ウェルネット送金サービス

ウェルネット株式会社

振込代行サービス

ウェルネット送金サービスは業界唯一の「口座チェック機能」により、指定された銀行口座へ振込処理を行う前にエンドユーザーの方が入力した口座情報のチェックを実施、組戻しを未然に防ぐことが可能です。 また、送金方法も様々で指定した口座への振込に加え、セブン銀行ATM、ローソン店舗での現金受取、Amazonギフトカードでの受取、支払秘書アカウントへの入金などに対応しているため、エンドユーザーのニーズに合わせた振込方法が選べます。 キャッシュバックキャンペーンからイベントのキャンセル時の払い戻し、採用活動時の交通費支給など様々な用途での実績もあります。

口コミ・評判の全体概要

総合評価

4.7

評価割合

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採用業務の送金を一元管理できるようになりました

  • 業種:メーカー
  • 従業員数:1001人~
  • 部署:人事
  • 役職:課長 / マネージャー

採用業務の送金を一元管理できるようになりました

  • 導入前の課題・得られた成果

    従来、採用活動における学生への交通費の支払いは現金で手渡ししていました。具体的には、採用担当者が事前に申請し、専用口座に振り込まれた後、現金を引き出して手渡しするという流れでした。この方法では、銀行口座からの現金引き出し、封詰め、手渡しといった手続きが必要で、業務が煩雑でリスクも伴いました。さらに、経理担当者や採用担当者からは業務効率化や内部統制の観点から改善が望まれていました。 「ウェルネット」の送金サービス導入後、現金を直接扱うリスクがなくなり、セキュリティ面で大きな改善がありました。また、採用活動に関する業務が一元管理できるようになり、担当者の負担が軽減されました。これにより、事前に予測していたエントリー人数に基づいて現金を引き出す手間がなくなり、選考スケジュールも立てやすくなりました。全体として業務の効率化が進み、採用活動がスムーズに運営できるようになりました。

  • 支援内容

    採用活動の決済業務をデジタル化することで、業務効率化を実現しました。さらに、選考スケジュールの管理が容易になり、採用活動の改善に大きく寄与しました。

  • その他

    今後は、グローバル採用に向けて、海外の候補者にも交通費の振込ができる仕組みの提供を期待しています。

社内業務フローの簡略化と社内コスト削減につながりました

  • 業種:通信
  • 従業員数:1001人~
  • 部署:経理 / 財務
  • 役職:課長 / マネージャー

社内業務フローの簡略化と社内コスト削減につながりました

  • 導入前の課題・得られた成果

    以前は、キャッシュバック特典の振込結果をWEBで通知する別の方法を使用していましたが、以下の課題がありました ①振込結果がシステム上で自動的に通知されないため、お客様からの問い合わせが発生することがあった。 ②システムの運用が複雑で、お客様からの問い合わせに対する回答までに時間がかかっていた。 ③お客様が振込口座を誤って登録した場合、システム上で結果を確認する手段がなく、再手続きが必要になることがあった。 「ネットDE受取サービス」を導入後、振込結果がリアルタイムでメール通知され、WEBページにも表示されるようになったため、お客様からの問い合わせや再手続きの苦情がほとんどなくなりました。また、社内業務のフローを見直し、手続きの簡素化とコスト削減が実現。全体的に業務の効率化が進み、お客様サービスの向上と社内運営の負担軽減を同時に達成することができました。

  • 支援内容

    振込手続きの結果通知や状況確認の利便性を大幅に向上させ、社内業務の効率化。 これにより、お客様の満足度が高まり、業務コストの削減にもつながりました。

CSの向上につながりました

  • 業種:運輸・物流
  • 従業員数:1001人~
  • 部署:マーケティング
  • 役職:部長

CSの向上につながりました

  • 導入前の課題・得られた成果

    以前、払い戻し手続きではお客様に口座情報を登録していただき、当社のお客様センターで確認作業や口座振込を行っていました。毎日約100件の払い戻しが発生する中で、誤った口座情報や銀行名、支店名の入力がいくつかあり、確認や修正に時間がかかることがありました。また、天候不良や災害による欠航時など、払い戻し件数が増えるとともに、お客様からの問い合わせも増え、返金までに1ヶ月近くかかることもありました。 ネットDE受取サービスを導入することで、払い戻し手続きがオンラインで完結できるようになり、非常に便利になりました。お客様はネット上で手続きが進行状況を確認でき、申込時や振込完了時にメールで通知が届くので、スムーズに処理が進み、返金までの時間も短縮されました。特に、払い戻しにかかる時間が短縮されたことが顕著で、銀行営業時間内であれば即時払い戻しが可能となり、運用効率が大きく改善されました。また、導入後すぐにお客様からの問い合わせが減少したことも、サービスが受け入れられている証だと感じています。

  • 支援内容

    ウェルネットには、航空券の払い戻しだけでなく、今後は旅行代金の払い戻しや銀行口座をお持ちでないお客様への対応、さらには離島や大手コンビニがない地域でもサービスを提供できる仕組みの構築を期待しています。ウェルネットの支援により、サービスの利便性が向上し、社内業務の効率化が進むとともに、お客様サービスの向上にもつながりました。