記事広告媒体おすすめ20選!タイプ別の選び方から比較ポイントまでご紹介。

Webメディアなどに掲載できる「記事広告」は、読者に対して自然な形で商品・サービスをPRできます。しかし、記事広告を掲載できる媒体は種類が多いことから「自社の商材にマッチしている記事広告媒体がわからない」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、記事広告媒体の選び方・比較ポイントを解説したうえで、おすすめの記事広告媒体20選を紹介します。自社のニーズに合った媒体が選べる内容のため、ぜひご覧ください。

記事広告とは?

記事広告とは、雑誌・新聞などの紙媒体やWeb媒体に記事形式で出稿して掲載する広告のことです。「タイアップ広告」や「PR記事」などと呼ばれることもあります。

PR目的以外の記事も掲載されているメディアに出稿するため、各媒体の読者に読んでもらいやすいのが特徴。直接的に購買を促すような表現はせず、あくまでの第三者目線で商品・サービスを紹介します。各メディアの信頼性を活かしつつPRできるため、読者にストレスをかけずに記事広告を閲覧してもらうことが可能です。

記事広告の種類

記事広告は、おもに以下の5種類があります。

商材・サービス紹介記事商品やサービスの特徴や活用事例を紹介する記事
インタビュー記事開発者や利用者のインタビューを通して紹介する記事
メディアミックス記事漫画動画を組み合わせた記事
ユーザー参加記事クイズテストを通して商品理解を促進する記事
体験レポート記事商品の使用感をレポートして紹介する記事

このように、記事広告にはさまざまな種類があります。たとえば、インタビュー記事の場合は商品・サービスに対して既に興味のあるユーザーを後押しする効果が期待できます。自社商材・サービスに応じて親和性の高い種類を選んで情報を発信することが大切です。

記事広告の料金相場

記事広告の料金相場は、4週間掲載で100万円~200万円程度です。記事広告にかかる費用は「PV保証型」もしくは「掲載期間型」の従量課金+「制作費用」となります。

PV保証型は、「1万PV」のような一定のPV数に達するまで掲載し続けられるパターンです。設定したPV数に契約期間内に到達しない場合は、契約が延長されます。設定PV数が多いほど費用は高額となりますが、費用分の広告掲載は保証されるため、比較的リスクの少ない課金体系です。ただし、広告が表示されると、どのような場合でも1PVとしてカウントされる点に注意が必要です。

一方掲載期間型は、一定期間内にメディアで掲載するパターンです。掲載期間を指定できるため、予算が立てやすいのがメリットです。また、契約内容やメディアによっては契約期間終了後も記事広告がアーカイブとして残り続け、永続的な宣伝効果が期待できるケースもあります。ただし、契約期間内に想定したPV数に到達しない可能性がある点はデメリットです。

記事広告媒体の選び方

記事広告媒体は、媒体ごとの特徴から以下の5タイプに分けられます。

  1. マスメディア型
  2. 総合ニュース型
  3. 採用・人事型
  4. BtoBマーケ型
  5. BtoCマーケ型

マスメディア型

マスメディア型は、新聞もしくは雑誌のオンラインサービスプラットフォーム型の媒体です。経済やキャリアといったビジネス関連のテーマから、自動車、電子・機械などの産業テーマまで、ビジネスパーソン向けに幅広いコンテンツを提供しています。

会員数やPV数がほかの媒体よりも多いのが特徴。また、読者の年齢層は係長~部長クラスが多い中年以降で、年収も平均以上の会社員が多い傾向があります。

総合ニュース型

総合ニュース型は、幅広い世代向けにライフスタイルに関する情報を発信しているタイプです。ニュースに限らず、生活に役立つノウハウや体験レポート、真面目なレビュー、柔らかい記事から硬派な記事までカバーしています。

企業向けよりも個人向けの色が強く、BtoC向けの内容を得意としています。会員数も多いため、より幅広い年齢層に性別関係なく情報を届けたい場合におすすめです。

採用・人事型

採用・人事型は、企業の人事部・経営層向けに採用・教育・経営ノウハウなどを発信しているタイプです。人事業務に課題を抱えている企業向けに採用支援を行っている企業などがノウハウ・導入事例などを紹介し、認知拡大・サービス利用の促進を図ることが可能です。HR市場でリード獲得や認知拡大を目指したい場合におすすめです。

BtoBマーケ型

BtoBマーケ型は、BtoBマーケティングにおける認知拡大・リード獲得・ブランディング・イベント集客に特化しているタイプです。記事広告を単発で打つだけでなく、メディア内のバナー広告やメルマガを活用して記事に集客し、LPに遷移させることでリード獲得につなげる仕組みを提供。

商材・サービスの第三者による紹介のみならず、導入事例やインタビューなどのコンテンツを提供しています。

BtoCマーケ型

BtoCマーケ型は、自社商材の認知拡大・売上向上を目的に生活者に向けて情報を発信できるタイプです。ファッションやライフスタイル、コスメなどを扱っている企業が消費者向けにコンテンツを発信。商材の特徴ごとに、男性向け・女性向けといったさまざまなメディアがあります。

たとえばコスメ・化粧品などの場合、インフルエンサーとのタイアップ広告を打つことで、実際に使用してもらったうえでレビューコンテンツを発信することが可能です。

記事広告媒体の比較ポイント

先述した記事広告媒体のタイプのなかから、さらに以下4つのポイントで比較し、自社商材・サービスに最適な出稿先を選びましょう。

  1. 対応コンテンツ
  2. 二次利用の可否
  3. 対応業務範囲
  4. 読者層

対応コンテンツ

コンテンツには、商材・サービス紹介記事をはじめとする複数の種類があります。そのため、コンテンツの種類のなかでどのコンテンツ形式の掲載に対応しているかどうかを確認しましょう。たとえば、導入事例をコンテンツとして掲載したい場合、その形式に対応しているサービスでなければ、思うような効果が得られない可能性が高いです。

各媒体の対応コンテンツを確認し、自社の商材・サービスの魅力が伝えられるコンテンツ形式に対応している媒体を選びましょう。

二次利用の可否

各媒体に掲載した記事コンテンツを自社サイトから閲覧可能にできるか、紙媒体で配布できるか、SNSで再投稿できるかなどの可能かどうかも確認しましょう。たとえば、導入事例記事の場合は自社サイト内で公開している企業も多いでしょう。この場合、記事広告として掲載後、自社メディアで掲載できればコンテンツの再利用が可能です。

記事広告で制作したコンテンツの二次利用が可能かどうかを確認し、自社のニーズに合った媒体を選びましょう。

対応業務範囲

記事広告の効果を最大化するには、周辺業務に対応しているかどうかも確認しましょう。たとえば会員制のサービスを提供している媒体の場合、ターゲティングしたメルマガ配信まで対応しているものもあります。すると、性別・年齢・年収・居住地などのセグメント分けし「記事を届けたい層にメルマガを配信する」といった施策も可能となります。

ほかにも、読者にコンテンツを届ける効果的な方法として、サイト内でのバナー広告などもあります。このような、コンテンツ制作以外の業務にも対応しているかどうかを確認しましょう。

読者層

メディアごとにおもな読者層が異なるため、自社がアプローチしたいユーザーが読者層かどうかも確認しましょう。たとえば、同じ総合ニュース型のメディアでも、幅広い年齢層が読者の場合もあれば、20代の若者ビジネスパーソンが読者の場合もあります。

このように、同じ記事広告媒体のタイプでも読者層が異なる場合があるため、自社のターゲット層とメディアの読者層が重なる媒体を選びましょう。

記事広告媒体20選一覧比較表

以下は、本記事で紹介する記事広告会社の一覧比較表です。

上記で解説した「タイプ」と「比較ポイント」をフィルターで絞ることができますので、記事広告媒体の詳細紹介を読む前に、自社に最適な制作会社のあたりをつけてみてください。

サービス・企業名 詳細 料金
タイプ
備考 対応領域
PRESIDENT Online
詳細ページ
126万円 / 回
マスメディア型
平均以上の年収を持つ会社員の読者が多い
- - -
東洋経済オンライン
詳細ページ
300万円~
マスメディア型
約70名の記者と著者が毎日幅広いジャンルの記事を配信
- -
現代ビジネス
詳細ページ
50万円~
マスメディア型
政治・経済から最新テクノロジー、ライフスタイルまで幅広いジャンルを扱う
- - -
朝日新聞デジタル
詳細ページ
要問合せ
マスメディア型
2023年の月間平均PV数は1.4億、UU数は3,455万
- - -
マイナビニュース
詳細ページ
要問合せ
総合ニュース型
毎年安定的にフレッシュな新社会人を会員化
- -
NewsPicks
詳細ページ
350万円~
総合ニュース型
専任クリエイティブチームによる、企画提案から取材・制作までをワンストップで提供
- - -
ITmedia NEWS
詳細ページ
240万円~
総合ニュース型
最新テクノロジーからビジネス情報まで幅広く発信するIT専門メディア
-
Antenna
詳細ページ
要問合せ
総合ニュース型
洗練されたUIで自然な形の広告掲載
- - -
日本の人事部
詳細ページ
要問合せ
採用・人事型
人事に精通した編集部が企画・取材・編集をプロデュース
- -
HR NOTE
詳細ページ
要問合せ
採用・人事型
リード獲得を促進するコンテンツが充実
- -
HR pro
詳細ページ
要問合せ
採用・人事型
会員数は約8万人で、上場企業の約90%が会員登録
- -
BizHint
詳細ページ
要問合せ
採用・人事型
IT・SaaS企業のマーケティングを支援する決裁者特化型の広告媒体
- - -
LIGブログ
詳細ページ
80万円~
BtoBマーケ型
記事は半永久的に掲載されるため、長期的な検索流入が見込める
- -
MarkeZine
詳細ページ
要問合せ
BtoBマーケ型
多様な切り口・視点のコンテンツを毎日発信
- - -
ferret
詳細ページ
要問合せ
BtoBマーケ型
月間200万PV、115万UUを誇る日本最大級のWebマーケティングメディア
- - -
TechTarget
詳細ページ
要問合せ
BtoBマーケ型
IT製品/サービスの導入・購買を支援する会員制オンラインメディア
- -
CanCam.jp
詳細ページ
100万円~
BtoCマーケ型
専属モデル・読者インフルエンサーを起用したタイアップ広告も可能
- - -
macaroni
詳細ページ
要問合せ
BtoCマーケ型
月間2,000万UUを誇る食に特化したメディア
- - -
&GP
詳細ページ
要問合せ
BtoCマーケ型
創刊30年以上の歴史を持つモノ雑誌「GoodsPress」のWeb版
- -
anna
詳細ページ
要問合せ
BtoCマーケ型
関西エリアの20代後半〜40代前半の女性がメインターゲット
- -

【マスメディア型】の記事広告媒体

マスメディア型の記事広告媒体は次の4つです。

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

引用:プレジデントオンライン

PRESIDENT Onlineは、ビジネス誌「PRESIDENT」のオンライン版の記事広告媒体です。経済ニュースから働き方、自己啓発、ライフスタイルまで、ビジネスパーソンの仕事と生活両面の課題に向き合う幅広いコンテンツを提供しています。

40代~60代・係長・主任以上の役職に就いている読者が半数を占めているのが特徴です。平均以上の年収を持つ会社員が多く、月間PVは87,529,929、月間UUは16,333,324(2023年5月実績)を誇るため、購買意欲の高い層へのリーチが期待できる媒体です。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事
※ほかは要問合せ
二次利用の可否要問い合わせ
対応業務範囲メルマガ配信・純広告など
読者層〇:平均の個人年収・世帯年収・金融資産を上回るビジネスパーソン
料金広告料(白黒全頁の場合):1,260,000円 / 回
※タイアップ広告は編集制作費用が4色1頁あたり300,000円~

東洋経済オンライン

引用:東洋経済オンライン

東洋経済オンラインは、東洋経済新報社が運営するビジネス誌系のWebメディアです。「週刊東洋経済」や「会社四季報」と連携し、ビジネス・経済ニュースはもちろん、キャリア・教育、ライフスタイルまで、約70名の記者と著者が毎日幅広いジャンルの質の高い記事を配信しています。

読者の多くは経営者から管理職、現場社員といったビジネスパーソンですが、40%以上が女性で、ファッションや化粧品などへの関心も高い点が特徴です。記事広告やディスプレイ広告、メール広告など、様々な種類の広告掲載が可能です。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事など
二次利用〇:可能
対応業務範囲〇:ディスプレイ広告・メール広告・運用型広告
読者層40歳前後・係長~部長クラス・ 女性が45.0%など
料金3,000,000円~

現代ビジネス(株式会社講談社)

引用:株式会社講談社

現代ビジネスは、講談社が運営するビジネスパーソン向けオンラインメディアです。政治・経済から最新テクノロジー、ライフスタイルまで、オンオフ問わず楽しめる上質な記事を配信しており、2024年1月~3月期のPV数はビジネス・マネージャンルで1位を獲得しています。

読者の中心は30~40代のビジネスパーソンで、約半分が女性、役職者の割合は約7割、世帯年収700万円以上が5割を超えるなど、購買意欲の高い層が多い点が特徴。通常の編集記事と同じフォーマットで掲載される自然な形のタイアップ広告を提供しており、効果的に読者にアプローチできます。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・メディアミックス記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲バナー広告
読者層30~40代のビジネスパーソン
料金ビジネスパーソン向けパッケージ:500,000円~

朝日新聞デジタル(株式会社朝日新聞社)

引用:株式会社朝日新聞社

朝日新聞デジタルは、朝日新聞社のオンラインサービスプラットフォームです。経済・経営・ジェンダー・SDGsなど、ビジネスパーソン向けのコンテンツが充実。2023年の月間平均PV数は1.4億、UU数は3,455万を誇っています。

読者には世帯年収1,000万円以上や金融資産2,000万円以上の層が多く、ホワイトカラーや部長以上の役職に就く割合も高い傾向があります。ビッグデータや動画などを活用したデジタルならではの報道に加え、ニュースレターやSNSを通じて読者とのコミュニケーションを重視した情報発信を行っている点も特徴です。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・メディアミックス記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:バナー広告・広告メールマガジン・リッチ広告など
読者層30代・40代の男女、回答者全体と比較して、世帯年収1,000万円以上の読者が8.5ポイント高い
料金要問い合わせ

【総合ニュース型】の記事広告媒体

総合ニュース型の記事広告媒体は次の4つです。

マイナビニュース(株式会社マイナビ)

引用:株式会社マイナビ

マイナビニュースは、約7,503万PV・約2,541万UUの総合ニュースメディアです。ビジネスパーソンのON/OFF両面において、ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、レビューなど、幅広いジャンルの情報を提供しており、20代社会人を中心とした読者を持ちます。

日本最大級の就職サイト「マイナビ」や新社会人応援サイト「フレッシャーズ」の影響もあり、毎年安定的にフレッシュな新社会人を会員化している点が強みです。タイアップ記事、WEBアンケート調査、マンガ活用、運用型広告、オウンドメディア支援など、多様な広告メニューを提供しており、幅広い業界のクライアント実績があります。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・メディアミックス記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:運用型広告・SNS広告・動画広告・オウンドメディア支援など
読者層20代の若手社会人
料金要問合せ

NewsPicks(株式会社ユーザベース)

引用:株式会社ユーザベース

NewsPicksは、924万人以上のユーザーを抱える経済ニュースプラットフォームです。ユーザーの多くは、スタートアップCxOや大手企業の管理職、若手社員など、ビジネスに関心の高い層が中心です。企業のメッセージや課題とビジネスパーソンの興味・関心を結びつける、総合ニュース型の記事広告を提供している点が特徴です。

専任クリエイティブチームに企画提案から取材・制作までをワンストップで依頼できます。ほかにもタイアップ記事やバナー広告、イベント、番組協賛など、さまざまな広告メニューが用意されています。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・メディアミックス記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲バナー広告・イベント・番組協賛など
読者層次世代のビジネスリーダー層になりうるビジネスパーソン
料金3,500,000円~

ITmedia NEWS(アイティメディア株式会社)

引用:アイティメディア株式会社

ITmedia NEWSは、ITによるビジネス変革を考えるビジネスパーソンに向け、最新テクノロジーからビジネス情報まで幅広く発信するIT専門メディアです。読者の約75%がIT関連企業以外に所属しており、情報感度の高いイノベーター層へのリーチが期待できます。

読者は企業の意思決定者やITエキスパートが多く、ソーシャルメディアでの拡散力が高い点も特徴です。編集者が執筆するタイアップ記事広告は、読者の理解を促しやすく、PV数保証や行動履歴ターゲティングなどさまざまな種類があります。月間約1,400万PV・月間約600万UBで、幅広い業界・規模の企業の読者を抱えているため、効果的な情報発信が可能です。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事など
二次利用〇:タイアップ記事を利用した冊子作成サービスあり
対応業務範囲〇:メール広告・セミナー集客・バナー広告・協賛ウェビナーなど
読者層IT関連の情報を収集するビジネスパーソン
料金PV保証タイアップ:2,400,000円(10,000PV保証)

Antenna(株式会社グライダーアソシエイツ)

引用:株式会社グライダーアソシエイツ

Antennaは、20代から40代と幅広い年齢層のユーザーを抱える情報キュレーションアプリです。生活に役立つノウハウや体験レポートなど、ライフスタイル情報も充実しており、特に世帯年収600万円以上の高所得層ユーザーが多い点が特徴です。

洗練されたUIで、ユーザーの感性を損なわない自然な形の広告掲載が可能。ネイティブ広告、動画広告、特集記事タイアップ広告など、広告フォーマットも多岐にわたります。ユーザーが土日もアクティブに利用する傾向があることも魅力です。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲ネイティブ広告・動画広告など
読者層〇:20代から40代までの世帯年収600万円以上のユーザー
料金要問い合わせ

【採用・人事型】の記事広告媒体

採用・人事型の記事広告媒体は、次の4つです。

日本の人事部(株式会社HRビジョン)

引用:株式会社HRビジョン

日本の人事部は、人事・採用に特化した情報を発信するHR領域最大規模の専門メディアです。月間ユニークユーザー数160万人、企業正会員数32万人超を抱え、会員の約半数が課長クラス以上、国内上場企業の9割が会員登録するなど、企業の人事部や経営層へのリーチが強みです。

記事タイアップでは、人事に精通した編集部が企画・取材・編集をプロデュースします。企業情報掲載やWEB広告、メール広告、記事タイアップ、イベント協賛など、多様な広告メニューを提供しており、認知度向上やリード獲得を促進します。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:メール広告・バナー広告・テキスト広告・イベント協賛・情報誌広告など
読者層人事・管理職・経営層を中心としたビジネスパーソン
料金要問い合わせ

HR NOTE(jinjer株式会社)

引用:jinjer株式会社

HR NOTEは、採用や人材育成、労務管理、HRテクノロジーなど、人事に関する幅広い情報を発信する専門メディアです。企業の人事部や経営層をターゲットに、人事業務における課題解決に役立つノウハウやサービス情報を提供しています。

採用支援企業が出展するセミナー情報を掲載したり、ノウハウ資料・サービス資料のダウンロードを提供したりするなど、リード獲得を促進するコンテンツが充実している点が特徴。人事担当者や経営層へダイレクトに訴求できるため、HR市場での認知拡大やリード獲得を目指す企業におすすめです。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事
※詳細は要問い合わせ
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:バナー広告・メルマガ配信・セミナー動員など
読者層〇:人事担当者や経営者
料金要問い合わせ

HR pro(ProFuture株式会社)

引用:ProFuture株式会社

HR proは、採用から人材育成・労務管理・人事戦略まで、人事分野に特化した情報を発信する専門メディアです。会員数は約8万人で、上場企業の約90%が会員登録、約半数が課長以上の役職者という人事部の意思決定に関わるキーパーソンへのリーチが強みです。

お試しでスタートできる「標準コース」と、一定数以上のリード獲得を目指せる「サイトインサイトプラン」の2種類のプランを用意しています。従業員500名以上の企業が約50%を占めていることから、大手企業から中堅・中小企業まで幅広い企業規模へのプロモーション展開が可能です。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事
※詳細は要問い合わせ
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:メールDM・アンケート調査・共済セミナー・テキスト/バナー広告・メルマガ
読者層〇:企業の人事部や経営層で会員の部長以上が25%・課長以上が50%
料金要問い合わせ

BizHint(株式会社ビズヒント)

引用:株式会社ビズヒント

BizHintは、IT・SaaS企業のマーケティングを支援する決裁者特化型の広告媒体です。約65万人の会員のうち、40%が部長・事業部長以上の決裁者、70%が役職者、60%が従業員51名以上の企業に所属しており、購買意欲の高い層へのリーチを実現します。

初期費用0円の完全成果報酬型で、月間100〜4,000件の安定的なリード獲得を目指せます。製品資料やホワイトペーパーの入稿だけでメルマガ作成・配信を代行する「リードジェネレーションプラン」や、イベント情報配信に特化した「イベント集客メルマガプラン」などのプランを提供しています。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事
※詳細は要問い合わせ
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲メルマガ配信など
読者層〇:IT・SaaS企業の製品やサービスに関心の高い、企業の意思決定者や役職者
料金要問い合わせ

【BtoBマーケ型】の記事広告媒体

BtoBマーケ型の記事広告媒体は、次の4つです。

LIGブログ(株式会社LIG)

引用:株式会社LIG

LIGブログは、認知拡大・リード獲得・ブランディングといったBtoB企業のマーケティング課題解決を支援するブログメディアです。メイン読者層は20〜30代のIT系ビジネスパーソンで、Web関係者を中心に情報感度の高い層へのリーチが期待できます。

記事広告では、第三者視点による情報発信を通して、企業の信頼性向上に貢献。LIGブログの社員が主人公となり、企業の製品・サービスによって課題を解決するストーリーを展開し、読者の共感を呼び、商品・サービスへの理解促進を促します。記事は半永久的に掲載されるため、長期的な検索流入が見込めるのも魅力です。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事など
二次利用〇:可能
対応業務範囲要問い合わせ
読者層20代から30代のIT系ビジネスパーソン
料金1記事あたり800,000円~

MarkeZine(株式会社翔泳社)

引用:株式会社翔泳社

MarkeZineは、株式会社翔泳社が運営するデジタルマーケティングに特化した専門メディアです。月間約78万PV、約16万人のメールニュース会員を有しており、マーケティング担当者や広報・PR担当者など、多くのマーケティング関係者にリーチできます。

最新のニュース記事はもちろん、業界スペシャリストによる寄稿や業界キーマンへのインタビュー記事など、多様な切り口・視点のコンテンツを毎日発信。BtoBマーケターの認知拡大、リード獲得、ブランディングを支援します。バナー広告やタイアップ広告、メール広告など、さまざまな広告メニューを提供しています。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事、インタビュー記事
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:バナー広告、メール広告、雑誌広告、イベント協賛など
読者層マーケティング担当者、広報・PR、メディア、広告会社など
料金要問い合わせ

ferret(株式会社ベーシック)

引用:株式会社ベーシック

ferretは、月間200万PV、115万UUを誇る日本最大級のWebマーケティングメディアです。会員数は28万人で、その約60%にあたる約16万人がマーケターで構成されています。記事広告では、クライアント企業の商材・サービスが「誰の・何を・どのように」解決するものであるかを軸に、テーマ・概要を決定して記事を制作

記事広告以外にもバナー広告やメルマガなどを活用し、リード獲得を促進できる仕組みが特徴です。導入事例やインタビュー記事などのコンテンツ制作が可能です。

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事・インタビュー記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲メルマガ配信、告知バナーなど
読者層〇:マーケター
料金要問い合わせ

TechTarget(アイティメディア株式会社)

引用:アイティメディア株式会社

TechTargetは、IT製品/サービスの導入・購買を支援する会員制オンラインメディアです。記事広告、バナー広告、メルマガなどを活用し、リード獲得を支援するサービスを提供。導入事例やインタビュー記事など、ユーザーの理解を深めるコンテンツも充実している点が特徴です。

タイアップ広告やメール広告、セミナー集客など、多様なマーケティング施策に対応している点も魅力です。リード獲得サービスの対象会員数は100万人で、記事制作だけでなくPDF・動画などのコンテンツ制作も支援しています。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:メルマガ広告、バナー広告、セミナー集客、オンライン展示会など
読者層IT製品/サービスの導入を検討している企業
料金要問い合わせ

【BtoCマーケ型】の記事広告媒体

BtoCマーケ型の記事広告媒体は、次の4つです。

CanCam.jp(株式会社小学館)

引用:株式会社小学館

CanCam.jpは、20代女性向けファッション誌「CanCam」のWebサイトです。月間総PV数2,300万PV、月間総UU数1,110万UUと、多くのユーザーを抱えています。「社会人になったらCanCam!」をコンセプトに、ファッション、美容、ライフスタイルなど、幅広いコンテンツを配信。

専属モデルや約80名の読者インフルエンサー組織「it girl」を起用したタイアップ広告も可能で、インフルエンサーによる使用レビューコンテンツなども掲載できます。YouTubeチャンネルでは、スタイリストによるファッション動画や人気男性タレントの動画などを配信しており、デジタルプラットフォームを駆使した情報発信を行っています。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・メディアミックス記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲バナー広告など
読者層ファッション・美容に関心の高い20代女性
料金PRタイアップ:1,000,000円~

macaroni(株式会社トラストリッジ)

引用:株式会社トラストリッジ

macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに、レシピ動画やグルメ情報などを発信する、月間2,000万UUを誇る食に特化したメディアです。暮らしや食にこだわる20代~40代の女性を中心に、多くのユーザーを抱えています。

レシピ動画だけでなく、オリジナルの記事コンテンツや動画コンテンツでの商品PRが可能で、高いクオリティのコンテンツ制作力も魅力です。「マカロニメイト」と呼ばれる食のインフルエンサーを活用した、エンゲージメントの高いPRも展開できます

対応コンテンツ商材・サービス紹介記事、体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:動画制作、レシピ開発、インフルエンサーキャスティングなど
読者層食をはじめとするライフスタイルに関心のある20代~40代の女性
料金要問い合わせ

&GP(株式会社徳間書店)

引用:株式会社徳間書店

&GPは、30~40代男性ビジネスマンをメインターゲットとした、モノ情報に特化したWebメディアです。創刊30年以上の歴史を持つモノ雑誌「GoodsPress」のWeb版として情報を発信しています。

読者は、キャンプや釣りが好きな機能性とデザイン性を重視する、モノへのこだわりを持つ男性が多い点が特徴です。スマホ、デジタルガジェット、クルマ、時計など、幅広い商品を取り扱っており、編集部員が一から制作する質の高いタイアップ記事が強みです。記事の二次利用も可能です。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事など
二次利用〇:可能
対応業務範囲要問い合わせ
読者層モノにこだわりがある30~40代の男性ビジネスマン
料金要問い合わせ

anna(株式会社ytvメディアデザイン)

引用:株式会社ytvメディアデザイン

annaは、知って得する情報を発信する関西エリアの女性向けWebメディアです。月間最大1,000万PV、LINEの友だち登録者数約40万人と、多くのユーザーを抱えています。関西エリアの20代後半〜40代前半の女性をメインターゲットに、グルメ、美容、旅行、ファッションなど、幅広いコンテンツを配信。企業は、認知拡大や売上向上を目的として、タイアップ広告などを活用できます。

アンバサダー・インフルエンサーを起用したタイアップ広告も可能で、インフルエンサーによる使用レビューコンテンツなども掲載できます。

対応コンテンツ〇:商材・サービス紹介記事・インタビュー記事・体験レポート記事など
二次利用要問い合わせ
対応業務範囲〇:動画制作、LINE配信広告、ディスプレイ広告など
読者層関西エリア在住の20代後半~40代前半の女性
料金要問い合わせ

まとめ

本記事では、記事広告媒体の選び方や比較ポイントについて解説しました。まずは、以下の項目にて、自社に最適なタイプを選びましょう。

マスメディア型新聞もしくは雑誌のオンラインサービスプラットフォーム型のタイプ
総合ニュース型幅広い世代向けにライフスタイルに関する情報を発信しているタイプ
採用・人事型企業の人事部・経営層向けに採用・教育・経営ノウハウなどを発信しているタイプ
BtoBマーケ型BtoBマーケティングにおける認知拡大・リード獲得などに特化しているタイプ
BtoCマーケ型自社商材の認知拡大・売上向上を目的に生活者に向けて情報を発信できるタイプ

また、その中でも以下の4つの比較ポイントにて絞り込みます。

  • 対応コンテンツ
  • 二次利用の可否
  • 対応業務範囲
  • 読者層

この記事が記事広告媒体選びの一助になれば幸いです。

b-pos編集部