。「必要な部分だけを外部パートナーに任せながら、自走できる体制を構築する」ことが、メディア運用の本質的な成功につながります。
各業界の理解力があるか
オウンドメディア運用代行を選ぶ際に「記事の品質」や「SEO実績」ばかりに注目しがちですが、自社の業界において「知見や理解力があるか」も重要なポイントです。
というのも、オウンドメディアは「業界×ユーザー」の文脈に深く刺さることで初めてリードや商談につながります。業界知識が浅いまま制作された記事は、検索結果には出ても、読み流されて終わるのが大半です。つまり、どこにでも書いているようなコンテンツしか作れないということ。
業界に知見があるかを確認する際に見るべきポイントは**「サービス内容」や「強み」ではなく、事例**です。
実績紹介ページに掲載されている事例を読み込み、「その業界特有の課題やニーズに対して、どのような運用をし、どのような成果を出したのか」が具体的に書かれているかをチェックしましょう。「様々な業界に対応可能!」といった代行会社は多いですが、実際には汎用的なコンテンツしか作れないケースも少なくありません。
オウンドメディア運用代行の選び方
オウンドメディア運用代行を選ぶ際は「どのような課題を解決したいのか」を明確にしたうえで、適した支援タイプを選ぶことです。

戦略から記事運用・改善まで丸ごと任せられる「一気通貫支援型」
「メディアはあるが何から始めればよいか分からない」という企業には、戦略策定からコンテンツ制作、運用改善まで一括で任せられる「一気通貫支援型」がおすすめです。
一気通貫支援型は「とにかく全部任せられるから楽」ではなく、自社内に判断軸がない状態でも、軸そのものを構築してくれる点にあります。
例えば、XINOBIX株式会社では、以下のような成果を挙げています。
- 初期段階のコンセプト設計からSEO設計、ライティング体制の構築までを一括支援
- メディア公開3ヶ月で検索流入が月間1万PVを突破し、リード獲得件数も月間3桁に
- ターゲットに刺さるメディアの企画とコンテンツ構成案の設計
また、一気通貫支援型は、オウンドメディアがない企業やメディア運用未経験の企業でも、専門チームによる支援により、短期間で成果を生み出すことが可能です。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||||||
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XINOBIX オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
50,000円〜
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一気通貫支援型
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構成・キーワード選定・CV改善まで伴走
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サイトエンジン オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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記事代行だけでなく、業務マニュアルや執筆ガイドライン、「属人化を防ぐ仕組み作り」に注力
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LIG オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
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一気通貫支援型
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15年超の自社運営実績と豊富な大手支援実績を誇るフルスタック型
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CINRA, Inc. オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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戦略設計から記事制作まで一貫支援、大手メディア制作経験をもつ
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サムライト オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
|
一気通貫支援型
|
多彩なコンテンツ制作フォーマットと薬機法対応で幅広い業種に対応可能
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and media オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
800,000円〜
|
SEO特化型
|
採用率1%のSEOライターによる高品質な記事制作
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- | - | |||||
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アイオイクス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
|
SEO特化型
|
施策優先度を柔軟に設定できるプロジェクト管理型
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CROCO オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
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AIと50万人超ライターネットワークで分析から制作・改善まで一気通貫で対応
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ノオト オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
250,000円〜
|
SEO特化型
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TOYOTA 86のコミュニティサイト運営、リクルートやソフトバンク、サイボウズなど大手企業を運営
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LiKG(リク) オウンドメディア運用代行サービス
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詳細ページ |
300,000円〜
|
SEO特化型
|
多様なライターネットワークで柔軟に対応し、丁寧なヒアリングと企画提案が強み
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BtoB記事作成代行 c-blog
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詳細ページ 資料DL |
月額
100,000円〜
|
コンテンツマーケティング支援型
|
「成果に直結する記事制作」と「再現性あるオペレーション」を強み
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イノーバ オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
月額
600,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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2,700名以上の厳選されたライター陣が在籍し、業界特有の専門用語や最新トレンドを理解
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ライトアップ オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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部分的な支援も可能な柔軟対応型、KPI重視のコンテンツ制作が得意
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バズ部 オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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圧倒的なSEO実績とノウハウで上位表示とPV拡大を実現
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ニュートラルワークス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
1,500,000円〜
|
コンテンツマーケティング支援型
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オウンドメディアサイト制作からSEOに強い記事コンテンツ制作、運用後の改善までをワンストップで提供
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- |
検索上位と集客を狙うなら「SEO特化型」
オウンドメディアを運用しているのに、「検索流入が増えない」「記事が上位表示されない」場合、コンテンツの数や更新頻度ではなく、「SEO戦略の根本が間違っている」か「検索意図とのズレ」が原因です。この状況で選ぶべきは、「SEO特化型」の運用代行会社。
and media株式会社はSEO専門チームを有しており、以下のような支援内容が行われました。
- SaaS系メディアで、対象キーワードの50%以上で1ページ目表示を達成
- SEOライターによる構成案+検索意図に基づく本文執筆で、検索流入を半年で約3倍に増加
- SEOの基礎が整っていなかった既存メディアに内部施策を徹底実施し、CV数が2.5倍に改善
SEOに特化したノウハウと体制がある企業に任せることで、既存のメディアが本来持つポテンシャルを引き出し、成果につなげることができます。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
|
備考 | 対応領域 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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XINOBIX オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
50,000円〜
|
一気通貫支援型
|
構成・キーワード選定・CV改善まで伴走
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- | ||||||
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サイトエンジン オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
|
記事代行だけでなく、業務マニュアルや執筆ガイドライン、「属人化を防ぐ仕組み作り」に注力
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LIG オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
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一気通貫支援型
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15年超の自社運営実績と豊富な大手支援実績を誇るフルスタック型
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- | - | |||||
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CINRA, Inc. オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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戦略設計から記事制作まで一貫支援、大手メディア制作経験をもつ
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- | - | - | ||||
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サムライト オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
|
一気通貫支援型
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多彩なコンテンツ制作フォーマットと薬機法対応で幅広い業種に対応可能
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and media オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
800,000円〜
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SEO特化型
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採用率1%のSEOライターによる高品質な記事制作
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- | - | |||||
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アイオイクス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
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施策優先度を柔軟に設定できるプロジェクト管理型
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- | - | - | - | |||
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CROCO オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
|
AIと50万人超ライターネットワークで分析から制作・改善まで一気通貫で対応
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ノオト オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
250,000円〜
|
SEO特化型
|
TOYOTA 86のコミュニティサイト運営、リクルートやソフトバンク、サイボウズなど大手企業を運営
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- | - | |||||
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LiKG(リク) オウンドメディア運用代行サービス
|
詳細ページ |
300,000円〜
|
SEO特化型
|
多様なライターネットワークで柔軟に対応し、丁寧なヒアリングと企画提案が強み
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- | - | - | - | |||
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BtoB記事作成代行 c-blog
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詳細ページ 資料DL |
月額
100,000円〜
|
コンテンツマーケティング支援型
|
「成果に直結する記事制作」と「再現性あるオペレーション」を強み
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- | - | |||||
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イノーバ オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
月額
600,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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2,700名以上の厳選されたライター陣が在籍し、業界特有の専門用語や最新トレンドを理解
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ライトアップ オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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部分的な支援も可能な柔軟対応型、KPI重視のコンテンツ制作が得意
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バズ部 オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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圧倒的なSEO実績とノウハウで上位表示とPV拡大を実現
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ニュートラルワークス オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
1,500,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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オウンドメディアサイト制作からSEOに強い記事コンテンツ制作、運用後の改善までをワンストップで提供
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- |
CV止まりから商談・売上まで導く「コンテンツマーケティング支援型」
資料請求やホワイトペーパーのダウンロードといった「CV」はある程度取れているのに、なかなか商談や売上につながらないという企業には、「コンテンツマーケティング支援型」です。
CVに繋がる、見込み客の興味関心を育てて「購入意欲」にまで引き上げるナーチャリング設計や、顧客視点のコンテンツ改善などを実施。「誰に響くか」だけでなく、「どう行動させるか」にこだわっています。
株式会社CONEのc-blogでは、以下のような施策を実施しています。
- 初回商談での信頼獲得につながる、導入事例や業界別課題解決記事を重点制作
- 成約率向上のために、CVポイントからの導線・記事構成・CTAの設計を細かく最適化
- 記事のCVでは、Excelのテンプレートダウンロードを作成し、月間10程度のCV獲得
CVのその先を見据え、「売上に効く」コンテンツを設計したい企業におすすめです。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
|
備考 | 対応領域 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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XINOBIX オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
50,000円〜
|
一気通貫支援型
|
構成・キーワード選定・CV改善まで伴走
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- | ||||||
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サイトエンジン オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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記事代行だけでなく、業務マニュアルや執筆ガイドライン、「属人化を防ぐ仕組み作り」に注力
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- | - | - | ||||
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LIG オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
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一気通貫支援型
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15年超の自社運営実績と豊富な大手支援実績を誇るフルスタック型
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- | - | |||||
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CINRA, Inc. オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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戦略設計から記事制作まで一貫支援、大手メディア制作経験をもつ
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サムライト オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
500,000円~
|
一気通貫支援型
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多彩なコンテンツ制作フォーマットと薬機法対応で幅広い業種に対応可能
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- | - | - | ||||
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and media オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
800,000円〜
|
SEO特化型
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採用率1%のSEOライターによる高品質な記事制作
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- | - | |||||
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アイオイクス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
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施策優先度を柔軟に設定できるプロジェクト管理型
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- | - | - | - | |||
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CROCO オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
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AIと50万人超ライターネットワークで分析から制作・改善まで一気通貫で対応
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- | ||||||
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ノオト オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
250,000円〜
|
SEO特化型
|
TOYOTA 86のコミュニティサイト運営、リクルートやソフトバンク、サイボウズなど大手企業を運営
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LiKG(リク) オウンドメディア運用代行サービス
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詳細ページ |
300,000円〜
|
SEO特化型
|
多様なライターネットワークで柔軟に対応し、丁寧なヒアリングと企画提案が強み
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- | - | - | - | |||
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BtoB記事作成代行 c-blog
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詳細ページ 資料DL |
月額
100,000円〜
|
コンテンツマーケティング支援型
|
「成果に直結する記事制作」と「再現性あるオペレーション」を強み
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- | - | |||||
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イノーバ オウンドメディア運用代行
|
詳細ページ |
月額
600,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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2,700名以上の厳選されたライター陣が在籍し、業界特有の専門用語や最新トレンドを理解
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ライトアップ オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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部分的な支援も可能な柔軟対応型、KPI重視のコンテンツ制作が得意
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バズ部 オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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圧倒的なSEO実績とノウハウで上位表示とPV拡大を実現
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ニュートラルワークス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
1,500,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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オウンドメディアサイト制作からSEOに強い記事コンテンツ制作、運用後の改善までをワンストップで提供
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オウンドメディア運用代行会社15選一覧比較表
以下は、本記事で紹介するオウンドメディア運用代行会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各制作会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な制作会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||||||
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XINOBIX オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
50,000円〜
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一気通貫支援型
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構成・キーワード選定・CV改善まで伴走
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サイトエンジン オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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記事代行だけでなく、業務マニュアルや執筆ガイドライン、「属人化を防ぐ仕組み作り」に注力
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LIG オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
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一気通貫支援型
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15年超の自社運営実績と豊富な大手支援実績を誇るフルスタック型
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CINRA, Inc. オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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一気通貫支援型
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戦略設計から記事制作まで一貫支援、大手メディア制作経験をもつ
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サムライト オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
500,000円~
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一気通貫支援型
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多彩なコンテンツ制作フォーマットと薬機法対応で幅広い業種に対応可能
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and media オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
800,000円〜
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SEO特化型
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採用率1%のSEOライターによる高品質な記事制作
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アイオイクス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
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施策優先度を柔軟に設定できるプロジェクト管理型
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CROCO オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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SEO特化型
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AIと50万人超ライターネットワークで分析から制作・改善まで一気通貫で対応
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ノオト オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
250,000円〜
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SEO特化型
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TOYOTA 86のコミュニティサイト運営、リクルートやソフトバンク、サイボウズなど大手企業を運営
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LiKG(リク) オウンドメディア運用代行サービス
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詳細ページ |
300,000円〜
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SEO特化型
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多様なライターネットワークで柔軟に対応し、丁寧なヒアリングと企画提案が強み
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BtoB記事作成代行 c-blog
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詳細ページ 資料DL |
月額
100,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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「成果に直結する記事制作」と「再現性あるオペレーション」を強み
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イノーバ オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
月額
600,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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2,700名以上の厳選されたライター陣が在籍し、業界特有の専門用語や最新トレンドを理解
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ライトアップ オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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部分的な支援も可能な柔軟対応型、KPI重視のコンテンツ制作が得意
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バズ部 オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
要問い合わせ
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コンテンツマーケティング支援型
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圧倒的なSEO実績とノウハウで上位表示とPV拡大を実現
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ニュートラルワークス オウンドメディア運用代行
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詳細ページ |
1,500,000円〜
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コンテンツマーケティング支援型
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オウンドメディアサイト制作からSEOに強い記事コンテンツ制作、運用後の改善までをワンストップで提供
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【一気通貫支援型】のオウンドメディア運用代行
XINOBIX株式会社

株式会社XINOBIXは、構成やキーワード選定のシート納品、オペレーション設計など、内製化支援に力を入れています。
短期的な成果よりも中長期的な成長を重視し、戦略立案からコンテンツ設計・制作、運用体制構築、リライト・改善まで、長期的な視点に立った伴走型支援を提供。
アクセスが一定基準を満たしたあとは、より多くのコンバージョンを得るため記事内のボタンや遷移先の変更などの改善施策も実施します。クライアントの約40%が上場企業であり、SaaSやマーケティングなどのBtoB企業から、不動産や食品などのBtoC企業まで、幅広く支援しています。
SEO対策において実績 | セッション67倍、CV15倍など |
内製化支援があるか | 支援終了後にSEOツール提供など内製化支援を実施 |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
SiteEngine

サイトエンジン株式会社のオウンドメディア運用代行は、特にIT業界を中心としたBtoB企業に向けて設計。大きな特徴は、単なる記事代行ではなく、業務マニュアルや執筆ガイドライン、校正チェックシートといった「属人化を防ぐ仕組み作り」に注力している点です。
また、ライターやSEO担当者の採用・教育支援も行い、企業内に編集部門を内製化するための実践的なノウハウを提供しています。ペルソナ設計やカスタマージャーニーの策定からキーワード調査、記事構成・執筆・校閲・分析までを包括的にサポートし、担当者のスキルを段階的に育成。
SEO診断ツール「コンテンツコンパス」など独自開発の分析ツールを用い、サイト全体の最適化をワンストップで支援します。
SEO対策において実績 | コーポレートサイト経由のお問い合わせを7倍、リード獲得数を10倍 |
内製化支援があるか | 業務フローの構築、作業マニュアルや執筆ガイドラインの整備など |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社LIG

株式会社LIGは、2008年から自社オウンドメディア「LIGブログ」を運営し、15年以上にわたり培ったノウハウを基に、戦略設計からコンテンツ制作、SEO対策、広告運用、サイト制作・運用改善までをワンストップで支援する点が特徴です。
500サイト以上の制作実績と、総勢100名を超えるクリエイターによる豊富なナレッジを活かし、クライアントごとに最適な戦略を立案。実際に自社メディアで月間40万PV、月100件以上のリード獲得などの成果を出しており、ホンダアクセスや日研トータルソーシングなど大手企業の支援実績も豊富です。
戦略設計・企画立案を主軸とし、オウンドメディアの課題を明確化し最短で成果を出すための伴走支援が強みとなっています。
SEO対策において実績 | 自社メディアで月間40万PV、月100件以上のリード獲得 |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | メディアコンサルティング ・月額:500,000円 ・料金:3,000,000円から |
CINRA, Inc.

CINRA, Inc.は、マーケティングにおける戦略立案からプロダクションまでワンストップで提供しています。メディアの運営業務や記事などのコンテンツ制作、編集コンサルティングなどにも対応しており、ライオン株式会社のメディア「LION Scope」の制作にも携わった実績を持ちます。
プランナーやディレクター、デザイナー、エディター、エンジニアなどの専門的な人材が在籍しており、カルチャーメディア「CINRA.NET」の運営も。
ブランド構築やムービー制作、イベント企画・運営など、社会や個人に変化と想像力を提供することを目指し、多岐にわたる事業を展開しています。
SEO対策において実績 | 要問い合わせ |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
サムライト

サムライト株式会社は、オウンドメディアの設計・構築、コンテンツ制作・流通、運用・改善といった包括的なサービスを提供しています。加えて、コンテンツの分析・改善やSEO対策、SNS活用などを組み合わせて支援してもらうことも可能です。
なかでもコンテンツ制作では、テキストコンテンツ、取材記事、インフォグラフィック、マンガなど、多彩なコンテンツフォーマットに対応し、顧客のニーズに最適なコンテンツを企画・制作しています。
経験豊富な編集者がコンテンツを制作するだけでなく、薬機法のエキスパートである「薬事法管理者」によるコンテンツ監修も強みです。
SEO対策において実績 | 要問い合わせ |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | オウンドメディア設計:500,000円~ オウンドメディア構築:1,000,000円~ オウンドメディア運用・改善:500,000円~ |
【SEO特化型】のオウンドメディア運用代行
and media株式会社

and media株式会社は、SEOに特化したオウンドメディア運用代行会社として、BtoB企業を中心に幅広い業種への支援実績を持つ点が強みです。
特に、採用率1%のSEOライターによる高品質な記事制作、GA4やLooker Studioを活用したデータ分析、独自のプレスリリース手法による被リンク獲得など、成果に直結する施策が評価されています。実際の支援事例としては、建設業で3ヶ月で1万PVを達成した実績や、テレマーケティングメディアで検索流入120%増加など、短期間で目に見える成果を上げている点も特徴です。
また、SEOコンサルティングやCVR改善、オウンドメディア作成など多様なサービスを展開し、検索流入の最大化とコンバージョン率向上を両立するPDCA運用を強みとしています。
SEO対策の実績 | 月間300万PV規模のメディアを2年で1000万PVまで成長 |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 3ヶ月 |
料金 | 初月:95万円 2ヶ月目以降:80万円 |
アイオイクス

アイオイクス株式会社は、キーワード選定や記事執筆だけでなく、コンバージョン率向上のための導線設計など、SEO内部・外部対策を網羅してサポートしています。
施策をポイントで管理し、そのときに必要な施策を柔軟に実施できる体制を構築。最初に作成記事数やページ数を決める方法ではなく、本当に必要な施策を優先して実施します。
プロジェクト開始時には1か月間かけて初期調査を実施し、施策の優先度を決定。効果の出ていない既存記事の改善に対応しているのも特徴です。
SEO対策において実績 | 要問い合わせ |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 6ヶ月〜 |
料金 | SEOコンサルティング+実行支援:5,280,000円 |
CROCO

CROCO株式会社は、SEOコンサルティングからインタビュー記事作成、独自ツールを活用した分析まで、オウンドメディア運用の全工程をトータルサポートする会社です。
特に、50万人を超えるライターネットワークと独自の自然言語処理テクノロジーを活用したコンテンツ解析が強みで、専門性の高い記事やインタビュー、コラムなど多様なコンテンツ制作に対応。社内編集部の構築支援も行っており、将来的な内製化を視野に入れた支援が可能です。
累計4,000社以上の支援実績や大手企業との取引もあり、分析から制作、効果測定まで一括してサポートできる体制が整っています。
SEO対策の実績 | 2ヶ月でアクセス数3倍 |
内製化支援があるか | 最短3ヶ月で自走できる環境を構築 |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
有限会社ノオト

有限会社ノオトは、コンテンツ制作とソーシャルメディア運営を中心に、オウンドメディアの運用代行で豊富な実績を持つ会社です。2004年創業以来、TOYOTA 86のコミュニティサイト運営、リクルートやソフトバンク、サイボウズなど大手企業のメディア運営や記事制作を手がけてきました。
最大の強みは、単なるSEO記事制作にとどまらず、企業のブランドやビジョンを深く理解し、ストーリー性や独自性を重視したコンテンツ戦略を立案・実行できる点です。自社でも複数のメディアやコミュニティを運営し、実践的なノウハウをクライアント支援に活かしているのも特徴です。
幅広いジャンルでのコンテンツ制作実績や、オンライン・オフラインを問わない多様な企画・編集力から、ブランド価値向上や認知拡大を目指す企業に選ばれています。
SEO対策の実績 | 要問い合わせ |
内製化支援があるか | 内製化のサポートも提供 |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | ・インタビュー記事1本:25万円 ・オウンドメディア立ち上げ初期費用:300万円 ・コンテンツ制作:175万円 |
LiKG

株式会社LiKGは、オウンドメディア運用代行サービスの他にも、SEOコンサルサービスや記事制作代行サービスを提供しています。LiKGの強みは、150名を超える多様なライターネットワークを持ち、幅広いジャンルに対応できる点です。
さらに、品質管理ディレクターやライターへの基本レギュレーション、品質レベル向上のための独自マニュアルを共有することで、一定以上の品質を保証しています。
LiKGは、クライアントへの丁寧なヒアリングを通じて、メディア運用の目的や戦略を明確にし、ターゲット層に向けた自社の強みを盛り込んだ企画立案を行います。必要に応じて、取材や専門家への監修なども提案し、クライアントの要望に応じて柔軟な対応を行っています。
SEO対策の実績 | サイト改善でセッション1.73倍、PV500%増 |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 3ヶ月~ |
料金 | 300,000円〜 / 月 |
【コンテンツマーケティング支援型】のオウンドメディア運用代行
c-blog

c-blogは、BtoB企業向けに特化したコンテンツマーケティング型のオウンドメディア運用代行サービスであり、「成果に直結する記事制作」と「再現性あるオペレーション」を強みとしています。
単なるSEO集客だけでなく、キーワード設計から記事の構成・執筆、画像作成、入稿、さらに記事ごとのコンバージョン設計やホワイトペーパー制作まで一貫して代行し、売上創出やリード獲得にコミットする体制が特徴です。
BtoB領域に精通したディレクターが事業理解を深めたうえで、独自ナレッジを反映したオリジナリティの高い記事を作成し、上位表示・CV最大化を実現します。実際にc-blogが執筆した記事の55%以上が検索順位10位以内にランクインし、自然検索流入数は500%増、コンバージョン数も230%増加した事例が報告されています。
SEO対策の実績 | 執筆記事の55%以上が10位以内にランクインし、検索流入500%増、CV230%増など |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 12ヶ月〜(プランによって異なる) |
料金 | ・ブログプラン:1本10万円(最低1本から依頼可能、契約期間なし) ・メディアプラン:月額20万円(記事作成30本、12ヶ月契約) ・マーケティングプラン:月額30万円(記事30本+ホワイトペーパー10本、12ヶ月契約) |
株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、コンテンツマーケティング型のオウンドメディア運用代行会社として、特にBtoB分野や製造業、建設業、IT業界など専門性の高い領域に強みを持っています。
2,700名以上の厳選されたライター陣が在籍し、業界特有の専門用語や最新トレンドを理解した上で、ターゲット層に響く高品質な記事を制作できる点が特徴です。単なる記事制作にとどまらず、戦略立案から運用、分析、改善提案まで一貫してサポートし、クライアントのビジネス成果に直結するサービスを提供しています。
実際に、導入企業ではサイトオープンから3年でPV数が約10倍、サービスサイトのアクセス数が約100倍といった顕著な成果も報告。コンテンツマーケティングに関する書籍も出版しています。
SEO対策の実績 | サイトオープンから3年でPV数が約10倍など |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 6ヶ月 |
料金 | 初期費用10万円+月額15万円~60万円 (お試しプランは月額9万円) |
ライトアップ

株式会社ライトアップは、長年のWebマーケティング支援で培ったノウハウを活かしてコンテンツマーケティングを支援する代行会社です。ウェブサイトコンテンツ制作、オウンドメディア運用代行、動画コンテンツ制作代行など、多様なコンテンツ制作実績も強みです。
顧客のニーズに合わせて、コンテンツマーケティング全般の支援はもちろん、ライティングのみ、SEO施策設計のみなど、部分的な代行にも柔軟に対応しています。
顧客のKPI達成を重視しており、PVや滞在時間などの指標を向上させるための具体的な施策を提案している点も特徴です。
SEO対策の実績 | 業界経験10年以上、100社以上のSEO対策実績 |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
バズ部

株式会社ルーシーの「バズ部」は、SEOに強く、4,000記事以上の制作実績のうち1位表示率40%、10位表示率78%という数字を誇っています。また、体形化したコンテンツマーケティングにより、直近2年間で改善に取り組んだサイトのPVを平均で1,129%増加という結果も実現。
キーワード設計からコンテンツ制作、リード獲得施策まで、SEO内部・外部対策を網羅した包括的なサポートを提供。記事制作のみを依頼することも可能です。
効果測定に基づいた既存記事のリライトにも対応しており、長期的な視点でオウンドメディアの成長を支援しています。
SEO対策の実績 | 1位表示率40%、10位表示率78%など |
内製化支援があるか | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、オウンドメディアサイト制作からSEOに強い記事コンテンツ制作、運用後の改善までをワンストップで提供する代行会社です。顧客の売上向上を最終目標に掲げ、質の高いアクセス獲得につながる戦略的なオウンドメディア運用を支援しています。
自社でオウンドメディアを運用し「検索流入数が約34倍」「獲得件数は約47倍」といった成果を上げた実績も。この成功体験から得られたノウハウを活かし、顧客の課題解決に最適な提案を行っています。オウンドメディア運用にとどまらず、ホワイトペーパー制作やMA運用など、包括的なコンテンツマーケティング支援にも対応しています。
SEO対策の実績 | 検索流入が1年で約34倍、獲得件数47倍を達成 |
内製化支援の内容 | 要問い合わせ |
最低契約期間 | 6ヶ月 |
料金 | ・オウンドメディア構築:シンプルなサイト2,000,000円 ・記事制作:50,000円~1,500,000円(1〜30本/月) |
オウンドメディア運用で費用を抑える2つの方法
オウンドメディア運用にかかる費用の多くは、コンテンツの制作です。そのため、運用において費用をなるべく抑えるのであれば、コンテンツ制作を自社で対応するのがおすすめ。2つの方法を紹介します。
- 戦略設計だけ外注し、制作や運用は社内で分担する
- コンテンツの制作が課題の場合はツールの検討も
戦略設計だけ外注し、制作や運用は社内で分担する
オウンドメディア運用で費用を抑えて外注するのであれば、初期段階の戦略設計(KPI/KGI設計、ペルソナ設定、キーワード戦略など)だけを外部に依頼し、実務部分は社内で担う体制を作ることが良いでしょう。
戦略設計を外部に依頼するのは、無駄なコンテンツを量産せずに済み、成果に直結する運用がしやすくなるからです。下記の料金表は本記事で紹介したものです。
項目 | 金額 | 概要 |
---|---|---|
戦略・コンセプト設計 | 50万円〜300万円 | ターゲット設定やコンテンツ計画など、オウンドメディアの目的や方向性を決定し、全体的な戦略を立案するための費用 |
オウンドメディア構築・運用 | 30万円〜300万円 | メディアのデザインやコーディング、CMSの導入など実際のウェブサイトやブログを制作するための費用 |
コンテンツ制作 | 3万円〜10万/本 | 記事や動画などのコンテンツを作成するためにかかる費用 |
分析・改善 | 10万円〜50万円/月 | アクセス解析やユーザー行動の分析を行い、コンテンツや戦略の改善を継続的に実施するためにかかる費用 |
オウンドメディアの構築・運用、コンテンツ制作を自社で実施するだけでも、およそ50万円以上の削減になります。すべての業務を外部に任せてしまうと、メディアの内容や方向性が代行会社主体になりがちです。自社の意図やブランドを反映させるためにも、業務を適切に分担して進めるのがおすすめです。
コンテンツの制作が課題の場合はツールの検討も
オウンドメディアの成否は質の高いコンテンツ制作に大きく左右されますが、「社内にライターがいない」「編集に手が回らない」といった理由から外注費がかさみやすいのも事実です。
そこで、コンテンツ制作支援ツールの導入を検討することで、品質を維持しながら制作コストを抑えることが可能に。「AIやツールは不安」という方も多いですが、実際にコンテンツ制作にAIを活用する企業は3割以上です。

AIであれば有料プランでも数千円程度です。ただし、AIに全てを丸投げするのではなく、
- 記事の企画をつくる際の壁打ち相手
- タイトルの案出し、記事の言い回しの改善
など、部分的に使用するのがおすすめです。
まとめ
オウンドメディア運用は、単なる記事更新ではなく「戦略立案・SEO設計・導線改善・分析改善・育成支援」など多面的な専門領域を含むため、自社内で全てをカバーしようとすれば膨大な時間と人員コストがかかるのが実情です。
だからこそ、実績ある代行会社に依頼することで、最短ルートで成果につなげることが可能になります。しかし、ただ丸投げするだけでは費用がかさみ、コンテンツの中身が自社の意図とずれてしまうリスクも。重要なのは「何を外部に任せるか」「どこは社内でやるか」を明確にし、自社の体制とリソースに合った柔軟な運用設計を行うことです。
成果を急ぎすぎず、継続的にPDCAを回せる環境を整えることで、オウンドメディアは確実に企業の資産となります。自社にとって最適なパートナーを見つけ、効果的にメディア運用を行っていきましょう。

b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報や、内製化・成果向上に繋げるノウハウについて解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/lp)