自社サービスの認知獲得が実現でき、ほとんどが商談に繋がる質の高いインバウンドリードを定常的に獲得できています。

UNCOVER Marketing株式会社
代表取締役 肥田 侑弥様
InstagramやTikTok、YouTubeなどのショート動画を軸に企業のSNSアカウント運用を支援する、UNCOVER Marketing株式会社様。サービス立ち上げ直後から、サービス認知の拡大・インバウンドの問い合わせ増加を目的にb-posをご利用いただいています。
サービス立ち上げ時はテレアポなどのアウトバウンド、知り合いからの紹介で新規案件の獲得を行っており、獲得効率を向上させるために複数の比較サイトへの掲載を行っていました。その後、各掲載媒体の効果を見ながら現在はb-posのみに掲載いただいています。
今回は、UNCOVER Marketing株式会社 代表の肥田様にb-pos導入の経緯と導入後の変化・効果についてお伺いしました。
導入前の課題 | ・新規顧客開拓のチャネルがアウトバウンドとリファラルの2つのみ ・コンテンツマーケティングは中長期の施策になるので、短期的な施策を模索 |
導入効果 | ・SNS運用代行の上位表示比較記事に掲載し、サービス認知が拡大 ・ほとんどが商談に繋がる質の高い問い合わせが週2~3件獲得できるように |
目次
ビッグキーワードで上位表示されている記事への掲載で、自社サービスの認知が拡大
- まずはb-posにご掲載いただいた背景を聞かせていただけますか?
肥田さん
b-posさんに問い合わせをさせていただいた当時は、サービスの立ち上げ初期で基本的にはテレアポなどのアウトバウンド施策と知り合いからの紹介で新規顧客の獲得を行っていました。
立ち上げ直後はとにかく実績を作らないといけないので、顧客獲得の方法に課題は感じていなかったのですが、ある程度実績が出てきたタイミングでより事業の拡大を図ろうとすると、現状の獲得方法ではスケールできないと思い、比較サイトの活用を検討し始めました。
弊社は企業のSNSアカウント運用を行っていまして、同じドメインで戦っている企業も多く存在します。競合が多くいる中でどう差別化を図ろうかと考えているときに「SNS運用代行」で検索をかけるとb-posさんが上位に出てきたので問い合わせをさせていただいたのが最初になります。

- 実際に話を聞かれてから、掲載を決めていただけた理由はなにかありますか?
肥田さん
正直、b-posさんの話を聞いたときはすでに複数の比較サイトの話も聞いてましたし、まずは掲載してみてからじゃないと効果の判断はできないと思って複数媒体の掲載を決めていました。
ただその中でもb-posさんに掲載したいと感じた理由は「SNS運用代行での上位表示」と「メインの提供価値が認知獲得」という2つでしたね。
当時話を聞いたときのb-posさんは立ち上げられてまだ1年も経っていなかったにもかかわらず、「SNS運用代行」というビッグキーワードで上位を取られていたので、メディア自体まだまだ伸びていくだろうと感じていました。
あとは他の比較サイトはリード発生時の成果報酬型の課金形態ですが、b-posさんは月額料金で提供されていて、理由を聞くと「メインの提供価値が認知拡大なので」という背景でした。弊社としてもまずは比較検討層への認知を取っていく必要があると思っていたのでドンピシャのサービスだと思いましたね。
商談化率90%以上の質の高い問い合わせが、毎月10件程度サービスサイトで発生
- 実際にご掲載いただいて、効果は実感されてますか?
肥田さん
めちゃくちゃ実感してますね。先程もお話したとおり、掲載前はアウトバウンドとリファラルで新規顧客を獲得していたので自社サービスサイトでの問い合わせはほとんどない状態でした。
掲載から2ヶ月程度経過したタイミングでちらほらサービスサイト上で問い合わせが起こるようになり、商談時にヒアリングしてみると「検索して知りました」と答える方がほとんどでしたね。一番驚いたのは、問い合わせいただいた方のほとんどが商談に繋がる点ですね。
記事を見て、ぼくらのサービスの内容を理解した上で問い合わせしてくれるので見当違いな問い合わせはほとんどないですし、導入意欲が高いので商談自体もとても進めやすいです。掲載から半年以上経った今では毎月約10件程度はお問い合わせをもらっていますね。

- 他の比較サイトにも掲載されていたとのお話ですが、効果に違いはありましたか?
肥田さん
他に掲載していた比較サイトでは、リードは比較的多めに獲得できていたのですが、商談化率で考えると質がよいとはあまり思えませんでしたね。ナーチャリング前提でリード獲得を重視している場合は、成果報酬型の比較サイトはとてもマッチすると思うのですが、ナーチャリングの体制もコストもない企業の場合は費用対効果が合わないな、という印象でした。
なので今では比較サイトへの掲載はb-posさんだけに依頼させてもらってます。(笑)
認知獲得のためのコンテンツマーケティングを包括的に支援してくれるサービス
- うれしいお言葉ありがとうございます(笑)ちなみに他に満足されてるポイントってありますか?
肥田さん
ぼくらのサービスの認知獲得のために、特集記事を作成してくださったり、b-posさんに寄稿させてもらっている点はとてもうれしいポイントですね。
他の比較サイトではあまりないと思うんですが、無償でサービスに関する取材をしていただいて、その取材内容を特集記事として公開していただきました。公開した記事は「SNS運用代行」の比較記事内の弊社のサービス紹介部分に挿入してもらっています。
商談でしか話ができないようなサービスの詳しい内容を記事に起こしてもらえて、比較検討ユーザーがこの記事の内容を理解した上で導入意欲を高めることができるので、とてもよいコンテンツだなと思ってます。

b-posさんへの寄稿に関しては、ぼくらが保有している企業のInstagram運用ノウハウに関する記事を執筆させてもらいました。
記事寄稿ははじめての取り組みだったんですが、自社の権威性を上げることができますし、潜在層・準顕在層に対しての深い認知を取ることができるので、こちらも非常に満足しています。

自社サービスの認知獲得・他社との差別化に悩むBPO企業におすすめです
- 最後に、b-posはどのような企業におすすめだと思いますか?

肥田さん
ぼくらのようなサービス立ち上げ初期のサービスもそうですし、自社でコンテンツマーケティングに取り組むリソースのない企業におすすめだと思ってます。
代行・外注サービスに特化したメディアなので、そもそもBPOサービスの比較検討層にリーチができますし、比較記事への掲載だけではなくて記事寄稿やお役立ち資料の掲載も可能なので、広告などの認知施策よりも深い認知の獲得ができると思っています。
他社との差別化が図れない、、自社のサービス認知を上げていきたい、、と感じているBPO企業の方はぜひ活用することをおすすめします!
- すてきなお話ありがとうございました!これからもUNCOVER Marketingさんの認知を拡大できるようサポートしますので、引き続き何卒よろしくお願い致します!
⇓ b-posサービス紹介資料はこちらからダウンロードいただけます。

b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報や、内製化・成果向上に繋げるノウハウについて解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/lp)