福岡の経理代行おすすめ5選!選び方解説+対応業務と料金で徹底比較!

「経理業務を代行してくれるサービスを福岡で探しているけれど、選び方がわからない」
「福岡の経理代行のサービス内容・料金を、複数比較したうえで選びたい」

といった悩みは、福岡で企業を経営する経営者・経理部門責任者の方に起きがちです。

経理業務を依頼できるのは「経理代行サービス」「税理士事務所」「オンラインアシスタント」の3種類あります。依頼先によって対応できる業務に違いがあるため、依頼内容に応じて選ぶ必要があります。

本記事では「福岡の経理代行おすすめ8選」と「依頼先を選ぶ際の3つのポイント」を中心に解説します。

経理代行に依頼できる業務

経理代行は、企業の経理業務を請け負うサービスです。経理業務を専門にサポートしているため、利用することで「経理処理が正確にできる」「経理担当者はコア業務に専念できる」といったメリットがあります。

企業における経理業務は多岐にわたりますが、経理代行に依頼できるのは次のような業務です。

依頼業務詳細
記帳業務日々の取引の仕訳・試算表の作成
給与計算社員に支払う給与の計算
売掛金・買掛金管理入出金の管理・報告
支払い・振り込み売掛金の入金確認・買掛金の支払い確認
請求書発行取引先への請求書発行
経費精算社員が立て替えた経費の精算
年末調整社員が支払う所得税額の過不足分の調整に関する業務
決算書作成・申告決算で確定した内容をもとに納税額の計算・申告に関する業務

それぞれの業務を解説します。

記帳業務

経理代行に領収書や通帳を共有することで「試算表(PL/BS)」を作成してもらうことができます。領収書を仕訳して、会計ソフトなどに日々の入出金を記録します。

記帳したデータをもとに、PDFで試算表を出力します。作成した資産表は経理代行から共有されます。

給与計算

社員に支給される給与の計算を代行します。「税金・保険料の控除額」や「各種手当」などを計算し、支給する手取り額を算出します。給与計算で必要になる「勤怠管理」も併せておこないます。

売掛金・買掛金管理

売掛金・買掛金を管理して、入出金の現状把握と報告をおこないます。

たとえば「期日までに売掛金が入金されていない」といったケースでは、代行会社から「売掛金が入金されていない」といった連絡が入ります。そして、自社から取引先に連絡するといった流れで対応します。

ほかにも、自社が支払う買掛金の「支払いが漏れていないか」といった管理も担当してもらえます。

支払い・振り込み

売掛金・買掛金の管理で生じる「支払い」や「未入金取引先の一覧表の作成」といった業務を代行するサービスもあります。振込先や振込内容の登録もおこなうため、自社では「振込内容の確認」「決済」といった作業のみで完了します。

請求書発行

取引先に送付する必要がある「請求書」に関する業務を代行するサービスもあります。具体的には「請求書の発行」「メール・郵便による送付対応」「ファイリング」といった業務をおこないます。

また、送付した請求書に対して期日までに入金されない場合「請求書の再発行」といった業務まで対応するケースもあります。

経費精算

社員が立て替えた経費の精算をおこないます。経費精算によって生じる「領収書の整理」や「経費の記帳」といった業務にも対応します。

年末調整 ※

年末調整は「社員の給与から天引きした所得税」と「本来払うべき所得税の金額」を調整して確定させます。この業務には「社員から提出された書類の確認」や「還付額や徴収額の計算」「支払調書の作成・提出」といった作業があります。これら一連の業務を経理代行がおこないます。

年末調整は税金に関わる業務のため、税理士事務所のみ代行可能です。

決算書作成・申告 ※

決算では一定期間の収入と支出を計算し、利益・損失を確定させます。この内容をもとに納税すべき金額を計算し、確定申告をおこないます。経理代行では、決算書の作成・申告にかかわる業務を代行します。

なお、決算書の作成から申告まで対応できるのは税理士事務所のみとなっています。

福岡での経理代行の依頼先

福岡で経理代行を依頼する場合、依頼先は次の3つがあります。

  • 経理代行サービス
  • 東京の税理士事務所
  • オンラインアシスタント

それぞれ解説します。

経理代行サービス

経理代行サービスに依頼すると、経理業務の全般をアウトソースできます。ただし、株式会社が運営しているため「年末調整」と「決算書作成・申告」の業務は対応できません。

経理代行サービスは「業務量に対して人員が足りていない」「繁忙期だけ人員を補充したい」といった場合にリソース補填として活用できます。

なお、年末調整と決算書作成・申告に関わる業務のなかで、書類の作成までは経理代行サービスに依頼可能です。ただし提出など申告に関わる業務は、税理士に依頼が必要なため注意が必要です。

福岡の税理士事務所

税理士事務所に依頼した場合、経理代行サービスでは対応できない「年末調整」や「決算書作成・申告」まで対応してもらえます。「節税できる領収書の仕訳方」をはじめとした、税務に関する相談も可能です。

なお、税理士事務所が株式会社を運営して「決済代行サービスを提供している」といったケースもあります。

オンラインアシスタント

オンラインアシスタントは、インターネットを通じて企業の業務をサポートします。総務や人事、秘書といった幅広い業務に対応しており、なかには「経理に特化している」「経理業務にも対応できる」といったオンラインアシスタントもあります。

「記帳業務のみ対応できる」といったサービスから、経理代行サービスと同様「経理業務全般に対応できる」といったものまで、幅広いサービスがあります。

福岡の経理代行の選び方

福岡の経理代行を選ぶ際は、次の3つのポイントを意識しましょう。

  • 依頼先
  • 対応業務
  • 料金

ポイントごとに解説します。

依頼先

先述したとおり、経理業務は「経理代行サービス」「税理士事務所」「オンラインアシスタント」の3つに依頼できます。ただし対応できる業務範囲が違うため、自社の状況に応じて外注先を決める必要があります。

経理業務の外注を検討する企業は、以下のようにさまざまな状況に置かれています。

  • 経理部があって経理の知識はあるものの、人員が足りない
  • 税理士事務所に経理業務と顧問をまとめて依頼したい
  • 上場前の段階のため、自社のような企業の支援実績がある会社・事務所に依頼したい

自社の状況に応じて外注先を選ぶことで、最適なサービスが受けられます。

たとえば「社内に経理部があるため、経費性の判断ができる」といったケースでは、経理代行サービスやオンラインアシスタントを利用することで、業務を担当する人員が確保できます。

一方で「領収書ごとに経費になるかが判断できない」といったケースでは、税務相談を受け付ける税理士事務所に依頼することで「節税に関するアドバイス」をはじめとしたサポートが受けられます。

そのため、目的に応じて以下のように選ぶとよいでしょう。

目的依頼先
リソース補填経理代行サービス・オンラインアシスタント
税務的な支援税理士事務所・税理士事務所が運営している経理代行サービス

経理代行を利用する目的を明確にすることで、自社にとって最適な依頼先が選べます。

対応業務

経理代行のなかには「記帳業務のみ」や「給与計算のみ」といった限られた業務しか対応していないサービスもあります。

たとえば「経理代行」として宣伝しているサービスであっても、問い合わせてみると「記帳代行しか対応できない」といったケースもあります。

外注先を選ぶ際は各サービスサイトを閲覧し、自社が依頼したい業務に対応しているかを確認したうえで比較しましょう。

料金

基本的に経理代行は、サービスごとに月額料金が設定されています。ただし継続的にコストがかかるため、慎重に判断する必要があります。

経理業務は、業務の特性上「費用対効果に見合うかどうか」といった視点で考えるのは、非常に困難です。そのため、アウトソースによって「担当者の時間が何時間浮くのか」「浮いた時間はどのように活用するのか」といった視点で考えることで「そのサービスに支払うべき費用かどうか」が判断しやすくなります。

また経理代行のなかには「取引先まで出張して業務をおこなう」といったサービスもあります。この場合、移動にかかる時間」に対して費用が発生するケースもあるため、予想外の出費に注意が必要です。

「自社の状況」や「利用したいサービス」を考慮したうえで各サービスの料金を比較し、依頼先を選びましょう。

福岡の経理代行8選 比較

ここからは、福岡の経理代行のおすすめ8選をご紹介します。

サービス名特徴種別
福岡経理代行センター・記帳代行から経理業務のフルアウトソーシングまで対応可能
・福岡市中央区白金に拠点あり
税理士事務所が運営する経理代行サービス
福岡 経理の窓口・出張サービスは業務が効率化するごとに金額が安価になる
・福岡市博多区博多駅前に拠点あり
税理士事務所
経理らくらくサポート・最大75%ものコストカット事例が豊富
・福岡市博多区博多駅南に拠点あり
税理士事務所が運営する経理代行サービス
エスアンドシー・社内経理システムの構築・運用にも対応可能
・完全リモートでクライアントの業務を代行
オンラインアシスタント
ワンユニ・スタッフ全員が実務歴10年以上
・福岡市博多区博多駅前に拠点あり
経理代行サービス
北九州経理代行センター・経理経験3年以上のスタッフが対応
・北九州市戸畑区に拠点あり
税理士事務所が運営する経理代行サービス
経理代行プロサポート福岡・税務相談や経理ソフト導入支援、法人化支援まで対応可能
・福岡市中央区天神に拠点あり
税理士事務所
メリービズ・オンラインで日本全国のプロ経理スタッフが対応
・東証一部上場企業からスタートアップ企業まで幅広い企業が導入
オンラインアシスタント

福岡経理代行センター

引用:福岡経理代行センター

福岡経理代行センターは、福岡県福岡市中央区白金にある株式会社クリエイティブ・マネジメント・コンサルタンツが提供しています。公認会計士事務所「川庄会計グループ」が母体であり、記帳代行から経理業務のフルアウトソーシングまで対応可能です。

種別税理士事務所が運営する経理代行サービス
対応業務・記帳
・振込業務
・給与計算
・年末調整
・その他経理業務全般
料金記帳代行:5,000円~

給与計算代行
・初期導入:20,000円
・基本料金:15,000~40,000円
・個別料金:500~800円 / 人

年末調整
・基本料金:20,000~50,000円
・個別料金:1,200~1,500円 / 人

福岡 経理の窓口

引用:福岡 経理の窓口

福岡 経理の窓口は、福岡市博多区博多駅前にある公認会計士事務所が提供しています。人工知能経理(AIKEIRI )の導入を最先端の知識があるAIコンシェルジュがサポートします。

企業に出張して業務をおこなう出張経理代行サービスは、タイムチャージ式のため業務が効率化するごとに金額が安くなります。

種別税理士事務所
対応業務・記帳業務
・請求書発行
・売掛金 / 買掛金の管理
・支払い / 振り込み
・給与計算
・年末調整
・社会保険の手続き
・決算書作成・申告
料金・人工知能経理(AIKEIRI ):5,960円~ / 月
・出張経理代行サービス:3,000~5,000円 / 時間
・記帳代行サービス:1,500円~ / 月
・請求書発行代行サービス:9,800円 / 月
・振込代行サービス:1,000~2,000円 / 件
・入金管理代行サービス:基本料金9,800円
・給与計算:1,000円~ / 人・月
・決算申告サポート:50,000円~

経理らくらくサポート

引用:経理らくらくサポート

経理らくらくサポートは、福岡県福岡市博多区博多駅南に拠点を構えています。開業から資金繰り、融資、相続まで、企業の成長ステージに合わせたサポートが可能です。最大75%ものコストカット事例が豊富にあり、毎月200件以上の相談実績があります。

種別税理士事務所が運営する経理代行サービス
対応業務・記帳業務
・給与計算
・売掛金 / 買掛金管理
・支払い / 振り込み
・請求書発行
・年末調整
料金・記帳代行:3,300円~ / 月
・給与計算代行:1,100円~ / 人
・年末調整代行:1,100円~ / 人
・請求管理代行:1,100円~ / 月
・支払管理代行:880円~ / 件

エスアンドシー

引用:エスアンドシー

エスアンドシーは福岡県福岡市中央区薬院に拠点があり、完全リモートでクライアントの業務を代行します。クラウドシステムに強く、各ソフトのプロフェッショナル資格を有するスタッフが多数在籍しています。経理代行だけでなく「会計ソフトの導入」や「社内経理システムの構築・運用」といった領域にも対応しています。

種別オンラインアシスタント
対応業務・会計入力・振込業務・請求書発行・給与計算
料金・会計入力:33,000円~
・振込業務:11,000円~
・請求書発行:11,000円~
・給与計算:11,000円~

ワンユニ

引用:ワンユニ

ワンユニは、福岡市博多区博多駅前に拠点がある株式会社ユニオンパートナーズが提供しています。スタッフ全員が実務歴10年以上であり、委託実績は100件を突破しています。

適正な処理・納税が認められた際に税務署から通知される「是認通知書」を所持しており、低価格ながら安心して経理業務を任せられます。

種別経理代行サービス
対応業務・記帳業務
・給与計算
・売掛金管理
・経費支払一覧表作成
・経費精算書の作成
・売上・支払集計
・源泉所得税の納付書作成
・決算仕訳、決算内訳書作成業務
・決算申告作成 ※提携する税理士事務所を紹介
料金記帳代行
・月次会計データ入力業務:4,980円~ / 月
・証票整理・ファイリング:2,500円~ / 月

経理業務
・給与計算*1,200円~ / 月
・売掛金管理:1,250円~ / 月

北九州経理代行センター

引用:北九州経理代行センター

北九州経理代行センターは福岡県北九州市戸畑区に拠点があります。経理経験3年以上のスタッフが対応し「記帳代行だけ」「経理業務をすべてまるなげしたい」といったニーズに応えられます。

「経理代行サービス」では最新の税制情報を把握するプロが対応するため、税制上変化があっても損しないようなサポートが受けられます。

種別税理士事務所が運営する経理代行サービス
対応業務・記帳業務
・売掛金 / 買掛金管理
・給与計算
・請求書発行
・支払い / 振り込み
・年末調整
・税申告 / 決算書の作成
料金経理代行サービス
・料金要問い合わせ

記帳代行サービス
・記帳代行:100円~ / 1仕訳

給与計算・年末調整代行サービス
・給与計算:¥10,000 / 10人

経理代行プロサポート福岡

引用:経理代行プロサポート福岡

経理代行プロサポート福岡は、福岡県福岡市中央区天神にある会計事務所が運営しています。中小企業・事業主専門のサービスであり、経理業務のほかにも「税務相談」や「経理ソフト導入支援」「法人化支援」まで対応しています。

法人税申告まで対応しており「決算・申告だけお願いしたい」といった依頼にも対応可能です。

種別税理士事務所
対応業務・記帳業務
・給与決算
・決算、確定申告
・請求書発行
料金記帳代行
・法人:11,000円~ / 月
・個人:5,500円~ / 月

給与計算:2,200円~ / 月
請求書発行:10,000円~ / 月

メリービズ

引用:メリービズ

メリービズはオンラインで支援するため、日本全国のプロ経理スタッフに業務を担当してもらえます。幅広い会計ソフトに対応しており、希望のソフトがある場合も導入時に相談可能です。東証一部上場企業からスタートアップ企業まで、幅広い業界・業種の企業に導入されています。

種別オンラインアシスタント
対応業務・経費精算
・帳票、仕訳入力
・請求書発行
・売掛、買掛管理
・月次決算
・クラウド会計導入支援
・経理業務改善コンサルティング
料金【料金例 ①】
・企業サイズ:20〜50名規模
・業種:小売・店舗
・対応業務領域:月次仕訳入力代行
・料金例:15~20万 / 月

【料金例 ②】
・企業サイズ:150名以上
・業種:専門商社
・対応業務領域:約2,000枚(2万件程度)の帳票入力
・料金例:100~300万 / 月 ※依頼業務によって料金の変動あり

まとめ

経理業務の依頼先は「経理代行サービス」「税理士事務所」「オンラインアシスタント」の3種類あります。対応できる業務範囲が異なるため、自社が依頼したい業務に応じて外注先を選ぶ必要があります。

本記事でご紹介した福岡の経理代行を参考にし、自社の業務効率化が実現できるサービスを選びましょう。

関連サービス

メリービズ バーチャル経理アシスタント
メリービズ株式会社
特徴
1
経理のことならなんでもアウトソースでコア業務に集中
2
オンラインプロ経理スタッフがあなたの会社の経理部に
3
規模・業種を問わない完全カスタマイズ

b-pos編集部

代行・外注サービスの比較サイトb-pos(ビーポス)の編集部。b-posは、BPOサービスの比較検討時に知っておきたい情報やサービスの選び方について解説するメディアです。サービスの掲載企業の方はこちらから(https://b-pos.jp/)