“SNS広告運用”外注の実態調査レポート ー 外注活用の成功率を高める3つのケースが明らかに

SNS広告運用の外注を検討しているものの、「どの程度の予算が適正なのかわからない」「どんな業務を依頼すべきか判断できない」「外注先選定で重視すべきポイントがわからない」と悩んでいるマーケティング担当者は多いのではないでしょうか。
外注先選定を間違えると、広告費用対効果の悪化や期待する成果が得られないリスクがある一方で、適切な外注先を選定できれば、専門的な知識やノウハウを活用して効率的に成果を上げることが可能になります。
BPOサービス比較サイト「b-pos」を運営する株式会社Coneでは、SNS広告運用の外注経験がある167名を対象に実態調査を実施。外注活用における成功要因と失敗要因を詳細に分析し、成果につながる外注戦略の実態を明らかにしました。
目次
調査概要
調査対象 | SNS広告運用の外注経験のある167名 |
調査期間 | 2025年6月25日 |
調査方法 | インターネット調査 |
調査実施 | BPOサービス比較サイト「b-pos」を運営する株式会社Cone |
本調査では、実際にSNS広告運用の外注に携わった経験者のリアルな声を収集し、外注活用の実態を多角的に分析しています。
SNS広告外注の現状:出稿媒体はMeta広告が主流
SNS広告の出稿経験のある媒体では、「Instagram」が19.6%で最多となり、次いで「X(旧Twitter)」が18.4%、「YouTube」が17.9%という結果に。特に注目すべきは、InstagramとFacebookを合わせると35.8%にも上り、Meta広告がSNS広告の主流であることが明らかになりました。

また、SNS広告運用に取り組む企業の約60%が一部またはすべての業務を外注しており、完全内製での運用は30.6%にとどまっています。

外注先に依頼している業務では「広告クリエイティブの制作」が14.1%で最多となり、「運用戦略の立案」(12.0%)や「配信先や予算の設定」(9.4%)など、戦略・運用に関わる上流業務の外注も多い傾向にあることが判明しました。

外注企業の約70%が成功・失敗両方を経験
SNS広告運用の外注経験がある企業に失敗経験について調査したところ、全体の71.3%が「失敗経験あり」と回答する結果となりました。
失敗したと感じた理由では、「期待していた成果が得られなかった」(12.2%)が最多となり、次いで「CPA等の広告費用対効果が悪化した」(13.0%)、「進捗報告の頻度・内容が不十分だった」(13.9%)が続きました。

一方で、同じく71.3%の企業が「成功経験あり」と回答しており、多くの企業が外注先の切り替えを行うことで最終的に成功を収めていることがわかります。
成功したと感じた理由では、「CPAなどの広告費用対効果が改善した」(13.3%)と「進捗報告が適切な頻度・内容だった」(13.3%)が最多となりました。

「戦略設計」から依頼すると成果に繋がりやすい
SNS広告運用の外注で「成功したことがある」と回答した企業と、「成功したことがない」と回答した企業の外注先への依頼業務を分析したところ、「運用戦略の立案」「配信先や予算の設定」に差が生じていることが判明しました。
これらから、広告運用だけでなく、戦略立案などの上流部分から業務を依頼すると成果に繋がりやすくなることがわかります。

また、月間の外注費用も分析したところ、成功経験企業のボリュームゾーンは「30万~500万円未満」となっているにも関わらず、未経験企業は「30万円未満」がボリュームゾーンとなりました。
これらの結果から、戦略立案等から依頼ができる30万円以上で依頼すると、成果に繋がりやすい傾向があることがわかります。

外注先選定時のポイントは「同業界の実績確認」
成功企業は、外注先選定時に「同業界での実績・事例の豊富さ」を重視する割合が9.2%であったのに対し、失敗企業では8.0%と差が開いていることがわかります。
また、コストの重視率は失敗経験企業の方が割合が高くなっているため、外注先選定時はコスト最優先での選定ではなく、同業界の実績を重視することが外注成功の重要なポイントであることが示されています。

さいごに
今回ご紹介したのは調査結果のハイライトです。より詳細な判断基準や実践的な選定ガイドをお求めの方は、調査の完全版データをまとめたホワイトペーパー「SNS広告運用における外注活用の実態調査」をご用意しています。
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b-pos編集部
代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報や、内製化・成果向上に繋げるノウハウについて解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/lp)