“高品質”で”低価格”を実現する「記事作成代行ウルトラ」のこだわりや魅力とは?

今回は、記事作成代行サービス「記事作成代行 ウルトラ」を運営する、シュワット株式会社代表の渡邉さんにサービスについてのインタビューを実施しました。

多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組む中、記事作成代行サービスの利用を考えている企業も多いと思います。そんな企業の皆さんのために、今回は「記事作成代行 ウルトラ」の支援のこだわりやサービスの魅力を取材させていただきました。

シュワット株式会社 代表取締役 渡邉様 ※画面右

「上流から実行まで」一気通貫な支援で結果を出す

  • まず初めに、記事作成代行ウルトラのサービス内容についてお伺いしてもよろしいでしょうか

ウルトラでは、記事作成支援はもちろん、上流業務にあたる戦略設計、SD設計、コンテンツの企画(KW設計、中身)、効果測定、改善、とコンテンツマーケティングに関わる業務を一気通貫で支援しています。そのため「記事作成代行」というより「コンテンツマーケティング支援会社」という認識の方が正しいかもしれません。

記事作成代行ウルトラ公式サイトはこちら
  • 具体的にどのような業務に対応しているんですか?

大きく分けて3つのサービスを提供しており、「SEO記事・作成代行」「オウンドメディア運用支援」「SEO記事リライト」があります。上流から実行まで一貫して支援を提供しているので、制作のスピード面や費用面ではすごくコスパの良いサービスになっているかな、と思います。また、最低発注本数なども設けていないので、極論1本からの依頼にも対応しております。

高クオリティの記事をクラウドソーシング並みの費用感で

  • 次にウルトラの強みを教えていただけますか?

「高クオリティな記事なのに、他社よりも安い費用感でサービスを提供している」のが弊社の強みですね。

「クオリティ」の面で言えば、これまでの納品物を計測した限り、4割弱が「検索順位1位」、8割弱が「検索順位5位以内」と非常に高い質のものを納品できていると感じています。また、費用面でも競合他社様と比べると半額くらいの費用でサービスを提供できています。

そのため「記事作成代行サービスのクオリティなのにクラウドソーシング並みに費用が安い」というのが一番の強みですね。 

  • すごい成果ですね。(笑)そこまで高いクオリティの記事作成どうやって実現してるんですか?

ディレクターとライターの質が高いことが一番の要素かなと思います。

社内のディレクターには、もともとBtoCの比較サイトのコンテンツ制作責任者をしていたものがいますし、様々な業界で経験を積んでいるライターも150名以上所属しているのでほとんどのジャンルに対応することができてますね。

戦略設計やKW選定などの上流工程はディレクターがグリップし、案件ごとに適した経験を持っているライターをアサインしているので、高品質な記事を納品することができています。

  • ちなみに、得意領域とかってありますか?この業界が得意!とか。

分野に精通している方をアサインする形でチームを組んでいるので領域によって得意不得意はあまりないんですが、強いて言うなら、競合性の高いアフィリエイトとかでよくある分野や求人系ですかね。その辺りは発注数自体も多いんで、得意な分野になってるって感じです(笑)

システム開発とか、製造業などの特定の知識などが必要な分野でも、実績のある担当をアサインして対応もできるので、「幅広くどの分野にも対応可能」という認識が正しいかなと思います!

SEOテクニックに頼らず、読者ファーストのコンテンツを制作

  • 御社が支援する上でこだわっているポイントって何かありますか?

難しい質問ですね。(笑)支援時は小手先のSEOテクニックに頼るのではなく、常に「読者ファースト」な姿勢でコンテンツを制作することをとても意識していますね。

よくお客さんに「SEOのTips通りに制作したのに上位に出ない、、」と相談されることもあるんですけど、結局、読者にとって有益なコンテンツなのかどうか、が上位に出る記事を制作する上で一番重要な要素になるんですよね。

「対策KWを記事内に〇〇%入れる」などのSEOテクニックを駆使してコンテンツを制作する、というよりも「読者にとって有益な情報を届ける」ことを最優先したコンテンツ支援を行うという点が僕らのこだわっているポイントですかね。

  • めちゃくちゃ共感です(笑)あと、御社だから提供できる価値が何か気になっているんですけど、どうお考えですか?

SEOコンサルの会社さんやコンテンツマーケティングの支援会社さんと比較検討されることがよくあるんですが、その中でぼくらだからこそできる点でいうとトップコンサルタントが担当する点ですね。

大手のコンテンツマーケティング支援会社とかだと、場合によっては新人や若手がコンサルタントとして付く場合があるんですけど、ぼくらは少数精鋭で運営してるので、すでにコンサル支援で多くの実績を持つトップコンサルタントがすべての案件を担当することができます。

この支援体制は、少数精鋭かつ実績豊富なメンバーがいる弊社でしか提供できないと思ってます。

コンテンツマーケティングに取り組んだことがない企業でも、必ず結果を出す支援

  • 今まで支援された企業さんの中で、うまく成果に繋がったケースってございますか?

大手医療系求人サイトの支援事例で、競合が多い分野ですが納品した428本の記事のうち、78%が検索5位以内・37%が検索1位に表示された実績がわかりやすいかと思います。

サービススタート当初から約1年くらいの間で、420本ほどのコンテンツに関わる制作やKW設計、コンサルティング、SEO外部施策などをまとめてご支援させていただきました。

検索上位記事を生成できたこともそうですが、ユニークユーザー数も25万から45万と、約2倍にまで増やすことができたので、うまく成果に繋がっている事例だと思っています。

  • さすがです、、!!コンテンツマーケティングに取り組んだことがない企業のご依頼でも成果に繋げることってできてますか?

「見守りサービス」を扱う企業の支援をさせていただいた時は、コンテンツマーケティングに取り組んだことがない状態から成果に繋げることができましたね。

依頼をいただくまで全くコンテンツマーケティングに取り組んでいなかったので、web上でのプレゼンスもなければサイトのドメインパワーも弱い状態でした。なので、施策全体の目標設定から戦略の立案、施策実行まで一貫した支援を実施しました。

結果的には「見守りシステム」に関連するKWでは、ほとんどの記事が1位、2位に出てくるような状態にまで持っていくことができました。今ではWeb経由での問い合わせも獲得できるくらいプレゼンスを高めることができています。

「質の高いコンテンツ制作支援」はお任せください

  • 最後に、記事作成サービスの利用を検討している読者に一言お願いします!

多くの企業がSEOやコンテンツマーケティングに取り組んでいる背景もあって、生成AIや制作を効率化ツールなどがたくさん出てきていると思うんですが、結局Googleから評価されるために重要なのは「コンテンツの質 = 読者に有益な情報を提供できるか」です。

コンテンツマーケティングは自社で取り組み続けられることがベストだとは思いますが、取り組み方がわからない、ツールを使っても成果に繋がらないといった課題を感じられている場合はぜひ弊社にお声がけいただければと思います。

「読者にとって質の高いコンテンツ作り」にこだわったご支援で、会社・事業の成長をサポートさせていただければと思っています!

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)