広告審査代行9選を比較。依頼前に自社で対応できる3つのポイントまでご紹介

「広告を出稿したいけれど、法律に違反していないか不安」と悩む方も多いのではないでしょうか。近年、広告に対する規制は厳しくなっており、景表法や薬機法など守るべき法律は様々です。

仮に違反すれば、掲載停止や企業イメージの低下といったリスクも避けられません。そこで活用したいのが「広告審査代行」です。

本記事では広告審査代行のおすすめ9社を一覧でご紹介するとともに、出稿前に必ず確認すべき6つの法律についてもわかりやすく解説します。安心して広告展開を進めるために、ぜひ最後までご覧ください。

広告審査代行とは?

広告審査代行とは、企業や広告主が出稿する広告表現について、専門知識を持つ第三者が法令やガイドラインに基づき内容チェックを行い、違反リスクを未然に防ぐサービスです。

景品表示法や薬機法、消費者契約法など、広告には多くの法律遵守が求められますが、自社内だけで網羅的に対応するのは難しいでしょう。

広告審査代行を利用すれば、法律の知識や審査経験が豊富なプロの目でリスクを洗い出し、必要な修正やアドバイスを受けることができるため、安全かつスムーズに広告を出稿できる体制を整えられます。

広告審査代行をなぜ利用するべきなのか?

広告の出稿は、ガイドラインや法令遵守に対する規制が年々厳しくなっており、薬機法や景品表示法(景表法)などに違反すれば、行政指導や広告停止だけでなく、最悪の場合には訴訟リスクも生じます。

こうしたリスクを防ぐためには、事前に専門知識を持つプロによる広告審査が必須です。広告審査代行を利用すれば、複雑化する法規制に迅速かつ的確に対応でき、自社リソースに過度な負担をかけることなく、安全な広告出稿を実現できます。

企業ブランドを守るためにも、今や審査代行の活用は必須と言えるでしょう。

確認すべき6つの法律

広告出稿前に必ず確認しておきたい主要な法律は、以下の6つです。

法律概要
景品表示法(景表法)商品やサービスを過剰に魅力的に見せる表示を禁止する法律。根拠のない広告表現は禁止されている
消費者契約法消費者を守るため、誤認を招く説明や不当な契約条件を無効とする法律。広告の表現方法も注意が必要
薬機法医薬品、医療機器、化粧品などの広告について、効能効果の虚偽・誇大表示を禁じる法律。特にヘルスケア系商品の広告で重要
健康増進法健康食品や生活習慣病対策に関連する広告に対して、虚偽や誇大な表示を禁じ、国民の健康保持を図ることを目的とする法律
商標法他社の商標を無断で使用することを禁じる法律。類似表現でも侵害とみなされるケースがあり、広告文言にも注意が必要
金融商品取引法金融商品や投資に関する広告について、誤認を招く表示や重要事項の不開示を禁じる法律。金融系広告では厳格な遵守が求められる

6つの法律を適切に対応するためには、単なる常識レベルではカバーできない、細かな専門知識が求められます。法規制を確実に押さえ、安全に広告を出稿するためには、専門家によるチェックを受けられる広告審査代行サービスを活用するのが、最も効果的でしょう。

広告審査代行に依頼できる業務

広告審査代行に依頼できる業務は以下の通りです。

業務項目内容
広告表現チェック出稿前の広告内容をチェックし、法令違反や不適切な表現がないかを確認する。
広告媒体の審査対応バナー広告、ランディングページ(LP)、アフィリエイト広告など、各媒体ごとに必要な審査基準に沿った対応を行う。
表現の修正提案とリライト問題箇所に対して、具体的な修正文やリライト案を提案し、通過しやすい表現にブラッシュアップする。
審査基準の策定自社での広告運用に必要な内部審査基準を策定し、広告制作時のチェック体制を強化する。
ガイドライン作成法令や媒体ごとのルールに基づいた、広告表現に関するガイドラインを作成・整備する。

なかには、チェックだけでなく、広告そのものの作成や、クリエイティブな提案まで対応してくれる代行会社も。最近では、審査を通過するために表現修正だけでなく、訴求力を損なわずにコンバージョン率を高めるためのクリエイティブ提案まで行う会社も増えています。

広告制作の初期段階からアドバイスを受けることで、無駄な修正作業を減らし、スムーズな出稿スケジュールを実現できる点もメリットと言えるでしょう。

広告審査代行の料金形態・費用相場

広告審査代行を依頼する際は、料金形態や費用相場を事前に把握しておくことが重要です。それぞれの費用相場を確認して、自社に最適な料金形態を見極めましょう。

料金形態費用相場内容
単発型(都度払い)1件あたり 5,000円〜30,000円程度1件ごと、または1ページごとに料金が発生する形態。バナー広告、ランディングページ(LP)、広告文など、審査対象ごとに単価が設定される。
プラン型(パック料金)月額50,000円〜200,000円程度(件数により変動)一定数の審査をまとめて依頼できるパックプランや、月額顧問契約による定額制サービス
オプション課金型オプション1件:10,000円〜50,000円程度通常審査に加え、リライト(修正案提示)、詳細レポート作成、ガイドライン策定支援などの追加サービスに対して別途料金が発生する。

スポット的に依頼したい場合は単発型を、継続的に広告出稿を行う企業であればプラン型がおすすめです。

また、リライトやレポート作成など細かな追加作業が必要な場合は、オプション課金型を利用するケースもあります。依頼する内容や広告量に応じて最適なプランを選ぶことが、コストを抑えつつ効果的に広告審査を進めるポイントです。

広告審査代行の比較ポイント

広告審査代行を利用する際は、以下3つのポイントを留意しましょう。

  • 対応可能な広告の種類
  • 専門知識の範囲
  • サポート体制

対応可能な広告の種類

広告審査代行を選ぶ際は、対応できる広告の種類を必ず確認しましょう。例えば、以下のような広告の種類が挙げられます。

  • Web広告
  • SNS広告
  • リスティング広告
  • 紙媒体広告など

媒体ごとに審査基準や表現規制が異なるため、幅広い媒体に対応できる代行会社を選ぶことで、複数の広告施策をまとめてチェックでき、運用負担を減らすことが可能になります。

特に近年はSNS広告特有のガイドラインも厳しくなっているため、最新のトレンドに適した審査の対応力があるかという点も重要なポイントです。

専門知識の範囲

広告審査では、薬機法や景品表示法、特定商取引法など、さまざまな法律やガイドラインへの対応が求められます。この知識は全ての広告審査代行が必ずしも持っているわけではありません。

例えば、飲食業界の広告審査に強みを持つ場合、薬機法に精通しているとは限らないということです。そのため、代行会社がこれらの法規制に対して深い専門知識を持っているかを確認することが重要です。

単なる表面的な表現チェックだけでなく、法的リスクを正確に見抜き、適切な修正提案ができるかどうかで審査の質は大きく変わります。特に医療・健康分野や金融分野など、業界特有の規制に強いかどうかも判断材料にする良いでしょう。

サポート体制

広告審査代行を選ぶ際は、単にチェックを行うだけでなく、審査後のサポート体制も重視すべきポイントです。例えば、以下のようなサポート体制が挙げられます。

  • 修正箇所に対する具体的なリライト提案
  • 再審査への対応
  • 法規制に関する相談受付など

依頼後のフォローが手厚い代行会社であれば、広告出稿までスムーズに進めることができます。特に規制強化が進む現代では、単発対応だけでなく、継続的なパートナーとして支援してくれる体制が整っているかをしっかり確認しましょう。

サポート体制が充実していれば、安心して広告出稿が可能になります。

広告審査代行の選び方

広告審査代行を選ぶ際には先述した比較ポイントを重視して、以下3つのタイプから自社に最適な企業を選びましょう。

  • 法規制特化型|薬機法・景表法・特商法などの法令遵守を重視
  • 業界特化型|特定業界の広告審査に精通
  • AI・ツール活用型|AIを活用した広告審査の効率化

法規制特化型|薬機法・景表法・特商法などの法令遵守を重視

医薬品、健康食品、美容関連など法令遵守が必須の企業

法規制特化型の広告審査代行は、薬機法、景品表示法、特定商取引法といった広告に関わる各種法令の遵守を最優先で考えるタイプ。特に医薬品、健康食品、美容商材、金融商品など、広告表現に対する法的な規制が厳しい商材を扱う場合は、このタイプの審査代行を選ぶといいでしょう。

法規制違反による広告停止や行政処分、さらには訴訟リスクを未然に防ぐため、専門知識を持つスタッフが細かい表現までチェックし、適切な修正案を提示してくれる点が特徴です。

リスク回避を重視する企業には、法規制特化型の利用が不可欠と言えるでしょう。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
クラウドリーガル 広告審査代行
詳細ページ
月額11,000円~
法規制特化型
生成AIと弁護士によるハイブリッド型の企業法務アウトソーシングサービス
-
イー・ガーディアン 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
薬機法・景表法・特商法などに精通した専門スタッフが、24時間365日体制で幅広い広告審査を代行
-
株式会社エフェクチュアル 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
Webリスクマネジメントを強みに、SNSや掲示板監視とあわせた広告表現チェックを実施
-
薬事法ドットコム 広告審査代行
詳細ページ
単発チェック料金
基本料22,000円+5,500円/ページ
業界特化型
化粧品・健康食品・医薬品業界に特化し、薬機法・景表法に準拠した広告審査と具体的な表現改善支援を提供
- -
株式会社メディカ・アド 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
業界特化型
医療・ヘルスケア領域に特化した広告代理店です。医療法や薬機法に対応した広告制作・審査をワンストップで支援
- - -
株式会社トラスクエタ 広告審査代行
詳細ページ
月額99,000円
業界特化型
コスメ・健康食品業界向けにAIを活用した広告表現チェックツール「トラスクエタAD」を提供
- -
機械良文 広告審査代行
詳細ページ
β版
無料
AI・ツール活用型
化粧品・健康食品広告向けに薬機法違反リスクをAIが自動チェック・リライト提案するツール
- -
株式会社Archaic 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
AI・ツール活用型
広告・ヘルスケア業界向けに自然言語処理AIを使った広告チェックツールを提供
-
LOGRIZa(ログリザ) 広告審査代行
詳細ページ
月額100,000円
AI・ツール活用型
広告掲載面を自動巡回・監視し、薬機法リスクや表現変更を検知するシステム
- -

各企業の詳細を見る⇩

業界特化型|特定業界の広告審査に精通

専門性の高い業界で広告出稿を行う企業

業界特化型の広告審査代行は、医療、IT、美容、金融、不動産など、特定の業界に特化した知識と審査実績を持つのが強みです。一般的な広告審査代行会社でも法令チェックは行えますが、各業界には独自の広告ルールや業界ガイドラインが存在しており、単なる法令遵守だけでは通用しないケースも少なくありません。

例えば、化粧水販売において

  • 肌荒れが100%完治
  • ニキビが0になる

といった「効果を保証するような表現」は厳しく制限されています。業界特有の規制、媒体ごとの審査基準、ターゲットユーザーの受け止め方まで考慮して、適切な表現調整を行える点が、業界特化型代行サービスのメリットです。

特に、ニッチ市場や専門性の高い製品・サービスを展開している企業は、一般的な審査代行ではカバーできない部分を補うためにも、業界特化型を選ぶと安心でしょう。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
クラウドリーガル 広告審査代行
詳細ページ
月額11,000円~
法規制特化型
生成AIと弁護士によるハイブリッド型の企業法務アウトソーシングサービス
-
イー・ガーディアン 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
薬機法・景表法・特商法などに精通した専門スタッフが、24時間365日体制で幅広い広告審査を代行
-
株式会社エフェクチュアル 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
Webリスクマネジメントを強みに、SNSや掲示板監視とあわせた広告表現チェックを実施
-
薬事法ドットコム 広告審査代行
詳細ページ
単発チェック料金
基本料22,000円+5,500円/ページ
業界特化型
化粧品・健康食品・医薬品業界に特化し、薬機法・景表法に準拠した広告審査と具体的な表現改善支援を提供
- -
株式会社メディカ・アド 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
業界特化型
医療・ヘルスケア領域に特化した広告代理店です。医療法や薬機法に対応した広告制作・審査をワンストップで支援
- - -
株式会社トラスクエタ 広告審査代行
詳細ページ
月額99,000円
業界特化型
コスメ・健康食品業界向けにAIを活用した広告表現チェックツール「トラスクエタAD」を提供
- -
機械良文 広告審査代行
詳細ページ
β版
無料
AI・ツール活用型
化粧品・健康食品広告向けに薬機法違反リスクをAIが自動チェック・リライト提案するツール
- -
株式会社Archaic 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
AI・ツール活用型
広告・ヘルスケア業界向けに自然言語処理AIを使った広告チェックツールを提供
-
LOGRIZa(ログリザ) 広告審査代行
詳細ページ
月額100,000円
AI・ツール活用型
広告掲載面を自動巡回・監視し、薬機法リスクや表現変更を検知するシステム
- -

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AI・ツール活用型|AIを活用した広告審査の効率化

多媒体で大量に広告を出稿する企業、短納期での審査対応が必要な企業

AI・ツール活用型の広告審査代行は、AI技術や独自開発ツールを活用して、広告審査の効率化とスピードアップを図るスタイルです。

大量の広告出稿に対応する必要がある企業や、短納期で広告制作から出稿までを回したい場合に有効です。AIによる初期チェックで表現のリスク箇所を自動検出し、人の目による最終確認を組み合わせることで、精度と速度の両立が可能になります。

また、データベースに基づいた過去の審査事例を活用できるため、トレンド変化にも柔軟に対応できる点も魅力です。効率性とコスト削減を重視する企業におすすめです。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
クラウドリーガル 広告審査代行
詳細ページ
月額11,000円~
法規制特化型
生成AIと弁護士によるハイブリッド型の企業法務アウトソーシングサービス
-
イー・ガーディアン 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
薬機法・景表法・特商法などに精通した専門スタッフが、24時間365日体制で幅広い広告審査を代行
-
株式会社エフェクチュアル 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
Webリスクマネジメントを強みに、SNSや掲示板監視とあわせた広告表現チェックを実施
-
薬事法ドットコム 広告審査代行
詳細ページ
単発チェック料金
基本料22,000円+5,500円/ページ
業界特化型
化粧品・健康食品・医薬品業界に特化し、薬機法・景表法に準拠した広告審査と具体的な表現改善支援を提供
- -
株式会社メディカ・アド 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
業界特化型
医療・ヘルスケア領域に特化した広告代理店です。医療法や薬機法に対応した広告制作・審査をワンストップで支援
- - -
株式会社トラスクエタ 広告審査代行
詳細ページ
月額99,000円
業界特化型
コスメ・健康食品業界向けにAIを活用した広告表現チェックツール「トラスクエタAD」を提供
- -
機械良文 広告審査代行
詳細ページ
β版
無料
AI・ツール活用型
化粧品・健康食品広告向けに薬機法違反リスクをAIが自動チェック・リライト提案するツール
- -
株式会社Archaic 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
AI・ツール活用型
広告・ヘルスケア業界向けに自然言語処理AIを使った広告チェックツールを提供
-
LOGRIZa(ログリザ) 広告審査代行
詳細ページ
月額100,000円
AI・ツール活用型
広告掲載面を自動巡回・監視し、薬機法リスクや表現変更を検知するシステム
- -

各企業の詳細を見る⇩

広告審査代行を活用した企業の成功事例

広告審査代行へ依頼した企業の事例を3つご紹介します。

マーケティング会社のブランド力向上を支援(支援会社:BIZ TAILOR)

【得られた成果】
・広告表現のリスクを事前に排除できるようになり、違反リスクが大幅に低減
・クリエイティブ制作担当者と広告運用担当者の負担が軽減され、業務効率が向上
・クライアントや媒体社からの信頼度がさらに向上し、サービスブランド力の強化に成功

【支援内容】
・ビズテーラー・パートナーズの広告チェックサービスを導入
・クローズドアフィリエイトサービス「felmat」上で展開される広告表現を第三者視点で精査
・法令遵守だけでなく、媒体ポリシーへの適合も徹底サポート

【得られた成果】
・広告表現のリスクを事前に排除できるようになり、違反リスクが大幅に低減
・クリエイティブ制作担当者と広告運用担当者の負担が軽減され、業務効率が向上
・クライアントや媒体社からの信頼度がさらに向上し、サービスブランド力の強化に成功

健康機器メーカーの新市場への参入を支援(支援会社:薬事法ドットコム)

【抱えていた課題】
・治療家向け教材から一般消費者向けヘルスケア商材への事業拡大に伴い、薬機法・景表法への高度なコンプライアンス対応が必要だった
・これまでの自社チェック体制では、専門知識不足により適切な広告表現が難しかった

【支援内容】
・薬事法ドットコムの「薬事チェックサービス」を導入
・広告表現や商品パッケージの法令遵守に向けた専門的なアドバイス・表現修正サポートを実施
・一般消費者向け市場に適したコンプライアンス対応を強化

【得られた成果】
・高度なコンプライアンス基準を満たした広告展開が可能となり、安心して新市場へ事業拡大
・ターゲット層である40〜60代女性からの信頼獲得に成功
・ブランドイメージの向上とともに、広告リスクを最小限に抑えることに成功

広告代理店のコンプラリスク低減を支援(支援会社:株式会社Archaic)

【抱えていた課題】
・膨大な広告・商品に対するチェック業務が増加し、社内リソースが逼迫していた
・法令に詳しい専門人材が不足しており、チェック品質にばらつきが生じていた
・担当者異動・退職に伴うノウハウ喪失のリスクも抱えていた

【支援内容】
・独自開発の「広告チェックAI」ツールを導入
・テキスト入力や画像アップロードだけで、薬機法・景表法などに基づいたリスク検知と言い換え提案を自動化
・専門家レベルの高精度なチェック体制を社内に構築

【得られた成果】
・チェック工数を約9割削減し、大幅な業務効率化を実現
・専門人材がいなくても安定した法令遵守体制を維持できるようになった
・社内での情報共有・ナレッジ蓄積が進み、コンプライアンスリスクの低減に成功

広告審査代行を活用した企業では、専門的なチェック体制を整えたことで広告リスクの早期発見と違反防止に成功し、クオリティの高い広告運用が可能になりました。

自社リソースが限られていても、低コストかつ安定的にコンプライアンス体制を強化でき、成長企業ではブランド価値や市場展開力の向上も期待できます。外部専門機関を活用することで、実効性の高い広告審査体制をスムーズに構築できた点が共通する成果です。

広告審査代行の一覧比較表

以下は、本記事で紹介する広告審査代行の一覧比較表です。

上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、外部委託サービスの詳細紹介を読む前に、自社に最適な広告審査代行のあたりをつけてみてください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
クラウドリーガル 広告審査代行
詳細ページ
月額11,000円~
法規制特化型
生成AIと弁護士によるハイブリッド型の企業法務アウトソーシングサービス
-
イー・ガーディアン 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
薬機法・景表法・特商法などに精通した専門スタッフが、24時間365日体制で幅広い広告審査を代行
-
株式会社エフェクチュアル 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
法規制特化型
Webリスクマネジメントを強みに、SNSや掲示板監視とあわせた広告表現チェックを実施
-
薬事法ドットコム 広告審査代行
詳細ページ
単発チェック料金
基本料22,000円+5,500円/ページ
業界特化型
化粧品・健康食品・医薬品業界に特化し、薬機法・景表法に準拠した広告審査と具体的な表現改善支援を提供
- -
株式会社メディカ・アド 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
業界特化型
医療・ヘルスケア領域に特化した広告代理店です。医療法や薬機法に対応した広告制作・審査をワンストップで支援
- - -
株式会社トラスクエタ 広告審査代行
詳細ページ
月額99,000円
業界特化型
コスメ・健康食品業界向けにAIを活用した広告表現チェックツール「トラスクエタAD」を提供
- -
機械良文 広告審査代行
詳細ページ
β版
無料
AI・ツール活用型
化粧品・健康食品広告向けに薬機法違反リスクをAIが自動チェック・リライト提案するツール
- -
株式会社Archaic 広告審査代行
詳細ページ
要問い合わせ
AI・ツール活用型
広告・ヘルスケア業界向けに自然言語処理AIを使った広告チェックツールを提供
-
LOGRIZa(ログリザ) 広告審査代行
詳細ページ
月額100,000円
AI・ツール活用型
広告掲載面を自動巡回・監視し、薬機法リスクや表現変更を検知するシステム
- -

【法規制特化型】の広告審査代行

クラウドリーガル

引用:クラウドリーガル

法務体制を強化したい中小~中堅企業

クラウドリーガルは、a23s株式会社が提供する生成AIを活用した企業法務アウトソースサービス(ALSP)で、広告審査においても法規制特化型の支援を展開しています。

Webからいつでも弁護士や専門士業のサービスにアクセスでき、広告審査や契約書レビュー、法令調査など幅広いリーガル機能をワンストップで提供。弁護士監修による広告表現のチェックはもちろん、AIによる効率化と専門家による実践的な審査が融合しているのが特徴です。

法務・労務相談や契約書の自動作成、電子契約・署名締結、広告審査など様々なサービスを迅速かつ柔軟に提供し、法規制強化の時代に即した企業のコンプライアンス体制構築をサポートしています。

複数媒体の審査対応テレビ・ラジオ・紙媒体からWEB広告まであらゆる媒体の広告表現を審査
審査基準の策定厳選されたクラウドリーガル弁護士が対応
ガイドライン作成適切なアドバイスや、一般的な修正案のご提案も担当
料金月額11,000円~

イー・ガーディアン

引用:イー・ガーディアン

膨大な広告審査を高頻度で依頼したい企業

イー・ガーディアンは、薬機法や景品表示法、特定商取引法など各種法規制に精通したスタッフによる広告審査代行サービスを10年以上にわたり提供。24時間365日体制での厳格なチェック体制が強みです。

バナーやLP、記事、動画など多様な広告媒体に対応し、AIによる画像著作権侵害パトロールや、専門資格保有者によるリライト・修正案の提示まで一貫して対応。日本インタラクティブ広告協会(JIAA)や日本広告審査機構(JARO)加盟企業として法改正や最新トレンドにも迅速に対応し、月間25万件超の広告チェック実績を誇ります。

大手企業や官公庁の導入事例も豊富で、広告審査専門人材の育成にも注力し、安定した高品質サービスを提供しています。

複数媒体の審査対応バナー広告・アフィリエイト広告・LP・記事コンテンツなど幅広い広告の審査代行に対応
審査基準の策定薬機法や景表法等に基づく広告掲載基準書を貴社向けに策定・提案
ガイドライン作成自社に最適な広告表現のガイドライン整備にも対応
料金要問い合わせ

株式会社エフェクチュアル

引用:株式会社エフェクチュアル

Webリスク対策もあわせて進めたい企業

株式会社エフェクチュアルは、Webリスクマネジメントに強みを持ち、薬機法・景表法などの法規制遵守をAI×人力でチェックするクリエイティブコンプライアンス支援を展開しています。

2,000媒体超のSNSや掲示板を24時間365日監視し、炎上兆候の早期検知やレポーティングを実施。広告表現の違反箇所には修正案まで提示し、企業のブランド価値やレピュテーションを守る体制を構築しています。

独自の開発ノウハウによるSaaS型モニタリングや、検索エンジンのネガティブ情報対策など、Web上の情報発信全般におけるリスク管理・広告コンプライアンス支援で多角的な実績を持つ点が特徴です。

複数媒体の審査対応広告表示のプロによるチェックを行い、各種媒体の広告表現の適法性を事前確認
審査基準の策定景表法・薬機法など法令順守体制の構築に向け、専門家チームが広告審査基準を策定
ガイドライン作成社内ガイドラインの作成から広告表示チェックまで一貫して支援
料金要問い合わせ

【業界特化型】の広告審査代行

薬事法ドットコム

引用:薬事法ドットコム

売上を伸ばしつつ、薬機法・景表法リスクを徹底管理したい企業

薬事法ドットコムは、薬機法や景表法などの法規制に特化し、化粧品・健康食品・医薬品などの業界向けに広告審査代行サービスを展開しています。実際の現場で直面する課題に対して、単なるOK/NGのチェックに留まらず、具体的な代替表現や言い換え案を迅速に提示できる点が強みです。

会員数は2万人を超え、業界最大級の実績を誇り、通販大手やコスメブランドなど多くの企業が導入。社内のコンプライアンス部門と併用することで、広告審査のスピードと柔軟性を両立し、SNSやWEB広告、オウンドメディア、PR、CRM、店舗POPなど多様な媒体に対応しています。

行政対応やエビデンス取得、機能性表示食品の取得支援など、トータルで業界特化型のリーガルサービスを提供し、広告表現の安心と売上最大化を両立させるパートナーとして高い信頼を得ています。

複数媒体の審査対応あらゆる広告媒体の薬機法チェックに対応
審査基準の策定クライアントの業種特性に応じた適正広告基準の策定をサポート
ガイドライン作成豊富な経験をもとに広告表現のガイドライン整備を支援
料金・単発チェック料金:基本料22,000円+5,500円/ページ
・会員プラン例:月額66,000円

メディカ・アド

引用:メディカ・アド

医療・ヘルスケア広告に精通し、専門知識を活かした広告制作と審査を求める企業

株式会社メディカ・アドは、医療・ヘルスケア業界に特化した広告代理店として、看護領域を起点に医療全般に対応する豊富な実績を持つ点が特徴です。

薬機法や医療法などの法規制遵守はもちろん、Web広告、雑誌、映像、カタログなど多様な広告媒体に対応し、メディカルライティングやクリエイティブ制作にも高い評価があります。広告審査の厳しい医療業界で、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を取得するなど、法令対応力の高さと、顧客の要望に柔軟に応える提案力が強みです。

医療機関や製薬企業、医療機器メーカーなど多様なクライアントに対し、専門知識を活かした広告表現の審査・制作をワンストップで提供し、現場の実務に即したサポートで信頼を築いています。

複数媒体の審査対応雑誌・WEBなど複数媒体のプロモーション企画・制作にワンストップ対応
審査基準の策定要問い合わせ
ガイドライン作成要問い合わせ
料金要問い合わせ

株式会社トラスクエタ

引用:株式会社トラスクエタ

コスメ・健康食品領域で広告制作から審査まで効率化したい企業

株式会社トラスクエタは、コスメ・健康食品業界特化のAIを活用した広告表現チェックツール「トラスクエタAD」を提供し、広告審査のDX化を推進する業界特化型のサービスが強みです。独自開発のAIが薬機法や各種ガイドラインに基づき広告文や画像を自動チェックし、審査通過率の向上と業務効率化を実現。

4年以上の運用実績と国内外の特許取得に裏打ちされた信頼性があり、EC運営企業や広告代理店から高い支持を得ています。各業界ごとのルールや法規制に合わせたカスタマイズが可能で、広告制作現場の属人化やチェック粒度のバラつきを解消。

顧問弁護士による法律相談や手厚いサポート体制も整えており、広告表現のチェックから法的リスク管理まで一貫して対応できる点が特徴です。

複数媒体の審査対応AIが広告文章や画像・動画を解析し、主要プラットフォームの基準に沿ったリスクチェック
審査基準の策定要問い合わせ
ガイドライン作成要問い合わせ
料金月額99,000円

【AI・ツール活用型】の広告審査代行

機械良文

引用:機械良文

素早く自動チェック・リライトし、制作スピードを上げたい企業

機械良文は、DCアーキテクトが開発したAIを活用した薬機法対応の広告表現自動チェックツールで、化粧品や健康食品分野の広告審査に強みを持ちます。広告表現のリスクワードをAIが自動検出し、具体的なリライト案まで一貫して提示できるのが特徴。

実際に薬事法広告研究所が大手化粧品事業者など264社と取引し、年間1万件超の広告表現チェック実績を有し、その知見をAIに反映させているため、現場で本当に使える表現案が得られます。テキスト、URL、画像入力に対応し、簡単な操作で薬機法リスクのある表現を特定、AIが自動で修正案を提案することで、広告作成者やライターの負担を大幅に軽減。

広告表現のリスク低減と業務効率化を両立し、広告主や代理店、クリエイターまで幅広いユーザーに支持されている点が強みです。

複数媒体の審査対応化粧品・健康食品の広告(テキスト・URL・画像)を入力するだけで、AIが薬機法違反リスクを自動チェック
審査基準の策定要問い合わせ
ガイドライン作成要問い合わせ
料金・β版:無料
正式版は要問い合わせ

株式会社Archaic

引用:株式会社Archaic

大量の広告原稿や販促資料を一括で審査したい企業

株式会社Archaicは、広告・ヘルスケア業界向けにAIを活用した広告チェックツールを提供し、ChatGPT連携による自然言語処理技術を駆使した審査の自動化・効率化を実現しています。

Word、PDF、PPTX、TXTなど多様なファイル形式に対応し、1ファイル2,500字以内の広告原稿を一度にチェック可能。NG表現の自動検出だけでなく、「AIレコメンド」機能で適切な言い換え案を提示し、さらにNG項目ごとに解説文も表示されるため、なぜその表現が問題かを理解しやすい設計です。

履歴検索や過去データ管理も充実し、業務のトレーサビリティを確保。導入企業は100社を超え、広告校正時間の大幅削減と表現品質の向上を両立しています。法規制強化や広告審査の厳格化が進む中、スピードと正確性を求める広告主・代理店にとって、薬機法チェックのパートナーとして高い評価を得ています。

複数媒体の審査対応広告用WebページURLや画像・動画データをアップロードするだけで、AIが表現のリーガルリスクを短時間で洗い出し
審査基準の策定社内で安定した法令遵守体制を構築可能
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LOGRIZa(ログリザ)

引用:LOGRIZa(ログリザ)

薬機法リスクや表現変更を自動監視・記録し続けたい企業

LOGRIZa(ログリザ)は、株式会社フォースリーが開発した広告掲載面管理システムで、AIと自動監視技術を活用。広告の掲載面を定期的にチェック・記録・可視化することで、薬機法などの法規制リスクに対応します。

広告配信前の審査だけでなく、配信後に内容が差し替えられるリスクや、無数に存在する掲載面の全てを人手で確認する困難さを解消。登録したURLを案件やクライアント単位で自動巡回し、テキストや画像、リンクの変更点を検知、前後比較が可能です。薬機法チェック機能では、リスク表現の判定と代替案の一覧表示も実現。

PC・モバイル両対応、通知先や通知頻度のカスタマイズも柔軟で、SEO順位変動やワードパトロールなどの機能も搭載しています。13ヶ月分の差分データを蓄積し、広告の効果分析やリスク管理にも活用できます。

複数媒体の審査対応虚偽・誇大な表現等のリスクがある広告掲載面を監視・記録・可視化し、コンテンツ単位で一括管理
審査基準の策定要問い合わせ
ガイドライン作成要問い合わせ
料金月額100,000円+通知1件あたり100円

広告審査代行へ依頼前に自社で対応できる3つのポイント

広告審査代行に依頼する前に、自社で対応できるポイントを紹介します。「広告の審査が通らない」という方はぜひ参考にしてください。

  • 各媒体のガイドラインを確認する
  • 失敗・炎上事例を参考にする
  • 広告チェック担当者を複数用意する

各媒体のガイドラインを確認する

広告審査代行に依頼する前に、自社で必ず対応しておきたいのが「各媒体のガイドラインを確認すること」です。Google広告、Meta広告、Yahoo!広告など、それぞれ独自の広告掲載基準が定められています。例えば、以下の画像はGoogleの広告ガイドラインです。

引用:Google

媒体ルールを理解せずに広告制作を進めてしまうと、仮に法令違反がなくても広告出稿が拒否されたり、アカウント停止リスクを招くことも。

事前に各媒体のガイドラインを読み込み、リスクの高い表現や禁止事項を洗い出しておくことで、広告作成段階から適切な表現が選べるようになり、審査工数や外部代行コストの削減にもつながります。

失敗・炎上事例を参考にする

自社で広告表現をブラッシュアップするうえで有効なのが「過去の失敗事例を参考にすること」です。消費者庁による景表法違反の措置命令や、薬機法違反で指導を受けたケースなど、実際に問題となった広告表現は公的機関からも公表されており、誰でも閲覧できます。

実際に広告で炎上した失敗事例を2つ紹介します。

【百貨店の広告炎上事例】
・2019年の新春向けキャンペーンとして「わたしは、私。」というタイトルのテレビCMを配信。
・広告の始まりは、「女の時代なんていらない」から始まり、男女差別と炎上

【製造販売大手の広告炎上事例】
・2019年の成人式に新聞広告にて「くたばれ、正論」という広告を出稿
・個性を尊重しようという訴求内容ですが、個性の尊重が間違った解釈につながり常識をわきまえない自由が横行する要因にもなりかねないとして炎上

広告は成功事例から学ぶことも大切ですが、失敗から学ぶことで、法令理解にとどまらず、実務で直面するリアルなリスクに対応できるようになります。景表法・薬機法違反事例は消費者庁、厚生労働省のサイトでチェックすることができるため、定期的に確認することをおすすめします。

広告チェック担当者を複数用意する

広告チェック担当者は1つの部署だけでなく、複数の部署で確認する流れを作りましょう。なぜなら、1つの部署だけでは知識や視点にはどうしても偏りが生じるためです。

複数の部署で確認することで表現のリスク、法令違反の可能性、媒体ガイドライン違反といった点を網羅的にカバーできます。また、担当者同士で意見交換を行うことで、「どの表現がリスク高めか」「エビデンス資料は十分か」といった判断基準も明確になり、広告品質の底上げにもつながるでしょう。

特に広告数が多い企業や、スピーディな出稿が求められる場合には、複数チェック体制を敷くことで、外部依頼後の手戻りや差し戻しリスクも減らすことができます。

まとめ

広告出稿における法令遵守はますます重要性を増しており、違反リスクを未然に防ぐためには広告審査代行の活用が有効です。景表法や薬機法などの法律を正しく理解し、広告の内容を適切に工夫することで、安心して出稿できるようになります。

代行サービスの選び方や比較ポイントを押さえ、自社に最適な企業を選定することがおすすめ。

【比較ポイント】
・対応可能な広告の種類
・専門知識の範囲
・サポート体制

【選び方】
・法規制特化型|薬機法・景表法・特商法などの法令遵守を重視
・業界特化型|特定業界の広告審査に精通
・AI・ツール活用型|AIを活用した広告審査の効率化

本記事を参考に自社に最適な代行会社を選んでみてください。

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b-pos編集部