採用動画を制作してくれるおすすめの会社12選比較!費用相場や適切な選び方まで徹底解説
近年、企業の採用活動において、動画コンテンツの重要性が急速に高まっています。採用動画は、企業の魅力や文化を効果的に伝えることができ、優秀な人材を引き付けるための強力なツールとなっています。
しかし、質の高い採用動画を自社で制作するためには、撮影・編集にかかる時間や効果的に見せるための専門知識、専門の撮影機材の準備などの課題が発生します。そこで注目されているのが、専門的なスキルと経験を持つ採用動画制作会社の存在です。
この記事では、採用動画制作の基本や費用相場を踏まえた上で、おすすめの採用動画を制作してくれる会社をタイプ別に分けて12選紹介します。
目次
採用動画とは
採用動画は、企業が求職者に向けて制作する映像コンテンツで、企業の魅力をダイレクトに伝えれる手段の一つです。主な目的は、企業文化の紹介や仕事内容の説明、社員の声の発信、ブランディング強化、そして応募促進です。例えば、企業文化を紹介する動画では、会社の雰囲気や価値観を視覚的に伝えることができるため、求職者は企業との相性を判断しやすくなります。
また、実際の業務風景や社員インタビューを通じて具体的な仕事内容をわかりやすく紹介し、現役社員の声を通じて働く魅力や成長機などを伝えることができます。採用動画の形式は多様で、会社紹介ビデオや社員インタビュー、職場見学ツアーなどがあります。最近では、TikTokやInstagramなどのソーシャルメディアを活用した短尺の採用動画も人気となっています。
採用動画は単なる情報伝達手段ではなく、求職者との感情的なつながりを築くための強力なコミュニケーションツールと言えます。
採用動画の種類
採用動画の種類は大きく4つに分けることがき、それぞれ異なる目的や特徴を持ってます。各タイプの詳細と効果的な活用方法は以下の通りです。
- 対談・インタビュー形式
- 企業案内形式
- CM・ドキュメンタリー形式
- 短尺PR形式
対談・インタビュー形式
対談・インタビュー形式の採用動画は、社員や経営者へのインタビューを通じて企業文化や働く魅力などを伝える手法になります。この形式では、実際に働いている社員が自身の経験や成長ストーリーを語ることで、リアルな企業の姿を伝えることができます。
例えば、入社の動機や仕事のやりがい、キャリアパスなどについて具体的に語ることで、求職者は入社後の自分の姿をイメージしやすくなります。また、経営者のビジョンや企業理念などを直接聞くことで、会社の方向性や価値観を分かりやすく理解させることも可能になります。対談・インタビュー形式は、視聴者に親近感を与えつつ、企業への興味を深めるのに効果的な方法と言えます。
企業案内形式
企業案内形式の動画は、企業全体の魅力や歴史、ビジョンを包括的に紹介するために用いられます。この形式の動画では、会社の沿革や主要事業、業績などの基本情報を視覚的にわかりやすく伝えることがでできます。加えて、経営者のメッセージを含めることで、企業の方向性や理念を強く印象づけることも可能です。
また、社員の日常風景を織り交ぜることで、企業の文化や雰囲気も同時に伝えることが伝えることができます。企業案内動画は、求職者に企業の全体像を把握してもらうのに適しており、説明会やウェブサイトでの活用に効果的です。
CM・ドキュメンタリー形式
CM・ドキュメンタリー調の採用動画は、短いCMスタイルから長めのドキュメンタリー形式まで幅広い表現が可能な形式です。CMタイプでは、短時間で企業の魅力を印象的に伝えることができ、ブランドイメージを強化することができます。
一方、ドキュメンタリータイプでは、社員の1日や特定のプロジェクトの進行を詳細に追跡したりすることで、企業の実態をより深く、よりリアルに描き出すことができます。このように、CM・ドキュメンタリー形式は感情に訴える演出やストーリー性のある構成を取り入れることで、視聴者の心を掴み、企業の魅力をより印象深く伝えることができます。
短尺PR形式
短編PRは、限られた時間内で企業の魅力や特定のメッセージを効果的に伝えるために制作された動画です。この形式では、SNSでの拡散を目的としてる場合が多いため、インパクトのある内容や演出が重要となります。
テキストよりも、映像や音楽でメッセージを伝えることが多く、企業の個性や魅力を凝縮して伝えることで、求職者の興味を引き出すことが可能となります。短編PR動画は、若い世代へのアプローチや初期段階での興味喚起に非常に効果的です。
採用動画の活用方法
採用動画の主な活用場面は、以下の5つになります。
- 自社ウェブサイトでの活用
- SNSでの活用
- オンライン選考での活用
- 就職イベントでの活用
- 求人サイトでの活用
自社ウェブサイトでの活用
自社のウェブサイト、特に採用ページや企業情報ページに採用動画を掲載することは、求職者に企業の魅力や文化をより深く伝える効果的な方法と言えます。動画は文字や静止画と比べて情報量が豊富なので、文字だけでは伝わらない企業の雰囲気をリアルに伝えることができます。
例えば、オフィスツアーや社員インタビューなどの動画を掲載することで、求職者は実際の職場環境や社員の声を通じて企業文化を体感することができるため、企業への理解が深まり、ミスマッチを減らすことにもつながります。また、動画はサイト訪問者の興味を引きやすいため、サイトの滞在時間が伸び、企業への関心を高める効果も期待する事ができます。
SNSでの活用
X(旧Twitter)やInstagram、LinkedInなどのSNSプラットフォームで採用動画を共有することは、幅広い層の求職者にリーチする上で非常に有効です。特に若い世代の求職者は、SNSを情報収集の主要な手段として利用しているため、これらのプラットフォームでの動画活用は必須と言えます。
SNSで動画を活用する際は、ハッシュタグを効果的に使用し、関連するコミュニティやユーザーに動画をアピールしましょう。例えば、業界特有のハッシュタグや就活生向けのハッシュタグを使用することで、ターゲットとなる求職者に的確にリーチすることができます。また、短編の動画シリーズを定期的に投稿するなど、継続的な情報発信も重要です。
オンライン選考での活用
新型コロナウイルスの影響により、オンライン選考を導入する企業が増えました。このような状況下でも、採用動画はオンライン面接やウェビナーなどのオンライン選考プロセスにおいて、企業の魅力を効果的に伝えるツールとなります。
例えば、面接の前に企業紹介動画を視聴してもらうことで、求職者の理解を深め、より充実した面接を行うことができます。また、ウェビナーでは、社員インタビュー動画を組み込むことで、リアルな社員の声を届けることができます。これにより、対面でのコミュニケーションが制限される中でも、企業の魅力や文化をしっかりと伝えることが可能になります。
就職イベントでの活用
合同企業説明会や学内セミナーなどの就職イベントで採用動画を上映することは、限られた時間内でより多くの情報を求職者に提供する効果的な手段となります。
例えば、ブースに大型スクリーンを設置して企業紹介動画を流すことで、遠くからでも企業の存在をアピールでき、訪問者に対してはタブレットなどを使用して個別に動画を視聴してもらうことで、より詳細な情報を提供することも可能です。動画を通じて企業の魅力を効果的に伝えることで、その場での質問や応募につながる可能性が高まりまります。
求人サイトでの活用
最近では動画を掲載することができる求人サイトが増えてきています。求人サイトの企業ページに採用動画を掲載することは、求職者の興味を引き、応募につながる可能性を格段に高めることができます。多くの求職者は複数の企業を比較検討するため、テキスト情報だけではなく、動画を通じて企業の特徴や魅力を効果的にアピールすることが重要となります。
例えば、社員の一日の業務の流れを紹介する動画や、社内イベントの様子を伝える動画を掲載することで、求職者は企業の雰囲気や文化をより具体的にイメージすることができます。また、経営者のメッセージ動画を掲載することで、企業のビジョンや価値観を直接伝えることも可能です。
採用動画の制作費用相場
採用動画を制作するための費用は、動画の形式や長さ、依頼範囲などによって大きく異なります。以下に各形式ごとの費用相場を詳しく解説します。
- 対談・インタビュー形式
- 企業案内形式
- CM・ドキュメンタリー形式
- 短尺PR形式
対談・インタビュー形式
対談・インタビュー形式の採用動画の費用相場は、30万円から50万円程度となっています。主に社員へのインタビューを中心に構成されており、通常1〜2箇所程度の撮影場所で済むため、制作費用を抑える事ができます。
撮影は半日から1日程度で完了することが多く、編集作業も比較的シンプルなのですが、インタビュー対象者の数や撮影場所の増加、特殊な編集効果の追加などにより、費用が上昇する可能性があります。
企業案内形式
企業案内動画の費用相場は、50万円から70万円程度です。この形式は企業全体の紹介を目的とするため、より詳細な情報を盛り込む必要があります。企業の理念、事業内容、社内環境、福利厚生など、幅広い情報を網羅的に紹介するため、その分の制作費用は上がる傾向にあります。
複数の撮影場所が必要になることが多く、撮影時間も1〜2日程度かかることが一般的であり、ナレーションやBGM、グラフィックスなどの追加要素を追加する場合には費用が上がってしまいます。
CM・ドキュメンタリー形式
CM・ドキュメンタリー調の動画は、100万円から150万円程度です。この形式は高品質な映像や演出を必要とするため、比較的高額になります。プロのキャストや高度な撮影技術が必要となり、複数日にわたる撮影や編集作業が必要になることがあります。
特殊効果やアニメーション、オリジナル音楽の制作なども含まれる場合があり、これらの要素が費用を押し上げます。ただし、この形式は視聴者に強い印象を与える事ができるため、ブランドイメージを向上させたい場合には効果的な形式と言えます。
短尺PR形式
短編PR動画の費用相場は、30万円から50万円程度です。SNSなどで活用しやすい短い動画なので、比較的低コストで制作可能です。通常30秒から1分程度の短い尺にまとめられ、シンプルな構成と明確なメッセージで求職者へ訴求することができます。
撮影は1日以内で完了することが多く、編集作業も比較的短期間で済むため、コストを抑えられますが、高度なグラフィックスや特殊効果を多用する場合は、費用が上昇する可能性があります。
採用動画の制作会社を選ぶ際の比較ポイント
先述した4つの採用動画の種類の中から、さらに以下の3つポイントで比較して自社にニーズに合った依頼先を選びましょう。
- 制作実績
- 提案力やサポート力
- 運用サポート
制作実績
制作実績を確認することは、制作会社の経験と品質を最も分かりやすく比較できる要素と言えます。採用動画の制作本数や、類似業界または企業規模での制作経験、公開されている制作事例の質と多様性に着目しましょう。
豊富な制作実績を持つ会社は、様々な課題に対応できる経験とノウハウを有している可能性が高くなります。実績豊富な制作会社は、過去のプロジェクトから得た知見を活かし、効果的な採用動画を制作できる可能性が高いと言えます。さらに、自社の業界や規模に近い企業の制作実績がある場合、業界特有の課題や求職者のニーズをより深く理解する事ができるため、高品質な採用動画を制作してくれます。
提案力やサポート力
抱えている課題に対する提案力や、撮影と編集に関する専門的なアドバイスを受けれるのかどうかも確認しましょう。例えば、企業の強みを効果的に伝える方法や、ターゲットとなる求職者層の心に響くメッセージの作り方など、採用活動全体を視野に入れたアドバイスを提供してくれる会社もあります。
また、撮影や編集に関する専門的なアドバイスを受けれるのかどうかも重要な判断基準となります。技術面でのサポートが充実していれば、より質の高い採用動画を制作できる可能性が高まります。このように、提案力とサポート力が高い制作会社を選ぶことで、効果的な採用動画の制作だけでなく、採用活動全体の質の向上させることが可能です。
運用サポート
採用動画が完成した後の対応についても必ず確認しましょう。動画の効果的な活用方法のアドバイスや、SNSや求人サイトでの運用サポートを提供してくれる制作会社を選ぶことで、制作した動画の効果を最大限に引き出すことができます。
また、視聴データの分析と改善提案を行ってくれる会社であれば、採用動画の改善にもつながります。運用サポートが充実している制作会社を選ぶことで、動画制作後も長期的な視点で採用活動を強化することができます。例えば、視聴者の反応や応募状況などのデータを基に、動画の内容や配信方法を適宜調整するアドバイスを受けられれば、より効果的な採用活動につながるでしょう。
採用介動画制作会社12選一覧比較表
以下は、本記事で紹介する採用動画制作会社の一覧比較表です。
上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、各制作会社の詳細紹介を読む前に、自社に最適な制作会社のあたりをつけてみてください。
ロゴ | サービス・企業名 | 詳細 | 料金 |
タイプ
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備考 | 対応領域 | ||
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道洋行 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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インタビュー・対談動画特化型
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35年以上の動画制作経験を持ち、年間200タイトル以上の制作実績を誇る
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エーアイプロダクション 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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インタビュー・対談動画特化型
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種出版物やウェブコンテンツの企画、編集、取材、撮影、執筆など、幅広いサービスを提供
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Crevo 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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インタビュー・対談動画特化型
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企業の魅力や職場の特徴を効果的に伝える事ができ、優秀な人材の獲得につながる動画を制作可能
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ラビットクリエイティブ 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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インタビュー・対談動画特化型
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YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアを活用し、若い世代へのリーチするためのノウハウあり
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海空 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
30万円~
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CM・ドキュメンタリー動画特化型
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「面白い+伝わる」「かっこいい+感動させる」という付加価値を持った動画制作を行う
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ムビハピ
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詳細ページ |
要問い合わせ
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CM・ドキュメンタリー動画特化型
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人気テレビ番組で活躍したディレクターが動画制作を担当
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みんなの採用部 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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CM・ドキュメンタリー動画特化型
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のべ10,000社以上の採用をサポートしてきた実績あり
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ファニプロ 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
28万円〜
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CM・ドキュメンタリー動画特化型
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医薬系、音楽関連、自動車関連、人材系、など、幅広い業種の制作実績あり
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芸人インターン 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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PR動画特化型
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知名度の高い芸人を起用し、プロの放送作家が企画した面白い動画を制作可能
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moovy 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
45万円/月~
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PR動画特化型
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3,000本以上の採用動画を制作してきた実績あり
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LOCUS 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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PR動画特化型
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累計2,000社以上の取引実績と20,000本以上の制作実績あり
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映像制作センター 採用動画制作サービス
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詳細ページ |
要問い合わせ
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PR動画特化型
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官公庁や大手企業を顧客に持ち、会社紹介映像や製品PR映像、採用動画など多岐にわたる映像を制作
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【インタビュー・対談動画特化型】の動画制作会社
事業・サービス紹介動画特化型の動画制作会社は次の4社です。
株式会社道洋行
株式会社道洋行 東京支店映像制作部は、インタビュー・対談動画制作に特化した実績豊富な採用動画制作会社です。35年以上の動画制作経験を持ち、年間200タイトル以上の制作実績を誇ります。企業のPR、販促、プロモーションのためのインタビュー動画制作はもちろん、採用動画や会社紹介動画、経営者・社員の声、顧客の声など、様々な目的に合わせたインタビュー動画を制作する事が可能です。
IndeedやREDsなどの大手企業の制作実績があり、クライアントのニーズに合わせた高品質な動画を提供しています。また、企画の段階から完成まで、ワンストップで対応できることも強みです。
制作実績 | ◯:35年以上の動画制作経験を持ち、年間200タイトル以上の制作実績 |
提案力やサポート力 | 使用目的に合わせた動画を企画段階から提案し、ヒアリング後の企画提案は無料で実施 |
運用サポート | ◯:撮影・編集のみの単発作業から企画〜編集までのトータル制作に対応 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社エーアイプロダクション
株式会社エーアイプロダクションは、インタビュー・対談動画制作に特化した実績豊富な動画制作会社です。プロのインタビュアーである伊藤秋廣氏が設立し、インタビューと取材活動を強みとしています。各種出版物やウェブコンテンツの企画、編集、取材、撮影、執筆など、幅広いサービスを提供しています。
特に、インタビュー動画制作において、取材施設の選定から撮影、執筆、校正までをワンストップで行う体制を整えています。年間500人以上のインタビューを手がけるプロフェッショナル集団として、クライアントの価値発掘と言語化をサポートしています。
制作実績 | ◯:年間500人以上のインタビュー対応実績があります |
提案力やサポート力 | ◯:経験豊富なクリエイターをアサインし、専任ディレクターが取りまとめを行い、お客様のニーズに合わせた提案を実施 |
運用サポート | ◯:公式サイトやメディアでのコンテンツ展開もサポート可能 |
料金 | 要問い合わせ |
Crevo株式会社
Crevo株式会社は、クライアントの目的に合わせた効果的なシナリオ提案と高品質な映像を制作できる会社で、スタートアップから大手企業まで幅広いクライアントに対応しています。
動画制作の事前ヒアリングを重視し、クライアントの採用戦略を十分に理解した上で、最適なシナリオを提案するため、企業の魅力や職場の特徴を効果的に伝える事ができ、優秀な人材の獲得につながる動画を制作しています。
また、Crevoは多言語対応も可能で、ナレーションやテロップの翻訳サービスも提供しているため、グローバル人材の採用を目指す企業や、多国籍の従業員を抱える企業にも対応できる柔軟性を持っています。
制作実績 | ◯:大手企業からスタートアップまで幅広い規模の企業に対応し、2,000社以上・10,000件以上の動画制作実績 |
提案力やサポート力 | 自社開発の動画制作管理ツール「VideoWorks クラウド」を使用して効率的な制作進行を実現 |
運用サポート | 要問い合わせ |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社ラビットクリエイティブ
株式会社ラビットクリエイティブは、インタビュー・対談動画制作に特化した採用動画制作会社です。企業の魅力や価値を効果的に伝えることに注力し、単なる企業紹介動画ではなく、求職者の心に響くメッセージを届けることに強みを持っています。
また、ラビットクリエイティブは、YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアを活用し、若い世代へのリーチするためのノウハウもありあります。市場調査から企画・制作、運用までをトータルで支援し、インフルエンサーのキャスティングや企業YouTuber育成なども行っています。
制作実績 | グロービス経営大学院、朝日放送テレビ、フェリシモなど多数の大手企業や有名ブランドとの取引実績あり |
提案力やサポート力 | ◯:eマーケティングのノウハウを活かし、課題抽出やターゲット設定から目的と成果に合わせた動画制作を提案 |
運用サポート | ◯:YouTubeチャンネルの運用支援も行っており、戦略立案から運用まで中長期的なマーケティング・ブランディングをサポート可能 |
料金 | 要問い合わせ |
【CM・ドキュメンタリー動画特化型】の動画制作会社
CM・ドキュメンタリー動画特化型の動画制作会社は次の4社です。
株式会社海空
株式会社海空は、「伝える」「知らせる」「感動させる」という映像の本質的な役割を重視し、クライアントのニーズに応じた効果的な動画を制作している会社です。海空の特徴は、ターゲットオーディエンスを常に意識した制作アプローチにあります。単に面白いだけ、かっこいいだけの映像ではなく、「面白い+伝わる」「かっこいい+感動させる」という付加価値を持った動画制作を心がけています。
また、海空は映画制作の経験も豊富で、「海の映画館」という野外映画祭の運営や、地域に根ざした映画制作なども行っているため、企業の文化や地域性を巧みに表現した採用動画制作が可能です。
制作実績 | 京都や淡路島でのロケ撮影実績が豊富で、自然や文化の魅力を映像で伝える制作を得意としている |
提案力やサポート力 | ◯:構成を担当するプロの作家が在籍しており、仕事の魅力を伝える採用動画の制作が得意 |
運用サポート | ◯:イベント企画・運営やWEBサイトデザイン制作・運営も行っており、総合的な映像コンテンツの活用を提案可能 |
料金 | 30万円~ (2~3名のインタビューベースの動画 / 語りベースの5分動画) オプション:10万円(追加費用) (打ち合わせから2週間で納品可能) | |
ムビハピ(株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント)
株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントが運営するムビハピは、テレビ業界で培われたノウハウを活かし、企業の魅力を効果的に伝える採用動画を制作するサービスです。ムビハピの特徴は、「ガイアの夜明け」や「スッキリ」のような人気テレビ番組で活躍したディレクターたちが、視聴者の心を掴む技術を採用動画制作に応用している点です。
YouTube広告でも平均視聴率60%以上を達成し、企業PRや採用動画など多様なジャンルで実績があります。全ディレクターがアイデアを出し合い、柔軟な対応で顧客の要望に応えることが強みです。ドキュメンタリーテイストを取り入れた制作手法により、視聴者に共感を呼ぶコンテンツを提供し、企業のファンを増やすお手伝いをしています。
制作実績 | ◯:安曇野ミネラルウォーター、伊勢半、三菱地所ホームなど多数の企業PR動画、採用動画、商品説明動画などの制作実績あり |
提案力やサポート力 | ◯:テレビ番組制作のノウハウを活用し、視聴者の関心を引く企画を提案 |
運用サポート | YouTube動画制作や展示会・イベント動画制作、ライブ配信・代行制作など、幅広いニーズに対応 |
料金 | 要問い合わせ |
みんなの採用部(株式会社ネオキャリア)
みんなの採用部は、単なる制作会社ではなく、採用支援を目的としたサービスを提供するCM・ドキュメンタリー動画に特化した採用動画制作サービスです。企業の採用活動において欠かせないコンテンツとなりつつある採用動画を、高品質かつ効果的に制作しています。のべ10,000社以上の採用をサポートしてきた実績をもとに、学生の心に響くクリエイティブな動画を制作しています。
みんなの採用部は、社内外に幅広いデザインクリエイティブネットワークを持っており、高品質な動画制作を実現しています。さらに、用途別の作成データも提供可能で、インタビュー動画の制作と同時に、説明会オープニング用の動画やSNS配信用ショートムービーの作成も行えます。
制作実績 | ◯:10,000社以上の採用支援を行った実績あり |
提案力やサポート力 | 採用支援・求人広告事業の経験を活かし、効果的な採用サイトの企画・提案 |
運用サポート | ◯:採用サイトの制作だけでなく、求人広告や採用支援など、採用活動全般をサポート可能 |
料金 | 要問い合わせ |
合同会社ファニプロ
合同会社ファニプロは、採用サイト、採用動画、採用パンフレットなど、企業の採用活動に必要な様々なツールを制作している会社です。ファニプロの特徴は、企業の魅力を最大限に伝えるコンテンツを制作することです。ファニプロは、クライアントの採用ニーズに合わせて、効果的な採用ツールを提案し、制作しています。
採用動画では、企業の雰囲気や社員の生の声を伝えることで、より具体的な企業イメージを提供しており、医薬系、音楽関連、自動車関連、人材系、フード系、IT系、広告系、コンサル系、医療系、生花関連、電子系など、幅広い業種の制作実績があります。
制作実績 | 三井ホーム、ホームズ、JAXA(宇宙航空研究開発機構)、サイゼリヤ、富士通エフ・アイ・ピーシステムズなど、多様な業界の企業との制作実績あり |
提案力やサポート力 | ◯:採用で抱える問題や課題のヒアリングから入り、採用ブランディングの伴走が可能 |
運用サポート | 動画以外にも採用サイトや採用パンフレットの制作など、すべての採用クリエイティブをワンストップで支援可能 |
料金 | PAKETUNE(採用動画制作セミオーダー):28万円~ 採用動画制作フルオーダー:151~300万円 |
【PR動画特化型】の動画制作会社
PR動画特化型の動画制作会社は次の4社です。
芸人インターン(株式会社フラワーズロマンス)
株式会社フラワーズロマンスが提供する芸人インターンは、芸人を起用したPR動画を制作してくれる制作サービスです。芸人インターンの最大の特徴は、エンターテインメント性の高い演出を通じて、視聴者の興味を自然に企業へと向けさせる点です。知名度の高い芸人を起用し、プロの放送作家が企画した面白い動画を通じて、視聴者が自然と企業に興味を持つような仕掛けを作っています。
M-1グランプリや24時間TVなどの人気テレビ番組に携わった経験を持つプロの放送作家が、各企業に合わせたオリジナルの企画を作成するので、企業の独自性や魅力を最大限に引き出す採用動画の制作が可能となっています。例えば、視聴者が疑問に思うような点を芸人が「社長、それほんまですか?」と笑いを交えながら深掘りすることで、求職者が求める情報を引き出し、企業の真の魅力を訴求することができます。
制作実績 | ◯:介護、運送、建築、タクシードライバーなど、様々な業界での制作実績あり |
提案力やサポート力 | ◯:M-1グランプリや24時間TVなどのTV番組に携わるプロの放送作家が企画を担当 |
運用サポート | ◯:TikTokやYouTubeの運用代行サービス「ムービス」も提供しており、総合的な動画マーケティングをサポート可能 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社moovy
株式会社moovyは、特許を取得した独自のビジネスモデルを持ち、これまでに3,000本以上の採用動画を制作してきた実績がある採用動画制作会社です。moovyの最大の特徴は、採用プロセス全体の改善を目指したサービスを提供している点です。moovyの採用動画は、平均して応募率を1.3倍に向上させており、企業の採用活動に大きく貢献しています。
moovyの強みは、動画制作だけでなく、「見てもらう」ための動画配信システムをセットで提供していることです。この配信システムは採用サイトなどに簡単に組み込むことができ、設置も無料で行うことができます。さらに、各動画に対して個別の限定公開URLを作成し、スカウトメールや内定通知などに直接動画を送ることができるため、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能となります。
制作実績 | ◯:これまでに3,000本以上の採用動画を制作 |
提案力やサポート力 | ◯:採用知見を持ったメンバーが過去の動画視聴データをもとに、個社に合わせた動画を制作 |
運用サポート | 動画配信システムをセットで提供し、採用サイトなどのオウンドメディアに簡単に組み込む事が可能 |
料金 | ライトプラン:月額4.5万円(1年契約) スタンダードプラン:月額8.8万円(1年契約) |
株式会社LOCUS
株式会社LOCUSは、幅広い分野で動画制作・活用コンサルティングサービスを提供する会社です。累計2,000社以上の取引実績と20,000本以上の制作実績を持つ動画コンサルティング会社として、企業、官公庁・自治体、学校、YouTuberなどの課題解決に貢献しています。
LOCUSの特徴は、多種多様な業界・業種の動画制作で培ったコンサルティング力と、国内最大級のクリエイターネットワークを有していることです。大手企業のテレビCMや映画の制作経験豊富なプロデューサーと、800名以上の厳選されたクリエイターから最適なリソースを選定し、高品質な動画制作を実現しています。メディアの選定から広告キャンペーンの企画・運用まで、クライアントの課題に合わせた包括的なソリューションを提案しています。
制作実績 | 累計2,000社以上、20,000本以上の動画制作実績 |
提案力やサポート力 | ◯:800名以上のクリエイターネットワークを活用し、実写・アニメーション・3DCGなど多様なニーズに対応可能 |
運用サポート | ◯:広告運用やYouTubeチャンネルの運用、内製化支援など、制作後の活用までサポート |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社映像制作センター
株式会社映像制作センターは、効果を最優先する映像制作を行う会社として、官公庁や大手企業を顧客に持ち、会社紹介映像や製品PR映像、採用動画など多岐にわたる映像を制作しています。 映像制作センターの特徴は、ビジネス効果を重視した戦略的アプローチにあります。専任チームが顧客企業を深く分析し、最適な映像戦略を立案してくれ、ドローン撮影や3DCGなど最新技術を駆使した、高品質な動画制作を提供しています。
実績は多岐にわたり、自動車部品メーカーの製品紹介動画、重工業企業のグループ紹介映像、ステンレス製造企業の工場紹介映像、防衛省の観閲式用映像、製紙業グループの会社紹介映像、エネルギー企業の海外向けCMなど、様々な業界で高い評価を得ています。
制作実績 | ◯:三菱重工、日本冶金工業、ニッパツなどの大手企業や官公庁など多数の実績あり |
提案力やサポート力 | 効果を最優先する「戦略的映像制作」を導入し、専任チームが確かな戦略を立案 |
運用サポート | 企画立案から構成・脚本・撮影・編集・CG・MAまでワンストップで対応 |
料金 | 要問い合わせ |
採用動画制作を依頼する際に確認すべきこと
採用動画の制作を依頼する際に確認すべき重要なポイントについて、各段階に分けて説明します。
- 依頼前の準備事項
- 契約時の注意点
- フィードバックの重要性
- 納品後のフォローアップ
依頼前の準備事項
採用動画の制作を依頼する前には、以下の準備が必要となります。
動画の目的を明確にする | 採用動画を通じて「誰に」「何を」伝えたいのか、目的を明確にしましょう。 |
予算を決める | 動画制作にかけられる予算を事前に決めておきます。 |
納期を設定する | 動画をいつまでに完成させる必要があるか、納期を決めておきます。修正の可能性も考慮に入れましょう。 |
利用シーンを想定する | 完成した動画をどのように活用するのかもあらかじめ決めておきましょう。 |
素材を準備する | 自社や商品の特徴がわかる資料やブランドガイドなどを準備しておくことで、撮影・編集がスムーズになります。 |
契約時の注意点
契約を締結する際には、まず、完成した動画の著作権や使用権の帰属について明確にすることが重要です。BGMや素材の使用許諾範囲についても確認することで、後々のトラブルを防ぐことができます。
次に、基本料金に含まれる修正回数や修正料金を明確にしておくことが大切です。多くの制作会社では、3回程度の修正を基本料金に含めていることが多いですが、会社によって異なる場合もあるので、必ず確認しましょう。
フィードバックの重要性
制作をスムーズに行うためには、各制作段階でのフィードバックが重要になってきます。企画、脚本、絵コンテ、ラフ編集など、早い段階でのフィードバックほど、修正コストが低くなる場合が多いです。
また、具体的かつ建設的なフィードバックを心がけましょう。単に「良くない」ではなく、「ここをこう変更したい」という具体的な理由も併せて説明することで、制作会社の理解が深まりクオリティ向上に繋がります。
納品後のフォローアップ
動画の活用方法について提案を制作会社に求めることが有効です。納品した動画をどのように活用すれば効果的かをアドバイスしてくれるか確認することで、動画の効果を最大限に引き出すことができます。
また、納品後の修正対応を行なってくれるかどうかについても確認が必要です。動画の納品後にも修正が生じた場合、どの程度まで対応してくれるかを事前に確認しておくことで、予期せぬ修正が必要になった場合でも、スムーズに対応することができます。
まとめ
記事では、採用動画を制作してくれる会社の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適な動画の種類を選びましょう。
インタビュー・対談動画特化型 | 社員や経営者へのインタビューを通じて企業文化や働く魅力などを伝えるタイプ |
CM・ドキュメンタリー動画特化型 | 視聴者の感情に訴える演出やストーリー性のある構成で企業の魅力を印象深く伝えることができるタイプ |
PR動画特化型 | 限られた時間内で企業の魅力や特定のメッセージを効果的に伝える事ができるタイプ |
また、その中から自社にあった会社を見つけるためには、以下の4つの比較ポイントにて絞り込みます。
- 制作実績
- 提案力やサポート力
- 運用サポート
この記事が会社紹介動画を制作してくれる会社選びの一助になれば幸いです。
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