ホワイトペーパー制作代行14選比較。外注で失敗するケースまで紹介

BtoBマーケティングにおいて、ホワイトペーパーは「見込み顧客の関心を高め、商談につなげる」ための中核コンテンツとして注目されています。

一方で、「誰に、何を伝えるべきかが曖昧なまま作ってしまった」「読み物で終わり、CVにつながらなかった」「営業現場で活用されなかった」など、成果につながらない制作で終わってしまうケースも少なくありません。こうした課題を解決する手段として注目されているのが、ホワイトペーパー制作代行の活用です。

特に、以下のようなニーズに対して代行会社が価値を発揮します。

  • マーケ成果から逆算した戦略設計ができない
  • 営業部門と連携した資料設計に不安がある
  • MAや広告との連携まで見据えた運用ができていない

この記事では、ホワイトペーパー制作における代表的な課題とその解決策を提示したうえで、目的別に最適な代行会社を15社厳選してご紹介します。

自社のニーズに合った依頼先が選べる内容のため、ぜひ最後までご覧ください。

すぐに企業紹介部分を見たい方はこちらから比較表にジャンプ ↓

そもそもホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーとは、企業が特定の業界課題やテーマに対して、客観的な情報や自社の知見をまとめたダウンロード型の資料コンテンツです。BtoBマーケティングでは、潜在顧客に対して価値ある情報を提供し、見込み客(リード)との接点を生み出すために活用されます。

たとえば、「製造業向けのDX事例まとめ」「人材業界における採用課題と解決策」「Web集客の最新トレンドと実践ポイント」など、読み手の課題意識や検討プロセスに寄り添ったテーマ設計が特徴です。

広告やLP(ランディングページ)からのCV(コンバージョン)を促す資料として使われるほか、ダウンロード後にMA(マーケティングオートメーション)でナーチャリングに活用されたり、商談前の営業資料として再利用されることもあります。

つまりホワイトペーパーは、集客・教育・比較検討・営業支援のすべてに関わる「情報資産」として、マーケティングとセールスの中間に位置づけられるコンテンと言えます。

他の資料(eBook・営業資料)との違い

「ホワイトペーパーを作ろう」となったとき、よくあるのが「eBookと何が違うの?」「サービス紹介資料とはどう使い分けるべき?」という悩みです。どれも“資料”という点では同じですが、目的やターゲット、タイミングによって役割がまったく異なります

混同したまま制作を進めると、せっかく時間とコストをかけても、マーケや営業の成果につながらない…ということにもなりかねません。

以下は、ホワイトペーパー・eBook・サービス紹介資料の主な違いの比較表になります。

ホワイトペーパーとeBook、サービス紹介資料と比較表

ホワイトペーパーは「ユーザーが自分の課題に気づき、次の行動を起こす」ための後押しをする資料です。だからこそ、一方的な商品アピールではなく、課題設定とその背景、選択肢の提示といったストーリー構成が欠かせません。

一方、eBookは、まだ関心が浅い見込み顧客に向けて、自社やテーマに“親しみ”を持ってもらうことが役割です。ビジュアル要素を取り入れて理解しやすく、読了率を高める工夫が重要になります。

サービス紹介資料は、商談の場で相手が「導入を検討するかどうか」の判断材料として使います。提供サービスの内容や他社との違い、価格、導入事例など、意思決定を後押しする具体的な情報が必要です。

このように、それぞれの資料は「どのフェーズの誰に、どんな行動を促したいか」によって使い分けることが重要ということです。ホワイトペーパーを“ただの読み物”に終わらせないためにも、こうした違いを理解した上で設計していくことが成果につながります。

ホワイトペーパーがBtoBマーケで注目されている理由

近年、オンライン上での情報収集が増える中、顧客は「信頼できる情報」を求めています。ホワイトペーパーは、その信頼性の高い情報を提供することで、見込み顧客の関心を引きつけ、リード獲得や営業支援に効果的なコンテンツとなります。

さらに、詳細な業界分析や課題解決策の提示を通じて、自社の専門性や信頼性を示せるため、BtoBマーケティングの重要なツールとなっています。

実際にBtoB企業からホワイトペーパー制作の依頼や相談を受ける中で、どのような目的や課題が多いのかをまとめました。以下のデータは、弊社が提供する資料制作代行サービス「c-slide」に寄せられたご相談内容をもとに、ホワイトペーパー制作を検討する企業が実際に挙げた目的を5つのカテゴリに分類したものです。

ホワイトペーパーの作成目的に関するグラフ

グラフから見えてくるのは、ホワイトペーパーが単なる情報提供ツールではなく、営業・マーケティングの成果を高める手段として重視されているという点です。

特に「リード獲得・商談化」や「受注率向上」を目的とする声が多く、ホワイトペーパーが売上に直結する成果を求められていることが分かります。また同時に、「社内リソース不足」や「施策の仕組み化」への課題感も強く、外注を通じて業務の効率化やナレッジの補完を目指す企業も多く存在します。

つまり、ホワイトペーパーの導入や改善においては、“作ること”が目的ではなく、明確な役割とゴールの設計が不可欠だということです。

しかし、実際にはこうした目的が曖昧なまま制作が進み、期待した成果につながらないケースも少なくありません。次章では、ホワイトペーパー施策でよくある失敗パターンを3つに絞ってご紹介します。

ホワイトペーパーの外注で失敗する理由

ホワイトペーパーの制作を外注することで、専門性や制作リソースの補完が期待できますが、一方で外注ならではの失敗リスクも存在します。

ここでは、外注でよくある失敗理由を3つに絞って解説します。外注を検討する際の注意点としてぜひ押さえておきましょう。

  1. 目的やターゲットが共有されず、外注先に正確に伝わっていない
  2. 営業・マーケ部門との連携不足で、活用されない資料に終わる
  3. 次のアクションを促す導線設計が甘く、成果につながらない

1. 目的やターゲットが共有されず、外注先に正確に伝わっていない

外注の失敗で最も多いのが、自社の目的やターゲット像が外注先にしっかり伝わっていないこと。

  • 「誰に向けて」「何のために」作るのかが曖昧なまま依頼する
  • 外注先が自社の顧客理解や課題を深掘りできていない
  • 依頼時に具体的な要件やゴールが共有されないため、ズレた内容になる

これにより、出来上がったホワイトペーパーが狙った層に刺さらず、結果としてリード獲得や商談につながらないという失敗が起こります。

外注時には必ず、自社のマーケ戦略や営業現場の声も含めた明確な要件を丁寧に伝え、認識合わせを徹底しましょう。

2. 営業・マーケ部門との連携不足で、活用されない資料に終わる

外注したホワイトペーパーはマーケだけでなく、営業現場でも使われることが多いですが、営業チームのニーズや現場課題が反映されていないケースが多いです。

  • 営業の声が外注先に伝わらず、実務で使いにくい資料になる
  • マーケと営業の連携が不十分で、活用フローが設計されていない
  • 営業が求める「商談を促すツール」としての役割を果たせていない

その結果、せっかく作っても現場で使われず、ROIが下がってしまいます。外注前に営業部門とも目的や期待値を共有し、制作段階から意見を取り入れることが重要です。

3. 次のアクションを促す導線設計が甘く、成果につながらない

外注で作ったホワイトペーパーがダウンロードされても、その後の問い合わせや商談、ナーチャリングに結びつかない失敗も多く見られます。

  • CTA(問い合わせボタンやフォームなど)が分かりづらい、または設置されていない
  • 読者の検討ステージに応じた導線設計ができていない
  • MAツールや広告、SNSなど他施策との連携が考慮されていない

ホワイトペーパーは単なる「読み物」ではなく、顧客行動を動かすための戦略的ツールです。外注先に導線設計や活用フローの提案を求め、施策全体で成果につながる設計を依頼しましょう。

ホワイトペーパー制作を外注すべきタイミング

先述した失敗は、「社内で何となく作ってしまった」場合によく見られます。以下のような状況に当てはまる場合、プロの視点を入れて設計から支援してもらうことが有効です。

状況外注を検討すべき理由
初めてホワイトペーパーを作る目的設計や構成のノウハウがないまま進めると、成果につながりにくいため
リードは獲得できているが、商談化しないコンテンツの設計やCTA導線に課題がある可能性が高いため
社内リソースが足りない企画〜制作〜改善まで回すには一定の経験とリソースが必要
過去に作った資料の効果が実感できなかった課題の特定と改善施策の実行に、第三者視点が役立つため

「誰のために・何のために」作るかが不明確なまま進めてしまうと、時間とコストだけがかかって成果が出ないリスクも高まります。とはいえ、目的設計・構成・原稿作成・デザインなど、効果的なホワイトペーパー制作には多くの専門スキルと手間がかかるため、すべてを内製でカバーするのは現実的に難しいと思います。

次章では、代行会社に依頼できる業務の範囲について、具体的にご紹介します。

ホワイトペーパー制作代行会社に依頼可能な業務

ホワイトペーパー制作を代行会社に依頼する際に対応してもらえる業務内容を一覧でご紹介します。

戦略設計・目的整理ターゲットや使用目的の明確化し、マーケや営業との接続も視野に入れた設計を行う
企画・構成案の作成ストーリー性や訴求軸をもとにした構成や見出しの案を立案
デザイン制作トンマナに沿ったビジュアル制作、図表・インフォグラフィックの対応も含む
CTA設計・導線アドバイス問い合わせ・資料請求など、次のアクションにつなげる導線設計
他チャネル連携(LP・広告等)SNSやLPなどの施策と連携した活用設計で、一貫性あるマーケ施策が可能
制作後の活用提案配布・運用・アレンジ方法まで含めて、継続的に使えるホワイトペーパー活用を提案

ホワイトペーパー制作代行会社に依頼できる業務は、企画の段階から完成後のフォローまで幅広く対応しています。まずはターゲットや市場をじっくり分析して、一番効果的なテーマや構成を一緒に考えてくれます。その後は、専門的な知識を活かした内容の作成や、見やすくわかりやすいデザインや図表の制作も任せることができるので安心です。

さらに、ただ資料を「作って終わり」にならないよう、完成後の効果をチェックして改善点を提案してくれたり、ホワイトペーパーの活用方法についてアドバイスしてくれる会社もあります。

こうしたトータルサポートがあることで、自社の負担を減らしつつ、しっかり成果につながる資料を手に入れられるのが大きな魅力といえます。

ホワイトペーパー制作代行会社の費用相場

ホワイトペーパー制作代行の料金は、大きく分けて「1ページあたりの料金」と「1本あたりの料金」の2種類があります。どちらを選ぶかは、依頼内容や会社によって異なりますが、おおよその相場を知っておくと予算の目安や比較がしやすくなります。

1ページあたりの料金

1ページあたりの費用は、5,000円〜50,000円が相場です。シンプルな内容の場合は低めの価格帯ですが、オリジナルのデザインや図解、構成提案が含まれると料金が上がります

ページ数に応じて料金が変わるため、複数ページのホワイトペーパーを作りたい企業に向いています。

1本あたりの料金

1本あたりの費用は、100,000円〜500,000円が相場です。こちらは企画やリサーチ、ディレクションに時間をかけて作成するため料金が高くなりますが、効果的なマーケティングを目的にした本格的な資料制作に適しています

ホワイトペーパー制作代行会社の比較ポイント

ホワイトペーパーの制作を代行会社に依頼するときは、単に「安く作ってくれるかどうか」だけで選ぶのはもったいないです。成果を出すためには、次のポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

  • マーケ成果から逆算した構成力
  • ホワイトペーパーのデザイン性
  • 納品後の改善支援やABテスト対応力
  • MAや広告・SNSなど他施策との連携提案

マーケティング成果から逆算した構成力

ホワイトペーパーの効果は、ターゲットが「読みたい」と思い、そして「行動したい」と思うストーリーになっているかどうかにかかっています。

ただ情報を並べるだけじゃなくて、マーケティングの理論やお客さんの心理に基づいて、「どこで興味を持たせて」「どう検討を深めてもらって」「最後に行動を促すか」まで計算された構成力がある会社は強いです。

実績豊富な代行会社は、こうした設計をしっかりやってくれるので、単なる資料作りじゃなくて、ちゃんと成果につながるホワイトペーパーを期待できます。

ホワイトペーパーのデザイン性

ホワイトペーパーのデザインは、ただ「見た目がキレイ」なだけでなく、情報をわかりやすく伝えるための工夫がとても大事です。たとえば、重要なポイントが目立つように整理されていると、読んだ人が内容をすぐ理解でき、資料の説得力が上がります。

また、会社のブランドカラーやロゴをしっかり使うことで、信頼感や専門性が伝わりやすくなり、後の営業活動にもプラスの影響を与えることができます。

逆にデザインが整っていないと、読みにくくて途中で読むのをやめてしまう人も増えてしまいます。特に専門的な内容のホワイトペーパーは、情報が複雑になる分、わかりやすいデザインが成果に直結すると言っても過言ではありません。

納品後の改善支援やABテスト対応力

ホワイトペーパーは作って終わりじゃなくて、そこからどう改善していくかがめちゃくちゃ大事です。ダウンロード数や問い合わせにつながるかどうか、数字を見ながら内容をブラッシュアップしていく作業は、経験豊富な代行会社じゃないと難しいことも多いです。

特に最近はABテストを取り入れて、少しずつ効果を上げていくやり方が主流になっているので、こうした改善サポートがしっかりしている会社は安心感があります。納品後のフォローが手厚いかどうかも、パートナー選びの大きなポイントです。

MAや広告・SNSなど他施策との連携提案

ホワイトペーパー単体で頑張るのは限界があるので、広告やSNS、MA(マーケティングオートメーション)ツールとどう組み合わせるかまで提案できる代行会社は優秀と言えますです。

「ホワイトペーパーをただ置いて終わり」だけではなくて、例えばSNSでシェアして拡散したり、広告で認知を広げたり、MAツールでリードを育てたりなどの一連の流れまで考えられると効果がグッと上がります。

こういった広い視点を持っているかどうかも、会社選びでぜひチェックしてほしいポイントです。

ホワイトペーパー制作代行会社の選び方

ホワイトペーパー制作を代行会社に依頼する場合、その会社の得意領域によってアプローチや成果が大きく変わってきます。自社の状況や目的に合わせて、適切なタイプを選ぶことが成果を出すポイントです。

ここでは、3つのタイプに分けてご紹介します。

  1. ホワイトペーパー制作代行タイプ
  2. 資料作成代行タイプ
  3. マーケティング支援会社タイプ

ホワイトペーパー制作代行タイプ

このタイプは、マーケティングの知識が豊富な会社がホワイトペーパーの制作を行なってくれるパターンが多いです。単に資料を作るだけじゃなく、「誰に向けて何を伝えたいか」という企画段階から一緒に考えてくれるため、初めてホワイトペーパーを作る方や、成果をしっかり出したい会社におすすめです。

特徴は以下になります。

  • ターゲットや課題に合わせた内容設計をしてくれる
  • 読み手が次の行動を起こしやすいようにCTA(行動喚起)も考えてくれる
  • 改善点があればフィードバックしてブラッシュアップもしてくれる

一方で、こうした丁寧なサポートは時間もかかるし費用も高めになることが多いですが、初めてでも安心して任せられるのが魅力です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
資料作成代行 c-slide
詳細ページ 資料DL
¥5,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ザインを綺麗にするだけではなく、これまでに支援してきた経験を踏まえ、自社ナレッジを活用した構成からの提案が可能
ニュートラルワークス ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
顧客のペルソナや導入検討プロセスを分析して作成
- -
Appmart ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ほかのマーケティング施策との連携も考慮したホワイトペーパーを制作
- -
リードレ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
100社以上のコンサルティング実績とデータに基づいて作成
- -
コミュニケーション・コンパス ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
事実確認や査読を徹底し、データサイエンスチームによる分析も加味しながら、読み手に響く高品質なコンテンツを作成
- -
エコンテ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥500,000~
資料作成代行タイプ
顧客の伝えたい魅力を引き出す、効果的な表現方法を提案
- -
デボノ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
資料作成代行タイプ
20,000件以上の資料データをもとに効果的な資料を作成
- -
VIRTUAL PLANNER
詳細ページ
¥10,000~
資料作成代行タイプ
2,200部以上の制作実績
- -
okunote ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
10,000円~
資料作成代行タイプ
伝えたい情報を整理しながら、読み手の意思決定や行動を促すストーリーを練り上げてくれます
- -
HELP YOU ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
15,000円~
資料作成代行タイプ
オーダーメイドのアプローチで、一つひとつの資料に丁寧に向き合う姿勢が特徴
-
ナイル ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
ダウンロード数増加のための改善策まで提案
- -
LANY ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥200,000~
マーケティング支援会社タイプ
デジタルマーケティング全般の知見を活かした提案
-
シャコウ ホワイトペーパー作成代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
BtoB企業向けに商談数の増加を目的としたセールスタイプのホワイトペーパー作成代行サービス
-
Sales Delive
詳細ページ
250,000円~
マーケティング支援会社タイプ
商談数の増加を主な目的とし、コンテンツ制作からインサイドセールスまでを一貫して提供する、業界初の成果報酬型のサービス
- -

該当企業の詳細を見る⇩

資料作成代行タイプ

このタイプは、すでに社内で原稿や企画がある場合におすすめです。主に資料の見た目やレイアウトをプロが整えてくれるため、資料作成リソースとして依頼できます。

特徴は以下になります。

  • 文章や内容は自社で用意して、デザインやフォント、図の見せ方をプロに任せる
  • 企業のブランドイメージに合わせた統一感あるデザインを作ってくれる
  • 納期が早いことが多く、急ぎのときも頼りになる

ただし、内容の企画やマーケティング戦略は自社で用意する必要があるため、単純に「資料をキレイにしたい」なら最適ですが、成果を出すには中身の見直しも重要となります。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
資料作成代行 c-slide
詳細ページ 資料DL
¥5,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ザインを綺麗にするだけではなく、これまでに支援してきた経験を踏まえ、自社ナレッジを活用した構成からの提案が可能
ニュートラルワークス ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
顧客のペルソナや導入検討プロセスを分析して作成
- -
Appmart ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ほかのマーケティング施策との連携も考慮したホワイトペーパーを制作
- -
リードレ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
100社以上のコンサルティング実績とデータに基づいて作成
- -
コミュニケーション・コンパス ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
事実確認や査読を徹底し、データサイエンスチームによる分析も加味しながら、読み手に響く高品質なコンテンツを作成
- -
エコンテ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥500,000~
資料作成代行タイプ
顧客の伝えたい魅力を引き出す、効果的な表現方法を提案
- -
デボノ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
資料作成代行タイプ
20,000件以上の資料データをもとに効果的な資料を作成
- -
VIRTUAL PLANNER
詳細ページ
¥10,000~
資料作成代行タイプ
2,200部以上の制作実績
- -
okunote ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
10,000円~
資料作成代行タイプ
伝えたい情報を整理しながら、読み手の意思決定や行動を促すストーリーを練り上げてくれます
- -
HELP YOU ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
15,000円~
資料作成代行タイプ
オーダーメイドのアプローチで、一つひとつの資料に丁寧に向き合う姿勢が特徴
-
ナイル ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
ダウンロード数増加のための改善策まで提案
- -
LANY ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥200,000~
マーケティング支援会社タイプ
デジタルマーケティング全般の知見を活かした提案
-
シャコウ ホワイトペーパー作成代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
BtoB企業向けに商談数の増加を目的としたセールスタイプのホワイトペーパー作成代行サービス
-
Sales Delive
詳細ページ
250,000円~
マーケティング支援会社タイプ
商談数の増加を主な目的とし、コンテンツ制作からインサイドセールスまでを一貫して提供する、業界初の成果報酬型のサービス
- -

該当企業の詳細を見る⇩

ホワイトペーパーに限らない資料作成代行会社は「資料作成代行サービス17選。選び方のポイントを目的別に徹底解説」にて詳しく説明しています。

マーケティング支援会社タイプ

このタイプは、ホワイトペーパーの作成だけではなく、マーケティング全体を丸ごとサポートしてくれます。例えば、広告運用やメール配信、SEO対策など複数の施策を連携して実施してくれるため、ホワイトペーパーを単なる資料で終わらせずに、成果につながる仕組みを作りたいならこのタイプが便利です。

特徴は以下になります。

  • ホワイトペーパーを活用したキャンペーン設計をしてくれる
  • 他のマーケティング施策と連携して効果を最大化できる
  • PDCAを回しながら改善提案も受けられる

ただし、依頼範囲が広い分、どこまで任せるかを明確にしておかないとズレが生じやすいので、事前の打ち合わせは入念に行うことが重要です。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
資料作成代行 c-slide
詳細ページ 資料DL
¥5,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ザインを綺麗にするだけではなく、これまでに支援してきた経験を踏まえ、自社ナレッジを活用した構成からの提案が可能
ニュートラルワークス ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
顧客のペルソナや導入検討プロセスを分析して作成
- -
Appmart ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ほかのマーケティング施策との連携も考慮したホワイトペーパーを制作
- -
リードレ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
100社以上のコンサルティング実績とデータに基づいて作成
- -
コミュニケーション・コンパス ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
事実確認や査読を徹底し、データサイエンスチームによる分析も加味しながら、読み手に響く高品質なコンテンツを作成
- -
エコンテ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥500,000~
資料作成代行タイプ
顧客の伝えたい魅力を引き出す、効果的な表現方法を提案
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デボノ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
資料作成代行タイプ
20,000件以上の資料データをもとに効果的な資料を作成
- -
VIRTUAL PLANNER
詳細ページ
¥10,000~
資料作成代行タイプ
2,200部以上の制作実績
- -
okunote ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
10,000円~
資料作成代行タイプ
伝えたい情報を整理しながら、読み手の意思決定や行動を促すストーリーを練り上げてくれます
- -
HELP YOU ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
15,000円~
資料作成代行タイプ
オーダーメイドのアプローチで、一つひとつの資料に丁寧に向き合う姿勢が特徴
-
ナイル ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
ダウンロード数増加のための改善策まで提案
- -
LANY ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥200,000~
マーケティング支援会社タイプ
デジタルマーケティング全般の知見を活かした提案
-
シャコウ ホワイトペーパー作成代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
BtoB企業向けに商談数の増加を目的としたセールスタイプのホワイトペーパー作成代行サービス
-
Sales Delive
詳細ページ
250,000円~
マーケティング支援会社タイプ
商談数の増加を主な目的とし、コンテンツ制作からインサイドセールスまでを一貫して提供する、業界初の成果報酬型のサービス
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該当企業の詳細を見る⇩

全体を支援してくれるWebマーケティング代行会社は「Webマーケティング代行会社13選!特徴別に分類して、選び方まで」にて、詳しく紹介しています。

ホワイトペーパー制作代行会社14選一覧比較表

以下は、本記事で紹介するホワイトペーパー作成代行会社の一覧表です。先述した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞って比べられるため、自社に適した代行会社選びにお役立てください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
資料作成代行 c-slide
詳細ページ 資料DL
¥5,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ザインを綺麗にするだけではなく、これまでに支援してきた経験を踏まえ、自社ナレッジを活用した構成からの提案が可能
ニュートラルワークス ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
顧客のペルソナや導入検討プロセスを分析して作成
- -
Appmart ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥250,000~
ホワイトペーパー制作代行タイプ
ほかのマーケティング施策との連携も考慮したホワイトペーパーを制作
- -
リードレ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
100社以上のコンサルティング実績とデータに基づいて作成
- -
コミュニケーション・コンパス ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
ホワイトペーパー制作代行タイプ
事実確認や査読を徹底し、データサイエンスチームによる分析も加味しながら、読み手に響く高品質なコンテンツを作成
- -
エコンテ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥500,000~
資料作成代行タイプ
顧客の伝えたい魅力を引き出す、効果的な表現方法を提案
- -
デボノ ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
資料作成代行タイプ
20,000件以上の資料データをもとに効果的な資料を作成
- -
VIRTUAL PLANNER
詳細ページ
¥10,000~
資料作成代行タイプ
2,200部以上の制作実績
- -
okunote ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
10,000円~
資料作成代行タイプ
伝えたい情報を整理しながら、読み手の意思決定や行動を促すストーリーを練り上げてくれます
- -
HELP YOU ホワイトペーパー制作代行サービス
詳細ページ
15,000円~
資料作成代行タイプ
オーダーメイドのアプローチで、一つひとつの資料に丁寧に向き合う姿勢が特徴
-
ナイル ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
ダウンロード数増加のための改善策まで提案
- -
LANY ホワイトペーパー作成代行
詳細ページ
¥200,000~
マーケティング支援会社タイプ
デジタルマーケティング全般の知見を活かした提案
-
シャコウ ホワイトペーパー作成代行サービス
詳細ページ
要問い合わせ
マーケティング支援会社タイプ
BtoB企業向けに商談数の増加を目的としたセールスタイプのホワイトペーパー作成代行サービス
-
Sales Delive
詳細ページ
250,000円~
マーケティング支援会社タイプ
商談数の増加を主な目的とし、コンテンツ制作からインサイドセールスまでを一貫して提供する、業界初の成果報酬型のサービス
- -

【ホワイトペーパー制作代行タイプ】の代行会社

初めに、ホワイトペーパー制作代行タイプの代行会社を紹介します。

c-slide(株式会社Cone)

引用:c-slide

株式会社Coneは資料作成代行サービス「c-slide」を運営しており、ホワイトペーパーをはじめとする資料作成代行を行なっている会社です。ただデザインを綺麗にするだけではなく、これまでに支援してきた経験を踏まえ、自社ナレッジを活用した構成からの提案が可能です。

マーケティングの知見を活かし、読み手が次のアクションを起こしやすいように設計されているのが特長と言えます。デザイン面でも、企業のブランドイメージや訴求したいメッセージをしっかりと反映し、見やすさと分かりやすさを両立した資料を作成してくれます。初めてホワイトペーパーを作る企業でも安心して任せることができ、成果につながるホワイトペーパーを一緒に作り上げてくれます。

デザインのクオリティオリジナルデザインの表紙作成、図解・パーツ作成、CTA作成、ビジュアルチャート作成などに対応
料金スタンダードプラン:5,000円 / 枚
ハイエンドプラン:10,000円~ / 枚
カスタムプラン:要問合せ

株式会社ニュートラルワークス

引用:株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、顧客の課題解決に焦点を当てたホワイトペーパー制作代行サービスを提供しています。単なる作成代行にとどまらず、顧客のペルソナや導入検討プロセスを分析し、リード獲得と受注可能性向上につながるホワイトペーパー作成を支援しています。

SEOコンサルティングやWeb広告運用など、ホワイトペーパー作成以外のマーケティング支援サービスも充実しています。マーケティングに関して知見がある経験豊富なコンサルティングが対応するため、社内にWebマーケティングの知見がない企業でも、安心して依頼できます。

デザインのクオリティ要望のトンまなに合わせてイラストや図解を用いながら作成
料金250,000円~ / 15ぺージ以内

Appmart株式会社

引用:Appmart株式会社

Appmart株式会社は、マーケティング戦略全体を考慮したホワイトペーパー制作代行サービスを提供しています。IT、セキュリティ、金融、建設など、幅広い業界のホワイトペーパー作成実績があり、顧客のニーズに合わせたコンテンツを提供しています。

単にホワイトペーパーを作成するだけでなく、ほかのマーケティング施策との連携も考慮した企画・作成、ダウンロード数を増やす施策、リードナーチャリング、ホワイトペーパーのシリーズ化など、顧客獲得から育成までを包括的に支援してくれる点が強み。コンテンツマーケティング支援の専門知識も豊富なので、SEO対策や記事制作など、幅広いニーズに対応できるのも魅力です。

デザインのクオリティオリジナルデザインの表紙作成、イラスト提供、図解・パーツ作成、CTA作成、ビジュアルチャート作成などに対応
料金企画からまるっと制作プラン:250,000円~(5ぺージ~)

株式会社リードレ

引用:株式会社リードレ

株式会社リードレは、BtoBマーケティングの経験豊富なコンサルタントが企画段階からしっかりと伴走し、クライアントの狙いや課題を丁寧にヒアリングした上で、最適な構成やタイトルを提案してくれます。これまでに1,000本以上のホワイトペーパー制作実績があり、そのノウハウを活かして、専門的な内容でも「伝わる」コンテンツへと仕上げてくれるのが大きな強みです。

また、リードレはスピード感にも定評があり、最短10営業日、平均1か月程度で納品が可能です。制作後には無料の活用ミーティングも実施しており、作成したホワイトペーパーをどのように活用すればリード獲得につながるか、具体的なアドバイスも受けられます。

デザインのクオリティインフォグラフィックやデータビジュアライゼーションに強み
料金100,000円 / 本

株式会社コミュニケーション・コンパス

引用:株式会社コミュニケーション・コンパス

株式会社コミュニケーション・コンパスは、元日経BP記者を中心とした経験豊かなライターと編集ディレクターがタッグを組み、ビジネス、IT、金融、医療、住宅・建築、エンターテインメントなど幅広い業界に対応できる専門性の高さが大きな強みです。企画や構成の段階から相談できるため、初めてホワイトペーパーを作る企業でも安心して任せられます。

取材や執筆の過程では、事実確認や査読を徹底し、データサイエンスチームによる分析も加味しながら、読み手に響く高品質なコンテンツを仕上げてくれます。さらに、デザイン担当者がレイアウトやビジュアル面を丁寧に整え、情報の伝わりやすさと企業イメージの両立を実現してくれます。納品後の効果検証やダウンロード施策までワンストップで対応してくれるため、単なる資料作成にとどまらず、成果につながる戦略的なホワイトペーパーを求める企業に最適なパートナーといえるでしょう。

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【資料作成代行タイプ】の代行会社

次に、資料作成代行タイプの会社を紹介します。

株式会社エコンテ

引用:株式会社エコンテ

株式会社エコンテは、資料制作代行タイプの中でも特にデザイン性と分かりやすさにこだわったサービスを提供している会社です。単に資料をきれいに整えるだけでなく、情報をどう見せるか、どんな順序で伝えるかといった構成の部分から丁寧に向き合い、クライアントの伝えたい内容を最大限に引き出します。

また、エコンテではヒアリングの段階からクライアントとしっかりコミュニケーションを重ね、イメージや要望を細かくすり合わせていくのが特徴です。社内外の関係者が多い案件でも、窓口業務の負担を軽減し、制作進行をスムーズに進める体制が整っています。

デザインのクオリティ図番、グラフ、オリジナルイラスト作成などに対応
料金構成~デザインまでまるっとおまかせプラン:500,000円~ / 10ページ

株式会社デボノ

引用:株式会社デボノ

株式会社デボノは、サブスクリプション型の資料制作サービスとデジタルトランスフォーメーション(DX)コンサルティング業務を展開しており、特にホワイトペーパーの制作において強みを持っている会社です。

市場調査とターゲット設定を行い、企業のニーズに基づいて効果的なターゲット層を特定した後に、専門家チームが企業のメッセージを明確に伝えるための内容を企画構成し、ライティングを行います。また、読みやすく視覚的に魅力的なデザインも提供しており、さらにAIやビッグデータ技術を駆使して成果に直結する情報の分析まで行ってくれます。

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VIRTUAL PLANNER(株式会社ストリームライン)

引用:株式会社ストリームライン

株式会社ストリームラインの「VIRTUAL PLANNER」は、2,200部以上の実績をもとに、わかりやすく洗練されたホワイトペーパーを制作する代行サービスです。ページデザイン費10,000円からのライトプランを用意しており、コストを抑えたい企業にもおすすめです。グラフ作成や画像素材手配などのオプションメニューも充実しており、ニーズに合わせて柔軟に活用できます。

新規作成だけでなく、既存資料の改善にも対応しているため「デザインの統一感がない」「情報が整理されていない」など、資料に関する課題解決が可能です、デザインは2回まで、構成・文章は無制限で修正対応してもらえる点も魅力です。

デザインのクオリティ基本的なグラフや図解、写真の挿入に加え、アニメーション、オリジナルイラスト作成などに対応
料金10,000円~ / 枚

株式会社okunote

株式会社okunoteは、ビジネスの現場で多くの実績を持つコンサルタントが、クライアントの課題や目的を丁寧にヒアリングし、伝えたい情報を整理しながら、読み手の意思決定や行動を促すストーリーを練り上げてくれます。営業資料やプレゼン資料、IR資料など幅広い用途に対応し、既存の原稿や資料があれば、そこから最適な構成とデザインを提案してくれるのが特徴です。

okunoteは、資料の見た目だけでなく「どんな成果を出したいか」を重視し、クライアントの目的を達成するために伴走してくれます。納品形式は編集しやすいpptxで、納期も柔軟に対応してくれるため、急ぎの案件でも安心して相談できます。

デザインのクオリティプロのコンサルタントによる、成果にこだわった高品質なデザインで、データの可視化やストーリー性も重視
料金10,000円~ / 枚

HELP YOU

引用:HELP YOU

HELP YOUは、クライアントから提供された原稿や既存資料、さらには企業のWebサイトなども細かく読み込み、伝えたい本質を深く理解した上で、最適な構成や表現方法を提案してくれます。大量生産型やAI生成では再現できない、オーダーメイドのアプローチで、一つひとつの資料に丁寧に向き合う姿勢が特徴です。

デザイン面でも、単に華やかさを追求するのではなく、情報の整理や伝わりやすさを重視し、読み手がストレスなく内容を理解できるよう工夫されています。納品はPowerPoint形式が基本なので、納品後も自社で柔軟に編集できる点も多くの企業から評価されています。

デザインのクオリティ柔軟に対応可能
料金基本料金:50,000円
15,000円 / 枚(最低10枚)

【マーケティング支援会社タイプ】の代行会社

最後に、マーケティング支援タイプの会社を紹介します。

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、企業のマーケティング活動を支援するサービスを提供する会社です。同社の提供するホワイトペーパー作成代行サービスでは、顧客のマーケティング課題をヒアリングし、ニーズに合わせたテーマ提案から、ダウンロード数を増やすための改善策まで、総合的にサポートしている点が特徴です。

ホワイトペーパー作成だけでなく、ウェブサイトへの設置場所、メールマガジンやSNSでの配信方法、広告やウェビナー、商談での活用方法など、作成後の活用方法までコンサルティングしてもらえるため、リード獲得や顧客育成に効果的に活用できます。顧客のニーズに寄り添いながら、成果につながるホワイトペーパー作成を支援しています。

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株式会社LANY

引用:株式会社LANY

株式会社LANYは、自社でのホワイトペーパー運用実績に基づいた、実践的なノウハウをもとに作成代行サービスを提供しています。ただ単に美しい資料作成ではなく、成果につながる資料作成を重視しているのが特徴です。

企画立案からデザインまでワンストップで依頼できるため、初めてホワイトペーパーを作成する企業や、社内にリソースがない企業でも安心して依頼できます。SEOコンサルティングやオウンドメディア運用代行、広告運用など、デジタルマーケティング全般の知見を活かした提案を受けられる点も魅力です。

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株式会社シャコウ

引用:株式会社シャコウ

株式会社シャコウは、BtoB企業のマーケティング支援に特化した伴走型のマーケティングカンパニーです。単なるコンサルティングや広告代理業務にとどまらず、戦略設計からホワイトペーパーや記事制作、広告運用、インサイドセールスの立ち上げまで、企業の成長に必要なあらゆる工程をワンストップで支援しています。

特徴的なのは、クライアントごとに最適なチームを編成し、事業の核となるペルソナ設計やカスタマージャーニーマップの作成から、実際のクリエイティブ制作・施策実行まで一貫して伴走する点です。創業メンバーはスタートアップでの事業立ち上げや大規模メディアのグロース経験を持ち、実践的なノウハウとスピード感を強みとしています。

デザインのクオリティ顧客の「ニーズを喚起するホワイトペーパーを作成
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Sales Deliver(株式会社アイコネクト)

引用:Sales Deliver

株式会社アイコネクトが提供するSales Deliverは、商談数の増加を主な目的とし、コンテンツ制作からインサイドセールスまでを一貫して提供する、業界初の成果報酬型のサービスです。Sales Deliverは、高品質なコンテンツ制作から商談化までを一気通貫で対応することで、リード獲得から成約までの効率を高め、クライアントの売上向上をサポートしています。

Sales Deliverは、クライアントのニーズに合わせて成果点を選択できる柔軟なプランを提供しており、成約や商談設定、リード獲得など、クライアントの目標に応じて最適な成果指標を設定することができます。また、Sales Deliverは高品質なコンテンツ制作に注力しており、作成したコンテンツを活用して広告配信を行うことで、商談化率の向上を実現しています。

デザインのクオリティ図表やグラフの組み込み、イラスト作成を行い、よりわかりやすいホワイトペーパーを作成
料金250,000円~

まとめ

本記事では、ホワイトペーパー作成代行会社の選び方や比較ポイントについて解説しました。ホワイトペーパー制作の代行は、以下のような状況で特に有効です。

  • マーケティング成果から逆算した戦略設計ができない場合
  • 初めてホワイトペーパーを作成する、または制作ノウハウがない場合
  • リードは獲得できているが商談化しない場合
  • 社内リソースが不足している場合

代行会社に依頼することで、企画から完成後のフォローまで幅広く対応してもらえるため、自社の負担を減らしつつ成果につながる資料を作成することができます。

外注で失敗する主な理由は、「目的やターゲットが正確に伝わらない」こと、「営業・マーケティング部門との連携不足」で活用されないこと、そして「次アクションを促す導線設計が甘い」ことです。

失敗を避けて成果を出すためには、代行会社を選ぶ際に以下のポイントを重視しましょう。

  • マーケティング成果から逆算した構成力
  • ホワイトペーパーのデザイン性(情報を分かりやすく伝える工夫)
  • 納品後の改善支援やABテスト対応力
  • MAや広告・SNSなど他施策との連携に関する提案力

代行会社には、「ホワイトペーパー制作代行タイプ」「資料作成代行タイプ」「マーケティング支援会社タイプ」の3つのタイプがあり、自社の状況や目的に合わせて適切なタイプを選ぶことが重要です。料金相場は、1ページあたり5,000円〜50,000円、1本あたり100,000円〜500,000円が目安。

最適なパートナーを選ぶことで、ホワイトペーパーを売上向上に貢献する戦略的な「情報資産」として活用することが可能になります。

この記事が、最適なホワイトペーパー作成代行会社選びの一助になれば幸いです。

b-pos編集部