リサーチ力が強みの総合マーケティング支援会社「ネオマーケティング」の広告運用サービスの強み・こだわりとは。

「顕在層」の獲得を達成できる”リスティング広告”は企業の売上に直結するマーケティング施策の一つでしょう。しかし、実際お金をかけてリスティング広告を打ち出すだけでは、なかなか成果につながらない事例も多々あります。

そこで、リスティング広告運用のノウハウをもつ、リスティング広告運用会社への依頼を考えている企業も多いのではないでしょうか。

今回は、Webマーケティング領域で多くの実績を持つ「株式会社ネオマーケティング」コミュニケーションプランニング部マネージャーの加藤さんにサービスの強みや成果を出すためのこだわりについて取材させていただきました。

リスティング広告運用代行会社の業者選定に悩む皆さんの参考になればうれしく思います。

株式会社ネオマーケティング コミュニケーションプランニング部 マネージャー 加藤様 ※画面右上

“高いリサーチ力”をもとに戦略立案から実行までを一気通貫で提供

  • まずは、貴社が提供しているサービスについてお聞きしてもよろしいでしょうか?

弊社ではマーケティング関連の幅広いサービスを提供してまして、「マーケティングリサーチ」を始め、「デジタルマーケティング」「PR」「コンテンツマーケティング」などの支援をさせていただいております。

特に「リサーチ力」が強みでして、リサーチから得られた情報をもとに、お客様の目的に応じた施策を随時洗い出し、目的達成に向けて総合的にご支援させていただくことが多いですね。

ネオマーケティングの公式サイトはこちら
  • リスティング広告運用代行の支援体制などの詳細をお聞きしてもよろしいでしょうか?

支援体制としては、私を始めとしたメンバーがコンサルタントとして窓口を担当しています。運用の実行部分は社内のスペシャリストが行うという形で、戦略立案から実行まで内製で行っています。

具体的な支援内容としては、得意の「マーケティングリサーチ」をもとに戦略立案を行い、分析結果をもとにマーケティング施策の洗い出しを行ったうえで実行支援を行っています。実行支援を行う際も、再度リサーチを行って改善の精度を高めていく場合もありますね。

基本的にはマーケティングに関する一連の業務を支援しているので、場合によってはLP制作などのクリエイティブ制作まで支援することもあります。

「どの市場でNo.1を取るか」を重視した戦略立案

  • 戦略立案から支援してもらえるとのことですが、どこに重きを置いてサポートされているんですか?

先ほどお伝えした弊社の強みである「リサーチ力」を活かして、「どの市場でNo1を取るか」を決めることを大切にして支援しています。大きい市場で戦う場合、多くの資金やリソースが必要になるので規模が大きくない企業の場合、勝つことが難しいんですよね。

ただ、大きな市場も細分化された小さな市場から形成されていることも多く、この小さな市場ではコストやリソースをそこまでかけなくても戦略次第でトップを取れる可能性が高くなります。

  • まずは売上へのインパクトを重視して”戦うべき土俵の見極め”を行ってるんですね。実際にどんなリサーチをされるんですか?

お客様へのヒアリングを通して事業・サービスの強みや現状を整理することはもちろん、場合によってはエンドクライアントへのヒアリングを通した定性的なデータを収集することもあります。ロイヤルカスタマーの意見からはじめて見えてくる魅力もあったりするので。

あとはアンケート調査などの定量的なデータ収集も行ったりしますね。この定性と定量の2軸でリサーチをすることで「どの市場でNo1を取るか」を洗い出しています。まずはこのように戦略の大枠を決めることで施策や先述に落とし込んでいくイメージです。

「目的に応じた」施策の組み合わせによる成果の創出

  • 戦略を決定したあとは具体的にどう支援されていますか?

戦略が決まれば戦術を決めるフェーズに入り、各施策の目的を整理したうえで優先順位をつけて実行支援をさせてもらっています。

「顕在層の刈り取り」が最重要な場合は、「リスティング広告の運用」をサポートさせていただきますし、運用効果を高めるためにLP制作やSNS広告の運用まで支援する場合もあります。

また、「潜在層や純顕在層の認知を取りに行く」場合はコンテンツマーケティングの支援までさせてもらってます。ホワイトペーパーなどのCVコンテンツの制作もサポートさせてもらうこともありますし、マス広告を打ち出すなどの支援もさせてもらうケースもありますね。

  • 企業によっては資金やリソースに限りがある場合もあると思うんですが、その場合はどのように対応されてますか?

企業規模がそこまで大きくない企業様の場合は、現状かけることができる資金やリソースの観点も加えて優先度をつけ、一つずつ着実に施策を実行して成果に繋げていくことが多いです。

まずは売上に直結しやすいリスティング広告の運用から始め、顕在層を獲得できる基盤を整えた後に、認知獲得・オーガニックで案件獲得を実現できるようにコンテンツマーケティングに取り組む、のようなイメージです。

リサーチを駆使したリスティング広告運用で「CV892%増加」を達成

  • 実際にご支援されてきた中で、成果につながった事例があれば教えていただきたいです!

わかりやすい支援事例ですと、不動産業界のお客様でCPAを約70%削減しながらCVを約9倍まで伸ばした事例がございます。

店舗型の集客は地域戦略が重要になってくるためお客様に協力いただきながら来店データをはじめとした様々なデータを収集し、「どのキーワードで取るか」の戦略を明確化して運用を行いました。

SNS広告運用も合わせて支援させていただいたり、都度広告文のABテストを実施しながらインパクトのある結果を残すことができましたね。

  • CV約9倍はまさにインパクトのある結果ですね、、リスティング広告運用のみでの支援事例もございますか?

人材派遣業界のお客様はリスティング広告の運用だけで、CPAを約40%削減しながらCVを約4倍まで伸ばした実績があります。

自社でリスティング広告を運用されていたので、アカウント構成の見直しをさせていただいた上に、効果を最大化するためにLP改善まで支援しましたね。もちろん、運用においては広告分のABテスト等の改善を繰り返して成果に繋げることができました。

リスティング広告に限らずマーケティングに課題を抱えている企業様は是非ご相談ください!

  • 最後にリスティング広告運用代行サービスを検討している読者にコメントをお願いいたします!

マーケティング施策の実行において重要なのは「何のために、どの層にアプローチするのか」の戦略と各施策の目的の整理です。弊社はマーケティングを総合的に支援しているからこそ、施策の目的整理に重きをおいて支援をさせてもらっています。

リスティング広告の運用改善を行いたい!と感じている方はもちろんですが、この施策が成果に繋がるのかわからない、リスティング広告をやるべきかを判断できない、と悩みを抱える方もお気軽にご連絡いただければと思います。

マーケティングの目的整理からアドバイスまで無料で対応させてもらいます!

  • 素敵なお話ありがとうございました!マーケティング施策に不安を抱えられている方は以下から資料のダウンロード、お問い合わせは可能です。お気軽にご連絡ください!

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)