経験豊富なスタッフによる、信頼性の高さが特徴の経理代行「ZERO ONE」のサービスのこだわりや魅力とは?

会社経営において必要不可欠な経理業務。事業の急激な拡大に伴う経理体制の強化や、社内の経理人材の離職によって、経理業務の外注を検討されている企業も多いのではないでしょうか。

一方で、経理業務はお金を取り扱う責任の大きな業務となるため、外注先を慎重に検討したいが「経理代行サービスの違いがわからない」「セキュリティ面が不安」と外注を踏みとどまっている方の声も多く聞きます。

今回は経理代行サービスを展開されている、株式会社ZERO ONE 取締役COOの橋本 真澄様に取材をさせていただきました。他経理代行サービスとの違いやZERO ONEならではのこだわり・強みをまとめてますので、外注検討に参考にしていただければと思います。

株式会社ZERO ONE 取締役 COO 橋本様 ※画面右

経理業務の代行に留まらず、業務改善のコンサルティングまで提供

  • まずは、貴社の展開されている経理代行サービスの詳細をお聞きしてもよろしいでしょうか?

弊社は税理士法人・社労士法人を母体にしている会社で、保有している専門性を活かして経理代行サービスを展開しています。

会計事務所や企業経理で豊富な経験を持つスタッフが、お客様の売掛金・買掛金管理から経費精算、帳票・仕訳入力、請求書発行など、経理業務全般をサポートしています。さらに、ITの専門家が在籍し、情報の取り扱いやセキュリティ面にも細心の注意を払っており、その高い品質が評価され、上場企業をはじめとする中堅以上のお客様から多くのご依頼をいただいています。

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  • 経理業務の代行以外でご提供されていることはありますか?

他の経理代行サービスではあまり見られない点として、私たちは会計の専門家として、お客様企業に最適なツールの提案や導入支援を行っています。母体が税理士法人であり、会計ソフトなどの業務効率化ツールを先駆けて利用してきた実績があります。

その経験と、便利なツールを積極的に活用する社風を活かし、お客様の業務に合った最適なソリューションをご提供しています。これにより、脱紙文化の推進やDX支援を通じて、お客様の業務改善に貢献しております。

ただし、ツールを導入するだけでは、必ずしも業務改善に繋がるわけではありません。現状の業務フローに最適なツールの選定や、業務プロセスの構築が重要です。オンラインだけでは実際の作業状況を十分に把握できないため、私たちはお客様のオフィスに直接お伺いし、現地での作業内容を詳細に調査させていただくこともあります。

経理経験豊富なスタッフだからこそ、丁寧で信頼できる業務代行を実現

  • 他社にはない、貴社ならではの強みはどこになりますか?

業務改善の支援も重要ですが、やはりスタッフの質が弊社の最大の強みであると自負しております。 スタッフは全員、経理業務の経験が3年以上あり、上場企業の経理を担当していたメンバーや、会計事務所出身のメンバーも在籍しています。そのため、全員が信頼できるプロフェッショナルです。

さらに、情報の取り扱いやセキュリティ面にも最新の対策を講じています。全てのPCに最新のセキュリティソフトや、誰がどの作業を行っているかをログで管理できるようなソフトを導入しています。これにより、情報漏洩のリスクを最小限に抑え、お客様に安心して業務をお任せいただける体制を整えております。

先ほどもお伝えしましたように、上場企業のお客様も多くいらっしゃいます。そのため、情報の取り扱いやセキュリティ面を重視されるご要望に対しても、万全の体制でお応えできるよう取り組んでおります。

  • スタッフを採用される際は業務経験以外にどこを重視されているんですか?

私たちがスタッフ採用で最も重視しているのは、コミュニケーション能力と、お客様のニーズを察知するきめ細やかな対応力です。経理業務は大きな責任が伴うため、お客様との認識の齟齬を防ぎ、不安を感じさせない丁寧なコミュニケーションが必要不可欠だと考えています。

弊社のスタッフの多くは完全リモートで業務を行っており、基本的にはチャットツールを活用してやり取りを行っています。そのため、経理スキルに加えて文章作成能力も非常に重要なスキルとなっています。

なお、お客様とのやり取りはすべて弊社のボードメンバーが確認しておりますので、質の高いサービスを提供することが可能です。 このように、丁寧なコミュニケーションができるメンバーを採用しているおかげで、これまでお客様からはコミュニケーションに関して多くのご好評やお褒めの言葉を頂戴しております。

フレキシブルな対応と専門知識を活かしたアドバイスでお客様の満足度を向上

  • ご支援される中で、お客様から高く評価いただいている点はどこですか?

弊社は2名以上のチーム体制でご支援させていただいております。そのため、「明日までに対応してほしい」といった急なご依頼でも、柔軟に対応できる点を高く評価いただくことが多くあります。

確かに、担当できるお客様の数だけを考えれば、1名で対応したほうが効率的かもしれません。しかし、経理業務は急な支払いや確認業務が頻繁に発生すると考えております。1名体制では、そうした急なご要望にお応えできない可能性があります。

たとえ担当者が1名対応できない状況でも、他のメンバーが迅速にカバーできるよう、チーム制でご支援させていただいております。

  • 母体が税理士法人だからこその専門スキルを活かした支援も満足度が高まりそうな点だと思ってるのですが、そういった声をいただくこともありますか?

おっしゃるとおり、弊社が税理士法人を母体として持つことで培った専門知識とスキルは、お客様から高く評価いただいております。豊富な経験と深い専門性を活かして、ご要望に的確にお応えできる点が弊社の強みです。

専門的な判断が必要な場合には、その分野に精通した社内のメンバーに相談し、最適なご提案をお客様にお伝えしています。また、場合によってはお客様の顧問税理士の方のご意見の妥当性についてご相談を受けることもあります。こうした信頼関係を築けていることは、大変ありがたく思っております。

月20時間の稼働からはじめて信頼を獲得し、最終的には月130時間の支援を実現

  • 実際にご支援された企業の事例があればお聞きしたいです!

人材派遣業を展開している、従業員約8,000名規模のお客様の事例をご紹介します。当初、弊社は月20時間の支援から業務を開始し、質の高いサービスと迅速な対応にご満足いただいた結果、約半年で月130時間のご依頼をいただくまでになりました。

この企業様は売掛金の消込作業が非常に多く、弊社にご依頼いただく前は人材派遣を利用して対応されていました。弊社のスムーズな引き継ぎや丁寧な対応、セキュリティ面での高い評価をいただき、現在も継続してご支援させていただいております。

  • 業務改善コンサルティングも実施された事例はありますか?

業務改善コンサルティングの事例として、不動産事業を全国展開している中堅規模の企業様をご紹介いたします。

この企業様は、不動産を取り扱う特性上、顧客データを何十年にもわたって長期に管理する必要がありました。そのため、基幹システムの入れ替えが難しく、経理周辺のシステムや業務フローも古いままで、紙資料が中心となっていました。こうした状況を改善するために、大手の業務DXコンサルティング会社が支援を行っていましたが、リモート対応が主であったため思うように改善が進んでいませんでした。

弊社はまず、企業様に最適なクラウド会計システムの導入を提案し、実施いたしました。続いて、経費精算や債務支払システムも導入し、社員の皆様には経費精算システムの操作方法についてのレクチャーを行いました。さらに、現地に何度も足を運び、お客様の各部門間の橋渡し役としてサポートを行い、円滑なシステム移行と業務改善を推進しました。

その結果、グループ内の別会社からも順次ご依頼をいただくようになり、現在では経理部門を丸ごと引き受けております。現場に密着した支援と、企業様の実情に合わせたツールの導入により、業務効率化と生産性向上に大きく貢献できた事例となっています。

その他の導入事例はこちら

業務の切り出しだけではなく、フロー構築や効率化をご希望の際はお気軽にご相談ください!

  • では最後に、外注を検討されている読者に向けてコメントをいただけますでしょうか?

急な売上拡大や急な経理担当の離職によって、外注を検討されている方も多いと思います。現状の経理フローに沿って業務を遂行することもとても大事ですが、中長期的に見ると経理フローの再構築や会計ソフトの導入での業務効率化をしたほうが工数の削減やコストの削減に繋がるケースも多くあります。

弊社は経理業務の代行だけでなく、フロー構築や業務改善まで対応可能ですので、まずは現状をヒアリングさせていただき、改善点をご提案させていただくことも可能です。

今の経理フロー、業務を少しでも改善したいとお考えの方はぜひお気軽にご連絡くださいませ!

  • すてきなお話ありがとうございました!ZERO ONEさんの経理代行サービスのサービス紹介資料は以下からダウンロードが可能です。ホームページからお問い合わせ希望の場合は以下からお気軽にお問い合わせください!

b-pos編集部